78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 18:32:29 ID:v3VZXl7K
何イッチョルカ!偏差値の低いこの馬鹿ガキめっ!
セッティングは金はないが時間はいくらでも余ってる人たちの遊び方。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/14(土) 21:21:25 ID:s6A8pWP8
まぁある程度落ち着くまでは仕方ないんじゃない?
そしたらあとはのんびり聴くだけ。
俺もこれから精進します。
今までは何も考えてなかったので。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/27(日) 17:23:35 ID:nWBDYuv2
人間とは考える二足歩行動物である
hosyu
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 18:12:49 ID:I8MUgFx1
飯を食うのに、米を栽培する土地の購入から考えるのがオーオタ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 19:50:47 ID:bcv/u3+S
セックスする前に、一生懸命部屋の掃除をするようなものか?
永久脱毛
エステ(永久脱毛)
↓
↓
掃除
セックル...
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 23:52:32 ID:kmAyKZ+W
脱妄
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 02:17:38 ID:EN7ZWBkw
君たち知らない?石井伸一郎氏のSPセッティングあれはええぞ
ひっくり返して積むやつか。
あれはええのか。
MJの連載読んで全体的にナンダカナーと思ったんだが。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 03:31:07 ID:rrdoZjvj
部屋を横長で使うやつ。ルーカススタジオは石井式理論で造られている。
セッティングでソートーSPの潜在力が引き出せる。おまけにカネかからん。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 08:24:46 ID:Ao9FfiyJ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 09:02:30 ID:rrdoZjvj
横長が基本ですね。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/13(木) 09:50:05 ID:M3Egzs2u
>>92 何が基本かをお伺いしてるのではありません。
>>88さんお勧めの石井伸一郎氏
のSPセッティングを訊いているのです。
ポン置き最高
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 01:29:34 ID:XiP/I5F+
88>です
石井さんは長年、室内に於ける音の振る舞い方には未知の部分が多くそこにメスを入れて研究
されています。一言で説明するのは難しいのですが、まずは低域の伝送周波数特性に着目して
調べた結果、室内にはSPを設置出来る好ましい場所とそうでない場所がある、つまり
よく鳴る場所とよく鳴らない場所があると判明してきたということです。詳しくは石井伸一郎と
入れてググって下さい。HOTEI’S Websiteにてルームアコースティックのシミュレ
ーションソフトのダウンロードも出来ますので一度、覗かれてはいかがですか?
もれは音楽聴いてる時間より、回路図描いたりシミュレーション
したり半田付けしたりオシロ覗いてる時間のほうが遥かに長い
自作厨ですとも。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 18:17:47 ID:/zFqeysK
>>96 それでいいんだ。ナマジ缶詰音楽など聴くもんじゃない!音楽は「生」をよく、
しょっちゅう聴き耳を鍛え、たまに「缶詰」を聴けば充分。それ以外暇な時は
物理特性の向上に邁進すべし!
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 23:03:52 ID:NhLUYIik
なんか、趣味やアソビじゃなくて修行だね疲れるわ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/23(日) 02:46:08 ID:D3JeqDuM
ステサンの和田博巳氏はYGアコースティクスを石井式でセッティングしてますね。
100 :
762:2007/09/28(金) 20:57:48 ID:8euKSXX3
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' . ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
/:::::::ツ { r'、 ,,';;; ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙''ミ } ...| /!
.,/ :ヽ、、, _}`ー‐し'ゝL _
" ::::l:::::::\ _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------
..:::::l:::::::::::/゙' 、 ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r'
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i' ←ウン子
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 17:57:20 ID:nawgArs2
w
自作してる時間>>秋葉原散策してる時間>オーディオ誌読んでる時間>セッティングしてる時間>音楽聴いてる時間
┏う ま━━━┓
┃ .ヨコテン. .┃
┃┏━すてる━━━━━━━┓
┃┃ E チョウサン ..┃
┃┃ E フィールドルージュ.. .┃
┗┃ E ホクトスルタン ...┃
┃ E イイデケンシン .... ┃
┃ サイレントプライド .┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ フライングアップル ┃マツリダゴッホ をすてますか? ..┃
┃→E マツリダゴッホ. ┃→ はい ..... ...┃
┗━━━━━━━━━┃ いいえ . ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ それをすてるなんて、とんでもない! .. .┃
┃ .. ┃
┃ .. ┃
┃ .. ┃
┃ . . ▼ .. ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏う ま━━━┓
┃ .ヨコテン. .┃
┃┏━すてる━━━━━━━┓
┃┃ E チョウサン ..┃
┃┃ E フィールドルージュ.. .┃
┗┃ E ホクトスルタン ...┃
┃ E イイデケンシン .... ┃
┃ サイレントプライド .┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ フライングアップル ┃マツリダゴッホ をすてますか? ┃
┃→E マツリダゴッホ. ┃→ はい ..... ....┃
┗━━━━━━━━━┃ いいえ . ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ それをすてるなんて、とんでもない! .. .┃
┃ .. ┃
┃ .. ┃
┃ .. ┃
┃ . . ▼ .. ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 19:24:33 ID:KyRbq/X3
実は最近、音楽聞くよりハンダ付けの瞬間の方が楽しみなやつから一言
↓
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/19(火) 19:31:57 ID:tp8D914A
トロ〜と流れるように光沢よく乗ったときに極上な音が流れます
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/05(水) 16:10:01 ID:RWA7WxSK
スピーカのセッティングは1ミリでも違うと音違ってくるものなの?どうなのよ?
俺はミリ単位でキチガイののように必死になって何時間もセッティングしてるけどさ、音はそんなに変わらない
ノイローゼになりそうだ。おまいらの意見求む
>>108 だいたい耳の位置を毎回1ミリも違わず固定できるのか?
最後の詰めでは角度に影響する1mmで確実に変わる。
精度が出ていないうちは1mm動かしても変わらない
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/30(水) 20:48:25 ID:OCUWDbEP
111
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/30(水) 21:11:34 ID:QtjC+1SP
オーディオって確かに定位とか気にしだすと、気になって仕方なくなる。
ステレオって方式が悪い。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/30(水) 23:17:17 ID:yyOL9oXd
1mmとかに拘ってるオタはまだまだ音が良く出てない証拠
極上なあま〜く豊満で包み込まれる音が出るとそんなのはどうでもよくなる
みんな一体何のためにオーディオやってんだw
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/01(木) 08:29:15 ID:66YjfI8G
俺のはフロアー大型だからか、さすがに1ミリとかじゃ差が出ないよ。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 17:28:27 ID:jVfDuW5H
その1ミリに命かけている自分があほに思えてくる時もあるが・・・
うん、間違いなくアホだな。
頭を1ミリ動かせばいいじゃん。
作ったりセッティングしたりの時間の方が味わうより長いことなんていくらでもある。
酒、料理、絵画、夜の営み
ちょっとした変更がたたって勢いでSP位置変えて後悔した日でした・・・。
綺麗に設置したときの左右の音の干渉の少なさを知るとついつい
無理をしちゃいますね。
数日かけてようやくSPの位置見つけたよ〜。
それにしても何故に猛烈に響きが良いポイントが存在するんでしょうかね。
ある地点に置くとそれまで曖昧だった眼前の壁の前にフワッとライブ空間
が浮かんでくるから不思議で仕方が無い。ミリ単位で綺麗に左右対称に
設置してやらないとこれまたステレオ感が著しく損なわれるし微妙すぎる。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 12:56:11 ID:3IrX7Mbv
数年ぶりにオーディオ熱が戻ってきたのでセッティング繰り返してるけど・・
もう疲れたよママン
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 23:18:41 ID:BB1Cnsgl
ミリ単位で毎回同じ位置に耳を持っていけてる方がよっぽど凄い
頭を固定する金具でも
置いてあるんだろ。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 21:41:22 ID:hk8S4IvM
定位や音色が安定するサービスエリア内では
ミリ単位でアタマ動かしても影響は少ないよ。
そういうセッティングを出すためには
SPの位置出しを厳密にやらないとダメということでは?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 09:36:09 ID:vG+jWHBc
また都合の良い理屈ですね
厳しいセッティングなんて努力しなくても綺麗にSP消えてくれたら
おっしゃる通り何も言う事無いわけですが・・・。
超人と凡人の差でしょうか。
私は凡人ですが。