932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 14:34:06 ID:dgr98cCp
常識的に30cm2個と38cm1個程度と理解していたが?
25cmなら4個要るし。
20cmが中口径?それ以下は玩具と理解してるが。
二言目には他者を煽らないといられないのって
自分のダメっぷりを誇示してるようなもんだぞ。
クロスの高い2wayのウーハーを2発並列に使うと中音域で干渉して
遠く離れて聞くPA向けにしかならんね。
判ってるメーカーは16cm程度の同口径2発でもウーハーとミッドで使い分けている。
スリムタワーのバーチカルツインなんてのは玩具もいい所。
ネタだよね。
30cm=小口径 38cm=大口径 なんて、飛びすぎじゃん。
そうなると、
>ところで、小口径ウーファー2発と大口径1発と、どっちが良いですか。
こんな質問もネタだよね。
いやいや、最近、13cm*2や16cm*2ってSPあるから、
それと大口径を比較したいのでは?
いやいや、その程度で比較にならないってことは
>>928で自分でも書いてるじゃん。
普通に考えると、例えばN801とN802って感じの比較になるんじゃね?
801と802の比較は微妙だ。
801は緩い38cmなので、悪いところもある。
俺も一長一短だと思うよ。
つーか、ここはバカ高い小型のスレだろ。
なんで38cmの話題になってんだい?
例えば、621AとかD130+075とかだったら
結構簡単に良い音が安くで手に入るよ。
ただ、能率を低くしてF特フラットにした小型は、確かにアンプに負担がかかって
ドライブさせるのは難しいけど、じゃあ、セレブなイケメンあたりが
FMアコなんかのアンプでこういう小型をドライブさせたらどうなるか。
そこんとこが重要なんじゃね?
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 15:36:40 ID:dgr98cCp
おしゃれな飾りになる。
俺は金持ってるんだっって誇示出来るしね。
音なんてどうでも良い世界。それなりに鳴りゃ良い。
一般人にFMがおしゃれに見えるとは思えない
某富裕系サイトで紹介されているようにJRDGあたりだろ
雑誌見て高きゃいいんだよ。
38cmに越したことはないが…
鳴らす部屋とアンプが大変っす
>>944 カマデンキットで、小さく鳴らせばどうよ?
高能率のスピーカー程小さな音で聴ける。
D-130に075あたりで小さく鳴らせば良いんじゃない。
リニアティー良いし音痩せも少ないし。
2,3W以上のアンプなら鳴らせるし。
おまけにそんなに低域も出ないしかえって近所迷惑にならないよ。
空気感が大事なんだよな
小物スピーカーではそれが出ない…
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 14:17:30 ID:gRGYfMbg
玄米ご飯食べるようになってからは快調だよ。
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/16(月) 10:13:32 ID:2nfBnSCS
>>947 TIMEDOMAINとかECLIPSEなら小型でも空気感が出るよ。
ガクガクブルブル
TIMEDOMAIN、アキバで聞いたがミニコンみたいな音だったぞ
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/16(月) 21:29:08 ID:Ph5Bevwg
空気感てのは低域なんじゃ?
小型じゃ無理なんでは?
あ、違ってたらゴメン。
空気感とは本来無音を表現すること
そのためにはs/nや弱音表現が重要
最近ではエア感と言い直して特に弱音表現のことを言うことが多いね
_
/,.ァ、\
( ノo o ) ) 空
)ヽ ◎/(. 気
(/.(・)(・)\ . 嫁
(/| x |\)
//\\
. (/ \)
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/19(木) 18:45:33 ID:cojsL4hP
空気嫁か、素晴らしいな、オレもためしてみたい。
ところでこれ、バカ高いのか?
バカ高いのか?
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/19(木) 22:06:56 ID:y4J58IMO
スピーカー購入するときに、能率やらインピーダンス特性とか気にする前にまず聴けよ。
物理特性云々で音の良さを計れない事は過去の事象が証明している。
日本のオーディオが廃れたのはそれが一因だよ。
本来のスレに関していうと、高額な小型スピーカーほどコストパフォーマンスが
悪いのは確か。
セレブな人々のベッドサイドスピーカーだとオレは思うね。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/19(木) 22:38:29 ID:y4J58IMO
空気感というのは、実際の生演奏を聴いて感じる音の圧力の事をいうんだろうよ。
オーディオの擬似再生がこれにどこまで迫れるかというのが永遠の課題なんだよ。
空気感=残響、アンビエンス
じゃないのか普通は。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/19(木) 22:49:18 ID:y4J58IMO
>>968 「コンサートホールの空気感までも再現する・・・」みたいな表現で宣伝したい場合に、
それが残響だけじゃ、誰も買ってくれないよw
上野の文化会館帰りです
同じホールでもサントリと文化では空気感がまったく違うんだね
ほんわか残響のサントリと残響スパッの文化
この感覚をスピーカーに求めるのは大変です
少なくとも小型機ではまず無理
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/20(金) 01:19:51 ID:pXz1JYzt
>>960 その道のトッププロが持てるノウハウの限りを尽くして決定した音響だもん。
そもそも素人がそれをちっこいスピーカーで再現しようなんて方が無謀。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/20(金) 01:24:47 ID:K//yUwaW
>>960 ホールの再現言い出すならSP以前にホール並みの部屋が必要だと思うけど。
ルームチューンした事あるやつなら言わずもがな痛切に感じてる事だが
原音再生なんて不可能だから。
セッティングを詰めれば詰めるほどオーディオはよりオーディオ的な音しか鳴らない。
原音再生なんて一種のドグマ。
オーディオは原音とは別物として楽しめば良いんじゃね?
所詮民生用機器でスピーカーの大小を語ったところで
ライブ云々の迫力を持ち出したらどんぐりの背比べってこったな。
>>959 言ってる意味がよく分からないんだけど、
それなら「音圧」って言葉が別にあるじゃん。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/20(金) 16:46:32 ID:pXz1JYzt
そこでWEですよ
紙をキレイに切ろうとしてもハサミが小さいボロじゃ無理
大きいボロなら、キレイに切るのは無理な上に怪我もしかねないな。
大きいボロハサミなら素材がいい筈なので研ぎなおせば素晴らしい切れ味が蘇るだろう。
小さいボロはどうせ夜店で売ってるような代物なのでさっさと捨てるが吉。
>>969 前提が単なる思い込みじゃん…
100均にも大きいハサミはあるぞ。
と言うか、このハサミの比喩自体が、よく分からんのだがw
100均で大きいハサミ買うヤツはいないだろ
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/20(金) 18:50:55 ID:+T/Cb/zy
誰か新鮮なネタ豆乳してくれ。
この比喩自体、的を射てないだろ。
>>971 ここに居ました
真中より先が力かからなくて薄紙しか切れないワラタ
>>974 いや、うまくカーブして、刃のすりあわせの良い100円デカはさみもある。
そういうのは鳩目のところ甘くても良く切れるよ。
あれ?ここDIY板?
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/21(土) 09:17:30 ID:XXpF573I
大小を語るか。
大型スピーカーのユニットを駆動力の有るアンプで締め上げて
ゆくと、小型スピーカーの傾向にちかずいてくるよ。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/21(土) 11:14:30 ID:FWMClXO0
結論
中型に限る
978 :
むーぱぱ:2007/04/21(土) 11:59:48 ID:tA4u4sFS
中途半端はいけないぴょん(^^)。
>駆動力の有るアンプで締め上げて
その手の製品は音がギスギスで伸びやかな響きは出ない
16インチウーハーを締め上げるとズンズンきます
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
さて占拠逝くか。