気楽に使える名機SL-1200について語ろう MK5

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205名無しさん@お腹いっぱい。
標準的なテストwavをUPしました。(週末は良い音で揉め事や摸造話を忘れましょうw)

マニアが本物の生ドラムの音を聞いて調整する目的で日本オーディオ協会が
ノイマンU-87、ゼンハイザー421マイクとスチューダー169コンソールだけで
エフェクトを一切使用せず(スタジオの残響だけで)ジャズドラムを録音した盤です。
マイケルの様にコンプのないピュアなドラムなのでゴマカシが効かず、装置の差もよく出ます。
オーディオショーでの限定盤ですが、CDなら今もInpactシリーズとして入手できます。
(但しアナログ派としてCDよりも良い音で再生したつもり…)

私の装置で最も音が良かったのが、たまたまこの重量級BDとSAECとDL-311LCです。
サブの1200もアームの感度改善、スタビの使用などで挑戦しましたが、腕前がよくないのか
この音までは詰め切れません。(これはUPすると摸造騒ぎになるので止めます)

私の1200で出ない点は「ドラムのアタックが冴えない」「シンバルの金粉が舞う余韻が寂しい」
「複雑な箇所でリズムが乱れる」「低音の腰が弱い」(トーンコンでは補正不能)等々です。
諸兄方、この生ドラムを一つの標準にして、さらに良い調整を成功させてください。

ジャズドラム前半
http://up.isp.2ch.net/up/8895624dcd15.wav
強烈な(サウンドカードも歪みそうな)後半
http://up.isp.2ch.net/up/a71c47356e64.wav
206名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/29 18:48:08 ID:u+T9G7hx
後半ハイハットの猛烈な演奏付帯ノイズがwavにしたら酷くなった!
これこそアナログの良さを損なうCDクラスのデジタルフォーマットの限界です?