☆★カセットテープ総合スレ TYPE XXII(Ver.22)★☆
SuperMetalMasterもったいなくて開けられね
2008年は、カセットテープ終了の年になりましたね。
韓国産テープに全部以降。(ノーマルテープのみになる)
ハイポジは在庫限り。
電気屋に行ったら、フロッピー販売終了(2009年3月)告知のPOPが張ってあったよ…
どんどん要望・苦情のメール送れば、韓国テープの質も上がるんじゃない?
国内メーカーの韓国産テープの品質は十分。
音質向上が必要だね。
80年代に韓国GoldStarのノーマルが格安品として輸入されてたけど、
同社にはメタルのラインナップもあったはず。
なぜ輸入されなかったのか不思議でならない。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/03(水) 09:37:10 ID:3YBRuqWS
>951
いまさら何言ってんだ?
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/03(水) 12:39:25 ID:s0Kz+nlk
日本以外ではまだカセットが使われているようだけど、メタルまでの需要は無いから作られないということかな。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/04(木) 14:50:38 ID:muuDNWjd
最近、古いミュージックテープにはまって、探しまくってるんですけど、どうして
ミュージックテープってあんなに音がいいんですかね、メタルどころじゃない、
オレのデッキがへぼいだけかもしれないけど。あ、カラオケとかのはダメね。
ふるい、LP時代のテープの話ですけど。
ココは、ピュアオーディオのスレです。
ゼネラルオーディオの方は、ご遠慮ください。
低画素数デジカメとフィルム式カメラの映像の差に近いものがある。
前者は細部の情報が欠落している。
>>959 好ましい音ですよね、過去ログ漁るとそのあたりの話が何度か出てきますよ。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/04(木) 17:13:51 ID:znNmIyTB
>>959 ハードオフの古いミュージックテープはカラオケ用以外は全く無いという所が多くなってしまったよ。
他のリサイクルショップでも売っている所があるのかな。店員にもちょっと聞きずらいし。
>>961 は?お前銀塩のことバカにしてんのか?
子供のおもちゃ=カセットなんかと比べるな。
カセットは子供のおもちゃではない。
過去の遺物だw
確かに散々使ったから思い入れはあるが、今は他メディアへの移植を考えるべき。
無論感傷に浸りたい向きは別だ。
どんどん新たにカセットで録音すればいいだろう。
こう例えれば良いか
ノーマル=ゼネラルオーディオ
ハイポジ=HI-FI
メタル=ピュア
ノーマルがメタルを超える事は数値上絶対にない。
音の聞こえ方は人それぞれ違うから、
ノーマルの音が良ければそれでよいじゃないか?
ソースを考えずに全部ピュアで聞いてる連中を素人と言う。
おまえな〜んもわかってない
HI-FI=ピュアと言いたいのか?
……ほんと、頭でっかちだな
☆★カセットテープ総合スレ TYPE XXII(Ver.22)★☆
1 : ◆ZXL//XI9GI :2008/06/18(水) 08:58:54 ID:DNt53ONI
オーディオ用カセットの22スレッド目です。
オーディオ用カセットテープが好きな方ならどなたでも。ベテラン、初心者いといません!
情報を交換したり、テープに関わる雑談など、同好の士ならではの話題で♪
懐かしい話から、最新のテープ入手の話まで、裾野広くいきませう。
オーディオ用とは有るが、総合だから別に構わないと思うが。
最初から見下すのが目的ならイラネ。
そもそもポジションだけで優劣をつけるとか、アリエナス
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 00:18:11 ID:MGr9OEzJ
そうは言っても、結局は大は小を兼ねる
メタルで全て補われるのは仕方ないこと
最近使うテープがメタルしかないのが、今のうちの現状さ
種類の違うメタル同士で、音の違いを楽しんでいるよ
FermoやSMMは想像以上に次元が違う綺麗な音だな
高級ハイポジと廉価メタルでもメタルの方が絶対的に上だと?
低ランク廉価ハイポジと高級ノーマルでもハイポジの方g(ry
個々のテープのクセ、デッキとの相性、曲の雰囲気とかでも最適解は変わるものだし、
更に言えば個人の趣味によっても変わる。
ハイポジだノーマルだ、なんてポジションで一括りには出来ないものなんだよ。
メタルの波形を見たことがない人が多いようですね。
数値上、メタルに勝てるノーマルハイポジはない。
何度も言いますが、自分の好みのポジションを使えばいいのですよ。
再生デッキ、ケーブル、録音デッキで音はいくらでも変る。
j’zメタルだって、使う人がシッカリしてればノーマルに負ける事はない。
CD-Rで言えば、ジッターの高いAZOの音が良いと言ってるのと同じ。
好みなら、それで良いと言う事で。
こういう人間が何でカセットにしがみついてるか分からんね
数値だけで音を語るなんて、片腹痛い。
MOLだの歪み率だのといった数字は参考程度でしかなく、本質ではない。
デジカメを画素数だけで比較するのと似たようなものだ。
ましてや比較材料が波形?
波形を表示したところで、どんな差が見えるって言うの?
せいぜいノイズや出力レベルの差くらいなもんで、音質の判断は出来んよ。
んー。
一番、音がスゴかったのはUX-msterだと思うんだがなー。
廉価メタルの一部以外はメタルテープは試したが、ピアノの鮮烈さに感動
したのはアレくらいかな。
ただ、廉価メタルよかAR-Xとか、HF-proみたいなノーマルテープの方が
個人的にはバランスよくて好きだったがねー。
UX-Masterですか音の評価はともかく、ずっしり持ち重りのする白いセラミックハーフが好き。
テープが駄目になっても捨てられないから、中身入れ替えるか…
というか、なんか見る度にアレで包丁研ぎたくなる。
テープの音に純粋に感動を覚えた事があるのはMetal-MasterとMetal-ES HF-Sかな。
探せばもちろん他にもあるんだろうけどね。
その頃のウチのデッキがハイポジ苦手だったのかもしれん。
だからポジションでどうこう言うのはナンセンスかと思う。
特性で音楽聞けないし。
感動を覚えたテープ・・ですか。
それなら自分の場合はDUAD(二代目)ですね。
私は当時DUADよりも先にメタル(MA/METALLIC/MX)は体験していたのですが・・・
初めてDUADを使ったときの、あのとてつもなく深く、濃密で、それでいて透明感の
ある音に深く感動した記憶があります。
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 13:10:15 ID:A1bo2OOf
セラミックハーフにDUADが最強。
>>953 >2008年は、カセットテープ終了の年になりましたね。
>韓国産テープに全部移行。(ノーマルテープのみになる)
>ハイポジは在庫限り。
ハイポジって在庫限りだっけ?
癖はあるけどオングロームDUかな。
ハマったときの深みのある様は凄かった。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 20:06:01 ID:7NYK38+q
DUAD信者痛すぎwww
カスども、本当に自分の耳を持ってるのか?w
フェリクロームなんてのはゴミだからな
ポジションでどうこう言うのはナンセンスとは言い切れないんだぜ
「腐っても鯛」だ(だったっけ?w)
やはり大半はメタル>クローム>ノーマルとなるんだよ
ただ糞似のUCX-S(だったか?)やTDKのSAなんかは悪くなかった
でも所詮はカセットなんだけどなw
イコライジングのマジックだ
メタルUDとXL2-S、J'zメタルとZ1、CDing4とAR-Xとか話にならないと思うが。
ハイポジをクロームと呼ぶ時点でダメだね。
カスだのゴミだの糞似だの言ってる時点でダメだね
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 22:17:58 ID:1Ffp3DCt
986はイー事書いてる書いてるけどチッと惜しい
CDing4はMAと同じだから音はかなり良い
MAは所謂高級ゾーンのテープじゃないんだけど
TDKらしく立体感があって前へ出る音がとても好ましい
まぁホントはSONYが大好きなんだけど
ソニーメタリックの匂いが一番すきだった。
嗅ぐ回数、多かったなー。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 22:49:55 ID:3E+misVj
何がハイポジだよ、バ〜カwww
まだTYPE IIなら許してやったのに
本当にこのスレはどうしようもないカスの集まりだなw
匂いはよく嗅いだな〜
Metal-ESばかりだが、匂いだけで幸せになれたw
それだけ当時は高嶺の花だった訳で。
そういや未開封のMetal-ES46が1本どこかにある筈なんだが……
ハイポジ終了記念に、買いまくるかw
本当に終了だぜ
ハイポジ絶滅の危機ですか?
ダイソーでは、韓国産テープに変更されたとはいえ、DS-2が売られてますよ。
先日、韓国産テープのDS-2を試しに買ってみましたが、音質は国産テープのDS-2と変わりませんでしたよ。
勿論、SAやXL-2などには全く太刀打ち出来ないですが…
韓国産ハイポジが新規に出てきたのは初耳です。
でも、ヘッドを傷めそうなので買いません(汗)
時スレは、
「カセットテープ、韓国産で新たなるスタート VER.23」
〜テンプレ〜
日本製カセットテープ完全終了
韓国製テープ、ドロップアウトも少なく安心してお使いいただけます。
音質向上は、これから!? ハイポジ生産も多少やってます。
現行テープは、すべて韓国製になりました。
イメーション(TDKブランド) AE、Cding1
ソニー HF CdixT
マクセル UR ※イオンで各記録時間の物が100円で買えます。UJは消えました。
3社とも性能は異なりますので、品質評価、音質、耐久性について
これから皆さんで話し合っていきましょう。
パナソニック PXTと言う中国製テープも現行であります。
Q&A
Q1 日本製のテープがまだ特価で出回ってますけど、そっちを買えば良いのでは?
A1 特価物は、輸入DVD-Rなどの例の問屋が保管してるので辞めた方がよいです。
ドロップアウトが多数発生する場合があります。100均に置いてあるのは大丈夫です。
Q2 日本製があるのに、韓国製を買う意味は?
A2 製造されてから時間が立ってない点で有利です。安定した音が期待できます。
Q3 日本製ハイポジもまだ売ってるよ!
A3 時間の問題かと思います。大手家電量販店で売ってる、最終物を早めに入手しましょう。
……例の問屋ってのがわかんねυ
マクセルのURが微妙に変更されていましたね。
以前は、テープ:韓国,組立:日本だったのが、
現行は、テープ:韓国,組立:インドネシア。
外見は殆ど区別が付きませんが、ハーフ下の、
"GREAT FOR 〜"のフォントが、ローマン系から
ゴシック系になっていました。
テープは全て韓国ですが(同じ製造元?)、
組み立て国がメーカーで違うのも興味深いところ。
ソニー,イメーション(TDK)=タイ
マクセル=インドネシア
富士(AXIA)=中国(生産終了ですが・・・)
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/06(土) 07:18:17 ID:sJdz5fBV
カセットテープよさようなら
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/06(土) 07:20:08 ID:sJdz5fBV
せん
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。