45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2006/05/22(月) 23:37:37 ID:HG8+/nm1
あぱぴこしようとおもたら先越されてた
「どーですか、このチャーリーパーカいぃでしょ?」
聞いた聞いた。ここ見る前にたまたま聞いて、やたら「あのー」が多くて聞きにくいし、 世界から何十人も聞きにくるとかやたら自慢ばかりだと思ってたら案の定佐久間だった。 番組の最後に佐久間アンプを通した音楽再生するっていうから慌ててラジオ切った。
>>7 のサイト見たけど…
この店衛生面は大丈夫なの? 電傘の上のほこりをなんとかして欲しい
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 09:57:59 ID:P6aDvIYF
MJ6月号のフォノイコライザアンプは良いですね。 回路が簡潔にして思慮深く、美しさを感じます。 きっと素晴らしい音がするんでしょうね。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 10:22:34 ID:t4BOKMIw
あの口下手なところや ちょっと自慢つーかナル入ってる所も含めて味なんだよ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 16:38:42 ID:VLlYMUt6
>>47 逆に言えば、チャーリーパーカーの時代までの音源に限定されたシステム、ってことなんだよな。
もうちょっと正確に言えば、チャーリーパーカーの時代までの音源が格納できた周波数にのみ対応した
システム、ってことか。だから、チャーリーパーカー以降の音源でも帯域が狭ければ再生OKだわ。
ま、そういう音源専門の人ならいんでないかい。漏れは東京スカパラとか熱帯JAZZ楽団(Wとか聞く
から無理
>>48 世界から何十人も「怖いモノ見たさ」でやってきて、「やっぱり」と満足して帰って行くんでしょう。
漏れも、あの店に行って実際の音を聞いたときとっても嬉しかったです。想像通りのひどい音だったから。
>>記事を読んでいないので当然その回路がどんなものかわかりませんが、わからないけれど「その回路
はクソだ」と断言します。おそらく、回路定数は耳で決めたんでしょうな。
その回路を想像しますが、CR型でもNF型でもなく、高域は段間トランスを5つぐらい使ってダラ下がりに
させて、低域はブースト回路で持ち上げ、って感じかな。整流回路は300Bを1本使った半波整流で、
増幅素子は初段から845。どう、当たってる? >ALL
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 16:43:08 ID:+9ZzANJx
想像力はその程度か
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 17:00:41 ID:t4BOKMIw
スカパラなんてパーカーに比べればとりたてて聴く価値のない音楽だ 帯域広げてまで聴くようなものじゃない
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 18:51:10 ID:OXVeZ8bZ
彼は心で聴く音楽を再生するアンプを作っている。 音楽を心に響かせる素直さがない人には、わからなくて当然。 心が歪んでいるって悲しいですね。
56 :
sage :2006/05/23(火) 18:59:49 ID:VLlYMUt6
佐久間信者の難聴ジジイが三匹現れたもようです ジジイは並四ラジオ程度で感激しててください
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 19:20:04 ID:VLlYMUt6
22
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 20:03:35 ID:+9ZzANJx
信者ではないが聴きもしないで自分が偉いと喚く恥ずかしさは知っている。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/23(火) 20:08:48 ID:+9ZzANJx
コンコルド行きたいのだけど、週末は夕方は混むでしょうか? もう少し早い時間の方がいいかな?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/24(水) 08:31:44 ID:qvg7YISa
館山からだと帰りの時刻表 要確認!
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/24(水) 09:33:30 ID:Bpr0P3Zl
昨日のラジオの内容チョッとね? 楽器演奏者は根固瑠度の音を聴くと自分の演奏に自信がなくなる? 自分用のアマチュア機器とメーカー機器を比べ測定器の奴隷では 無い? 今時音を特性だけで考えているメーカーなんて居ないよ。 安全性、電波規制、環境規制のかかったメーカー製とアマチュア機器 を比べること自体ナンセンスなんだけどなあ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/24(水) 10:37:41 ID:pBPaeau6
オーディオが「官能装置」である以上、 佐久間氏のような徹底的に「居直った」やりかたはアリだと思う。 しかしわしは支持できない。 あのやりかたは、極端なことを言うと、アンプの音を聴かなくても成り立ってしまう。 佐久間氏のカリスマと哲学を「買えれば」、それでよいのだから。
氏のアンプは「このCDはこのような音がするべきなんだ」という思い込みの産物。
アンプであり同時にエフェクターでもあるが、その再生音の個性ゆえ存在価値もある。
せっかく音に対する素晴らしい感性があるのだから,
一部の自作マニアのそのまた一部のための製作発表はもう程々にして、
過去の音源のリマスタリングを手がけるなり、
自分のレーベルを立ち上げたりして、次のステージへ進んで欲しい。
「陰影」、「くぐもり」や「ケバ」は、再生装置で作り出すものではなく、
本来ソースに含まれるべき、という私見です。
海外在住者を含め店に通えない人のため、圧倒的多数のアンプを弄れない人のため、
また後世のためにも、是非氏の音を音源として残していただきたい。
>>43 の言うような、アンプだけではない「システムでの音作り」をしているのならば、尚更。
でないと、今度は佐久間氏自身の音が「失われた音」に。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/24(水) 13:55:30 ID:WHO+IN1u
音なんてその人が死ねば全て「失われた音」なんだよ 完全に再現なんてできない ドルフィーが言ったように "When you hear music, after it's over, it's gone in the air. You can never capture it again. " 「音楽を聴き、終った後、それは空中に消えてしまい、二度と捕まえること はできない」 なのさ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/24(水) 14:03:25 ID:vwwhe+cY
演奏家とともに再生家って概念もイメージできんということかの・・
>>65 ドルフィーまで取り上げてまで何言ってんだか。さっぱりわからん。
現に今レコードやCDのおかげでドルフィーの音聴けてるじゃない?
そして「自分の音」として、ラジオ深夜便で音をうpしてるわけだ。
彼は「パーカーっていいでしょう?」と言ったのではない。
「このパーカーいいでしょう?」と言ったんだ。
この違い、わかるね?
まあこのまま信者に囲まれて余生を過ごしたいと言うならば
人の人生だ。何も言わんよ。
ただあの感性をただの「アンプ作りのうまいハンバーグ屋のオヤジ」として
埋もれさすのはもったいないと思ったまで。
大型送信管に高電圧ぶち込んで特注トランスで汚い配線すりゃなるんじゃねえの 佐久間AMP
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/24(水) 21:24:44 ID:/7esTOjF
本人が「アンプ作りのうまいハンバーグ屋のオヤジ」としての人生をまっとうすることを 望んでいるんだから俺らにそれを邪魔する権利はない
70 :
plausinar ◆fcoWXWNaG2 :2006/05/24(水) 22:06:39 ID:Qmx5H9TT
MJ1000での記事読んだ。この言葉には悲しいほど共感した。 「・・・パチンコが不調だ」
>>48 何十人じゃなくって、三十人じゃなかったっ け?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/24(水) 23:42:41 ID:/5SIfjx3
キモ佐久間先生キタコレ
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/25(木) 01:09:42 ID:aazWIFw7
俺は以外と好きなんだけどな。佐久間氏の製作記事。オーディオに材をとった短編小説を読んでいる気がするから。作る気はまったくないけど。 それからラジオ聞いたよ。以外と若々しい声なんだね。見た目は白髪のおじいさんなのに。 しかし真空管アンプで再生した音をAM放送で流すと云うのはちょっと理解に苦しむ演出だな。なんの意味があるのだろう。
信者はそれだけでうれしいのです。ナム〜
どっち? アンプ作りのうまい、ハンバーグ屋のオヤジ アンプ作りの、うまいハンバーグ屋のオヤジ
個人的な感想 ビリーホリデイ再生専用システム それが佐久間アンプ At Monterey 1958を聴いての感想
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/25(木) 23:39:40 ID:QikD47fH
さっちゃんの自慢話最終回キター
聞き逃した人のためのmp3音源ウp希望。