147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 18:17:59 ID:YWXxZsfB
>143
アンサンブルをヒステリックに鳴らしているとは、腕のない人。
なんか、figuraを買って失敗した腹いせに八つ当たりをしているように
聞こえるなぁ。
俺未だにPA-1BiWireユーザーだけど、ヒステリックだとは思わんなぁ。
というか、俺の場合ここの皆さんより音に対する要求レベルが低いせいなのかも
知れんが、アンサンブルって割と鳴らしやすいスピーカーだと思うよ。
少なくともかつてのセレッションSL-6シリーズやアコースティックエナジーAE-1等
みたいに、セッティングやアンプ選びによっては聴くに堪えない音になったりは
しないような。
もちろん背面パッシブラジエーターなもんでそれなりのセッティングは必要だけど、
メインのアンプ修理の間のピンチヒッターとしてハードオフから拾ってきた、ヤマハの
398プリメイン(ジャンク扱い3000円)でもそこそこ聴ける音で鳴ってたし。
149 :
バウエン:05/01/04 00:50:58 ID:aalm9ruY
例えばエリージァの高域。私にはちょっとケミカルなトーンにきこえます。オーナーとして。
150 :
バウエン:05/01/04 00:54:09 ID:aalm9ruY
例えば、エリージァの聞かせるボーカルにはケミカルな響きが乗ることがありますよね。
>>149-150 ケミカルな響きってどんなんだ??
あなたのちょいとコミカルな書き込みからは伝わってこないんだが。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 09:35:28 ID:nRmeRfiQ
>149
アンプは何でしょうか?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 17:54:47 ID:+M6e2zNE
>>147 おい池沼、日本語読めないならレスするな
>>141に
>幾分ヒステリック(それが独特の魅力でもある)
って書いてるだろうが、
とことんアホだな。
しかも、フィーギュラはアニマータより遥かに勝ってる点も多い。
本当に池沼だなあ、お前はw
>>147 アホ。
固有のユニット音の話だよ。
アニマータのユニットからセッティングでJBLの音になると思ってんか池沼。
ユニットが本来もっている性格、固有音の話だ。
セッティング云々は全く関係ない。
例えばユニットだけを取り出して直接音のみを聞いた時の音のことだ。
お前はどうしようもない馬鹿。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 18:01:22 ID:+M6e2zNE
>>149-150 その通り。
そしてそれが、アンサンブル独特の魅力の一つの重要な要素なんだよね。
ここはおそらく持ってない馬鹿もしくは初心者が多いからだと思われるが、
ヒステリックという言葉を使うと馬鹿の一つ覚えみたいに悪口だとしか受け取れない
奴が多いね。
>>141にも書いたように
>幾分ヒステリック(それが独特の魅力でもある)な
ヒステリックというのは悪い意味だけでなく、
語源どおり女性的な独特の魅力をも表現する意図を持ってこの単語を使用している。
ちゃんと上のように括弧書きで書いてあるにもかかわらず
悪口とかうけ取れない単細胞馬鹿多過ぎ。
ちなみにフィーギュラはこのヒステリックさが無くなって、
帯域も表現の幅も広がっている。
よりリファレンス的な音に近づいている。
それでも一般的なSPの音からしたらやはりアンサンブル独特の陰影感みたいなものは
はっきりと持っているし、素晴らしいスピーカーだよ。
ちゃんとそれを書いてるのに馬鹿で池沼で部落の
>>147は何を勘違いしたんだろうな。
俺はどっちかを手放すなら迷わずにアニマータの方を手放すよ。
断然表現の幅はフィーギュラの方が広い。
ただ、アニマータは個性的で独特だから手放さずに持ってるということ。
どっちかを選ぶなら迷わずフィーギュラの勝ち。
アニマータに限らずアンサンブルの小型機の欠点は
ウーハとパッシブラジエータのつながりが悪いこと。
セッティング云々のレベルじゃなく、
完璧にウーハの最下限とパッシブの帯域が全く繋がっていない。
繋がりの違和感を感じにくい帯域だから、
耳が悪い奴は気づかないかもしれないが。
たぶんワーグナーさん自身もその辺の欠点に気づいていたからこそ、
当時から高級機はプリマドンナのようにエンクロージャーを大型化して
バスレフ機にすることでパッシブラジエーター機のつながりの悪さを
解消するというか、どうしても我慢できない人は高いけどプリマドンナを買ってね、
という作戦でいたのだろう。
ただ、耳の悪い奴にはわからないだろうから、
そのへんのごまかしの巧妙さも含めてアンサンブルの小型機が良いスピーカーであることは間違いないが。
そうかな? プリマドンナの低域はどうかと思うけど。
>>156 プリマドンナはセッティングが難しいからね。
だが、少なくともパッシブラジエータ搭載機のようなつながりの不自然さはない。
あのつながりの悪さは周波数の問題も当然だけど、
あの透明のキラキラしたウーハーの音とパッシブラジエータの鈍い音との
音色の違いもかなりあるだろうね。
なんかヒステリックな人がいるなぁ
>>156-157 そこでゴム足によってセッティングの困難さを解消したfiguraが生まれたわけですよ。
figuraはポンと置くだけでそれなりの音で鳴る極めてセッティングの許容性が広いスピーカーです。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 14:52:13 ID:pvMC31LG
音響迷路もなかったっけ?
161 :
ステラ:05/01/09 09:12:33 ID:I4C3q4UM
他人の事を、馬鹿で池沼で部落と書いている椰子は、
輸入代理店の社員で、新規導入のFIGURAを必死で売り
込もうとしている。
セッティングの困難さが、ゴム足で解消されるなどと
低次元の話をしているが、セッティングの難しさは、
部屋の音響特性から来る配置が支配的である。
特に低域は、これが同じSPの音かと言うほどの変化
があり、何を持ってしてそのSPの音と定義するかは
難しいことである。
>>161はアホだね。
スピーカーのセッティングの困難さの第一は
安定したグラウンディングにある。
そのためにわざわざ分厚いコンクリートの基礎を立ち上げたりする人間もいるほど。
また、多くのメーカーからオーディオボードなるものも、その目的で発売されている。
日本の一般家庭の多くは床が脆弱かつ、完全な平面性を確保することは難しく、
これに対してどう対処するかはスピーカーセッティングの基本であり、
決して低レベルでも簡単なことでもない。
部屋の音響特性が大切なことは言うまでもないが、それは2次的な問題である。
むしろ音響特性こそ、特別なものを用いずとも家具の配置や適度に布をたらしたり、
壁に洋服をかけたり、クッションを置くことで容易に、しかも出費無しに改善できる。
しかし、脆弱で平面性の取れていない床にSPを安定させることは非常に困難である。
第一はスピーカーを物理的に安定した状態に置くこと。
そしてそれはリジッドな構造のSPでは非常に困難な問題である。
その困難さがfiguraでは2重底で4点設置+3点設置の2重の振動吸収構造で
大部分解消されている。これはfiguraの最も大きな特徴で
このようなモデルは世界中を探しても二つとない。
ある程度、音を聞き分ける耳とオーディオ経験・知識のあるオーディオファイルなら
スピーカーの安定がルームアコースティックよりも遥かに・直接的に
音に重大な影響を与えるということは常識である。
基本すら理解していないくせに知ったような口を利いている初心者丸出しの
161はまさしく、自分が言う通り
>馬鹿で池沼で部落
なのだろう。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 15:34:54 ID:I4C3q4UM
>162
ゴールドムンドのメカニカルグランドよりfiguraの方式が優れていると
いうのか?
その理論的な説明を求む。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 16:49:30 ID:Vzk7QV1i
↑また単純、カテゴリー比較の馬鹿が出た。
トラとライオン、どっちが強いか? と言うのと同じだぞ、馬鹿。
>164
いや、その例えはちょっと違うだろ。
この場合は価値観の違いだから、
ラーメンとカレーライス、どっちが美味いか?の方が適切だな。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 15:51:49 ID:KTiagwXF
age
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 13:00:54 ID:cxBGAmmp
>>165 どっちも好きだけど、究極の選択だとラーメンの方が好きだな。
バリエーションが豊富だから、味とか具を変えれば一生ラーメンだけでも生きて行ける。
ところがカレーではそうはいかない。
カレーにも種類があるけど、範囲が狭い。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 14:18:56 ID:rz+diMUy
↑インド人は、一生カレーだぞ。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 21:20:37 ID:1FPvmRDi
インド人だって毎食カレーだけ食べてるわけじゃないよ。
日本で言う、ご飯と味噌汁みたいなもんじゃん。
アンサンブルの中古なかなか見ないね。
手放してくれ。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 17:47:54 ID:54iy7OLD
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 20:25:30 ID:Rdzj0ZIi
生理だろ。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 23:29:13 ID:G+uCMnk5
買わない奴に限って170みたいなこと言うんだよな。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 19:49:36 ID:nvwU8BtQ
>>170 そんな君に大ニュース! オクに出てるぞ。
どうせ買わんだろうけど。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 21:51:53 ID:9W0y5HrO
>>175 だよね。
漏れも170は絶対に買わないと思う。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 22:16:56 ID:nvwU8BtQ
Profondoじゃ、しょがないかもだが
いい出物があれば購入してほしいもんだ。
アンサンブルは嵌まると抜け出せない(手放せない)から。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 15:56:33 ID:js+QcSEp
age
>178
お前、ネタもないならあげんなよカスが!
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 17:50:36 ID:JPiznjXm
>>179&178
サンキュー 少しは役に立つだな。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 21:13:04 ID:SlDLomSi
響きの多い部屋じゃないとここのスピーカーは鳴らないような気がするのですが
どーして?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/02 17:42:25 ID:kFioXFH7
気がするだけだから理由はない
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/19 14:23:59 ID:tJlThslu
からあげ
Reference Silver使ってるよ記念パピコ
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/21(月) 19:47:13 ID:sMC2TqI3
祝あげ
188 :
バウエン:2005/03/21(月) 20:50:39 ID:/NuX6G7H
かつて、妙な書き込みをしてしまった時(149・159)、後の毒気のある書き込み
におじけずいて以来の書き込みです。152さん、返答が遅くなって申し訳ありま
せん。上からスチューダーA730、チェロ・オーディオパレット(MIVではあ
りません。)、チェロ・アンコールパワーモノといった機器たちです。エリージ
ア以前にエレクタ・アマトールを使っており、音に、より高性能感を求めて選ん
だエリージアでしたが、金銭面も含めて,様々な事情によりエリージア以外、未
だ据え置きという現状です。
189 :
バウエン:2005/03/21(月) 20:57:31 ID:/NuX6G7H
申し訳ありません(149,159)ではなく(149,150)でした。159さん失礼しました。
190 :
114:2005/03/23(水) 00:38:55 ID:yZ2L5MQE
>毒気のある書き込みにおじけずいて以来の書き込みです。
全くその通りで、私も書く気を失ってしまいました。よくぞ、復活なされたと
拍手を送りたいと思います。あなたが再度書き込まなかったら、私も二度と書
き込みをしなかったと思います。
アマトールからだと相当キャラクターが変わりますね。アマトールのキャラが
気になり、エリージアへの移行でしょうか、それとも別の理由でしょうか?
エリージア据え置きに何か不満でもありましたら教えてください。
私は、アニマータ使用中ですが、全く不満なく使いこなしております。
アンプのチェロは、私にとっては、少し物足りない気がしますが、目指すもの
が何かに依ると思いますので、それ以上は控えます。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 00:46:32 ID:HbEp5iAq
皇紀2665
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/05(火) 20:39:21 ID:UEwGJE00
今のドンシャリのCDと同じです。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/09(土) 17:15:55 ID:/qqC7xSv
>192
何が?
日本でも取り扱いが始まった新しいピンケーブルってどうなんでしょうね
値段が約10万と結構高いですが
つくりに比べて値段が高杉