つか、それがカッティングされた時の音を聞いて、
その上でそれに近いとか遠いとか言ってるのかなって事だな。
当時とカートリッジもスピーカーの特性も全然違うと言うのに。
録音やマスタリングによるハイ&ローの落ち・上がりとイコライザーカーブってどうやって聞き分けているんでしょうか?
オケの同じ曲でも録音によってハイ・ローのバランスが全く違うし、その帯域バランスの違いがイコライザーカーブのためなのか、録音自体のせいなのか私にはさっぱり分からんです。
普通にグライコやパライコ使えばいいじゃん。何となくカーブが不自然だと思うならさ。
んな怪しいカーブ可変がついたイコをウン十万も出して買うなら、グライコとかで、
自分の聴感たよりに調整した方が全然安上がりだろ。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 16:44:45 ID:x3tpo2PG
結局なにかの基準には頼りたいんだよね。
「自分の好きな音だから正しい」と言い切るのには勇気がいるし,
自分は正しいイコライザーカーブで聞いている,
あんたたちはダメだねえ,と言いたいとか。
自分の好きな音だから正しい←全然ダメ
鋏と同じで使いようだわね。
巧く使えばより音楽が楽しめる。
出来なけりゃ使わないまでのこと。
あんたはどっち?
>>955 自分の好きな音を知るためには
色んな音を聴かないとわからないからなあ
まあオーディオの場合はなんでもそうだけど
だから、それが固まってない内は
とりあえず、一般的に評価の高いものを買ってしまう
店で試聴しても、家ではまた違って聴こえるし・・・
LUXのE-3のHPですごい誤字がある
同じ字で2カ所、恥ずかしいね
わかるよね
オルトファンタイプって何?
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 11:17:38 ID:GYlxWiwF
TRIGONのAdvanceに興味津々
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 02:58:48 ID:ak1BnjCP
>>958 友人知人他人でも、とりあえず聞かせてもらうのがベストだね。
後は試しに余っているアンプのフォノだけ通して聴いてみるとか。
絶対評価は自己万でしかないけど、相対評価で比較しないと
耳もシステムも向上は望めないよね。
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966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 23:27:34 ID:6/7atkFi
ラックスのE-03だけどMM受けでアンプに突っ込むと他の機器よりかなり音量が
小さいのだけど、他に使っている人達も同じですか?
トランス経由でも同じなのでゲインが小さいのかな?
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 23:30:08 ID:iYofY2E0
釣りか?
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 08:25:47 ID:xtdKUie2
書き方が悪かった。他の機器→他の手持ちのフォノイコやアンプのフォノイコのこと。
質問です ディスコミキサーを使ってるんですが、内蔵のフォノイコはオマケなのは承知なんですがミニコンから単品ち喩えるとどのレベルなんでしょうか?
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 14:22:01 ID:HedF5JPZ
日本語でOK
すんません 2ちゃん初心者です よく 日本語でOK ってレス見ますけどどういう意味?
分かり易く言うと、
まともな日本語で書け
ってことだ。
> 2ちゃん初心者です
半年ロムりましょう。
それか、初心者用スレ等適当なスレを探して質問するがよろしい。
>>966 適合インピーダンス合って無くてロスってたりする?
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ロムッテロ兄弟
ハントシー・ロムッテロ ハンツキー・ロムッテロ
1952〜 アメリカ 1955〜 アメリカ
テメェモフクメテミンナロムッテルケドナ
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 11:42:18 ID:dRlSNxju
すんません フォノイコとフォノアンプはどう違うんですか?
フォノ・イコライジング・アンプリファイヤー
略してフォノイコアンプ
さらに略して…ということです。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 17:45:48 ID:2sToW4Ua
イコライザーじゃないのか?
いろいろある呼称をできるだけ突っ込んだのでこうなったということでご理解願いたい所ですな。
自分のようにオールド・マランツのプリメインアンプを
フォノイコ単体として使っている方はいますか?
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 02:25:10 ID:ZZr1YwGg
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 02:25:47 ID:ZZr1YwGg
あっ仕舞った本文書き忘れた
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 03:17:54 ID:9s2uGO23
>>984 同志ですな。
アナログ時代のプリなりプリメインなり、フォノ回路に重点を置かれた
プリ部(フォノ)を利用するのは賢い選択だと自分は思う。
今市場にある単品フォノイコなどは、見てくれと値段だけは
自称高級機だけど、中身が伴っていないと言うのが素直な感想。
旧製品の劣化は別問題として、自分は現役当時聴いた80年代のプリに
正直魅力を感じるし、今でも使っているのはC-240と言うプリでもある。
アナ時代のプリ、フォノイコ部の経年劣化はオーバーホール、部品交換でなんとかならないんですかね?
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 08:40:15 ID:9IDMNBJA
>>987 う〜ん、何となく同感
というか以前から感じていたよ
今の高級プリのフォノアンプは、昔の高級プリメイン以下だと思う。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 08:43:25 ID:RBxtMN1c
コードあたりを聴いてみた?
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 11:05:56 ID:2+eAbcSk
うん
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 11:13:40 ID:RBxtMN1c
古い音が好きな人には古いイコでいいかも
新しいイコと新しいカートでは、また違った良さがある
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 11:15:11 ID:RBxtMN1c
アナログ、CD、SACD、それぞれの良さがある
C-240、あれは音がドロドロだった。30年を軽く経過してグダグダになっている。
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 11:32:22 ID:RL4m5kwE
そろそろ埋めますか。
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 11:36:19 ID:RBxtMN1c
古いイコでは、マランツ7か1を2台がいいな
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 11:37:09 ID:RBxtMN1c
C-280V
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 11:45:08 ID:RL4m5kwE
CREEKが安いけどイイよ。
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 12:00:56 ID:BB2+4k3g
マランツ3600
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 12:07:18 ID:9IDMNBJA
>>993 確かに今の音の作り方ではそうでしょうな、それは認める。
だけど、昔のレコードをカセットに録音したテープを聴いてみると
その音の良さにビビビるという経験をしたことがある
確か、クルセイダースのゲットーブラスターだったっけな
CDの方の音はDレンジが広いしノイズも超少ないから、まぁド迫力で
一見良い音に感じるけど、音がなにか荒いんだよなぁ
これは巷で高級と言われているCDプレーヤー使っても
一緒の傾向だった。
音の変化には疎いうちのカミさんも、絶対にカセットの方が良いと言っていた
結局元のレコードの録音が良いんだろうと言う結論だったね
へ〜ホントはレコードの方が音良いんだ、とカミさんビックリしてた
あ、デッキはもう壊れて手元にないナカミチの670ZXね
試しに、チョット昔で悪いけど、もし持っている人がいれば
ユーミンのラブウオーズのCDとアナログレコードで聞き比べてみな
そこそこのフォノアンプ使えば、絶対アナログレコードの方が良いから。
Dレンジや20kHzまでのF特、S/N比は全然CDの方が良いんだけど
体に染みこんでくる、というかゾクゾクする感じはCDでは起きないなぁ
あ〜いい音だなぁ、てのは結構あるけど、なんでかねぇ〜。
もっとも俺もCDプレーヤー持ってるけど
でも気がつくと、色々中いじって、いじってと言ってもコンデンサー交換したり
OPアンプ交換する程度だけど、アナログ風の音しようとしている俺がいる
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