きっとEPだろな
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 18:54:44 ID:1Hu6T7Fc
22kヘルツ以上の帯域では楽器の音も人間の声もないのに
レコードで聴く意味あるの?
せいぜいノイズか蝙蝠の声が入ってるくらいだろ
ふいんき (なぜかへんかんできない) だよ
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 20:02:44 ID:1Hu6T7Fc
カラヤンはレコードにずっと不満を持ってたらしいですね。
音よりもその保存の難しさにですけど。
だからCDが出たときに これで安心して死ねる と言ったとか
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 20:43:00 ID:zPnHSfp5
>>230 サシスセソ音は35kHz付近の音なんですが。
>>234 マジレスすると君一桁間違えてる
サ行でも4.5khzだよ
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 21:09:51 ID:zPnHSfp5
>>237 35000kHzで合ってるよ。
Hは大文字にしとけよ。
言い切れるよ。
サ行の超音波の再生の難しさ、知ってるだろ?
ものすごいきめ細かい振幅なんだよ。
サ行が自然に聞こえ、普通に判別するには約10kHzぐらいまでの特性があればOK。
でも音の成分には50kHzぐらいまでの超音波帯が多く含まれている。
ちなみにユーミンの声を測定してみると、他の歌手よりも非常に多く20kHz以上の成分が含まれている。
NHKの番組でやっていた。
実際は100kHz以上の周波数も含まれている可能性があるが、そこまでのマイクがないので不明。
>>238 そうなのか?
ではわかりやすく説明してるサイトを紹介してください。
異音ってやつか?
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 20:56:39 ID:nCpW3nQk
>>234 結局その辺の周波数の要素も含んでいるとは言われてるが
あるある大辞典と同じようなもので、根拠がない。
あってもせいぜい異音であって主成分ではない。
たんなるカスでしかないものかもしれないのに
その書き方だとまるで35kHzで、サ行の音の主成分がなりたってるようだ。
>>240 だいたいTVの言うことなんて真に受けるなよ・・・
>>244 自分か誰かの声をWAVEファイルで保存して
周波数測定しろってことですか?
それよかそんなにすばやくレス出来るくらい監視してるくらいなら
ソース出してくれれば一発で済むことなのに・・
>>246 なんだチミは?w
監視?w
上げておいて何言ってるんだ?
誰かの声を録音するんじゃなくて、レコードを再生して録音してみなさい。
自宅のレコードプレイヤーは20年以上も前のものだが
綺麗な音が出る。しかしPCに繋いで取り込んでも
音量低レベルでノイズありまくりの録音しか出来ない。
かといって本体のグラフィックイコライザーは16kHzまでしか表示してない。
したがって判定不可能。まぁ自分で調べるからもういいですわ。
ありがとうございました。
>>251 お手間ありがとうございます。
確かにサ行のところでメーターは跳ね上がってます。
しかしほんの一瞬なのでうまくキャプチャーできなかったですね。
0.01秒くらいですからね。
そんでもって今度はこのあたりの音域がどのような音が鳴ってるのか
興味を持ってこの音域だけを切り取りキーを下げる要領で
可聴域まで持っていこうかと思ったのですが
そういうソフトが見つからなかったのでした。
>>252 >しかしほんの一瞬なのでうまくキャプチャーできなかったですね。
>0.01秒くらいですからね。
え?
コスモスと唄ってから13秒経過した後に一時停止をしてキャプしたものですよ。
分りやすいように目盛りの手前で止めてあるんです。
それと、コ「ス」モ「ス」で「」内はそれぞれ0.1秒の長さですよ。
13秒じゃなかったw
約8秒程度の経過か。訂正しておく。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 18:59:30 ID:mBInJo1q
>>253 いや、じぶんで松田聖子の方の最後の方の
からっぽの せ かい
のせの部分が一瞬だけ跳ね上がってるのをキャプチャ
しようと思ったのですがあまりにも刹那的だったので
出来なかったということです。
>>255なぜ出来なかったのか意味わからん。フルーティはインスコしたのか?
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 00:33:19 ID:l3UQLTGp
>>230 いろいろ音を聴かせてもらって納得しましたか?
22kHz以上の音が沢山出てたでしょ?
無音部分トレースしてごらん 22kHz以上の音が沢山入ってるから
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 00:51:05 ID:l3UQLTGp
>>258 それは記録された音と一緒にシンクロしないのでただのノイズですよ。
つまり、こちら側は倍音のことを言っているのです。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 20:31:33 ID:mLrkC3VF
レコード?一本針で回転しながら同時に2CH再生?
レコードなんてCDの以前のソフトだぜ。
話にならん。
>259
わけわからん
波形見て倍音とノイズをどう区別しろというの?
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 17:35:57 ID:GWx3UiaL
>>257 そうですね。はっきり証拠として確認しました。
レコードの持つ音の広がり。
聴くことによる身体のしびれ。
音域の制限がないことによる神秘性。
こういった要素は人間の耳に聴こえない部分が
担ってるのかなと思いました。
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 17:46:48 ID:GWx3UiaL
しかし
私が音楽を聴く目的は徹底的な音質追求ではなく
より多くの音楽を聴くこと です。
となるとMP3を使うのが利便性において一番でした。
音質でもLAMEエンコーダーで192Kbps以上なら十分
多くの人間を満足させるレベルにあると思います。
レコードといわず、CDやMDでも駄目です。
現在20万曲近く持ってますが、それでも聴いたことのない
音源に出会い続けてる日々です。
聴くジャンルは 最新JOP 歌謡曲 洋楽 クラシック ジャズ
ゲーム音楽 映画音楽 アニメ音楽 民謡 演歌 など殆ど受け入れてます。
変に思う人もいるかもしれませんがレコードなどもはや限られた音源しかありませんし
音質にこだわりすぎる人よりもよっぽど音楽を楽しんでると思います。
まぁここでレコード好きな人もMP3など圧縮音源も聴くと言う人は多いと思いますし
要は楽しければいいんですけどね。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 18:06:10 ID:LZ/qTQK2
>>265 そうだよ。要は楽しければいい。
何万曲も持っていて広く浅くやるのもいいし、
ジャンルを絞って深くいくのもいい。
ハードだっておんなじ。
好みのものを選べばいい。
ただいけないのは自分の好みから外れているといって他を貶すことだ。
>>266 そうですね。
レコードのノイズというか盤面の傷の音でも
それが味があって良いんだよという人もいるでしょうし。
いや、マジな話。
>>264 カートリッジには、周波数特性:10Hz〜80KHzなんてものもある。
「俺はサ行の音を綺麗に再生するんだぜ?」と言っているようなもの。
20万曲ねえ、20年かけて聞いても一年で1万曲、
毎日27曲も聞かなならんな。
漏れは遠慮しとくわww
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 16:56:58 ID:YTw41rho
ところで異邦人って
久保田早紀>>>>>>>>>>>>>>坂井泉
ですね。
なんのためにリメイクしたんだろ
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 21:17:39 ID:RKKzhIMA
>>270 おまえGIZAの悪徳商法を知らないのか?
>>270 ZARDの異邦人なんて知らなかったな
とりあえずアマゾンの中古(1円+送料340円)を注文した
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 07:45:29 ID:PkmvkpQj
Kubotarってなかった?
ついに今日
大塚博堂の センチメンタルな私小説
のCD音源を手に入れた。
レコードでは持ってるけど保存状態が悪くて
いい音出ないのでCDが手に入ってとても満足している。
レコードは保存が重要だね。
聴くまでの手間もあるし。
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 22:26:25 ID:xy3nPRn9
口先だけで唄う姉ちゃん。
オーヲタ自負するなら、SG以外の信号アンプに入れるなよ
アホか