【フルデジタル】Panasonic XR50 その3【PWM】
>>923 それには、ほかに話題になる機種が必要だな。
今度はどこかな。
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/08 23:59:37 ID:N6OWdTW7
8万のアンプ使ってるヤシが4万のアンプ使ってるヤシを貶すのもなんかなあ。
>>908 つか、アンプだけじゃなく組み合わせてるCDP(DAC)にも左右されると思うけど。
でも、まぁ、マラのプリ部は、もっさりしてるから
XR50に変えたらシャッキリはするよ。>元SA-14+PM-14SA使用者
フラットブラウン管テレビが出た当初、画面中央が凹むように見える目の錯覚で叩かれた。
そしてフルデジタルアンプのXRは、中域が凹むように感じられる。同じようなことかもしれない。
つまり相対的な耳の錯覚なのではないかと。
>>929 今は凹んで見えないので不思議におもってたんだけどアレは慣れだけじゃなくて、
実際に凹んで見えにくいようにも改良されたみたいな記述がなかったか。
と思って検索したらブラウン管のガラスの屈折率を考えずにただ平面に
すると凹んで見えるらしい。それを改良して凹んでみえないようにしたんだな。
錯覚の影響もはあったのだろうけど平面の絵をみても凹んでるようには見えない
からそれほど大きな影響ではないかと。
相対的にという本来の主旨はちゃんと理解してます、単なるちゃちゃ入れスマソ。
最スピのバカはどこのスレでも完全にスルーされてるな。ププ。まあ当たり前だろうな。あまりにバカだもんな。
高域がシャリつくのは、リ・マスター機能の影響でしょうな。
とくにB&Wのアルミ・トゥイーターは、20kHzのすぐ上に強烈な共振がありますから。
通常のCDP+アンプでは気にならなかった可聴帯域外の高域成分が
聴感に影響を与えているのでしょ。
でもソフトドームのスピーカーで聴いてもシャリシャリ感はあるので
リ・マスター機能ばっかりの影響とは言えないかも。
20kHz以上を付加する方式は、
他にパイオニアのレガートリンク・コンバージョンがあるが
個人的にはこちらの音質の方が好きだ。
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 18:43:33 ID:O1Jj97bs
トンコンいじってるのによくいうなw
俺はトンコンでTERRIBLEを-3くらいにしてちょうど良いくらい。
これいじらないとシャリシャリするね、トンコン効かないリ・マスターは使ってない。
電源を強化すれば良くなるって、意見も多いがどうだろ。
一応クーラー用独立電源にコトヴェールかまして挿してるが、ケーブルがノーマルのままなんだよな。
コトヴェール使ったら、電源ケーブルのメリットも余り無くなると聞いたので、変えてないんだが。
やったわけでないので恐縮だが、あの電源を見る限り、電圧測って別の組み込み電源
と置き換えるのが一番音が変わるんでないかな。
ケーブル変えた時の変化を1とすれば100ぐらいは(藁
あれは仕様とノイズ規格さえ満たせばよい最も安いレベルの量産品だから。
変えるならロジック系ではなくパワー系の電圧のほうね。
リニアの安定化電源は向かない。
ステッパモータに使うようなピーク電流に応答できるタイプのSW電源がいいと思われ。
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 01:59:07 ID:81/Q8Gae
>>936 お〜。お主出来るな。プロの回路屋さん?誠に有り難いご指摘だが、この
スレの住人でテスター当てたり回路追えるヤシは殆どいないかも。ハンダづけも?
改造手順をトーシロ向けにWEBで詳しく公開すれば神。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 14:13:56 ID:AviMPr4M
リマスターはトーンコントロールが効かなくなるから、
トレブルが0dBになってシャリシャリするんだろ。
リマスター切ってトレブルを0dBにしても同じような音になる。
電源交換はやってみたいが、中古で売るときのことを考えると手が出せない。
デジアンはまだまだ進化中だから、売って買い換えていった方が良さげだし。
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 14:15:53 ID:m3ApceoC
ハイエンドを超えたとか言ってたヴァカはどこへ行ったんだ?
うざいから蒸し返すなよ。
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 17:53:47 ID:m3ApceoC
ノイズ指摘されたらコトベール
ドンシャリ指摘されたらトンコンと学習してきてるのに感心。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/10 19:42:51 ID:Vg/mJvaE
予算8万、XR50にするか、他の機種行くか、真剣に悩み中。
厨でもアンチでも無い、客観的なアドバイスを求む。
ちなみに、「竹内まりや」 の声を美しく聴きたい。
他機種ってなに?CDPは何?
944 :
942:04/11/10 20:29:40 ID:Vg/mJvaE
>>943 YAMAHA DSP-AX1500 πのVSA-AX3i マランツDS7400 あたりかな?
と思ってます。
CDPは、恥ずかしいですが、PSXです。
ちなみに、SPは、YAMAHA NS-1000M。
>>944 板違いだからAV板に逝って聞いた方がイイYo
まぁ、マラとXR50両方買って要らない方をオークションに出すかな(無責任
>>942 XR50は、女性ボーカル最悪ですよ。まだSHARP1bitの方が良い。
デジタルアンプは解像度は高いものの、
音の粒子が粗く、ザラついた感じがある。ボーカルだとそれが顕著に出る。
>デジタルアンプは解像度は高いものの、
>音の粒子が粗く、ザラついた感じがある
ここら辺はデジタルプラシーボの典型例ですね
>>947 CDからしてザラついたデータが入っていることになるからな。
アナログアンプだとボヤけて滑らかになるのかな。
>>946 電源周りの対策が出来てないだけちゃうの?
メーカーがカタログに書いてるデコボコのグラフを見てざらついてるなんて印象を持っちゃうんだろうな
>>950 誰か、1kHzと1.001kHzの正弦波入力したときの相互変調歪みアップしてくれ。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 20:04:11 ID:WSj9emaE
女性ボーカル女性ボーカルって、よくでてるけど、女性ボーカルにも色々あるぞ。
どういう女性ボーカルなんだろ?
あゆ
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 21:14:18 ID:5wjqJhBZ
美空ひばり
二葉百合子
金田たつえ
菅原都々子
渡辺はま子
956 :
satosi:04/11/11 21:14:34 ID:1QmIzcGF
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>>984 CDのDACにはデッドタイムなど無いが。
サラ・ブライトマン。
PMA-1500RIIとXR50聞き比べ、電源対策はたぶんマシ。
スピーカーは自作だからどうとも言えないわ(長岡様のD-55とネッシー)。
どっちも悪くないと思った。正直すまんかった。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/11 23:34:16 ID:5wjqJhBZ
あのC/P高いマランツの6100SA2と良い勝負するXRはAVアンプとしては格段に音良いよな。
今まで30万のAVアンプでも398プリメインと互角か劣るぐらいだったんだから2CH再生。
963 :
960:04/11/12 01:25:54 ID:L257l4t/
>>961 自作でよく使われるFostexのユニットはボーカル域が結構密なのですよ。
なので構造によってはのどの震えも再現します。
そういう優しいSPではXR50くらいのメリハリサウンドは気持ちいいです。
でも、DS-20000Bで鳴らすとうるさい感じがします。うるさいっていうか雑。
味付けがないなどと言われますが、新しい味と思えばいいかもしれません。
今までのプリメインでもSPとの相性は言われ続けてきたでしょう?
それと同じかと。
私の兄も工作室でスピーカー作る人ですが、XR50を導入してました。
私もXR50を買ってます(人柱のつもりで買いました)。
真空管アンプでは自作のバックロードは鳴らすのが難しいのであきらめました。
そんな感じです。
以前上の方でテキトーに自作しろと馬鹿にしたような書き込みがありましたが、
結構それは真を得ているかも。試しに安く作って女性ボーカルをXR50で聴いてもらいたいですな〜
>>962 AVアンプでは今までプリメインに相当する物は同価格帯ではなかなかありませんでしたね。
そこらが革命なのでしょうねー。ただ癖の強いアンプと思ってくれれば荒れずにすみましたのに。
ユニットの音のつながりをあからさまにしてる気がするね。
マルチウェイにとってはアラ出しアンプなのかも。
965 :
960:04/11/12 02:09:56 ID:L257l4t/
暖かみという点でも優しさという点でも無縁に近いっぽいですが、
スピーカーや環境で整えることができる人にはオススメかも。
フルレンジと言い切れるかどうかは分かりませんが(BOSE持ってないし、富士通テンのSPないし)
自作のFostexのユニットを鳴らすならいいかもよ。
8cmにしろ、20cmにしろボーカルはDS-20000Bよりか断然繊細で気持ちいいよ。
テクニクスの中域の荒れているユニット持ってますがそれでも十分よく聞こえます。
あと、AVアンプからのAVアンプに乗り換えるなら有り(ただし、端子数や機能性は説明書のPDF落としてから考えて)。
とりあえず悪くはない。いいとも悪いとも断言はできない。
環境と機器で全然違うんだからさ・・・・
ボーカル悪いと言ってる人らは市販高級機器で鳴らしているプロか
もしくはしょぼいソースで比較してるような初心者だと思われ。
966 :
960:04/11/12 02:11:56 ID:L257l4t/
すまん追記。
聞いた話だけど、自作スピーカー作ってる友人がSHARP1bitに繋いだらしいけど
丸すぎて聞きにくいという報告があったことがある。
やっぱ機器の相性だろうて。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 09:30:32 ID:pXdsWZmm
まあ、何度もガイシュツだが、高級プリメインに匹敵するなどと書く厨が
いるから、もめるわけで。アンチの人の殆どがこの点だけでしょ。
4万のアンプにだれも本来だれも、高級機の音なんか期待しないしね。
実際、この音出るなら4万のプリメインと考えるなら最高!!。
AVアンプとしてみれば、もうちょっとがんばって欲しかったてとこだが、
実際、この音出るなら4万のプリメインと考えるなら最高!!。ボーカル
の荒れなんか許容範囲内さ。
なんで、DACの事書かないで、アンプのみの比較になるんだろ。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 10:50:30 ID:SARdzDg9
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/12 14:11:30 ID:yJBGk7E6
>>967 >高級プリメインに匹敵するなどと書く厨が いるから、
そう思う人間がいてもなんらおかしくないし、だからといってそれが厨だということこそおかしいよ。
高級という点に主眼を置く。それが頭悪いということ。
アナログが評価されてないけどさ。
別に悪くはないと思う。自作のケーブルだらけなのでどうとも言えないけどさ・・・。
はるか昔のソニーのCDPはトラポの部分がしょぼかったりするので
アナログで出した方が良いと感じられたよ。
> Filters: Butterworth, Bessel, Chebyshev
FIRじゃないのか。L-Rは? 開発中?
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
IIRかよ、(゚听)イラネ