>950
乙です
後の厚みが全然違うから同じケースでないな
デザインは同じだから生産は同じメーカか?
松下ハイファイのPCはClaritasのケースの背面にアルミ削りだしのコネクタ台をつけてるだけ。
筐体自体はClaritasそのもの。ケースだけなら値上がりして8万くらいじゃなかったっけ?
今なら円高ポンド安だから半額くらいかもしれないなw
音質にこだわるなら、内蔵カードからアナログ出しとか問題外だろ
外部I/Fをトランスポートとして使って外部DACが鉄則なのに
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 06:28:43 ID:BXXDYoYG
家のスピーカー達は今全部で18本、繋がれてないスピーカーは4本、
内2本は跳ね除けられて、2本はいつでも接続スタンバイOK、18本ってことは9セットか。
全部で11セット、いや違う、1、2、3、全部で11セット、内の3セットが繋がれてなくて内1セットだけお蔵入り
2セットがスタンバイ状態で他はセッティングされている。
内の25セットが大型フロア型でその他は全部ブックシェルフ型。
トールボーイ型のスピーカーはどうしても音が好みじゃないし邪魔で置けない。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 06:32:24 ID:BXXDYoYG
・・・25セット^^::マチガイ
内の2セットが大型15インチフロア型で12インチ達が3セット
その他はサラウンド目的の中型ブックシェルフ型スピーカー。
トールボーイも1セットぐらい置きたい気もするが邪魔で置けない。
どうせ音もひょろ〜っとしてるしね。
de?
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 06:37:05 ID:BXXDYoYG
>>959 ごめんごめんw
トールボーイ型のスピーカーは邪魔で家には置けないってこと。
そんなに大豪邸でもないしね。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 06:40:06 ID:BXXDYoYG
メインは12インチ(贔屓されてるSP君がいる)で聴いてるから
奮発して15インチをもう1セット買ってサラウンドを組み直してみるのいいね。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 06:43:50 ID:BXXDYoYG
そなると後ろから順にいくとDS2000からまずお別れ^^
お蔵入りのBronzeBR1は小さいから邪魔にならないので次にお別れする子w
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 06:47:28 ID:BXXDYoYG
15君は自作でもしないとまたウン十万いるよね・・・
いらないものは処分して煮詰めていかないとね。
さーて今日も用意して行きますか、じゃ!
……?
壮大な誤爆を見た。
USB-101、ホントに48KHz固定なんだね。
所有者Blog読んでも、なんかテキトーにリサンプルされた音を聴いて
喜んでいるようにしか見えないwwww
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 21:23:34 ID:JwoKWiJE
サウンドプロパティの蟹なんですが
その時の5.1や7.1chを鳴らすテスト音源のピロリン♪ってやつありますよね?
その音源がどこにあるかと思うのですが・・
・・これはもしかしてEXEに埋まってますか?・・・・Orz
もしそうなら吸い出したいのですがそういったソフトありますかね・・・
本当に必要なんです。。。
>>966 だって初めてのPCトランスポートだもの
良いも悪いも判らない爺ばかり
ようつべのストリーミング音源まで良くなるって・・・・
それが本当なら今までのすべてのオーディオ技術はいったいなんだったのか、
可逆だ不可逆だブラインドだと言ってきたのはなんんだったのか、とか考え
ないんだろうか。
>>965 誤爆だったのか
だとしたら、本人はまだ気付いてないんじゃ・・・?w
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/13(金) 21:48:04 ID:KjpEXDiL
>>966 爺が多そうなのはまぁ認めるがわしゃオーディオPCから本格的なオーディオに入った若造
だが以前はLynx l22 使っていたが音の傾向が違うから一概にいえ無いが結構良い線い
ってると思うぞ。文句いう奴は音も聴かず出力が中途半端なアップサンプリングの48Khzだ
しデジタル→光→デジタルという謎チックな仕様だし良いわけがないって固定概念も在るのでは?
購入時は眉唾ものだったがサウンドカード私は乗り換えたし、上新とかで試聴会も後日あるよう
だし理論ばっかりかじらず音を聴いて批判してほしいね。悪いなら何がどう悪いかも書いて欲しい。
参考に全くならないし
>>973 爺さんLynxl22やめてサウンドカード現在なに使ってる?それとも外部?
このスレはバイナリ一致させた上で高みを目指すっていうのが主流なんじゃないの?
だから非整数倍にリサンプリングする101は眼中にないわけで。
ジッター対策っていう意味では非整数倍アプコンは悪い方法じゃない。
ベンチマークDAC1もやってるし。
ただ、それをトラポがやるのはあんまり意味がないがw
あんまりというか、ほとんど意味がない。
そうねぇ。遠慮無く言えば無意味だねw
意味が無いと言うかむしろ害悪。
動画の音声をカーネルミキサーを通さないで再生する方法ってある?
980 :
973:2009/02/13(金) 22:48:12 ID:KjpEXDiL
酷いなおいw
俺20代なのに爺さん扱いかよっ
サウンドカードは何個も入れると音も良くないし、PC動作も不安定
になるから101以外今は入れてないよ。
バイナリ一致させたうえといわれると確かにこれは怪しい感じだし
否定されるのは納得ですね。
弁当箱外観そして、ジッタ対策とかとは無縁な気がしてくる
糞軽く安っぽくも在るが音は何故か思いのほか悪くねぇんだよ。中
あける勇気はないから永遠に謎だがのぅ。
ジッター対策以外でも一度アップサンプリングは試していいと思う
完全な人為的な音の補間だけれど、いろいろなソフト、設定の中には自分の好きな音になるものがあるかもしれんし
俺は人為的でも音の密度が高くなる感じが好きなんで176.8にしてからデジタル出しにしてる
VC64とか使うとシャレにならん時間がかかるが
トランスポートで弄られてもなんだかなー
>>981 補完ていうか演算誤差を聞いてるのでは??
>>982 VC64は、何度も指摘されているように、
演算速度の遅いJAVAで、直線畳み込みを使い、
かつ、24bit出力には不必要な精度の計算をしているので
演算速度が無茶遅いわけ。
176.8KHzにするなら、fuseを勧める。
同等の結果をはるかに速く得ることができる。
個人的には、アップサンプリングで音質が改善されるとは思えないし
現在のcpuの性能を考えれ、で事前にアップサンプリングする必要があるとも思えないけどな。
・リソースに限りのあるLSIのオーバーサンプリングフィルタより、PCでアップサンプリングするほうがより良い処理ができる可能性がある。
・例えば、PCでアップサンプリングして出力し、DAC側はデジフィルレスにする、というのも面白いかもしれない。
というような理由付けをすることは可能かもしれない。
補間に関しては、PCでやるなら、単なるFIRフィルタ+ノイズシェーパではなく、もっと高度な補間を行える可能性も有るね。
>>975 非整数倍リサンプルは、何でやるかにもよるんじゃね?
DTMソフトやfrieveでやったり、OSのリサンプラーだったり、
サウンドカード等のデジタルフィルタだったり
あらかじめVC64みたいなのでやっておく手もある
frieveは非整数倍の音は良くないな
ノーススターのトラポはそのままか24bit192kHz出しかが選べるよね
するかしないか、あるいはPCでやるかトラポでやるか、DACでやるか、
どれが理論的に正しいか云々議論するんじゃなくて、いろいろ自分で試して好きな音を探せばいい
理論的に正しいアプローチがどういうものかは知っておくべき。
好きなら理論的には誤りだけど好きだと堂々と言うべき。
最終的には好みで選べばいいが、だからって妥協を人に求めてはならない。
>>988 好きな音って言っちゃおしまいだろ
デジタルデータは伝送前と後でデータが変わることは許されない世界でしょ?
好きな音を作るためなら変換誤差を含んだデータにしてもいいってのはデジタルオーディオの否定でしょ。
一般的なアップサンプリングは誤差のない整数倍だから許される。
最近frieve使ってみてる。整数倍アップサンプリングの音は結構好き。
特に古めの録音(名演奏物)を聴くとき堅さがとれていいと思う。
しかし、最近の高音質録音物とか、88.2KHz/24bitものなどは
アップアンプリングすると音質が劣化したと感じる。
AMD780Gでfrieveを使うと熱暴走でリブートするから困る
>好きな音を作るためなら変換誤差を含んだデータにしてもいいってのはデジタルオーディオの否定でしょ
そんなことはないよ
部屋の特性に合わせてデジタルイコライザー使ってデジタルデータいじってもオーディオとして成立するだろ
任意の補正や強調もまた
意図しない誤差は嫌うんじゃまいか
その辺はケーブル論議と一緒だな
論理的に得られる客観的な正誤と、主観的な判断と、科学的な事実の理解に基づく恣意性の有無
どれを目指すかはオーディオマニアの好みでいいんじゃないかな
・主観的な判断は個々人で左右されるので否定する、しかし客観的な事実は一つだから、それによってオーディオを判断する
・客観的な事実の追求は限界がある、最終的には個々人の主観的判断、だから究極的な事実は分からん、好き嫌いで判断する
どちらが正しいかは価値判断であって事実判断にはならないよな
また自分の持ってるオーディオ機器の内部について全て完璧に把握しなければそれを使っちゃいけない、とも思わないしね
16bit44.1kHzを24bit88.2kHzと24bit96kHzにしたのを比較して、後者が音がいいと思う人に対して
いや整数倍じゃないからその結論は間違ってるって言ってもそれはナンセンスだろ
デジタルオーディオの否定ではなくピュア指向の否定だね
好みの音が作りたいならぶっちゃけ弱めにDSPなりイコライザなりかければいいのさ
高い機械買ったりOSチューニング(笑)するよりよっぽど効果があるだろうよ
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/14(土) 08:46:32 ID:q27hDuxD
アップサンプリングってそもそも何の利点があるの?
PCでやる程度だと聴感だと線が細くなるだけって印象なんだが
なんか元の信号が44.1kHzだったら何やっても同じみたいに思うんだけど
DACのうん倍オーバーサンプリングとかの場合だと、
ノイズの発生する周波数を可聴域外に追い出すという明確な利点があるけど、
44.1を88.2にしたからと言って、結局元からある音以上の情報は引き出せないわけだからね。
個人的には44.1は44.1のまま出力した方がいいと思う。
俺もそう思っているけど、機器によっては88.2kにしたほうが良いとかありうるかもしれないとも思うので、否定する気もない。
機器によってはクロック周りが野暮ったくて、でたまたま2倍・4倍のほうが良かったりするものもあるのではないかと。
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