【スガーノ】 拝啓、菅野沖彦先生 【オッキー!】
>>937 DDDユニットがガラクタユニットだと感じる時点でお前さんの耳はもうガラクタなんだが(笑)
悪いが、マンガーユニットと並びどんなピストンモーションユニットより自然な音だよ。
どちらのユニットも極めて位相特性が良い事から生まれる事なんだろう。
>>937 あと付け加えると
評論家も人間ですので、そこんとこよろしくとの事です。(W
評論家も商売の1つです、そこんとこよろしくとの事です。(W
評論家は慈善事業ではありません、そこんとこよろしくとの事です。(W
なんだよ。
幾ら耳が良くても食っていく為にはクズみたいなマッキンを褒めなければならないんだな(笑)
耳がよい評論家に悪がいるはずもなくなどと、本当にオーディオファンって素朴って言うか(爆)
ここまでいくと白痴並みのバカだね。
>>938 そうか?ステラの漫画ーユニットは反応が鈍いんでびっくりしたが・・・
DDDも過渡期の代物だろう、まだまだ改良しないと評価するのは難しい。
もう売っていないがサワフジの平面SP方が両者よりまともな音だと思う。
裸の王様にはなりたくないね。
一応メインにはお高いスピーカーは使ってはいるが・・
>>940 反応が鈍く感じたんだ。良く分からない。
オレの耳にはとても反応が良く感じられた。
サワフジも聴いた事はあるが、ありゃ、ダイナミックレンジと周波数レンジが狭すぎて駄目。
ベンディングウェーブユニット全般に関してはまだまだ改良の余地があるのは賛成。
もっとダイナミックレンジと周波数レンジを広げて貰いたいよ、実際。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 01:49:04 ID:9fo+Y6vC
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 01:56:12 ID:9fo+Y6vC
評論家が評論で商売するのはサンピンだな。充分な資産があってどー楽で
やれる位でないと、ロクな奴はでて来ない。評論で食おうと思うさもしい
ヤシは泥棒乞食と同じ身分だ。
・・・次スレ、いる?(・∀・)(W
もちろん♪
>>943 メーカと関係のないカタチで食える評論家が生まれる体制が出来ればね。
メーカとの癒着が嫌なら、Stereo誌10000円、Stereo Sound誌30000円でも今まで通り買うそれらの雑誌を気持があるなら、評論家の生活も保障されるだろうね。
大体、殆どの評論家が売文にすらなっていない現状が問題。
充分な資産があったら、評論なんかしてこんな2ちゃんねるで叩かれる必要は無い。
だって自分の好きにやればいい訳で、他に洩らすなんてそんな勿体ない事出来るかよ!
949 :
943:2005/06/18(土) 02:51:56 ID:9fo+Y6vC
>>947 あなたも私も文章のおままごとしているのさ。文章で食べるのもいれば、
文章をあざ笑うのもいる。あなたの執筆で人を囲い込もうと思えば、そ
れを壊すことが楽しみな者もいる。しかし、壊せないものがある。キザ
だが、それが真実だ。
>>949 壊せないもの。
その人の良心であり、見識。
もぐもぐみたいに菅野の書いている事は全部間違いというスタンスも狭いし、レコード演奏家クラブみたいに菅野の言っている事が全部正しいというスタンスも駄目。
何が本音か見極める力がないと、評論家の文章なんて一生意味が分からないろうな。
>その人の良心であり、見識。
まあスガモは金に目が眩んでそういう人間にとって
一番大事なものを失ってしまった訳ですが。
>>951 分かってないな・・・
本音は出てくるものだよ。
利害関係が何もないDDDユニットを推奨するのも本音。
しかし未完成品を推奨する時点で耄碌している。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 04:19:49 ID:9fo+Y6vC
マ、人格が分かったと云う所で、いいんじゃないか。分からんヤシは
ずっと続けてくれ!!
この菅野スレは奴が死ぬまで続くのです、いや死んでも続くか・・
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 04:57:12 ID:qfT6Js+k
>>954 ま、このスレで950以上の意見が交わされて人格はわかった、
殆んどが否定的意見で特に近年人格の破綻が凄まじいということだな。
>>933 ピークがあるのはそういう音作りのため。
ピークがあること=糞と決め付けるのはあまりにも早計。
世界中でスタジオモニターとして使用されていることからも、
B&Wの再現性が優れていることは確か。
個人的にはB&Wはあんまりすきじゃなくて、
もっと楽器的な鳴り方をするSPが好きなんだけどね。
>>934 >>938 典型的な老人性難聴だね。
DDDの息苦しい上から押さえつけられたような圧迫感のある音はとてもじゃないけど、
聴いていられない。
これは、耳がいい人間なら一聴してすぐに分かること。
これが分からないのは耳に問題があるということ。
ちなみに中域の質感には評価すべきものがあるので、DDDの存在価値はあると思う。
しかし、現時点では製品として成立していない。高域が出てないから。
>>940氏の言う、過渡的な製品というわけではなく、DDDそのものは完成しているが、
使いこなしが不味いのだろう。そういう意味では過渡的ではある。
DDDは高域には使えないユニット。
コンベンショナルな方式のツイータを付加して製品を作り直す必要がある。
そうすればまともなSPができると思う。
ちなみにスガーノ自身、DDDだけじゃやっぱり高域が物足りないらしく、
上にELAC 4PI PLUS.2を加えている。
これはスーパーツィータとして売られてるが、
STにしては下のほうまで出るので、
スガーノのDDDシステムの実質的なツィータはエラックだ。
実はスガーノは講演ではDDDをベタボメしていて、質感と帯域の広さも褒めていた。
曰く「これ一つで上(高域)も全く問題ない」だと。
なのになんで自分自身はツィータを加えて使っているのか?
大笑いだよwww
とんだ茶番だ。
この点だけでも、スガーノが大嘘つきであることが分かる。
ちなみにスガーノがDDDに足して使ってるELACのクロスオーバーは
10kHz/12kHz/15kHz、これは十分に可聴帯域内。
DDDの高域がそんなに美しく出てるなら、
わざわざDDDの美音を消すようなクロスオーバーの低いツィータを使う理由がない。
こんなに低い帯域まで受け持つSTを使うのは
DDDの高域が使い物にならないというよりも、そもそも出ていないから。
>>959 B&Wのピークのあるクズ高音よりは遙かにマシだろ。
あの可聴帯域寸前にある信じられないピークを感じられないで再現性がよいとは本気でクソ耳。
DDDユニットがエソターとかティール&パートナーのダイアモンドトゥイータの高音には負けるのは分かるが。
本当に藻前ら菅野より耳が悪いんだな。
その程度のクソ耳で菅野を非難するなよ(笑)
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 12:46:29 ID:CbomKI/Y
>>960 アホ
B&Wの音は俺はもともといいとは思っていない。
ただ、どこにでも置いてあるから比較の例として出しただけ。
要するにDDDは高域が全く出ていないことを確認するためだけの比較だ。
B&Wは少なくとも高域が出ている。
DDDは良い悪いを語る以前に高域が出てないんだから話にならん。
>>961 伸びて癖のある高域が良いか、大して伸びていないが自然な高域が良いか。
DDDユニットの高域には不満があるのはオレも同意見なのだが、しかしDDDユニットの質感の良さは今まで無かった(較べられるならマンガー位か)ので、これは評価するべきだと思う。
高域が足りないと思うならムラタのスーパートゥイータを使えば済む話。
本質を見られない人とこれ以上論議しても仕方がないが・・・
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 13:00:03 ID:R2vXsrCm
>960
DDDユニットがエソターとかティール&パートナーのダイアモンドトゥイータの高音には負けるのは分かるが。
ダイヤモンドはともかく、エソターの超高域は伸びてないよ。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 13:19:48 ID:wQgKAGuJ
DDDユニットは、6KHzから10KHzにかけて
20dB近い結構強烈な高域共振があり
これをネットワークのピークキャンセラーで押さえているのだが
こういう事を世の中の人々は知った上で
評価しているのだろうか。
知らんかった、どうりで小口径のフルレンジの方がフィルターが掛かっていないから
DDDなんかより素直な音がする訳だ・・
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 13:29:27 ID:IpRAId0Z
自作自演、乙w
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 13:37:14 ID:9Hdhjco2
>>965 小口径フルレンジなど論外。
まともなのはモレルのユニットくらいかな。
965だが上の他スレに書き込んでいるからIDを変えた自演ではない。
>>966、業者乙。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 13:41:16 ID:IpRAId0Z
>>968 その理屈だと、俺も他スレに書き込んでいる、他業者乙w
モレルって、IちゃんのSPに搭載されているカーステ用フルレンジ。(笑
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 14:14:41 ID:9Hdhjco2
>>970 カーステレオのユニットも作っているの間違い。
他にはMosquito Neoにも使われている高性能ミッドユニット。
鉄板プレスのあのユニットはカーステ用でしょ。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 16:01:10 ID:CbomKI/Y
>>962 >大して伸びていないが自然な高域
「大して」どころじゃないよ。
「全然」出てないよ。
そもそも音が出ていない欠陥SPを評価しろというのが無謀すぎる。
中域用のユニットとして単独に売ってるだけならいいけどね。
ありゃ昔のBOSEの2〜3万のフルレンジ一発の音に近いね。
高域の出てなさ加減が。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 17:52:54 ID:bkNqRUQC
試聴会で聴いたDDDユニット、今のSP(JBL等)聴き慣れしてるので
最初は鼻詰まり感?が少し有り違和感があった。
でも一曲一曲と聴いているうちなんとも言われない聴き心地の良さ
特に少し古いジャズボーカルのセピア感がたまらなく魅力的な音に
感じられてきました。
極めつけはナット・キング・コールを聴いた時はあの歌声に鳥肌立った
決して聴くジャンルに対してオールマイティーのSPでは無いと思うが
曲によってはこんなにすばらしいユニットは今まで無かったと思います。
肯定派ですら認める鼻づまりっぷり。
最初の方は、DDDマンセーのスガーノ信者の糞馬鹿どもは、
それすら認めることができなくて20kHzまでフラットだとか言ってたんだよなw
大笑いだよ。
20kHzまでフラットなSPにクロスオーバーが10〜15kHzのツイータ付けたらえらいことになるwww
DDDは実用的にはせいぜい15kHz程度しか絶対出ない糞も糞、超糞鼻づまりユニット。
スコーカ専用だな。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 19:36:05 ID:9fo+Y6vC
ペーパーコーンのツイータ並だな。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 21:08:36 ID:vV62pDU0
埋め立てるか
977ネカマ
ところでいつまで評論毛活動を続ける気でしょうか?w
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 21:10:55 ID:vV62pDU0
藻前もいつまでネカマ活動を続ける気だ?w
斬新な視点での議論を希望します
981 :
宇野珍ポーコー:2005/06/18(土) 21:41:47 ID:af7x93nT
ノ
/⌒ ヽ /
ω□-□ω / /
(;皿 )'゙ヽ. _/
. /iー-‐'"i ,; /
i ! ( ヽ. ) ノ/ .:/
(\.゙ヽ_(_/,イ/
i ! (\\_,_)' ノ
(\\_,_,)'
i ! l ,i\ ヽ、 ! シュッ! シュッ! シュッ!
し'
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 22:38:21 ID:9fo+Y6vC
もぐはもう出ないよ。 それじゃ寂しいかナ。
983 :
1000ZXL子 ◆ZXL//XI9GI :2005/06/18(土) 23:00:44 ID:RSRmgEvn
梅強力W
1000をまた狙っていますか・・
まあ1さんだから1000を獲るのもまた一興でしょう、埋め。
ぃや、狙ってないですよ。(W
私事で恐縮ですが、自分が1のスレは1000鳥しません。 ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ985
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 23:37:58 ID:9fo+Y6vC
あと、十五で姉やは嫁に行き お里の便りも 絶え絶えに。
987 :
plausinar ◆fcoWXWNaG2 :
オーディオジャーナリズムよ、さらば。
菅野氏をめぐる見解は様々なものが有ると、思う。
ただ、現状でのオーディオ評論においては、傑出していると言わざるを得ない。
これは、氏が傑出しているというよりも、後に続く人々があまりにも至らないからだろう。
菅野氏については、色々なことが言えるけれど、
自分としては、あの「東京駅」をめぐる不用意な発言を忘れることは、出来ない。