どうあがいても、今の安月給じゃフォノイコ単体で20マソは出せん。
10マソでも無理だ。orz
原価の話をすると敏感に反応するひとがいるが
原価・仕入れ値を知れば20マソもあほらしくなる
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 21:27:52 ID:D9LOfyHN
とくにカートリッジ、フォノイコは単純に材料費だけ考えたらアホらしくなるが、
音決めと試行錯誤の労力込みにしたら、まあ、しかたないかもな。
プリメインやCDPと違ってマーケットも小さすぎるしなあ。
だが、メーカーを甘やかしてもいかんな。
レビンソンのJC-2のフォノイコはどんな感じですか?
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 01:50:03 ID:WzrumlY/
結局、カートリッジがバランス出力というのはデマ?
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 07:46:07 ID:+MKQNudo
>>956 バランス入力を持つフォノイコがあるのは何故だろうね。
バランスとかアンバランスの意味が解ってない?
片側がアースに落ちてなきゃ、バランスにでもアンバランスにでも出来るんだよ。
だからカートリッジ自体にバランスかアンバランスかなんて無いんだよ。
結線の方法で決まるの。
ちなみにDECCはアース両チャン共通だからバランス結線は出来ないし、
B&Oは片側ボディーに落ちてるからこれも駄目。
こういう特殊なケース以外はどれでも好きなように扱える。
こんな初歩的な電気知識も無いなんて蛍光灯の球替えられないのとおんなじ
レベルだぜ。
御免、DECC→DECCAね。
そうでっか
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 14:35:58 ID:ccrvWNq2
やはりマラ7を超える、いや同格ぐらいのフォノさえ価格は問わず少ないね。
おまえらのきーてるレコードの音ってたぶん間違いてると思うよ
情報量とかかなりすくなめだろ
ちゃんとしたの聞いたこと無いからわからないんだろうな
日本語を「間違いてる」奴に言われてもな。
それと句読点ぐらい、ちゃんと打て。
w
IDまで笑ってるじゃないか、わざとだったら大したもの
はっきりいって10マソ以下の製品で満足してるようではダメ
はっきりいって1マソ以下のレコードで満足してるようではダメ
10マソ1以上の製品や1マソ1以上のレコードなら
おk牧場なわけね
はっきりいって1マソ以下のレコードでも満足できる音で鳴らせないような機材はゴミ
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 14:47:55 ID:8fNZ3NJf
1マン以上のレコードって音がいいのかー??
釣られるな。
>>961 マラ7Tで満足してる俺がいる。
トラの方が故障少ないし。 安いし。
ラインインも最近のプリと比べてもそこそこ優秀だね。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 22:41:22 ID:HMguNadB
最近のプリ?
どんなんと比べて?
最近のは凄いよ
トライゴンの姫です。
フェーズTのCA-3+EA-3も視聴したのですが、
自分には7Tで、まだ十分のようで購入まで到っておりません。
上見ると桐がないですから。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 23:27:17 ID:C1XKjKHP
>>974 もう一息頑張って7TのTをとっちゃおうよ。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 00:52:34 ID:kN8jT6v3
う〜!
T取ったらメンテ代やらで、50は下らないのでは?
とても無理です。
Tはヘッドホン端子からプリアウトに
繋がってますので結構ノイズもなく
便利なのです。当分はこれで行きます。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 01:24:05 ID:LaWh/OiH
昔の製品だけどヤマハのHA-3は当事下手なプリは
足元にも及ばなかったね。
ただサテライトアンプが扱い難くて
事実上シェルとカートは固定状態。
今でもHA-3は健在でプリの比較用に使っています。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 10:55:34 ID:Jxw6NaB3
黄昏てんじゃね〜よ
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 10:59:45 ID:1igtpR5c
彼岸でんじゃね〜よ
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:20:15 ID:m6UOiVNw
CREEKのOBH-9とEAR834Pを比較した。
いやー、EARの圧勝だと思っていたら、CREEKが結構良い。
意外にエッジがたつようなきりっとした響きが出る。
勿論、声の艶みたいな滑らかさはEARが勝るのだが。
うーん、駄耳ながら、フォノは奥が深いとおもった。
981 :
イケメン2号:2008/09/25(木) 08:07:13 ID:j0iczmJO
>>977 HA-3はサテライトが3ヶ付属していたのではないの?。
3ヶ有れば充分じゃねぇ?。
漏れはHA-2で1ヶなんで裏山椎んだけどw....。
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:04:18 ID:iWTYsBm/
PE-50とHA-5だったらどっちとかが一番難しいよな。おまいらは高いやつが最強なんだろうけど。
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:51:44 ID:XnCc+NtG
>>981 確かに専用シェル一個と汎用2個の計3個だけど
サテライトの細っそいリード線が基板のハンダ部で
切れるトラブルが多くて苦労したよ。
仕方ないから補修部品で取って事なきを得たけど。
HA-2も3でもサテライトアンプ自体は共通だったと思う。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 01:41:57 ID:Av0QeL/P
>>982 とりあえず両方買って聞き比べる楽しみを得るってのはどうだい?
カートリッジひとつ分と考えたら安いと思うぞ。
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 10:39:04 ID:uGisolGE
>>984 両方ともカート代と変わらない値段だもんね。HA-5は買って損はない
サブのミニコンに繋いだりあると便利だ
>>984 無駄金かけてええなら、どっちとか悩まんだろ。
両方買うなんて無駄、HA-5がええよ。
では、とりあえずHA-5に凸します。
と思ったら、Pro-jectのPhono Box Uが気になってきた。
HA-5やPhono Boxとかの5万以下ぐらいのを聞き比べ出来る場所都内にある?
Phono Box使っている人いたらレポください。
試聴できる所はないかもね。HA-5クラスを売るのに、あれこれ繋ぎ換えて小一時間付き合わされる
店員さんの身にもなってやれや。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 13:37:32 ID:Av0QeL/P
>>986-987 例えば、
カートリッジ5個とフォノイコ1台では5通りの音。
カートリッジ4個とフォノイコ2台では8通りの音。
決して無駄金じゃないと思うがな。
ましてやPE-50とHA-5だろ。
結構違いが楽しめる。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 13:53:52 ID:jSsf5giK
その二つ、あきらかな性能差はありますか?音色の違い程度?
MC使うならHA-5よりPE50だろう。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 15:24:10 ID:Av0QeL/P
>>991 性能差は微妙。
音色というか音場を含めた表現というか…
まず、方式が違うわな。
>>992 MC狙いだったらHA-5とトランスという手もあるね。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 15:50:14 ID:xbqHIUxr
おまんらそんなにカートリッジ使ってんだ
1個10万で4個買うなら40まんクラス買った方が良くないか?
1個派だよ俺は
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 16:56:26 ID:xbqHIUxr
995
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 18:05:56 ID:Av0QeL/P
>>994-995 次スレよろ。
タイタン聴いちゃったら4Dやハイパーエミネントも聴いてみたくならない?
ここまでPro-ject Phono Box 2の話題なし。
>>994 それは経験不足か、聴くレコードが偏ってるからだよ。
レコードのカッティングに合わせるため、多くのカートリッジを持つのが普通だ。
SPレコードの電気再生の世界に行くと、もう明らかにわかるよ。
0
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。