>>3 ビクタースタジオってかなりビンテージな機材が揃ってなかったっけ?
音は良いイメージがあるが。
スマスマでSMAPの新曲PVがTVで流れていたが補正しまくりみたいなボーカルは確かにひどかった。
やつらよっぽど歌がヘタなんじゃない?
ウチにあったビクターアーティストのCD(荘野ジュリのカゲロウ)を今聴いているが悪くはないね。
しかし、今カキコしててスマップと入力したらSMAPと出た、びっくりした。
>>215 むしろCD層はいじくり倒してもらいたい。それが正しい差別化ってもんだ。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 10:17:41 ID:Okltw/hw
どうせならCD規格をなくして、メディアはSACDのみ。
あとはmp3でどうだ?
アルバム1枚分の値段を
SACD:1万円
MP3:100円
くらい差別化するなら賛成。
MP3での損失をSACDで補填できるしな。
SACDの販売に動きがあるみたいだね。
222
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 14:19:31 ID:Nj9Bhfia
RED生理STARS(インディーズバンド)の「麗day's」ってCDの録音は意外に良かった
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/02(金) 13:39:08 ID:39Gx64ux
>>224 なににつっこんでんのか知らんけど、アンプシュミレーターって
今や普通に使われているよ。
アンプシュミレーター の検索結果 約 922 件
アンプシミュレーター の検索結果 約 34,000 件
シュミレート の検索結果 約 58,800 件
シミュレート の検索結果 約 477,000 件
ネットで6万件もヒットするなら
普通に使われてると言えるかもな
情けない
意味不明
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 04:06:05 ID:G1E86oJs
シュミレーターとかいう発言する奴は、英語のスペル知らないからそうなるわけだな
ベッドとベットとか、バッグとバックとか呆れるほど誤用多いよな。
極めつけは、デスクトップとディスクトップな。
オマイラはスイッチ切ってと言われたらグラインダーを持ち出して
どういうふうに切りましょう って聞くタイプの人間なんだな
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 10:27:06 ID:c8Mc7fR/
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 10:29:42 ID:c8Mc7fR/
エミュレーターをエュミレーターとは言わないw
コンパクトディスク
を
コンパクトデスク
とは言わない
CDのミックスをCDのミクッスとは言わないw
コミュニケーションのことをコミニュケーションという。
ディジタルのことをデジタルという。
女と書いてひとと読む
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 14:07:41 ID:r8E4BwzD
1000ZXL子と書いてかすみと読む
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/08(木) 17:29:23 ID:IBOv2qHY
マンコと書いてアソコと読む
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 20:19:40 ID:bvaixqWL
テーデーケーを忘れたらいかん
20年前はさんざん世話になったろ
何でもミクサーのせいにしてるが録音現場でいっち発言権あるのは
ディレクターでないんかい。
CDになってからは、やたらと低、高音が出過ぎだったり、
逆に出なさすぎだったりが極端になった様な気がする。
CDがメインソースになってからはトンコロが欲しくなった。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 15:49:16 ID:lbHsTj+V
で?
SACDは?
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 13:05:48 ID:u5aBq99f
マスタリングエンジニアが悪い
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 13:13:26 ID:iliT7Or0
特徴:
なんでも人の責任
自分では何もしようとしない
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 13:45:06 ID:u5aBq99f
おまえの特徴か?w
レビンソンみたいにDAT持ち歩けってことだろ
アナログの時代は再生の枠に制約があったわけだが、
その中でできるかぎり高音質を目指そうと苦労したものだよな。
それがデジタルになって、再生の枠は大幅に広がったにもかかわらず、
音質を追求するという真摯な姿勢は損なわれてしまった感があるな。
スレタイもそうだし、
>>246みたいな考え方のマニアが多い気がする。
それがデジタルのせいなのか、そういう世代なのかはよくわからんが。
ちょっと悲しいことだな。
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 20:52:09 ID:u5aBq99f
全ての悪の根源は、AVEXだ。
それまでは、皆、−16=基準値を守っていた。
だから、昔はCDによってレベルが変わるというイメージはなかった。
きちんとスタジオのVUメーターと合っていた。
腐ったマスタリングエンジニアが糞な提案をディレクターに
した事がきっかけだ
そこまでレベル管理に厳密なマニアさんだったか。
悪く言って正直スマンかった。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 00:05:25 ID:OL4ftlEA
蚊の泣くようなちっちぇえCDがあるかと思えば、
突然糞バカでかい音で鳴るCDとかあるよな。
あれはマジでビビるし心臓にわりい。
再生レベル一定に保つような機能をアンプにつけてくれ。
>>244 >高音が出過ぎだったり、 逆に出なさすぎだったり・・・・
同意。
勿論ADもそう言う事はあったが、許容範囲だった。
CDが出始めの頃は、低音が出ない、と言う言葉を良く耳にした、
その反動で低音過大になったのか・・・?
何れにしても、CDは物に依って録音状態がバラバラと言う気がする。
録音状態よかマスタリングする時のEQがバラバラなんだろ
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 06:37:15 ID:vEI74XBA
音楽もさあ、
ビデ倫とかみたいに、音質、レベル監視委員会を作って、それに適合しない
ものは、再ミックス、再マスタリングさせればいいんだよ。
ビデ倫なんか厳しいよ。
チンポが1フレームでも消し忘れていると、やり直しさせられる。
チンポと違って音質やレベルには表現の自由が認められてるんだよ
>>255 録音状態とは出来上がった時の記録状態だろ。
マスタリング、マスタリングと五月蠅いヤッチャな・・・。
>>257 ツマラン
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 12:16:28 ID:kEJGgxIT
>258
レコーディングした時の音がそのままソフトになるなら世話はない。
258みたいなボンクラに表現の自由を認めるから人間未満がつけ上がるんだよな。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 18:44:36 ID:vEI74XBA
>>258 はどこかのボンクラマスタリングエンジニアか?
本来、レベルはマスタリングエンジニアが技術を踏襲されて
品質を管理すべき存在。なのに、言われるがままのバカエンジニアが
増えて困ってるんだ。
>>259 未だ言うか、ボケが・・・。
マスター、マスターと騒いでるが、トラックダウン直後の一次マスター、
量産工場で作る2次マスター、全部弄られてるのに何処が悪いのかオマエに分かるのか。
ド素人がシッタカするんじゃないよ。
マスタリングが気に入らねえ奴は生録でもやっとけ
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 20:08:25 ID:vEI74XBA
まあね。擁護してやるよ。
最近は、ミックスの段階でファイナライザーやL2なんか通す
バカエンジニアがいるからね。
頼むから、レコーディングスタジオにファイナライザーを
置くのは山手くれ。
出版社も似たようなもん。
写真雑誌などコントラスト強すぎの画像大杉。
ぱっと見の派手さだけを狙った画像。
音楽も同じだが、それが世の中の需要だからな。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
需要じゃないだろ。
供給側の意図的な操作だ。
他よりも目立ちたいという。
それにそのせいで、消費者の感覚を害している。