part2とか書かないのかよ
立て直せ
>>1 被害妄想乙
タイトルを微妙に変えたって厨房は来るんだよ
ラジオがラジオスターを頃した
あーあああっああ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 20:56:57 ID:nucguhwB
age
自分で演奏した弦楽器を鳴らしてみて判断してるよ
>>やすゆき君、いい判断だ。
バンド組んでる人は一曲通してみんなで試聴。
>>いいぞ、やすゆき君、その調子。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/18(火) 23:21:00 ID:YTfV/e/O
楽器をやっている人はきっと言われなくても自分の楽器を判断のよりどころにするでしょう。
でも、楽器をやっていない人でも、生演奏に行ったらいいと思います。
アコースティック系なら生演奏はかなりいいリファレンスのはず。
ただ、客席も聞く場所によって違うので、同様に録音の時のマイクの位置を考慮するのが大事かなと思います。
マイクはそこそこ近いはずなのに、客席の後ろの方に感じたり、またはステージ裏から聞こえてくるような再生音はおかしいかな、とか。
ただ、そういう原音と全然違う味付けを好むオーディオマニアも多そうだけどね。
まあ、楽器をやってる人にそういう人は少ないかな。
まぁ、楽器をやっていたからといって、電子音と生録を区別できるという
わけではないんだがw
というか、楽器をやってるかどうかなんてシンセと原音の区別能力の
向上には屁の役にも立たない。
>シンセと原音の区別能力の向上
何じゃそりゃ?そんな目的でオーディオやってるのか?
だったら楽器やれ、運指分ってればあり得ない電子音とかわかるようになるぞ
切り貼り修正した生音だって分るしな
音だけ聞いてても分らんだろう
とはいえ運指なんかいくらわかったところで、超人技巧の明らかにこれは機械だろ
ってのじゃなくて、演奏人間の演奏を模倣するのを目的としてる場合、それ用プログラムや
フレーズサンプリングを組み合わせたソフトウェア使えば、バイオリン、ピアノ、ギター
なんかの場合、CD化された録音から人間がやってるのか機械がやってるのかを判断するのは
現代じゃほとんど不可能じゃけぇ。
フレットノイズや爪弾く指の音や演奏者の吐く息から判断しようというセコい真似を
しようにも、それすらそっくりそのままダミーできるプログラムまである。
そんなのは無理だから最初から諦めろとしか言えない。
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1196673623/217 なんかは初級だけど、これの判別が無理ならさらに巧妙なのは完全に無理。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/23(日) 00:34:22 ID:ygSPDvEM
age
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 00:30:34 ID:lRcTbY/Q
相変わらず糞レスしかあがらんな。
いいか豚野郎ども、機材を書け。
ブヒブヒ
ぶひぶひ
ぶーブー
機材を書けなんて言ってるやつは、使ってる楽器を晒したら、どんな演奏家なのかがわかるんだろうか。
>>18 揚げ足を取る為の材料集めw
何を書いたって、絶対に否定される。
それが分かってるから誰も書かない。
20 :
やすゆき:2008/03/28(金) 19:40:07 ID:lJcDoAa3
自分の演奏が、聞こえてくると耐え難い。
試聴所ではない。
21 :
やすゆき:2008/03/31(月) 18:20:02 ID:546AeNLw
>>11 >楽器をやっていない人でも、生演奏
>アコースティック系なら生演奏はかなりいいリファレンス
純粋に音楽のみを聞き見て楽しんでいる人で、
演奏はしないという人はCDやSACDが手本。
あとは感性が決めること。
私は、穴録具が大嫌い、ずっとCDばかり。
SACDに好きな音楽は一つもない。
23 :
やすゆき:2008/03/31(月) 18:36:05 ID:546AeNLw
(いや、風邪で調子がイマイチだね。こんな時に試聴なんかするべきではない)
>>22 私には言える、
安い録音機に高級楽器の味は出てこない。聞こえないな。
25 :
やすゆき:2008/03/31(月) 20:14:24 ID:546AeNLw
>>24 (暖かきお言葉ありがとうございます)
日々の健康が切ないほどに長引いております。
と言いましても、しつこい咳ですが、大袈裟でしたね。
いやー、
体調の良い時そうでない時とでのオーディオ演奏や楽器演奏は雲泥の差がありますね。
やすゆき死ね
>安い録音機に高級楽器の味は出てこない。
出るよ。普通に録りさえすれば。
むしろ出なければ、楽器が悪い。
29 :
やすゆき:2008/04/01(火) 18:14:39 ID:9LDVk93C
そうかな?格安8ちゃんMTRのせいだよ、ここは譲れん。
ID:9LDVk93C
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 06:11:15 ID:F1hZr2dZ
上げ
ピュアかどうか知らんがONKYOとTakamineの共同開発した
スピーカーは言いとおもった。
管楽器の再生はきいたことないから
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 07:12:26 ID:X5cHTMzX
age
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 00:44:42 ID:YsXcKDC5
age
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 09:47:25 ID:6Y5DJsTA
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 06:42:21 ID:i4sd+dF+
age
38 :
自称ヤフオクのアタナトス帝王、denden95でございます。:2008/06/10(火) 07:38:46 ID:mTDQzDNl
昔バンドやってたけど、やはり管球しか聴けない。
FMアコースティックも、ゴールドムンドも身体が受け付けない。レビンソン
唯一Cello エチュードだけOK。
KT88は好まない。EL34 or KT66 程度で十分聴けると思う。
20年間CDで我慢してきたけど、もう限界です。アナログレコードの音には
所詮かないません。
1970年代〜80年代前半までは音楽に魂がこもっていたけれど、今はもう魂がない。
今日HMVで買ったドアーズのファーストとセカンドのLPが届く予定。
ジム・モリソンは凄まじい!
39 :
自称ヤフオクのアタナトス帝王、denden95でございます。:2008/06/10(火) 07:47:09 ID:mTDQzDNl
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 10:58:57 ID:9mBd9+l+
楽器といっても、アコスティック系ならまだしも、電子楽器奏者の
イメージする生は、電子楽器だから。。。。オーディオとは別物だろ。
生が生っぽい?だったら電子楽器のアンプ使えよ
バンドとかやってたらわかると思うけど、
でかい音がスタジオの空間に満ち満ちた圧迫感。
電気、電子楽器の生々しさってこういう空気感込みだろ。
おまえもバンドやってるならわかってるだろうけど、
ギターアンプは真空管アンプだから真空管と相性が
いいってだけだよ。
ギターは真空管の歪みすらも音楽性にするからな。
音圧はまた別の問題。
普段は多極管を馬鹿にするWE至上主義者が
「ギターアンプは真空管なんだぜ」と抜かすw
空間の響きに楽器アンプの真空管云々は関係ないだろw
ギターアンプと脳を直結するのかよ。
実際自分達がライブで出してる音を知る事はないからなぁ…
リハでがらがらで出す音とお客さんがいる状態で出す音違うし。冬場は特にそうだよ。
でも趣向はしっかりしてるかもなぁ。俺はBassはMoonでSPはchario
>実際自分達がライブで出してる音を知る事はないからなぁ…
オーケストラだと始めは各パートのバランスが悪くても
コンマスが演奏しながらうまく修正していくけどな
モニター使ってるとわかんねーのかな
モニターは周りの音を聴くためだからな
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 04:55:26 ID:JrcArEpl
age
コンマスも指揮者も客席の音を聞けないのは同じでしょ。
ワイヤレスなら客席でPA音確認できるけど
ケーブル伸ばしてもできるな
アコースティックは無理だな
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/26(木) 20:45:30 ID:UfMdNsUF
age
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 22:17:03 ID:K16oLCs0
age
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 22:46:43 ID:Ry8Wf0FW
楽器やってさえいればいいのー?聴いてくれる人居なくても?
>>53 少なくとも、例えド下手であったとしても、
楽器をやってないよりはエライと思うぜ。
でたっ見下し発言。w
必死で歌を練習してる人より、猫ふんじゃったしか弾けない人のほうが偉いのかなあ。
>>55 歌でも楽器でも、何か練習してる人の方がエライ。
「聴き専」は最下層w
体が不自由で、音楽聴くだけが生きる糧な私にどうしろと。w
首から上が動けばハーモニカくらい吹けるだろ
ハーモニカ手で持てないので尺八を・・(以下自粛)
ハーモニカ首からかければいいんダヨ
お願いだからスルーしてくれ。w
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 10:58:08 ID:ZnnSAevu
マラカス→マラ(ち○こ)カス
→チンカス
>歌でも楽器でも、何か練習してる人の方がエライ。
「聴き専」は最下層w
いくらやってもらっても構わんが人前には絶対出てくれるな、たのむ。
特に良い楽曲の優れた演奏になれた聴き専の耳には破壊的な騒音以外の何者でもないからな。
他人の演奏にああだこうだ言って悦に入るだけで楽しいの?
その割にどこが小節の頭かもわかんなくて
そのくせ「バッハの心が分かった」とか言うんだよなw
ああわるかったな、ただへたくそなモノは耳汚しと言ったまでだ。
演奏しないのとスコアが読めないことを混同しちゃいかんよ。
>>65はヘタクソ以下のクセに10分に一回リロードしています!!!
というか、演奏まったくできなくてスコアだけ読めるって
どういう教育を受けたらそうなるのかな。
おうちで1人でステレオ鳴らして、指揮者のまねだけしてるのかな。
きんも〜っ☆
>歌でも楽器でも、何か練習してる人の方がエライ。
「聴き専」は最下層w
芝居でも映画でも台詞や演技の練習(まね?)をしている人のほうがエライ。
観るだけの人は最下層w
絵画でも彫刻でも、何か練習してる人のほうがエライ。
観るだけの人は最下層w
野球でもサッカーでも何か練習してる人のほうがエライ。
観るだけの人は最下層w
おもろいなあ
最下層という言い方は違うと思うが、オーディオは金を掛けたら誰にでも出来るし
買った時点で目標達成。
楽器は買ってからがスタートで弾けるようになるまでに相当の努力が必要。
比較すること自体がナンセンス。
みんなさ、自分が最下層である事を自覚しようよ。
俺が最下層の中の最下層でいいからさ。
見苦しいんだよ。「俺は違う俺は違う」ってw
オーディオは金を掛けたら誰にでも出来るし 買った時点で目標達成。
楽器は買ってからがスタートで弾けるようになるまでに相当の努力が必要。
一寸違うかな、両方ともセンスに左右されるわ。
いい装置を使ってても聞くに堪えない音を出してる所もあるし、
BGM用のシステムからさりげなく音楽を聴き込ませる音を出してる所もある。
いい楽器を持って散々練習してもモノにならない人もいれば、軽くやってのける人もいる。
音楽は好きだけど自分の演奏力の無さに気が付いても下手の横好きで遣り続ける人もいれば、
聴くほうにまわるひともいる。
本来音楽とかは勝った負けたの世界からは一番遠い所にあるはずなんだけど。
最下層云々はこの日本て言う三流国の国民の自分にならだいたい当てはまるかな。
>>72 オーディオにセンスが必要?
自分好みの機器を買って自分好みにセッティングするだけだろ?
そんなもん楽器を弾くことの努力とは別次元だよ。
楽器はオーディオみたいに一度セッティングが決まったら後はスイッチを入れて
椅子に座って聴くだけという楽なもんじゃないんだよ。
ギターを例に挙げると室温、湿度によって微妙に変わるネックや弦を調整して
バンドの中で埋もれない音をその時のハコによって調整する能力が必要。
また、バンドのメンバーの音を聴きながら合わせて弾く冷静さ、経験が必要。
勝った、負けたなど誰も言っていないと思うが、聴くと弾くでは大違いだということだよ。
>室温、湿度によって微妙に変わるネックや弦を調整して
ここは笑うところでつか?w
>>74 でつか?wなどと書く者にレスすることもないんだが、これで最後にする。
室温、湿度によってネックが微妙に変わるというのは1時間やそこらじゃなくて
季節が変わるとトラスロッドが伸縮してネックの反りが変わる。
弦は短時間で伸縮するからスタジオ等でエアコンの風がギターに当たったり
ステージのピンスポや指の摩擦で弦が伸びて2〜3曲くらいの時間でもチューニングが狂う。
こんなことは弾く者には常識だから端折って書いたんだが一々絡まれて面倒くさいわ。
知らないんだったら人をおちょくるレスする前にググるなりしてからにしろよ。
>>74 >聴くと弾くでは大違いだということだよ。
kokoga warautokojane-no
要するにただのチューニングじゃねーか。
ネックの調整って。www
>>79 知ってるよ。
素人がトラスロッドいじりすぎてギター壊すんじゃねーぞ。
「季節が変わると」なんて言ってるようじゃ駄目だろうけどな。w
「〜〜は最下層」とかマジメに言いだす人の音楽性ってどうなの?
>>81 最下層乙。
基本的に人間ってのは性格悪いから。
性格悪い人の奏でる音楽っていいの?
まあ、だいたい天才は性格悪いな。
>>75 tmpに出して煙燻加工したら、マジでネック狂わなくなった。
フルチューンすると20万くらいかかるけど、逆に言うとたった20万で便利な楽器が
手に入るからお勧め。
いや、おまいはいいヤツだよ。w
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 23:45:04 ID:vNEql9AD
聴き専乙w
楽器やってる奴が全員オーディオマニアではない。
だけど、オーディオ好きではない優れた音楽家は
聴き専より音楽的に良い耳を持っている。
これは、否定できない事実。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 16:47:33 ID:78bCUhxo
age
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 17:21:42 ID:ioGQ/6Pb
わたしはなんでもしていますから、なんでも最高です。
(前略)
うちのコンポには、POPS、ROCK、CLASSIC、JAZZの4種類のジャンルがあり、
スイッチ一つでイコライザーカーブを切り替えて比較試聴ができます。
イコライザーカーブがジャンル合っていれば広い音場の中に
それぞれの音像がシャープに定位することが多いです。
>>93 こ、これは酷い。
DSPを内蔵している時点で、もう音を出す資格が無いと思う。
ギターやべースはスキルが比較的簡単だから楽器のうちに
入れるのはどうかと思う。
あとキーボードでコード弾いてバッキングとかも同様。
それを言えばホーンの中ではサックスなんかすぐにできるから
あれもたいした話じゃあ無いな。
うまい下手じゃなくて、楽器には表情があることを知ってるかってだけだと思うよ。
楽器に表情があることを知っている人が
どうしてSP=楽器であることに気付かないのかね?
楽器をやっていれば、すぐにSPに夢中になるはずだし、
SPに五十万、100万というのも普通の話になる筈。
SPは電気信号を正確に音波に変換するのが仕事で
そこによけいな表情やら個性をつけたらダメ
小型SPや中型SPでは原音とはほど遠い「歪率が大きい」
電気音響信号しか流せないわけだけどね。
面白いからもっとヤレ!
皆さんもちょっとSPの科学を勉強してみれば
分かるが、原音再生なんか不可能なのだ。
これは当たり前の話で、例えばガラスを割る音を
出すには、並行世界でも作って同一のガラスを実際に割らなければ
同じ音の再生は出来ないからである。ズバリSFの世界である。
>>102 ピュア板で俺より良いのを持ってる人いないからのう。
いちおう転載しておくか。
161 名前:最強スピーカ作る1 :2008/08/10(日) 18:39:18 ID:6goCR50o
日本国民の皆さんが精神物質ともに貧困なのは分かった。
しかしお金のせいでは無く、皆さんの能力が異常に低いからである。
小型SPにプリメインにCDPでは
北朝鮮で暮らしている人々のレベルと変わらないし、
世界の最貧国であるアフガンの皆さんもガッカリすると思う。
我々は世界の大富豪であることを忘れてはならない。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 19:17:23 ID:ioGQ/6Pb
You is スピーカー.
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 19:19:58 ID:ioGQ/6Pb
105だが103にむけました。
楽器という意味では部屋こそがSPだよ
スピーカーなんてただの発信器
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 12:44:11 ID:Rk0lnjfM
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 15:31:25 ID:90QDWM+l
2-3人で楽器のケースぶら下げてオーディオ屋入ると
オヤジや店員は何も言わないよ
普段のうそごまかし屁理屈が効かないと勝手に思うんだろうな
ああだこうだと楽しんで自分の好きな音に仕上げるにはもってこいの趣味だけどな
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 00:52:24 ID:raWoo9bR
不毛やな、ここ
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 19:57:21 ID:DwiLloTx
箱の大きさが楽器の大きさに近くないと変に聞こえる。ニュースなんかをオーディオで聞くと違和感あるのと同じ。
いくらマルチユニットでもダメ。マルチエンクロージャーにしないと。フルートが綺麗になるSPではティンパニの迫力が出ないし、その逆も然り。箱が大きいとバイオリンなんかはダメ。
結局すべてを満足させるのは無理だから、自分が重視する楽器の大きさに近いSPを選ぶしかない。
かつてのテクニクスのSB−M8000やB&Wの発想ですな。
最近ではスキャンテックのアレグリアでしょう。
しかしあくまでこの方式は5種類のうちの一つ。
完璧な回答では無く、理想に近いうちの一つに過ぎない。
聴き専は何を言っても説得力がないなぁ〜w
波形の再現性が高ければいいのであって、
大型スピーカーだと小さい楽器の波形が再現できないという事はない。
録音再生は科学だ。
そのとおりだね。
ここ15年くらいでスピーカーは劇的に進化しているし。
ここでいう楽器は
すべてクラッシック関係だけ?
>>114 おいおい、どんだけ素人なんだ。音波が広がる空間を考えなさいよ。
音波の立体形状がどうなるか?球面波か円柱波か楕円体か?
大きい振動板から放射される音波と小さい振動板では
音波の伝搬シミュレーションで明らかに違う。
だからAFPオーディオフラットパネルとかESLやローガンの平面や
XRTのようなラインソース、マニアが使う15インチ4本という
話になるわけだ。
またユニットがバラバラについてる米国ハイエンドは最初から
音波が乱れている。その辺はやはり英国の同軸が強い。
SPは物理構造そのままの楽器という所以だよ。
>>117 指向性も含めての話だ。
大型スピーカーと言っても、中高音ユニットはバラけさせないようにしている。
そうしないと波形の再現性が保てないから。
楽器は楽器、オーディオはオーディオ。
まったく別物だろ。
オーディオは楽器ではない。
オーディオは音波再生機。
まったく別物。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 09:36:42 ID:qkn9wiiD
ジャズでも同じ。ベースやバスドラは大きな箱で鳴らすしかないけど、トランペットなんかは小型スピーカーの方がいい。
ホーンはだいたいウーファーと繋がりが悪いから、それが幸いしてベースやドラムが重く鳴るのに金管やシンバルが軽く鳴る。結果的にマルチエンクロージャーみたいになってる。JBLなんかの38センチウーファーにホーンというのは、だからジャズに向いてるんだと思う。
弦楽四重奏みたいに同質性が高いと、JBLだと音がバラバラになってしまうから、クラシックには向いてないと言われるんだと思う。
トランペットをぞくぞくする程リアルに聞くならホーン型ユニットの独壇場。
スコーカーやツィターはノーバッフル(箱なし)でもイケる。
バッフルが必要なのはもっぱら低音域の再生だ。
良質なホーンシステムは再生ジャンルを選ばす万能だ。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 10:18:17 ID:qkn9wiiD
あと箱の大きなSPだと、ちゃんと上から金管やシンバル、下からベースやバスドラが聞こえる。これがいい。逆に弦楽四重奏だと不自然になる。
ピアノは音域が広いのに上下はなくて水平だから大変。ピアノらしく聞こえるSPがない理由のひとつだと思う。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 11:00:48 ID:F8IBnWwv
リスニング・ポイントによって聞こえは違う!帯域によって、音波の腹と節
の平均が揃っている場所で聴いているのかということはほとんど誰も言及しない。
機械だけのせいにしてはいけない。SPがストレス無く朗々と鳴る場所に置き、
部屋のレゾナンスを避けてポイントを探せばフラットバランスに近いサウンドが
得られる。これで、やっとスタートラインに立てる。次に自分らしい音を確立してね。
ホーンはその構造上ラッパや声はよく聞こえ、弦が濁ってしまうだけ
だから今ではどっちかというとシアター向けになっている
シアター向けのホーンなんてひとつも無いですよ。(JBLだけか)
大半は小径ユニットのついたトールボーイ。
オールホーンシアターなんて、本当に季刊ホームシアターに出てくるマニア
と私だけだよ。
弦つーてもコントラバス、ウッドベースは無論、
チェロまではウエミンの圧勝。
バイオリンの小品だとノーチラスツイーターに負けるかなつー感じ。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 13:17:15 ID:F8IBnWwv
勝ち負けで云うな。程度が知れる。
2chに早く私のライバルが登場してくれんかな、ってマジで思ってる。
かつての6chのような。
想定する最強のライバル達。
・バイタボックス(例えばベースビンでも良い)のオーナー
・クリプシュホーンのオーナー
・エレクトロボイス パトリシアンのオーナー
・テクニクス AFPのオーナー
つーか、普通にクリプシュホーンをローンで買いまスた
というような20代や30代が現れても良いと
思うんだがね。クリプシュホーンったって実売ペアで
150万ぐらいで買えるだろう?
私なんか、先日、うっかりグレンエアが安かったんで
あやうく買う処だったんだから。
タンノイ同軸ばっかり3組もいらんだろうと思い留まった。
おまえなにいってんだ
クリプシュはアメリカで一番メジャーな
ホームシアター向けのホーンじゃねーか
日本ではヤマハが輸入しているだろ
クリプシュにクリプシュホーン以外のホーンSPなんか無いよ。
単なるトールボーイ。
↑単にしらなかっただけだろ
いいわけご苦労さん
クリプシュはシアター用ホーンスピーカーというのが一般の認識
だからホームシアター用スピーカーもうれているわけだが
日本導入されてからもう2年以上経ってるのに何言ってんだか
・・・俺の過去レス見ろよ。
クリプシュはスーパーで売ってる安物トールボーイというのが一般の認識だよ。
JBLの安SPと同じだよ。
139 :
◆TANPanX3xc :2008/08/15(金) 18:51:19 ID:g3SCE8FI
能無しはこれ以上此処を荒らさないでください。
小型SP使ってる貧乏人の皆さんに言っておく。
10マン以下のJBLの小型2wayのホーンツイータ付きの
安SPはホーンSPって言わない。
15インチウーファーとドライバ組んで最低何十万円からがJBLの世界。
141 :
◆TANPanX3xc :2008/08/15(金) 18:57:12 ID:g3SCE8FI
で?
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 18:58:30 ID:BxwUccH8
>>131 KL-L431aですけど何か?
っていっても中級オタクのあなたには判らないだろうけど
***ベースビン***(笑)ベースピンかと思った
143 :
◆TANPanX3xc :2008/08/15(金) 19:00:04 ID:g3SCE8FI
♪楽器をやってる人のオーディオ選び♪
とりあえず、スレタイ位は見た方がいいと思うんだが・・・
144 :
◆TANPanX3xc :2008/08/15(金) 19:01:27 ID:g3SCE8FI
いや、アホみたいなサイスピさんにね?一応。。。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 19:05:45 ID:BxwUccH8
142
カタカナじゃ判りにくいね、せっかく素敵なギャグなのに・・・
彼が言ってるのは
Vitavox Bass Bin(CN308)のことだと思うけど
ベースっていうから
ベースピン=Base Pin かと読み違えたゼヨ
>>145 分かってるって。
シーメンスのユニットか?いずれにせよ画像を見せてみ。
# Base Pinってのは何のジャンルの話?
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 19:56:37 ID:BxwUccH8
>分かってるって・・・>シーメンスのユニットか?
無理しなくていいよw
ベースピンってのは、例えばUSソケットの真ん中のピンのことだよww
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 19:16:54 ID:rXvuosKE
楽器やっていると、どうしても自分のパートを中心に聞いてしまう。
結論としては、自分のやってる楽器と同じような大きさのSPを買えば満足できる可能性が高い。
ただしジャズで金管の人は大型のホーンも可。
以上です。
楽器やってる人が聴き専より音楽的に耳がいいのはガチとして、
オーディオ的な耳の良さはどうか。
マルチから2ミックスにする作業をプレイヤー自身にさせてみると・・・
プロデューサー、ディレクター感覚を持ってないプレイヤーは、
大抵自分のパートを大きくミックスしてしまう。
何事もバランス感覚が大事なんだと思うよ。
ドラムに興味のないディレクターはドラムの音小さいよ
ていうかバランスなんて無数に正解がある
でも「バランス感覚」でくくられるような公約数的バランスなんて無い
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 00:25:44 ID:BM+9XCOh
>>149 確かにw
ボーカルがミックスダウンすると、ボーカルがやたら音量が大きい。
ギタリストがミックスダウンすると、上と同じ。ドラムはまあまあ聞こえは良いがベースなんて聞こえないw
どうしても、自分のパートが目立つミックスになってしまう。
バンド仲間同士でミックスダウンすると、喧嘩になることもしばしばw
第三者がミックスするのが最終的に落ち着く場合が多い。
でもシンガーソングライターの場合は、「客観的に見てどうか」を良く知っているので、上手にまとめてしまうことも。
>>150 技術的に低音を録るのが不可能な時代だったのかも
知れないけど、尊敬するジョージ・マーティンの初期
ビートルズの録音もバスドラが悲しいほど小さい。
でも僕にとってはジョージ・マーティンのやる事に決して間違いはないのだw
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 09:48:44 ID:e8YBfyrL
実際に楽器を演っていても、自分の出す音にこだわりが無ければダメ
私は、エレキギターを弾くが、アンプ選びで店員に勧められるがままじゃなく、自分の好みの音が見つけられる様になると、オーディオでも自分の“好みの音”がはっきり判断出来る
店員が言う“良い音”がする高級機?を買わなくてもすむ
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 14:05:50 ID:S5hid5Hp
>149
音楽的な耳がダントツにいいのは聴き専だよ。キシルシになってくると
どのパートのどの音を張り替えた言い当てるぞ。
>153
エレキギターを楽器だなんていってると笑われるだけだぞ。
リコーダーとかフルートとか、あとはパーカッションとかを言っとけ。
:私は、ドラムを少々叩くがが、アンプ選びで店員に勧められるがままじゃなく、
:自分の好みの音が見つけられる様になると、オーディオでも自分の“好みの音”
:がはっきり判断出来る
どうだ。説得力が全然ちゃうだろ。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 15:45:52 ID:e8YBfyrL
自分の部屋でシコシコ一人で弾いてりゃ別だが、バンド組んでりゃ、タイコの音も判るよ
スタジオで直接目の前で聴いてるんだから
エレキギターでも国産ギターアンプはほとんど糞だから海外のを使わなきゃダメだな
楽器出来ないのに音楽理論なんて身に付くのか?
何故その音を出したか理解できる?
オーディオは音質の趣味だから。
>>101 >原音再生なんか不可能なのだ。
たかが130年の録再技術の歴史を以って不可能という人は
脳の科学を勉強してみれば分かるが、原音再生は可能である。
>>111 >ニュースなんかをオーディオで聞くと違和感ある
ものすごく亀レスだけど、ニュースも生々しく聴こえるけどなあ。
そこにアナウンサーが実物大でしゃべっているように聴こえるのは大型システムだ。
所詮楽器の音なんて、自然音のなかのごく一部なのに。
>>156 そんなのは純粋に鑑賞するするときには邪魔者。
勉強や分析するときには必要だが。
聴衆に音楽理論を要求するなんて芸術として未完成。
まあ、その、なんだ
頭の悪いやつの常套句だな
オーディオは音質の趣味。
演奏チェックの趣味ではない。
なら音楽理論いらないじゃん。
うん、オーディオ趣味だけならね。
音楽もいらないね。w
蒸気機関車とかジェット機とかの音を聴くんだよな
オーディオって
音楽も聴くが、演奏テクニックのチェックは音楽の趣味。
オーディオの趣味には、演奏テクニックのチェックはない。
演奏チェックにはハイエンドが必須と気づくまでにけっこう散在してるから
いつのまにかオーディオも趣味になってるというオチ
聴き専にかぎって演奏にダメ出しとかするんだよな
演奏テクニックのチェック?
一流ミュージシャンの演奏をチェックするとは、さぞやご高名な演奏家であらせられる?
まさかレコード演奏家じゃないよね?
勉強になるなぁとかそういう感じじゃねぇの?
聴き専ほどダサいものはないねw
画家が、 観る専ほどダサいものはないねw と言うかな?
言うだろ
自分が一枚の絵にどんな工夫をしたかとか、
歴史上どんな位置付けを目指して描いたかとか、
わからなくて見てもいいんだが、そういうのがわかる人が見てくれるとうれしいだろ。
そういうもんだ。
嬉しいとかはいいとして、観る専ほどダサいものはないねw と言うか?
言いそうにないな。
公式には言わないが、赤提灯で同僚と愚痴を言い合う時には確実に言ってる。
「曲をつくるのは演奏するよりいい。演奏するのは聞くよりいい。
聴くのは、それを気晴らしとか娯楽とか、あるいは教養を身につける
ための手段として誤用するよりいい」−−−ジョン・ケージ
演奏出来ないのに技術や音楽理論を上から目線で語ったりする。
そんなヤツを「聴き専」とか「リテナー」とか名付けてバカにしてるだけ。
ただ聴いてるだけの人には当てはまらない。
野球をやらないのに、今のボールは甘かったとか言う観客のことか。
サッカーで、今のトラップはヘタだとか言ったり。
さすがケージ、いいこと言うな。
オレが見込んだ男だけのことはある。
>>180 少し表現として分かりづらいところがあるが、わかりやすく書き直すと、
「曲をつくるのは演奏するよりいい。演奏するのは聞くよりいい。
聴くのは、それを気晴らしとか娯楽として聴くならばいいが、
もし教養を身につけるための手段と考えているなら間違っている。」
ということか?
作曲>演奏>聴く>>>>>気晴らし、娯楽、聴き専
>>181 禿同。
聴き専なら聴き専らしくおとなしくしてりゃいいものを、
上から目線で(実はなーんも分からんくせにw)ゴチャゴチャ
言うんだよね。
こういう輩はハイエンダーか球アンプ自作派に多いね。
そのくせ楽器は何一つ出来やしないw
「管球王国」こんなのばっか。
いつのまにか貧乏人の僻みにすり替わってるな
ハイエンドオーディオ持ちって羨望のまなざしで
見られてるとでも思ってんの?
オーディオに大金をかけるなんてただの馬鹿
だと思われてるよ。楽器も出来ないくせにw
ジョン・ケージがなんで駄作しか作曲できないか、よくわかった。
>>189 音楽の構造や背景をわかろうとしない「聴き専」にケージは難しいかもね。
「発想の妙」までを作品に含めて聴かせる音楽だし。
必ずしも背景がわからないと音楽を聴いてはいけないというのではなく、
インテリジェンスを動員して楽しむ(鑑賞する)音楽もあるし、
あっていいってことだよ。
そういう背景まで含めるから、プリペアドピアノの音にも意味が出てくる。
まあ、「なんとなく響きが美しいなあ」程度で十分なら聴かなくていい音楽だよね。
モーツァルトあたりでも聴いて「ここ鳴っている和音(実は普通のダイアトニックコード)は
なんだかよくわからないけどステキだから、これは神が天才モーツァルトを通して
降臨してきたのだ」とか、
意味不明なことを呟いていればいいと思うよ。
そういう消費者があっても別にかまわないから。
モーツァルトは普通に天才だろ。
異論はなく。
楽器ってのは近くで寄って聞くと高域が強く聞こえるんだよ。
だから、自分でちょうどいいと聴衆にゃ鈍って聞こえる。
そんなもんで、耳に髪をかぶせて高域減衰させて聴衆に聞こえる音で演奏してるわけ。
俺に言わせれば、耳に髪がかかってないでモーツァルト弾いてるやつは音楽を理解して
ないか、高域難聴かのどちらかだね。
4分33秒って曲?も、喜んで聴けるインテリさんって素敵です。w
ピアニストが沈黙する音も入ってる?
>>195 なんでそれが「曲」なのかを知ってるかどうかは知識の問題だけど、なんの
予備知識もなく4分33秒に出くわした時、「どうしてこれが曲なのか?」と
疑問に思って考えるのが知性ってもんじゃないのかな。
予備知識があっても、「どうしてこれが曲なのか?」と
疑問に思って考えるのは、知性なんかじゃないと思うなあ。
あれは一種のパフォーマンスだから、生演奏、いやライブでやってこそ意味がある。
CDで繰り返し聴けるヤツって変。何度もライブで聴きたがるヤツも変。
...俺の少ない脳ミソではそう思うんだが違うかな。
音楽の3要素がひとつも無いもんなあ。
パフォーマンスだとしても、現代ではお笑いでさえやらない低レベル。
それを時代背景や哲学と無理にからませて楽しめるインテリさんって素敵。w
2年前に聴きにいった20世紀音楽コンサートのプログラムに入ってたな。>4分33秒
しーんと静まり返ったホールではほどなくクスクスと笑い声が・・
けっこう笑いをとるピアニストさんでして、他にも面白いのやってましたよ。
全体として面白いコンサートでした。
そういう時に演奏する曲でしょ。
抽象的な概念が扱えないのは畜生に近いな
音楽と言うよりパフォーマンス
>>202 エラそうにしてみても「概念を扱う」なんて書いてるようじゃねぇw
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 00:39:22 ID://oeJT6b
演奏家が何かをすると聴衆は何かの反応をする。鍵盤の上に指を置き4分33秒の
休符を演奏しているのです。クスクス笑いやざわつく聴衆の音は休符の音楽から
引き起こされた演奏中のキモチの表現ですね。フツーの演奏での拍手やブーイン
グみたいなものです。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 02:33:03 ID:S341/yU9
それで笑えるやつがうらやましいわ。
シチュエーション作りが肝心なんですよ。
だれだってステージでいきなりこんな曲演奏されても面白くないでしょ。
前フリで聴衆を引きつけておいて、
おもむろにピアノの蓋を閉じ、
両手をひざの上に置いて、
目を閉じてじっと佇む・・・・
この一連の流れで笑いをとるためには、
そのような印象付けが必要なのです。
だれでも演奏できる曲ではないという意味で、
超絶技巧やベトソナタより難しい難曲といえるでしょう。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 08:47:28 ID://oeJT6b
ピアノ弾ける条件付きと云う事だけで、誰でも「弾ける」曲なのです。
現代音楽としては古典の部類でしょ。未だに語られる程のエポックメイキング
な曲ですね。音楽の本質的問題を逆説的に提示したのでしょう。
アートの世界ではデュシャンやウォーホールみたいな感じじゃない?
そういう手法はジョン・レノンの「ヌートピア宣言」の
「インターナショナル・アンセム」もそうだけど、
一回切りの使いきり手法だよね。
しかしジョンとヨーコは「沈黙の2分間」という曲を発表している。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 00:27:21 ID:0duVkih0
>ピアノ弾ける条件付きと云う事だけで
弾けなくてもいいじゃん。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 01:54:16 ID:0duVkih0
「ママー、どうしてあの人ピアノ弾かないの?」
「し、しっ。マミちゃん、ここは笑わないといけないのよ。」
「大人って大変ねぇ。」
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 12:05:04 ID:1BEOUVpc
ケージのこの曲を再生するのには、ローレヴェルの過渡特性が良くないとダメなのかなー?
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 22:42:15 ID:hXH+8OUn
音だけで再生して聴きたい人がいるとは思わないね。w
ちなみにリストの超絶技巧練習曲もベトソナタも幾つか楽譜持ってて、
ある程度弾けるぞ。好きで練習した数ページだけだけど。
まあ高校生レベルでな。
ハンマークラフィアとかも楽譜あるし。
あとリストだとソナタロ短調もお勧めだわな。
クラシックはジャズと違って楽譜通りに弾けば良いからラクチンだ。
ある程度、機械的に練習だけすれば弾けるから。
リスト弾きと言えば、アルゲリッチやワッツが有名だわな。
ミケランジェリとかはどうなんだろね。
ベートーベンのソナタだと、まあバレンボイムとか無数に
いると思うけど。
そういうのを映像などで見ながら、ムードを盛り上げて練習すると、
気分は一流コンサートピアニストってわけさ。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 23:02:27 ID:hXH+8OUn
最スピがウイントン・マルサリスみたいなこと言っても、説得力無いわな。w
やっぱり自分が興味がある楽器とか演奏する楽器ってのは
よくソースを集めるし、オーディオを聴くよネ。
だから最近はトランペッターが非常に多かった。
余計にタンノイやJBLのホーンがピッタリってのがあったろうな。
トランペッターもジャズとクラシックでそれぞれお気に入りの
プレーヤーがいるからなあ。
もちろん、すべてアナログディスクで聴くわけだ。
>>218 もちろnマルサリスの肖像も良く聴いたよ。
ただし、そっちはカーオーディオが多かったな、CDだからか。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 23:04:41 ID:wchTH0CR
>217
こんどサントリーホールでリサイタル開催して。
我々貧乏人たちに入場無料で。
休日に1日大ホール貸し切りでも300万円しないからさ。
>>221 但し高校生レベルのテクで数ページ限定になるが・・・
難曲はだいたい楽譜1冊とか1/2冊とかで50ページとかあるし。
あとな、
ピアノメインの楽器屋なんかに行けば、だいたい女性の店員で
有名な音大出身者が多いんだよ。ちょっと触ってるだけで、
そいつらの方が目茶苦茶上手いのが分かるんだよ。
店員ごときに負けるって非常にむかつきます。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 23:16:07 ID:wchTH0CR
>最強スピーカ作る1
オシロは何持ってるの?
>>224 テ○オンの隣で4万ぐらいだった記憶がある。20Mhzで2ch。
物を出してこないと分からんが。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 23:26:19 ID:tht7WAW5
なんだ、結局弾けないのにどこを感心すればいいのか全くわからない。
恥ずかしい自慢話は幼稚だからしないほうがいい。
>>226 そんなに卑下するもんじゃない。レベルは沢山あって良いんだよ。
小学生のピアノの発表会だってそれなりに感動するだろ?
中学生、高校生となるに従ってプロ顔負けになってくる。
昨日の話だが、私はフェンダーでドレミファソラシドが2オクターブ
弾けるようになった。
ギターはまだトランペットほどでは無いが、だんだん上達
しつつある。コードもやがて覚えるだろう。
できない人は0点のままだが、私は既に全ての答案で5点
以上は取れるようになっている。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 23:31:17 ID:wchTH0CR
>>225 オーディオより高いオシロ持っているんでしょ。
そのオシロは?
>>227 高校生レベルだよね?
プロ顔負けなの?
なにはともあれ、楽器をやっている最スピは、聴き専よりもランクが上って事でいいのかな?
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 23:36:44 ID:wchTH0CR
>>231 そのとおり。
作曲〜構成〜演奏〜編集・マスタリング
回路設計〜オーディオ作成〜測定〜視聴
全ルート制覇のヒマラヤ登山隊が私の目標。
というか、2ちゃんにはりついて、
人の書き込み気になってる時点で、
天保山登山隊ケテーイじゃないの?
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 01:10:30 ID:7T8KYJRM
>昨日の話だが、私はフェンダーでドレミファソラシドが2オクターブ
弾けるようになった。
ギターはまだトランペットほどでは無いが、だんだん上達
しつつある。コードもやがて覚えるだろう。
それじゃあ5点も取れないよ。w
まぁ最スピは嫌いなコテハンの一人ではあるが、
全く楽器に触れようともしない聴き専よりは、
その行動力を評価できる。
聴き専ビビってないで、何かやってみろよ。
機材をとっかえひっかえしながら「高音が…」
とか言ってないでさ。
とは言え、オーディオ趣味と音楽演奏趣味は別の事だからな。
そこをゴッチャにして、演奏してなきゃ俺らよりもランクが下、みたいに言い出すとおかしくなる。
いや、楽器趣味にもオーディオ的アプローチなヤツが多いよ
腕よりも楽器自身や蘊蓄にご熱心、
あこがれのスタート同じ楽器そろえて、ポロンと鳴らしてはニンマリ
楽器演奏する奴らはオーディオ何も分かってない
ラジカセで音楽を聞いているくらいだから
そんなので十分なんだろう
>>239 オタク臭プンプンの
君の方がカッコ悪く見えるヨw
>>239 楽器演奏が得意な人がいる。音楽好きの人がいる。オーディオ好きの人がいる。
たまたま音楽が好きで楽器演奏が得意でしかもオーディオヲタなら、さすがに
アニメ声再生機に使ってるオーヲタよりは信用できないか。
多少ね多少。多少の関与があっても聴く感性は別だがな。
音痴でも演奏が得意なやつもいるし、音痴の癖に高い周波数を聴けるやつもいるし
歌はピカイチだが演奏からっきしなやつも多い。
関係ないといえば関係ないが。
>>239 まあオーディオのことわかってる人って、ごくわずか。
つまり、一般的にみて変人。
楽器できようが、できまいがおなじ。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 06:32:53 ID:bFzNMArv
age
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/12(水) 05:20:57 ID:Mu5duSFk
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/03(土) 00:17:22 ID:WqIQ1ram
トムアンダーソンのギター3本くらい持ってて弾いてるが
オーディオは
アンプ ラックス
CDP エソ
SP 805
楽器もオーディオも基本的にそつなくなんでもOKなのが
好きだな。
んで聴くのは永ちゃん。世界のトッププロが演るロックンロールは
サイコーだぜ!
∧l二|ヘ
(・ω・ ) おいらをどこかのスレに送るんよ
./ ̄ ̄ ̄ハ お別れの時にはお土産を持たせるんよ
| 福 | |
| 袋 | |,,,....
 ̄ ̄ ̄ ̄
現在の所持品: 帽子 老眼鏡 爪楊枝 ステテコ コタツ 一億五千万円 戦術核ミサイル
マッカラン12年 干し柿 ミイラ 水原勇気フィギュア 黄色いバケツ
我が家のお稲荷さま1巻 INTEL Core i7-965 Extreme Edition
248 :
やすゆき:
永ちゃんいいね。
以前、BSでラテン調というか、なんというか、レゲエだったか?
良い曲が流れていたことを思い出すよ。
一体何の曲だったかな・・・。
長渕派のおれとしては、
この前、放送してたよ課外授業の番組を高音質で、リアルに、