1 :
1:
明日からじゃねーの?
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 14:14:48 ID:I2m11wIL
時期重なりすぎだな…w
皆さんのお目当てはなんでつか?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/23 15:49:26 ID:EKzL3ezc
JBL 4338でつ。
2ちゃんでは相手にもされなそーなスピーカだが。
あとフウさんのおしゃべり全般。
というわけで日曜のフウさん、石田さんのハーマン講演が
俺のメインイベントでっす。
8 :
ppp(=゚ω゚)ノ:04/09/23 16:02:09 ID:mMf/ORpQ
なんかオモロイノあった?
パイオニアTADの展示は気になってたりする・・・
>>9 今日のAVフェスタで、寺島氏がTADをめちゃくちゃけなしてたぞ。
ま、けなされるのも仕方ない位酷い音だったが・・・
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 06:46:14 ID:Y0HPrGNU
>10
可笑しな人ですね?ああいった会場ではまともに鳴らないのは
常識なのに・・・・。非常に聴くに堪えない音ですが
可能性を秘めた、素晴らしいスピ−カ−だと信じますとか????
TADで値打ちのあるのはJBLのノウハウを取り入れたホーンシステムだけ
最近の製品はただのパイオニアの音というべきだろう
まあ、どうせ買えないんだから。
確かに寺島氏の講演でのTADは酷い音だったが
使ったアンプがDENONのプリメインじゃどうやっても無理だろ
500万クラスのセパレートアンプでも苦戦するくらい鳴らしにくいSPだからな
>>14 >使ったアンプがDENONのプリメインじゃどうやっても無理だろ
その講演会の主催者、何考えてんだろね?
ハイエンドショー行ってきました。
PSDってとこの
小さいスピーカーがなんかいい音だったなー。
ハイエンドショーはキャストロンが良かったです。
これも小型ですが良い鳴りっぷりでしたね。
emm LabsのSDCDとDCC2は想像以上に良かった。
dCSやEsotericがあの価格でくるとなると、emmの方が明らかに買い。
ま、i.Link無いけどね・・・
×SDCD
○CDSD
orz
>>15 確か予定していたオラクルのアンプが不調で
急遽DENONに変更したと言っていたな
インターナショナルで、NHTの3Dシステム聴かれた方いらしたら、感想おながいします。
国際フォーラムの方は、ユキムのElacの新フラッグシップと
オラクル軍団の組み合せが、個人的にかなり良かったです。
透きとおって躍動感のある音で、とても気持ちよかった。
まぁ部屋のせいもあるかもしれないけど。
ElacのSPはあのデザインじゃなければ、値段的にも気になるの
ですが。きのこはさすがに(w
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 22:31:09 ID:LPqePxh6
>>21さん
Xdと呼ばれているDSP付きの2.1chですね。
詳しくはこちらの真中辺り。
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040924/ina01.htm プリとDSP、パワード2.1chのセットで120万円。正直な所、安いとはいえないけど、
音質、手軽さは結構凄いと思う。
SUBがやや強めで、部屋の真中から奥ではボンついてしまい、あんまりイクナイ感じですが、
一番前で座って聞くと、少しだけ低音域が出てるかなって感じで、
解像度、音像の質感はいい感じ、ただ定位感は安定してない感じかな?
サテライトの視聴位置による音質変化が少ないのが特筆点で、
なんと、サテライトの裏側に回っても、ある程度の音質があるという優れもの。。
とにかく一度聴いてみることをお勧めします。。
くれるLAT−1の新型、ユニット変更してたのにはびっくりした。
仮想同軸もやめちゃってるし。エンクロージャーだけ残して中身は別物って感じ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 22:53:27 ID:RETki+mD
個人的にはアバロンダイヤモンドが聴きたかったが無かったので゜д゜)鬱死・・・
システム7はいつものように良かった、ナグラはまあ、どうでもよかったが。
EmmLabは良かったね、エソのSACD440万は良くて当たり前。
そこまでの必要性なし!といいたいところだが、アバンギャルドからふわっとした
ギターの音色が出たのには驚いてしまいました。
来る奴はちゃんと前日風呂入って、
きちんと洗った服を着て来てね。
>>25 Emmよかったね。ナグラにシステム7はきつかったのか神経質そうな音だった。
アバロンはオパス セラミックだったけどスリムすぎ、肉付き無しって感じだった。
奥行きは深かったね。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 23:27:34 ID:UdYjlgZz
>>24 30周年記念モデルとかいう、2boxセットのモノアンプに気を取られて気が付きませんでした。
それは、MRA以上のバケモノですか?
ダゴが、でかかったな
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/24 23:59:24 ID:RETki+mD
>24 くれるLAT1が変更していたのは、ふーさんが講演で話さなけりゃ知らなかった世!
こりゃあ使用している三浦さんはウィルソンのときと同じくまた買いなおしだね!
どっちがどういいのか三浦さんの記事たのしみーん。悩むんだろうな、うひ。
>>30 スペックは聞き逃した。見た目はシルバーもあって、メーターが付いてたり
ちょっと気取ったかんじ。値段は700万円台とか。
フーのアバンギャルドアコーステックス+エソはびっくらこいたなもー。
パイプオルガンとサキソホンって
あれサックスっていうよりもサックスのホーンの開口部に
耳を直接当てて息を聞いてるっていうようななまなましさだよ、おい。
BASS6HORNって
冷静に見れば、単なる低音ホーンだよな。
ラフトクラフトの15インチウーファー内臓の
低音ホーンを左右対称で作って6個重ねれば、
あんな感じになるんじゃないかな。美しいアルミとかは無しでな。
トイレで石田見ちゃったよ。
それがどうした?
あ、ズッコケた〜ズ〜ズ〜ズッコケたぁ〜♪
例のAIさんは来るのかな。
一躍時の人になれるのに・・・
ライラのスピーカーどう思った?
ダイポールでも回折の距離あの程度あれば低音出るんだね。
ソースがアナログだったからか、部屋のせいか、
開放的な音というイメージはあまり持てなかったなあ。
>>33 黒もありやした。ブルーの照明がエロい。それにしてもバカ高!
オレはFMのスピーカーに感動。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 00:27:01 ID:BwyDurCi
東京以外の地域のイベントきぼんぬ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 00:38:52 ID:t7FZFim6
KRELLのシステム良くて驚いた。
LAT-1ユニット変わってたのね。
あとエソテリックは良かった。
ふーさんの講演聴いたけど、P-01はCDレイヤもいいね。臨場感が凄い。
ノアのJMも噂通り良かった。
エソのブースで使ってたプリアンプの正体が何か知ってる方
いませんか?一応、ロゴはESOTERICだったような気がする
けど、モノはAcrolinkのブースに合ったプリと同じように見え
たんですが?(ケーブルとか一緒に作ってるから、特別に作っ
てもらったとか?)
>>24 これまでのLAT1は大して良く無かった。
あのひどく無機質な音の悪さに
設計者も気付いたのかな。
明日、聴いてみよう。
YG ACOUSTICとかいう、イスラエル?のSPが、良かった。
ちょっと調べてみたけど、値段がわからん。できたばっかりなのかな?
かなり高そうだけど・・・
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 04:13:30 ID:hY1Vp9eh
YG、個性的な音だったね。
音は良かったけど、あれはホヴランドのアンプの力も大きい。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 11:07:33 ID:dDCTl20I
ベーゼンドルファーのスピーカーで聞くピアノはよかったなあ。
ソナスよりずっといい。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 11:11:49 ID:xCxDluhk
>>46 YG、私も良かったと思いました。入り口でカタログ&価格表もらってきました。
ペアで550万円です。
>>49 thx!
550万・・・・
そういえば、輸送のトラブルでCDPとスピーカーは新品状態と言ってた。
あー、明日逝こうかな・・・
俺みたいな若造が逝ったら鼻で笑われるのかな
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 12:28:25 ID:HLpev/Dg
エントリークラスでなにか良かったのありませんでしたか?
過去のエントリSやウィンアコ+CECのペアみたいな値段の割りになかなかだった物みたいな。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 14:26:13 ID:Gf+YnUrp
いまスガーノじいちゃんが講演中だ。
初めて生スガーノを見たよ。
ベーゼンドルファーはピアノだけ。
ソナスは小編成の弦ばっかでちょっと萎えた。
キースのケルンコンサートちょうど盛り上がるところで切られたのもなんだかな。
そういえば藤岡氏の公演で最後の方、バッハの眠たい曲連発でかけてたら、
客が次々席をたったのワロタ。
藤岡さん評論家のなかでは結構しゃべりうまいんだけどな。
56 :
Esr:04/09/25 15:00:18 ID:Ip4bhX9v
というかだな、オーディオショーはメガネ人口が多すぎる。
椅子に座っている人の約8割が
メガネを掛けていたときは吹き出しそうになったぞ。
目が悪い分耳がいいんだよ
そういうことにしておいて…
58 :
Esr:04/09/25 15:11:09 ID:Ip4bhX9v
まあ、なにかしらの相関関係があると思ってはいるんだけれど、
「失われた部分に対しての補填であるのかもしれない」とかね。
金、土と2日に渡って行くことになったので少々疲れた。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 15:15:06 ID:o+8dwcDu
>>58 ↑
わろた。。
おもしろすぎ。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 15:16:15 ID:o+8dwcDu
まちがい。
>>57 ↑
わろた。。
おもしろすぎ。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 15:31:12 ID:gMWsRrM/
>>55 俺も聴いたけど、キースがチェンバロを弾いているかと
思ったぞ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 17:30:48 ID:lxD7xZaW
>>22 ELACとORACLEは私も凄く良いなぁと思いました。
凄く好みな音です〜。ELACデザインは微妙ですがサイズと
あの音はかなり興味ありです。ただ値段もちょっと高いですね。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 18:43:58 ID:J4CnFe0V
今日は柳沢、小原、博、石原などみた。柳沢はとうぶん死にそうにないな
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 19:29:41 ID:XlOMR0EJ
>>56 メガネ人口
理由はこうだ。
高価なオーディオが買える←高収入←それなりに出世←一流大学や医学部卒
←ガキの頃からよく勉強してた=目が悪い
医者というよりも、子供の頃から自作してて
目が悪くなった可能性もある。
視力が悪い分レーダーセンスが発達したとも言えよう。
ぐぐってみると、日本人の半数は近視らしいよ。
IASにいった方教えて下さい。
ムンドの新しい LOGOSという小型SPシステムって出してましたか?
ELAC良かったかな…
ユキム一番環境悪かったね。
俺が行った時は男声ポップスぽい曲がかかってて、
係の人がすぐ隣でガサゴソ作業していてかなり萎えた。
音は確かに声は良かったけど、何となく乾燥した感じの音で、
音場も横には広がってたけど、高さが出てなかった。
ソースのせいかな…。女声ボーカルが聞きたかったです。
何かあんまりやる気が感じられなかったので、すぐ出てきてしまいました。
同じくらいの値段ならdaliやtaocの方が面白そうだった。
>>69 スチールの壁が思いっきり共振してた。
アレじゃ壁全面スチールユニットの音を聞いてるようなもん。
他の面はガラスだしあの部屋はカワイソすぎる。
和田、バラカン面白かった。
展示会のハイエンドってみんな低音がこもって聞こえるんだがそんなもんなのかね。
クラシックコンサートじゃあんな聴こえかたしないわな
QRD等のルームチューンパネル置いてある所は、
例外もあるけど、大体良い音に聴こえませんでしたか?
狭い部屋でも昨年より音響パネル設置してある部屋が多かったので、
そんなに酷い音だしてる所は少なかった気がする。
逆にハイエンドは部屋が悪すぎ。
中低音ボワボワ、部屋が悪けりゃいくら機器が良くてもダメな見本。
ELACの隣は今年良く無かった。
いつもアナログで良い音鳴らしてたのに、
スピーカーが良く無いのかな。
だいたい国際フォーラムは、部屋が糞過ぎ>まともに視聴できる環境ではない
>>71 定在波の影響があるから聞く位置にもよるよ。
それに部屋が狭いからホールのようなわけには行かない。
アクシスの部屋ぐらい広ければそんなに問題なかったんじゃない?
>>72 おれも思った。ダイポールのスピーカーにあの部屋では厳しいのかもね。
コニサーがあの音とはって感じだった。
75 :
72:04/09/25 22:51:26 ID:5OF2v8Ht
72のハイエンドってハイエンドショウの事です。
いつも思うがどうしてオーディオマニアにはこんなにハゲが多いんだ?
若ハゲが多過ぎ!
あと少し前にもカキコがあったがちゃんと風呂に入って来てくれ!
IASはざっくり、ハイエンドショウはそこそこ見てきたですけど
なんだか相変わらずだなぁという。。
ユキムとスキャンテックは毎度お馴染みのガラス部屋だし、
部屋のことをウンヌンしても仕方ないというか、まあお約束ですかね
流す音楽もお約束だし、、なのでキャストロンでYMOかけてたのには感動したw
ハイファイジャパンのオモロイ兄ちゃんは今年はいなかったし。ツマンネー
>>70 和田、バラカン見たかった。。これくらいだよなぁ、行く価値あるのは
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 01:54:33 ID:p5vLAMPe
>>76 若ハゲ 風呂
理由はこうだ。
勉強し過ぎ→出世→ストレス→若ハゲ→対人関係に消極的になる→女の子に
もてない→彼女がいない→休日は暇になる→インドアの趣味を探す→自分
の希望が実現しそうなオーディオに没頭→めったに風呂に入らないがオーディオ
ショウには行く。
あれ、それって俺じゃん。
今日も蒸し暑かったわけだが、
冷房が入っているはずなのに、じいさんの加齢臭とキモオタ、デブオタの
ほとばしる汗臭さで、人の多いブース内はオエっとむせかえるような
独特の臭気に満たされていて3分以上いられなかった。
>>25 ダイアモンドは奥のメインブースで鳴っていたと思うのだか。
もしかしてシステム7のときに行った?それとも手前のミニブースで止めたのかな?
デノンブースのヘリコンがああいうなり方をさせていたので一寸驚いた。
あれってダリの個性が出ているのかなぁ・・・。
メヌ2とアーカムレシーバーの組み合わせは結構よさげ。
YG ACOUSTICは確かに良かったと思う。
そこで説明してい外人の兄ちゃんは、初日終了間際にアクシスブースで
LAT1に近づいて筐体を叩いていた。(^^;
アクシスブースはルーメン、クレル、FMの聴き比べが出来てよかった。
江川三郎が1人で歩いていたぞ!
真空管フェアが忙しくて来ないと思ってたよ
若い人は来てましたか?
>>81 おれもルーメンが好み。あの音はいいなぁ。
クレルはいろんな意味で凄いんだけどね。(^^;
昨日、インターとハイ行ったけど、ハイってインターに比べて変なお客が多くね?
ぶつぶつ独り言いっている奴とか、
デモしてみんな聴いているのにSP前で座り込んでしげしげと細部を見ている奴とか
激しく体を動かしている奴とか
エレベータ前の広場で声高に友人と自慢話を話し合っている奴とか
なんかほんの1時間くらいで色々見かけました。
2時間くらいいたインターでは、そんなの見かけなかったので
ハイは変人含有率がかなり高いようです。
>>85 単に会場が狭いから目についただけで、
客層はインターと変わりないと思ったけど。
今回は機器よりもQRDが欲しくなった。
個人的に聴いた中では、
システム7>ルーメンホワイト>アバンギャルド
が良いと思った順番でした。
ルーメンホワイトはやや甲高い音が耳につき、ニュ
ートラルな音とは違った方向のようで、アバンギャ
ルドは、あからさまなワイドレンジが耳につき、
一番自然に感じたのがシステム7でした。
まあ音なんて、部屋やセッティングによっていくら
でも変わるで、ショーの音だけで判断するのは尚早
でしょうけど、サウンドステージの広がりと、奥深
さと言う面では、AVフェスタのTD712Zがこれらのハ
イエンドに勝って聞こえたのは良い経験になりまし
た。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/26 16:40:38 ID:15XPTPIH
金曜日行ってきたけど、メーカーの人間が他メーカーの悪口を言うのはどうかと思ったw
>>アクシスブースはルーメン、クレル、FMの聴き比べが出来てよかった。
>>システム7>ルーメンホワイト>アバンギャルド
買えないものが聞けてもなあ・・・
自動車ショーでブガッティ見れても対して嬉しくもねーし。
ショー自体があんまり良く無い世ねえ。
エントリークラスやミドルクラスをじっくり聞かせてもらいたいね。
ハーマンがQRDセッティングしてたのにワラタ
ノアのブースの篠田寛一氏、事前準備足り無さ過ぎ。
底が浅くて、ブーイングでもしてやりたくなったよ。
クレルのLATの新型すげーよ、たまげたよ
でもかえねー
いまSP買い換えたくていろいろみてきたけど
見た目でクレモナ、音でアバロンの安い方ってかんじだったよ
ルーメンとかアバンギャルドはきけなかったよ
あとムンドのSPがすげーへんなおとでなってた、あれこわれてたんじゃないの?
>>92 アバロンの安い方というのはセラミックの事かな。
セラミックは去年もそうだったけどようやく低音も良く出るようになってたな。
新品を買ったらあそこまでエージングするのは大変だw
>>93 アヴァロンあれで低音出るようになった方なんだ?
漏れが行ったときはジェフのプリメインで鳴ってたけどバスドラの
アタック音とかふやけててあまり力感は出てなかった。
セパの方だとしっかり表現できるのかな〜
今回はあまり時間とれなかったからあまり見れなかったけど、FMなんか
は、SPもアンプもグレードダウンしてて、CDPも違ったから去年みたいな
インパクトのある音じゃなかった。
LAT-1はそんなにじっくり聴いた訳じゃないが、あれはイマイチじゃね〜?
95 :
92:04/09/26 20:05:12 ID:jSafxtsP
アヴァロンはあのすっきりした感じがこのみだったよ。
ショーなんて結構劣悪な環境なのに、サウンドステージがいい感じだった。
あと、今の部屋じゃ低音コントロールできないしね。
でも安い方でもクレモナの倍すんのかあ、ASCENDANTの音も同じ感じだったらいいな。
LAT1はよかったよ、。
ただ、部屋がでかかったし、他のSPより鳴らしやすかったせいもあるかも。
今井商事のブースで「DENSEN BEAT」というディマグネタイズCD買って
既に試した人いますか?
マッキンかなんかの部屋で、20〜30個くらいユニットのあるスピーカいまいちだったね。
今井商事のヴェラティ・オーディオ(Tamino?)は結構好みの音で欲しくなった。
流していたLady KimのLeft Aloneもよく合っていた。
98 :
すがーの:04/09/26 20:39:34 ID:0qPn1FEn
誰か私を呼んだかね?
>>95 avator中古でかっとけ。
>>97 聴くの忘れてた。XRT28って置いてあったの?
100 :
97:04/09/26 21:35:07 ID:htsVLk5Z
>>99 置いてあったよ。高音域はやっぱりきれいで良かったけど、
俺はJAZZとかでもっとねっとりとした音のスピーカが好きなのでそこの違いでしょう。
実際流してたのもイージーリスニング系の曲だったしな。
ウィルソンベネッシュ期待してたんだけど
あまり良くなかったな。音場はそれほど広く
なかったし、なんか変にキンキンしてるというか
神経質な感じがした。
流行なんだか、部屋のせいか?
2〜3kHzあたりがキンキン言ってるデモが多かったね。
それから、「いくらなんでもこんなに響かないだろ」
って言いたくなる様なCDでのデモも多かった。
金曜日はほとんどまわれなかったので、今日もう一度行ってきた。
オーディオ歴(?)1ヶ月な素人だけど、YG Acoustics Anat Reference
一番気持ちよく聴いてられた。ホスィ。
アンプのチカラもあるのだろうけど、セッティングなんかも効いてた
んでしょうか?
スッパイ匂いのからくりが分かったので(w、今日は空いているとこだけ。
ティアックブースで使用されていたプリアンプの情報です。
同じルックスのものがアクロジャパンのブースにもありまし
たが、このアンプは、どうやらアクロジャパンが作ったもの
をエソテリック向けにロゴやLEDを変更したものらしいです。
価格は、300万以上になるとのことで、とても手が出ないです。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 09:43:14 ID:S9pcDhm6
アンプがあるんだよ。アクロのブースにあった。
あのチェロみたいなやつ?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 21:42:26 ID:fPXfCIeS
今年のリンは、コムリを登場させたが、アンプが貧弱なのかいまいちだった。
周波数特性のチューニングは良かったが、音場の完成度が低かった。
しかし、LPの鳴り方にはいつも感心させられる。LP12は、魔法のようだ。
オルトフォンのブースは一番高いトランスと
プロジェクト9とレビンソン436LとJBL4348で
素晴らしいアナログ音だったぞ。
一瞬プロジェクトが欲しくなってもうた。
俺は最低な音だと思ったがなぁ
オルトフォンブース
なんか高音が耳に痛かったよ
インターでは、難聴気味なご老人のためにHigh上がりで鳴らすのがデフォだから(プ
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: . l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./! j! ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..::: !'
/:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l. ' lri;、r/ ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ { r'、 ,,';;;ン' / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/ ゙、'、ヽ ゙'''' /'r/ " '/:/::;/,r' えっ!?
.,/ :ヽ、、, , l;ツ ,,',-''":;/'"
" ::::l:::::::\ ''゙ ` ゙ / ノ‐''" 111ゲットですって?
..:::::l:::::::::::/゙' 、 σ ,''"
...::::::::::::::ノ::::::::::/ ゙ヽ、, ,,.、r' まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、, ゙'ァ‐‐ '''"" i'
:::::::::::::::, ' ヽ, /:::::::::::: ! {
;::::::::::: ゙l'、、 { 、;:::::::::. ゙、.',
112でし。。。_| ̄|○
ドンマイセンコ!!愛しているよ!!
>>109 ちなみにカートリッジは新製品のMC☆30Wね。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 13:40:28 ID:bJ8jAHR/
今年度のオーディオビジュアルショウで
個人の方でレポートされたHPはございますか?
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 14:03:54 ID:myZq4r4s
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/28 14:10:34 ID:ZuHHlG9A
漏れもYG AcousticのSPは明瞭で立ち上がりが早いのに絶妙に柔らかい所が素晴らしいと思った。
HOVLANDのアンプやLindemannのCDPの影響がどれくらいあるのか気になるところですが・・
いずれこの辺りを単品で聞いてみたいものです。
他にはFM AcousticのSPも良かったけど、あれは部屋が良すぎだよなぁ。
120 :
街路灯:04/09/30 23:34:08 ID:fNOmDQlK
本日の日経夕刊にコラムが掲載されたので、
記念age
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 23:52:00 ID:2Z2JoEQx
俺はLINNが良かった。
アマデウスの画質も好み。
実在感がないけど、聞きやすい。
でも金がない。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 01:01:40 ID:9h0gL3Ru
マランツのブースでバラバラ801を聴いたヒトはいないの。
ハイエンドショーの方なんだけど、castronが激しく良かった。
それと、ウォーターフォールとか何とか言う透明のSPも
予想外に割と良い音で鳴ってたので驚いた。
そこのブースのフランス人のデモ兄ちゃん、ハンサムだった。(ウホッ
>>125 そうそう、ウォーターフォールけっこういい音してた。エンクロージャは強化ガラスだよね。
どうして、いつもGOLOMUNDのフルエピローグはあんな悪い音がするんだろう?
毎年の恒例でAVもやっていた(三菱の新型DLPプロジェクタ)が、低音は溜まって
ボンつくし、高域は耳をふさぐようなきつい音。でプロジェクタは、超くっきり
はっきりで、背景だけ極端にボケるという不自然さ。あれをみて買いたいと思う
人はいないんじゃないか?と思った。
128 :
4333:04/10/02 14:39:28 ID:HWdZB3cw
>>124 ばらばら801聞いたヨ。カが目の前を飛びまわる様に聞こえる
立体的な音場のデモだったが、刺されそうで不愉快だった。
129 :
鈴木ゴキロー:04/10/02 15:16:48 ID:sgf/E1Og
>>128 それは、思わず体をよけたくなる
ほどリアルだったってことですか?
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 17:08:15 ID:84ZGmbAX
俺の前で蜂をきいていたオヤヂは、思わず席を立って
逃げ出しそうな勢いだった。でも、あのばらばら801って
幾ら出せば買えるんかね?
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 18:12:33 ID:/13sETwL
東京以外で大規模なオーディオショーってないの?
大阪なんとかってのあったよね?それ以外は?
地方から泊まりがけで来る様な熱心な
オーディオファンはいるのかな。
_、_
( ,_ノ` )y━・~~~ 最スピも二代目か・・・
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 18:50:21 ID:/13sETwL
>>132 俺、行こうと思ってたけど、仕事の都合が付かなくて無理だった。
予定さえ開いてれば行くつもりだった。
だって、各メーカーのハイエンド機器を大量に
ある程度まともなセッティングで聴ける機会なんて他にないから。
大学時代以来、行ってない。
だから、次の大阪のに行こうと思ってる。
>>134 あの状況で「まとも」なセッティングは期待できないと思う。
136 :
134:04/10/03 00:46:06 ID:v+sD7sjO
ある程度って書いてあるでしょ。
オーディオショップのありあわせのいい加減なセッティングより
遥かにまともなセッティングだと思う。
では、逆に聴きたいが
あれだけ多数の機器をあれ以上にまともなセッティングで
聞ける場所が他にあるの???
たいていのショップがそこが押してるごくごく少数の機器だけ
ちゃんとセットしてるけど、それ以外に頼んで繋いでもらうのは
メチャいい加減だよ。
セレクターにより切り替えなんて論外だし。
>>125 >ウォーターフォールとか何とか言う透明のSPも
ブルーレイ・パートナーズってとこだね
一瞬、blu-rayかとおもた。まぎらわしいw
ガラス筐体で吸音材無しで、よくああいう音が出るもんだなと
AEが交通会館から東京フォーラムへ行っちゃったのは出世というべきか
いい代理店に拾って貰ったね>AXISS
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/03 09:48:03 ID:H01vZDXj
>>125 そうそう、Castronいい音でなってたねー。もっと宣伝したらいいのに。
確かに環境はオーディオ的には全く良くないけど
それでもそれなりにイイ音出してるとこはあるんだよね
状況的にはどこも同じ。それで上手く鳴らすのがウデの見せ所ってとこなんだし
あの音が本来のパフォーマンスだって思ってるヤシはいないでしょ
個人的にはハイエンドショーの方がよっぽど良い音で
かつおもしろいSPが多かったけどな。IASは年々つまらなく
なってる。
確かにオーディオ専用の部屋ではないから
完璧なセッティングは難しいんだろうね。
でも自分にとってはあれだけの空間であれだけの音量で
鳴らせる環境がうらやましい、、、といつも思ってまつ。
あと本当に欲しい機器を見に行くときは、多少条件が悪いほうが
かえって参考になるかも。
なんたって最終的には、もっと環境の悪い自分の部屋に放り込むん
だから。。。(_ _;)
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 03:52:52 ID:w9UtCWQW
基本的にIASは売りたいもの買ってくださいみたいなものが多勢で
ハイエンドショウは作りたいもの聴いてくださいこれってものが多いやね。
まあ、IASはメーカーじゃなくて代理店主導だし、そんなもんだろうと
メーカーでない連中がオーディオに熱を上げる理由なんて何ですかっていう
たしかに、ハイエンドショウの方がメーカーの開発者じきじきに
デモしたりするから、熱意も感じられるし面白い。
>>143 確かにそうですね。インターナショナルは酷い音が結構多い。まあハイエンドショウ
も似たようなもんだが、今回独ASCEND社のSystemC5っていう小型ブックシェルフ
が両方あわせて一番良かったな。かなり色んな話も聞けたし面白かった。
でも今回は47Labの木村社長がいなかったのが残念…
ワーフェデールのヘリティジが何で交通会館なんだろ。
納得が逝かない。
147 :
144:04/10/05 07:22:25 ID:IfOthZBX
>>145 今気づきました。凄い偶然ですねw 関係ない話ですが、ROKSANのプレーヤを
使っていて、47と並べて置いてたら、遊びにきた知人から「4763」って言われ
ました。どっちも変わり者ですがw 木村社長にROKSANのアナログ・プレーヤ
の話をしたら「あそこも変わった物作ってるねえ。人のこと言えないけど」
とか言ってました。
ワーフェデールはハイエンドだから!W
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 07:44:31 ID:gHnv7M2d
エージングが充分でないSPの出展が多くて硬い感じの高域が多かった。
亜バロンはそこそこ、それにしても、凋落の一途を辿るオデオ業界の
状況が丸見えのショーであった。隔年開催にならなければ良いが!
評論家も雑誌を読み上げているような講演だったし。
なんで今更このスレが上がるんだ・・・・・!??
でも人は年々増えてきてるような気がする。
せまいブースが金曜日でも臭男で満たされてたりするからね。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 00:57:53 ID:wckDD390
↑気がするですよ! 現実は厳しいものです。 希望とはチガウ!
オーディオフェアの例から見ても隔年開催になるか、
入場料を取るようになるか
どっちにしてもそう遠い事では無さそうだね
んなこたぁない。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 01:08:00 ID:5I6NVIew
BOSEなんか扉の中に入ったら、一通り聞かすまで出さんって雰囲気だった。
確実に売りつけようという営業のキタなさがまる見えで、エゲツなまでの商魂
というかアガキを見せ付けていた! もっと、オープン、気楽にできんものかね!
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/08 20:20:29 ID:C23rnnuL
BOSEなんか扉の中に入ったら、一通り聞かすまで出さんって雰囲気だった。
確実に売りつけようという営業のキタなさがまる見えで、エゲツなまでの商魂
というかアガキを見せ付けていた! もっと、オープン、気楽にできんものかね!
いくつかのハイエンドよりも音のまとまりがいいからじっくり聴いてもらいたい
のだろうな
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 23:11:01 ID:HbLNxwrP
BOSEなんか扉の中に入ったら、一通り聞かすまで出さんって雰囲気だった。
確実に売りつけようという営業のキタなさがまる見えで、エゲツなまでの商魂
というかアガキを見せ付けていた! もっと、オープン、気楽にできんものかね!
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 21:55:48 ID:t984B3rP
オーディオショーに来てる人種と日曜の秋葉を徘徊してる人種は
同じ種族ですよね?
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 04:43:52 ID:W4HylHWK
何気に次のブースを物色していたら、素敵なおじさんが目に入った。よく見れば
柳沢先生だった。写真で見るよりもふた周りくらい小柄だったけど、あの
厳ついイメージはそのままだった。先生は講演の合間にトイレに入られるところ
のようで、僕は惹かれるように後をついて行った。
トイレに入ると先生は小用を足されているところで、僕は1つおいて先生の大事な部位
を確認するべく目を凝らした。先生はそんな気配に気づく様子もなく一心に
放尿されていた。やがて僕の目に先生の真っ黒いものが入ってきた。
さすが年齢に相応しい使い込んだ一品をお持ちだ・・・!と興奮を覚えた。
やがて先生は水切りして便器を離れ、洗面台の鏡の前で身づくろいをされていた。
僕は興奮を抑えながら先生の横を目立たぬようにそそくさと通り過ぎて行った。
その後ハーマンのブースで先生の公演を聞いた。先生は試聴の最初に必ずボーカル物を
選ぶと言われていた。しかも女性ボーカルがお好きなようで、折角聴くならやはり男性よりは
女性がいい、とか。解っていても僕はなんだか萎える気持ちで会場を後にした。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 18:30:23 ID:uuPULoPt
age
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
行くだけムダ。