【スガーノ】拝啓、菅野沖彦先生【演奏家訪問4宅目】
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 18:39:58 ID:eAZ73jKs
お菓子評論家みたいな人達もポッキーとか批判すると怒られるんだろう
∧_∧
(=・ω・)
(⊃⊂) (・∀・)ポッキー不味いよ
∧_∧
(=・ω・) 死ねばいいよ
(⊃ ⊂彡☆#)・Д・)
>>911 違うな。そもそも、安物を高級品と勘違いしていると言い出す考えが
余計なお世話。
頂きを見せながら、更に奥深い世界があることを示すのは結構だが、
お前たちが使っているものがオーディオの癌であるかのように決め付け
ていたとしか思えないのが、一時期のオキヒコさん。
どんな物でも満足感は人それぞれ。
一つの物を誉めるのに一つの基準を使えば他の物を貶すことを
伴うのは、どんな評論でも一緒。
whoがタンノイを古い音、額縁に入った音と評価して、オキヒコさんが
規範と言葉を正させるのと一緒で、評価基準は人それぞれ。
で、自分の趣旨に合わない物を否定するにせよ、程度の問題がある
というに過ぎないがね。。
まあ、貧乏人だった時代もオーディオを楽しめたし、高級機と呼ばれる
機器を買えるようになった今もオーディオを楽しめている。
要は、人の楽しみを頭ごなしに否定する輩(あげくに貧乏人、だとよ)は
恨みをかって当然だということだ。
いや、、、貧乏人は言い過ぎたが、、
安物を高級品と勘違いするな、という意見は必要だと思うのだが。
実際聴けば大したことないものを
高級品とみせかけたら、なんだこんなもんかと感じる人も多いだろう。
だから結局業界が衰退する。
音も外観も分相応のセンスで仕上げるのが良識ってもんでしょ。
高級そうに見せるだけが能じゃない。
ま、これはやや非現実的な理想論であるのは分かっているが。
でもオレなんかは本当にそういう良識ある業界になることを望んでいる。
>>915 こちらこそ、すまんね。
ステサンのよかったのは、どんな時でも、いつかは、と思わせる
商品のみを賞賛してた時代(今は、どういう基準で誉めているん
だか、分からなくなったのが寂しいが)。
利害中心に考えているヒョロン毛のような輩が絶滅すれば良識ある業界に
なるのではないでしょうか。
利害を除いて評論家に残るものは何だろう。菅野については何も無いが
答えだ。
>>911 >安物を使うこと自体を貧乏扱いして蔑んでいるわけではない
全然違う。あなたは本当に彼がオーディオ誌以外の一般誌などに
書き散らしてることを読んでるの?
価格だけを基準にして機器をランク付けし、
たとえば50万円以下の値段の機械を使ってる人間は
レコード芸術を冒涜するものだ、と罵ってるんだよ。
他の評論家は、価格が安いものの中にもいいものがある、として、
自分が気に入った激安機器を推薦することがある。随分前に藤岡氏が
ティアックの2万円そこらのスピーカーを数十万円クラスの代替機として
ある程度使えると激賞していたのが代表的だが、そのほか江川氏が
安いプレーヤーを奨めたりするのは有名。こうして、経済的な余裕がない人が
どうすればいいのか、他の評論家はそれなりに必ず提案している。
そういうことを一切しないで、値段だけで全てを判断するのが件の自称レコード演奏家。
しかも低価格機を低価格というだけの理由で罵り、そのユーザーを罵倒する。
資本主義の権化という点では立派だが、まさに芸術とは対極にある人物。
まぁ、ヒョロン毛以外は利害を超えた物作りや楽しみ方といったポリシーが
あると思います。
もぐもぐ、臭くない?
>>920 >他の評論家は、価格が安いものの中にもいいものがある、として、
>自分が気に入った激安機器を推薦することがある。
菅野氏がそうしなけりゃならない、あるいはそうした方がいいという根拠はないだろう。
気に入らなければ読まなければいいではないか。
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 06:34:52 ID:eL5o/He/
スガーノはもう隠居すべきである。
彼の偏見に依ると例えばJVC sx-500で組んだ100マソ未満のシステムでの
クラシック音楽再生は芸術を侮辱する行為に該当するそうだ。
そんなバカな話はない。
高価なだけのハイエンドの方がむしろ芸術を侮辱する捏造音を出している。
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 10:03:12 ID:AnsS8Hxa
>常に金銭が先行する評論家など、便所の落書き以下の価値しかない。
これをごまめの歯軋りという。
常に金銭が先行する評論家の論評など、便所の落書き程の価値もない。
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 11:54:17 ID:51rTzRWQ
インターネットが普及した現在では、彼の言うことをまともに思っているやつはいないと思うよ。
取巻き連中含めて、居なくなったとき、オーディオという趣味が復活すると信じている。
インターネットなんかに関係なく、オーディオ評論家を盲信する方がどうかしている。
そういうマヌケがいなくなった時、オーディオという趣味が復活するかもな?(w
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 12:31:15 ID:51rTzRWQ
マヌケはいなくならないよ。だから世の中、詐欺が横行する。あなたのような頭の良い人が、教えてあげなきゃ。
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 13:05:29 ID:YdB+lLEG
瀬川氏は安い機種でもいいものは積極的に取り上げていた
長岡もオーディオ評論家として評価が高い。
菅野の評価が低いのは金にまつわる黒い噂だ。
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 13:22:54 ID:51rTzRWQ
もう何年も前の話だが、某大手メーカーでは、厳しい評価をする評論家を、雑誌社に脅しをかけることで潰そうとしていた。
現在、それを主導していたやつが、会社で偉くなったりしてる。
評論家も、それと同じ人種ばかりが残ってしまった。。。
都市伝説のオンパレードか
人を批判するなら、匿名板でも具体的なこと書きやがれ
>>924 そういう相対主義は非生産的でくだらない
一行目については何もいえないのか?
菅野沖彦様
あけましておめでとうございます
今年もお元気でますますご活躍ください
オーディファイルに背徳行為を続ける輸入商社の社外取締役を早く
辞任しなさい。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 20:36:29 ID:AnsS8Hxa
>そういう相対主義は非生産的でくだらない
他者の意見を認めない姿を唯我独尊
あるいは壺中天ともいう。
一人で勝手にやりたまえ
939 :
sugano:2006/01/01(日) 20:42:15 ID:p7gOxgdq
今年も エレクトリの社外取締役 務めさせて頂きます
さっそく ATCプッシュしときました。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 20:57:00 ID:8Xuy4ZTq
あけましておめでとうございます
今年も菅野先生に幸多からん事をお祈り申し上げます。
しかし、菅野先生あってのオーディオ、ヲタに夢を与える大切な仕事を
担っておられる唯一のお方という事をなんと思ってるんでしょうか?
私は車の趣味も持ってるけど、車だって同じ事でしょう。
「ステサン」と「CG・カーグラ」誌は同じ次元に位置してると思うし
互いに各ヲタに夢を提供してるのは同じ。
例えば、フェラーリなんかは、限られた人達しかなかなかオーナーになれないけど
このCG読んでるだけで何かほんとにフェラーリのオーナーになったような気がする。
ステサンだって同じことが言えると思うんですよ。
ムンドしかり・・・。
上級のコールドムンドやシステム7の一度でもオーナーになってみたい・・・
だけど現実ではなかなか難しいのが常、そこで我々の代表で菅野先生が
自ら試聴して、オーナーになって感想を教えてくださる。
そんな我々の代表たる方を貶してどうするのですか?
今年も、来年も末永く我々の代表を応援して行こうではないでしょうか。
金が無い癖にうるさいやつらはほっといて、どうせ音なんかわかりゃしない
んだから、儲かるものをどしどし、プッシュしてゆこう。ハイエンドに縁の
無いやつらは、蛆虫だ。
ヒューザー=エレクトリ
検査機関=評論蚊(菅野)
>938
取締役が儲からないことを言ったら背任行為だから、消費者に損をさせて
企業に利益をもたらすのが当然。結託して、悪銭稼ぎをするのは資本主義
社会の当然の理なのに、おまえは馬鹿すぎ。
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 22:02:54 ID:eL5o/He/
>>942 すると、あんたは損をする消費者ではないということで、業者さん?
944 :
やすゆき:2006/01/01(日) 22:13:47 ID:B88NkE14
すがのせんせい、としことおめでとうございます。
今年の目標は、いよいよ横置き配置ですね!頑張って下さい。
メインラックの裏部屋の機材格安で譲って下さい。
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 22:58:07 ID:JBPgDYxv
すがの先逝、年越しおめでとうござります。
今年の目標は、棺桶遺体安置ですね。頑張ってください。
こんど、耳鼻科で実測した先生の耳の特性表を公表して下さい。
カマボコに一票 w
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 22:30:22 ID:KIzLrLDf
>>940 とりあえず「同意」かも・・・
オデオも車も、どんなヲタ道も夢(目標)あってこそやりがいがある。
例え買えなくても、不思議にステサン菅野氏の記事読んでると趣味に対しての
意欲が湧くし、一瞬所有したような感覚になるんだよね。
車も同じで、例え所有してる車がメルセデスの安物CクラスでもSクラスを
所有してるような豊かな気持ちにしてくれるんだよね。
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 00:11:44 ID:dbJHsJXs
さあ??
奇麗事はそうだとしても現実問題としてAA誌からは原稿が消えたし
S誌記事の文面(編集部注釈)から煙たがられている様子が見える
よほどの事を各誌編集部に対してやらかした様子だが?
今後SSしかレコードヒョーロンカ講釈を垂れる場所がなくなるんじゃないかね?
良識の残っている編集部はスガーノとは縁を切りたい様子が誌面から滲み出ているよ
編集部員は評論家スガーノの終わりが確実に見えているんだろう
そう、例えば試聴でどうも耳がおかしいとか自宅に訪ねたら音が突如変わったとか・・
>>948 >様子が見える
>様子だが?
>じゃないかね?
>
>滲み出ているよ
だろう
>
>とか・・
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 00:39:41 ID:nEBtkHdh
自宅の音を聴いた人いるの?
一世を風靡した人も、もうじき終わりか。
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 00:46:33 ID:zkbR2lzH
なるほどね、アナログの本でも江川氏から技術を習得した事まで暴露しているな
何か相当弱気になる根拠があるんだろう。
顔写真自体ももうかつての強気が失せているな、
不安を抱えている顔にも見える。
高齢の評論家が弱気になる理由、といえば加齢による難聴以外に考え難い。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 00:47:21 ID:oOLJw8WP
>950
昔、聴いた。マターリとした音で落ち着きがあって良かったよ。
だから、音について言ってることは分からんでもない。
しかし、この人、いろいろお金が絡むから、おかしな発言するに違いない。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 00:51:22 ID:nEBtkHdh
>>953 d
そうなんだよね、残された録音作品でもいい感じなのに、こと評論となると・・・
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 01:05:16 ID:sbpflRow
>>953-954 それらはあくまで昔話に過ぎない・・・
今現在・・特に昨年の11月過ぎ辺りからは
極めてスガーノ自体の状態がおかしいし怪しい・・
その理由が難聴ならば全てが納得が出来るが・・
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 01:13:28 ID:oOLJw8WP
>955
それがホントなら、M浦が喜んでいると思う。ついに俺の時代が来たぁーーー
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 01:30:43 ID:nEBtkHdh
M浦じゃ、役者が・・・
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 01:31:34 ID:mnctB4O4
Mじゃ捨て酸も終わりだ・・
コーリキ辺りが次ぐならまだ少しは持つかも試練が・・・
でも、あのオッサンはギョーカイの世渡りが下手そうだからな。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 01:31:38 ID:nEBtkHdh
岡氏が亡くなったのが痛いな、菅野の暴走は・・・
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/03(火) 13:47:37 ID:guEnnlNC
>岡氏が亡くなったのが痛いな、菅野の暴走は・・・
いずれ
菅野氏が亡くなったのが痛いな、M浦の暴走は・・・
てことになるんだぜ
コーリキは良いな。
インターナショナルオーディオショーで、オーストラリアの何とかいう
ぼったくりADプレーヤー貶して代理店の奴ら苦笑い。
確かに世渡り下手だ。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
(´・ω・)しかし、コーリキはハゲ具合が欠点かもしれヌ。
∧_∧ コーリキ!!コーリキ!!
⊂( ・ω・)⊃
ミ⊃ ⊂彡