287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 22:02:28 ID:tfXhW8mL
お金が落ちてちゃりん ツイータにちゃりんの音を出させようと思ってもざつりん
田んぼのコオロギちんちろりん 録音して聞いたらジロジロジ 刑事に逮捕されて
手錠をがちゃりん 独房の格子を閉められてガッシャン 刑務所でたとき看守が門
を閉めてまたガッシャン オーディオ聞いたの何年ぶり フィクションです
自分が気に入った音でしょ?
時には○○50みたいにしばし叩かれる事もしばしあるが…
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 19:58:45 ID:/QfeSZz0
いい音の第一条件は音の立ち上がりが早い事です
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 21:08:33 ID:Y5alfaXy
古い
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 09:32:16 ID:u6M1LtDr
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 19:16:05 ID:sR0faEtT
↑自分のシステムがなってないとしみじみ思う
>>286 それぞれの意味が違うので、それは小澤氏の勘違い。
295 :
291:2005/06/03(金) 19:46:20 ID:I5VOOJQm
立ち上がりと余韻に注意して聞いてみるといい音かそうでないか即判定可能。
297 :
533:2005/06/07(火) 19:00:47 ID:W9wUQ7Ct
ピアノの息遣いが聞こえなければ単にピアノみたいな音が鳴っているに過ぎない。
298 :
通りすがり:2005/06/14(火) 01:47:36 ID:ziExX/j3
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 02:14:14 ID:caERVHx3
DECCAの録音技術は素晴らしかったね。ピアノの録音なんか特に
良かったよ。誰か知らないヤシが通りすがりに突っ込んできたが、全
然レベルが違うね。ピアノは、ピアニシモが命、この息遣いを正確に
表現できることが大事だよね。
300 :
通りすがり:2005/06/14(火) 02:58:37 ID:ziExX/j3
しゃれDECCA?
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 21:15:24 ID:c3YtJB1I
通りすがりは、何度も行き来するのでないの!
6月1日
日曜日に、菅野沖彦先生の音を聴かせていただいた。鳥肌が立ち、涙が出てくるような音だった。
何度か聴かせていただいた過去のどの音より凄い世界。オーディオの可能性の、1つの極限がそこに
あった。繊細にしてダイナミック… そんな表現は陳腐にすぎる。
リスニングルームはコンサートホールのもつ空気の質量感を感じさせるほど、巨大な空間と化す。
それは、重さやねばりを感じさせる空気だ。そんな空気の中をオーケストラの分厚い響きが柔らかく拡
がりはじめる。あまりの自然な音は視覚情報と強烈に乖離り、耐えきれずに目を閉じる。ここは、ど
う考えても巨大なホールだ、と思う。オーケストラはリアルサイズ。後方から管楽器の澄み切った響
きが分厚い空気を切り裂くようにして聴き手を瞬時に包み込む。ものすごいエネルギー感。そうかと
思うと、トライアングルの透明な煌めきがさらさらと拡散し、空気はその質量感を隠し突然軽やかに
震える。なんということだ… こんなコントラストがオーディオ機器につけられるとは…
ねばる音、さらさらした音、硬質な音、柔らかな音、繊細な響き、剛直な響き、そうした相対立
する要素が同時にそこにあるのだ。たいていの場合、そのどちらかに偏りがちになる。にもかかわら
ず…
グランドピアノの再生においては、さらに信じがたいことが起きた。そこにステージがあり、脚のあ
るピアノのその姿がくっくりと浮かびあがる。それは、まさにその場に置かれており、リアルなサイ
ズで、鳴り響く。タッチのニュアンスのダイナミックな変化をありのまま再現しているからこそのリア
リティなのだ、と思う。
繊細透明な高域、左手が鍵盤を叩きつけるようにフォルテシモの剛直な響きを奏でる時、鋼のように
凝縮された弾力性と、ディープバスの重い空気の震えがそこに同時に再現されるが故に、真実を越える
リアリティ、デフォルメされたハイパーリアルな世界が出現する。
そのピアノ前に歌手が立つ。ステージの上に立っているその姿が見える。身長174cmくらいの女性
。声は全身をふるわせるようにして出てくるのだが、引き締まっていてふやけたところがない。もと
もと、菅野先生の出す音は音像のリアリズムとスピーカーの存在が消えてしまう生々しさにおいて、越
えることの出来ない世界であったのに、さらに突き放された感じだ。中域をになうジャーマンフィジッ
クスのDDDユニットと、ハイエンドを受け持つERACの4PI PLUS.2スーパーツイーターという組合せ、
その高度な使いこなしの結果といえるかもしれない。いや、それほど単純なことではないだろう。
保守
ここちよい音
ここちよい音 ってどんな音?
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/06(土) 19:13:46 ID:CEAIy3d2
今だ!1000ゲットォォオオオオオオオ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
・・・・・・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧∧ (´;;
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ (´⌒(´
何だまだ307か・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧∧
⊂( =゚Д゚⊂⌒`つ; (´⌒(´
ドッコイショと、・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧∧
(゚Д゚ =)⌒ヽ
U‐U^(,,⊃'〜... (´⌒;;
おい何見てんだゴルァ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
ポ ∧∧ ポ
ン (゚Д゚ =) . ン
(´;) U,U )〜 (;;).
(´)〜(⌒;;UU (´ )...〜⌒(`)
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/08(月) 16:20:23 ID:N+3vro1w
本来は音質と音場を分けて考えなければならないし、そもそもソース自体の音質も考慮しなければならないが、面倒なことはさておき、初心者さんにも判りやすく書くとこーだな。
・音がスピーカーから出ているように聴こえない。ボーカルやそれぞれの楽器の定位置があってそこで鳴っているように聴こえる。
・ボーカルがスピーカーの真中から聴こえ、口が小さく感じられる。
・音像の定位が左右と奥行きだけでなく高さも感じられる。
・ボリュームを上げても然程うるさく感じない。
・通常は左右どちらかに寄ると片方のスピーカーの音が大きく聴こえ音像の定位も崩れるが、左右のスピーカーのセッティングがドンピシャ(距離、角度)の場合、それが崩れない。ボーカルはあくまで真中から聞こえる。
・アップテンポな曲は聴いていると胸がドキドキしてくるがスローテンポな曲は眠くなる。
これらは音質よりも音場再生の要素が強いわけだが、そんなに高価な装置を買わなくとも、ルームチューニングとスピーカーのセッティングをキッチリ行えば可能。
初心者さんが良い音を体感するには先ずこっち。
肉汁が出てるような音
俺のシステムの音。結構自分では気に入ってるんだけど、オーディオ全然知らない人にJPOPとか聴かせると、「?」らしい。
素人は基本的にドンシャリがいい音って考えているから分からないんだろうなー。って思うけど。
なんだか悔しいな。
そんな俺のシステムはまだまだなんだろうか・・・・なんてたまに思って鬱になる。
>>310 アンプを見直したら?
素人が聴いて気に入らないということは、音に元気がない可能性がある。
アンプの駆動力とかSPとのマッチングはどうかな。
>>311 俺はフワッとくる空気感みたいなのが好きなんだけどな。
素人ってなんかなんていうかZepp東京?みたいなPAでガンガン低音腹に来るのを好むだろ?
基本的に音楽を分かってない人の好む音には合わせたくない。
B&Wのスピーカーに変えたら素人受けも良くなると思うがなー。
しかしJPOPがうまくならないのは音が平面的に鳴ってる可能性もあるな。アンプは気に入ってるんでSPケーブルを見直してみます。
>>310 これでも読んで元気だせ。
俺は、まず測定結果ありきだ。
自分の耳よりも測定結果を信じる。
いくら聞いてみて、イイと思ったり悪いと思ったり
したとしても、それは心理的影響で、どうとでも
変わるあやふやなもんだから、信じちゃダメです。
ようするにそれはプラシーボなんで、音を聞くのに、
耳を頼ってるようではダメなんす。
でも測定結果がばっちりなら、もう大丈夫っす!
安心して良い音だと信じて聞けるんで、心理的にもいいっす。
だから、おいらは測定結果が優れたものしか買わないっす。
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 12:59:24 ID:ikBJOKvL
自分好みってことならわかりやすい
でもそれだと伝えにくい
ムズカシス
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 18:16:51 ID:1YKfG/BW
>>1 世間一般で言ういい音は、一聴していい音なんだが、じっくり聴き込むと
数日で飽きる、詰らない、面白くない。自分の好みに合った音は、必ずしも
世間ではいい音とは限らない。しかし、本人は大満足。もう放せない。
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 18:23:59 ID:1VxNyrH1
いい女ってどんな女と聞かれたら
俺はぽっちゃり系と答えるだろう
できれば熟女がありがたい
>基本的に音楽を分かってない人の好む音には合わせたくない。
本人はよほど凄い音楽家らしい。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/01(土) 18:33:31 ID:ZQPzmjsV
>>1 いい音とは好みの音。
良いオーディオ装置っていうのは
自分の目的や好みと満たす装置のことなんだと思う。
まあ、ビジョンありきさ。
320 :
317:2005/10/01(土) 18:57:19 ID:gPkQaAUo
バナナは腐りかけが美味い。
でも新鮮なものしか売れない。
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 23:18:02 ID:3eJTw1u2
317
アンタの音はきっといいと思う。
ヘッドフォンの音に負けない位の音をスピーカーから出せたら
いい音だと判断してよい。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/02(日) 23:46:45 ID:i9Djlbml
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 05:33:02 ID:n/i2YL/7
彼女(10代)の濡れてぴちゃぴちゃいう音。あの音が大好きです。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 21:33:52 ID:ReH30qat
ここから
止まったな
327 :
生鮮音量品:2005/10/11(火) 17:50:05 ID:WwaHMIZE
>>320 バナナや牛肉は腐りかけが…
イカニモ表現が不適切!
ホントに腐りかけてたら臭いです。旨味も落ちてます。
バナナなら完熟(室蒸や常温で放置)、牛肉なら熟成(屠殺から数日後)した時点が一番旨いです。
オデオだと、エージング完了後と云う事に為りますか。
アンプは壊れる寸前がいいんだ。
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ∩ ! + 。 + + *
./ ω |
ガタン ||| j / | | |||
――――――――――――
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 19:16:20 ID:kqL8Livw
キーキーいうガラスを引っかく音が
きれいに聴こえたら、それは悪い音です。
ビンテージオーディオの大部分がそうです。
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/27(木) 21:10:57 ID:qmAJdY/b
眠たくなる音。
333
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 15:29:37 ID:ZNt2rsWP
感心するようないい音って不思議と繰り返し聴きたいとは思わない。
ところが不完全で明らかにほころびがある音でも、
いつまでも聴いていたいと思わせるものがある。
ミロのヴィーナスのような感じというか・・・。
麻薬のような音を作りたい。
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 21:18:02 ID:sb3wWi6Y
自分が心から感動できる音
それがいい音です
自分の好きな音は、具体的にはいろいろ説明できるけど、
結局、客観的に画一化された良い音なんて存在しないと思います
DENON S10UとONKYO D77-MRX使ってるけど
僕にとってはこれ以上にないほど良い音で鳴ってる
いろいろハイエンドに買い換えようちと電気屋回ったけど、
どれも僕のシステム以上に魅力を感じるようなものでは
ありませんでした
笑われるようなシステムですが、抜群の空間描写と強弱、
脈動感があって、どんなに高額な機材をそろえても
この音を再現できないんです
何度も新しいSPを買おうと思ったのですが、
結局買ってきたのはSTAXのΩ2です
俺もやっぱり夜用のサブですが
そして、どんなに好きな音でも、まだまだ改善点があって、
アキュのPS−500で電源強化したり、タクマンとか音響パネル
導入したりとかいろいろやってます
いろんなシステムを作っていくうちに
自分に合った音っていうのがみつかるんじゃないかな
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>317
ここでは、あんたが、ダントツの一番。