1 :
1 :
04/07/10 14:37 ID:dq2eMrCO 総合スレはXR等の兼価品の話題に終始しているので立てました。 SONY、TacT等、本格的なピュアデジタルアンプについて語りましょう。
2
3
4 :
どっかの31=前スレの312 :04/07/10 14:51 ID:nmK64Bg6
>>1 価格に依存するほど音質評価が定まってない
デジタルアンプですみわけは必要ないのではないのか?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/10 14:52 ID:T9Ael7V6
値段が高い=本格的? すごいなスレ主・・・ 本質が全く見えずにカモ化しとる・・・ 搾取されるの大好きなんだな。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/10 14:54 ID:+Ob1dF9z
分けてもXR註が騒ぎにくるので、同じだと思いマース。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/10 14:55 ID:M220tGne
8 :
妄想的思案 :04/07/10 14:55 ID:rwW7rEV/
本モノヽ(=゚ω゚)ノ 威容であーるや その取り巻きの妄想めいた発言聴いてるとなんだかなおかしい気がするね 理由として ・自分たちがどのようデジタルアンプを所有しているかもすら言及してない ・デジタル賛成といったりXR25がいいと言うと、とたんに『安物AVアンプ』という点でしか 反対できる根拠がない ・最後にオンキョウを出してくる支離滅裂さ ・XR50発売直後というタイミング ・と同時にそのAVアンプ板でのXR叩き ちなみに経験的にこの手の状況よく似たことが私自身はあった PC自作板でオンキョウのサウンドカードが最高とか言って 粘着書き込みの嵐に襲われた時のようだ。 今度オンキョーからデジタルアンプが出るというがそれとは関係がないのだろうか ちなみにヘルパーでたちが悪いのはデノン=オンキョー>>ビクター>パイオニア 私自身は日々議員板や政治板などで 与党工作員やリアル新聞記者を摘発するのが日課なので 自分の経験上可能性は高いと思う 「だぶんオンキョーがカキコがあるね」 じゃあパナはどうかというと、ぜんぜんあのメーカーアンプを売るというよりは DVRとの抱き合わせで売るためでしか考えてないし、日本市場でのアンプ販売は 切り捨ててしまっている。 デジタル=高級というのは、トライパスのキットとモグラの影響で広まった デジタルアンプのイメージとはかけ離れているのが そのさらなる証拠ではないのかな デジタル=高級というイメージで、誰が得をするか考えたほうが良いねここの連中は
カキコしたい方にカキコすれば、別に問題無いのでゎ。 需要が低ければ自然に消滅するでしょうし・・・。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/10 15:05 ID:UVEVvMCn
アナログ厨防戦虚しく ついに壊滅・敗走ですか これも時代か
12 :
1 :04/07/10 15:06 ID:dq2eMrCO
デジタルアンプにおける価格と音質の相関関係の議論はとりあえずおいといて、 音質面だけでなく外観や造りなどを総合的に見てピュアユーザーが満足できるレベルの 商品について語っていただければと思います。>5のようなXR虫はスルーでおながいします。
JEFFから新しく出るプリメインは筺体がやけに薄いですけど、やっぱあれもデジタルなのかにゃ?
アキュフェーズがデジタルアンプを出した場合→絶賛の荒らし ラックスマンがデジタルアンプを出した場合→絶賛の荒らし その他大勢国産メーカーがデジタルアンプを出した場合→糞スレの荒らし
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/10 15:47 ID:WzHllDIj
http://www9.plala.or.jp/shpeltor/forest_048.htm 「ハイエンドオーディオにね、疲れた人が良く買っていくよ。」
電気店のオーナーはニコニコと笑いながらそう言った。
「これ以上何が必要なんだろうね。数十万、数百万のアンプだってこれだけの音を出せる物はそうは無いよ。
それを考えるとデジタルって本当に怖いよね。今まで何をやって来たんだろう、今までウンチクを並べ立てて、
一体俺は何を売って来たんだろう、そんな感じだよ。」
オーナーは店の中に並べられたご立派なアンプ群を眺めながら、少し寂しそうに笑った。
「別スレ」は敗残者のせりふですよ?
>>1 今のところ誰も突っ込んでいないようなので、一応。
>総合スレはXR等の兼価品の話題に終始しているので立てました。
兼価品 ×
廉価品 ○
「けんか」ではなく「れんか」と読む。
実生活でも「けんかひん」と言ってる人が時々いるけど
ちょっと恥ずかしいので、以後気をつけよう。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/10 17:01 ID:y+oPMU+v
>>1 ちなみに廉価と安価は違う
「廉価と安売りは根本的に異なる。
廉価とは広辞苑では「値段が安いこと。やすね。安価。」などと出てくるが
その背景には相対的に安いという意味であり、商品価値が高ければ高いほど廉価である。
なかなか珍しい商品が入った。本来なら500グラム8,000円だがこの商品はそれよりも上等品なので8,500円になる。高くても安い!!これは廉価である。」
>13 ICEパワーなのデジタルアンプですね 回路的には201と同等らしいです
>17 スレ違いなのであれですが けんかひんって…本当にそんな間違いをする人がいるんですか?
まさかそんなバカいるはずないだろ・・・・・・・・・・・・・・
と思ったが見たら
>>1 はやっぱりバカだった・・・・
せっかくの高級デジタルアンプスレなのに
>>1 が低級すぎだ。
もうだめぽ
なるほど、201と同等ですか・・・。 とゆーことは、もっちり感とアッチッチがやや後退して ワイドレンジ風で、どんなSPにも合わせ易い感じなんですね。
>22 実際に聞いたわけではないので、音については分かりません >23 すげー HPもそうですが、本当にいるんですね
25 :
1 :04/07/10 19:54 ID:dq2eMrCO
age
26 :
↑ :04/07/10 19:59 ID:K2RsNxhN
↑早く氏ね
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/10 20:03 ID:PyaPAwNW
兼価すんなよ
ウマイネ
良スレだな
>>23 うーん。日本人はバカばっかりになってしまった・・・
高価=高級=高音質、などといってる輩のレベルがはっきりしてしまったワケだ。
好スレに乾杯。
しかし線引きするに事欠いて20万以上で高級とはな〜、中途半端。
要は、俺のTacTの話を聴けよ、と、
>>1 はそういう趣旨か??
32 :
1 :04/07/10 22:48 ID:dq2eMrCO
弘法にも筆の誤りage 俺はちかじかTA-DR1を購入予定。買ったらインプレしますよ。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/10 22:53 ID:rwW7rEV/
>>32 まだ買ってもないデジタルアンプを
自慢するために
>>1 が立てたスレなのか
ちょっとこれはまずいんじゃないか
ただの重複スレだろ
道理で字間違えるわけだ
弘法ってあんた、手書きじゃないんだから、マジで「ケンカ」と読むと信じて 無かったら間違えようがないじゃん。
釣られてやるッ。 ×ちかじか ○ちかぢか だいたい、ここ2日くらいのプチ祭りさえ終了すれば、あっちのスレでも 落ちついてデジタルアンプ全般について語れそうな気もするんだがな。
>>35 AV板のXR50スレは全然レスが付いてないな。
皆ピュア板に来たのか。。
もともとどっちもヒマスレだったんだけどな、こないだまで。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/11 01:22 ID:BYhUA1Ri
廉価でも喧嘩でもいいけど、ピュア板って電子回路の基礎もわかってないような人だらけだな。。。 理系板逝くべ。
> 廉価でも喧嘩でもいいけど、 普通によくないだろ 電子回路の基礎の前に勉強すべきことがありそうだな
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/11 02:47 ID:uc8dqRk/
1は日本語勉強中なんだからあまりいじめちゃ可哀想なんて。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/11 03:54 ID:3E1u+ven
次にDR1クラス以上のフルデジタルを投入して来るのはどこよ? ムンドあたりなら俺もなびくかもな。
献花
46 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 13:47 ID:PxGC2pIo
晒しage
ま,
>>17 が指摘するまでは誰も気づかなかったわけだが・・・
オマイ等、背椎反射で噛み付いてるんじゃないよ。
50 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 16:34 ID:Un2nvs/G
>>48 普通あんなところ間違える、もとい知らない香具師がいるなんて想像もしないから
盲点になって気づかなかっただけ。実(げ)に恐るべしは
>>1 なり。
51 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 16:48 ID:RR8n9bTO
ていうか、1は廉価品をけんかひんって読んでいたのかよ。 がいしゅつ はてい に四敵するアホさかげんなわけだが。
四敵ってわざと? それも加えて四敵というのか?
53 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 17:09 ID:62msuNR9
アナログアンプとデシタルアンプ。 現在主流のデジタル録音のように、アナログアンプを駆逐してデジタルアンプ一色の時代に なるのでしょうか。 問題は、超高級機メーカーがどうするかだな。 松下のようなオーディオ二流メーカーがなにを出そうとかまわないけど 国内に影響力のあるソニー、デノン、マランツ、アキュ、ラックス・・・この辺が 今後どっちの方向に行くのかが興味津々です。
兼価 >1 ID:dq2eMrCO 四敵 >51 ID:RR8n9bTO 同一スレで2度までも なんてすんばらしいスレなんでしょう (w
55 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 17:15 ID:VtjwXK0I
何か出字樽アンプって不安なんだよね。 漏れだけ?
56 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 17:18 ID:RR8n9bTO
でじならアンプってなによ?
将来はデジアンプが主流になるのは間違いない ただ現在出てるデジアンプでまともな音のものはない 取り柄は場所をとらないだけ 早くても後5,6年は手を出さない方がいいだろう
ソニーは既にデジタルアンプ出してるし、アナログアンプはもう出さないんじゃない? 他はチップの出来次第じゃない? とりあえず、SACDのDSD信号を直接扱えるようにならないと (フルデジタルは)高級機のメインストリームとしては難しいと思います 効率以外の点でアナログが全くかなわないわけではありませんし
なら楢 たる樽
61 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 17:21 ID:VtjwXK0I
樽=たる 軽いし、電源部の貧弱さ、どうも気になる。
>でじならアンプ げーじゅつは,ばくはつだー (ちと古いか
63 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 17:23 ID:62msuNR9
アナログでは筐体の大きさとか重さとかというのがひとつの基準でもあったんだけど。 デジでは、そういうのは一切無視していいんでしょうか?
北海道小楢市
65 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 17:26 ID:VtjwXK0I
何十万も出してあの軽さ、空っぽの中身、どうも気になる。
重さや大きさは,主として電源部や放熱がらみ(球だとトランス)なんじゃろ 電源部の重要性やノイズ遮蔽なんかの関係で,一定の重さは必要だろうが, 消費電力が小さいので,その分軽くてすむだろうね
67 :
66 :04/07/11 17:31 ID:3hyqsGHS
文章がちと変だね >電源部の重要性やノイズ遮蔽 「電源部の重要性は変わらないだろうし,ノイズ遮蔽」に訂正
いずれ主流はデジタルになると思いますが、とりあえずハイエンドブランドに関しては、 デジタルでもアナログ並にメーカーの味が出せる様になるまでには、もちょと時間が必要かと・・・。 現在のような端境期には、まぐれでXR50みたいな美味しい機器も登場したりするので、 買替えサイクルが合致した場合は乗り換えるのも吉でしょうね。 でも、基本的には現状のデジタルアンプは軽薄短小の延長線上で、 ソニーにしても、とりあえずこんなん作ってみますた的な感じだと思います。 より完成度の高い機器を狙うなら、少し様子見をしていた方がよいかもしれません。
ワシは4年前以上からシャープ使ってるが,この選択は良かったと思ってるぞ 現状のデジタルアンプと手持のアナログを聴き比べて納得のいく方を選んだらよろし 手持の機器がいいと感じる人は,そのままでいいだろう。だけど, そうでない人はアナログ我慢して聴くことはない。 そんなのただのプアオデオじゃ
70 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 17:51 ID:/sU49nx7
>>58 >> とりあえず、SACDのDSD信号を直接扱えるようにならないと
>> (フルデジタルは)高級機のメインストリームとしては難しいと思います
SONYの場合、年末に出るSACDトラポと組み合わせた際の出音が
どんなもんになるかだな。
DA9000ES+XA9000ESの組み合わせも決して悪くないと思うが。
>>70 接続はなにでやるんでしょうか。
iLinkですか。
>>57 数万円の商品買うのに5〜6年も待つ必要あるのかな?
今はオークションとかあるし、3〜4年サイクルで買い換えていく時代
じゃないの??
73 :
49 :04/07/11 18:01 ID:lUnddSgf
デジタル化以前の電源はあまり影響しないだろ。 デジタルアンプに電眼が重要とか言うのが、アナログを引きずっていると思う。
>70 確かに興味があります ただ、ソニーだとDVD-Audioに対応しそうに無いんですよね >71 当然iLinkです
>74 アナログと同じアプローチとは限りませんが トライパスのスレを見ている限り電源も非常に重要という印象を受けます
少なくとも現状では、SACDとCD両方を高音質で聴こうとした場合、 ソニーかシャープのどちらかを選ばなければならないのが不満ですね。 早く、アナログアンプ並みに自由に組合せを選べる時代になって欲しいものです。
シャープだって実質的にはSACDをデジタル接続する選択肢は無いです (プレイヤーが1機種だけ&もう売ってない)
79 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :04/07/11 18:17 ID:Jje3G8+H
デジタルアンプの電源に求められるのはPCの電源みたいな 安定して大電力定圧を出力できる電源だと思われ。 アナログアンプとは違うでしょ。
ソニーのはDSD信号もPCMに変換するんだよね? 自分の規格なのにシャープに先を越されちゃってる。 液晶も・・・だし。 ソニー、最近カッコワルイね。
ソニーは新しい規格を作って一人占めしようという悪い癖があって、 これまでも、それが仇となって数々の失敗を繰り返し、 自分が一番になれないと、静かにスローダウンしてまた次の規格へ走る傾向がありますね。 SACDがベータマックスみたいにならないことを願いたいです。
つまりSACDがもう少し一般的になるまで買い控えが得策という事でつね?
CCCD難民がSACDやDVD-Aに押し寄せていることと、輸入盤CD規制の問題など、 現状のデジタルアンプ導入に対して、日本国内では障害が多いですね。 物は豊富にあるハズなのに、いざ選ぼうと思うと選択肢は限られるのが現状です。
SACDの再生にデジタルアンブが特に有利な点とかあるの?
>>80 シャープの方こそ最近モタモタしてる気がする。
SACDマルチに対応した機器を出せばよいのに・・・。
シャープの言う1bitΔΣとSACDの親和性は、絵に描いた餅になったまま。 ソニーは早々にPWM式導入で,結局DSDの優位性はどこへ行ったの? という感じですな。
どっちもどっちですが、ソニーの一貫性のない態度は やはりなんとかしてもらいたい。 今後SACDはどうするつもりなのかと。
>86 シャープに関しては新しいプレイヤーを作るほど売れなかったんでしょうね ソニーに関してはPWM方式のチップしか開発できなかったんじゃないでしょうか?
フルデジタル化の最大の障害は著作権の問題かもしれませんね。
著作権? 何で?
特許権?
違法コピー絡みの話でしょ。
選挙権?
DVD-AudioもSACDもiLinkによるデジタル接続は確立しているので、 何の問題もないと思います 既にアンプもプレイヤーも何機種か出ていますよ
要はiLINKの場合、プロテクトのかかったデジタル接続をしてる、 ちゅうことですな。
どうせSACDなんて焼けないのにな
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/11 22:56 ID:joBgXfcU
TacTとSONYを比べた場合DR1の方が好みだが、TacTはバージョンアップを通じて末永く 第一線を意地できそうだしな…。SONYは新しいチップとか開発されても絶対バージョンアップなんか してくれんだろうし。ある日採算がとれなくなって突然ディスコン、その後見向きもされなくなりそうな悪寒
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/11 23:19 ID:1qaN7los
センコソシ
>>99 週刊ダイヤモンドによると
SONYもオーディオ品質管理部門の人たちがみんな辞めちゃったらしいが
というか、オーディオメーカーなんて小さいところが多いので、 そんな事を気にしていたら買えませんw
LINNやGLODMUND、エソなどのユニバーサルプレーヤーに iLINKが搭載されればデジタル化の流れは一気に加速するんでしょうが、 フルデジタルアンプを持たないメーカーにそれを求めるのは酷ですね。
104 :
500 :04/07/11 23:42 ID:1qaN7los
中国の一流品を買うのが一番安心かもな。 10年後には高級オーディオは全て中国メーカーだったり…
パナだってチップを買っているだけですから、 どのメーカーも必要があれば移行するでしょう
素人質問で悪いんだが、iLINKってほかの接続と比較して音はどうなの?
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/12 01:03 ID:6wrtIx+i
正直、またブラインドテストしたら誰もわからないと思われ。 まあ、SACDのメリットだけか
>>108 良し悪しというか、むしろ性格みたいなものですかねぇ。
どういう傾向の音なのかなと思ったのでちょいとお尋ねしたわけで。
>>106 一応、SPDIFのような垂れ流し伝送と違いフローコントロールによる
ジッタ管理といったメリットはあるけど(CD,SACD同様)。
>>110 i.LINKによるSACDの伝送は完璧ではない。開発者自身が
トラポ→デジタル・プリ→デジタル・パワー
と2段も伝送すると鮮度が落ちる、なんて言ってるくらいだから。
結局、i.LINKでも鮮度は落ちるのね。
ふと考えたのだが、デジタルアンプに限って(?)言えば、今の20万の新機種は 3〜4年後の10万の新機種には恐らく負けるわけで、するってーと、時代の先端に 拘らなければ、3〜4年ごとに、その時々の10万前後の最新モデルに買い替えていく〜 という選択肢もあるよな?
>>15 JBL鳴らしてもねえ・・・
デジタル礼賛と思いきやサブシステムの候補でしかないというのが落としどころ。
そのコラム詳しく追ってみると 1bitを礼賛している友人 > マッキンユーザー (過去の名前だけのドロドロアンプ) ショップでの比較機器 > DENON (当然ゴミ) 「これ以上何が必要なんだろうね。数十万、数百万のアンプだってこれだけの音を出せる物はそうは無いよ。 それを考えるとデジタルって本当に怖いよね。今まで何をやって来たんだろう、今までウンチクを並べ立てて、 一体俺は何を売って来たんだろう、そんな感じだよ。」 まあ今の時代ゴミでしかないデノンやJBLを平然と売るような店なら衝撃を受けるだろう
>112 同じ時代の機種を比べて10万円のアンプで満足できるならいいんじゃない? 個人的にはある程度金のかかっている機種にしか出せない魅力もあると思うけど
>>112 このスレ的には、10年使うつもりで買って
結局1〜2年で飽きて買い替えるパターンでしょ(w
特にポンと置いただけである程度良い音が出ちゃう機器は飽き易いんだよね。
>>114 そのコラムの主ってレビンソンオーナーじゃなかったっけ?
>>114 デノンがゴミなら他社もせいぜい紙屑だよな。
つーかピュアAU板にわんさかいる極端な奴いい加減ウザイ。
(セルシオはゴミだがフェラーリならまぁ乗ってやってもいいとかそんな主張ばかりする奴)
車比喩大好きにーちゃん一切作用してないから諦めな
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/13 04:13 ID:AejURiTC
かつてはDENONの新製品と聞くと心躍ったものだが…
フラッグシップという言葉も地に落ちたものじゃのぉ。
ホワイトフラッグシップに変更しますた。
逆にフラッグシップなんて言葉が残ってるから色々冒険できないのでわ。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/13 20:24 ID:epzqIn3e
以外にデジタルアンプの普及が遅いですね。 #がミニコンポ出したのを機に一気に普及すると思ったのに。 各メーカーのアンプもすべてデジタルアンプに変われば相当安くなるのに。 で、プレーヤーに音声DAC搭載する必要がなくなってプレーヤーも安くなるといいのに。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/13 20:33 ID:8jQhP10S
SCD-DR1は100マソするわけだが…
たぶん、デジタルになったからといって安くはならない鴨。 現在の価格帯に合わせてラインナップを用意してくるのではないでしょうか。 ただ、デジタルの底上げ効果で入門機の音質は飛躍的に向上すると思われます。 今後どのような展開になるのかワクワクしますねぇ・・・。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/14 00:57 ID:NJLarhKJ
スタートが悪かったせいか、このスレ以外に伸びないなぁ。「兼価と廉価」ネット で検索すると間違って使用している例が多い、今に廉価と同意になるかも、、、 戸頃で、地獄の深淵を覗いた方居りませんか、DR1のレポートが欲しいのだが。
XR厨叩き厨の隔離スレだからな
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/14 06:13 ID:cnzdCwJn
ソニーのDR1が家電並に年間10万台とか売れたとしたらいくら位になるんだろ?
定価設定15万円でも十分量産出来るはず。
133 :
1 :04/07/15 02:41 ID:8XkWlrog
age
sage
ヤマハはどうなのさ?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/15 03:15 ID:rnSGlUWh
原チャリつくってるYO
笑った。 そういえば、無視されているね・・・・。 音はパワーだけ展示だったので聞いていないが、 見かけはすごい美しい(w あの美しさ要らないから、その分安くして欲しかった。 印象は綺麗なおねーちゃんという感じを受けたな。 か弱く、体のラインも顔も綺麗だが、化粧は濃い(w
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/15 09:10 ID:8XkWlrog
美しさはいらないから安くして欲しい?? 貧乏人は消えてください。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/15 09:35 ID:dObNO8Zf
爆弾投下かw
>>138 そう言う藻前はどのくらい金持ちなんですか?
あんたの10倍ぐらい
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/15 10:57 ID:tXePrF7V
>>141 じゃ、あんまり金持ちじゃないな。
世間では貧乏人ていわれてないか?
ネタにマジレス
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/15 13:51 ID:mRrdIYvT
ttp://www.sharp.co.jp/1bit/index.html < 11.2MHz1ビットアンプ新製品 試聴会開催のお知らせ >
オーディオフェスタin名古屋2004に試作機が出品され、大きな話題を呼んだ
11.2MHz次世代1ビットアンプがいよいよ登場!
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日時 : 7月24日(土) 10:00〜19:00
25日(日) 10:00〜15:00
場所:シャープ アクオスギャラリー
入場無料
名古屋近郊で行ける方、ぜひレポートお願いします!
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/15 14:41 ID:bm6eWHNw
帰還ありのが本当は正しいんだけどスピーカーやソース側を調節して その音をそのまま楽しむって方が変わって聞こえていいんかもしれんね
147 :
そうですか。 :04/07/15 14:47 ID:Hjb3X9qk
そうですか。
S-Master proも無帰還だよ
>>145 おまいのデジタルアンプの中には抵抗とコンパレータが65536個も並んでいるわけか
すごいな
ヤマハの音を聞いた人居ないのか?
お風呂場の音なら聴いたことある
ノイズシェーピング=デジタル帰還だからな。 1bit量子化で高次帰還をする場合に発振防止の工夫が必要なのは 従来からある1bitDACでも同様。 Equibitやs-masterも多値量子化だがチップ内部に帰還回路はある。 Equibitの場合はフィードフォワードも併用されているのがミソ。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/16 18:06 ID:jFjDAUJR
ICEパワーってB&Oが作ったんだっけ?
ICEだったらDBだろ
>153 設計はB&Oですね
ヤマハを買ったという人。 今まで一人も出てきてないよな? 聞いた人も皆無なの?誰か居ない?
ここは微妙にさびれたインターネットでつね。
大元の設計はB&Oですね 当初の予定通りに進んでいれば、三洋で作っているんじゃないかと
サンヨーはチップだけだろ。
ブランドイメージが大事だからそう言ってるけど本当は開発も設計も製造もサンヨー。 カール・ツアイスレンズと同じです。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/17 22:38 ID:FJbFuf1v
乾電池と同じだな。カバーを取ればみんなサンヨー製か。
乾電池って全部一緒なの?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/17 22:47 ID:FJbFuf1v
サンヨーの工場に行くと乾電池が「富○通」、「HITA○HI」、「S○NY」、「T○SHIBA」とかって出荷先ごとに積まれてるよ。松下以外はみんなサンヨー製かと。
サンヨーならブランドとして十分じゃないか。なぜ替える必要があるのか分からん。
君OEMって知らないの?
>>165 この記述は正しいが、サンヨーが「すべて」を生産している訳ではない。
乾電池は単1、単2、単3など、いろいろなサイズがあるので
自社設備で全部揃えるのは大変だ。そこで、自社では単1、A社では単2、
という具合にお互いにOEMし合ってラインナップを揃えているのだ。
スレ汚しスマソ
へぇ〜、知らなかった。 だったら松下に作ってもらえばいいのにね。
デジカメもほとんど三洋だよね
DR-1は敢えて比較するとアナログならどの位のランク??
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/18 16:22 ID:tqIJtX8C
いまのところデジタルアンプはどれを聴いても比較的同じ音がしますね。 これはいまのところデジタルアンプの最大の欠陥でしょうし、 解決できなければ、将来的にもっともバッシングされる部分でしょう。 ただ、例えばトムコランジェロのような、優秀なデザイナーが音決めすれば、 当然すばらしい音の製品もできるでしょうね。 値段も結局500万円になるでしょうが。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/18 16:26 ID:tqIJtX8C
DR-1はもろにデジタルデジタルアンプの音なんで、 アナログと比較するのはちょっと無理と思いますが、 音楽的には100万円以上のクラスに比べて遜色があるとはまったく思いません。 ただし、50万円のベルカントでも 100万円以上のクラスに比べてまったく遜色がないのでDR-1がお買い得かはわかりません。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/18 16:28 ID:tqIJtX8C
というか、 よく考えると100万円以上のアナログアンプは よいデジタルアンプの登場でかなり割高感がでてきてしまいましたね。
デジタルアンプの音=高級アナログアンプの音
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/18 16:34 ID:tqIJtX8C
>>176 そうですか?
自分はすぐデジタルアンプの音わかりますけど。小音量なら真空管アンプとは間違えそうですが。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/18 16:36 ID:tqIJtX8C
高級デジタルアンプの音=高級アナログアンプの音 とは言えますね。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/18 16:39 ID:+SFmVKSo
5年後世話になるよ。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/18 16:39 ID:tqIJtX8C
低級デジタルアンプの音>低級アナログアンプの音 中級デジタルアンプの音>中級アナログアンプの音 とも言えると思います。
CDと同じだろ
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/18 17:53 ID:9/isV0IR
>>172 DR1はDR1の音しかしないんで、
たとえばレビンソンの音が好きなら
レビンソン買うしかないと思います。
ただデジタルアンプの音と言って
ひとくくりにはできないと言っておきます。
DR1の良さは圧倒的な音場再現だと思います。
アナログハイエンドでもこれよりよいものは
無いように思います。
>アナログハイエンドでもこれよりよいものは >無いように思います DAC+プリ+パワーだから 比較対象の組み合わせは無数にあるよ。 合計100万という意味ならわかるけど。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/18 21:32 ID:jjOc45eO
少し前に話題になっていたヤマハのデジタルアンプを聴いたけど、あれはいわゆるデジタルっぽい音を絶対に出さないぞーという音造りがされている感じで、確かにデジタルっぽさは無かった気がする。でも厚ぼったい緩い音で魅力も…(ry
デジタルアンプの音アナログアンプの音なんてのはありません。 ていうか300万のアンプと9800円のアンプで大した音の違いもありませんし。
>>173 ジェフの201はジェフ得意のインプットトランスの音がだいぶ加味されている
ように聞こえます。中高域のクセ感はこの辺りからきているのかと。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/18 23:52 ID:tqIJtX8C
>>185 デジタルアンプはデジタルアンプの音がします。
いわゆるデジタル臭いのとは違いますが。
300万のアンプと9800円のアンプで大した音の違いがない
というのは、ある意味あたっていますね。
というのはデジタルアンプは全部デジタルアンプの音だから。
>186 ジェフってパワーアンプ側にもトランスが入ってるんですか?
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/19 01:32 ID:lxJ6skdl
入力側だけじゃなかったかな。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/19 04:18 ID:871mzgON
TA−DR1、音を聞いた事は無いが興味がある。と言うより買いたいと思って いる。5555の川又氏の評価、「飯田明のメール通信」には、氏がレビンソンの アンプ売り払いDR1導入の経緯が記されている。ここ数ヶ月飯田氏のHPを覗く のが日課となっている。購入された2台のDR1は氏の友人達を虜にしつつ試聴の 旅の最中である。17日の記事はDR1がアメリカに貸し出されたとのことである が詳細は不明である。オーディオだけでなく話題満載、DR1に興味の有る方にお 薦めしたい・・・。
>>177 みたいな「真空管とデジタルの音が似ている」という話をたまに聞くんだけど、なんでだろう?
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/19 08:07 ID:lxJ6skdl
「飯田明のメール通信」どこでみれますか?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/19 08:25 ID:lxJ6skdl
「飯田明のメール通信」読んだら俺も買いたくなりました。 都内だとどこが一番安いですか?
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/19 10:37 ID:lxJ6skdl
>>191 なんで管球くさいんですかねー。肌触りがソフトだからじゃないかな?
特にプラナー型のSPで聴くとすごい。
いままでプラナーなんて眼中になかったけど、
デジタルで聴くと吸い込まれるすごさがある。
クオド買うか悩んでるんですよ、いま。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/19 13:19 ID:XfVIGPrm
デジタルの音って何だよ?DQNめ。
197 :
71 :04/07/19 22:27 ID:XXMGfvBj
K501だけどぜんぜんヘッドフォンノイズは聴こえない -10dBまで上げるとサーノイズ聴こえるけど そもそも7100とK501の組み合わせだと -30dBぐらいまで上げないとまともに大きくならんから 高能率ヘッドフォンだと聴こえるのかも
おっとスレ間違った
素子
201 :
LCレス :04/07/20 14:45 ID:K+ydXoio
インピーダンス変動なんて放置でいいんだが
>>201 モグラのテクニカルリポートにもそんなふうなこと書いてあるね。
「ローパスフィルタの逆起電力に振られる」云々とも。
電源とスピーカーの間に可変抵抗を入れて再生している 出力インピーダンスの高いアナログアンプは今となっては気持ち悪い
Dクラスは出力段がOFFったら出力インピー無限大じゃないか?
+と−を行ったり来たりだからOFFにはなってない Dクラスがそうなのかは知らんが
207 :
LCレス :04/07/21 18:56 ID:yZiT6NF0
>>203 モグラはアナログフィードバックがかかっているタイプだ
>>205 Dクラスはアンプのアウトプットにパッシブフィルタが入るため
スピーカのインピーダンス変動に影響を受ける
スピーカのインピーダンスとアウトプットのパッシブフィルタがあわさり
はじめて特性が決定される
アナログフィードバックがかかってないと無放置状態・・・・だめだ
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/21 20:31 ID:1M/ZKv09
>>207 実際に使われているLとCの値をご存知かな?
オーディオ帯域から遠く離れた高い周波数領域の成分をブロックするための
LCフィルタだからオーディオ帯域ではスルーに近いんだが。
>>208 トーシロが知ったかしてこういう馬鹿を言い出す
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/21 20:40 ID:6yC0YMCh
>208 モグラを例に取ると4Ω負荷だとLCフィルタのせいで20KHzで-2dB弱なんですが これでもスルーに近いって言えるんでしょうか?
>>208 プ
4Ω〜10Ωまでの負荷を想定して
可聴帯域に影響の無いLCフィルタなんてあると思うか?
なんだ。 俺で3人目か。 ↓↓4人目ヨロシコ↓↓
214 :
1 :04/07/22 08:09 ID:aoDy34DL
XR厨は所詮この程度なのねw デジタルアンプ云々の前にまともなスピーカー買えや。話はそれからだ。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/22 08:11 ID:Uw/Z37LL
つうかプレイステーション2できいてる奴ザラにいるからなw
216 :
LCレス :04/07/22 15:00 ID:g3+HN/pc
出力インピーダンスが低いから許す 負帰還アンプって安定させるためにナマクラ特性にしてあるイメージあるし スピーカー自体が大した精度じゃないし
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/22 16:24 ID:ynnOg031
>>216 Selecting values of 1 µF and 10 µH for C(load) and L, respectively,
pushes the cut-off frequency out to 35.6 kHz.
4オームのスピーカーで上記の値。
スピーカーが安物で、一次のフィルターしか使ってなくて、ショートリングなどの
対策も省略されていて、インピーダンス補正もしてないとすると、普通は高域ほど
インピーダンスが上昇する。つまりLCフィルターは高域ほど効きが悪くなる。
でも、高級スピーカはインピーダンス補正してあるのが普通。高域での
インピーダンス上昇は少ないんじゃないかな。
ダイナミックな熱による変動もあるけど、高域で問題になるほどの量なんでしょうか。
ツィーターのインピーダンス補正って普通するものなの? Stereophileの測定結果を見ると高域のインピーダンス上昇は 価格に関係なくスピーカーによって結構違いますね
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/22 17:48 ID:ZKnQpnoB
普通、トゥイーターの高域インピーダンス補償はしません。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/22 17:57 ID:KRA1bWgZ
インピーダンス補償なんかやっちゃだめだよ。
もぐもぐ、222番ゲットオォォォォ!! みたいな  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___ __ (__ ) ≡≡≡ / ヽ / / ̄ _ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡ v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/ (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | | lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡ . !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´ ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ズチャッターーーーーッ
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/22 22:40 ID:f9ig5XQZ
ボックス付のスピーカーケーブルの中身はインピーダンス補正のゾーベルな わけだが、スピーカー側でそれくらいやってあれば済む事なんだね。 9000ESの出力にはゾーベル入ってないの?
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/22 23:01 ID:eyshXbfP
レビンソンとかクレルみたいなダサいアメリカンサウンドだったら、 確かにデジタルアンプの音の方が好きだな。 ビオラとかムンドだったら、アナログのほうががいい。 でも値段が全然違うから、 コストパフォーマンスではデジタルの圧勝だ。
ムンド使っているがDR-1はいい勝負だったぞ。 優劣は正直付けられない、趣向の違いと言っておこうw
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/23 21:35 ID:fvKs4H7o
そのとーり。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/23 21:40 ID:fvKs4H7o
デジタルアンプの最大の問題は 最後に入れるフィルターがSPのネットワークフィルターと干渉すること。
スピーカーをシールドして内蔵&直結すればOK
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/23 21:43 ID:dOCG6BMM
しねーよヴァカ
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/23 22:11 ID:5Pmf22/P
>>226 ムンドのなに使ってるのか言わんとな〜。
ムンドもピンキリでとくにSRなんざ糞だからさ。
>>226 趣向の違うものは勝負にならんのよ。
なんもわかっとらんな。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/23 22:54 ID:fvKs4H7o
ていうか、オーディオは勝負するもんじゃないですよ。 趣向がちがうのはあたりまえ。
オーディオ勝負ってどんなことすんだろうな。 重さでも量るのか。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/23 22:57 ID:fvKs4H7o
俺はムンド18.4とベルカント比べたが、一長一短だった。 ブラインドならほとんど同額の商品と思っただろう。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/23 23:15 ID:fvKs4H7o
235つづき ベルカントのほうが新鮮で開放的な音。まさしく未来的だった。 衝動買いしそうになったが、 家に帰ってみるとなんか音が客観的過ぎたような気もした。 ムンドのほうは上品で緻密なんだけど、そういう言葉で表現できないような ちょっとうまくいえない凄みがあって音楽に引き込まれた。 ヨーロッパの歴史を感じさせるっていうのかな、あーいうのは。 結局かなり悩んだが、18.4を買った。 18.4は文句なしにすばらしかった。 特に冷静で客観的な描写に見せかけておいて、 突然音楽そのものが噴出してくる感じは感動する。 それと、音そのものの品格が非常に高いので、 部屋の中が、モダンアートの美術館のような緊張感に満たされるのが最高。 そういうのが嫌いならぜんぜんだめなアンプだろう。 ソニーは聴いていないが、興味ある。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/25 06:30 ID:aPoZZ1sp
結局デジタルアンプは安物思考 アナログアンプ+デバイーダーを使用したマルチアンプにはおよばない
デジタルかアナログかが問題なのか? 良い音楽を聴かせてくれるかそうでないかが問題なのか? 皆さんはどっち?
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/25 11:22 ID:IAngmAo6
>>239 デジタルアンプ系のスレに全部張ってあるな・・・。暇なのか?
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/27 06:57 ID:APk6BKPO
TA−DR1のオーナーの方、または視聴された方、 インプレ希望します。
243 :
LCレス :04/07/27 10:51 ID:LXAqe+lO
Signature 805 と SA-XR50 のコンビで聞いているけど、 いいねー。 うわさ通りで本当になんというか、Crystal Clear な音。 低音も非常に品よくなっている。 前は 85万のアンプ使っていたけど、もう戻れない。 CDPは パナソニックのポータブルをデジタル出力で使用。 本当にコンパクトなシステム。 身軽すぎて天にも舞うような気分。 カリフォルニアの吸い込まれるような青空ってか。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/27 12:16 ID:5c6lm1+i
○痴氏ね
>>237 どっかにXR50のフルデジタルマルチにした香具師が居たような
>>244 その85万はなに?
よほど適当に選んだとしか思えない。
コピペにマジレスカコワルイ
出る出ないで賭けるなら、私は出ない方に賭けますね フラッグシップ以外はAVとミニコンだけかと
そりゃそうだ。 中級価格帯のピュアアンプなんか商売にならんよ。 数が出ないわりに一台あたりの利益も少ない。 オマケにデジタルアンプじゃ流行りものだけに陳腐化するのも早い。 何年もマイナーチェンジで引っ張って金型代回収するのも難しいだろう。 黒字の予算計画をでっち上げても白い目で見られるだけさ。
金型は本当にたけえんだな。
削り出しにすれば
ていうか金おまる見てりゃ、もう音わかる技術者いないのわかるだろ>ソニー
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/31 14:31 ID:aa4GLYby
age
>>254 TA-DR1は多くのオーディオ・ファイルに絶賛されてるんだが
ブラインド・テストでも1位だったし
今後の寒チョニーはデジタル路線一色になるのかな
板でTA−DR1もタクトも話題に上りだしたのはつい最近。 XR厨が増えてきた頃だ。 これは、これまで自分で話題をふれなかったってことじゃないのか。 つまり、製品の質もその程度じゃないのか。
>>258 TA-DR1は発売した当時から評論家、ショップ、ショップの顧客の中で
大評判だったし、今でも(聴いたことある奴の)評価は非常に高い。
XRみたいに誰でもほいほい買える物ではないし
置いてる店も多くはないから話題が少ないのは当たり前。
ソニーはそのうちオーディオ撤退するかもしれんが、
あれは批判される製品ではない。
>>259 批判ではないし質問の意味も理解してない。
TA−DR1は30万円のプリメインで出せる音だけどな。 中身は10万円程かな?
>>261 俺もそう聞こえる耳が欲しかった。
安上がりですみそうだ。
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/01 13:44 ID:XtvCkidy
XR厨は狂信的な一神教徒みたいですね。
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/01 13:47 ID:XtvCkidy
XR厨は狂信的な一神教徒みたいですね。
TA-DR1、もうちょっとカッコ良くできんかったんかな? あれじゃ安物アンプと見栄えが変わらんし すくなくともイルミはブルーにしようやね
作った人はあれが格好良いと思ってるんじゃないですか?
100万円の値段付けたらかっこよく見てもらえると思ったのだろう。 誰が書いたかわからん糞な絵画見てる奴に"これピカソだよ"と嘘を言ってやるとほとんどの奴が"流石だ"と関心する。 "流石、100万のアンプだ!"
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/01 20:17 ID:8kb5AJi8
>TA-DR1、もうちょっとカッコ良くできんかったんかな? >あれじゃ安物アンプと見栄えが変わらんし >すくなくともイルミはブルーにしようやね 実際見たことないでしょ?あの箱の質感はなかなかのものだよ。 日食をイメージしたとかいうイルミネーションは結構良いと思うけどなぁ。 今だにブルーのイルミが先進的と思ってる痛い人?
>>269 誰もブルーが先進的とは思ってねーべ
てか先進的と言われて初めて先進的なんかいな?と思ってしまった
ま、他の機器がシルバーにブルーなんで合わせたかっただけかも
で、チミはブルーのもの持ってねーの?
一時期全部ブルーだったけどもう秋田。長く使うにはやっぱり暖色系がいいんだよね。 最近は安物AV機器まで猫も杓子もブルーだし、かえって安っぽい感じすらするな。 そもそも日蝕だと言っておろうが…
一時期使ってたブルーのもん聞かせてクリクリ ジェフ、マッキン、リン、エソ・・・・・安っぽいか〜???
ミニコンポやカーステによくあるバリアブルカラーの光源を使えば 好きな色に設定できるんだが、 そうゆうギミックは高級機にはふさわしくないんだろうな。
つーかTA-DR1、実際見ると強烈に質感高いぞ。 写真で見ると分かりにくいけどな。 イルミの色は…まぁ好みの範疇だろ。 ただ最近安AV機器にブルーが多いから気になる奴も多いんじゃね? 俺はどっちでも良いけど。
だから日蝕だって言ってるのに何故ブルーなのかと…
写真で見ても質感の高さはうかがえる。 精密で綺麗なんだろうなと。 でも、典型的な日本的なデザイン。 おそらく音もそんな感じなんだろう。
ま、買えない貧乏人はそう思ってろや。
>>277 そんな自分がみじめになるようなことをするわけなかろう。w
この程度買えなくてピュアなんてやっとれんよ。
当然だな。 俺なんか4つ買ったし。
2っで十分ですょ!デッカードさん!
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/08 14:19 ID:/9Um5ISx
age
XR厨って攻撃的だけど脳障害か何かあるのかも? 酷いものだよ。S75厨と同じ人物の可能性が高い 書込みの質を見ると論理的な話は出来ないし、所得・学歴も低いようだね ユニバーサルスレなんて張り付いて出て行かないし。 バカもあそこまで極めると措置入院が必要だな
>>284 AV板を含む関連スレ全てに同じような趣旨でマルチの煽りを入れて
一顧だにだれないアンタの方がよっぽど救いようが無い。
,.-‐''^^'''‐- ..., ; ' ' , .;' uvnuvnuvn ; ; j i ; .,, ノ ,.==- =; ( r| j. ーu 、 ,..uf ': ヽT  ̄ i  ̄} ': i ! .r _ j / '; |\ 'ー-=ゝ/ プ ⌒ ..、\  ̄ノ / __,っ-、_,i_,! ̄ __,っ-、 \二l___ノ"i"|ヽ 二l__i_ノ )_"i__| / | ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,, / ,-l | ,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \ /__/ |__| ( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7 / / .| .| `''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''" ∠__/ ノ___| ! '、:::::::::::::::::::i S75厨 / / ./ / '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ / "i | (_ \_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ /__i L__つ ``" \>
ハンドルと内容が合ってないみたいですが 中学生のうちは2chなんてしない方がいいですよw
保守
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/22 23:36:56 ID:nuwAo4Om
あああTA−DR1がめちゃくちゃ欲しい
SONY工作員ハケーン
せめて、シャープのみたいなケレン味のあるデザインだったらなぁ・・・
つーか、AVフェスタでデモってるんだからこんなとこでガタガタいってないで とっとと聞きにいってこいや
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/24 00:11:09 ID:j7TSyQa7
ソネッチアはどうですか。
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/25 21:45:47 ID:ZiywXYzu
AVフェスタ行ってきたよ。DR1試聴会 稲山さんがCDの出し入れしたりしていた。 感想は???というものが頭によぎらない音って感じ。 つまり自然な音って感じ、伸びるとこがちゃんと伸びてみたいな。 あとCDとSACDの音の差が如実にわかる。 去年のインタナショナルショウのとき 菅野が素晴らしい音だ!とか言い切ってんの聞いて???は?って思ったんだわ。 これがいい音って言うんだー、とそのときは思ったけど大間違い。 飾り気の無い素直な音でしたよDR1は
ガキなのか?
↑ その典型例
↑ 時代遅れの負け惜しみレス
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/26 00:54:16 ID:7eMC9E4a
AVフェスタ行ってきたよ。DR1試聴会 稲山さんがCDの出し入れしたりしていた。 感想は???というものが頭によぎらない音って感じ。 つまり自然な音って感じ、伸びるとこがちゃんと伸びてみたいな。 あとCDとSACDの音の差が如実にわかる。 去年のインタナショナルショウのとき 菅野が素晴らしい音だ!とか言い切ってんの聞いて???は?って思ったんだわ。 これがいい音って言うんだー、とそのときは思ったけど大間違い。 飾り気の無い素直な音でしたよDR1は
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301 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/27 00:10:19 ID:3e3a2ePH
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/29 01:54:27 ID:5kpWZJfZ
TA−DR1って普通何%オフで売られているんだ?
K光堂で83マソくらいだからな。値引きしぶいな…
受注生産での値段設定だからなあ 量産してるくせに
ウニで中古70マソ
某店では中古50万円台が1回ありましたね
DR1って中古がよく出るけど、すぐ飽きるのかな?
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/03 20:11:02 ID:MtwGmrtS
サービス総合デジタルネットワーク(ISDN)の掲げた理想は、現時点では、インターネットにより近似的に実現されています。 (近似的といわざるをえないのは、マルチメディアのストリーム情報を安定的に伝送する実力がいまのインターネットには欠けているからです。) オーディオでも、デジタルで総合した再生装置が出現してもいいのではないでしょうか。 CD等の情報源をデジタル情報のままデジタルアンプに入力し、最後の瞬間にアナログ信号にするという形態です。 現在のミニコンポ並みのサイズ、価格で、現在のハイエンドの装置(スピーカを除く)に匹敵する品質が得られれば素晴らしいと思います。 技術的には、これが実現する日は間近なように思われてなりません。 メーカーとしては、儲からないかもしれませんが。 そうした意味では、松下あたりが技術開発して、大量生産すれば面白いことになりそうです。 オーディオ専業メーカは大変な目にあるでしょうが。
309 :
訂正版 :04/10/03 20:17:25 ID:MtwGmrtS
サービス総合デジタルネットワーク(ISDN)の掲げた理想は、皮肉なことに、現時点では、インターネットにより近似的に実現されています。 (近似的といわざるをえないのは、マルチメディアのストリーム情報を安定的に伝送する実力がいまのインターネットには欠けているからです。) オーディオでも、デジタルで総合した再生装置が出現してもいいのではないでしょうか。 つまり、CD等の情報源をデジタル情報のままデジタルアンプに入力し、最後の瞬間にアナログ信号にするという形態です。 もし、現在のミニコンポ並みのサイズ、価格で、現在のハイエンドの装置(スピーカを除く)に匹敵する品質が得られれば素晴らしいと思います。 技術的には、これが実現する日は間近なように思われてなりません。 オーディオのメーカーとしては、儲からないので、歓迎できないでしょうが。 そうした意味では、松下あたりが技術開発して、大量生産すれば面白いことになりそうです。 オーディオ専業メーカは大変な目にあうでしょうが。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/04 22:21:01 ID:4IPtpF0Y
dr1中古出てる?一回も見たことないづら 70万だったら、買うかも。受注生産とか言って待たされんのも嫌だし
誰か、無線と実験の2004/06号持ってる人居る? 12ページ右下の写真ちょっと見てほしいんだけど、 なんかトランジスタの足を捻って取り付けてあるんだけど・・・ 基板設計のときにC-B-EをC-E-Bとか間違っちゃってそのままだったり するんでしょうか。 同じく左下の写真ではi-Link受け基板にむっちゃ変な空中配線の追加部品 乗ってるし。すごいナエるんですけど。
出してると言えよ
>>312 TA-DR1だな。この写真、故意に選んで撮ってるのかもなーw
たしかにこれは萎える。
店にMJ持ってって「今でもこの状態なんですか?直ってるなら買う」
って言ってみたらどうだ?
昔のホンダの車みたいだな。 作りながら直して行く、とか。
>>312 もしそれが氷山の一角だったらどうする?
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/28 20:56:24 ID:BNTTRT2D
良スレあげ
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/30 01:24:29 ID:NbXVFhPV
>>309 >技術的には、これが実現する日は間近なように思われてなりません。
既に技術的にはそういう状態になっているのでしょうね。
国内高級オーディオのこの10年間の急速な衰退もそれを裏付けていると
思います。感性の世界ゆえに、今しばらくは、マニアの需要もあるでしょう
が、その内、勇気有る評論家が、「普通に聞くならどれを買っても今の技術
なら同じ」とか言い出す時がくるかもしれませんね。
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/10/30 01:28:15 ID:A9yJ5qkR
無責任に将来のことを論じ、無秩序に話題のレンジを広げ、 なんとなく分かったようなこといって、一刀両断したつもりになるスレッド
重複スレの悪寒
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/13 18:07:17 ID:LXAAE/o/
というわけで、XR50 が XR70 が正式発売されるまでの間、史上最高の オーディオアンプと証明された訳だが・・・・
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/13 20:42:02 ID:oFMdmx8h
XR70!!XR70!!
FIN
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/30 03:25:35 ID:F98egYdf
良スレ上げ
どごが良スレやねんsage
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/12/01 03:35:53 ID:WeevPxC7
というわけで、XR70 が正式発売された結果、XR70 が、XR50 を超え、史上最高の オーディオアンプとなった訳だが・・・・
ここは、A-1VLでいいじゃないか!
331 :
通りすがり :04/12/01 23:51:22 ID:h7WFBBKL
スレタイとは関係ないが、
>>235-236 にあるムンドの音のインプレにシビレタ。
SPがエピ1・2、CDのみリンでアンプがオールムンドという組合わせで
まさに<モダンアートの美術館のような緊張感に満たされる>音を聴いた事がある。
つぎはもぐもぐ
333 :
通りすがり :04/12/04 18:36:22 ID:ycKdySY4
残(´ ⊇`)念…
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/12/24 15:56:22 ID:uuPULoPt
age
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/12/25 10:48:39 ID:HHijZfJX
ハイハットシンバルの「チッチッ」という細い音が「ジャッジャッ」という感じで平たくなってしまう。
イギリスのSonneteerのアンプはどうでしょう? ステサンではあんま評価されてませんでしたが・・・