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.,l/.l::l .lヽ_ノl /~ヽ ./::::\
2 :
ここは名前欄で会話するスレか?:03/11/25 04:00 ID:nnzHbuXX
↑ ついでに2げっと
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/25 04:06 ID:1+UajMJJ
3駄
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/25 08:12 ID:nnzHbuXX
自作スピーカになるけど
フォスのPS300。30cmダブルコーンフルレンジ。能率98dB。
これを50リッターぐらいの密閉に取り付けたのはなかなかよかった。
ただ、好みが激しく分かれるユニットではあるのだけど。
高域はホーンツイータつけたほうがいいかも。おれはFT600つけてたけど、
こいつはもう廃番。
5 :
職人:03/11/25 10:34 ID:M33OPv9p
アルテック405−8H、共鳴箱。凄い。
ニアフィールドで音を浴びると恍惚感大。
あと、意外だが、LS3/5Aが良い。能率が
低い筈なのだが、迫力ある鳴りっぷりで
驚く。中低音の量感も○。試してみて。
6 :
マニヤックサヴレ ◆aKEFsQ7mkM :03/11/25 10:43 ID:mkPG7UFK
期待age
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/25 11:22 ID:/pi9RtPk
管球アンプで良く鳴るスピーカー
という言い方はおかしくないか?
どういう事ですか?
石アンプでは全然鳴らないけど、管球アンプで良く鳴るスピーカーてことだろ。
ダリのロイヤルシリーズ。
ダリ使うなら、石使ってもどうしようも無い。
ダリ ZZ-ONEで鳴らせない?
14 :
1:03/11/25 15:25 ID:JqSaA0zR
>>7 管球アンプで鳴らして主観的に良かったSPを何でも
教えてって事です。
>>11 能率とかインピーダンス特性がフラットとか
音離れがよいとか、そう言うのもきっと大きいですよね。
家ではAIR TIGHT ATM-1で
ソナス MINIMAは艶っぽさが出て良い感じで
B&W SIG805は今一スピーカーの魅力が引き出せない感じですた。
ダリいいぞ。
やはりDALI、ソナス、ウィンアコあたりじゃなかろうか。
次点にタンノイ、スペンドール
このあたりはピュア板のスレを見ても管球使用者がよくいるし
何より濃厚で芳醇なエッセンスを加えることにより魅力が倍増しそうな
音であることはたしか。
>>1さん
ATM-1使ってるの?
気になってるから詳しく知りたい。
鳴らしたスピーカーや、それぞれの感想
アンプ自体のインプレキボン。
ダイナコ ST-70 でディナの Audience42 を鳴らしてるけどいい感じだよ。
定位がしっかり決まって空間も感じられる。
JBL 4311B はいまいちだった。
能率が低くても小さいウーファーの方が鳴らしやすいんじゃないかと妄想。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/25 22:02 ID:julgdWhp
ハーベスのHLーCは、どうかね
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/25 22:18 ID:mc270i4Q
A7
お安くEntryS。EL34シングルとかでね。低音も延びるし。
>>16さん
ATM-1はふんわりとした空気感の拡がりが魅力だと思います。
その代わりシャープなステレオイメージとか低音の押し出しは
余所で聞いたマグネクエストトランス使用の845sや300Bpp
よりは弱いです。
そんなわけでB&W SIG805の長所は出にくく
ソナス MINIMAの方が合ってるみたいです。
B&W SIG805はJOB300の方が向いてました。
あとはATM-300も気になっててインプレきぼんです。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 09:38 ID:KiOWR29U
元来スカキンのスピーカーを選べ。
古代モノかドンシャリPMC
>>21 > ATM-1はふんわりとした空気感の拡がりが魅力だと思います。
余所で聞いたインプレでは「キレがあり、シャープ」といった意見がありましたが、
それとはまた違った方向の感想ですね。
タンノイスレのコテハンの方が、ATM-1の真空管を変えると素晴らしくなるという
意見を出されておりましたが、1さんは真空管は何をお使いですか?
今狙ってる中古があるのですけど、86年製でフロントに小傷ありで198,000円なので
少し高いかなと思ってます。
24 :
1:03/11/27 17:36 ID:LNSUdUnm
>>23 球は中古購入時のままでEL34&5AR4 SOVTEK 12AX7 松下 12AU7 東芝です。
「キレがあり、シャープ」
そう言う印象はあんまり無いですね。
魅力は音の広がりとボーカル、弦を気持ちよく聞かせるところだと感じています。
>今狙ってる中古があるのですけど、86年製でフロントに小傷ありで198,000円なので
>少し高いかなと思ってます。
あんまりお買い得感がないですね。下のお店の方が安く出てる見たいです。
http://www.audio-summit.co.jp/amp.html いまはATM-300買おうかDALIのヘリコン買おうか思案中でつ。
>>24 そのお店もチェック済みです。
写真でEL34がシーメンス球に変えられてるのも分かりますし売価も安いのですが、
最終更新日が二ヶ月も前になっているのが少々不安です^^;
しかしここと言い198,000円のショップもそうなのですが、私がチェックし始めた
5月頃からずっと売れ残っています>ATM-1
ヤフオクで出ると15~16万くらいですぐ売れると言うのに・・・。
過疎スレ age
HELICON400 管球用に悪くないぞ。
27 :
あんちょこ:03/11/29 11:24 ID:PqW50dOx
スピーカーの能率さえ比較的高めでしたら、球にもヨリマスガ、
結構楽しめるかと、、、。
>>27 メーカ発表の能率もあてにならない例がある模様、
ATCは長岡タソが、PIEGAはドイツの雑誌が
他メーカー表記より5〜10db高めの表示だって指摘すてますた。
>>28 具体的な情報キボン
ATCのどれ?
ATCて確か元からかなり低能率だったはず。
それでも、5〜10db高め表示って!
>>28 誤報だた。ゴミン。
古記事ひっくり返すとSCM20とハーベスHL-P3(共に能率表示(83db))
の比較がちょっとあってHL-P3の方が能率3db以上低い
(グラフ上では5db差ぐらいついてる)との事で上下関係が逆ですた。
SCM20の記事の締めは「十分に鳴らしきるにはハイパワーアンプが必要だ」となってます。
SCM20も持ってるんですがトロンとした高域が判断の分かれそうな音ですね。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 15:39 ID:aGerqMYr
ダイヤトーンのP-610をお忘れでは無いでしょうか?
32 :
あんちょこ:03/11/29 15:40 ID:E7uoXznj
ATCは駆動力がかなりいりますよ、、、。
特に10あたりはプリメインじゃおそらく駆動できないよ。
>>30 長岡氏、ATCも評価してたんだ!
どんな評価だったのかオシエチクリ。
>>33 「音はシルキータッチ、薄化粧タイプで間接音の再生に強く、音場の奥行きが深い。
低音の音程明確、オルガンの超低域はちょっと無理、クラッシック向きアダルトサウンド。
十分に鳴らしきるにはハイパワーアンプが必要だ。」
と書いてまふ。
さっきからモグラで聴いてますが低音の音程明確なのは同意。骨格がしっかりした音でふ。
管球は繋ぐ気がしまへん。
>>34 すげ〜 うれち〜!
長岡氏のATC評がわかった〜
ATCって大きいのも、傾向似てるように思うんだが、
すると長岡氏が100とか評価してたら同じような(低音はもっと出るだろうが)評価書いてたりするのかな。
連れは10をマッキンで鳴ラチテマフ。
36 :
眠り猫:03/11/29 19:10 ID:iFwDygvE
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 19:21 ID:g0XhDE+J
ノイズもよく聞こえそうだな。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/29 19:23 ID:+ZwVIWgu
>>36 凄い、カッコいい!
アバンギャルドもびっくり。。。
39 :
38:03/11/29 19:27 ID:+ZwVIWgu
40 :
35:03/11/29 19:48 ID:lcq0bhla
連れがATC10に使ってるマッキンは、275です。
管球でも、バッチリでふた。
>>39 SS誌で見たこと有る様な。
>>40 意外と対応力有るんですね。
うちのSCM20も時間があるときに管球にも繋いで見まふ。
高域が好みに近づくとうれしーです。
モダンショートのスピーカーもよく鳴ってくれます
もともと解像度の高いスピーカーなのかもしれないですけど、
EL34シングルでもきっちり鳴ってくれる模様です
NFを気持ちもうちょっとかけてあげるともっといいかも、、、
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 21:45 ID:kis4+9gr
俺はジンガリです。
最近のじゃなくて、95−206Uです。
いいよなぁ〜〜(w
自己満だもんね。音は(w
DALIのRoyalScepterをEL34PPで鳴らしてますが、
とても元気に歌ってくれますよ。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 22:11 ID:WB4N3LRn
>>24 私もATM-1を持っていますが、「切れがありシャープ」と言う感じです
球はEL34 Penta LAB 5AR4 GE 12AX7 シーメンス 12AU7 テフレフケンです。
Kさんはタンノイに合わせた音造りと言うことで、又1さんの組み合わせも今後の
球によってかなり感じが変るようで今後の球の選び方の参考になります。
そう言えばATM-300も他の300Bのアンプと比べるとシャープな感じです。
メーカーとしては最近のスピーカーに対応できるような音造りにしてあるのでは
と思います。ちなみに私ので友人宅のB&W802を鳴らした時友人のサンスイ907
NRAよりシャープな音だったので影響され彼も球の世界に入ってしまいました。
48 :
47:03/12/01 23:20 ID:WB4N3LRn
尚 サンスイ907NRAが役不足なのは解っております。
シャープというより中高域が歪っぽく低域が出てないだけなのでは?→ATM
ちゃんと一番難しいソースのフルオーケストラ物でチェックした?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 21:22 ID:vmDLSdxv
>>49 勿論フルオーケストラで聞きましたよ。中高域もNRAより綺麗だし、
低域もNRAよりしっかりしてますよ!
>>46 分かりますた。樹脂バッフルでつ?
>>47 ATM-1は管球式の中では比較的シャープでハイスピードかも
半導体ではAYREの音の感触に近い物があるかな?
オールドラックスと比べるとより現代オデオ的に語れるのは間違いないと思います。
ビンテージ品でもWE 86Bは現代SP鳴らしてもいい線行ってしまうんですが。
それでもJOB, GOLDMUNDと比べるとハイスピードってほどでも
無い感じです。
サブシステムのモグラと入れ替えて今聞いてますが
スピード感とかエッジの鋭さでは幾分負けます。
球がショボイせいでしょうか?
その代わり雰囲気の出し方がうまいです。
ATM-300はsonus クレモナと合わせてどこまで鳴るんでしょうか?
気になってます。
ヒノ・オーディオのオリジナルホーンシステムは
ちょっと感心する鳴りかたしてたな。
安くないけど。
A5でキマリ
>>51 うーん、フロントバッフルは樹脂なんだろうか、、、
一番下のエンブレム部分は樹脂ですね
一応、箱自体はマイカ混入MDFですけど、、、
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 06:11 ID:WF1o2Vpl
>>56 結構凝った造りなんですよねえ
これは、もともと、スピーカー自体がいいものなんですが、
非力なシングルアンプで鳴らしても、ウーファーがきちんと反応してくれて、
モッタリせずにくっきりした音を出してくれるし、
部屋中に音場が形成されるんですよ
音を聴いたときはびっくりしました
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 06:47 ID:NgdHM4HK
>>58 300Bアンプも作ってるロスXですね。
これだと定評のあるローサーにしたくなりますね。
>>58 Efficiency: 104db/W/m って、フィールド型を除けばものすごい高能率ですね。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 21:58 ID:VErNGVIj
age
>>61 フィールド型?永久磁石とフィールド型でどっちが能率優位と言うことは
無いと理解してマスタが?
フィールド型は電源いじって遊びやすいのでやってみたいな〜。
適当なのが有れば紹介してけろ。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 02:21 ID:/PkgdkNM
age
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 21:39 ID:D79jIo8n
あげてもらったことだし、他でリクエストがあって、そろそろ繋げて一週間になる
ATM-1とディナSP25のインプレ書きますね。
アンプ以前にSP25はSPケーブルに敏感らしくて5m、2m、1.5m
と短くしてグレードもあげたらスピード感と繊細感がだいぶ向上して
今まで聞いてた音は参考にならなくなったので聞き直しました。
ATM-1での音はかなりいい感じです。結構鮮度が高くスピード感も低域のパンチも十分出せます。
音の広がりもきれいにでてます。鋭さの出にくいディナと管球では丸くなり過ぎを心配したんですけど
そういうこともないです。JOB300と比べると微妙に骨格のソリッドさが弱い感じですが
柔らかめの肌合いも良いし、味付け程度の差です。
ソースの荒はちょっとだけカバーしてくれる感じですけど基本的には
ATM-1はあんまり火を入れてなかったので使い出して二週間でだんだん反応が良くなってきました。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 21:43 ID:rzkZJW9T
三菱のロクハンをエアバッフルで。
増幅段もなるべくシンプルに。
で、鳴らすのは弦楽か声楽。
まじめですよ、至ってまじめです。
>>66 エアバフォーでは悲しいのでいい箱作ってあげてください。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 22:24 ID:AtM3D0wb
エアバホーは馬鹿にできんよ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 22:48 ID:JfPk0Ief
WE以外は全部屑です。はい。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 22:55 ID:rzkZJW9T
三菱のロクハンといえば、小学校の教室にあったスピーカボックス
あれロクハンなんだが音楽の先生があれを球のアンプで鳴らして
アリアとか聴いてたな。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 22:57 ID:EGBu9ZxC
エフォバの証人
>>65 管球アンプ使ってる人ってスピーカーケーブルいいの使ってる人あまり見ないですよね。
細いのを長く使ってたり、WEの綿巻き線マンセーみたいな。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/30 23:46 ID:e5oUID9Q
>>72 低インピ、低能率スピーカーが主流になってからケーブルの影響が大きくなってるのに、
古い人にはそれがワカランのですよ!
なんちて
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 00:55 ID:4yIjVv1T
ま、一度OPTばらして2次側巻線の太さを見たら、ケーブルに金かける気も失せる罠
ボイスコイルはもっと細いよ
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 14:44 ID:6vnRoEbZ
それを言ったらボイスコイルはもっと、、
電磁結合してる部分は巻き終わり巻きはじめで条件違うし
管球ヲタはレベル低いのか
なんかかぶったよ。かこわる
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 14:46 ID:YEBlGMZJ
究極オーディオ目指すならボイスコイルも分布定数回路で考察しなければ
無意味でしょうな。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 15:04 ID:M2usCNF3
>>73 >低インピ、低能率スピーカーが主流になってからケーブルの影響が大きくなってる
なぜ?
電気的に説明してください。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 15:23 ID:SaG4Akfo
>80
サンバレースレ見てて更新してなかっただけですよ。
>79
横から
同じ音圧を出すのに必要な電流が何倍にもなるので
抵抗値とインダクタンスの影響力が相対的に大きくなるからでは?
煽りなの?
はて、問題になるくらい大きくなるかなぁ?
球ヲタはケーブルに関して10年遅れてると。
φ(..)メモメモ...
水の精使ってますがなにか?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 23:49 ID:zL1VyEOz
でしょ、球だからってケーブル無関心なのは変。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 01:57 ID:25Sbqllb
,-―--、
/.' ̄ ̄`l.|
____ __//_∩_ , -―-,、
/~\ V V~` '~ ̄ ╋//ヽ○< / |
| \ , -―-、||,-‐し`‐' 、 / |
| ヽ/~ \ |
| / , -―‐ ' ̄ ̄~\ ヽ /
| /| / ,、 、、 ヽ ヽ
l / | / /Vヽlヽ /__)_||ヽ| | N 新年にゅ。
У.| l | 'P. ヽ ヽ/ `' 'P |ヽ| | | 餅食うにゅ。
/ . | | 、 | | | | .| | | |、 うまいにゅ。
l | | l\ l_/ `‐- ヽ|/ | |
| |.|ヽl\ , ) / |
| .|| ヽ ------‐‐~ /_/ |
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l~ | / /_/ \ |/~~ヽ ` ‐○○
\○○ ヽ .ヽ ̄`>'~~| ―|~\ |,、,-`
/, v、|\ 〉 /ヽ >、__ノ,‐‐< / ̄ヽ
' \( / `‐- `ー ' 、,-‐ ' | |
/_/ | (_( || || /、___/
 ̄`―‐' `―‐‐'
↑
この物体は一体なんじゃ?
座敷童みたいなものじゃ?
話を戻すと
WEはスピーカーケーブルの損失を抑えるために600Ω電送してると聞いたが
個人の設置例では200Aパネルをアンプと同じラックにマウントしてることが
多いのは何でだろ?
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 16:36 ID:5sp+TJRl
元旦からロクハンで遊んでます。
>スピーカーケーブルの損失を抑えるために600Ω電送
空中線のラダーケーブルと同じ発想なんだろうね。
業務用途では、普通600Ω伝送(電送?)が普通だが?
MITSUBISIの六半もその為のマッチングTを背負っていたものが
あったのでは?
>>91 あったね。名残でねじ止め穴だけ残ってなかったけ?
伝送のが正しいね。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 19:34 ID:/RB3u4Mh
管球用サブシス作るんですけど
ダイヤのロクハンが良いですか?
LE8T中古も気になりますがTW必須でしょうか?
94 :
奈々詩さん:04/01/04 22:59 ID:2Mcdu+dS
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 00:03 ID:AmTqOMN8
ラ技2月号にある中国製25cmユニットってどんな感じかな。
ちょっと楽しみ。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい:04/01/19 12:39 ID:bmVoQDvZ
秋葉原のロシア・カメラ屋のグッドマンの
アキシオム80良く鳴ってるだろと店のオヤジの自慢だった
>>94 電車の中についているアナウンス用のSPなんか、
あの大きさからして多分16cmだろう、学校の教室などにあるのも16cmが標準。
やはりこの口径が、声を中心に再生するのに一番バランスのとれた
大きさなんですかね?
>>97 キャビ形式にもよるでしょうけど、そういう結論でしょうね。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 16:46 ID:9dMK+vXW
DALIのロイヤルセプターよさげ。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 17:33 ID:l1X3qtVn
そうかな
セプター良かったね。
でももう販売中止らしい。
今投売り状態。欲しい人は今だろね。
102 :
奈々詩さん:04/01/24 18:23 ID:TwUjSZtA
>>97 最近は埋め込み形を使っている所も多いでつね。
ウチの会社の事務所も10センチくらいの埋め込み形でつがよく鳴ります。
無限大バッフル?
Rogers Studio7 って、2A3シングルでちゃんと鳴るでしょうか?
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 00:43 ID:ZAynYbuZ
管球アンプと相性の良いスピーカーって、なにか特徴みたいな
ものがあるのでしょうか?
スペックとかであるていど相性の善し悪しがわかると選びやすい
んですけどね。
やっぱ実際につないで、鳴らしてみるしかないんでしょうかね。
>>105 管球アンプは出力が小さめなのが多いので能率が高いユニットが良いですね。
こうなると値段は関係なく、安物のロクハンが美音を出す可能性もあります。
以前、松下の800円フルレンジが注目されたことがあります。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 01:02 ID:CwL8r+Yq
私も105に関連して尋ねたいのですが。
真空管アンプの場合、ハイインピーダンスの方が電気的に相性がいいと思いますが、
たまに低インピーダンスの北欧型スピーカーと相性がよいという評価を見ます。
実際のところどうなんでしょうか?
現代風のパワーのある真空管アンプならということなのかな?
追記
30年位のテレビなんかは音質重視で大き目のユニットが付いていたものがあります。
いきなり高価なスピーカーではなく中古の時代に合った古いのを探すといいものがあるかも。
電気屋さんあたりで廃棄するテレビがあれば探してみるのも手でつね。
>>107 ハイインピーダンスのスピーカーはOTL(出力トランスレス)用でかつては存在したようですが現行品では見たことがありません。
北欧型ですか・・・うーん
北欧型といってもいろいろあるからなあ。というか北欧のユニットメーカー
から世界あちこちにユニットが供給されているからな。
具体機種をあげよ
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 12:30 ID:KbF6HUrn
〜40k(できれば安い物 中古でも可)/小型(H〜35cm)/ユニットの数は指定無し
/密閉型か背面以外にポートのあるバスレフ/防磁設計
でオススメの物などありますでしょうか?
それとJBLの4310H(4Ω/90dB)はどうでしょうか?
TU-894というアンプを8kで入手したのでそれに合う物を探しています。
今はコンポの4Ω/84dBのSPと共有していて、ボリュームのツマミ3/10
の位置くらいで十分音量も出ていますがいつまでもそのままにしておく訳にもいかないので
SPだけでも買いたいと考えています。部屋は12畳の1kで壁(隣の部屋に住人有り)に向かって設置する予定です。
小型でかわいらしかったのと真空管という物が珍しくて衝動買いしたため
当方オーディオ関係の知識はあまりありませんがよろしくお願いします。
メーカーのページからカタログが消えていたので貼っておきます。
TU-894
使用真空管 6BM8 ( ECL82 *2)
定格入力 約350mV
定格出力 0.7W + 0.7W ( 8Ω ohm 負荷)
入力インピーダンス 100 KΩ
S/N 53 dB
周波数特性 100 〜 20,000 Hz (-3dB)
電源電圧 AC 100V 50/60Hz
消費電力 30 W
サイズ 142 * 180 * 130 (mm)
重量 約 3 Kg
>>111 漏れもTU−894をパソコンにつないで使っているが、あれは8Ωしか無かったはず。
4Ωのスピーカにつないだら何らかの悪影響があるかも知れません。
ちなみにスピーカはフォステクスのFE−108(防磁形)を小型バスレフに入れて使っております。
TU−894は音は良いが出力が小さいので部屋で使うなら能率がいい16〜20センチくらいのフルレンジのユニットが合うかもしれませんね。
少し前に復刻で出ていたパイオニアのPE−16(個人的にはPE−8の復刻激しく希望)や探せば出そうな三菱のP−610シリーズやコイズミあたりで売ってる無印20センチでいろいろ実験するとか・・・
・・・漏れも広い部屋がほしい。
894は限界があるよ 870で2Wに増強されているがこれでもサチるから
それに870と違って熱を持つので内部の部品が早めにいかれる
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/30 12:49 ID:uXt1L1yF
QUADのESLはどうでしょう?
ESLは同じQUAD製のアンプ(4 or 6シリーズなんか)では良く鳴らない、といわれていますが、
新しいQUAD 2とESL988の組み合わせってどうですかねえ。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/30 20:34 ID:VLIH48k+
ハイインピーダンスのTADのドライバーは真空管と相性がいいね
苦手と言われる繊細感も出るし
116 :
107:04/01/30 23:33 ID:DKzUOyOF
>>115 どんなユニットですか?もう少し教えていただければ。
>>110 亀レスになりますが。
基本的にグッドマンなどのヴィンテージはハイインピーダンスだし、
真空管アンプは基本的にハイインピーダンス前提で設計されているところがありますよね。
しかし、割とDALIあたりと相性がいいという記述をよく見かけます。
実を言えば、私自身、暫定的にVIFAのユニットを使ったアッシャーにつないでいるのですが、
なかなか調子よいです。
ただ昔、AXIOMにつないでいたこともあって、音が前に出る音場が強く印象に残っています。
で、次のスピーカーをあれこれ迷っているところなんですが。
アンプはラックスのEL34PPです。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/30 23:56 ID:VLIH48k+
TAD4001 公称16オームですが
>>112 自作はやったことないし作る時間もあるかどうか・・・
ダンボールスピーカーでなら作ったことありますけど。
もう少し既製品探してみます、ありがとうございました。
119 :
acidhead:04/01/31 09:47 ID:dhOr/Ssf
うちのシステムだとYAMAHA NS-10Mがすごいことになってます。アキュフェーズのころはただただうるさいスピーカーとだけ思ってたけど、10Mおそるべし、JBL4312Aに勝ちます。MAIN AMP: UX245SE(トランス結合)
>>117 昔は16Ωというスピーカーは結構ありましたし、アンプの出力トランスは16Ωにも対応していました。
三菱のユニットでも末尾「A」は16Ωだったと記憶しています。
数年前に出たP−610M「B」は8Ωでした。
OTL用のハイインピーダンスとはヴォイスコイルが数百Ωのユニットのことです。
>>118 ガンバレ!
>>118 10cmか12cmのフルレンジなら、FOSTEXから完成品のボックスを出しているので
組み立ては楽ですよ。ドライバー1本あればOKです。ユニットを取り付けるだけなので
あっという間にできます。秋葉原までいけるような環境なら、コイズミ無線にいろいろ
おいてあります。あと、ヒノオーディオとか。
でも、完成品のほうが仕上げが綺麗ですしね。(笑)
小型、防磁、前面ポートだと、個人的にはBOSEの125が気になりますが、能率が不明なので
ちょっとお勧めできないです。能率が小さかったら鳴らしきれないかもしれませんしね。
なにはともあれ、スピーカー探し、頑張ってください。
>>122 ルックスから見るとカーオーディオかゲーセン機などルックスも重視するものに使っていそう。
松下電子部品のHPには出てないので周波数特性等は分かりませんが、数年前コイズミ無線から出ていた子冊子『THE16cm』によると高域が強調されたような音になるそうです。
ルックスと低域増強でバックロードホーンにするといいかも知れません。
2Wayですがネットワークは抵抗のみとの事なのでツイーターは圧電形と思われます。誰か試された方いますか?
HELICON400欲しいよぉーーーーー。
買ってしまって後悔か?
買わずに後悔か?
公開もなにも中古でわんさか出てくるかも
モニオのスタジオ20とかジンガリの最近のやつがいいような。
どうもLUXの6CA7ppは音抜けが悪い気がします。トランスの線材が細いからでしょうか。
すぴかの能率悪くね?
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 23:11 ID:O5YcQTea
やはりそういう時は真空管交換かと。
私はテレフンケンにしたけど、さすがに抜けも含めて相当変わった。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 23:19 ID:yL/2fUXT
佐久間アンプの試聴会では、アルテックのA5だか使ってたな。
能率高いのが鳴らしやすいよね。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 00:47 ID:lThQrsBA
コイズミの店頭展示品と同じ構成で、MM141SとAUDAXのAP080M4という
組み合わせで買ってきました。HASEHIROのHPにはこのユニットの
名前はありませんでしたが、店頭で視聴させてもらったら、中高域
がでしゃばることもなく、まろやかすぎることもなく、バランス
良いように思いました。防磁だからテレビの横にも置けるし。
LUXは球の消耗激しいそうだから早期交換はやむをえない。球がたくさんあって
消耗品同然時代のものだからね
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 23:02 ID:ANPggRNk
mono LP再生は管球向きですか?
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 04:57 ID:w5VqSXLN
ATM-1復活記念上げ
ATM1堅い音だね
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 20:33 ID:GJEpapOI
ALR/JORDAN NOTE7i+管球ampはダメっすか?
>>136 それのインプレ管球のバックナンバーに載ってましたな。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/17 21:06 ID:GJEpapOI
>>137 NOTE7を購入予定なのですが、どんなインプレでしたか
教えて頂けませんでしょうか。m(_)m
当方貧乏なので、低価格管球プリメインを合わせるつもりです。
カイン等。宜しくお願いします。。。
>>138 28号だな〜
長いのでどうまとめて良いやら。
EL34で聴く音は骨太で堂々と明るく豪華絢爛。EARは、アンプのナイーブなところが力で埋められるので
すきずきだが、貫禄豊かで情報量が多く立派。300Bsはクリーミーな練成感を添えて大変好ましい。
EL34での第一印象は大人のサウンド。300Bsとの相性もとても良い。
EARではこのアンプの一番美しいところを聴くことが出来た。
いい加減な抜粋なんで詳しくは買っておくんなんしょ。
140 :
138:04/03/17 21:42 ID:GJEpapOI
>>139 ご丁寧なレスに感謝です!28号ですか?早速調べてみます。。
ありがとうございました。。。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 09:06 ID:fVqz1lrn
伊・CharioのReferenceシリーズは高能率で良いみたいだよ。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 11:47 ID:lgvkOmM9
ソナスのガルネリは88dBながら良く鳴ります。
ATCのSCM20も85dBしかないのに結構よかったです。
新しいツイーター搭載のSCM20SLU聴きたい。
美音系を狙うなら、ボレログランデ、中古しかないけど超お勧め。
>>142 ガルネリ良さそうですね。
何処のアンプをご使用ですか?
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 14:35 ID:VGekp6b0
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 15:36 ID:/XVmgWKx
143さん、どうもです。
ごく小音量では出力管45の注文製作アンプをつかっています。
通常の音量ではEL34パラレルPP+45のバイアンプ。
音色が上下で合わないのでいつかは高出力三極管+45にしたいと思っています。
ガルネリは本当にアンプやケーブルやセッティングに敏感。
管球アンプの石アンプには無い柔軟性、陰影感、自然感を味わおうと思ったら
最高です。これほど真空管が合う現代のSPは無いと思います。
多分ネットワークが簡単なので敏感なのでしょう。
ただし、99年以降に生産されたガルネリの方が鳴らし安いようです。
(98年後半、一度設計、チューニングが見直しされています。)
ピュアオーディオ狙いなら別のSP、もっと言えばアンプは石を
強力にお勧めします。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 15:43 ID:/XVmgWKx
↑
>管球アンプの石アンプには無い柔軟性、陰影感、自然感を味わおうと思ったら
石アンプに柔軟性、陰影感、自然感が無いという意味ではありません。
石アンプには無い真空管ならではの柔軟性、陰影感、自然感というものがあると
いう意味です。それが嫌いな人もいますし好きな人もいる、その真空管ならではを
味わいたければガルネリは適合するいいスピーカーです。
極論すると半導体はなんかギスギスしてる、球は素直なかんじだ
>>145-146 レポありがとうございます。
ミニマにATM-1を合わせることもありますが、
陰影感というのは多少わかるような気がします。
3極管もいずれ使ってみたいですね。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 20:37 ID:zCpxovGE
既出ですが、
Charioのリファレンス100って聴いた人いませんか?
工作技術などかなりのものだし、インテリアにぴったりなんだけど、音はどうかな
>>149 200の方が能率がいいから使いやすいんじゃないかな。
やや脳天気で気分はラテンラテン♪♪みたいな音。ソナスとかをイメージしない方がいい。
>>151 JAZZとかJPOP向けという感じですか?
繊細さがない感じ?
JMLABみたいな感じですか?
>>152 繊細さがないわけじゃなくて、明るい音で前に出てくるから、ソナスのように重厚で
後ろに広がるタイプではない、というところかな。
あとゴム足があれなので、黒檀ブロックなどに替えるといいと思う。スタンド天板
からの距離で低音をある程度コントロールできる利点もある。
Charioのアカデミ、聞いたことあるひといない?
155 :
152:04/03/23 12:36 ID:vhO1V85d
>>153 サンクス。
黒檀に替えるほどマニアックな人間でもないので、あきらめようかな。
でもデザインは捨てがたいんですよね・・・
ここはコンコルド139かENTRY-Mが無難かな・・・
村井氏が褒めてるのでかえって買う気が失せ(ry
>>155 マニアックって程のことじゃないよ。ハンズで1個300円だかの黒檀のサイコロ買ってきて
ゴム足をよけてあてがうだけ。
ハンズで黒檀サイコロは100円くらいだよ。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 17:52 ID:vTddL1fY
黒檀よりカリンのが好き
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 01:51 ID:uRLwjUMs
キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 19:08 ID:oN9xtCUr
kuso
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 19:14 ID:n5D7K9a1
ソナス 最初からオー、イ−ネーってな感じで鳴る
でもしばらく聴いていると何聴いても同じ音でイーネ−ってな感じ。
それが飽きてくる人もいるかもしれない。でもそのときは家具調ってことで。
よくできた楽器型スピーカーなんだな。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 19:32 ID:n5D7K9a1
ソナスのアマトールやミニマで専用台での話なので同社の他は知らない。
アンプを替えてもあまり反応するほうではない。
それでも変わるというなら他社スピーカーでアンプ替えると発狂するよ。
良くも悪くもソナスはソナス
>>162 ソナスユーザーが発狂するほど、
よく反応する他社製スピーカーを挙げてくれんか。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 15:13 ID:xWZfwwhf
||// ∧_∧|∧_∧
||/ ( ´・(ェ)・( ) なんかくまくさい・・・
|| ( )|( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ (n´・(ェ) (n ) くまになってる・・・・・
|| (ソ 丿|ヽ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ r( (n´・(ェ)・`n) くまだからくまくさい
|| ヽ )|( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
管球アンプはchario・reference200にとどめをさす。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 18:50 ID:eGdozy6n
励磁(フィールド型)スピーカを論じてくれ
真空管アンプの究極のSPというが、実際どうなんだろう
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 01:21 ID:+pR08zI9
ビンテージ派元気ないね。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 21:49 ID:vGKf5Gt/
励磁型はアルニコよりも音いい
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 22:48 ID:lR/Fo4S5
594Aと最新ベリリウム・コンプレッションドライバーと聞き比べ
何が進歩したのか
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 21:32 ID:lqX2PKf1
ベリリウム、チタン いろいろなドライバーの
振動ドーム板 取っ替え引っ替え試したけど、
アルミニューム系のシャリリーンというの自然な
音色でないなあ
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 00:11 ID:TNKsS5Zb
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 01:22 ID:tCKxch55
JBLのd130+le175dlh+n1200のシステムとかはかなりよさゲ。
能率も結構高いし、古いユニットだけど球との相性良さそうだし
残留ノイズ目立つかもしれんが・・・。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 13:20 ID:HLhp68zH
ラックスのSQ-38とタンノイのVLZが黄金コンビのようによく言われますが、
どなたか両方お持ちの方いらっしゃいますか?当方、現在VLZをウエスギの
U-BROS1+3で鳴らしています(これはこれで黄金コンビ?)。それなりに満足は
しているのですが、SQ-38にも興味があります。SQ-38で十分いい感じで鳴るの
であればウエスギからダウングレード(?)したいと思っています。普段聴くのは
モノラル〜ステレオ初期の室内楽がほとんどで、オーディオ的なハイスペック
はまったく欲しておりません。やや鄙びて味わい深い音が希望です。
またSQ-38はF, FD, FDmkUあたりが候補なのですが、どれくらいの違いがある
のでしょうか。どなたかコメントいただければ幸いです。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 13:48 ID:pDMKlfPa
日立HS−500
178 :
ウヰスキー良男:04/05/14 14:51 ID:cEqQUW0U
>>176 よくマニアや近視眼的なものの見方しかできない経験の浅いエンジニアの中には、
「VLZはラックス38に限る」などといった言い方をする人がいますが、現在の
貴方の装置なら、弦音に刺激感が無く、コンサートホールの最上席で聴いているような
生々しいプレイバックぶりが魅力的だと思います。
やはり「VLZはU社に限る」!
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 15:39 ID:z9kKOXch
>>168 論じるほどの者では有りませんが。。。
古い英国製八吋励磁型喇叭を上杉兄弟壱号+十号で鳴らしてます。
高域の放射エリアが狭いのでかなり内振りにして、ユニットの軸を
自分の眼前に合わせて聴いています。
jazzははっきり言ってちょっと厳しいですが、声楽曲や弦楽などは好みに合っていて良い。
アルニコの喇叭と較べた事無いし、励磁型だから どうたらこうたら
と言う程、経験も無いので、一般論では言えませんが
それまで使っていた、喇叭と較べて、小音量での通りが良いような気がします。
ちゅうか、表現力に乏しくて参考にはなりませんね、すまぬ。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 02:02 ID:Ce8vRu72
>179
確かに現在の市販品にはない通りの良い音ですね、13インチのWE系ぐらいになると
厚みがましますが全体的にスカットした音ですね
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 11:09 ID:o2yPUQ29
>>180 13インチですか、よさげですね。フルレンジでお使いですか?
それとも上に何か足して居られますの?
この間まで、12吋ダブルコーンフルレンジを使っていましたが、
さすがに社宅(集合住宅)の狭い部屋では、バランスが取れなかったです。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 09:12 ID:HQ2lEoI9
川崎のショップ、スズキのオヤジがそういった音が好きですね励磁型以外にも
古いコーンを使ったのがたくさん置いてありました。興味ある方はどうぞ
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 18:42 ID:1kjp49Nq
励磁とアルニコでは音はどう違う?
アルニコを励磁に改造した話もあるが...
184 :
179=181です:04/05/16 18:56 ID:wEP6+XU0
>>183 どこかのショップのあるてっく604の改造品だっけ?
アルニコのを聴いた事が無いのでなんともコメントしようが無いです(恥)
>>182 川崎のお店なんですか?どこらへんでしょうか?
もうじき転勤で関西に移ってしまう予定なので、行っておきたいな、そのお店。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 20:55 ID:HQ2lEoI9
>184
MJ誌に広告のせてる多摩区の鈴木産業です。
186 :
184です:04/05/16 21:17 ID:wEP6+XU0
>>185 どうもありがとうございました。
今度行って見ようと思います。
A5使ってるが、過去ラックス、マッキンの真空管で鳴らしてたが、今はマッキンの
トランジスタで鳴らして結構満足してる。今まで真空管アンプでは出なかった低音
(A5は元々重低音は出ないんだけど)が出るようになった。
ところが、今使ってるA5の前の持ち主はマッキンの275と2500では275の方がより
強力に鳴ったらしい。個人の主観があるにしても、自分でやってみたのは275のレプリカ
だったってことで駄目だったってのわかるにしても別の要因もあるような気がする。
で、何が言いたいかというと、相性なんて繋いで聴いてみらんとようわからんってこと。
アンプ、SPなんて同じ機種でも個体差がある位なんだから、やってみてなんぼって感じ。
188 :
SS25:04/05/17 17:57 ID:OhkDap5b
意外にいいというか、はまっているのがB&WのSS25。
たしかに能率は低い、しかしVRをひねればヨロシ。これならピーク8Wの300Bシングルでも近所迷惑な音を出せる。
直熱管の美質もうまく表現する。近所迷惑といったが、きちんと練りこんだアンプなら、クリップさせない限り、
大きな音は出ても、いやな、やかましい音は出ない。10年前のスピーカーとしては実に立派だと思う。
いい意味でジムランのアメリカンサウンドとはちがう、英国趣味をタンノーできる。
B&Wの最新鋭機の方は未体験だが。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/21 22:07 ID:4OOIRgM5
B&Wnの最新鋭気の音聞いたけど、個人的には前の製品が音が濃く好みだ。
以前よりも技術路線が重要視され、個人的にはなんか昔ダイヤトーンがやっ
た特性オンリーの平面的な音の傾向がした感じがするが、どうだろう?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 22:48 ID:kPCwqhTx
B&Wも新製品の切り口模索しているのだろう。
最近の特性重視は如何なものでしょうかね?
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/23 09:26 ID:WBmdU0wO
確かに音薄くなったみたい
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/23 23:22 ID:IfZAqib0
ダイナコ、A25
193 :
SS25:04/05/24 12:54 ID:LH+9MbX4
ダイナコのA25は浅野勇大先生のご推奨でしたっけ。
たしかに最近のB&Wは音はさらっとしてるようですね。
やっぱり英国製のスピーカーは、へえーとかうーん、と言わせるようなクセ(個性でない)があるほうがそれらしい。
英国といえば、今になって懐かしいのがリチャードアレン、箱は作んなきゃならないけど、好きだったなアレ。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 21:40 ID:nLAqY4nQ
>>191 衝動買いでB&Wから新製品ハーベストに衣替え
伸びもいいが、なにせB&Wではむずかしいと
思える中域の表現力がかなりいい感じでボーカル、
室内管弦曲もいい感じ。正解だった気がした。
しばらくは使おう
ハーベストってどんな椰子?
はじめてだな。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/25 09:02 ID:RtpKQ02n
Charioにしとけ。Reference100で十分。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 11:34 ID:hiXKnkWi
>>194 B&WとHarbethの機器名は何ですか?
ALTEC409いっとけぇ〜。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 13:30 ID:RgKZibTv
>>199 >>197のサイトの主は素人だが、書いてることはマトモだと思うが。
漏れも広い部屋さえあればアルテック604やA7がほすい。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 21:32 ID:1ELU0IL1
HARBETH SuperHL5はお勧めできる
往年のビンテージも良いけど、最近の曲はダメなので
B&Wよりは芳醇で 張りのあるボーカルも格が上と感じたが...
好みも人それぞれなので..
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 01:07 ID:4/QEsDq9
ハーベスHL5は新製品だろう
BBC直系で中域の表現力が伝統的に
優れておるメーカだ
ハーベス SuperHL5は新製品じゃない。
輸入代理店が変わって新製品として紹介されているだけ。
ぼったくり値段になってしまった。orz
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/31 22:31 ID:jH6AUopV
漏れも人気先行のB&Wよりか、
ハーベスはコクあり推薦す
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/31 22:41 ID:92KM56+Z
ハーベスは、低音がダメだで。
ハーベスは、低音がダメだが、中音はいい。
低音も中音もダメなB&Wよりいいぞ。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/01 21:45 ID:3NwJ/aVz
B&Wは薄味(線が細い)だが、
ハーベスは中域厚く生々しさがいい。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/05 23:44 ID:3x8aHF0v
往年のアルテック、ランシング の音に馴染んでいるせいか、
先のモニターは、さらっとした音で説得力が乏しい感じ
ウッドコーンの2ウェイのやつは良さそうだぞ
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 00:04 ID:VXKmFE7N
ハーベスもB&Wも、音が抑圧されていて息苦しくないか?
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 00:41 ID:0JyZBJLI
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 04:15 ID:dWUo/xhk
気分転換に球アンプに繋ぎ換えるとほっとしますが、
常用はいろいろ面倒だね。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 17:51 ID:KSQhV+BV
安く45s向けにサブシス用SPそろえたいけど何が良い?
ユニットで自作でも出来合でも良いけど。
アクースティックラボ・ステラメロディ、管球だとマターリとしながらも
美しい高域と量感のある低域が良い。リアリティのある音。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 11:13 ID:rwEZEfp4
age
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 11:39 ID:0zJaJ5A+
びーあんどだぼーーーーー!!!!!
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 22:43 ID:6dQN4zqI
↑ 鳴らねーよ(爆
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 00:18 ID:WWN08PrT
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 19:57 ID:8gEbgYiv
Zingali OCM206-IIを300Bシングルで使ってるぞ。
まったり聞くにはいい組み合わせだと思う。6Ωというのが難だが
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 20:41 ID:b6kJ3TJ7
Linn Keosa
92dB 4Ω
Decwareのアンプは低インピーダンスに強いのでこれでなんとか。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 21:02 ID:6itvwiiL
>>221 >>222 最大音圧レベルという話じゃない?
>>221 あんなに口径が小さくて容積の小さなスピーカが98dB/mも能率が高いわけない。
>>222 115dB/mもあったら、100W〜1000Wのアンプなんかいらないよ。
dB/mとdBは違う。
230 :
227:04/09/08 01:11 ID:kIRPIyQM
>>222 > 115dB/mもあったら、100W〜1000Wのアンプなんかいらないよ。
単品販売のSiren Oneの能率が98dBだから115dBは当然無理。
> dB/mとdBは違う。
NBSってメーカは相当いい加減です。
CDレシーバーの仕様がメタメタ(笑)ちゃんと校正しろよ。ヒー
System:Red Book CD, 16 bit, 444.1 ksps, linear PCM
Frequency response:20 HX - 20 kHx, +0.1 /-0.2 dB
新生アルテックランシング DS-912Aは、能率 100dB(!!)
当然ちゃんと1m/1W時。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 05:54:08 ID:eVs/t+Hh
ターンベリーHE75と300Bシングル
232 :
DEADHEAD:04/09/25 11:46:09 ID:iST89N2e
Davisの13KLV5Aと20KLV8を使ってますが、最近の小口径ユニットにはめずらしく90dB以上あります。
45SEで良く鳴ります。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 00:58:56 ID:n3LOhoGj
なにそれ?海外で有名なの?
235 :
DEADHEAD:04/09/27 05:46:18 ID:pFrFQjq0
Davis Acoustics、仏製、13KLV5Aが13cm、20KLV8が20cmの黄色いケブラーコーンWoofer。
20KLV8はFostex400HTと13KLV5Aは米Pioneer製安物3.5インチホーンツイータ。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/27 21:34:39 ID:eyWCD8v1
Davisは音飛びが良いのでスピード感があります。JBL4312Aと比べると歴然、4312Aはボーカルの抜けが悪いんだけど、何がわるいんだろう?
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 21:32:35 ID:uB4XOHRD
クラシックフアンです
偶然入手したNS-690 能率90dBをレストア完了し
2A3のロフチンホワイトを伴侶として製作準備中です
前持っていたDITTONよりは能率良いかなー、、、と思う期待
フルチンは能率良いよねー
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/13 19:45:06 ID:kKtliwuA
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 10:02:52 ID:kMrvycOg
エレキットのKT88のアンプを使っています。
ヒノオーディオでminiA7のキャビネットを買おうと思うのですが、
おすすめのユニットは何かありますか?
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/14 10:46:27 ID:crmLwRSW
ヒノで箱買うならヒノのお勧めユニットにするヨロシ!
クラフト舘の若いお兄ィちゃんは中々熱心で好感持てるアルョ。
2A3シングルでKEFのQ1やMonitorAudioのSilverStudio1を鳴らそうと
思っているのですが、実際に繋いだ方いませんか?
オンキヨーのセプター1001はどうでしょうか?
石のアンプ注文したんですが、バリュー100というのが気になってきまして、、
>>243 普通に石でよいかと。
球なら電源のしっかりしたppでないとつらそう。
2A3シングルでKEFのQ1鳴らしてみたら割とまともに鳴ってくれた。
ただし、球の交換による音の違いが自作スピーカー等と比べると出にくいから楽しみ半減。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/09 23:18:35 ID:gAElYdlG
hosyu
知人がVLZとAXIOM80を眠らせているのでAXIOM80を強奪して来ようと思っている
ARU付の箱込みで、
現用のNS690とA-2000aはヤフオクで処分後に直三アンプを組む予算にすると言う
壮大な計画、どう?
皆さんどんなスピーカーで鳴らしてます???
トールボーイくらいの大きさまで、予算もDALI Towerがいいかなと思っています。
他のこれがいいという思うものあります?聴く音楽はクラシックとJAZZです。
>>247 AXIOM80いいよ。
漏れもARU付き純正箱仕様で10数年来使ってます。
他に行こうという気は当分起きないと思う。(コレで満足してる)
宍戸式イントラ反転や超三結など、いろいろ組み合わせて使ってみたよ。
アンプの差が良くわかるSPだと思う。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 10:35:47 ID:uuPULoPt
age
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 12:17:17 ID:tMo3Z2Rv
WE
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 16:49:25 ID:Z+SNW+Mg
>249
いいですね。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 22:37:40 ID:pHUTRy52
2A3シングルアンプでJAZZとかROCKのCDを聞こうと思います。
JBL 4312DかKEF Q5どちらが良さげでしょうか?
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 15:27:37 ID:EFGEKaHx
westlake、どうでしゃろ
256 :
253:05/01/09 01:53:28 ID:+KTrX6Ii
>254 やはり4312Dに1票ですか。
次は4312D・4312UWX・4318とかで悩んでみます。
>>257 価格差1.5倍はきついね。
写真付きでごるぁするしかないよ。
Triumph signature UHS メ-カ-ダイレクトでこれだもの、重さがあきらかに違うと主張
しても、ノラリクラリ、旧タイプ感度90dB1M/1W位しかない、新型94dBは嘘だろうな、
ウ-ハ-6半じゃそんなに感度かせげないだろう。デナのSP25と比較すると音は雲泥の差
だ.メ-カ-にじゃんじやん文句つけてる。最新のTriumph signature UHS お持ちの方おりますか?
お持ちでしたら重量等教えて下さい。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 19:01:08 ID:uyNmOCxO
FF85Kではやはりだめでつか
オイラの経験上、この手のトラブルは解決不能
太平洋の彼方の島民の文句なんて聞き流されてしまう
個人輸入はトラブルを自己解決する分安いのだ
安いならもう一つ買った方が早いよ〜ん
257:結論:旧型か新型か当方では結論出ず、ばらしたらウ-ハ-ノルウエ-の感度92dB、17Cm
がついていた,不思議な事にラベル剥がした跡があったのでユニットメ-カ-に問い合わせて判明、
でも旧型91dB、新型94dBどうみても感度は92dB1m1Wだと思うけど、誇大広告???聴感上はデナSP25と
同じ位、ダイヤト-ンp-610より低めに感じた、レスポンスチッカ-RC2で測定するとやはり90dB
位、ごく普通の感度、低域だらりの高域上昇のカ-ブ、落ち着いて音をきてみた、やや硬め
聞けない事は無いその程度、BOXの形状は、古典的かもいれないけど凝っている
内部は吸音材少量、ケ-ブルも普通の品、補強なし、ネットワ-ク、コイル1ケにフィルムコン大と小の2ケ
とセメント抵抗2ケ、おそらく12と6dB/otc、こんなもんだと思って購入したので、商品
が届いただけでもましか、カナダのオ-デオおたくにこのメ-カ-聞いたら知らない、かなりマイナ-
な会社とのことでした。感想:インタ-ネット上の旅行気分で結構楽しかった。
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 14:47:16 ID:bRubuSoP
球でよくなるスピーカーは、ペーパーコーンフィックスド!!!
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 18:22:28 ID:ywsgCRp/
>>263 おれ 92dB 8Ω 2WAYつことる。イタリア製
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 18:33:02 ID:vCXZK/9i
あぁーAXIOM80欲しいー!
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 22:17:29 ID:f+IOyb/e
↑低域出ないよ
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 22:54:24 ID:vCXZK/9i
低音なしか…
でもAXIOM80でググルと本当にみんなべた褒めしてるね。
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 23:01:42 ID:f+IOyb/e
が低域で苦労してます。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 12:29:22 ID:jr7cCY5V
>>264 92dB 8Ω 2WAYつことる。イタリア製
メ-カ-はどこです?
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 13:41:47 ID:i+LPqvA0
真空管に合うスピーカーは球全盛期のスピーカーだよ。
まずはD130
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 17:46:17 ID:YMLfEXbA
AXIOM80ですか・・・。
そのままつないで本当にいい音がでると思いますか?
高域が思いっきり出て、位相特性めちゃくちゃで・・・。
帯域バランスは45度の右上がり5デシベルぐらいですよ。
当然低域は出ません。
トランジスタやICアンプじゃ絶対にいい音しません。
ていうか鳴らない。
ところが45のインピーダンス特性とどういう訳か
マッチングするんですよね。
アンプも16オームでやったほうがいいです。
トランスを逆につないで(ライントランスみたいに)
周波数特性を合わせるとか
スピーカーに合ったアンプを作れるならお勧めいたしますよ。
苦労人向き・・・。でも、これでしかでないという音がある。
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 12:02:47 ID:ECpdXIev
>>269 chario reference 200 ネット上にあり。能率90だった。
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 13:14:42 ID:zlwXb+nQ
EXACT(エグザクト)12センチフルレンジにハマっている。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 14:13:11 ID:UtOBT4Eb
業者さんでつか
276 :
269:05/02/07 17:17:48 ID:F25OFeOH
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/07 17:49:21 ID:WY6ovYH6
部屋の関係で小さくてもそれなりの音のスピーカーを探してやく一年レフ200(ウーハー17cm)にたどり着いた。まだ50Hほどしか音だししていないがやたらLowが良く伸びる。
漏れは茶リオアカデミ1使こうとる。ちと能率低いがかなりエエ。
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 09:52:04 ID:se4oVBWH
>>269 Reference Two のインフォームありがとう。今R-200つことるが欲しくなったぞ。日本に紹介されないものがいぱいある。
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 10:21:24 ID:Y9MXo7RY
球アンプだから高能率という図式は、事情はわかるがそれだけでも淋しい気がするね。
10W以上の出力があるのなら、怖れずに色々繋いで見て欲しいな。
その部屋が10畳程度なら、必要な音量は出せるはず。
古典的なスピーカーも大好きだけど、いまどきのスピーカーの優秀さに背を向けるのは、
もったいない。
281 :
269:05/02/09 11:21:08 ID:9kdbqeWG
>>280 だが、最新SPを球アンプでドライブではドンシャリ傾向になる場合が多い。
そのドンシャリが部屋に合えばいいのだが。
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 17:24:35 ID:imxTKTM2
>
>>281 REFERENCE-200のウーハーのメーカーわかりました。SEAS( made in norway)エッジは合成ゴムで超耐寒,超耐湿とのこと
>>280 >最新SPを球アンプでドライブではドンシャリ傾向になる場合が多い
球アンプを考えていましたが、考え直したほうがイイのかな?
理由は何なんでしょう?
285 :
269:05/02/10 08:46:38 ID:73yC4uoe
>>283 アリガト
>REFERENCE-200のウーハーのメーカーわかりました。SEAS( made in norway)
良心的価格設定のSP.ですね、ポ-トが底面にありますが?セッテングは難しく
ありませんか、ゴムの足は簡単にはずせるのかな。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 09:13:41 ID:KiWrGZM6
>>285 ゴム足は取り外し可です。わたしは逆に3cm角、2cm高の御影石をおきました。低音がより伸びた感があります。60Hを超えて音が緻密になつたかな。5W(6BQ5)ですが隣の部屋で聞いていると以前のバックロードと錯覚することあり。
287 :
269:05/02/10 17:03:56 ID:H85LnpPA
>>289ありがと
今度何処かで、試聴してみます。
日本のスピーカーは音が悪いですね REFERENCE-200は音がいいんでしょうね?
>>284 その理由がわからない初心者なら、授業料払うつもりで球アンプ買って最新スピーカー
を鳴らしてみるべき。同じ位の値段なら最新スピーカーには最新半導体アンプがドンシャリ
にはならなくてナチュラルな表現で合うということが肌で解る。部屋によりけりという
要素もあるから必ずとまでは言わないが。
肌で解ったら、おもむろに電気回路の勉強でも始めたら?
ALTECバレンシア
タンノイ レクタンギュラーヨーク
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 10:34:39 ID:LwQMqLl2
>>288 reference 200 を使ってわかったことはマホガニーの箱がすごくしっかり出来ていること、スピーカーUNITもなりかなり金かけてるようです。そのへんで差がでるのかな。
底面ポートって、ちょっと想像がつかないのですが、
バナナは無理としてもYラグは普通に使えるのでしょうか?
厚めのインシュレータが別途必要になりますか?
>>292 Reference200 なら、バスレフポートが底にあるだけで、ターミナルは普通に背面にあるから
心配ない。
REFERENCE100、一時本気で買おうと思ったが、試聴できず、また高音の伸びが
イマイチと聞いたので諦めました。
キャビネットは魅力的だったんだけどね。
>>290 バレンシアにレキュタンかぁー、正に王道だなー
AXIOM80が入手可能な感じなんで、これで苦労してみようと思っている
故瀬川冬樹先生の45シングルアンプの資料も探しているのだが
何方かご存知無いでしょうか、回路構成とか使用されていたOPTとか?
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 17:38:49 ID:JD5AXZFH
>>294 漏れはReference200今つことる。ほかにブック型ではタンノイあるが高音部出が悪いとは思いませんよ。R-100も同じ27ミリdome tweeterです。
「管球アンプで良く鳴るフルレンジスピーカー」と変更しました。
以後JBL4312とか、タンノイブックシェルとか
他マルチway糞スピカを持ちこまぬように。
マルチチャンネルで、帯域ごとに真空管の回路形式を変えている人いる?
たとえば中・高域を直熱管シングル、低域をプッシュプルとか。
むかしの3Dはたいていそうなってた。
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 14:12:36 ID:zWkaepye
>1最近のだとダリ800が合うよ
2A3シングルアンプとターンベリーHEの組み合わせはどうでしょうか?
よく聴くジャンルはピアノソロです。
よろしくおねがいします。
302 :
301:05/03/12 22:37:54 ID:nB2xVkfv
追記
女性ボーカル、唱歌、ブルースなども聴きます。
小音量再生がメインになります。
サンオーディオの完成品を購入する予定です。
スナウディオは元気良すぎるよ。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 17:16:23 ID:400gkyL5
>>294 スピーカーのケーブル少し細くしたら良いよ。漏れのリファレンス高音出過ぎるので太くしたら中低音が太くなりGOODバランスになた。
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/03/26(土) 20:56:18 ID:Fcod1o9L
オートグラフ<ミレニアム>は上杉で良く鳴るって。
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 19:29:04 ID:gxCJ2aJq
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:皇紀2665/04/01(金) 23:16:37 ID:ZOU61iPB
私は811A+タンゴトランスのアンプでマグネパンSMgb鳴らしております。
811は当然ダイナミックカップルド方式ですよね
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/10(日) 23:24:01 ID:AcYEZRmB
ALTEC
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 17:19:37 ID:9GPpQjYy
B&W シグネチュア800は管球アンプでは全然うまく鳴らなかった。
TANNOY GRFはうまく鳴った。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/21(木) 20:53:07 ID:dyzYeyvj
>280
6畳なら、3ワット位でも能率88dbのSPが十分使えるよ。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/22(金) 12:05:56 ID:ZNgje8wN
16畳なら、8ワット位でも能率88dbのSPが十分使えるよ,
なんで空間を2次元で表現するんだ?
うちは、リビングが吹き抜けなんだが。
へえ
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/30(土) 11:11:40 ID:OcBvRlXP
下がりすぎてるからあげとこ。
Vintage
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 03:23:53 ID:ZIKTNUbU
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 07:31:15 ID:mpljIVmo
>>317 屋根だけじゃないぞ。
壁も床もない。
かわりに柱と柱の間にシメ縄が張ってある。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 22:32:34 ID:cxQDQMkA
保守しとこか
A300アンプでJBLの4312Dをならしたいのですが旨く鳴ってくれますでしょうか?
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 19:57:49 ID:qm9WkdoK
x
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 20:46:11 ID:IUSR8uHz
むかしむかしのスピーカー 球人はこれにつきる
人に感染させるんじゃねーよ。
よくできたアンプだと、パソコンSPでもそれなり聴けるようになる。
パソコンSPをそれなりの箱に付けて、セッティング少し詰めればそれなりに
聴ける。
確かに高音、低音、解像度、音場に大差は出るが不思議にこれはこれで有りかなと。
ダメアンプは高いSPつないでも、パソコンSP改つないでもろくな音が出ない。
こんなこと思うの漏れだけかな?
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 01:43:12 ID:PkhCUmBf
そう。
ワラタ
まあ>323がアンプメインに話してるからxここはSPのはなしするとこじゃね?
A7-500で太い低音聞いてみたい。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 02:27:12 ID:V87LlQ5n
いや、いい。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 01:35:23 ID:geKvqPR6
とある店でA88アンプでELACのbs203が 繋いであったので聴いてみたら温かく尚かつ細部まで繊細で美しく物凄く良い音がしたので思わず購入してしまおうかと思った。
今までELACは真空管アンプと合わせるイメージが全く無かったけどこのスピーカーは真空管しかアンプしか無いと感じた。
ちなみにバイワイヤで広域側はpma-2000Wに繋いであったのでこういう使い方もあるんだなと思った。
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 19:10:16 ID:u8aig0fg
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 20:28:21 ID:V0GpVTyw
QUADのことと思われ