フライングと床置きで、音が綺麗に繋がってくれればいいけどね
フライングが好きではないという気持ちは分からなくもない
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/25(金) 13:36:20 ID:aIn24Yzs
エレボのTOUR X使ってる。先月尊師の大阪店で試聴した瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。
そして音がいい。D-45に繋ぐと鳴り出す、マジで。ちょっと感動。
しかもツーウェーなのに38cmウーハーだから迫力があって良い。TOUR Xはカマボコだと言われてるけど個人的にはフラットだと思う。アルテのA7と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって大阪店の人も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ焦点合わせるとちょっと辛いね。どんだけ切っても違いがわからんし。
音質にかんしては多分PA用もピュアスピも変わらないでしょ。ピュアスピ使ったことないから知らないけどピュアってだけでそんなに変わったらアホ臭くてだれもPA用なんて買わないでしょ。個人的にはTOUR Xが最高に鳴っている。
嘘かと思われるかも知れないけどマジでツレのボーズよりもド迫力で鳴った。
つまりはボーズですらTOUR Xには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 10:57:43 ID:epLV6d6e
>>474 おいおい
お前は講演会か宴会だけにしとけ
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 22:48:10 ID:YpGH9Ygv
予算10万円前後で100平米のギャラリースペースでBGMや簡単なDJ・トークイベントなどをする用途で据え置きでなくスタンドと組み合わせて設置したりして使用しない際は簡単にバックヤードに引っこめたりできるようなスピーカーを探しています。
Control Now などは組みあわせで無指向性にもできて良いかなとおもってるんですが、control now 4発で音量は十分に得られますか? ちなみにアンプは AMCRON の CE 1000 が一台です。
それとも無難に JRX115 / JRX125 あたりにした方が良いのでしょうか。
>>479 10万でイベントならレンタルでSXでない?
買って用意するならクラプロにしとけば?
>>479 Control NowでDJやトークイベントは無理が有ると思うよ。
JRXは無難とは言い難いので、普通にEVのSX300を2本か
クラッシクプロのCSP12を4本が良いと思う。
個人的にはオールマイティで使いやすいSX300がオヌヌメ。
スピーカースタンドは安くて丈夫そうな物を選んで下さい。
あれ?オレこんな詳しくかいたっけ
>480 >481
アドバイスどうも、一瞬 Control Now の360度マルチサラウンドに目が眩んだんですが SX 300 はやっぱ手堅いですね。
検討してみます!
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/27(日) 04:16:20 ID:vuHGK/yW
10万ならZX1を4発という手も使える
いざとなればフットモニターに転用可能
僕もZX1で充分だと思うよ
487 :
479:2009/09/28(月) 13:10:34 ID:xtoPctRa
JRX115 と SX300 の特性の違いって具体的にはどうなんでしょう。
昨日 SX300 聴いたんですが、癖のない音だけどイマイチピンと来ない感じでした。
zx1ってsrs-zx1 じゃないですよね?
>>487 SX300が、癖がないって、そんなバカな!!
耳、飛んでるんじゃないの?
DYNACORDいいんじゃね
SX300
軽くて、運ぶも組むもコンパクトで丈夫で耐入力も安心でよく飛ぶ。
使いやすくて頼りになるのは当然。
>>487 JRX115薦めてるのはプロケーブルだけだよね(笑)
JBLとは思えない粗くて抜けの悪い音だったと記憶してる。
そんなに気になるなら試しに2発だけ買ってみたらいい。
スグに売りたくなるかもだけど・・・
SX300は到達度は良いけど、音はとげとげしい所があると思うのでEQ必須に
なるんじゃないの?
ダイナコードD12のほうが上品だと思う。安くすませるならCPか。
それとも音は聞いたことないけど、ZX3か。
JRX115? なぜ?w
ダイナコード、物はいいんだけどちょっとだけ高いんだよね。
ダイナコードで型番なんだったかうろ覚えだけど、
6インチくらいのユニット積んだ小さい2way、あれは展示会で見て気に入った。d&bのE3的な感じのやつ。値段はE3より安かったはず。パッと聞いた感じ音も中々良かった。
あのシステムかE3+E12、欲しいけどなぁ……。
100人以下のキャパでロックじゃなけりゃあれで充分だ。
494 :
通りすがり:2009/10/02(金) 20:55:35 ID:ZnkTGSux
最近出たJBLのEON305とEVのZX5/ZX3皆さんならどちらを選ぶ?
迷わずZX3
496 :
通りすがり:2009/10/03(土) 20:15:20 ID:/3m0bcnK
だよなぁ〜
EONの安さに惹かれてます…主に安現場用なんで
ZX3の性能は驚異的だ、なんて話も耳にした。実際使ってる奴の感想聞けないか?
SX300も十分使いやすいが、買い足しの時の参考になればと思う。
ZX-3
最大音圧レベル SPL ピーク/1m 算出値(システム)・・・131dB
マルチアンプ可
長時間連続許容入力 (低域/高域/パッシブ)・・・・・・・・・・500W / 40W / 600W
ピーク許容入力 (低域/高域/パッシブ)・・・・・・・・・・・・・・・2000W / 160W / 2400W
驚異的もうなずけるな
多少値は張るが、このサイズ一発でどんだけカバーすんだって位頑張ってる。
アマチュアならドコ行ってもこれ一組あれば取り合えず安心じゃね?
S-200もまだまだ現役だよ。
むしろ音色で言えばこちらのほうが好き。
500 :
500:2009/10/05(月) 19:01:58 ID:wKF4iUK3
うちの会社のS200は、そろそろたヘタってきた……
けど、あの形、サイズに匹敵するほど搬入/搬出/積み込み/荷出しに便利なスピーカーが無いから、買い替えも躊躇ってます。
SX300を4台積むスペースで、S200なら7〜8台は積めるからなぁ。
ZX3の音質をS200のサイズで実現させてくれたらEVを神と崇め奉るんだが。
>>501 布エッジだから基本的にはSX、ZXより長持ちするよ。
あとホーンのスポンジが粘ってつぶれ、高域のヌケ(通り)が悪くなってる場合があるので、
そこは適当なものに交換すると良いかも。
モニターのセントリー500とユニットが同じだから、グレードはむしろ高い。
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 00:08:44 ID:vTZv1zxB
S200からZX1に変えると、やっぱ音量足りない?
>>498 す、スゲェ、XLS402Dあたりを2台とZX-3が1組で野外でも逝けるじゃん
ちょっと力を貸してくれ。
店舗BGM用に、大音量じゃなくても音のいいシステムでジャズを流したいそうだ
SPは少し位なら目立ってもいいが派手なのは控えて天吊りか壁掛けにしたいとの事。
予算は10〜20万程度で、安い程いいって・・・。
世話になった親戚の店なので、ジュークBOXに、TViX HD M-4000P ってのと、500GのHDD、
D-45一台とカナレのSPケーはあげるつもり。(全部オレのお下がりだけど)
お前らならどんなプランが思いつく?
>>507 即レスとん。
これって音圧上げずにジャズいけそう?
店舗だからSWは低音が偏るので2発だけでジャズっぽいレンジ出したいんだが・・・
6.2で天井コーナーに吊れば充分低音出る。
万一、低域足りなければイコライザー。
>>509 なるほど、参考にさせてもらうよ、
しかしスタイルイイな
さんきゅ。
>>503 S200内蔵のイコライザーを使わない場合(スルーポジション)と比べると
かなり音圧が落ちる。
低域も出ない。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 20:52:24 ID:xZn3ZwrB
>>511 さんきゅ。
ZX1よさげなんだけど、なんか中途半端なんだよなぁ
ZXシリーズで10インチが欲しい。
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 21:42:48 ID:+SsAIGVp
>>508 店舗だから低音が偏るって?SWあったほうがかえってトータル音圧を上げずに鳴らせるよ。
それより軽量鉄骨ってのがが心配だな。
>>513 あっレスどうもです。
えっと・・・SWだと吊ったり出来ないので床配置になります、
その際にお店の陳列棚やパーティションが多数あるため、
全体に音圧が揃いそうなポイントがちっと見つからないし、
クロスオーバーも高い設定の様なので、
お客さんがSWの近くを通った時だけ低音過多になりそうだし、
安全の為SWは避けようかと。
指摘の通り軽量鉄骨と天井のボードが薄すぎるのが厄介なんだよな〜
その店舗は最初ボーズのシーリングSPだった様で、天井裏を見せてもらったが、
サブフレームに頑丈に固定されているのに、ビビリがあって芳しく無かった。
今はそっちは鳴らさず、店奥の壁際の棚の上に古いシステムコンポのSPを置いてる。
設置の際は天井サブフレームはさけて、さらに上のメインフレームから伸ばす事も考えたが、
頑丈なトラスを入れると予算がかさむので、壁裏の柱を使う予定。
で、柱の関係上コーナー設置も厳しくなって来た・・・。
今考えているプランはEVIDとイコライザーでスタイリッシュに纏める方法と、
IMPULSE1012Wをマルチ構成でチャンデバのクロスを低めに取ってイコで整える方法を
提案しようと思ってる。(IMPULSE1012はマルチ対応、2インチドライバーで、そのパワーハンドリングが
ピーク240wプログラム120wとかなり優秀なので低いクロスに耐えれそう)
後者は追加機材はあるが、かなり音を要望に近づけれるプランかとオモタ。
おっちゃんがどちらを選ぶか解らんが、どっちも悪くないよな?
>>合計で360W同時に出せるってこと?
そのとうり
ただし、民生用なんで、PA用的に表示すると、100w程度と思われる。
>>もしその場合、フロントのLRだけで360W(一本180W)使ってもいいの?、、
駄目
「ブリッジモード」が有ればそうゆう使い方も出来るが、
特に表示が無いし、この手のアンプでは一般的に無いだろう
この手のアンプは内部で色々処理をしているので、
微妙にディレイ掛かったりする。。。
マイク使うならちゃんとPA用のほうが良いよ。
>>516 すごゆくわかりやすい、、
なるほど、、すごく勉強になった、、
やっぱダメなんですな、
レス感謝、ありがとう、、、
レスサンクスレス☆
お前らパワーサプライってどれくらいお金かけてるの?
スライダックの類の話か?
特にやってないなぁ、
100Vの延長コードは全部2スケにはしているが。
アナログ環境なんで、深刻な問題になったことは無い。
CDブレーヤーとかは電池駆動も常に持ってる
電源云々ではなく、CD-Rの相性で使うことのが多いけど。
お祭りとかだと、勝手にハロゲンライト繋がれて・・・って事はあるな。
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 17:12:48 ID:ZyOXB4nP
デジタル卓使うとき
無停電電源って使ってる?
無停電は使ってないけど、まめにストアしてる。
電源落ちても、電源入れたらデーターって復帰するのかと思ってた。
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 16:20:03 ID:QAEi6vSF
倉庫でインプットを打ち込んでる時に
寒いからって電気ストーブつけたら
ブレーカーが飛んでだw
それ以来UPSは必需品
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 19:37:51 ID:pf3bXUyT
シンプルな疑問なんですが、このスレはなんでピュア板にあるんですか?DJ板のほうが合ってるような…。でも、ピュアオーディオ大音量クラブとかあったら面白いかもね。
さて新年だし端子掃除するか