一関のジャズ喫茶ベイシー

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 15:08:29 ID:8e5KXmgt
ウーファーはタカノが片チャン38センチ1発
部屋の大きさは狭い

ベイシは075も乗っている
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 15:11:27 ID:emn4nSAI
>947
お聞きしたい、うろ覚えなのだが確かタカノにはSPは2つ置いてあって、黒くて
でかい奴(これは何でした?)とアルテックの30Cmのダブルウ−ハ−の2ウエ−
の2つでしたか??・

954953:2006/11/21(火) 15:13:44 ID:emn4nSAI
>947->949の間違いでした
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 15:38:07 ID:8e5KXmgt
タカノのスピーカ よく覚えてないです
床に置いた箱と天井からつっているホーンシステムがありました
もう一つの箱も天井からつってたかな

アンプはマッキンの240と275
カートリッジはタイプ3
リン12とSMEだったと思う
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 19:27:10 ID:a8/lXKoI
>>947
>>949
>>951-955
必死棚(w 向こうにテンプレしたからとっとと移れやカスども!
もっとも、どうせID:8e5KXmgtが一人で自作自演しとるんだろうけど(www
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 19:33:26 ID:8e5KXmgt

必死だなあ。微笑ましいよ
それで君はタカノにいったことはあるか?
世界一の音だったぞ ハハハハ
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 20:05:02 ID:a8/lXKoI
>>957
>必死だなあ。微笑ましいよ

つ鏡
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/21(火) 23:44:00 ID:8e5KXmgt

なんだ タカノ を知らないのか
かわいそうに
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 00:30:40 ID:Gyb7R3py
確かにオーディオという趣味は現代の若者向きではないような。
パソコンなら20マソ、ファミコンでも10マソ以下の出費で
みな同じようなスタートラインに仲良く立てる。
結果もはっきり出やすい。

オーディオは全く違う不可解な世界。
未だに音と機材(パーツ)との因果関係がはっきりしていない。
分っているのはほんの一握り、握ったままXXの手土産に・・・。
不公平、不明確、再現性のなさ、金喰い度は天下一品。
これでは追求するほどにストレスがたまる一方じゃ。
オイラもてっぺん禿げてきた。(w

せっかくどこぞですごい音に接する機会があっても
素直に驚き喜べないお宅族の心境がおいらにはよく分る。
うなだれてドアを後にする者達・・・・。

どうすりゃいいのよこのサイクルチェンジには。
誰か何か妙案はあるかなー。
できればユーモア、ウィット回答付きでヨロスク。
あ、よかったら店主さんも混ぜご飯でネ・・・
961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 08:53:36 ID:A5ZjzIkk
山籠もりして下界と一切接触を断つ
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 11:41:28 ID:2KDsFnrM
いつまでも あると思うな 親といい音のジャズ喫茶

菅原さんが元気な内に詣でておくのが吉
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 12:21:40 ID:cpTYBLyZ
>>960
金を手に入れれば解決。
高級機材買わなくても余裕でオデオできる。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 13:23:35 ID:Gyb7R3py
>>962
同感。
これは楽器演奏家とかわりないですね。
いかに楽器にお金を投資しても、
よい弾き手がいなければどうしようもない世界。

音楽家の場合には世界中にあまたの音楽学校があるのですが、
日本に(余生を)オーディオスクール開設&運営につぎ込む
というオープンな名オーディオニストが一人いるだけでも
だいぶ違ってくると思うのですが。
スポンサーが必要なら、やりかた次第では草の根ばかリ出はなく
各方面から集まると思いますよ。
現在はピュアオーディオの危機ですから、この際全メーカーも団結して
「日本株式会社」方式で後援、参加しても損はないはず。
お互いに思いもよらないノウハウ獲得のチャンスもあることでしょう。
パイの拡大にはもうそれくらいしかないのでは。

「菅原正二オーディオスクール」なんてのが
駐車スペースのたっぷりあるうるわしの田舎にでもあればな〜。

コレダトキットチョウジュヲマットウデキルトトウダイノカミガ
モウシテオリマシタ、ゴデンゴンマデ(W
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 15:18:22 ID:WC80aQ6w
>>960
"一関"のスレッドに書き込むのもおこがましいが、一番の問題点は、
別々の物(パーツ)や装置、再生ジャンルを比べあっていることでは
ないだろうか。
世の中に「科学的」という言葉があるが、これは誰が・どの場所でも
同条件であれば結果は同じになると言うことである。
オーディオ・オタにかけているのはコレだと思う。そもそも各家庭が
同条件となるようなことはないだろうから、結果的に論じていることは
「オカルト・魔法」の世界のことになってしまう。
そこで、提案。
再生ジャンルからスピーカまでをクラス分けして固定化せよ。
同一物で結果に差があるとすれば、それを個性として受け入れよ。
ランクを上げる場合は、クラス毎替えろ。

* 誰かクラス分けをよろしく(俺は寝る)。
PS: クラスに個性的な名前が付くとおもしろいね。ボクシングみたいに。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 16:54:48 ID:Gyb7R3py
>>965
そう、確かに未来のオーディオスクールにはクラス分けが必要ね。(笑)
こちらの御大将は ジャズ一般>特別講座ドラムス で
すっかりそのつもりで書いていますが・・・カッテニゴメンチャイネ。
どなたでも我こそはという方、動きだしてくれるといいな。

>そもそも各家庭が同条件となるようなことはないだろうから、
結果的に論じていることは「オカルト・魔法」の世界のことになってしまう。

前半部はまるごと同意。同じ部屋で同じ機材を同じ人がそのまま使っても
あるレベル以上では、翌日にはガラリ音が変わってしまうくらいだから。
ただ後半部はどうかな。
名人達人クラスになると、比例して「音質の再現性、恒常性」が出来てくる。
つまり彼にとっては繰り返しての再現性が得られていることで、
その意味では充分科学的といえマイカ。
そこでおきていることは「音質変化の検出ーフイードバック、修復」の充分な
制御能力。もち校正原点、音質評価基準も完備していないとね。

こちらのように誰でも聴け確認できる再現スポットは
まっこと貴重な存在でやんすね。
ナンマイダブ・・アラマダハヤカッタカ;
こちらの御大将も毎日身をすり減らしてこの点にご神経を使って
いるはず・・・・800円入場料はまさにボランテアそのものと
心得てお伺いすることにしています。
いつまでもお元気で



967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/22(水) 21:36:01 ID:WC80aQ6w
>>966
>名人達人クラスになると、比例して「音質の再現性、恒常性」が出来てくる。
つまり彼にとっては繰り返しての再現性が得られていることで、
その意味では充分科学的といえマイカ。

うーん、と言うことは、オーディオ装置のオーナーはフィードバック、つまりサーボの
一部に組み込まれていることとなる。人間原理が絡んでくるな。
"充分な制御能力"を得るためには、充分な精度と、繰り返し再現性を持った計測機器
が必要であることはオーディオ機器を製造しているメーカーのラボが証明している。
* ほんの二十数年前までは実験用の入力周波数はアナログの発信器で作られていた。
精密なフィルターの検証の実験再現性には若干の問題があったが、そのようなものは
無視されていた。現在の環境では考えられない。
が、人間はどこまで標準としての計測機器に迫れるのであろうか。

そんなわけで、オーディオのオーナーは装置に組み込まれなければならないが、実は
もうすでに密かに実行されているのだ。いつの頃からか、ウェアラブルというか人間とオー
ディオ装置が一体化したサイボーグを町中や電車の中に見受けるようになった。
私の観測によると、かってはウォークマン・タイプが多かったが、最近はiPOD型が主流らしい。

"一関"のオーナーのように自主的にフィードバックに組み込まれた人性というのはネガティブ
であるのかポジティブなのであるのか。ヤッパ、大変ですね、
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 12:58:07 ID:ry0S8K+9
>>967
ご文面からしてメーカー開発関係の方かもしれませんね。
ただ測定器と人間器とを天秤にかけているうちは・・・・。

フイードバック系に人間も参加する必要があるということは全くその通り
でして、これは車を動かすには、ふつうでは人間が乗り組んで上手に運転
しなくてはいけないというのと変わらないレベルのお話。
人が運転しているのか、車に運転されているのかは見方の違いだけかな。(笑)

さてお話は変わり、も少しフイードバック系について
音質変化分を校正原点(生楽器等)と比べて数十項目(私の場合)の音質要素別
に過不足を検知し、それに対応する処置を個別に手当てすることになります。
これは相互にリンクし合っていますので勿論簡単な作業ではありませんが。
音質変化に対応でき恒常性を得るというは、そこに明確な因果関係が存在して
いるということに他なりませんね。

その根本原理は不明でも、繰り返しての再現性があり役立てることができる
ということ。
根源まで遡ればどんな科学もオカルト領域にぶつかることでしょう。
オーディオの面白さは、その未知のオカルト領域に、誰でも身近に接する
ことができるということではないでしょうか。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 12:23:09 ID:N2/sqQmp
970名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/27(月) 22:57:14 ID:8iBGHTPE
小休止しているようで、オマケ、後はどなたか押してやってください。

オーディオにおける裏ワザチューンなるものは、いわゆるオカルトネタ方面を
いじくっても音質をかなり変えうるということですね、、マスター。
(うん、うん)W

歪感、周波数軸(両翼の伸び、楽器バランス、イコライゼーション)、定位、
音像、直間比率(響き、臨場感)、音色質感(ここだけでも数十要素)、・・・・。
一切の機材交換なしでさえも、これらの全要素がかなりの程度変えられます。
チューン者がベーシーレベルなら、ワイヤー一本、ネジ一本、オイル一滴、
ハガキ一枚(w)でも上記の音質要素等が広範囲に大きく動かせるはず。

しかるべきノウハウとスキルがあれば、オートマから自律マニュアル運転
(システムに的確な人間フイードバック系を組み入れ)にすると、
即日数百%以上の能力アップになるのはオーディオ世界も他と同じ。
ただ残念ながら車等と違って、全分野にわたって網羅した教則本に親切、
適切なものがあまり、ほとんど・・。
ご希望者は未来のオーディオ・ヴォイシングスクールにでも。(笑)

次の方ヨロスク
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 02:41:22 ID:oDL8e9Yg
店主です

タカノの脳天気さを身につけるために修行の旅に出ました
しばらく休業します


店主です

修行すればするほど暗くなっていくようです
何が間違っているのでしょうか
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 10:34:39 ID:5XG1yLYy
ヒロシです みたいだな
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 11:51:49 ID:skT5Alpl
  実るほどに頭をかしげる稲穂かな

・・・・・順調な証拠ですよ。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 00:53:10 ID:CHlOCNXw
実るほどに頭がそりかえるやつもいる

975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 13:53:13 ID:BiyX6uS4
>930
この問題もあって、今零細なジャズ喫茶は大変だと思う。
個別に対処するよりは、まとまってにこやかに和解の方が
うまいやり方ではないかと。今ではその気になれば簡単にリンク可能。
がんばって半額以下の回答を引き出されたところもあり頭が下がります。
それから、もっと合理的、リーズナブルな新法をみんなで提唱すると
よいのではなどと思うのですが。
切実ですがジャズマスターらしくWマークをお忘れなくと。

さて971さんですが
名人級の方に何をお話すればよいのかわかりませんが。
暗闇世界ですが、それでも基幹となるいくつかの確かな法則があります。
それらを突き止めていらっしゃるのなら、後は時間の問題でしょう。

ただ生現実世界の再現には、富士ヤンよりエベやんよりも高い天竺のかなた
の技術が必要かと思います。「一点の曇りもないバーチャルリアリテイ」
でとりあえずこの世では、基本法則をあらかたすくい上げ、ハイレベルでの
恒常性獲得あたりで手を打つというのではどうでしょうか。

生きている多数のマルチ機材を使って恒常性を得るというのは、それだけで
生涯事業ですね。
古い機材ではやがては修理以外でも手を入れる必要が出てくるでしょう。
というのは過去ですべての問題が明らかに出来たとはいえない・・・。
ただしそのメーカーと同等以上のノウハウとスキルがないと、それは確率が
低いことに。






976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 16:10:19 ID:7gnb5epJ
上記スレから引用
>再生ジャンルからスピーカまでをクラス分けして固定化せよ。
(ニヤニヤ)(ゲラゲラ)(あっはっは)

>名人達人クラスになると、比例して「音質の再現性、恒常性」が出来てくる
音質確率とはこれのことかいな?無意味だな。
この裏には機器選択、設置場所、再生音源etc...の限りないワガママと
趣味に無尽蔵につぎ込める時間が隠れている。
自由に機器をとっかえひっかえ出来るのなら、名人や達人イラネ
977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/02(土) 16:11:21 ID:7gnb5epJ
>>976
しまった。誤爆った。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/03(日) 14:44:18 ID:NSSvZLN6
>実るほどに頭をかしげる・・・

マジで究極をめざすと
「定数項の無限大の変数化」
・・・・・・・・・・・・・・・際限・・・・なし

しかも高くなるにつれて、音質変化幅と感度が急上昇。

数100箇所以上の状態変化をリアルタイムに感知し、
バランスを一定に保つ必要性。
100箇所、500箇所・・・とリアルタイムで
コントロールするべき個所、要素、要因が増えていき、
やがては要コントロール対象がその部屋に限らず、
隣の部屋・・・・・・・・・・・・・・へと拡大。


話は変わって
ドクを転じてクスリとナス、黒船を機会とし、なんてメニューもアリス?
音の面では協力を。

979名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 10:57:09 ID:s2nnLW/R
皆さん、妄想談義は終わりましたか。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 18:48:09 ID:O7FM3jom
>>979
現実に戻って、ドーしてもベイシーの音がいいって奴は、まあ、あれだな。
ベイシーをマスターこと買い取ることだな。
それができない奴は金貯まるまでとりあえずiPod使うんだな。
981名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 22:53:53 ID:nRUG0tnJ
あそこのマスターより金をもっているオデオオタは少ない
982名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 23:06:35 ID:qXJ0iQw+
>>981
金持ちなの?
983名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 01:12:14 ID:UWkfr2j1
ベイシーで金を稼いでいるわけではないようだ
本業は別みたい
984名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 01:17:50 ID:8zZfcOf8
やくざ?
985名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 01:21:32 ID:UWkfr2j1
ベイシーの隣も持ち物だと思うよ
986名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 01:53:28 ID:gut19jBT
ベイシーヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ!
987名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 13:36:03 ID:uusmY5Fo
地主さんだから別に働かなくても地代で食えると聞いたことあり
988名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 17:07:37 ID:foeV5/xQ
それはウマヤラシイ
989名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 19:01:31 ID:0Na2NCd6
>>987
さらに土地までもかわなくっちゃぁならんとはな。
iPodから抜け出せないね。
990名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 00:26:49 ID:CKvAs/Rv
庶民的オデオオタはあきらめなさい
991名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 00:33:48 ID:7/kZDd1l
987さん。あそこの住所は地主(じしゅ)それだけ。
992名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 13:42:17 ID:lCVqONHM
dolphy in europeかかってた
すばらしい音だった
思わずCDかっちまった
993名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 14:43:25 ID:B/5Ub/xZ
>992
レコード買えw
994名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 14:51:43 ID:UlU19zwT
オリジナルじゃないとね
995名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 14:53:59 ID:Trv5wxNa
すばらしい演奏だった
    ↓
思わずCDかっちまった

なら判るんだけどね
996名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 17:11:50 ID:ba6ESyby
>995
禿同。
997名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 19:28:58 ID:s6roac8N
dolphy in europeかかってた
すばらしい音だった
思わずJBLかっちまった
998名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 20:43:21 ID:w42UkBPN
ガスワラさん120歳まで生きて東北一の妖怪になって下さい。
999名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 20:45:24 ID:R6VlkMya
死ね
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 20:46:11 ID:R6VlkMya
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