1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 03:25:55 ID:uvFngrR4
o-o、
('A`) ヘッドホンヘッドホン… ヘッドホンヘッドホン…
ノ ノ)_
,.=f~^ヘ==f=、 ♪
,ノ \、 ♯
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ /♪
|{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 i!/ ♭./
\/\/ プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=|| /|/ ♪ よしここだ!! キタか!!
.─z_ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ厂ト.─z_ ゼンハイザッ!! ゼンハイザッ!!
// _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; l__jノ\ ♯ゼンハイザッたらゼンハイザッ!!
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、__ もひとつおまけにゼンハイザッ!!
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ 四畳半にはゼンハイザッ!!キターーッ!!
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
! l |::::::| ` ̄ ̄´ |::::::|/
- ─-
;´\,;ー‐、/`;、
i ┌┴─┴┐ i
丶| ○ ○ :|r'
. (| 皿皿 |)
└┬─┬┘
. | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
, r| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ト、
. ,i │ | | ̄ ̄ ̄ ̄| | | i、
. / `.-| | | ○ .| .| |r‐、\
// | | | .│││. \\
| :| ┌| | | ○ | | | | |
(⌒O ├| | |____| | | O⌒)
`ー' ├| |______| | `ー'
. └|________|
,' | | ` 、
i' ;'  ̄⌒ ̄ `ヽ、 ヽ
| ,. -ー冖'⌒'ー-、 | |
. iノ 、 !
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ|
厂{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 i!
|/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=广ト、
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ, |::::! | キタキタキタキターッ!!!
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; lソゝ.ノ 定位がピスっと決まったーッ!!
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、__
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
! l |::::::| ` ̄ ̄´ |::::::|/
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 03:44:01 ID:TXEKOb7h
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::;.: --─---─-、:::::::::::::ヽ
./::::::::::::/ィC¨ヽ \:::::::::::l /
/:::::::::/ └¬'´, ィC¨ヽ';:::::::::! ♭. /
./::::::::イ / ,. ヽ `¬┘';:::::::! / ♪ ./
l::::::::::::l /ハ ハ } |j ヾ::厂ト、 /l/ ♭
{::::{⌒l:! / ` ' ヽ V|. ! ♯
. ';:::l ゝリ l ,/ ̄¨ヽ ', }l |:::|─z___
ヾヽ__j { {,. -−‐‐ヘ {,l_l_ノ \
ヾ::::| i ヽ ヽェェェェェノ | |::::| 、 ̄ ♪
}:::l ヽ ` ̄¨!j ノ//(二二\\ ♭
ヾ;k \_ __ ,/ / (二二 | \ あどでぇ〜 ぼくでぇ〜
"|  ̄ ̄ ̄ | (二二 ト/ ベッダボンだでぇ〜
_,. -‐"\ \ (二. / \♭ ダラウンドベッダボンだでぇ〜
'"´ `ヽ、 l´ ̄f、 ノ / んとでぇ〜 あどでぇ〜
厂 [二二/l/ ♪ ♯ あびば!あびば!ヘドボン!最強!!
( |::::::::|x|♪──z___
L..|::::::::|x| \♭ ♪
L___.|xj \
 ̄ \|\ \♪ ♭
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 03:53:06 ID:LaciF4mQ
http://www.dosv-net.com/BASICAMATY/dosv_basicamaty.index.htm 巻けよ巻けよ 巻きゆくままに 巻いて 巻かれて 渦巻いて
来る日も 来る日も 巻きゆくままに 巻くも巻かれも 巻きしろしだい
巻けど巻かれど 巻きしろあらば 巻いて巻いて どこまでも
巻き込み 巻き込み 渦巻いて オーディオ界も渦巻いて
i!li|lli!||il!!li|lil!!|i!l;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;i;ll;i;!lil|!lil!il||li!lili!
|!il|i!li||!il|!ii|!;l;!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;i;l;|!il|i!|i||l!i|!il
l!|ili|!il|ll|;!;l;i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;i;;ll!i|li!|lil!|
l;l;|;i;l;i;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!;i:l;l;|;!l
l;;|;;l ┌──┐;:;::;:;:;:;:;: ィ並ヾ、:;:;:;:;:;┌──┐;;:;!;;i;l
i;:;:;:;: | ( O )|:::::::::::: / = ヽ :::::::::| ( O )|:;:;:;:;:;:l
:::::::.:└┬┬┘.:.::.:. / i|il!il ヽ..:.:└┬┬┘:.:.::::::
:::::.:.:. . ││ : : q ⊂⊃ ⊂⊃ p..::.:.:││ .:.::.:.::::
: : : : : :││ : : : { u } : : : ││ :.:.:.:.:.:.
: : : :││ : : : : ヽ / ワ ヽ ノ : :..:.││ : : : :.:.:
: : . . . .││ . . . . . . > ェェェ < ..... ││ . . . . :.:
: . . .| ̄ ̄| . . . . . /: : : : \ . . . . .| ̄ ̄| . . : .:
あわよくば 渦を唱えて 銭儲け
音は糞 百承知だ 暇つぶし
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 03:55:04 ID:LaciF4mQ
____ ____
| | / ̄\ | | / ̄\ | |
| l{ ○ }| __ l{ 〇 }| |
| | \_/ | , ´__`ヽ | \_/ | |
. | l ヽl ノーヘ |ノ | |
. | l !\二/i | |
. | l __∧___∧_ | |
. | | / | \ / | \ | |
. _|__|_ ハ └‐‐'´|`'ー┘ ∧ _| |_
. | | l| / ', d / | | | | |
. | | | l / ′ d l | | | | |
___| |__| l____ / ヽ | lニニl | __| |__| |___
|| | | | ヽ ハ / /| | | ||
|| | | | ヽ /⌒>、 __ / , ' | | | ||
|| | | l /\/ ゝ i―く ,.ィ ! | | ||
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 03:56:37 ID:LaciF4mQ
____ ____
| | / ̄\ | | / ̄\ | |
| l{ ○ }| __ l{ 〇 }| |
| | \_/ | , ´__`ヽ | \_/ | |
.  ̄| ̄ ̄l ̄ | ノ__ __ヽ |  ̄| ̄ ̄| ̄
. | | l^l - } { - l^l | |
. | l ヽl ノーヘ |ノ | |
. | l !\二/i | |
. | l __∧___∧_ | |
. | | / | \ / | \ | |
http://www.dosv-net.com/BASICAMATY/dosv_basicamaty.index.htm 巻けよ巻けよ 巻きゆくままに 巻いて 巻かれて 渦巻いて
来る日も 来る日も 巻きゆくままに 巻くも巻かれも 巻きしろしだい
巻けど巻かれど 巻きしろあらば 巻いて巻いて どこまでも
巻き込み 巻き込み 渦巻いて オーディオ界も渦巻いて
あわよくば 渦を唱えて 銭儲け
音は糞 百承知だ 暇つぶし
5.1chヘッドフォン使いの俺から言わせてもらえば
バーチャルヘッドホン使いは耳鼻科行って診てもらうことをお勧めする
サラウンドをバーチャルで済ませてる時点で耳が悪い以外にも何か疾患があると思われる
煽るわけじゃないけど、音質が悪いからといって情報量は減らない
仮にビットレートが下がれば音の数は減るから当然情報量も減るが、同軸回線だからといってビットレートは下がるものじゃない
「欠落」とか、「減る」という言葉は存在していた物が無くなったときに使う単語
音質が悪くて「聞き分けにくい」なら言いたいことはわかる
どうだろう、これを聞いて、どの音がどの方向から聞こえてくるか説明できるだろうか
ttp://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/asx/demos/9series/avquality/worldbeat.asx 右後ろから聞こえる女性の歌声や、左手を前方に回り込むドラムの音が
2chのバーチャル音響では、まず聞き分けることは不可能。
これがバーチャルが超えられない壁になるんだ
30秒あたりの回り込んでくるドラムの音はなんとなくわかるだろう
しかし17秒あたりの女性の声で、細かく高い声で「アアアアアアアアオイ」と、その後の柔らかい声の「アーーアアーアーアーーー」
この2種類の声はどちらかが前でどちらかが後から聞こえてる
リアル5.1chヘッドフォンならすぐわかる
後から聞こえる音のように思わせる為に、音を籠もらせることによって遮蔽物である耳たぶを介した音を再現する
これをバーチャル音響と言う
だがこの女性の声でも、種類が違う音だと、音を籠もらせても比較対象する物が違うために、どちらが前でどちらが後かはなかなか判断しづらい
要は騙されてるわけだよ、2chスピーカではね
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 13:20:26 ID:M9s3hcZJ
3ウェイになったものと、1スピーカーのやつと結局どっちがいいの?
方向性は3ウェイタイプのやつがよくわかって、音質は1スピーカーのやつのほうがいいの?
両方そこそこにいい、3ウェイタイプがあればヘッドホンとしては完璧じゃね?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 13:28:50 ID:M9s3hcZJ
結局どっちが優れてるの?誰か詳しく教えてくだしあ。
>>9-10 ヘッドフォンは固定された1つのユニットからは、ソースを基に
「音量」「音」「タイミング」に変化を付けて音を出すことができる。
それらが固定されたユニットのLRから音を出す。
どんな高級なヘッドホンでもそれは同じこと。
ここから分かりやすく具体的に説明しよう。
サラウンドヘッドホンの場合、360度の表現ができれば理想的なわけだが
例えば後ろからの指向性を再現しようとする時
上記に挙げたように「音量」「音」「タイミング」に変化を付けるのだが
後ろの存在を表現するには、「音量」と「音」に変化を付けて
真後ろの表現を試みようとする。音の大きさを変え、篭りなどを加えて表現する。
固定されたユニットからはこれだけのことでしか後ろを再現できない。
ここに左右の耳に「タイミング」を加えて左右の耳に時間差を生むことで
斜め後ろを再現する。だが、現実には左右の音が変化しただけで
人は前とも後ろとも感じない。この音は前、この音は後ろ、と自分で決めるしかない。
下に続く…
本当に後ろの存在を出すには1つのユニットでは不可能。
ヘッドホンにそれが求められているかは別にして、ユニットの数を増やして
近距離ながらも「音量」「音」「タイミング」に加えて「指向性」が必要になる。
固定されたユニットではなく、初めてここで「ズレ」が生じる。
片方に9つのユニットがあるとしよう。(下記は片側のユニット)
■■□
■■■
■■■
左右のユニットのここで音を出した場合、前と認識でき、
左右のタイミングを図ることで、聴き入れる時間差から右前方、左前方という表現が可能になる。
この場合は斜め右上左上と表現が可能になる。一方1つのユニットからは指向性は絶対に生めない。
■だけのユニットに考えられる音の変化をつけたところで人は
「左右で違う音が鳴ってる」と認識するだけで左右の定位しか生めない。
これは、必然的に「前」「中央」という刷り込みで聴くしかないともいえる。
人の思い込み、刷り込みを利用すれば後ろを後ろを認知できなくないわけだが
刷り込みに因る認知と、実際に指向性をもたないヘッドフォンとでは
雲泥の差があるのは、誰も容易に理解できることでしょう。
物理的に通常のヘッドフォンではサラウンド、360度の概念は無い。
これらを覆し、サラウンド、360度の概念を生むには複数のユニットを駆使し
ソース側もそれを駆使して再現するしか他に手はない。
つまり、通常のヘッドフォンでは、その表現に限界があるのはいうまでもない。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 14:13:01 ID:M9s3hcZJ
1スピーカーの高級ヘッドホンもサラウンドアンプもバカバカしく思えてきました。
みんな騙されてるのですね。詳しい説明本当にありがとうございました。じっくり検討してみようと思います。dクス!
バーチャルサラウンドヘッドホンもピンキリだから店で試して来なよ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 20:40:35 ID:psm4OMtu
バーチャルヘッドホンって…w
サラウンドヘッドホンって…w
小型SPレベルの話だなw
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 20:42:17 ID:psm4OMtu
ヘッドホンとか豆SPとか、ピュアオーディオなめてるだろ?w
まともなSP入れないと鳴るものも鳴らないだろw
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 11:12:11 ID:vqPMOjOc
o-o、
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 15:47:26 ID:tJhsfXlY
関連ないかもだけどSRSとかBBEなどの2チャンステレオ前提のデコーダってどんな理屈で立体サウンドと称してるの?あと社名無くても2スピーカーのテレビにあるサラウンドってどんな回路?その手がヘッドホンに搭載してるんでしょ?バーチャル回路ってどんな回路?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 18:42:10 ID:84MglsQt
>>18 さぁ〜。
バーチャルサラウンドだとか、ヘッドホンで聴いて後ろの存在があるだとか
どういう仕組みでどういう風なカラクリで2chのソースがサラウンドになったりするのかねー。
マニアなんてどこにもいない、ただただ、そうなるというお子ちゃまがいるだけ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 19:22:43 ID:tJhsfXlY
>>19 そうだね。まずステレオって用語が先行しててステレオフォニックとしてきちんと音像が出ている鳴り方を知らない世代が大半だからね。よっぽどヤバイ幻覚チックなんだけどマルチスピーカーやサラウンドに走るというか…。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 20:34:36 ID:84MglsQt
少し広がりを感じるだとか、後ろで鳴った気がするだとか
そういうことでサラウンドとして納得してるのだろうか。
そもそもドルビープロロジックUなんて機能を使おうとするかな。
言い方が変かもしれないが、端からステレオのつもりのソースを
見ず知らずの機能にサラウンドにされても何を切り離して
何を後ろから出力されるのか、気持ち悪くて普通そんなもので聴こうと思わないでしょう。
なんだけれども、それなりの機器とそれ相応の機器があれば
ヘッドホンでも5.1chを楽しめるという若年層が数多くいる…。
普通ステレオで充分だが個々のスピーカーに分けて出すならパート分けするというか
あまり現実味はないけれども民族に囲まれ演奏されてるだとか
そういうシチュエーションでしかステレオ以上の効果を活かせない気がする。
無論内容問わず後ろに定位を置く空間の再現なら解からないでもないが
ステレオスピーカーでサラウンドにできますねんって…
ヘッドホンでサラウンドになりますねんって…
どうして納得できるのか本当に解からない。
だが若年層はしっかりサラウンドになるといいますねん。
つか、このスレってAV板の方が合ってるんじゃ。。
板違いだろ。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/02(月) 21:37:36 ID:84MglsQt
結局こっちも誰も書かなくなったか
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 08:37:55 ID:j0klm5sJ
良質のヘッドホン、さらにサラウンドと来られるとかなりピュアってくるんじゃね?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 16:55:01 ID:j0klm5sJ
o-o、良質のヘッドホンo-o、o-o、o-o、いいものですなo-o、o-o、
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 22:49:15 ID:j0klm5sJ
o-o、良質のいいものですなo-o、o-o、 o-o、
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 16:35:53 ID:md5KWRqB
なるほど、理論的です。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 19:52:32 ID:B+4vW8cP
オーディオ道というべきでしょうな
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/24(金) 07:44:21 ID:a+IKucaY
ターンターン♪ワンフゥ〜♪
自分の耳型でバイノーラル録音すれば2chのヘッドホンでも上下左右聴き分けられるんだから
DSPが優秀になって音源の数だけ分解してくれるならいいけどそんな製品はまだないね。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/27(月) 12:16:50 ID:AztXO3pp
バイノーラル録音が上下左右聴き分けられる保障も根拠もありゃせんわい
ピュア板でヘッドフォンの話などするな。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/27(月) 21:53:53 ID:AztXO3pp
ヘッドホンの話をしないとする話がない
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/27(月) 22:13:44 ID:AztXO3pp
大きな音を言われて何を想像するだろうか
お祭りの太鼓だろうか 暴走族の騒音だろうか
人はいったいどれぐらい大きな音を作り出せるだろうか
お隣韓国に届けられる音を作るには何をすればいいだろうか
やはり爆弾を爆発されるぐらいしかできないだろうか
音のスペシャリストには簡単な問題なのだろうか
DS-32Bならいくつ並べればいいのだろうか
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/28(火) 23:28:48 ID:LD+5QFgH
32Bはひとつでも最高だョww
自称こだわりのあるピュア派(笑)の方々が騒いでるなw
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 16:01:29 ID:QmZuKmoC
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 01:16:53 ID:COJaM+PJ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 23:03:23 ID:0zWzU2o/
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 05:03:16 ID:9hzxuEUV
____ ____
| | / ̄\ | | / ̄\ | |
| l{ ○ }| __ l{ 〇 }| |
| | \_/ | , ´__`ヽ | \_/ | |
.  ̄| ̄ ̄l ̄ | ノ__ __ヽ |  ̄| ̄ ̄| ̄
. | | l^l - } { - l^l | |
. | l ヽl ノーヘ |ノ | |
. | l !\二/i | |
. | l __∧___∧_ | |
. | | / | \ / | \ | |
http://www.dosv-net.com/BASICAMATY/dosv_basicamaty.index.htm 巻けよ巻けよ 巻きゆくままに 巻いて 巻かれて 渦巻いて
来る日も 来る日も 巻きゆくままに 巻くも巻かれも 巻きしろしだい
巻けど巻かれど 巻きしろあらば 巻いて巻いて どこまでも
巻き込み 巻き込み 渦巻いて オーディオ界も渦巻いて
あわよくば 渦を唱えて 銭儲け
音は糞 百承知だ 暇つぶし
?
?
? ∧_∧ ?
( ・∀・` )
/ _ノ⌒⌒⌒`〜、_
( ̄⊂人 //⌒ ノ ヽ)
⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 10:03:40 ID:tlEfMVER
サラウンドヘッドホン最高っすよ
AV板に立てろよ