楽しく フォック foQ をマターリと語るスレ

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44名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 13:38:49 ID:Im56RccS
フォックの材料で遮音の製品化がされるという話があったが、実際出てるんだろうか。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 00:21:26 ID:p1qIdL0s
俺の場合、ターンテーブルシートは、これより純銅の方が合ってた。
再生音に余韻があるという意味でね。
もちろん、両者ともビリツキはない。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 11:02:23 ID:C+zgl1ho
ターンテーブルシートかあ。
買ってみようかな
47名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 20:36:04 ID:p1qIdL0s
俺の師匠の話では、砲丸シートは余韻を殺すのでダメってことだよ。
本当はクロム銅が良いとの事だが、まず見当たらないので純銅で我慢するしかないと思う。
スタピライザーは、1.2kgの砲丸使っているけどね。
ま、システムに因るだろけど興味があったら試してみそ。
俺の場合は、目から鱗状態だったよ。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 21:06:58 ID:p1qIdL0s
銅、普通は純ってことはないですよね。
その点につきまして、訂正します。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:11:41 ID:VgT1+j6X
ふへー
そんなに違うものなんだ。
これはおいそれマネできんなw
50名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 08:22:58 ID:/Ywu2gct
まぁ、私の場合は、音楽を聴く際の大きな要素に「適切な余韻」ってことがありますから...。
そうそう、まねすることはないですよ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 10:59:09 ID:NBg1icxM
人それぞれの感受性があるからいちがいにはいえないのですねえ。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 11:18:56 ID:HxykdFPd
そうですよね。
機材や体の構造も違いますからね。
一般的には欧米人の方が低域を好む、低域に敏感なんて話を聞いたことがあります。
これは、彼らが長い間、洞窟や石造りの家で暮らしていた名残りだと。
真偽の程は別にして、面白い話だと思いました。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 11:21:53 ID:fI3sxFUx
ターンテーブルシートよりはスタビライザーや
カートリッジスペーサーの方が合いそう
アナログ系に使うなら
54名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 14:21:15 ID:HxykdFPd
俺のシステムでは、
アナログカートのスペーサーなら、黒檀が合う場合が多い。
ま、制振、制振って、やりすぎて、ピアノの音がカンカンなるようなら、明らかなやりすぎだと思う。
やっぱ、ピアノにはポロンと鳴ってほしい。
制振は、アンプ、ケーブル、ターンテーブルのスタピまでってとこかな。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 15:45:00 ID:bG3On0qC
そうか・・・。
文化的な背景が違うわけやね。

だから外国が良くて日本が悪いとも一概にいえないわけだ。
音に対する文化の違いを理解することが大切なんだなァ

外国モノのテレビとか車の色使いとか、ちょっと感覚がちがうものね
56名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 16:02:27 ID:HxykdFPd
聞いた話だけど、何となく納得させられましたよ。
文化だけじゃなく、生物的な進化も違うから、
同じ音を聴いても、個々人の脳には当然違うように届いているはずだとね。
色も同じなんじゃないかな。
俺が赤だと思っているものも、人にはどう見えていることやら。
ま、2ちゃんじゃ、自分だけが正しいとのたまう御仁の喧嘩が華なんだけど...。
57名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 22:59:31 ID:5JaW+EbH
釣らせてもらいます。
原音再生、フラット信じている人って多いよね。
悪いけど、俺はあまり信じていません。
例えばナマ聴きに行くとするよね。
本来なら、殆ど聴こえないような楽器が、視覚的効果で目立って聴こえる気になることってあるでしょ。
俗に名盤と言われる昔の英DECCAのレコードって、そこんとこ意識して、実際には小さな音でも、
多くの人が聴きたいと思っているであろう音を大きくミックスしてあるらしい。
昨今流行のラップ等とは違い、変な低音を電気的に加工して耳障りにするのとは少々違う。
一方、今のクラシック系エンジニアの大半はは原音再生とフラット至上主義のため、
逆に生々しくないミックスになっているのこと。
要は、オーディオってのは幻影、本物らしく聴こえるのが良いってさ。
音楽聴くんじゃなけりゃ、原音再生の方が良いだろうが...。
又聞き話をエラソーに語っちゃって悪いけど、こんなのどう思う?


58名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 23:27:20 ID:7WJQxl5G
>多くの人が聴きたいと思っているであろう音を大きくミックスしてあるらしい。

面白いことに有名な演奏家の桶での共演の場合
「ありえない音量」で鳴る場合は多いが
そのありえない差が出せるハードは少ない
見ていると、このスレの人には意味が解かるのかもしれないが
59名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 23:45:33 ID:5JaW+EbH
ジャズのウッドベースなんて、生ではかなり小さいよなぁ。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 23:56:14 ID:YoLVrq7j
>>57
納得
61名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 17:07:12 ID:761yx6q2
>ジャズのウッドベースなんて、生ではかなり小さいよなぁ。

そうなの?よく覚えてないんだ
62名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 17:55:39 ID:Xt/uW0X8
だろ。
覚えてないくらいなんだよ。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 18:30:05 ID:CR7eCPqZ
ジャズの場合、特にハード・バップなどの再生では、ブルー・ノートに
代表されるように相当にデフォルメされた音作りがなされてある。
現場原音主義の者が聴いたら卒倒するか腹立てるかというような
音作り。
それでも数十年も支持され続けているのだから。
絵画にも似て元に忠実なだけが正しいとは言えないんだよね。
64名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 20:05:08 ID:Djw5GwWY
てか、そうしないとバランスとれないでしょ
出る音の大きさが全然違うから
65名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 22:10:46 ID:Xt/uW0X8
>64
当たり前のようだけど、明快で深い事いうねぇ。
これがわかんない人が多いんじゃないの?
この一言で、生を聴かない人にも、オーディオ機器の目的がよく分かるだろうな。
結構、生を聴いてるか、自分で演奏してる人だろうね。

66名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 22:55:11 ID:Q24os2OU
ピアノソロになると前に出てきて、
ソロ終わると後ろに引っ込んだり、鍵盤の左手と右手の定位が不自然だったりとかね。
67名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 23:03:25 ID:Xt/uW0X8
「そういう風に聴こえることを、多くの人が望むだろう」ってやつですな。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 11:17:58 ID:4ge0gzcT
>>66も鍵盤の左右の定位を望んでるしね
69名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 10:28:55 ID:Jbpbe9hH
初心者です。
fo.Qはデッドと聞きましたが、実際には音がどのような状態になるのですか?
ピアノの音とかの響きがどのように違うのでしょう。
70名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 12:46:46 ID:yUNs+s4J
音が死ぬんだよ
71名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 13:00:03 ID:7uRcWbs1
>>69,70
そのやり取り、もう飽きたよw
72名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 17:31:16 ID:+AWqIn0e
>>69
ピアノの音がまともに出るオーディオなんて、ほぼないと思ったほうが良い。
ピアノを再現したいなら、ヤマハのピアノ再生機を買うしかないだろう。
単一楽器としてなら、邦楽器の次に難しいレベルだと思ってる。
せめて、サックスがバホバホいうレベルに持っていき、
パイプオルガンのブルブルした振動が再現できるとこまで追い込んだ後で、
ピアノには挑戦すべきだろう。
ちなみにデッドってのは、ピアノで言えば音が演奏どおりに繋がって聴こえないことかな。
音の途中で切れちゃうでしょ。
少なくとも、トランジスタアンプじゃ無理だと思うよ。
初心者さんとのことだから脅かすようで悪いが、金と執念と運がなければ良い音は手に入らないよ。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 17:40:01 ID:ZZ6Vuv86
そうなんですか。
真空管アンプとかデジタルアンプならある程度、資金と努力で到達できるのでしょうか。

72さんは参考になりました。明晰な説明でたすかりました。

ところでトランジスタアンプだとなぜダメなんですか。
74名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 17:44:51 ID:yPOToj8d
>ピアノの音がまともに出るオーディオなんて、ほぼないと思ったほうが良い。
ハンマーのアタックとピアノの響きが同時に出せる機器は
そこいらで聞けるものではないね
かなり特殊な組み合わせか手法を採らないと不可能だ
少なくとも市販のお仕着せシステムでは聞いた事はない
75名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 18:04:10 ID:RmszWyny
>>74
録音義歯の俺がきましたよ。
あんなのまともに再生できるオデオなんて無いに等しいよ。
よくもあんな楽器考えたよな。
ストラトヴァリウスやストラトキャスター
なら、眼前に登場させるぜ。
ベー前、捨てインウェー、いいんだけどな。
日立の河村信一郎先生(定年退職・今不明)
に、HS-4&500の後継機の設計・研究頼まないと
むりだっぺ。
76名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 18:12:57 ID:+AWqIn0e
>73
理論は良く知らないが、出ないものは出ない。ゴメン。
軽々しくピアノの再生と言われたと思い、強く書きすぎたのもゴメン。
真空管アンプについては、詳しいヤツのHPとか調べるといいよ。
ちなみに、秋葉原のサトーのハイエンド館に真空管アンプが沢山あるから聴いてみ。
ピアノが再現できるレベルのものはないと思うが、トランジスタとの違いは分かると思う。
ピアノは、真空管アンプでも、74の人も言うとおり、かなり特殊なものじゃないと出ないよ。
まぁ、これらのことからも、デッドの意味が分かってもらえれば嬉しい。
77名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 18:28:47 ID:yPOToj8d
ピアノの音は非常に特殊で複雑
弦があってそれを叩いて共鳴させるような仕組みだから
単純な音ではない
録音や再生の変換方式のどこかに未開発部分があるかもね。
ここのスレの人は他のスレとはピュアオーディオに対する
目的意識が違うのかもしれないけどさ・・
78名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 18:56:17 ID:+AWqIn0e
ビンテージのウェスタンとかアルテックとかの高級機、かつ良く整備されてるものでもでないの?
聴いたことある人いる?
79名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 19:21:11 ID:yPOToj8d
アルテックの非常に良い状態は機会があって聞いた事はある
いわゆる現代的なレンジではないがピアノの内面的な表現は実に上手い
特に素人が驚く派手な音でもないから
あれを聞き込む人は少ないかもしれないが
ピアノ以外のジャンルは不得意なのかもしれない
80名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 19:28:46 ID:+AWqIn0e
そういう物なんですか。
あの辺りは伝説化して、話ばかりなもんですから...。
ありがとう。
81名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 14:22:25 ID:frKbhgkR
マーク・レビンソンとかの高級機でもダメ?
82名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 16:05:09 ID:Q0DXCawl
高級機=良いものの基準とは限らない
それがいくら有名でも。
大事なのは有名でも無名でも自分で判断する能力
レビンソンは低域のキレが不自然かもね。。
オールドでも色を感じるし
好き嫌いが分かれる部分かもしれんけど。
同じハーマンならハルクロが聞けるがある意味対極の音だ
他に雑誌で同時に紹介される高級アンプが不自然な音に聞こえる。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 16:45:21 ID:frKbhgkR
>82
もちろん、高級機=良い とは全く思っていませんよ。
オーディオの値段の大半は広告費とデザイン料でしょうから。
とは言え、レビンソンって聴いた事無かったものですから...。
教えてくれて、どうもありがとう。
役に立ちました。
84名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 23:54:23 ID:wYJbKait
最近、実験しまくっているうち、嬉しい発見をしました。
ご存知の通り、アナログってカートのリード線で音質がかなり変わりますよね。
最初のうちは、音色の変化を喜んでいたのですが、
いろいろ試した結果、0.2〜0.5mm程度の古い単一絹巻線2本を絹巻のまま
縒って繋げてみたところ、今まで12時位まで回さなければ出なかった
音量が10時位で出るようになり、音のコクや余韻は、まるでファンタから
生絞りジュースに変わったかと言うほど変化がありました。
1mm程度以上の単一線1本との比較では合計の太さは劣るものの、
再生結果においては全てが勝っているのです。
環境により異なることでしょうが、良ければお試しください。
このスレの最近の方、かなりレベルが高いようですから、ご存知のようでしたら
笑い飛ばしてください。自慢したくて書き込んでしまいましただけですので...。
85名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 00:30:15 ID:S1eX9yJd
あ、マターリスレなんで大丈夫です。
みなさん大人ですから。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 04:02:06 ID:m2IgwiHS
フォックの2mm厚のインシュレータをDVDプレーヤーに使ってますが悪くないですよ。
てかJ1って低音足りなくない?
結局相性だよ。
87名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 04:23:11 ID:3gTP9nm/
FOQもレゾナンスも両方試したけど、共通して言えるのは、電源系の大電流が
流れてる部分には好ましい効果が出るが、ピンケーブルやSPケーブルなど弱電系
には好ましくない。
また、電源系でもプラグには良いが、響きをコントロールして音色を出しているコンセントには
駄目。また管球アンプのトランスも駄目(やはりある程度響きを利用しているのでしょうか)。
筐体へは、ほんの少しで効くので張りすぎはペケ。あと国産メーカーの筐体は張ることで改善
があった(LUX,DENKEN)が、LINNは、筐体から聴き込んで作っているらしく、
少しでも張ると音が崩れてしまって(色彩感がなくなってしまう)まったく駄目。
この辺は、国産と海外製品との開発段階での音作りの手法の違いなんでしょう
88名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 04:25:03 ID:3gTP9nm/
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 |  \_/ ヽ;|:::::::| *\___/*ノ:ノ;;;;;|    まあ
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 ヽ___) ノ;;;'i,::::::'i,;;;;;;;;;;; ̄  ̄ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
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89名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 08:45:25 ID:p6oVXkki
レゾはどうなんだろう
単にピークがずれるだけで、それが好ましいとか好ましくないとは。。
それは置いといてフォック大電流=効果的
小電流=非効果的というのはどうなんだろうか
自宅では全く逆の傾向は出ているし雑誌でもその傾向はある様子
好ましい効果があるときはS/N感が良くなるが
好ましくないときには全体的な勢いが減るのでは?
どうもここのスレの人は
メッキのような音ではなくいぶし銀のような音を出していると伺えますが
90名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 09:52:25 ID:0BfTXkcf
フォックが現在販売しているボードは何故赤色なんですか?
91名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 12:14:37 ID:3fzwHVxe
好み
92名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 12:28:29 ID:3gTP9nm/
>>89
良く嫁
好ましくない≠非効果的
部屋の環境にもよるだろうし、そもそも聴いてる音楽のジャンルや音の好みにもよる
音質調整材として非効率とは言っていない
93名無しさん@お腹いっぱい。
>>92
スマソ。
どこのスレでも○○の話題が出るとスレがネガティブになる様子なので。。
スレタイの音質調整剤の場合は使う人の判断次第でしょうね
調整が出来る人には有利に使えても調整がしにくい人には不利になる
諸刃の刃みたいなものだから使い手次第で若干意見が分かれても仕方ないかと

ともあれ、ここはスレ違いでも雑談スレ状態のほうが実に濃く興味深い内容のスレでしたけどね
スレタイの話がなくともスレ住人のレベルが伺える内容だったもので