よしこれから聴く
なんという糞音質
っていうか、スティックの要らん噪音が気になるw
アニメのOPとかitunesで良いかと思ったけど、やっぱ圧縮音は音が軽いな。
どのみち、音は悪いわけだが。
>>954 DSDも厚みはあるけど低歪だから結構に軽いよー
昨年秋に出た盤だけど、eufoniusのアルバム「碧のスケープ」って、なんとゆーか
非常に耳あたりがよくて聴いてて疲れないのがすごいと思う。
点数にしたら8点/10はやりすぎ?7点/10ぐらい??なんだけど。
とにかく悪いと感じるトラックが無くてイラつかない。
マキシシングルのときは音質が悪くて叩かれてた「アネモイ」や「phosphorus」も
良音質に変わってるのがすごくうれしい。
いろんな曲が入っててeufoniusの持つ音楽性をさまざまな面から楽しめるし。
オススメ。
ここ2週間ぐらい、毎日1回かならず「碧のスケープ」かけてる。
朝聴いても良し、昼聴いても良し、夜聴いても良し、寝ながら聴いても良し。
新譜「ねじまきむじか2」も入荷してあるので、じっくり聴いたらまた評価を。
ちょっと特殊な音楽だから評価するの難しいけど。w
※個人の感想です。
eufoniusの声が好きなのねー。
Crow Song、Aメロ、いちいち後ろ持ち上げないでいいのになぁ。
声が伸びきらずに終わってばかりだから、なんかすげー閉塞感。
じゃあBメロ(Cメロ?)で開放されんのかというと、音の抜けが悪いから
それも中途半端な感じで……
なんか、この曲はいろいろ不幸が積み重なった気がする。
AlchemyとMy Songはこれほど気にならなかったんだけど。
>>957 いや、eufoniusでも音の悪いマキシ版アネモイなんかは買ってから二度ほど聴いて
それっきりかけたこともないぐらいだから、やはり音の良い盤でなければ繰り返し
聴こうとは思わない。
>>956 碧のスケープは、
ボーカルがなんかスカスカな割に、
高音が持ち上げられてるから?キンキンする
ねじまきむじか2は、
オルゴールの動作音とかノイズっぽい汚し?がすごく耳に付くし、
メグメルとかに入ってるオルゴールの音色もキラキラどころじゃなくキンキンできつい
んだけど、俺のシステムのバランスが悪いのかな・・・
あ、楽曲は好きです。CDほとんど持ってるし
スバラシキセカイおぬぬめ
俺の中で音質が最高なのは、『スバラシキセカイ』だな。
定位やdレンジの広さが素晴らしく、聴き疲れしない。
アルバムと同名の曲は録音が大変良好ですね。
eufoniusのCD買い出したのこのアルバムがきっかけだ。
自分はあとMetro Chromeとか好き。
>>958 Alchemyは音質なかなか良い感じがした。
ギターの定位が遠めで楽器の分離が良い。ボーカルも篭もってないし、比較的上まで伸びてる。
ベースも強めでノリがいいし、ロキノン系「ぽい」感じには仕上がってると思う。
Crow Songの後だから良く聴こえるのかなあ?でも個人的には8/10ぐらいの感じ。
eufonius ねじまきむじか2 7点/10
ヘッドフォンで聴くとたしかにキンキン痛いけど。
オルゴールって基本的にそういう音がするもんじゃないー?
原音忠実にするとこうなっちゃう気がする。
スピーカ推奨。
ボーカル曲も綺麗なボーカル採れてるし、7点あげちゃう。
crow songにはガッカリした
one's futureは驚きの高音質
高域キンキンって、デジタル系(CDP)が悪いんじゃないの?
CDPが古かったり安物だったりすると高域がきついのが気になる場合が多い
WORKINGのOP最高
これだけ科学の進んだ時代に、逆に音質劣化が進むとは
日本のエンジニアは後進の育成をしてこなかったのか?
>>967 そうか?音圧低くてステレオエンハンスされてるからそう感じるだけでは?
アナログ時代思い出す音ではあるが、音が良いとは正直言いがたい希ガス。
まあ、口デカイ、音ワルイのkisxsisOPよりは相当マシだけどな。
>>969 昔の音が良かったかといえばそういうわけでもないんじゃ?
ただ、基本、日本の職人(笑)は技術を出し惜しみするので、
海外のエンジニアに比べるとアシの成長はとても遅いな。
>>968 単にポタ機が普及してるから、それに合わせた音作りをしてるんじゃないのかな
いくら予算や技術が無いと言っても、素人じゃないんだから
個人でDAW使ってCD作ったって、相当良い音質のCDができるし
・・・と思いたい
>>971 「ポタ機に合わせて・・・」ってよくオデオ関係の話に出てくるけど、
そんなこと言って音作りしてるエンジニア、みたことない。
mp3やaac用のマスタリングとかもメニューとしてはあったりするけど、
単純にハイとロー抑えて、中域中心に音作りしてるだけ。
予算(=時間)的な問題も大きいと思うけど、
アニソンだから、って感じでナメられてる感も否めない。
と言ってもアニソンだけじゃなくJ-popも普通に音が悪いしなぁ。
>>970 変に弄りすぎて悪くなってるのが昨今だと思う。
ガレキの塗装時に、シャドーを吹き過ぎる様なものですか?
まあ、MP3が流行ったおかげで劣化圧縮な音だしな
技術的にメモリやHDDの容量が増えてきてもMP3になれちゃって
「何の役に立つの、そんなの必要ないよね」だしなあ
アレは一番の技術衰退だわ
THE IDOLM@STER ボーカルコレクション1&2
普通アイマスと言えばコロムビアだが、これはドラマCD、ラジオCDで使われた
ボーカル集なので発売はフロンティアワークス。
いつものコロムビア盤は大体5-6点を付けてるが
これは基本4-5で一部6-7点と言った所。高域の伸びは足りないし低域も薄いが
ボーカルがとても聴きやすい。
実際、録音時期が違うので音質は曲毎に違い全体的に薄味でちょいとぼやける所あり。
言い換えれば透明感があり、コロムビア盤とは違った趣が有る。
個人的は「FO(U)R」が気に入った。曲、音質合わせて音場の広がり具合が好きだ。
まぁ、個人的見解って事で。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 01:13:11 ID:+cwwK7Ns
one's futureやばいな。音質は良いがメインの曲が歌のみ評価すると下手過ぎて聞くに耐えれんww
3曲目のadagio for summer wind がボーカル無いけど音質も良い路線言ってるし何より曲自体めっちゃ
好みだ。はよサントラほっしいなこれは
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 02:32:20 ID:IOeEtOip
音が糞なのはいじりすぎだからだよ
後進国のほうがシンプルな録音してるから驚くほど音がいいことがしばしばある
あれは地声じゃなくてクドの声で歌ってるから
どうしてもあんな感じになっちゃうんじゃないのか
日本のCDってホント音質が悪いよね。
友達が持ってたフィリピンのCDとか自分で適当に買った
洋楽のCDとかのほうがハッキリと良い音質だと感じる。
アニソンだけでなく邦楽も酷くてミスチルのCDとか
あまりの酷さに笑いがでるレベルだしw
やっぱ歌唱レベル誤魔化すには音弄りしないと無理なのかな。
歌唱力の低いアーティストなどは
加工でごまかして、それに違和感なく馴染ませるようにミキシング等で調整。
その為にどうしてもナチュラルさとは無縁の音質になる・・・てのはあるんじゃないかな。
後、「疾走感あふれる感じにしたい」「曲や歌詞が幻想的なテーマだから」「力強さを売りにしているヴォーカルだからそれを際立たせたい」
こんな感じで、プロデューサーが制作時にこういう音楽性にしたいってイメージを音質加工で演出しようとする。ってケースも大いにあると思う。
加工感の少ない音質を「好し」と感じるオーオタにとっては全て蛇足になるんだろうけど。
何と言うか・・・良かれと思ってやった拘りで、結果としてダイナミックレンジが犠牲になった・・・みたいな。
だからヴォーカル担当が稀有な声質、歌唱力を持っていて、それを出きるだけ素のまま生かしたい。
というプロデューサーの方向性があれば、アニソンだろうがJ-POPだろうが良い音質になるんじゃないかと。
マスタリングによって、アルバム全体の音質の良し悪しが左右される問題は、
また別の話になるんだろうけどね。
後世に伝えたいアニメ、ゲームのCDをここで名盤として勝手に認定する。ってのをやってみたいので、
興味のある方はご協力お願いします。
ここでの名盤条件は「自分にとって、音質を含めて文句の付けようのない。是非、誰かに教えたい」でOKです。
臆せず気軽な感じでどんどん認定していく感じでいいと思います。出来ればBEST100・・・いや50くらいは目標にしたいなー。
では自分から、
No.001 「ファンタジア/2000 オリジナル・サウンドトラック」 発売元:ソニー・ミュージックレコーズ SRCS-2162
NO.002 「天空のエスカフローネ THE VISION OF ESCAFLOWNE lovers only 」 発売元:ビクターエンタテインメント VICL-841
俺の後世に伝えたいアニソン名盤はオンリーマイレールガン
No.003 「Primary / 川澄綾子」 ビクターエンタテインメント
>>982 いきなり公開オナニー企画を始めること自体にも是非があるけど
このレス数まできて、スレ立ても済んでないところから始めるとか
少しはものを考えてからやれよ
>>980 俺もそう思う。
海外のCDはブリバリにコンプ使ってても音が良いものが多い。
>>985 タイミングを一切考慮に入れなかったのは悪かったよ。
でもこのスレで過去インプレに挙がったソフトも含めて、
上物ソースを厳選してリスニング定番ソフトとしてピックアップしていく。
てのはそんなに悪い事だとは思えないんだけどな。
それとも「音質が良いのは当たり前、そして楽曲も聴き応え十分。」てなすごい作品郡をまとめてあったら便利だなー。
とか思うのはオレだけ?
まあ、自分の我侭が動機な所が多分にあるから、勝手なことしてんじゃねーよって思う気持ちになるんだろうけど・・・。
無理強いはしないけど、出来ればあなたにも「こいつは文句なしに薦められる」って作品を挙げていってほしいと思う。
取りあえず、
No.004 「大江戸ロケット 音曲集」 発売元:アニプレックス SVWC-7471
No.005 「Suara スアラ / Pure - Aquaplus Legend Of Acoustics 」 発売元:キングレコード (SACD盤)KIGA-2、(CD盤)KICA-1450
No.006 「ココロ図書館 オリジナル サウンドトラック 」 発売元:ビクターエンタテインメント VICL60819
>>987 その音質が良いって何を基準にどうやって決めるの?
今のテンプレだってスレ立て人が勝手に作ってきたものだし
どこが良録音だよ、とか、どこが聴き応えあるんだよつーて荒れるだけじゃね?
本当に他人に紹介したい、認めて欲しいなら、リストにするんじゃなくて
一枚ずつ詳細にレビュー・分析をあげて見ろよ。
やるならせめて投票式にしてDB化しようよ。
まあ本気でやるならスレ住人で投票するしかなさそうだけど
トリップ付けてフシアナでホスト情報表示して(串禁止)投票して何票でテンプレ入り決定とか
薄桜鬼OP
ABキャラソン
大魔王OP
全部音がもこもこの糞音質
新しいのに偏りそうでいやだけど。
仮に鉄火マンブレードのサントラが素晴らしかったとして、今誰が聞ける?
>>991 数だけで並び替えるのはおかしくない?
良いと思った人数/聴いたことのある人数
でも並び替えできるDBが欲しいな。
>>993 Blue Blue my love lullabyなら持ってるぜ……
投票式にみんな同意してそれに決まったんなら自分も協力するけど・・・。
自分としては、これまでのレビューと同じように
敷居をなるだけ下げて個々人の価値観とオーオタとしての良心に委ねる。
と言う形にした方が続いていくと思うんだよね。
一番避けたいのは議論して議論して、結果何も決まらない事。
これがベスト20とかにして順列つけようとしたら絶対に決まらない。
>>987 まだこのスレで続ける上、50,100といっておいて
その6を自分一人で埋めるとかw
かといって制限とっぱらったらテンプレとなんら変わりないし
どこまで考え無しなんだと
あとできた代物をどうしたいんだよ
結局新たなテンプレ扱いにしたいの?
>>988 何度かスレ立てしてるけど、「外せ」「入れろ」等の声があった時には
ちゃんと対応してるよ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。