【アナログ】DD,BD,ID、最高なのはどれ?【タンテ】
>>569 ゴムシートのボケた音に慣れてるだけじゃないかい?
載せると逆に開放的な音になる液体が入ったスタビを前に聞いたことはあるよ
でも試作品レベルのまま生産化していないようだけど
>>563 そんなに酷い反りのレコードだったら、修正掛けるか買い直した方が良いんじゃない?
そりかえるのはチンコだけで十分。ぼろレコード盤ぁサクッと捨てるが吉。
最近あまり反り返らないんですよ(寂。
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 21:31:52 ID:FhaOtmQJ
SL-1200みたいなオモチャに固執してる香具師ってみんなDJ坊なの?
それともバイトでやっと買った厨房工房?
DDでもいいからもちっとましなの買えるようになってから話そうよ。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 23:50:11 ID:2sxegKqG
>>578 アナログユーザーを増やしたいのか減らしたいのかどっちなんだ?
そういう問題じゃないだろw
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 23:54:52 ID:smm/wV9/
>>567 >>568 その開放感ってビビリの類じゃないんですか?
固定がトレースの邪魔になるわけがないと思うんですが。
ビビりで解放感が出るとでも?w
そんな安もんの話じゃないんだが・・・
トレースの邪魔云々て一体何を指してるんだ?
そもそも「固定」などと言うからには、
スタビ無しだと何が「固定」されないという事だ?
なんか根本的に勘違いしてないか?
レコード盤でしょ。
針のトレースにしたがってゴムシートの上で踊る。共振する。
ゴムシートにスタビ使うからゴムに密着されてゴムが情報量
吸い取って暗くなるんだ。
浮いてると盛大に鳴く。これ開放感。
固定するなら軟らかいゴムシートはNGだ。
584 :
番組の途中ですが突如勃起:2008/04/30(水) 16:22:32 ID:JTuh7Ytj
このスレには日本語が不自由な人が多いですね。
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 18:30:13 ID:TlgbjTmq
スタビよりはコルクやら豚革とか、シートで音を調整したほうが
委員でない?スタビ使うんだったら300グラム程度の軽い奴がいいよ。
まずソリのあるレコードは買わない。または気にしない。
そこまで神経質になるのであれば、CD聴いていたほうが楽。
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 22:47:47 ID:38qo5qtL
私、LUXMANの30年前のプレーヤーPD-300を使用していますが、2ヶ月前から
レコード吸着が弱くなり、30秒程度でリリースしてしまいました。
LUXに相談したところシーリングゴムパッドをアルコールにてクリーニングの上
使用してみてくださいとの返答、それでも完全には直らず、せっかくの吸着システムなので
あきらめきれず、パッドのへたりが問題かと自己診断し思慮の結果、パッドをひも等で
縛り上げれば、へたりも緩和されると思い試してみました。なんと、期待通り吸着は復活
今では、レコード片面時間以上は吸着が保持されます。
皆さんの中でマイクロかLUXの吸着システムを所持されておいでなら是非試してください
吸着の良否は別にしてシートはリジットじゃないと情報量半減。
リジットにすれば滑り防止にスタビもしくは吸着は必須。
>>587 >パッドをひも等で 縛り上げれば
どんな風にするのか詳しい説明よろしくです。
ゴムシートでマスターテープそっくりに聞こえるようにレコードは造られておる。
so what!
廉価モデルはさておき、上等のベルトドライブ機って、
ワウやフラッターは気にならないレベルなの?
菅野爺はトーレンスのリファレンスでも若干気になると言っておった。
デデは(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル するからなあ。
>>595 ブラインドテストで当てる自信ないくせにw
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 23:09:16 ID:y+UK5ZAA
テクニクスのDDは分かったぞ。DENONは分らん。
>>597 フニュフニュ波形見て判断しているんだろw
カンニングするなよ
波形でどうやって判断するんだ?何を測る?
ツウかテクニ糞でも測定すりゃ完璧だろ。
フニュフニュ波形知らないのかw
何を測定している?w
ABXテストの意味は?w
知らんそんなもの。
こっちが何測るんか聞いてるんだ。
ブラインドでテクニクス,DENON,LINN,トーレンスの違いは直ぐに
テクニクスだけ分かったって言ってるんだ。
>>603 静的ワウフラの測定値。
>>604 テクニクス以外。なぜかテクニクス騒がしい。
ちなみにLINNが少しピッチが遅く感じ、トーレンスがフラついてような?
ついでにDENON低音軽いような?この辺は微妙。
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 21:36:13 ID:JeuIbx8O
トーレンスふらつくよな。
TD521だったけど。ベルト次第ですぐボロがでるのは
いかがなものかな。
>>602 オシロスコープを想定しているようだが、軌跡のあるPCで波形編集アプリケーションがあるんだよね。
例えばサウンドフォージ。
フニュ波形は1200の特徴でもあるから。
古いトーレンスは安けない72極DCモーターにタコジュネでしょ。
速度微調整する為にタコジュネで回してるんだけど制度悪過ぎだね。
16極シンクロナスになって少しましになったけど相変わらず速度調整用の
周波数電源の制度悪過ぎ。
ベルトでも普通にシンクロナスで速度調整なんか捨てて周波数同期の
奴ならあんなにはふらつかないよ。
そう、シンプルが一番!
シンクロナスモーターで回すベルトドライブが一番だよ。
変なサーボ回路が入ると一気に音が悪くなる。
これ常識。
>609
ちょっと質問です。最近ようやく昔あこがれていた安物ですが
YP-400手に入れてはまってレコード聞いています。
それまでDP-60とHT-840どちらもDDですがそれぞれに音が違いがあるのは
聞いて分かりました。
そこでBDを初めて使用しているもですが、価格的にあまりにも違いがあるので
YP−400とDDを比較してよいのかという問題です。
BDは音が厚みが出てくるように感じています。しかしDDは細かく聞こえています。
針は同じもの使っています。単純にアームの差でしょうか?
やはりBDも高い機械使用しないといけないのでしょうか?
先ずアームが問題だな
>>610 アームの差、セッテイングの差。
プレーヤーから音は出ないので、プレーヤーの比較なんて
そう簡単には出来ないよ。
ベルトドライブ機でツァラトゥストラかく語りき
をさいせいして、第一楽章のピークのところでピッチベンドみたいな
聴こえ方をするのが、いわゆるフラッター?いやワウ?
オルガンの和音が入ってくるとこ?
だとしたらオケとオルガンの音程の違いだよ。
CDでもここで一瞬ワウーっとなる盤が多い。
実際の話、オケとオルガンの音程を同期させることは至難の業。
615 :
自称ヤフオクのアタナトス帝王、denden95でございます。:2008/06/10(火) 06:43:17 ID:mTDQzDNl
たいして音が違わないなら、メンテナンスフリーのDDで俺は十分だが。
その大して違わないのに拘るのがオーディオだし、違わないと思う人、
DDの方が正確だと信じてる人はDDでいいと思う。
でもDDは機械の寿命短いぞ。
DD,BDあわせて5台もってるけど、駆動方式による音の違いは
まったくわかりません。
とりあえず一番良い音がしてるのはBD。
でも、アームが良いからかもしれない。
安物ばかり持っていても違いなど判らない。
なしてそのような安物ばかり持っているのかなあなたは。
DDはGT-2000XとP-3,EMT-950,BDはリッファレンスとベイシス。
変な大見得きらないで欲しいよね。。
おれ根っからのSP10愛用者なんだけど
友人のロクサンのアクリルのプレイヤーと比較すると
ロクサンの方がダイナミックレンジが大きく感じる。
ハーモニクスも綺麗に聴こえる。
そういうものなの?
良い耳してるジャン。
特に>ハーモニクスも綺麗に聴こえる。って方がDDとBDの決定的な差かな?