可逆圧縮かwavで保存すればいいのに。
音質はもとより、著作権保護のできないCDは欠陥品
音質はもとより、デジタルコピーが一回しか出来ないCDは欠陥品
そもそも私的複製を敵視することで、市場が衰退するのは当然だろ!
昔、何故あれほどレコードの売上があったか、
それは自由に録音出来、エアチェックでも個人のライブラリーが自由に
作れたからない他ならない。
そんな事情も分からず、己の虎算用ばかりやってるゴロ団体が
結果として自らの首を絞めた帰結だ!
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 05:22:28 ID:mSSz0DRS
SACDを聞いたら(昨日のことw)
普通のCD聞く気がしなくなった。
将来的には、シングルCDはSACDのハイブリッド版になるだろう。
それはないだろうなあ
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 17:10:14 ID:1j4uuCW9
PCオーディオがお手軽ならCDなんてメディア捨てちまうんだが。
ノイズ対策やら干渉問題やらPC環境やら色々難しいな。
まともなDAC使うとにアンプに通すまでで軽く600k以上飛ぶ。
それで音が良いかというと・・・。
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 17:17:54 ID:07JZMzOW
おっかしいなあ、月に10〜20枚は買ってるのに。
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 17:32:20 ID:EEq/6l5k
みんなiTunes Storeとか
onkyoのダウンロード販売とかで聴いてるんじゃにゃいの?
朝日新聞「音楽ネット配信、CDシングル生産額抜く」2007年02月23日
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200702220362.html 楽曲をインターネット経由で購入して聴く「ネット音楽配信」の市場規模が
06年にCDシングルの生産額(508億円)を初めて上回った。
日本レコード協会が23日に発表する。
まだCDアルバム生産額(2936億円)よりは少ないが、
DVDなどの音楽ビデオの生産額(568億円)に迫る規模に成長した。
今や音楽ソフト市場の牽引(けんいん)役だ。
ネット音楽配信は、楽曲をパソコンや携帯電話機にダウンロードする仕組み。
曲の一部を携帯電話機に取り込む「着うた」(1曲100円前後)や
1曲全部の「着うたフル」(同300円前後)、
パソコン経由での取り込み(同100〜200円が中心)などがある。
その売り上げ合計額が05年の342億円から大きく伸び、06年に5百数十億円になった。
ダウンロード先は9割以上が携帯電話だった。
音楽配信では、携帯電話向けの好調に加え、
米アップルによる携帯音楽プレーヤー「iPod」のヒットで
「パソコンにダウンロード→携帯プレーヤーへの移し替え」といった利用法も増えることが期待されている。
ネット配信を除くCDやDVDなど既存音楽ソフトの06年の生産額は4084億円。
8年続けて前年を下回っている。ピークだった98年の6074億円から3割以上減少している。
DVDにハイビットレートの無圧縮or可逆圧縮データ入れて売ってくれよ
プレス代なんてCDと大差ないだろうしライナーノーツとかもデータで入れれば
印刷代かからなくて小売価格も下げられるしいい事づくめ
CDで聴きたいときは44.1kHz16bitPCMに変換してCD-Rに焼けば解決
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 21:05:10 ID:/7ZbtW6t
>>718 ほぼ同意ですな。
昔はエアチェックしたテープ聞きまくってこれは手に入れねばいかん思ったアーティスト
は小遣いためで買いましたね。ライナー読みながらそのアーティストのルーツ探ってまた
レコード買ったりとか冒険してみたりw
手探りでおもしろかったです。
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 21:42:43 ID:JVv0oUTq
要するに高価で希少価値の高いものしか興味を示さない。
スノビズムの最たるものですな。
オーオタの本質を垣間見れておもしろかったです。
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 22:03:18 ID:nTem8hE2
CD以前に、音楽自体がつまらなくなってしまったんだよ。
買いすぎておなかいっぱい状態でないかい?
欲しい物はほとんど持ってるだろ。
マーケティングできない業界に未来なんてあるわけない。
おなかいっぱいはもう今の時代、当たり前さ
これからは、それらをいかに気持ちよく使いこなせるかの技量が問われる
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 19:00:15 ID:QqdAUkY7
CD安過ぎ
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 05:41:16 ID:mhnIxT2s
そろそろ
尾崎、男闘呼組、B'Z
を超えるアーティストが出てきて欲しい。
ハートに響かない平凡な曲ってちょっと(数秒)聞いただけで味がなくなるから困る。
劣化圧縮音楽は耳のためにも聞く気はないです。
CDはこの先生きのることができるのか
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 00:58:50 ID:qM0B5AoX
簡単にコピー出来るものに
高い金を払うヤツはいないよ。
デジタルコピーできる限り
ソフト(音楽・映像問わず)が
今より売れるようにはならないよ。
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !'
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ { r'、 ,,';;;ン' / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r' えっ!?
.,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'"
" ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" 777ゲットですって?
..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''"
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
:::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! {
;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.',
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !'
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ { r'、 ,,';;;ン' / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r' えっ!?
.,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'"
" ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" 777ゲットですって?
..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''"
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
:::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! {
;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.',
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/27(日) 15:42:16 ID:OVXV/3tH
年別の年間ヒットがテレビで特集される。
98年・・・ああ、名曲揃いだなぁ(*´∀`*)
99年・・・やっぱいい曲ばっかりだ。
00年・・・あの曲もいい、この曲もいい。
01年・・・ん?なんか変だぞ?
02年・・・なんかいい曲が物凄く少ないんですが。
03年・・・( ゚Д゚)
J-POPはもう終わってる。
心に響くメロディーが無い。
やたらヒップホップ、サビは強弱無しの棒読み・・・
CDが売れない?コピーしたいとさえ思わない曲ばっかりなのですが・・・
779に同意。
昔の音楽の方が今より良かっただけ。
違法コピーなんて昔からあった。
無関係じゃねーけど、言われてるほどの影響じゃねーよ。
スマップが良い?ケミストリーが良い?
そうですか。 ソレはソレで好みでおk
でも、オレなんかに言わせれば、ビートルズには適わないでしょ?
カーペンターズとか、すごく良かったでしょ?
ゴダイゴだって、サイコーじゃねーか。
要するに、大したアーティストが居なくなってきただけ。
これが、オレが思う3つの理由のうちの1つ。
ちなみに、オイラが昔から好きなアーティストのアルバムは、、、
リリースの度、未だにちゃんと新品で買ってるよ。
(マイナー過ぎて、オクでも中古でも皆無に近い。。。ってのもあるが)
もう終わってる。
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/10(火) 18:22:19 ID:kh0UyEdW
浜田省吾が良い。俺の心に響いて来るぜ。
だけどCDがもうボロボロになってしまった。今更新品なんて売ってないよな。
レコードの時代はアルバム一枚がだいたい45分ぐらいで、曲も厳選されていたように思う。
今は昔ならボツにしていた曲まで載せていて、聴いていて飽きるな。
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 01:36:06 ID:eGqv9HO4
.-、 _
ヽ、メ、〉 r〜〜ー-、__ _______________________________________
∠イ\) ムヘ._ ノ |
⊥_ ┣=レヘ、_ 了 | え−−い、ガキ向けの糞みたいな新曲はいいっ! それより廃盤を復刻・配信しろ!
-‐''「 _  ̄`' ┐ ム _..-┴へ <
| |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒', ヽ. | 中古レコード屋やオークションでも見かけないほどの超レア物だから、聴きたくても聴けないんだよ!
(三 |`iー、 | ト、_ソ } ヽ |
| |`'ー、_ `'ー-‐' .イ `、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | `ー、 ∠.-ヽ ',
__l___l____ l`lー‐'´____l. |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| .| |
|| |__.. -‐イ
|| | ノ/
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 01:42:12 ID:sa4RYr4V
>>782 CDがボロボロになるって、どんなCDPでかけてんの。
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 05:04:15 ID:57G9SgY6
音楽の質的劣化は確かにあるんだけど、音楽産業の音楽生産システム自体は高度化しているよ。
産業全体では昔なら考えられないほどの人材とお金をつぎ込んでいるのはたしかで、むかしならプロで通用していた人も、
いまではハイアマチュアレベルでしかない側面がある。
古賀政男だって、現代に生まれてきたとしたら、ただのマンドリン好きのおっさんだよ。
しかし、人間の心を動かすのはそういう高度なシステムとは限らないんだな。
素朴で単純で、手作りの粗さ、稚拙さが逆に感動を呼ぶこともある。
これはシステムでは作り出せない。
つい最近までのPOPSの主流も、多くが非音楽的エスタブリッシュメント、
すなわちクラシック音楽専門家としての訓練と養成を受けていない若者たちがつくりだしてきた、
ある意味純音楽学的には完成度の低い音楽にすぎなかったんだが、それが逆に人の心をとらえてきた。
しかし、それがだんだんと高度化し、一定の形式性が備わってくると、かつての素朴な感動が失われてくる。
まあ、音楽自体はいろいろなジャンルで栄枯盛衰があり、いまクラシックと呼ぶ音楽が唯一のポピュラーミュージックだった時代もある。
ベートーベンやモーツァルトも、当時はポップス作曲家であったわけだ。
だが、それぞれのジャンルが高度化の極みに達したとき、商品としては逆に魅力を失っていく。
いまJPOPというくくりの音楽や、POPSそのものが衰退しているのは成り行き上当然のこと。
豊穣の時代は終わり、これから選別と純化の時代が始まるんだと思うよ。
そしてやがてそれらが新たな時代のクラシックになっていく。
そういうことを理解できず、POPSを永遠に持続する産業としてとらえている音楽産業もまたやがて淘汰されていく。
かつての楽譜出版社がそうだったようにね。
メディアの問題や、コピーの問題ではないんだよ。
音楽 まで読んだ。
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:13:53 ID:p8JCCX66
名無しさん@お腹いっぱい。まで読んだ
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 02:17:14 ID:So1CN66J
昔のユーミン、さだの廉鞄CDを今更ながら買いたいと思います。今は別人です。
只のノスタルジじゃなく音楽としての質が高いです。
何でかな?
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 02:30:33 ID:So1CN66J
追伸
大貫さんも好きでした。
最近好きなのは山梨鐐平さんかな。
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 02:38:55 ID:So1CN66J
追伸
大貫さんも好きでした。
最近は山梨鐐平さんが好きです。
という事で自分の好きな人はメジャーではありませぬが、他にも多数いますのでCD買います。
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 03:32:51 ID:p8JCCX66
キミみたいなブックオフで二束三文で売ってる過去の音源の
再発盤を買ってくれる上客が多ければJASRACも安泰だな。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 04:51:07 ID:So1CN66J
山梨鐐平は新譜です。
メジャーではないのでオムニパスなんかはありませぬ。
是非一度聴いてみてくださいね。
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 09:25:45 ID:So1CN66J
最近の人のはシングルのベストみたいのしか買わない事が多い。
まるで音楽も工業製品のようだ。
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 12:15:19 ID:yXJzHenT
やっぱりメロディックハードロック良いよ
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 12:22:33 ID:mkL0uC0v
CDが売れない原因はコピーでは無いのは明らかだよ。
昔からレンタル屋はコピーするためにあるんだからね。それでも新品も売れてた。
俺もコピーするけど気に入ったのは改めて新品を買ってたからね。
しかし、今は全国のどんな田舎にもブックオフがある。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これがCDが売れない原因
中古が300円位で売ってたらそりゃあそっち買いますよw
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 12:33:43 ID:Bzt9sJvO
ジャズやクラシックCD並に安くならないとPOPSは買わない
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 12:50:15 ID:So1CN66J
すみません
此処はオーディオのスレでしたね。
音楽の方に参ります。
うそ800
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 02:13:51 ID:ltaS0f7z
今日デッカのショパン曲集買って来ました。アシュケナージの演奏録音ですが71〜84年の録音ですが、良いです。1800円でしたが価値があるとはこうゆう事だと実感。
幸福とは何か。
今は視聴できるから、ギャンブルで買うことが減ったな。
アルバムを買っても金を出す価値のあるものは数曲、下手したら一曲だけ
なんて経験を何度もさせられていると買う気もなくなる。
自らの詐欺的行為が招いた結果という側面もあるだろうよ。
1〜2年経てば全く聴かなくなるような類いのものもCDでは買わないよ。
こんなスレがあったので、最初で最後、一言だけ書いておこう。
「音楽」とは、「音」を「楽」しむもので、音(メロディも含む)を楽しんで
作られる音楽が昨今かなり減ったように思える。
一時期、音楽性といった面からクソ面白くも無い曲がヒットしたりして
マジで心配したのだが、最近はクラシックに人気が出ているようで、
それも、「つまらない音楽」に対する反動かなぁ、とも思う。
俺は、今のJPOPが高度化しているなんて、*全く*思わないし、思えない。
「良いもの」や「才能」の絶対数なんぞ、そうそう増えてゆくものではない。
分母となる人口が飛躍的に増大したのならともかく、大差無い状態で、
リリース数が増えたのであれば、今まで世に出て来ないレベルのものが
漏れ出てしまっただけに過ぎないのだと考える。
そして、これは何も音楽だけに限らず、TVゲーム等においても同じ。
まっ、要するに、緻密に時間を掛けて、自分の才能と魂をすり減らして
作られる作品が減った、、、って事なんだろうな。
音楽ってのは歴史とか労働とかと一緒の近世の造語だ。
楽だけで楽曲とその演奏の意味。
今のJ-POPが高度化?それはないよね・・・
適当に洋楽あたりからパクって氾濫してるだけにしか聞こえない