1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
孤高のカンチバーレスカートリッジを創り続けるブランド、
イケダについて語りませんか?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 08:41:32 ID:MdFQMKKp
FRについても語ってもいいのん?
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 08:48:53 ID:msmiHebt
もちろんですよ!FRのことも書き込みよろしくお願いします。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 08:52:33 ID:MdFQMKKp
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 08:57:44 ID:msmiHebt
>4
ここは良く見ました。イケダを使うにあたって参考にしました。
当方が使ったことがあるのは9cWと9EMPです。手放しましたが、
最近再びイケダが恋しくなってきました。
9CUを休み休みもう15年くらい使ってます。
CD中心で、ときどきカートリッジを換えながらアナログを聞く感じです。
古いモデルなのに1回も針交換してないし、針圧は3g(!)かけるし、本来の音からは程遠いんだろうなあ。
ただ私の知る範囲では、マスターテープの世界に入り込んだ感じを味わえる唯一のカートリッジですね。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/17(火) 12:56:31 ID:ObbfBm/Z
>6
どんな機器に9CUを装着されているのですか?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/17(火) 13:59:04 ID:oM77oBh8
カートリッジ買いたいが種類が多すぎてどれを買っていいかわからん
一番安いので充分なのか?
10 :
6:2006/01/18(水) 00:22:44 ID:wpvT7Xhp
>7
リンのLP12+ITTOK LVUです。イケダにマッチしてるかどうか・・・
以前9Bを使ってたな
12 :
P3:2006/02/07(火) 14:31:39 ID:sPvNuC1D
半年前までP3で9Rを使用してました。何と言っても弦の鮮烈さとピアノの粒だちの緻密さ(弦はタンノイ、ピアノはProjectK2)に感動!ただし、声に自然さが欠けていると感じ、SPUマイスターだけを残し9Rは手放しました。でもやはりすごいカートリッジです。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 15:11:01 ID:y/V6gzZA
A・テクニカの一番安いので聴いてみろ!
目からウロコだ!
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 22:19:41 ID:cM3zcpJ8
REXが13マソ即決で某所に出ていますなぁ。
イケダのアームを取り付けるのに適した現行品のプレーヤーは何ですか?
>>10 思い〜〜〜っきりミスマッチ、という気がせんでもないけど、
本人が気に入ってればいいんだろな
17 :
P3:2006/02/09(木) 14:56:15 ID:bFZr7z4w
僕はP3のストレートアームに取り付けてたけど良かったです。ただP3が手に入るかどうか?ユニオンかナハトムジークには中あるかも。30万くらいかな。
P3とIKEDA9EMPLは駄目みたいだね。基本的にP3は、磁力の強いMCカートリッジ
には合わないよ。以下参考。
ttp://www.geocities.jp/asd2251sxl2001sax2251/ikeda9.htm 買った当初は、IKEDA純正シェルに付けたままで、当時使用していたエクスクルー
シヴP3というプレーヤーで使い始めました。ところが、ここで大きな問題に直面し
ました。IKEDA 9 EMPLのマグネットの磁力が非常に強く、フォノモーターのマグネ
ットの磁力の影響を受けて、レコードをかけている途中で針圧が変化してしまうので
す。エクスクルーシヴP3は構造上、フォノモーターがかなり上部にあるため、カート
リッジのマグネットが強力なモデルを使用する場合には注意が必要です。
仕方がないので、アームの高さを一番高jくしたときに丁度良くなるようにプラッターに
厚みのあるものに変更して使用しました。それでも、0.2〜0.3g位針圧が変化して
しまうので、エクスクルーシヴP3でIKEDA 9 EMPLを使用するのはNGであるとい
う結論に達しました。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 23:02:47 ID:Iu928uns
MC−L1000と張り合えるのはイケダだけか...
>>15 アーム付きではなし
アームレスで本当はIKEDAのアームがベストだがアームも重いためになかなか合うターンテーブルがない。
次善のセットとしてSMEのシリーズVを使う(これなら大抵のターンテーブルに合う)
(SMEの3012とかナイフエッジ系も不可)
基本的には重量級ダイナミックバランスがベストでFR−64Sか66S、IKEDAのアームが最適。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 21:29:03 ID:1oaefxRg
じゃあ、鉄プラッターも駄目なんか?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 21:37:29 ID:+r1eSRoP
ダイナベクターもいけるゾ。
23 :
マンデルブロゥ ◆A2HsVvXGs2 :2006/02/21(火) 11:21:35 ID:fgKUdgLb
池田大作は神
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/21(火) 11:50:36 ID:LK1DzJGm
創価学会が日本を救う最後の切り札
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/23(木) 19:22:15 ID:+CLJ//B8
>25
何ゆうとんじゃ。
>>9 ≪上位機種≫
9 MUSA
9 SUPREMO
≪中位機種≫
9 EMPL
9 EM
9 REX
9 R
9 Ω
≪下位機種≫
9Cseries
で、いいのかな?
>>27 EMPLとEMは上位だとおもう。
池田勇氏が一切の妥協を排して理想的なカートリッジを作ったオリジナルがEMPLで
全ての原点になる。
使いこなしが一番難しいが上手く鳴らしたときのなまなましさは今だに凄い。
価格面では、発売が一番最初ということで今となっては(IKEDAにしては、)比較的リーズナブルだが
内容では上位だと思う。
それとね、EMPLは、後発のものに比べて、音の重心が低いのよ。これが気に入ったら
これに替わるものは無いね。
IKEDA9EMPという磁気回路にパーメンジュールを使ったものが出て、その後磁気回路
が大きくなったのがEMPL。これ聴いて、カンチレバーの無いカートリッジの凄さを知った。
低域の曖昧さが全く無いのよ。そして鮮度が抜群でやたら生々しい音がする。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 20:23:39 ID:NsHwS0OL
なるほどね。
≪上位機種≫
9 MUSA
9 SUPREMO
9 EMPL
9 EM
≪中位機種≫
9 REX
9 R
9 Ω
≪下位機種≫
9Cseries
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/27(月) 20:34:03 ID:RrGx6KZ9
最近、アームがサエクと共に高価になっているけど
どっちの方がいいの?
私見では
音質はSE-407だけど頑丈さ、使いやすさでFR-64
IKEDAのカートリッジにサエクは全く合わない。
変なピークが出てひずみっぽくなる。
(個人的に経験済みだし 池田氏も薦めていない)
FR系の某氏曰く
SMEのナイフエッジを改良したつもりでいて実は改悪になってる。
SMEが一部樹脂を使用しているのは、ナイフエッジの欠点を補正する為で
それを純粋主義で下手に全体の高剛性を目指したので
欠点がどうやっても抑えられないとの事。
「貧乏人は9Cを使え」池田勇人氏談
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 15:02:43 ID:yH/NB9Bj
イケダのアームってどういう点で優れてるの?
イケダのカートリッジ専用とか?
重量級ダイナミックバランスという点で希少。
36 :
34:2006/02/28(火) 15:12:47 ID:yH/NB9Bj
>35
となると、オルトフォンMC☆等のカートリッジは合わなかったりするの?
結構万能。MC☆も全然オッケーだと思うよ。
38 :
34:2006/02/28(火) 18:09:36 ID:bc/i+9o4
>37
ありがとう。
保証期間は「私が生きている間」だったら嫌だなぁ・・。
39 :
岩窟の聖母:2006/02/28(火) 19:46:32 ID:aiexkgGs
イケダは9Rしか使用してないので多分間違っているでしょうが、弦、特にチェロの生々しさがすごかった。だが松田聖子の声がやたら清楚になった。SPUマイスターの方が自然。PLはP3。SPはオリジナルゴールドオートグラフでした。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 14:19:07 ID:uP2huHxA
貧乏人なので9Cシリーズ買おうか迷ってます。 音質教えてもらえませんか、Jazzにあいますか?
>>40
9Cシリーズを聞いてから中位機種・上位機種を聞いてみるといい。
もう9Cシリーズは買いたくなくなるよ。
アナログに詳しい店なら試聴できるよ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 07:39:18 ID:6o+eo1/6
イケダの9CVを手に入れた。
オーディオクラフトAC-3000MCではセッティングに苦しんだが、
もう一台のGT−2000のアームYA-39ではあっさりベストな
音が出た。前にも経験していたが、意外とYA-39とイケダは相性
が良いみたい。でもそのままではイケダは重すぎてゼロバランス
が取れないので、追加ウェイトが必要。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 08:52:56 ID:3GJv61t5
>42
Ikedaはクラフトのアームでも大丈夫ですよ。
ダンピングを思いっきり掛けて(横方向は振れるか振れない位)おくと良いです。
で、ちなみにIkeda装着の時アームは何を使ってましたか?
MC-S?MC-S/T?(ショートの場合)
41さん、40です。 FRのカートリッジが好きだったので、イケダの9Cはどうかなあと思って書き込みました。週末に秋葉にでも行って9C試聴してきます。ありがとうございましだ。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 18:52:43 ID:6o+eo1/6
>43
ご心配ありがとうございます。
AC-3000MCでもばっちりセッティングできました。
おっしゃるとおりダンピングを掛けたらOKでした。
YA-39よりもやはり解像度が高いです。
しかしイケダの低域の馬力は凄い...
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 19:01:29 ID:lP4QX0Vv
イケダ9の良いとこ、発電コイルが針の直上に付いているので、ロスが少ないこと。悪いとこ、カンチレバーが無い(糸あり)ので
支点が不明確。よって音は良いが、動作的に不安定。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 20:20:42 ID:CHdodcXo
今のスレタイだとすぐにあぼ〜んされそうじゃない?
せめて、
【FR:Ikeda】★イケダIKEDAについて語ろう!★【SHELTER】
ぐらいにしといた方がいいのに。
話は変わるけど、最近流行気味のスケルトンタイプのカートリッジを
Ikedaでも発売してほしいな。
解像度、情報量が世界最高のものになると思われる。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/19(日) 08:44:18 ID:XkZyaAwM
大阪の河口無線でイケダ9X売ってた。イケダは確か安いモデルは
作るのをやめたはずだから、探しているヤシ速攻で買え。
知人宅で試作中の新製品を聴いたけど凄く良い。
良いイコライザーを使う事が前提なんだけど、
もう今までの針で音楽を聴く気がしなくなるね。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 21:51:02 ID:7ydkO0RN
千葉のGTサウンドってところでは、イケダのアームをGT2000に
載せるためのアームベース売ってるよ。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 06:39:56 ID:yHWTv74J
>48
売り切れてた。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 01:35:28 ID:zqSqHS3K
イケダさんが死んだらシェルターが引き継いでくれればいいのにー
シェルターの小沢さんは、FR末期の入社で比較的オーソドックスなスタイル。
基本は池田さんのご子息が受け継いでいるが
いざとなればもう一人、(宣伝は全くしない人なのでここでは名前は、書けないが)
FR時代の中核の一人で独創性や神業的な製作技術を持っている人がいるので
そちらにいくのも良いと思う。
だが、イケダのカンチレバーのないタイプは池田のおっちゃんに針交換やってもらいたいな。
息子さんもできるようだけど、カートリッジはどうしても、その人の個性が出ちゃうからね。
自分のIKEDA9もう何回も面倒見てもらってるけど、漏れ的には、イケダはおっちゃんが亡
くなったら、おしまい。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/19(水) 18:23:38 ID:j4qAGrhu
イケダのダブルダンパ劣化が早いな、3年で切れた。修理代イクラかかるんだろ。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/19(水) 21:22:50 ID:hOepbIRx
修理が利くところはまだマシだな。
しらね。
59 :
:2006/06/17(土) 16:39:21 ID:zjOI/Htk
9R
いいよ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 14:36:41 ID:w2N8mEnG
9R?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 20:36:52 ID:w7rElCDK
9CXで9シリーズは終わり、と聞いていたが、
9CYが新発売されたね。やっぱり安いやつ
作ってないとやっていけないのかも。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 20:42:23 ID:l2i2+A2/
でも16万くらいしてなかったっけ?
>9CVI
guest guest
アリの巣コロリってあるじゃん
蟻の行列にポンと置くと一瞬ビックリして列が乱れる
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る
そいつをマネして何匹も入る
毒とも知らずにツブツブを運び出す
一匹が一粒づつ
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい
一匹が一粒づつ丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ
せっせとせっせとせっせとせっせと
蟻さんって働き者だなと思う
俺も頑張らなきゃなと思う
次の日あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない
ほんとにいない
探してもいない
泣きたくなった
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう
それが嫌ならこのレスを5つの板にコピペしてください
信じるか信じないかはあなた次第です
音歪んだら
アームのせい
プレーヤーのせい
使い手のせい
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 13:58:14 ID:o/JMQBxm
9R 良いよね。
ちゃんとトレース出来るの?レックス〜
FR FF
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 17:08:01 ID:+SgToMcC
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/24(日) 20:05:38 ID:B5oodXS6
レコード削るカッティングマシーンw
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 16:45:02 ID:cDm7SDqZ
連続してかけると、そうなるな。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 10:38:54 ID:dcPyj0AA
FR64S付SP10U ゲットしたのですがカートは何がいいでしょう。
手持ちのグレースF8、オルトMC20UでもOK?
>>73 使えないこたないけど、相性は正直悪い。
FR64Sはハイマス、ローコン、重針圧なカートリッジ専用。
75 :
73:2006/10/23(月) 18:54:09 ID:MR9mva3H
>>74 レス有難うございます。ルミエのカートが気になってます。如何でしょうか?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 21:38:28 ID:qYFMkAbP
FR64Sに合うMMカートリッジってなんだろ?
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 15:23:48 ID:sl5K3deO
あぼ〜ん しそうなんで、age。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 15:28:47 ID:DRhnNFaf
>>74 そんなことはない。俺は実際使ってるが、MC20もMKU十分使えるよ。
>>74 何でもいい。
79 :
73:2006/12/10(日) 10:12:34 ID:3hAt01gi
>>78 安心してF−8使っています。しかし、今まで激変体験は
何度かありますがこれは凄い。
SP−10プレイヤーの回転の質・時間軸の制御の高さに併せこの
アームの追従性のよさ・・・・。このレコードにこんなに音が入ってたの?
演奏者が今まで聴いてたより倍位に増えた、そんな感じ。
また、F−8の高音がこんなに伸びていたとは。
流石に名器と賞賛されるだけのことはありますね。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/28(木) 22:10:42 ID:EMjYAyE6
F-8 Crusader
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/29(金) 08:10:15 ID:CAAn6lnI
いまのIT-345でハイコンMM針ってちゃんと鳴ってくれたりしますかねぇ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 00:03:07 ID:2EIjB8FL
現行のイケダのアーム使ってる人はいるか?
345,407もってるよ
84 :
82:2007/01/08(月) 18:53:08 ID:nVq0iCIN
>83
質問です。
・どっかのブログで407のアームパイプは鳴きやすいって書いてあった。
叩いた感じどうですか?
・やっぱりハイマス・ローコン用のアームなんでしょうか?
・アームベースの穴が30mmのようですが、SME用に空いた穴の真ん中あたりにはめ込むことは
可能でしょうか?
イケダでレコードを再カッティングw
86 :
82:2007/02/04(日) 02:40:51 ID:rCEEtbTY
「どっかのブログ」と書いたら、ブログ作者、ここ見ていたのか
閲覧不可にしやがった。
おれもイケダにAT-33R付けたかったのに
>>86 ・66Sなんかのオールステンに比べれば鳴きは少ないと思うよ。
・SPUなんかも上手くなるから、必ずしもそうではないかと。他の物に比べると守備範囲は広いんじゃないかな。
余談ですがFR-64Sや66Sはステンレスだから鳴り易い訳でありません。
アームのパイプは金属系の場合、ある程度の鳴きがどうしても入りますが 何らかの手段でデッドニングしている場合もしばしばあります。
(塗装もその目的で使われる場合があります)
で64Sや66Sはデッドニングで色々と試した結果、薄い木質シートをチューブ状にインサートするという手段を取っています。
完全なデッドニングも簡単にできたそうですが音質チューニングでmm単位で調整した結果、販売された状態が決定されていますので
鳴きやすくなったわけではなく、現状は意識してそう設計されているという事になります。
付け加えるとFR-64Sはオプションでエレベーション式のアームベースが販売されていました(66Sは標準装備)
これがあると一段とバランスの取れた音質になりますので(滅多にありませんが)エレベーションアームベース付の中古があれば買いだと思います。
(情報源 池田氏ご本人 及び 当時開発を担当されたF氏)
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 14:34:37 ID:sG2rAXtA
新規のアームエレベージョン開発中らしいよ。
作るのが難しい等々で20万超だそうだけど・・
>>89 池田氏凝るからね〜
FR時代のエレベーションアームベース ダブルへリコイドで池田氏の要求精度が絶頂期のライカ以上とよく製品化できたものだと思う。
ダムダムダムダム夢精ダム
ダムダムダムダム夢精ダム
カウパー寸止め夢精ダム
いつも考えること
別の場所へ逃げること
いつも考えていること
ヤレるのかどうかってこと
アンドロゲン、エストロゲン、ゴナドトロピン、プロゲストロン
いつも考えてること
むかしのこと
夢の中でも、夢の果てまでも
宇宙の先でも 一秒先でも
カウパー寸止め夢精ダム
一滴漏らさずZIPROCK
一匹残さずジャンククラッシュ
かなわない夢は夜にみよう
青少年の性的衝動
ダムダムダムダム夢精ダム
ダムダムダムダム夢精ダム
カウパー寸止め夢精ダム
カウパー寸止め夢精ダム
一滴漏らさずZIPROCK
一匹残さずジャンククラッシュ
水に沈んだ教室にある
どうしょうもない性的衝動
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/07(土) 01:17:09 ID:h354VkAV
FRのお話とはまた懐かしいね。
作りとデザインが良かったので、FRのトーンアームは使ってみたかった。
93 :
82:2007/04/08(日) 06:56:37 ID:c5o/ab3N
IT-345を買いました。
塗装がクロームメッキです。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 17:41:05 ID:FqSNrjpn
ドフでFR−7を見つけた。速攻でゲット。4.2kだった。
今その音を聴いているが、IKEDA9と大変良く似ている。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 17:43:15 ID:FqSNrjpn
失礼、42Kだった。
FRは、MCトランスに徹底的に拘って自社で巻線用の機械まで開発していた。
(内部のトランス自体 当然内製 同一設計、同一素材でも線の巻き方で音が変るから)
IKEDA9はFRのXF-1をレファレンスとして開発されている。
FRのトランスはどれも出来が良いが 異質なのはXF-2で
FR倒産寸前池田氏がFRを離れた後に当時の流行に沿って新素材の線材を使用して作られたもので質自体は悪くないがFRらしさを求めるとちょっと違う。
個人的にMCトランスのベストは、
XF-1かアントレーのET−300(FRのF氏がアントレーに移ってF氏の100%好みで開発 基本的にこれはFR系)
97 :
94:2007/04/17(火) 19:14:12 ID:FqSNrjpn
今まで、Ikeda9cV・W・X・EMP、XF−1Lと使ったことがあるよ。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/17(火) 23:27:34 ID:ndDRakG8
>>94 池田のカートリッジを一つほしいのですが
それらのなかでトレース能力が良いというか安定なのはどれですか
99 :
94:2007/04/17(火) 23:30:39 ID:FqSNrjpn
>>98 本音は「無い」のですが、わたしが使った中では、EMPが比較的
良かったです。昔の高級機が意外とイイのではないでしょうか。
100 :
1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/04/17(火) 23:30:52 ID:/+og0kLG
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !'
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ { r'、 ,,';;;ン' / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r' えっ!?
.,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'"
" ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" 100ゲットですって?
..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''"
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
:::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! {
;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.',
101 :
98:2007/04/18(水) 00:00:30 ID:K9Qw9xnL
>>99 正直なコメントに感謝です。
昔のサテンやデッカなど、こういったのはやはりトレースは鬼門ですかね
軽針圧のVかIV、あるいはダンパーの世代の新しいモデルが良いかと思ってました。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 00:11:52 ID:Gr8nYdDB
>軽針圧のVかIV、あるいはダンパーの世代の新しいモデルが良いかと思ってました。
これらは最悪にトレースが悪いです。イケダのアームを使うしかない
でしょう。
>100
切番とるヒマがあるなら、自分のホームページのトップページを早く直せ。
季節はもう春、あと半月もすれば初夏だぞ。冬はとっくにオワタ。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/20(金) 20:58:12 ID:tnCodKnD
105 :
1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE :2007/04/21(土) 22:51:36 ID:UwmxHTD3
>>103 書き換えたの。( ゚∀゚)ノ
FRオーナーなので、イケダもご贔屓したいけど、高くて買えないの。W
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/21(土) 23:19:46 ID:qwSwkw4o
この間IT-345買ったんだけど、アーム高の高さ調整がやりづらい。
固定ネジを工夫してくれれば解決するんだけどね。
ヘリコイド式のエレベーションベースを開発しているという話も聞きますが
何にしても高いんだろなー。
音は文句の付けようがないです。
>>106 カートリッジは何をお使いで?
前のアームとの比較などもカキコしてくれると有り難いです。
108 :
103:2007/04/22(日) 07:57:31 ID:h036rHFI
IDがHiFi IKEDAだ!
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 00:21:20 ID:+DdEP4bJ
FR-66Sつきのプレーヤーを買った。
ついに手に入れたって感じ。
66Sかぁ〜ウラヤマシス
もっとも漏れの本命は66FXなんだけどね。
それでもウラヤマシス。
112 :
106:2007/04/24(火) 01:58:14 ID:VKpNqqC0
>107
他にREGAやROKSANのワンポイントを持ってます。
重さでダンプされているからからとても落ち着いた音で情報量・定位良く聴かせてくれます。
M44G・AT7V・MC☆20・DL-103を付けてみた感じではやっぱりミドル・ローコン系MC針と相性がよいと思います。
113 :
110:2007/04/24(火) 18:22:49 ID:+DdEP4bJ
>>113 端的に言えば、66Sみたいな極端なハイマス・ローコンアームは
自分には要らないから。カートリッジを選ぶというよりも一部カート
リッジ限定という使い方しか出来ん。
でも66Sのほうがカッコ良いんだよな(w 基本おんなじ形なのにね。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 01:22:41 ID:7QVrZLOS
FR-66Sとサエク507/30、どっちが買い?
>>115 IKEDAに関してなら比較するでもなくFR−66S
サエクはIKEDAには合わない。
(音色ではなくダブルナイフエッジ構造が合わない(池田氏の話))
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 21:39:50 ID:Pk6cFnnn
もしかしてイケダのシェルってSPU Royal Nをアダプタなしにそのままつけられる?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 21:59:27 ID:l7Mcr5iR
今ちょうどFR−66S+FR−7の組み合わせで聴いていた。
30年前に既にこんな音が出ていたとは、、、、。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 22:28:16 ID:12G4TFSo
みんなはFR・IKEDAアームではどんな針使ってるん?
103PRo
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 13:17:58 ID:wzV+VhqM
ヘリコン
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 22:09:27 ID:xUTy0IL8
FR−7
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/27(日) 01:37:09 ID:0HuVQe7e
FR-64の説明書よんでたら、アームベースのネジをアーム目盛りの溝に軽くあわせて固定するって書いてあった。
現行イケダアームにはそんなこと書いてなかったよー
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/02(土) 15:48:37 ID:1Qri9ccB
最近イケダ製品、オクに出なくなったな。
手放さなくなったんだろうか。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/02(土) 17:41:46 ID:KrSLkGc7
池ださんも罪作りなひとだ。手におえないよー、と泣きの入った9Cタイプが3個も有る。確かにあの構造ではまともに鳴るとは思えない。
一部手直ししたら何とか鳴るようになった。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/08(金) 01:48:49 ID:PJFpVix4
IT-345、アーム高目盛りの薄いビニールが剥がれてきちゃったんだけど、
取っちゃっていいもんなのかな?
まぁ取っちゃったんだけどさ
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 21:31:15 ID:pxUY1Jtc
FR-64/66とかIKEDAのITシリーズって、某カメラメーカーに作らせている
んだって、そうしないと精度が保てないとか。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 13:15:13 ID:CMbI8IXX
>>127 FRの頃からそうだったのか?
ところでLINNのEKOS等も日本で製作されていると聞く。
意外と同じメーカで作っているのかも。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 00:45:12 ID:KGK8Uc6Q
>>127 >FR-64/66とかIKEDAのITシリーズって、某カメラメーカーに作らせている
マジっすか?スゲー。
サエクもなんとか復活してくれ。
リンなんていらねーよ。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 00:54:58 ID:5szutLsQ
カメラメーカー下請けの町工場ってことじゃないの?
このあいだIT-345を修理に出したとき、「工場が〜」って池田さん言ってたけど。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 01:54:58 ID:KGK8Uc6Q
>>130 IT-345って耐久性バツグンだと思ってたんですが、
どこが壊れたんでしょうか?
132 :
130:2007/07/03(火) 18:47:20 ID:f+4xlqag
>131
初期不良でシェルコネクターが斜めに固定されてたんです。
で、本体だけ送り返して直してもらいました。
初期不良は結構聞くね。
シェルコネクターが曲がってたとか、アームの長さが足りなかったとかw
どうも下請けがそそっかしいみたい。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 15:41:07 ID:UsHvF/Tm
>>133 マジ?イケダって高価だし、国産だから安心していたんだが、、、。
135 :
130:2007/07/04(水) 22:49:06 ID:XxFByacv
工場というより工房な感じでしょうか。
モノは良いですよ。その辺はご愛敬で。
質量でダンプしているのか、静かさの中に情報量があります。
アームはいままで5本位使ってきましたが今までで一番好きな音を出してます。
>>134 買って来てちゃんと自分でチェックすれば大丈夫。
クレームへの対応は悪くないし、アーム自体は良いものだよ。
それなら安心。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 23:59:39 ID:hlrrJS25
うちのIT-345はアームを前後に動かすとほんの極々わずかにカタっと動くんだけど
みんなのはどうだい?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 15:41:24 ID:qs1VVN4Y
針はみんな何使ってる?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 19:29:52 ID:2Ezss8Se
FR66Sが手元にあるから、またいつかイケダの9シリーズ使って
みようかな。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/18(水) 06:12:47 ID:nGICGsk+
IT-345と407どちら買おうか迷っている。どちらも高いけど、価格差はそれほど
でも無いし。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 14:02:48 ID:7hk+31Dm
結局IT-407を買った。
で、どうよ。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 06:20:17 ID:Nyw4gQtx
まだアームベースを作ってないので未装着。
これからひと月はかかるな。
御大のお宅ではカンチバーレスカートリッジで聞くと
妙な共振音?(ピューの高いみたいな音)が聞こえたのですが
皆様のお宅ではそんな現象はありませんか
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/29(日) 23:24:48 ID:vYmfX9+F0
イケダさんちのカートリッジは非常に盤を選ぶみたいだね。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 00:38:21 ID:xrn2gZ4m
IT-407、剛性感とかどう?
重くてガタもなくガッチリしてるん?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 06:23:08 ID:ogCVzztg
>145
盤が削れた音だと思います。私も自分の愛聴盤を持っていって
かけてもらったら、件の音が御大宅で聞こえて、それ以降、
自宅でもキュルキュル言っています(涙)
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 06:28:06 ID:WN7DPmme
>>147 そのとおり。FR-66Sもそうだったけど、さらに重くがっちりして
いて、ガタなど皆無。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 17:34:44 ID:tIAx2/Ls
>>149 そんな重いアームだと、反った盤かけたときに
カートリッジがふらつかないか
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 20:50:20 ID:2Eij4F1W
反った盤なんて皆無だから、わからん。
あってもAT666を持っているし。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 02:09:55 ID:O5/l5OMH
ようするに
使えないアームかもしれんな
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 09:32:44 ID:+MxVBnF5
>>153 なんでそんな極論に走る。
そんなもん現行品であるわけないやろ。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 12:34:05 ID:PGhpqdA3
針の使いなしが難しいんだよ。デッカと同じ。
アームは良いよ。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 15:36:17 ID:uHdaa9qQ
重すぎるアームは、とうぜんシェルも重くしなければならず
全体にますます重くなる
盤が少しでもそっていると、アームの慣性質量が大きいから
もろに針が曲げられる。するとふらふらとなるわな
審圧6gぐらいもあるローコンプライアンスなカートリッジなら
たえられるだろうが
>>156 ハナっから重針圧・ハイマス・ローコン向けなアームに、何難癖つけてんだ?
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 20:02:22 ID:9H7wYVbT
審圧ってなんだ。ひがみか?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 20:28:25 ID:uHdaa9qQ
そうすると
イケダのカートリッジ専用アームか?
2gくらいの針圧で使ってるけど、凄く良いよ。
反った盤でも全然問題は感じない。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 01:04:39 ID:sCU4NRiz
池田さん自身もお電話で「MCととても相性の良いアームですよ」とおっしゃっていた。
SPU、DL103から最近のミドルコンまでのMC針までの音は良いよ。
エミネントをSMEと比べて聴いたけど、イケダの方が良かった。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 06:09:36 ID:20gjIXO3
針圧1gクラスではイケダはだめかな?
ダメかどうかは知らんけど、シュアーあたりを使うならイケダにする意味はないかもね。
初代のFR64とかFR64FXならシュアーも使えるけど、シュアーを使う為にわざわざ
選ぶアームではないことは確か。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 22:08:25 ID:20gjIXO3
やはり
イケダのカートリッジ用ですね
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 08:40:11 ID:1yDhbk9V
変な粘着が一匹紛れ込んでるな。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 10:00:40 ID:1yDhbk9V
と思ったら、買えない貧乏人が僻んでただけかw
>77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 10:10:30 ID:20gjIXO3
>smeのアーム V やイケダのアームは、さっさと買っておけばよかった
>
>もう高くてあきらめました
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 10:15:09 ID:LU/Qjkdt
以前、エミネントを購入しようと思い、製作者に電話でいろいろと
伺ったときに、実力を発揮させるためには、今使っているアーム
(SME3009R)をイケダにしてくださいと言われた。
それが契機でイケダを使っているが、すっかり満足してしまい、
エミネントを購入のタイミングを失ってしまった。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 11:38:18 ID:DTJWerFB
IT-345は注文取り寄せで28万以下になる。
手持ちの機材を下取りに出せばまぁなんとか買える感じじゃない?
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 23:45:20 ID:9wUde0mB
今のうちに買っておかないと、また高くなるか池田勇氏が他界しちゃうよ。
オレもエミネントは考慮中。なにしろあの値だからねぇ。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 00:59:47 ID:bpBw5mS7
おれはフェーズテックp-3を買おうかと思ってる。ローコン気味だから相性良さそう
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 01:29:27 ID:k2piQpWw
他界したあとのメンテは誰がするの?
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 01:45:33 ID:bpBw5mS7
聞きたくても聞けないことだよね
メンテは違う人がやってるから大丈夫じゃないかと
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 08:02:55 ID:GaP+RpLU
何か勇氏にも息子がいるとかなんとか。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 09:44:52 ID:k2piQpWw
2代目が継ぐのかなあ
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 08:38:01 ID:Y/rWUTDn
IT-407ゲット。
早速セッティングしたが、満足。
やっぱロングアームって良いね。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 19:04:10 ID:cdoTfueu
質問です。
イケダのカートリッジをお使いの方々は、トランスもイケダの物を
お使いなんでしょうか?
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 06:33:10 ID:6rocGHCp
>>176 使っていないね。まあイケダカートリッジを使うんであれば、
選択肢としては考えるが。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 05:49:51 ID:tVpWGXmu
>177
使っていません。
細かい音を出そうと思うと、トランスを使わないという選択もあり。
181 :
177:2007/09/03(月) 08:09:29 ID:TZD5B+vB
教えてクンですみません。
イケダのカートをお使いの方はどのようなトランス、フォノイコを
お使いでしょうか。
今までMMしか使用していませんでしたが、IT-407を入手しましたので、
イケダのカートを検討しています。
よく聴くジャンルはジャズ:中島みゆき:クラシック=4:3:3 です。
よろしくお願いします。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 10:50:07 ID:EIJ9a8wT
つまり、3割は中島みゆき
中島みゆきの声が好みの音に聞こえるトランスとカートリッジを探すしかない
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 09:34:11 ID:hX8j4mVR
イケダカートに挑戦するには時期尚早だと思うよ。
まずは普通に流通しているMCを経験してから挑んだら?
オススメはAT33ANV。それからイケダに挑んでも遅くはない。
>>181 一番無難なのがFRのXF-1を中古で探す。
トランスは実質的によほど古いものでない限り劣化を心配しなくてすむ。
最近までIKEDAの開発用リファレンスだったし割りと数が出ているので入手はそんなに難しくない。
185 :
177:2007/09/04(火) 17:52:01 ID:HQ6t837G
FRのXF-1L、出力コードが糞。こいつのせいで低域がドロっとした感じになるので
適当なのに交換すべき。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 23:07:34 ID:hX8j4mVR
>>186 池田勇氏も同じこと言っていた。
何も今XF-1Lを使う必要は無いよ。
岡山のAC2にイケダトランスの中古があったんじゃないかな。
188 :
177:2007/09/14(金) 19:49:19 ID:0+xDHfL+
>>186 >>187 ありがとうございます。おかげで無駄遣いをせずに済みました。
本日、トランスST-200TYPE20とREXが届きました。
2時間程かけてカートをセッティングして今聴いています。
しばらくレコードのクリーニングに時間がとられそうです。
色々ありがとうございました。がんばって使いこなしていきます。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/14(金) 21:15:04 ID:OBZkc2mi
REXとは金持ちだね。
健闘を祈る。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 23:39:47 ID:f7HGk+Hf
最近オクで9Cシリーズを見ない。皆手放さないのかな?
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 03:09:16 ID:U00LdPjO
手放さないのもあるけど、
9Cシリーズでも安い奴(I〜V)は生産やめたんじゃなかったっけ?(失念)
9Cシリーズでも9CVIは高い。それはまだ生産してると思ったよ。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 19:49:03 ID:bBnlIJ8H
せっかく407持っているから、ひとつくらいイケダのカート買おうかな。
昔9cV〜X、EMP使ったことがあるんだけど。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 10:25:09 ID:2kMYsage
勇氏が健在なうちに買っておいたほうがいいよ。
※次の代が勇氏を上回るのであれば話は別だけど。もうすでにお手伝いもしてるみたいだし。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 23:30:50 ID:Cv7jCYtB
IKEDAのカートのときだけ盤によって鳥が囀るような軋み音がすることがあって、
時にソースがなっていても気になるけど皆さんこんな症状はありませんか?
もし同じような症状を経験された方で
対処法などあれば教えて欲しいのですが・・・。
195 :
sage:2007/12/17(月) 18:53:30 ID:D+fobFhm
194>>
囀るような音はしないですが、うちは「サ行」というか、「ち」の音で
歪んだ音がすることがありますね。
レコードのクリーニングに気を使うことでかなり解消されましたが。
ちなみにIT-407+REXです。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/17(月) 20:26:14 ID:a67OqtyG
REXとは!オレも407持っているけど、なかなかイケダカートには投資
できない、、、。
197 :
195:2007/12/17(月) 22:44:06 ID:D+fobFhm
うわ!アゲてた。上で177を書き込んだ者です。
イケダのカート、盤のコンディションにかなり影響されるので
(REXだけ?)ひたすらクリーニングしてますが、出てくる音は格別です。
15年以上前の大学時代の日記を偶然読む機会があって、そこに
「何時かイケダのカートリッジを買う!」などと書かれてあったので、
思い切って購入した次第です。ただREXの音を聴くと「MUSA」って
どんな音なんだろうと恐ろしい欲が沸いてくるのを抑えるのが大変です。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 05:50:19 ID:DNGXDfLj
でもエミネントっていう、強烈な誘惑があるんですよね、、、。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 06:09:42 ID:Jkp2yrvV
エミネントは普通のMCだからなあ
それだったら、フェーズテックとかZYXとかライラ
はたまたダイナベクター等々ライバルもよりどりみどり。
IKEDAと迷うとすれば、DECCAの最高機種くらいか
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' . ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
/:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /!
.,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _
" ::::l:::::::\ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
..:::::l:::::::::::/゙' 、 ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r'
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i' ←ウン子
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 02:05:23 ID:1UT5rFRe
>>201 過去の品でもよければ、サテン、ビクターMCシリーズ?
現行品の話をしてた。DSTならルミエールか?。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/13(水) 23:53:33 ID:eSm6AENT
ほしゅ
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 08:17:01 ID:/tM+brdA
IT-407にビクターMC-L1000使っている。
エミネント買うべきか思案中。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 12:31:36 ID:mnGO0JUs
FR-7FをIT-407で聴いている。イイ感じ。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 20:02:12 ID:H1LUDUY/
>>140 お願い!FR-66s のオーバーハング値を教えて下さ〜いッ。
>>140 アームスレにレスしといたから。
それとマルチ投稿はヤメレ。質問は一つのスレッドに絞れ。
どうも初心者っぽいから今回は優しく教えるけど、普通だったら
無視どころかドヤされるぞ。気をつけろ。
間違えたw 207は
>>206へのレスだ・・・orz
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 00:49:24 ID:UmBmdMd7
>>207 焦った挙げ句のマルチ投稿。
お礼とともに、皆様に陳謝申しあげます。206
dさds