920 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 02:40 ID:m8sSFj+D
もうね、全部聴き飽きたよーな曲ばっかなんだから
乳ぐらい出してーやウタダさん。
うーん、mai-kの乳の方がええかと・・・
音以上に低レベルな争いが続いてますね
宇多田のトラックがどれだけよく出来てるかわかってない。
チャートの邦楽でこれ以上つったら、そうそうないよ。
宇多田ベスト、圧力が凄くて通常より音量下げないと聞けない(^_^;)
上に書いてた方もいるけど、派手な音になってて、漏れの好みとは
少し外れ気味な感じも。漏れ的にはMai-Kベストの勝ち。少数派かなぁ。
>>924 週末にセッティング確かめて、もう一度じっくり聴いてみたいけど、第一印象的には同意。
Mai-Kは微調整といった感じだったが、その「微」が個人的にはツボにはまった
ウタダは……発売前から心配されていたことだけど、少しイジリ過ぎのような。
個々の音の主張が強くなりすぎて、聴いてて疲れたよ
Mai-KのCDは音いいよ
セッティングが甘いとドンシャリでボーカルが聞き難くなっちゃうけどね
ウタダもMai-Kも、もともとが、邦楽の中じゃけっこういい録音の部類に入るからね
今回のウタダは、リマスターを一つの売りにしたかったんだろうが、
無理にいじらず、新旧の曲のバランスを調整するくらいでよかったんではないかと。
良いかぁ?解像度は高いがハイ上がりにも程がある
どーせ決算対策だろこのベスト
ウタダはCDRと中古1枚持ってるけど
今度のベスト買ったほうがいい?
>>929 そちらでご使用のシステムは?
話はそれからだな。
>>929 売れているから一見いいように見えるが、
個人的に聞いた限りではお奨めしない。
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 14:51 ID:Ycshqo+7
>>929 乳どころか顔写真さえもないジャケット
レンタルで良し!
Mai-Kのベストは写真いっぱい。谷間もチラっと。永久保存汁。
ウタダはダビングしてヤフオクへ!
ジャケや出荷枚数はともかく、音的には倉木のベストに軍配を上げざるを得ないな
上の方でもレスついてたが、宇多田のはハイ上がりで聴き疲れする
正直、ここまでとは思ってなかったよ
2,3月期は、なんか不作だったな・・・
宇多田ベストってSACDハイブリッドにすれば良かったのに。
宇多田パパは次世代ディスクには興味ないろん?
>>935 ふつーのCDだけで200万枚超だからね。
わざわざSACDを並行リリースしたり、ハイブリッドにしたり、
よけいな手間かけて、オーディオファンにアピールする必要がないんでしょ
ホントだウタダBEST評判悪いね〜( ̄ー ̄)
どれほどのもんか聴いてみたくなったよ...レンタルで。
やっぱ買うならFirst Loveか。
Tedさん....
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 02:26 ID:DzGQtSur
鬼束がVirginからリストラされた模様です。(´・ω・`)
>>938 シングルボックスでもなんか揉めてたみたいだね
彼女のはアルバムしか持ってなかったので、この際とゆーことで、購入したが
まさかそんなことになるとはなあ
このまま、過去音源そのまま、かつ選曲適当なベスト版とか出されたら目も当てられんな
宇多田のシングルコレクション、難しいね。
907さんも聴けばきっと満足の音がするポータブルで2〜3回聴いた後の印象では、
日本語歌詞の意味が分らない外人さん単独で音だけ聴いてリマスタしたのかと思った。
業界事情は良く知らないけど、日本語歌詞の曲を外国の著名エンジニアがリマスタリングする場合でも、
日本人関係者の協業が入るのが普通なのかなと思っていたもので。
またポータブル(数年前のSONYの2万前後?のCDPのD-E990と8千円のエッグ型ヘッドホン)では、
全体的に曲が楽しめない感じを受けた。
この段階でこのアルバムはダメダメの結論でレスしようと思ったんだけど、
週末ちゃんと部屋のオーディオ装置で聴いてからにすることにした。
さて2〜3回聴いいた結果は、最初ほどの悪印象は薄れた。
音が鮮明になり、アルバムやシングルでは多分エンジニア等や苦労して(?)
微妙なニュアンスを作り出したと思われるものが、吹き飛んだ曲も多い。
特に、酸っぱい、切ない、なんて感情が感じられた曲はダメージが大きい。
ファーストラブ、ファイナル・ディスタンス、SAKURAドロップス、あたり。
逆にタイム・ウィル・テル、オートマティクあたりは、
オリジナルとは別にこれはこれで良いなと思った曲もある。
最後に思ったことは、リミックスせずリマスタリングだけで、
かなり曲の印象を変えたな、と感心した。
ちなみに世間ではどんな評判かなとググッたけど、
まだ出たばかりなのであまり情報が無い中、これは参考になった。
http://ks-cube.net/vox/archives/000517.html
リマスターって難しいね。
70年代のものとかはリマスターすることによってかなり良くなる確立があるけど、
比較的最近のものはリマスタの効果が裏目に出てしまうことも多いように思う。
リマスターして音が良くなるのは嬉しいけど、当時アーティストやエンジニアが意図したものとは別物になってしまう可能性もあるわけで。
誰かヤイコの曲も、リマスターして下さい
ってか、あれはレコーディングからやり直さなきゃダメか……
943 :
はな:04/04/05 03:28 ID:Kl5egP6L
どうもaikoのCDは声にコンプかけすぎと思うのだが、、、。
ライブで58で歌ってる時の方が伸び伸びとして良かった。
やっぱあの娘はうまいね!
土曜日購入した宇多田の「シングルコレクション」
感想は非常に良いだ。
低音過多、ハイ上がりなどの感想もあるけど
マライヤ、ホイットニーなど聴けばわかると思うが
元来R&Bってこういう音なのだろう。
タイム・ウィル・テルなどは特出した音の出来映えと思う。
しかし3rdから収められた数曲はPOPS寄りの
音になってるようだ。マスター音源や編曲も関係してるのだろう。
>>911、
>>940は良いインプレだ。
レンタル、購入のいかんを問わず参考になるだろう。
945 :
918:04/04/05 23:43 ID:KHr9AQoI
>>943 >どうもaikoのCDは声にコンプかけすぎと思うのだが、、、。
どうもどころか、思うどころか、めちゃめちゃかけすぎです。張りっ付いちゃってる。
楽器が少ない曲はaikoが目の前というか耳元というか、息がかかるような距離で
歌ってる感じが出てて、あれはそういう狙い目が見えるからいいんです。きっと
本人の意図だと思う。それでもオーディオ的な音の良さからは結構外れまくりで
悲しい。もっといい音で聞きたいなぁ・・。いいシステムで聞くとなおさらエフェクト
が顕著に見えすぎちゃって余計楽しめない。歌、曲、良すぎ。音、悪すぎ。
ボーカルが所々ひずんで収録されちゃってるのもあるし、フェードアウトで終わる
曲の消え際なんて劣悪MP3みたくなってる・・
あいこーー音質に目覚めてくれーーーー!
ところで58ってなんですか?
コンプレサーって何ですか?音を圧縮して迫力だすのもの?
ヴォーカルのコンプは声を均一にするもの?
>>945 SURE社のSM58っていうダイナミックマイク
ライブのVo用マイクでは定番
>>946 コンプレッサーとは、あるレベル以上のダイナミックレンジを圧縮する装置
これは一言では言えないいろんな効果を出せる
例えば、楽器やヴォーカルのレベルのばらつきを抑えたり
粒立ちや余韻をコントロールしたりも出来る
ステレオ全体にかける事で音圧を増したり、遠近感を圧縮して
埋もれた音を持ち上げたりも出来る
>947
なるほど、最近のCDはコンプ掛け過ぎって良く言われますよね。
ケースバイケースだとは思うけど、自分もそう思う。
必要以上に掛け過ぎな印象。
なんて言うか、音の色付けに使うんじゃなく、最終的になんでもかんでも掛けるって感じ。
949 :
918:04/04/06 23:58 ID:CGyBzoig
>>947 マイクかー。今度のライブDVDの音質に期待・・はしないでおこう(・∀・)
ライブDVDの方が音がいいとは言わないけど、CDより普通に聞けて良い。
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 01:11 ID:kLYcN+O7
ライブDVDとかCDってさ〜何であんなに音整えちゃうんだろうね?( ̄ー ̄)
ライブなんだから臨場感が最優先されるべきなのに、スタジオ録音みたいにしちゃってるの大っきらい。
もっとリバーブかけまくっておくれ!って感じ。
あらっw
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 05:52 ID:IZOwu9tH
>>950 そこで、ヤマハのAVアンプの出番ですよ。
aikoはCDじゃなくてCCCD。
音質以前の問題。
aiko(CCCD前の)は、あの思い切った音の詰め込み方が好きなんだけどな……
「あたしの声を聴けー!」という彼女の主張がビシビシ伝わってくるんで、あれはあれでいいと思うんだがなあ
位相に気を遣い、解象度の増したaikoのCDってのも(voが下がって、全体の音場も広がることになるだろう)
…………なんか違和感を感じる。
ピュア板的には、異端的見解になるんだろうけど、あの玉手箱をひっくり返したようなCDにも、
それなりの魅力はあるんでないかと思うのだが
>953
AVアンプですか...ちょっと気は進まないですね〜
>956
確かに...あのMIXだからこそaiko作品とも言えますな( ̄ー ̄)
>>956 俺もあれけっこう好き
あれはアレが良いんだよ
もっともあれがJ-POP標準になってしまっては困るが・・・
おもちゃ箱だろ。
鬼束りすとらってまじっすか・・・_ト ̄|○
まあ、あれだ、レコード会社移籍して、
スタッフ一新、レコーディング(゜Д゜)ウマー、な展開を期待しよう。
早速CCCD化(´・ω・`)ショボーンな展開もありうるが・・・
ところで、この話は確かなソースがあるのですか?
>ところで、この話は確かなソースがあるのですか?
ないんじゃないですか?
Virgin Tokyoのホームページは閉鎖しましたけど・・・
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 19:24 ID:inbtwMe1
あんたの声より、あんたの鼻が気になるよ。
一青窈のアルバムって捨て曲が多いと思う。
最悪
>>965 1stアルバム「月天心」
もらい泣き・月天心以外すべて
>>966 それは同意。1stには、俺もまったく同じ感想を持った。
ただ、今月の新譜は、1stほどひどくはなかった
もっとも、1stの月・天・心ほど、突出した曲もなく、
全体的に可もなく不可もなくといったところにまとまっていた。
まあ、おまけのPV集が楽しく視聴できたので、
1stの時のような、「金返せ」感は生じなかった
ただし、音は、まあ、相変わらずだけどな……
ふーん。洋楽でよく言われるシングルアーティストなのかな。
969 :
Mrぽぽ:
>>949 そうですね。ライブではSKM5000がメインで使ってありますから
あまり期待はできないですね。ジャケットにも載ってるし、、、。
せめて87ぐらい使ってくれるとありがたいのですが、、、。
もちろんUじゃなくてBETAですよ。