952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 21:02:47.12 ID:rXGZv7dj
>>951 LS-990のことか?今から二十数年前の598戦争の頃のスピーカーだな。
音は硬めだな。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 21:18:27.39 ID:Ebvh1bJM
>>949 F特性などは、よほどに良いSPでなければ出されていないはず。
なので、この機種でのF特性が書かれているものを求めるのは不可能と思います。
そのLSF-777 に似たLS−SA7というケンウッドのSPを持っています。
ブログにも紹介されていました。
■KENWOOD LS-SA7
http://blogs.yahoo.co.jp/nijyo_nyonpei/24697145.html ブログの中では、意外と音がよくて驚いていると書かれています。
確かに、そのSPだけで聴くと、それなりに聴けます。
そして、まあ・・・・他のSPと聴き比べる必要もないのですが、
他のSPを持っているとついつい聴き比べてしまいます。
すると、このタイプのSPは低音用のコーン部分のセンターが凹んでいて
おわん形です。 さらにエッジはゴム質で固めです。
低音用でのコーンが持つ音声再生面積は小さく見えます。
なので個人的な感想では、人の声やボーカルはさほどクリアに聴こえません。
再生音が規制にあっているように感じ、少し抑え込まれた音に聴こえました。
だから再生音には華やかさ、伸びのよい艶(つや)感などが無いように感じました。
また、クロスオーバーが2.2kHz なので、音楽としては「おいしい部分の周波数」が
分割されての再生音なのも少し気になります。
高音用はソフトドームと書かれています。
そのソフトからも高音でのピシッ!とした張りのある高音は期待出来ない
感じでした。
しかし、その感じは他のSPと比較をしたから感じたものであり、
LSF-777 LS-SA7 だけを聴くと、それなりに聴けるSPと思います。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 21:24:10.85 ID:Ebvh1bJM
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 21:48:23.25 ID:Ebvh1bJM
>>951 LS-990A LS-990AD LS-990D ---のグループの中音はメタル(金属)ドームを使っています。
最後の機種=LS-990HG だけが中音にコーン(カーボン質)を使っています。
なので、機種により音の質は少し違うかも知れません。
>>952 が言っているように、固めの音もあるかも知れません。
しかし、LS-990HG の音は、中音が12センチのコーンという事もあり、
コーンが軽いので音の押し出しが良く、中音に華やかさがあります。
女性ボーカルの再生には持って来いです。
実は、このLS-990HGをオークションでゲットして持っています。
難点は、ウーハーのエッジがゴム質であり、そのゴム質が経年劣化により、
ボロボロになり、パリパリに割れることです。
また、高音用は飛んでいるかも知れません。
ゲット品の高音の1本が飛んでいたので、圧電発生素子?などとする高音用SPに
交換をしています。 なので元のツイーターを分解してみると、メタルドームを保持する
役目に、ウレタンスポンジを使っていました。 しかしそのウレタンも経年劣化により、
弾性が無くなり、ベタベタの状態でした。 なので、相当に長く経ったドームツイーターの
性能は劣化をしている可能性があると思います。
■しかし、もしももら990のウーハーエッジがまだ、ヒビ割れていないで
良い状態を保っていたならば、補修が良いと思います。
▲自転車のパンク修理に使う「生ゴムのり」をハケでエッジに塗ればよいと思います。
生ゴムは缶に入っています。 安いものです。 粘度があるので、粘度を下げる為に
ペイントシンナーだったか? ラッカーシンナーでもって粘度を下げると
塗り易くなります。
もう少し有るので次に投稿をします。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 22:01:36.76 ID:rXGZv7dj
昔捨てられてたLS-990HGを拾って、セーム皮エッジに換えて失敗した。
やっぱりウレタンはウレタンにした方が良いよ。
その頃に比べたら良い業者がいっぱいあるからね。ファンテックとかBGM
とかオーディオラボオガワなど。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 22:04:27.53 ID:Ebvh1bJM
持っているLS-990HGのウーハーエッジの補修方法を思い付かなかったので、ボロボロになってから、
ウーハーをBOXから外して、ウーハーの裏=エッジの裏に、カーゼに生ゴムを塗り、エッジに貼り付けています。
その様にしてもコーンのダレは無いです。
LS-990HGの中音用のエッジの劣化は心配はいりません。 ゴム質のエッジを使っていないので。
もらうSPが990シリーズなので、ウーハーエッジの劣化を止める事が重要になると思います。
もしもツイーターが飛んでいれば、オークションで何らかの代用品を手に入れることが可能かも知れません。
■ さて、990HGの音質ですが、他の3機種の中音がメタルドームであり、少しは音質が違うかも
知れませんが、ケンウッドのこの機種のウーハーの持つ=低音の質感は非常に良いものを感じています。
イヤ味の無い音です。 そして低音の量感が非常に良いです。 だから、無理にボリュームを上げて
低音を出すという事をしなくても、非常に心地よい低音の音量を出してくれます。
なので、音楽全体の量感が非常に豊かで、つややかであり、迫力とパンチ、スピード感が欲しいと思えば
無理なくそれらの音感を出してくれます。
■LS-990HGはそんな感じのSPに感じています。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 22:22:36.41 ID:Ebvh1bJM
CORAL X-V \43,800(1台、1980年頃)
http://audio-heritage.jp/CORAL/speaker/x-v.html ケンウッドの990シリーズの中音用ユニットは2種類あるという事なので、
中音がメタルドームのユニットについても個人的な感想を書いてみます。
コーラルのX−V というSPを持っています。
このX−Vの高音と中音は、メタルドームを使っています。
CORAL X-V \43,800(1台、1980年頃)
http://audio-heritage.jp/CORAL/speaker/x-v.html 低音用の口径が26センチなので、ケンウッドやJBLと比べると確かに
低音は不足気味ですが、音全体の華やかさ・・・・としては、コーラルの方が勝っています。
勝っているとはおかしい表現ですが、とにかく音が明るい。 再生音が軽やか。
ボーカルの声質が明るい。 音が軽いという表現は当てはまらなくて、再生音全体が明るく、
メリハリ感があるという音に感じます。 なのでこのコーラルも女性ボーカルの再生に良いと感じています。
中音のメタルドームの性質をその様に見ると、ケンウッドの3機種でもってのメタルドームのスコーカーを
搭載している機種も再生音全体が明るい音かもと・・・。
軽やかな中音かもと・・・・。
それでもって、低音の量感の良さがあるので、ポップスやロック系を楽しませるSPかと想像するところです。
959 :
949:2012/01/06(金) 22:35:37.45 ID:yk1dn/AE
>>950 どうもです。音圧レベルが知りたいのでは無く、
再生周波数帯域 45Hz〜30kHzが+-何dbの範囲で計ったのかを知りたいのです。
>>953 どうもです。F特性は難しいのですね。
音自体はかなり良いので、どんな特性なのかが気になるのです。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 23:18:46.13 ID:Ebvh1bJM
>>959 >>950 のデータにはこの様に書かれています。
KENWOOD LSF-777
■出力音圧レベル 84dB/W/m
---------------------------
この音圧の測定方法は、1m距離において、SPに1Wの出力を送り込んだ時に、
マイクが拾う音の圧力数値が84となっています。 単位はdb
とすると、その45Hz〜30kHzの音圧も84dbの範囲の中で計ったものであるはずです。
また、再生周波数帯の測定方法も統一されているはずです。
そして、音圧がSPより1mの距離で測定するという事からして、
発生周波数帯の測定もSPから1mの距離で測られていると思うのですが。
そして、SPから1mの距離で計るという事は、音圧が84dbと計られている事からして、
45Hz〜30kHzも84dbの範囲の中でのものと思います。
当然に、低音付近に音圧の数値が高く集まり、高音側には耳に付くキンキン音だけれども
音圧としては低いはずです。
さらに言うと音楽の再生音は刻々と変化をする周波数で構成(作られています)されています。
なので、仮に周波数と分割して1kHzの音圧が何db出ているのかと・・調べるのは意味が
無いと思うのです。 叫ぶ時には大きな音圧。 ささやく声は微細なdb 。
※次に続く
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/06(金) 23:19:33.05 ID:Ebvh1bJM
>>960 の続きとして
音楽とは、変化する音圧(圧力)、変化をする周波数によって、楽しむ歌となっているので
どの周波数は何db出ているのか?と調べるのは意味が無いはずです。
確かに、オーディオ機器や全ての家電製品、全ての商品に対して、人間はそれらの商品が持つ性能数値
でもって比較し、良し悪しを決めているののは確かだけれども、
オーディオに関しては、余りにも数値に捕らわれていると楽しいはずの音楽が
楽しめずに、分析をして楽しんでいる事になり、音楽を聴くことの喜びを
忘れてしまう日々になるのではないのかと思います。
人類は確かに、数字や数値からの呪縛から逃れられないけれども、
オーディオに関しては、時には数値からの呪縛を逃れて、ただ歌を聴く、ただ曲を聴く・・という
純粋的な楽しみ方をする事も必要なのではないのかと思うのですが。
952-958ありがとうございます。990シリーズ名機だったんですね
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/07(土) 00:28:22.51 ID:BOmxOm72
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/07(土) 00:34:25.49 ID:BOmxOm72
紹介をした
>>963 の中には、ケンウッドのSP 990シリーズの
4機種すべての記事が有りました。
LS-990A LS-990AD LS-990D LS-990HG
ユニットとネットワークはLSF-555と同じだったよね。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/08(日) 19:52:14.43 ID:xwyNid4g
ネットワークの話に誰も乗って来ないな。
普通はネットワークまで注目しないし。
重低音が渦巻いてたLS-G5000て凄いの覚えてますかね?今なら70万〜100万と思い込んでます。
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/08(日) 21:02:28.81 ID:xwyNid4g
このSPのことかと
オーディオ解体新書
KENWOOD LS-G5000 最終更新日 2006年10月19日
1987年発売 170,000円(1本) 1本50キロ
サイズ 400W×70D×365H
http://www.kameson.com/audio/LS-G5000.htm 高い物は手が届かないので、注目外だったので知らなかった。
凄いのは分かるけれども、手が届かないし、1本が50キロなので
直ぐに腰が砕ける。 だから興味が持てない。
>>968当時高嶺の花でした。オーディオってこんなに凄いのかーと感動していました
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 12:00:29.42 ID:9WHY04O8
知人もオークションでテクニクスのSPを手に入れたばかり。
それでもって知人もお金が無いのにJBLのSPで
当時価格で70万、80万のSPをオークションで見つけて
欲しい、欲しいと嘆いてています。 おまけに1本の重量が100キロ近く。
腰が砕けるSPです。
趣味としてのオーディオでは、そこそこがよいと思うこの頃です。
年収×2倍のオーディオ組んでる人達でもそこそこと思ってるのがミソ。
そこそこでは無いオーデオの代表が低音ホーンやコンクリートホーン
である。だいたい500リットル程度までがソコソコ。
1500リットル〜1万リットルぐらいが雲上レベル。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:09:35.25 ID:9WHY04O8
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:11:43.75 ID:9WHY04O8
SPは高音、中音、低音、どのユニットも大事だけれども
特に中音が命と感じるところが・・・・。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:15:07.48 ID:9WHY04O8
>>971 その様な見方、考え方もあるけれども、
数値だけに捕らわれていては音楽の楽しさを、楽しめない。
無理の無い、そこそこがやはりオーディオを楽しむコツなのと思うところが。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:16:36.29 ID:9WHY04O8
しかし、ZARD の坂井泉が早く亡くなったのはおしい。
亡くなってから、ZARD の素晴らしさを知った。
20万のミニコンポは始まり、つまり入門と呼べる。
ここから領域を広げてゆくか、入門で満足するか、
という選択肢。\2980のラジカセと比較すれば、アガリと
表現しても申し分無いし、アガリをどこに設定するか、だからネ。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:24:56.88 ID:9WHY04O8
ZARD の坂井泉水が亡くなった時には、2chにスレッドが立って
「その死亡」について「陰謀説」が多く書き込まれていた。
確かに病気を患っていたのだけれども、病院の外階段から転落して
亡くなったのがおかしい・・・・というのが、陰謀説の始まりだった。
陰謀説であれ・・美人薄命といったところだったのか・・。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:28:06.69 ID:9WHY04O8
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:38:01.33 ID:9WHY04O8
>>976 日本だけでなく、今は世界中が疲れている。
その疲れの中で、どれほどに音楽に熱中をする気力と体力、気持ちの余裕が
残っているだろうか。
音楽を聴くのには、体力の余裕、気持ちの余裕が絶対に必要。
その意味でもって、疲れている日本でもって、どれだけ音楽を聴く時間を
持てているだろうかとする疑問も出る。
幾ら高額なオーディオ機器を持っていても、聴く余裕があるだろうか?
聴く時間を持てるだろうか?
それらを考えると、そこそこのセットでも楽しく音楽を聴ける状態の方が良いはず。
高額な金額をつぎ込んで後に悔やむ日々よりも。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 13:45:18.11 ID:9WHY04O8
981 :
現実は逆。:2012/01/09(月) 13:55:19.23 ID:OYmnTEV3
○日本だけでなく、世界中が経済発展してウッホウホ。
○経済発展した結果、オーディオ以外の趣味が増え過ぎてオーディオに
掛ける時間が持てない。
○そこそこのセットでは満足できない一部の人達が、
ハイエンドを雲上界へと押し上げるまでに成長した。
○高級機材で後悔した人は居ないんじゃなかろうか。
後悔する理由が無い。
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:00:50.95 ID:9WHY04O8
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:03:35.51 ID:9WHY04O8
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:06:19.78 ID:9WHY04O8
どれもこれも妙に20年前位じゃね?
2000年以降は?
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:08:16.26 ID:9WHY04O8
>>981 後悔は無い?
それは、それで良いと思います。
まあ、余裕のある人はオーディオ製造業界の発展に協力してください。
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:11:33.95 ID:9WHY04O8
988 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 14:44:03.91 ID:9WHY04O8
抵抗
中国当局もコントロール不能の漁村デモ
役場職員が村を捨てて逃亡するほど激化した暴動は、中国の抗議デモの転換点になるのか
2011年12月16日(金) キャスリーン・マクラフリン
中国で大規模な暴動が起きるのは珍しいことではない。この5年間、当局は
公式な数字を発表していないが、中国全土で毎年約▲18万件の「大規模な事件」が
発生しているといわれる。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/12/post-2379.php アフリカのスターンでも、この最近、数千人が惨殺されたとのニュースが出ている。
イラク、シリア、パレスチナ、・・・・多くの国でも銃を持ち、ナタ、棒を持って殺し合いをしている。
記事にあるように中国でも、年間 18万件の暴動が起きているとされている。
それらの人々が、昼間は銃や棒、ナタを持ち暴れ、夜になると片手にお酒を持ち、
「さて、良い音楽でも聴こうかな・・・」とする気持ちになるだろうか。
音楽はやはり、国や人々に少しは余裕がなければ楽しむ事が出来ないジャンルだと思う。
その意味では、日本は疲れているとしても幸せな国に入ると思う。
しかし、去年経験をした3.11の大震災のように人生には、思わぬ災難がやって来る時がある。
なので、良い音楽を楽しめる時にこそ、楽しんでいた方がよいと思うなり。
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 15:01:04.98 ID:9WHY04O8
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 15:05:01.48 ID:9WHY04O8
>>988 3.11の大災害はともかく、
もともとミニコンポの類はピュア板では議論されなかったろ。
専用スレがAV板か生活板かどっかにあったんじゃね?
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 17:39:31.89 ID:mF8l2Vph
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 18:19:34.69 ID:9WHY04O8
____
/|Λ,,Λ |
|| (´・ω・`)|
>>992 ||oと ⊂)| スレ立て 乙!
|| . |(__)-J |
||/彡' ̄ ̄
____
/| Λ,,Λ| さむ
|| . | ( ,|
||oと´ )|
|| . |(__ノ-J |
||/彡' ̄ ̄
| ̄ ̄ ̄| バタンッ
| o|
| |
|___|
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 18:40:30.40 ID:9WHY04O8
>>992 が立てた次スレッドにケンウッドの紹介があった。
↓
http://www.kenwood.com/products/home_audio/desktop/ka_s10_ls_s10/index.html その機種についてのコメントは無いけれども、小型の2Way・SPでもっての
ユニット構成は、ウーハーにドームのツイターというのがほとんど。
しかし、なぜ、12センチ、あるは13センチのウーハーとフルレンジ・ユニットの
組み合わせを考えないのだろうかと思う。 あの小口径のツイターは高音を受け持っているはず。
とすると音楽的に「おいしい部分の周波数」はウーハーが受け持っているはず。
とするとウーハーとしての性質も持っているので、中音域がモコモコ感やボソボソ感を
引きずってしまうはず。
そこで、フルレンジに中音から高音域を受け持たせると、再生帯域のバランスが
よくなると思うのだが。
youtubeでのモニター用として小型のSPを自作している。
箱は、小型のSPのユニットを外して、13センチのウーハー。センターに大きなキャップが
あるので、再生帯域は完全な低音。 そこに10センチのフルレンジを組み合わせている。
フォステックスの10センチ・フルレンジを。
ネットワークは無し。 フルレンジの −端子をウーハーの +端子につないでいる。
つまり直列接続になるので、インピーダンスは8Ω+4Ωくらいでもって
12Ωくらいになっている。 それを小型のアンプでもってyoutubeの曲を再生している。
再生音の結果は良好。 小型SPにつきもののボソボソ感が全く無い。
低音から中音、高音のつながりのバランスが良いので、どの帯域が不足をしているという
感じが全く感じられないで快適。
なので、小型SPでもっての量感を得るには、ウーハー + フルレンジという
組み合わせをメーカーに考えてもらいたいものだと・・・・。
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 18:42:27.51 ID:9WHY04O8
女性ボーカルの「うま味」を小型SPで出すには、ウーハーとフルレンジの
組み合わせがベストと思っているのだけれども。
思ってるなら思ってるだけでいい
なんなんだ、そのけれどもってのは
いいたいことがあったら最後まで言え
言えないなら最初から書くな、このボケ
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 09:31:06.24 ID:8l2sBCb/
さ〜埋めるか。
LS-K731を視聴しましたか?クラシックに向くでしょうか?
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 21:51:48.42 ID:8l2sBCb/
いよいよこのスレともお別れか。新スレで会いましょう。
:l. ::::::! ::::::l::::i:::::::::,ll、r.l'"´:!.',l゙、::',',:::゙:::::::.:::::. .!.l::: l.l. l:::::::l:::l::::::::::: l::::::::. j.,'
:| :: ::::::l :::::::l::::l:;、‐"!l::l. ',::;;;l,、ュz、;;','、::::::,::,::::: j jr.fl'j"'!x;ソl;l'!:::::::::::j:::::::: ,','
::!..::.::::::! ::::::::j,rll゙:::::::! ',:l,r','":!,.. ‐、ヾ、゙、::::',:i::::.,'.,';/゙/, .l:/l''/.j:::::::::::;':::::::./'
.:',:.:::::::::! :::::::l.',:!',::::::l-r'l ゙、;! ! ゙ ヾ;:l:l::;.',/゙i j!/'"lツ ,':::::::::/::::::,r'
.:::゙、::::::::!、::::::| ',:!゙、ーl'l. ヽ i;',ヽ jl ゙ツ' !;,_/l /:::::::;.'::::/ このスレの1000は、
.::::::゙、::::::',゙、::::!. ゙、 ゙、:',.、 l;;;ゝ,,ノ;;! l::ii。j ./:::::/;r'" 1000ZXL子がばっちり☆
.::::::r'\:::゙、゙、:', ヾ、 ';;:::'iiir';;l !,::::j ,':;ン‐'" 頂きですワ!
:::::::!. ",rヽ;ヽヾ、 〈:::::::::ソ , ゞ‐゙'" l" ,
:::::::゙、. 〈,`ヽ '" ゙''''''"゙ 〉 ! 、,_ ィr'i,r.'"l,
.::::::::j゙:、.ヽ 、..,, " /、 ,r゙!;`/!.〉;゙,、 ゙、ヽ、
:::::::/::::,゙゙''‐--‐:.、 ー- ‐ /`゙'ヽ、,゙'';'"、. ! 〈 l!ヾソ:゙l', ', ゙l,,
::/,.r'::::::::::::::::::::::l゙ヽ、, ,.r'゙ ,、.ソ::. l l ゙、ヾjソ'' ノ ,j.'、
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