だから単純に高域のDレンジをPCMと比較して優劣をつけたり、超高音が要らないからDレンジを大きくしてくれとか、
考え方が間違ってるんだよ。
そういうデジタル的な考えはSACDにはそぐわない。
デジタル編集をする場合は、一旦DSD→PCMに変換しなくてはらないのがいい証拠。
SACDはスーパーアナログコンパクトディスクの名前が示すようにその本質はアナログに近い。
ノイズや歪みが無くなって、コンパクトになったLPと認識すればいい。
自然のアナログも突き詰めれば量子という最小単位で構成されるが、その粒度をあげたのがDSDってことだな。
>スーパーアナログコンパクトディスク
なにそれ初めて見たw
>>954 昔、「コンパクト盤」というのがあっての
17cmEPをこう呼んだもんじゃよ ふぉっふぉっ
>>952 さすがに釣りだと思うが、
1bitデルタシグマは昨日今日出てきたものではないし、
どちらかと言えば力技な技術で、PCMと比較して数学的に賢い手法でもないので、
そこまで神格化するようなものじゃない。
特に、DSDは規格化したが仇になって、柔軟性ゼロで最悪の状態に近い。
規格化しなかったらハードもソフトも出せないから絵に描いた餅なんだが
だから
>>913が書いてるみたいに、アナログとデジタルの折衷みたいなのがDSD
神格化もこき下ろすのもなにも、最も適した用途に使用してやるのが今後のためだろ。
>>958 LPCMのように不用なら96-24などでファイルのデータ容量を減らす事がDSDでは出来ないと聞いたが。
できないよね
それがなにか不利がある?
1/4〜1/5になる可逆圧縮は規格に織り込まれてるわけだけど。
いや、釣りじゃなくてまじに思い違いだった(w −>スーパーアナログ
脳内で属性が名前を侵食してしまったようだ。
>>951 理論上、別に24bit/192kHzPCMが良い訳じゃないだろ。
一番良いのは編集過程、経年変化で劣化しないアナログだが不可能。
DXD・PCMで編集が必要ならPCM、アナログからダイレクトに放り込むならDSDと使い分ければいい。
>>953 そこ、DXDレコーディング音源が多いが、DXDを経ているならDSDよりPCMの方がもともと有利だわな。
再生機器も問題だ。どうせDSDをPCMに変換して再生するなら最初からPCMでいいだろと。
DSDの特性を全然生かしてないわな。
PCM厨房が一人でがんばっているな。他にネタはないのかね。
あんたが騒いでも社会に何も影響はないだろw
>>964 俺の事か?
俺はDSDにもっと頑張ってもらいたいんだがね。
SACD陣営にはもっとがんばって欲しいが
DSDはがんばらないのが最大の良さだ
PCMはがんばりすぎて聴く者に緊張を与えるのが欠点
>>963 パイのとかDSDのワンチップ変換してるプレーヤーもあるぞ
ただ高級機はPCM変換してから異常なまでのアップサンプリグしてアナログ化するのが好きだね
普及価格帯のはDSDそのままのほうが多いだろ。
手間かけてPCMにしてってやってるのはアッパー100万円だよね。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 21:09:22 ID:AXBxxst+
エソの新譜、出たね
DGはムラヴィンのチャイコ4〜6、DECCAはカラヤンのドヴォ8とブラ3。
個人的にはウィルキンソンのシカゴとかロンドン、クリーブランドが欲しかった
なぁ・・・
ムラヴィンか
一応押さえとくか
カラヤンはどうすっかな・・・
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 21:50:29 ID:AXBxxst+
>>970 確かに悩ましいところですね・・・
ムラヴィンはLP、初期CD、オリジナルといろいろ持っていますが、それから
判断すると、元ネタに問題あるかと思います。リマスタリングの効果が期待
できるか???まあ、5番がCD入れ替えずに聴けるのはメリットかな?
その点、カラヤンは「リング品質」であるのなら、SACD化の効果が期待でき
るのかな?と思いますが・・・。
514 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2010/02/08(月) 20:53:43 ID:op49fLp1
エソの新譜、出たね
DGはムラヴィンのチャイコ4〜6、DECCAはカラヤンのドヴォ8とブラ3。
個人的にはウィルキンソンのシカゴとかロンドン、クリーブランドが欲しかった
なぁ・・・
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 21:59:35 ID:4gDC3vqa
素直にテアック頑張ってるなあと思う。
同じユニバーサルってことでフィリップスも引っ張ってこないか。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 22:13:19 ID:MKntBxdS
GOLDってことは金蒸着か?
ヒッシダナー
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/08(月) 22:34:44 ID:4gDC3vqa
ああ、買うよ。
妙なマスタリングが施されているんだっけ?
SACDはCDと違ってあんまり変なリマスタされたのは少ないと思うんだ
金のCD自体、余りいい音だと思った試しが無いんだが。
SACDってCDとピックアップの波長が違うんじゃないの?
それなのに蒸着層を金にしてなにかいいことあるのか?
日本のユニバーサルは廃業して良いよ。
>>980 アホな客が買ってくれるからじゃないかな
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/09(火) 16:38:41 ID:r9jgelk4
狂気のマルチなんか微妙だった
やっぱマルチはクラシックが良いね
985 :
アホな客:2010/02/09(火) 22:29:26 ID:b+fOEm6x
やべっ
金蒸着に興味もっちまったw
SHMと金でどーして音が良くなるのか誰か説明してくれんかね。
金にすると赤色レーザーの反射率が上がるのか?銀は?銅は?アルミでは駄目なの?
透過率ならプラスチックよりもガラスなのか?何となく金属の色を見ると、赤色は
銀よりも金、金よりも銅が反射しやすい素材に思える。銅蒸着にガラスディスクで
SACDならいいんではないだろうか?
いちいち説明するのもめんどうだ・・・てめえでかってに想像しろ・・
買わねえよ、ボケ
アルミは酸化するんでポリカーボネートが水分すったときに穴が空いてしまい、CDの寿命が短い
金は反射率よりも、酸化しにくいんでCDの寿命が長くなる
銀も硫化はしやすいが、酸化はしにくいんで寿命が長くなる
タイトルなんなんだろ。セイゲンの再発だったらがっかりだな
とりあえずレポよろ。
尼にBNの新作2タイトル入荷したぞ
SACD クラシックで持ってた方が良い一枚って何がお勧め?
とりあえず楽しむというよりシステムのチェックディスク代わりという意味合いもあります。
なので指揮者云々より音(録音)の良し悪しを重視しています。
(そのあたりからクラシックに入りたいと思っています。)
>>998 そこらへんも悪くはないが、初心者だから新しい録音の方がいいだろう
1000kHz
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。