どうもAV板はレベルが低すぎるようなので、ピュアAuクオリティで
ピュアオーデオとピュアビジュアルの共存を目指すスレです。
16mm映写機とモノブロック真空管アンプの組み合わせとか、
ハイエンドダビングをする方法論について語りましょう。
昔のAVプリアンプにはデジタルパッチベイや
VCRコピー1やVCRコピー2が搭載されていました。
現在でもDVD-RやVCR2台という組み合わせを所有している人が
多数にもかかわらず、コピー用のセレクターが充実していません。
これはAV界の大問題です。
わけわからん
わけわからん香具師もいるようだし、
そこに至った概要を最初から話せ。
>>4 了解しました。
まずは通常、AVプリアンプに接続したいソースは以下です。
音声系
●再生系
・CDP専用機×1(DAC含む)
・ターンテーブル×3
●録音・再生系
・CDR×1
・カセットデッキ×2
・MDデッキ×2
・DATデッキ×2
・オープンリールデッキ×2
映像系
●再生系
・DVDP専用機
●録画・再生系
・ビデオデッキ×2
・DVDレコーダー×1(HDDレコーダー含む)
これに特殊な再生系として以下が加わります。
・ユニバーサルプレーヤ×1
ピュアの人間も多様化されるソフト媒体で
余儀なくこの道に進まなければならない
状況下である。
物欲や懐古主義の独断ではなく客観性のある言葉で
解かりやすく持てる全てを最初から話してね(YeY)/
>>5 これに加えてDTM&DTVをやる人間においては
録音・録画・再生系として以下があります。
・ビデオカード×1以上
・オーデオカード×1以上
さらにマルチTrの録音端子も必要でしょう。
例えばマルチTrのカセットデッキ、オープンリールデッキ、
業務用テープレコーダーやオーデオカードです。
ch数は最低8ch〜100chにも及ぶでしょう。
さらにビデオミキサー卓やオーデオミキサー卓がありますが、
これらはそれぞれモニター及びパワーアンプ直結なので
AVプリには接続しません。
つまり
>>5や
>>7を接続するためには
現状のオーデオプリアンプやAVプリアンプだと
全く対応していないのです。
たいていのオーデオプリアンプではtape1とtape2しかありません。
実際にはtape1〜tape8ぐらいは必要で、むしろ単なるLINEは
そんなに必要無い訳です。
同様に一昔前のAVプリアンプでもvideo1〜video3ぐらいまでは
ありましたが、最低でもvideo1〜video4が必要になります。
同様に一昔前のAVプリアンプでもvideo1〜video3ぐらいまでは
ありましたが、最低でもvideo1〜video4が必要になります。
一方デジタルパッチベイ、あるいはデジタルプログラマブルセレクター
についてです。
ハイエンドなデジタルコピー(映像でも音でも)を行う、
しかもいちいち配線をやりかえるのでは無く・・・・
を行うにはデジタルセレクターが必須条件です。
しかし、それも10年以上前の製品にはついてましたが、
むしろ現在は高いAVアンプにはついていると言った程度。
とてもとても我々の要求にこたえられるような代物ではありません。
そもそもデジタルセレクターの部分や映像セレクターは進化が
著しいので別筐体にする必要があるからです。
つまりアナログ音声+デジタル信号+アナログ映像の3種類の
筐体を同一のリモコンで操作することができて初めて、
現実的に我々が使用できるAVプリアンプが完成するわけです。
一方、近年の液プロや3管式プロジェクター、
あるいはプラズマやDLPに目を向けてみましょう。
世間に溢れすぎており、別に見ても”オオッ”とも思わないし、
だいいち会社の会議などでしょっちゅう使っているわけで、
新鮮味も何も無いわけです。
しかもすぐに古くなり、資産価値が0。
要するに”終わっている”ということです。
一方、16mm映写機を持っていればどうか?
本格派中の本格派で、これぞマニアという観があり、オーナーを誇れる。
しかも映写中のリールの回転音や光学的なチラツキ、
銀塩フィルムならではの特上の解像度は別格と言えるでしょう。
そして古くならないし、修理できるので、資産価値が高いわけです。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/28 09:32 ID:1LAcN+oS
サイスピうぜ〜
氏ね氏ね氏ね
>>10 例えば子供の撮影をするのにもデジタルビデオで撮影すれば
そのメディアはどっかにイって無くなってしまいます。
しかし光学的な銀塩フィルムならば、耐久性が高いわけですし、
また親に対するありがたみが天と地ほども違うわけです。
何しろ、映画の主人公=銀幕のスターなわけですからね。
また撮影機。
ボリューなどの8mmや16mmにはそれぞれ世界中に
マニアが存在し、ある意味ライカやハッセル以上だと言えます。
物として所有する官能や快楽に満ち溢れているわけです。
つまりマニア中のマニア。
撮影したフィルムを現像するにも費用がかかり、現像屋を
探すのも困る。
これこそ、王侯貴族にふさわしいAVという趣味では無いでしょうか?
一年ほど前にも同じテーマで議論させていただいたのですが、
古い刑事コロンボを見ていますと、アメリカの映画女優で
大富豪というのが主人公(=つまり犯人)でした。
自分の家にホームシアター、1970年代前半でしたから、
光学式の映写機がまわっているシーンが写っていました。
まさにホーム映画館といった雰囲気でした。
この映写機のフィルムを主人公が自分でフィルムを切ったり
張ったりして編集している所が印象的でした。
このフィルムを編集している時刻がそのままアリバイに
つながるわけで、映写機が絶妙な雰囲気作りのアイテムに
なっていました。
つまり液プロが言えに会ってもこれから会議のサラリーマンだが、
映写機が家にあれば映画スターであるということになります。
だからどちらかと言えば、カメラ関係の雑誌で
シネ機材というものが我々の欲しい対象であって、
ヨドバシなどの家電売り場で売っているような物は
そもそも我々は全く欲しくないわけです。
とはいうもののヨドバシはハイエンドカメラを売っているし、
アルテックのA7も売っていたので注意が必要です。
おはよう
朝はやくからえらくご機嫌だね。朝の散歩でなんかイイ物でも拾ったのか?
漏れはXR-50を使ってるんだけど、相談事とかあればここに書き込めばいいのかな?
コピーセレクター問題?
漏れはコピーや編集はPCでやるから、大問題は微塵も発生してないよ・・・
それから、AV板には行くな
3日間いってみて判ったろ?・・・・・1レスもねーじゃん
・・・さすがのあんたでもちょっとブルー入るよなぁ。
ピュア板は寛大だ、思う存分やってくれ。
ところで
>>4は
ポルシェという車がある
接地性の悪いRR駆動。
空冷のエンジン。
丸パイプのフレーム。
しかし何故か良く走り、良く止まり、良く曲がる。
評価は良いだ。
結局評価はSPから出る音だ。
と言う書き込みをご存知無いかな?
ま、共通点はsageJ\ だけなのだが・・・
>>16 本人だが、俺は寛大なので質問には答えるぞ。
なんなりと。
おーご本人様ですか
いやぁ最後の1行がどうしても理解できなくて・・・
どうしてそう繋がるのか?よかったらあとで教えてね
最スピに迷惑かかるんで、このスレからは撤収するよ
最スピさん継けてくださったけっこうです
板汚しすみません
つーかね。
確かに、8mmや16mmの話を始めると、俺自身も引いてストップ
してしまうってのはあるね。
あれは相当に敷居が高いよな〜。新品がすぐに買えるような
環境だったら良いのだが・・・
分かった。とりあえずAVプリアンプの話に戻そう。
AVプリアンプは録音の為にあるわけではない。
趣旨が違うものを論じたところでないものはどうしようもない。
もうちょっと前向きな意見がないとスレの存在理由もない。
AV板のAVプリアンプスレで十分となる。
前向きも何も、そもそもメーカーの開発がバラバラなのが問題だよ
>>20 真面目に機材をプリに接続しようと思うと
>>5のようになる。
しかし5を接続できるようなAVアンプまたはAVプリアンプ、
又はオーデオ用プリやプリメインというのは一つも存在しない。
例えばビデオ系専用プリアンプ、オーデオ系専用プリアンプが
あれば僕は納得するよ。
ビデオ系専用プリアンプには2台のビデオデッキと1台のDVD−Rを
接続し、自在にダビングのルーティングができること。
オーデオ専用プリアンプには8台の録音機が接続できて、
自在にダビングのルーティングができることだ。
現状ではDTM同様にパッチベイを用いるか、ヤマハのプログラマブル
セレクターを使うしか無い。外部のセレクターを使うのならば、
そもそもプリアンプにセレクターは必要無いじゃ無いか?
例えばオーデオ専用プリアンプ、
僕のC7にしろ、C250にしろ、全く不必要に8個系統もの
再生ラインを選択できる。全く不必要なんだよ。
8系統だよ?常識的に数えれば、タンテ1、チューナー1、
CDP1の3系統あれば十分で、せいぜい5系統だよ。
これでこの世に存在する再生専用系はもう無いんだよ?
あとはタンテ×3+CDP×3+チューナー×2=8
といった変態の世界だろう?
ビデオデッキを2台にDVDRを1台持っていたり、
カセットデッキを2台とCDRとDATを1台ずつ持っていたり
する人間はごく普通だ。
しかし4系統の録再機器を接続できるプリは特殊な製品以外には
聞いたことが無い。
つまり外部のパッチベイやプログラマブルセレクターや
ビデオセレクター、スイッチャーを利用したくないからこそ、
プリアンプにセレクターやテープセレクターがついているわけだ。
その為には再生系8、録音系2=10では無く、
再生系4、録音系6=10である必要がある。
もちろん映像系は再生専用はユニバーサル以外は存在しない
わけだから、全て記録・再生系の接続となるはずだ。
録音系=6というとそんなに必要無いと
思われるかも知れ無いが絶対に必要であることは
>>5の通り。
例えば若い人ならば、
カセットデッキ2、オーデオカード1、CDR1、MDデッキ2
これでもう6系統は使い切ってしまう。
この上にDATデッキ2台や、オープンリールデッキ2台
持っていれば、10系統でようやくだ。
そうなるとトレードオフで、MD→DAT、カセット→オープンリール
ということになったりする。
逆に10系統だと現状ではプリアンプを5台買えってことかYO。
/:::: 丿::::::ノ::::::::丿::ヾ
|:::::::::::/::丿:ノノ::ノ::ノ Bye-Byeありがとう〜
丿ノ:::::::丿. へノノ ソ さ〜よぉなら〜♪
丿l^ 、 ノ丿 (・) (・)
── . ノ(ヽV ( ,ゝ ) ──── ─ - - -
── / .ソ:: / _ ll _〉 ───────── ∩
 ̄ / , .丿 ヽ:: ‘ー''/ ──────── / ⌒つ
 ̄ i .i ゝ i、 ヽ── ___,, __ _ ,, - _―" ’. ' ・,’・ / / :;。:
─ ヽ勿 ヽ,__ j i~"" _ ― _: i ∴”_∵,;::;) Д 。)⊃ >>最スピ
_____ ヽ,, / / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・ し' ∴
────── ヽノ ノ,イ ─── ― - ・∵
────── / /,. ヽ, ── ドカッ!!
_____ 丿 ノ ヽ,__,ノ ___ _ _
j i
巛i~
,..-‐‐―‐‐-..、
,-'´ `‐、
,i' `i、
,l l、
,|._ _.|、
〈_``ー=== ╋ ===‐'´_〉
l ``ー-.、____ ,...-‐'´.l ┌―――――――――――――
ヽ、_| `ー' / `ー' |_,ノ | >>最スピがご迷惑をおかけして
/ `‐、_ `ニ' ノ \ < 申し訳ございません。
i'´ 、 |``r===r'´| ,___ヽ_ .| DQN建設
.| i、  ̄\/ ̄ | ╋ | └―――――――――――――
|、 |、 □ .[工]├‐‐‐ュ┘
|、 ヽ、. □ ./ /
ヽ、 ヽ―‐┌┐―‐'i /
`<´.ゝ―└┘―く´``y
ヽ、_) ┐ (_,.ノ
| | | | ,!
.l、 | .| | |
.`lー--‐'^ー--‐'l´
,-‐'´ | `ー-、
(. ! )
`ー--'´`ー^ー'´`‐--‐
一方、オーデオの再生系統が8ラインも余っているから、
映像系をつなぐかと、BSチューナーやらCSチューナーやら
を買い込んだとしよう。
しかしビデオセレクターがついていないために、
またもやオーデオプリアンプは無用の長物と化し、
ビデオセレクターが外部に必要となり、リモコンでセレクターを
いじれる機種でもビデオセレクターのリモコンも同時に操作
する必要が出てくる。
しかもだ。ビデオセレクターはそもそも音声の2chついている。
そっちが今度は不要になる。
一体、ラックスといいアキュフェーズといい、何を想定して
全く不要としか思えない再生専用ラインを用意しているのだろう?
_,,,.. - .,,_
,,.. - "´ 、` 、
/ )、、 \
/ ノ ヽ ヽ、
/ ル' ヾ ヽ
/ / ゙i, ゙i
j ,ィ/ ゙i, |
lィ' ,ィ/j/ | iリ
| /l / '"` | |l
リ! ./,ノ _,、=''''`ヘ ,リ
゙! l/ ,:-ー=‐-ミ、,,_,.ノ /(∩ -)‐V´
ヽ,/`ヽヽ .ト、 (,∩ ‐)- 、,.-トi´ ,ノ
, ヘ ゙iヽl `ヽ,r'´ ノ ヾー--‐''゙|
,,.く ゙i ゙i ヽ、 __,,、-'" 〉 i
ハ'´ ゙! ゙i ,! ´ ´ i.......,,,,,,,,____
゙、゙i,__r'゙゙>ー┬-! _______ , ,!;\;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,゙V" ゙ヽ;;;!::::::ヽ `ー─''''"´ /;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;>>最スピ 糞スレ立てんな、蛆虫、氏ね。
,.、;;'";;;;ヽ. - ''^゙~ ゙ヽ\ ,,.、-─‐- .,〈;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;\______________
,.、;;;'";;;;;;;/;;r'´ -‐‐'''"´~ヽ\ (.r‐'''""゙"''''y.);;;;;;;;;;;;;;;;〉;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;| _,,..、-‐^ヾ\ _,,,,ヽ ,/'゙!;;;;;;;;;;;;∠、;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;j;;;;| ,⊥, ゙i :レ' ゙!;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;:;| -‐''"´ ゙)ゝ、、 ! !. !;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
オーディオ用と映像+音声用の2台のプリ
そして入力の2系統あるパワーってのはどうだ?
あと録音系は2系統のうちの1系統をメインに
もう1系統でサブの複数台を分岐だ。
/:::::::::::::::::ヽ ,、-‐‐-、
/‐‐‐‐-:::::::::::|. /:::::::::::::::::ヽ
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,i、-‐-、l:::/ // /::::/ /
/ ) / l:::/ /
(_ _ 、ー-、 /
. // ゙゙゙ \_,,,、-(_,,,_(:::○::)/
/ ヽ、-‐-、 \`ー'\
. ! / iflllli 、-‐-、 ヽ ヽ
| i llllf l iflllli、 ヽ. |
| |lllll i llllf l |-‐ |
. / !lllll!' |llll | i .i
i 〃 O !lllll!' i _________________
| 、___ / / >>最スピくん!くそすれたてないでね!!
. !. | |_/ ̄ ̄ノ 〃. / < すぐにはさみでちんちんきってしんでね!
ヽ \/:::::::::::::::/ / \ みみりんとおやくそくよ!!!
\ `ー--‐'´ _/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'''‐、、_______,,,,、-‐"
/ ヽ------' \
. //~'''''、___,,、‐、,___,、‐、,,,,,、-''''~~\
/ /:::::::/ |:::::::| \
国産大手メーカーの雨後の筍のごとくニョキニョキと生えてくる
ゴミAVアンプも同様で、後ろの端子類は全く使い物にならない。
一体何を想定して作っているのか技術者を前にして
問い正したいものだ。
実際に使っていないのだろう。
使っていないからあーいった製品作りになるのだ。
>>29 実際の製品で思い当たる物が無い。
例えばアキュフェーズやラックスの取り説を見ると、
接続しているのがCDP1とチューナー1とカセットデッキ2
にタンテ1だけ。
じゃあライン3系統に録再2系統の合計5系統で足りるじゃん。
一体何なんだ?あの使えもしない、再生だけのラインの数は?
トーンアーム3本使うマニアすら、まだ2系統も余るぞ。
それともあれか?
CDPを8台持ってるマニアを対象として、
カセットデッキを8台持ってるマニアは無視するってか?
しかもデジタル時代に入ってからのハイエンド再生は
CDPとプリとパワーだけ。
つまりラインは1系統だけで足りるからセレクターもいらない。
せいぜい2台のCDPと1台のタンテで3系統もあれば
お腹いっぱいという時代に、
いりもしないラインばかり増やし、肝心の記録系や画像系の
端子は一つも無いなんて、実におかしいじゃないか?
一体家の機材をどうやって接続しろっていうんだ?
なめとんのか?
なめられてるな。
ってことは最強のプリも
作るしかないな。
そういうことだな。
アキュ-ラックス-マッキンが完全製品と思っていただけに
今回の結果は残念だ。
映写機なんてうるせー物いらね
つーわけで15年前に発売されたAV用プリアンプを購入してきました。
想像通り、最高です。ソニーのTA-1000ESDです。ヤフオクでも常時
数個出てます。
はっきりいって最高!!!!!!
ビデオは5系統あり、しかもフロントにまで入力端子があります。
しかもフォノまである。デジタルも光が4つ、同軸が2つ、
アキュフェーズのプリが不要になってしまうでは無いか?
とりあえず、ビデオ機器を接続し、アキュフェーズのパワーに
シングルエンドで接続しました。
デジタルパラメとデジタルGEまでついてます。
これでピュアオーデオ時はテクニクスのアナログイコライザー、
無理やりパワーにはシングル→バランスのケーブル使ってます。
と言ってもDSPやリモコンによる複雑な操作は大嫌い。
でもまあ、この多機能ぶりなら良い。
最悪TA-E9000ESかなって思ってたけど、
正直言ってTA-E9000ESより全然良いよ、これ。
2chステレオのビデオ環境には最高の友だろう。
何故、現在、こういったコンセプトの多機能プリアンプが
無いのだろうか?
当時の定価はたったの\98000だ。まあDACは18bitだけど、
こなれていて音は15年前より良くなっているだろう。
今のTA-E9000ESなんか定価が倍だからね?
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/28 20:49 ID:tyymiR9+
AV用プリアンプとしては、TA-E9000ESは音悪いみたい。
TA-E1000ESをMCしたTA-E2000ESの方が人気ある。
下手なビデオセレクターよりも使えるし。
>38
つまり答えの出ている問題で、スレまで立てて皆を釣ったわけだ。
学習リモコンが標準装備なので、リモコン6個分覚えてもらいました。
いや〜、ソニーの技術に感動した。
>>41 マジでめちゃくちゃ使えるよ。
いまパイオニアのユニバーサルやシャープのビデオデッキ、
ソニーのカセットデッキやTASCAMのDATなどいろいろ
試していたが、音質もなかなか良い。
古典的なDSPやDACがむしろ完全に吉と出ている。
ケーブルが相当足りないので、明日買いに行く予定。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/28 23:49 ID:IYp1OAyQ
\・・・という話だったのさ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ ふふふ
|__|__|__|_ __((´∀`\ ) くだらない話だったね坊や
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = 完 =
*******
お尻の穴は最スピ形式?
以前は棒状のアクテブ形式ってのがあったね。殆ど落ちたが・・・
つーわけで次なるお題。
オーデオラックの段数が足りない!これです。
プリアンプの背面端子の全てに接続してやろうと思って、最近は
やたらソース機材を買い込んでいます。
僕はタンノイ+アキュの方はワカツキの天井まであるラックとTVを置いている
低めのラックの2台体制でAVシステムと読んでいるわけですが、
正直置き場所が無いのです。
筐体は20ぐらいあるのに、ラックに載せることが出来たのは11だけ。
内訳はタンテ×1、カセットデッキ×2、プリアンプ×3(オーデオ用、AV用、
フォノ部使用)、グライコ×1、パワーアンプ×2、ユニバーサル×1、
VTR×1
これに加えて、VTR×1、BSチューナー×1、CDR×1、DAT×1、
DVD−R×1、マイクプリアンプ×1、FM/AMチューナー×1、
オーデオタイマー×1をどこに置けば良いのか?
TVを捨てて、プラズマを壁からぶら下げ、ラックを両方とも大型に
すれば行ける様な気がしています。
しかも昔のCDPも1台は欲しいし、
さらにマルチチャンネルプリアンプを
導入しようと思っているわけで、
その場合はプリ×1とパワーアンプ×2が追加になるわけで・・・
カセットデッキだけで20台持ってるようなコレクターは
一体どうやってるんだろうなあ?
ただプラズマは存在が嫌いだし、第一そんな金があったら
タンテかパワーアンプを買い足すに決まっているからなあ。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 11:23 ID:nebRXjvs
プラズマって蛍光灯の化け物だろ、ノイジーだろ
「小さな蛍光灯が画面いっぱいにぎっしりと並べられている」
そもそも映像系は全てがノイズ源だよな。
もう一つ大事な事がある。AVアンプに搭載しているDSP
なんだけど、全部、インサーション端子を設けて、
インサーションエフェクターの扱いにしてもらいたい。
DSPって言ったって、安手のDSPなんであって、
とてもとてもピュアと呼べる白物では無いからなあ。
DSP関係の機材は元々DTMで別に持っているわけだし。
つまりこうだ。
デジタルインサーションとアナログインサーションがあって
1.デジタルインサーションは各機器毎にクロックで同期を取る。
2.アナログインサーションは特に無し。
アナログインサーションにアナログ入出力を持つ
(つまりAD,DA内臓のデジタル系エフェクター)
をインサートすることもあるだろう。
とはいうものの特別な操作は必要無く、接続方法だけで済むのだ。
僕は実際に、今はアキュフェーズのプリのtape2として
アナログのイコライザーを接続している。
これは切り替えるだけでイコライザーが有り・無しに
できるから便利だ。
ソニーのAVプリアンプの方もデジタル入出力が2系統あるので
これをそのままデジタルインサーション端子として利用する
予定だ。
だから記録・再生系の系統多数必要になる訳なのだが・・・
>>ソニーのAVプリアンプの方もデジタル入出力が2系統あるので
>>これをそのままデジタルインサーション端子として利用する
>>予定だ。
って書いては見たけど、経路としてできるんかな?
つまりデジタル機器再生→AVプリのデジタルin1→AVプリのデジタルout
→デジタルイフェクト→AVプリのデジタルin2→AVプリの
デジタルin2をモニター用のソースとして選択。
デジタル録音機を録音しながら同時にデジタル入力を
モニターする機能があればこの経路は可能なんだが・・・
\・・・という話だったのさ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ ふふふ
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|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
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────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = 完 =
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/29 23:57 ID:lrVaDT38
DVDレコーダーを買うついでにHDDレコーダーの一体型を買うかと思ったが、
冷静に考えたらPSX買ったらゲーム機までついてくるじゃん。
思想的にどんどんピュアから離れていくな。
ソニーのAVプリアンプのTA-E1000ESDってね。
前後の端子を数えると12台の機器が接続できるんすよ。
俺はこの全ての端子を埋めたいと思ってるの。
(モンスターケーブルのカタログみたいに。
あれってAVアンプの全ての端子に接続してる。)
何を買って、どう接続してやろうかなあ。
映像再生系×4(内1台はビデオカメラ用)
映像記録系×3
音声再生系×2
音声記録系×2
フォノ 系×1
さらにデジタル
音声再生系×2
音声記録系×2
映像アウト×2
音声プリアウト×2
音声マルチアウト×1(使わない)
とりあえず、以下の構成までは思いついた。
この構成に基づいて、各設備品を揃えていけば良い。
ビデオカメラは壊れてすてちゃったからな〜。
miniDVカメラでも買ってくるかな。
しかもオーデオラックの段数が少ない所からできればハーフサイズ
コンポの数を多くしたい所だ。しかも高級感を保ちながら。
とりあえずPSXはハーフサイズなので非常に良い。
映像再生系×4(ビデオカメラ、BSチューナー、?、?)
映像再録系×3(VHSデッキ、PSX、?)
音声再生系×2(マイクプリアンプ、?)
音声再録系×2(CDR、?)
フォノ 系×1(タンテ)
さらにデジタル
音声再生系×2(?、?)
音声再録系×2(CDR、?)
映像アウト×2(CRT、液プロ)
音声プリアウト×2(アキュパワー、真空管パワー)
音声マルチアウト×1(使わない)
S端子×7(使わない、外してくれないかな、別に映像が良いわけでもねーし。)
TA-E1000ESDというAVプリのせいで
人格や考え方、プライド、ポリシーまでもが
三流に成り下がって来てるぞ。
物は人を学ばせてくれるが、
おとしめていく物もある。
捨て去って本来の自分を取り戻せ。
まさに仰る通りです。
どうもVisualという要素は人格を貶める傾向がありますな。
しかしPSX+D-VHSデッキのコンビネーションというアイデアが
浮かんでまいりました。これでDVD-R,HDD-R,D-VHSという
デジタル3種の神器が揃うわけです。
まあ、実際に導入するかどうかは別として、もう少し脳内構成を
考えますよ。
オーデオ評論家達のピュアAVシステムが知りたい。
とはいっても小原由○みたいに汚い部屋で値段だけが高い機器を
汚く積み上げるってわけにはいかない。
佐久間なんかは結構ましなほうだが、ベストは朝沼だよなあ。
なんでAV機器ってのはあんなに見かけが汚いんだろうなあ。
一応言っとくけど、D-VHSデッキは動作音が非常にウルサイのが多い。
ファン音だったり、メカノイズだったり、得体の知れない高周波音だったりする。
> 663 名前:最強スピーカ作る1[sage] 投稿日:04/09/03 23:21 ID:dde97aEb
> 正直言えば、コンポーネントケーブルだの、D3端子だの
> 喜んでいた時代もあった。
>
> しかし、別にRCAでもS端子でもコンポーネントでも
> 映像は全く変わらん。
>
> そらそうだ。バルコの3管式を使ってるわけでもねーのに、
> 代わり映えするわけがねえ。
>
今更ながら、この程度の感性の人間が偉そうに語っているのが衝撃的だ。
プレステと数万のテレビでもコンポジットとS端子の差は明瞭に分かるぞ。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 00:57 ID:lDWL7HQP
こいつほんときもいなwwwwww自覚症状もまったくないもんなあ
>>64-65 一体どんな安物のビデオケーブルを使っているのかな?
こっちは高価なコンポーネントケーブルとビデオケーブルを使った上で
言っているのだからね。
ちょっと聞きたいんだが、PSXっちゅうものは
実際ピュアでも使えるレベルなのか?
入力系なので、
1、機械的な作動音としてのノイズ
2、信号としてのノイズでの妥協点
この2点さえ取敢えずクリアしてれば豊富な用途と
安い値段の面で俺的には合格なのだが。
いかが?
そういう高度なレベルの話では無い。
・AVプリの余っている端子が使えて嬉しい。
・ハーフサイズでラックの段数に困らない。
・全部ついてて安い。
・とてもとてもステレオプリアンプに接続できる代物では無い。
・そもそもDVD-Rとか映像込みのHDD-Rでピュアも糞も・・・
それもそうだな。
多少の期待もあったんだが、
そういうレベルの製品ではないな。
FMもCDもMDも何でも聴けるミニコン並と思って
買うのが良いと言う事だな。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/04 23:54:51 ID:k3BvNNCn
稀有な位の糞スレだと思ったら、最スピかよw
システムを組み換えて、ピュア2chAVシステムが完成しました。
プリアンプには音源として、
・ターンテーブル×2
・FM/AMチューナー
・カセットデッキ
・ビデオデッキ
・ユニバーサルP、
・オーデオカード
さらにグラフィックイコライザーが付き、
スピーカーはタンノイに加えて夜間用の中型3way。
ものすごくハイエンド実用的になりました。
ラックの段数についてはタンテを載せるために、
TVを別のラックに載せることで解決しました。
右のラックに右用のステレオパワーアンプをBTLで
左のラックに左用のステレオパワーアンプをBTLで
左右対称としました。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
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