>>945 日本人の生活水準が中国人に抜かれるのは時間の問題とされている。
国力が低下する多くの理由が、駄駄の公務員にある。君だって、公
務員は今の1/2以下の数で充分と考えているはずだ。この4年間に
130兆円もの赤字国債が発行された。郵政の株券は、無駄遣いの
穴埋めに使うのではなく、教育の充実とか、福祉とか、弱者救済と
かに回すべきだろう。
ID:kjgISaGE = ID:zaeo5e24
そろそろNG推奨かな
こういう奴ってなかなか減らないね
>>949 鉄心にコイルを巻いていないから、トロイダルにしては、おかしいよね。
オクにSCM-20SL出てるんだけど、
相場ってどれくらいなんだろう?
20マソ出す価値ある?
15マソが妥当だね。
ほんと?
じゃあそれで交渉してみるか。
でも、ちょっと安すぎない?
SCM19ってコストパフォーマンス良いね。
今聞いていて思ったので書き込んだ。
>>951 ハイハイ堂の相場が20〜25マソ。販売記録を見てみろ。
他も大体同じ。
952は適当なこと言っている
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 07:48:39 ID:6izp2CxS
>955
オクの意味なし!
>>955 サンクス。
調べてみたんだけど、無印20はその程度で出てるんだけど、
SLでYEWってのは見当たらなかったんで。
オクだから当然安くなるとして、やっぱり20マソ以上は見るべきかな。
ハイハイ堂の無印20相場は16〜18マソくらい。 オクもその辺。
まあ、ATCはかなり価格変更があるので基準になる定価によるが・・・
あの出品説明文の定価73万5000円は、販売終了前数ヶ月間の最高値。
さすがに希望30マソは高杉。
20マソ前半なら考えてもよいかもしれん。
>SLでYEWってのは見当たらなかったんで。
小型20の色はYEWが基準。あとは黒。
トールボーイの基準がウォルナットなので何か勘違いをしてる
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 12:56:33 ID:WWkYxO5l
20slなら極上ワンオーオーなら25万普通程度の中古なら
20前後だろうね。オクに出てるのは年相応らしいので
30はあり得ない。
961 :
958:2009/07/30(木) 19:23:47 ID:+4M7Evbu
>>959 レスありがとう。
YEWってのは割高なんで特注色なのかと思ってた。
20マソ前半めどに考えてみようかな。
無印20の特注色は「ローズウッド」と「ウォルナット」があった。(初期カタログのみ出てる。)
slは輸入しなったのか、バリエーションを削ったのか公表されていない。
ちなみに100と50の基本はウォルナットだが特注でYEWがある。(雑誌には価格も出ていた。)
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 15:02:45 ID:1lIhSefT
>>963 SCMシリーズと言っても、7、11、19、40とそれ以外はまるきり別ラインだからね。
ひとまとめにしちゃうと誤解招くよ。
エレクトリHPでも区別してる
19使いだが、みんなスタンドとSP(19や20)の間何か挟んでる?
昨日フェルトからホムセンに売ってる500円程度の人工フェルト(すべり止め)にしたら
低域の量感が増して広域のキツさが取れた。こんなに変わるとは思わなかった。
前からJ1プロジェクトのゴムみたいなインシュレーター気になってるんだが
この様な使い方してる人いる?感想聞きたい。
ちなみに俺のスタンドはタオックの旧型1本足。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 02:11:53 ID:YiPJS233
>>968 941です。
俺も色々試したが、金属系と人工のゴム系は 駄目。
(TAOC、J1プロジェクト 等)
何故ならSPの重みで底板の木目とくっついて取れなくなってしまうから。
使うならなるべく天然の素材で出来た物が良い。
20は、薄いコルクのシート、50は薄いフェルトの生地を買ってきて、切って使用した。
むしろ問題は、SPスタンドの方。
20は、1本 22.7kg あるから 最低でも1本 10kgあるSPスタンドを使いたい。
今なら、TargetAudio のHR60などがおすすめ。
定価 2本で52,500円(税込)
15年前のダイナの店員のお薦めも、TargetAudioのスタンドだった。
ちなみに15年前のSCM-20(Yew)の定価は2本で、42万円(税別)。
ダイナでの購入金額は、税送料込で33.5万円だった。
今の定価は、少し高いような気がする。
19使いの人
アンプは何をご使用ですか?!
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 11:03:04 ID:9Lulvkp1
SCM7を買ったオレが来ましたよ
>>968 ゴム系のインシュ使ってるけど、あなたの想像通り低域の量感と弾力があり、
一方の高域にキツさはない。ひとことでいえば「丸い音」。
これを金属系のインシュに替えると金属の色が乗り、
中域から高域にかけてがカリカリの嫌な音になる(もちろん好みの問題)。
高域がねむいスピーカーだから
金属インシュでそう変わるなら丁度いいね
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 13:08:27 ID:JG3Vx1fT
SCM7〜SCM40はエントリーシリーズ
>>970 20SLだけど、PrimareのセパレートとClasseのプリメインを使ってます。
Krell、Ayre、Bryston、Pass、Jeff Rowlandとか色々試したけど、
総合的なバランスはこの二つが良かったよ。
どちらもハイスピード、高解像度系のアンプであまりATCで使ってる人はいないみたい。
暑苦しい音が苦手な人にはお勧め。
すっきりしてるけど、線は細くはないよ。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 18:30:16 ID:KDLWleOv
>>969 SCM19を使用しるのですが、
>20は、1本 22.7kg あるから 最低でも1本 10kgあるSPスタンドを使いたい。
>今なら、TargetAudio のHR60などがおすすめ。
とのことだけど、TargetAudio のスピーカースタンドは販売していますか?
それから
同じ重いのでは、KRIPTONのSD−3、
10kgはないけど逸品館で薦めの、KRYNA PRO MGT-S series
を SCM19又は 20で使っている人いませんか?
>>973 高域眠くないぜ、シンバルのシャリン、トライアングルのチリンで目が醒める
ぜ。眠くなるようなら、上手く鳴っていない証拠だな。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 21:05:24 ID:r5HMqjBD
>977
アンプに何を使っているかによる。
でも、高域がのびるSPでないことは確かでしょう。
979 :
sage:2009/08/03(月) 22:36:47 ID:G5Kg8Hyj
まあ確かに、高域がお綺麗なSPではないですかね。しっかりはしてると思いますが、
そんなのがお好きな方は他にいいのがあるんじゃないかな?
それはそれで好みだし、少なくともATCを選ぶ人はもっと音域の核心を狙う人でしょうね。
高域が綺麗とかのびてるってイメージのスピーカーてエラックとかB&Wか?
まあ、ATC使ってる俺には興味ないスピーカーだし・・・実際聴いてみても
好みじゃ無いらしく欲しくない(外観も)。
ただ個人的にはウィルソンのシステム8やソフィアなんかは外観を含め好きなんだよな。
ATCはちゃんと高域出るよ。ただマッキンなんかと組み合わせると中低域が主張するんだよな。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 03:41:47 ID:fAgZhVAM
969です。
>>976 TargetAudio社は、すでに倒産してますが、HR60はまだ国内に在庫があります。
輸入元の今井商事(株)に問い合わせて下さい。
URL
http://www.imaico.co.jp/ もし無ければ海外の業者からの個人輸入の方法もありますが、余りお勧め出来ません。
>>980 ATCの高域については、アメリカ系のアンプよりヨーロッパ及び国産のアンプの方が良く出るような気がします。
マッキントッシュは、かつてATCと同じ輸入元のエレクトリの輸入オーディオショウの時、担当者はマッキントッシュとATCの組み合わせだと
どうしても低域がブカブカになるから駄目だと言ってました。
そのとき以来、エレクトリは、輸入オーディオショウではPASSで鳴らしてます。
俺としては、阿Qが合ってると思うのだが、今の阿Qは低負荷のSPを鳴らす為、敢えて8Ωでのパワーを落としてるから、
ブリッジ接続にして使用すると良い。又、AよりPの方が音の切れが良い。
P-4100のブリッジでSCM50SLPTを鳴らしてるが、音に関してはもうメロメロだ。
どうしても高域がと言う人には、村田製作所のES105A Suonoを使用するといいかも。(実は、俺も使用している。)
あと今、ヤフオクに出てるSCM20SLが、非常に気のなるのだが・・・。
URL
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/120890828
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 09:02:08 ID:fAgZhVAM
981です。
>>982 ただ単に欲しいだけです。
値段的にお買い得なのですが、これ以上自分のAVルームには
置けそうにないもので・・・。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 11:11:38 ID:+if10OZD
横からすみません。
やっぱりお買い得なのかなあ・・・?
正直、自分も気になってるんですが、相場が分からなくて。
最近中古をほとんど見かけないでしょ?
25万までなら特攻してみてもいいんだけど。
じゃ入札しろよ
買取21万の店があるからもう下がらんだろ
>985
出品者乙
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 21:58:47 ID:DomuQZ7R
>>984 正規品新品は受注生産だそうだが、税込み45万で買えるからこのオクはXや
ちょっと試してみるのに45万は高いしなあ。
新品の半額ならまずまずいい線なんじゃねえの?
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 23:37:55 ID:DomuQZ7R
>>988 輸入元で聞いたんやけど20のツイーターには磁性流体?が入っていて業務用で
ガンガンならすにはいいけど古くなるとハイ落ちになるらしい。
それで中古は高域が眠い場合もあるんやと。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 23:53:20 ID:r97yLgnb
ツイッター交換するといくらくらいかかるんやろか?
>>989 おいおい。
PMCでもディナでもトゥイーターには普通磁性流体入ってるよ。
プロがスタジオでガンガン鳴らすためのモニターが、
数年程度で経年劣化でハイ落ちしてたら話にならんでしょ。
しばらく鳴らさずに保管していると、
確かにキチンと鳴りだすまで時間はかかるけどね。
20SL買い取り21万って美品で箱や付属品揃っての話だろ。
オクの程度の物なら18万程度が妥当。初期ロットなら既に12〜13年経ってる訳だし。
個人的にはオクで落としたものは何故か愛着湧かないので20SL欲しいけど45万の新品
が良いな。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 02:01:55 ID:rXv22itR
987>>
>正規品新品は受注生産だそうだが、税込み45万で買えるからこのオクはXや
どこのショップで、税込み45万で買えるのですか?
是非、教えて下さい。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 07:29:47 ID:HRvd2a6m
976です。
>>981さん、TargetAudio社の件ありがとうございます。
SCM19を使ってますが、20SLもバイワイヤリングなんですね。
20SLと19では値段が倍以上違いますが、音の違いはどうなんでしょうか?
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 19:40:51 ID:rXv22itR
>>990様
以下のスレ参考にして下さい。
>>297 >SCM10のツイータのボイスコイルには磁性流体が入ってるよ、これが何年も
経過すると粘度が変わって特性がおかしくなる、大抵ハイ落ちで冴えがなくな
る、ツイータを修理する方がいい、今市場にあるのはほとんど高域特性でてい
ませんね。
>>300 >エレクトリに問い合わせたところ、ツイーター交換2本で、¥60,000
だそうです。安くて安心しました。今後検討いたします。
これまでのスレから、ATCのトゥイーターについて書かれているが、50SLPTを使用している
経験からウーハーとミッドレンジが余りにも高性能なものを使用しているので、ただ単に
トゥイーターが性能負けしてるだけだと思う。
だからと言って、B&WやWilsonが使用してるハード型を使用すればと考えつくが、
そうするとミッドレンジがソフトなので音のつながりが変になる可能性がある。
恐らくATCは、そういった理由からわざとソフト型のトゥイーターを使用している
と思われる。
どうしてもATCの高域に納得がいかない人には、村田製作所のES105A Suonoを
お勧めしますが・・・。
他社の外付けトゥイーターを色々試しましたが村田製作所のES105A Suonoを
超えるものはありませんでした。
>>979 高域のトランジェントが悪くて変な音色の付いたツイータが素晴らしい音と
勘違いしてるんじゃないの? トランジェントが良くなると、音は静かにな
るんよ。試しに、ダイナミックマイクに音声信号を入れて、ダイアフラムか
ら出る音を聞いて見たら?実に静かな音がする?