バスレフで聴いている奴は糞耳

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115名無しさん@お腹いっぱい:2007/09/23(日) 22:06:42 ID:QABXHL9D
糞耳ですか、、、、。。

  耳糞はよく穿っていますが、、。
116名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/24(月) 00:59:04 ID:268A3CMB
>>109
君が低音の出るスピーカー、アンプを知らないだけの話じゃないのか。
それに昔からまともなサブウーハーはある。
117名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 08:42:31 ID:lfd+wygG
>>109
>>116
それらは、例えば何ですか?
118名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 12:43:31 ID:jCwGxqfT
ARはいい
119名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 22:16:10 ID:0EjXQjir
バフレスって何?
120名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 22:12:52 ID:kkf1ReY5
あげ
121名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 06:38:12 ID:iKmWMlgu
密閉型ってツイーターに影響出そうな気がしまぷ
122名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 09:06:50 ID:cZFv5qvv
ツィーターは別箱で囲んで守ってる。

ところで今密閉って何ある?

ほとんどないんじゃない?

クリプトンとティールぐらいしか思い浮かばない。

123名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 09:10:48 ID:ohman/VW
>>122
105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/01/25(金) 13:52:51 ID:8ioQ9cbA
お奨めの密閉って何があるの?
パっと思いつく所ではアコースティック・エナジーかクリプトン?
あまり知らないもので

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2008/01/25(金) 15:37:02 ID:E8yAj0JU
>>105
KHT 9000 ACE
KHT 6000 ACE
VICTOR SX-L9
Harbeth HL-P3ES-2
Harbeth MONITOR20GJ
KRIPTON KX-3
NHT SUPER AUDIO SERIES
NHT classic SERIES
combak. BRAVO!
ATC SCM20sl
ATC SCM20slT
ATC SCM7
ATC SCM11
ATC SCM19
ATC SCM40
124名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 09:15:50 ID:cZFv5qvv
昔のならかの有名なヤマハNS1000MとダイヤトーンのDSシリーズだね。

低音の歯切れはいいけれどもよいアンプを使わないと低音の量感がいちじるしく不足するね。

デジタルアンプがお勧め。

125名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/03(月) 19:52:55 ID:k+EvYBOj
>>123
やっぱあまり出てないな。
メーカーで数えたら、わずか。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 00:49:04 ID:npBIq4jH
密閉で聴いてる奴は凄耳?
127名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 06:02:18 ID:nJjMP5GN
ワイドレンジの密閉ってバスブースト前提じゃん
24ビット96KHzとかにサンプリングし直してデジタルで低域イコライズでもしなけりゃ
メリット少ないと思う
128名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 06:21:42 ID:V/xe19fi
そこで御本家ARですよ。
低能率低歪みワイドレンジの走り。

でも今も昔も密閉は音暗いな。

壁一面BOXにして2万リットル位の密閉箱?造った事あるんだけど
それでも閉めてしまうのとちょこっと空気抜き付けるとでモロに
音変わったよ。
勿論空気抜きは後ろ側(隣の部屋の押入れの中)でね。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 07:31:05 ID:nJjMP5GN
密閉って箱が大きくなるほど、再生限界は伸びるけど
低域の能率下がるから
レンジを求めるならやっぱり
アナログでも何でもいいからバスブーストが必要だと思う
130名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 22:42:01 ID:UdmdZsUP
>>127>>129
それは2ウェイとかで、一個のウーハーで中低音から最低音まで受け持つ場合だろ。
20Hz以下を80cm。20Hzから100Hzを38cm。その上を25cmで受け持つという正統派の設計ならば、
小細工は必要ない。
一個のユニットで下から上まで受け持つと、中域に比べて低域は落ちるから問題になるが、
ピンポイントで使えば、ほぼ問題なくなる。
131名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 22:46:57 ID:UdmdZsUP
吊るしの製品は、パッケージに収めなければいけないので、
右肩上がりの能率を解消するために重いコーンを使うなどの小細工をするが、
正統派に設計すれば、小細工の必要はほとんど無い。
132名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 16:55:42 ID:WbatbB2D
>>129
スピーカーの口径と再生限界周波数と密閉箱の容積の関係を述べよ。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 17:32:54 ID:81Lk2JyC
正統派って、何?
134名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 18:01:40 ID:2ogC7kii
>>133
コーンを重くしてf0を下げるなどの小細工をするのではなく、
口径を大きくすることでf0を下げるやり方。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 18:12:10 ID:81Lk2JyC
>>134
???
foは口径で決まるものではなく、エッジやダンパーのやわらかさと振動系の等価質量で決まる。
まあ、口径が非常に大きければ、1g位の等価質量にはなるが。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 18:44:23 ID:2ogC7kii
>>135
もちろん、錘とバネで決まる。
だからこそ、口径を変えずに振動板を重くしたり支持系を柔らかくすればf0は下がるわけだよ。
錘とバネで決まらないと言ってるのではない。

そう言ってるのではなく、例えば、20cmウーハーの下を受け持たすために、
口径を変えず、20cmのまま振動板を重く、支持系を柔らかくするやりかた。
これを小細工と言っている。
そうではなく、ドラえもんのビッグライトのように、全体的に大きくして
より低音に対応させるということ。
137名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 18:46:29 ID:2ogC7kii
当然、全体的に大きくすると、錘も重くなりf0は下がる。
138名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 21:08:32 ID:81Lk2JyC
なんだ、ガキか>>136-137
139名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 22:07:25 ID:e/jfIU3l
理路整然と説明する136−137に対して

理解もできずに涙目でごね出す>>138 ワロタw
140名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 09:09:27 ID:cbiFjS/S
つーか振動系重量1gってどんだけ小口径w
141134:2008/05/02(金) 11:11:33 ID:FXO6szzI
>>140
口径が大きくなったことによる、空気の等価質量を言っているのだろう。

俺が言っているのは、
低音には大きなコーン、中高音にはそれより小さなコーンを使う。
それが当然だし、正統な設計ということ。
20cmミッドバスのさらに下の低音を受け持たせるウーハーとして、
口径は変えずに20cmのまま、振動板を重くして低音に対応させる。
これは小細工。
全体的に大きくして(例えば30cm)低音に対応させるのが正統。
全体的に大きくなれば、M0も大きくなり、f0も下がる。

ただしこうすると、マルチウェイの数は増える。
コーンを重くすると中域の能率は下がり、低域との能率差を少なくなるので、
広い周波数を受け持たせられるが、これは小細工。
そうではなく、適正な周波数にピンポイントでユニットを配する。
結果的に4ウェイとかになるわけだ。
142名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 14:42:38 ID:KsDKIn6U
ガキ、ハケーン>>140
143名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 02:04:00 ID:gTKdfCdR
なんだ、空気か。あまりに文章が下手だったから読めなかった。

何で小さいダイアフラムでf0が低いのはダメなの?
重くするのがダメなら、スティフネスを下げれば良いんじゃね。
144名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 11:45:50 ID:S4nh9PjG
>重くするのがダメなら、スティフネスを下げれば良いんじゃね。

それで解決するならみんなやってますよ。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 17:11:21 ID:VIeMJNgK
ようは1超一旦なわけで、落ち着くところが20〜25cm3ウェイなわけだ
146名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 17:58:01 ID:FhYt4N1L
デカければ良いっていうなら昔のダイアトーンの80cmサブウーファーなんか最強じゃんって話になるんだが音でねえだろ。
現在でも18インチクラスのは何社が作ってるけど下部のダダ下がりを除けば低音は15インチがピーク。
大きければいいってものでもない。
ただ、小さいウーファーで出る低音は確かに物足りないのである程度は大きさは欲しい。
ですので>>145に同意。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 18:46:50 ID:S4nh9PjG
>音でねえだろ。

出ますよ?
ただ、ダイアトーンはコーンが80cmの中でも重いので、優れた物とは言えません。
エレクトロボイス76cmを聴けば、25cm〜30cmは比較にならないことが理解できます。
148名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 18:54:33 ID:VIeMJNgK
エレクトロボイス(笑
149名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 18:58:31 ID:S4nh9PjG
>>148
最近のエレクトロボイスしか知らないようですね。
150名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 23:33:26 ID:sM8hkMd0
>>143
無知の涙
151名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 09:30:22 ID:vZaIjdYl
>>144
何で解決しないの?
152fusianakun:2008/05/31(土) 21:21:19 ID:dfl2enEb
ダイヤトーンを
ダイアトーンとほざいている時点で…w
153名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 01:09:20 ID:MyjPSzE8
癪に触った
154名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/24(木) 01:22:35 ID:uv7EX7j+
TEST
155名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 13:15:21 ID:6XYS3Qrp
バスレフが糞ってより、最近の糞SPがバスレフばかりだからな。
まー そのSPが持てはやされてる時点で糞耳族が決定してるか。



156名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 08:14:13 ID:T1sWXDZv
>>155
155は当然スピーカー自作派?
157http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=repken :2008/09/15(月) 09:46:27 ID:yFW2DFf0
ウダウダ言ってないで女を口説いてセクースすることに金と時間と頭を使え
そのうち結婚して子供を産んでほしいコが現れるさ
独りで音楽聴いているヒマなんかない
158名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 10:00:34 ID:qm1oxd+L
俺も密閉党だけど、エンクロ内にいっぱい吸音材を詰め込んだバスレフはさほど癖はない。
吸音材がスカスカなバスレフがたいがいひでえ
159名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 17:46:39 ID:x/MLMkN0
バスレフポートないと気持ちいい事できないじゃん
160名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 21:33:42 ID:kMnX4/0K
ほう
161名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 19:12:24 ID:dRdqvD/+
ATCなんかは小型は密閉だが大型システムはバスレフなんだよね。
大型ユニットでポートの共振周波数を十分低くできれば不自然じゃない
からいいのだそうだ。逆に小型ユニットでは納得いくバスレフはできない
らしいよ。
162名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 15:36:07 ID:6G7jDd69
しょぼいアンプ使ってるからだろ、ぼけw
163名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/21(火) 16:26:12 ID:PcnHqlRp
チェロやバイオリンもバスレフ
164名無しさん@お腹いっぱい。
とりあえずsoavo1はひどかった。