952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 23:24:08 ID:AOVpuDdi
ところで、
>>565のズームマイク?は一体何だったんだろう。
答えはまだ明かされていないよね?
>>948 続出したD50のクソ音に比べると立派なものだ。
その前にAKGやDPAの素晴らしいピアノがどんどん出たのでコメントし忘れていたよ。
D50の子供バンドみたいな音だったらすかさず釣り師がネタ音源を上げてからかったことだろう。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 23:47:14 ID:AOVpuDdi
>>954 ぜんぶ素材のよさでマイク関係ないきがする
>>873 今までコメントは控えていたけど、あの演奏が中学生娘なんてありえない。
楽器間の音量バランス、弱音のコントロール、テンポとリズム、どれを取っても
トッププロ級だなw
でも同じピアノやバンドの音どうしだよ。素材というより録り方か?
中学生をなめんなw
バイオリンの五嶋みどりの弟・龍は中学生の時から姉よりうまかった。
ギターの村地佳織の弟・奏一も中学生の時から姉と同格、
コンサートで急遽、姉の代役をつとめて大好評だったこともある。
>>957 でも釣り師に加担するのはやめとこw
天才の子供はいるがこれだけ数が揃わないな。プロていうか日本有数の名吹奏楽団だ。
ま、これが分かって笑ってくれる人へのネタ提供なんだろう。
>続出したD50
オフで参考にならない一つを除けば、D50の内蔵マイクのUPは一つしかない。
続出って印象で言ってるだろ?
オフのやつも入れても二つでしかないし。
ピアノのオンの録音も忘れるな。あれから議論噴出した。比較にDPAまで出てきた。
ま、シツレイだがオフの子供バンドで大笑いしたら超良音ネタを上げてふざけたくなるよなw
本当はオフで参考にならない子供バンドを本物の本当のズームマイクで録ったらどうなるか
聞きたいんだが当てつけみたいでシツレイになるだろうな。
D50の内蔵マイクでこれは良いというUPは皆無だった。
ここでの感想を語るスレなら評価が低くてもしかたないよ。
>ピアノのオンの録音も忘れるな。
もって言うか、それ一つだけなんだが?
全然続出じゃないわな。
(参考にならない超オフ
>>870除く)
印象で言ってるだろ。
968 :
870:2008/08/05(火) 07:43:16 ID:E0mWzVo9
みんなに迷惑かけたみたいでスマン。
この時はビデオをメインで録っていて、その位置がステージから大分離れていて、
ついでにD50で音を録ったため超オフになったわけ。
まあお金をもらって録っている業者なら、マイクはステージに立てて、
映像はマルチで録っていると思うが、自分は一個人なのでそこまでは出来ない。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 13:13:52 ID:zgk6pNuD
迷惑なんかかけてないよw
D50ファンが機嫌が悪いだけの話だから気にしない、気にしない・・・
またそうやってネガティブに持っていって、相手を姑息に貶そうとするんだな。
「頭のおかしい人が騒いでるな、ははは」というような印象に持って行き、
イメージを操作することで、相手を貶める手段。
そうとう姑息なやり方と言えよう。
どこまで卑怯なんだよ。。。
そもそも、超オフの音源がUPされると、なぜ機嫌が悪くなるんだ。
もしこれがDPAでUPされてたとしよう。
DPAファンの機嫌が悪くなるか?
それはない。
なぜなら、超オフの音が悪くても、DPAの責任じゃないから。
D50の場合もそれと同じ。
それなのに、勝手に「D50信者がファビョってるファビョってる」みたいに
悪いイメージを植えつける目的でおかしな書き込みを行うとは、、なんて姑息な。。。
釣ってるやつも釣られてるやつもどちらもヴァカというか、同類というか、目くそ鼻くそというか、虫獄人と挑戦人みたいというか・・・
>>975 なかなか良く録れているじゃね。
オルゴールの高音も繊細だし小鳥や公園の雰囲気感もリアルでいい。
>>953 答え出ないところを見ると
マルチマイクによる偽装だな
DR-1はエントリー機だがTASCAMはもともと業務用機器のブランドだから
正統派の音がする。スペック上の難点は最高24bit/48kHzまでなこと。
しかし96kHzというのはプロが編集を重ねても劣化しないための用途で
アマチュアの生録音では48kHzまでのレンジなど不必要といえる。
現にマイクがノイマン、DPA、AKGでも周波数スペックは20kHzどまりだ。
>現にマイクがノイマン、DPA、AKGでも周波数スペックは20kHzどまりだ。
ダラ下がりでもっと上まで出てるよ。
スピーカーと一緒だな。
スピーカーも、スペックが20kHzでも、ダラ下がりでその上まで出る。
現実にアマの生録音で48kHzまで必要かな?それでさすがという録音は聞いたことがない。
24bit/48kHzの24kHzまでで十分だと思うが。
>>978 48kHzまでのレンジ…って、、、おい、
48kHzまで録れるという意味じゃなくてサンプリング周波数だと思うが。。。
ちょっとわかりづらいが、
>アマチュアの生録音では(96kHzサンプリングによる)48kHzまでのレンジなど不必要といえる。
と言ってるんだろう。
しかし、やっぱり96kHzサンプリングは欲しいな。
精神衛生上。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 20:11:39 ID:dx3xJGuW
でも保存したり人に上げたりするのは圧倒的にmp3の128kが多いんだけどな・・・
その圧縮制限の中でどれだけきれいに聴かせるかとか
そういうの燃えない??
>>981 サンプリング周波数の1/2の周波数まで録音できる。24bit/48kHzなら24kHzまで。
>>984 確かに1/2の周波数まで「記録可能」だが、
元の波形関係なしに
矩形波で記録されるのを
「録音できる」と呼んでいいものか…
せいぜい
その周波数の「成分」まで記録できる
くらいの話だね。
>974
耳なじみの良い快い音だな。
>>983がいうようにスペックよりも音質重視の音という感じ。
SONYはもっと鋭くて忠実だというピュアマニアもいるだろうし
高級マイクに比べると艶やニュアンス不足とかはあるだろうが
内蔵マイクでこれだけ録音できれば音楽マニアは満足できる。
ミュージシャン用の上級機GT-R1が発売されるが内容的には
ほとんど同じだ。
>SONYはもっと鋭くて忠実だというピュアマニアもいるだろうし
もめるからといってSONYに気を使わなくてもいいんだよw
オンでもオフでもD50より完全に良い音だ。UPで聞くかぎりは
D50のUPはすべて24bit/96kHzだったな。DR1は16bit/44.1kHz
スペックのハンディもまったくない
D50内蔵マイクのUPは一つだけだから、(超オフ除く)
もういくつかUPされてから判断しとけ。
DR-1はホント叩かれない名器だな…数字上のデメリットくらいしか出てこない
短いサンプルだが音質の素直さ、透明さの片鱗は聞きとれる気がする
今度は生演奏の楽器をぜひ聞きたいな
>矩形波で記録されるのを
>「録音できる」と呼んでいいものか…
それは数学をご存知ない素人考えです。
矩形波などにはなりません、きれいな波形が得られます。
何故、44.1kHzなどというサンプリング周波数で20kHzまで記録再生できるのか、わかってませんね。
デジタル理論を基礎から学習してください。
自分の歌を録音するためのマイクが欲しいのですが、どんなマイクがいいでしょうか
予算は5000円以内でお願いします
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 00:03:50 ID:TllTZrGx
>>994 いくらスレが終わるからってめちゃくちゃ書きすぎ
KORGの1bit機ってどうなの
埋め
埋め
>>994 まじレスならシュアなどよりもずっと素直な声で録音できる国産品を紹介しますが。
俺と妹が録音したサンプル音もウpしますが・・・
次スレ期待!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。