469 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 19:35 ID:zdRC4uXN
ウーハー振動板の投影面積が300平方cm以上が目安と言ってみるテスト
20cm×1 とか 16cm×2 かな。
ウーファが10inch程度のブックシェルフ型が中型だろう
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 20:04 ID:UphSk3np
俺の意見と全然違っていて驚いた。
テンモニ=小型
それ以上=中型
高さ25cm以下 掌中型
高さ39cm以下 小型
高さ49cm以下 中型
高さ69cm以下 大型(中型ブックシェルフ)
高さ70cm以上 フロア型
トールボーイは除く
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 11:21 ID:J0bBu30j
DS−35Bが邪魔になるから、小さいスピーカーをとっかえひっかえ使ってみたけど、
欲求不満になってきた。また大きいのを、ヤフオクで探してます。
一度快感を覚えたら我慢はできなくなるものだ
オナニー、セクースのようにな
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 11:55 ID:Qtm04SRo
大型なら、15インチ以上。
1000モニターなど、12インチなら中型との認識だ。
今時の大型は、かなりスケールダウンだな。
4312は小型だもんね
やっぱり大きいほうが聴き疲れしないと思うんだけど、俺だけ?
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 15:52 ID:cR+ZZtgC
>>474のいうスピーカー・サイズはどうもピント来ないのだが、
高さ49cm以下は中型・・・45cm?の高さ(口径)のJBLユニットからガウスに変更したが
贅沢を言うと、やはり中型の低音とは言える。
高さ高さ70cm以上が大型・・・78cmのエレボイから公称80cmのフォステクスに変更したが
これでやっとこさ、オルガンやベーゼンドルファーの最低音16Hzが再生できたようだ。
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/19 14:12 ID:OleTx3AP
age
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 14:22 ID:d081J8gp
小型は無理に低音出してるから、全体的になんかこもった音になるね
一般論で大きいのは低域の歪みが少ない。サブウーハーでもローコストな
ものなんて50ヘルツ歪み率20%何てものもザラのよう。ヴェロダイン
サーロジックなどのハイエンドサブウーハーでは歪み率は数%、一聴すると
低域が出てこないように感じるがこれが本当の音。
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 14:54 ID:sYIb/Sge
>一聴すると低域が出てこないように感じるが
出てねえんだよ
サーロジックのは歪みが出てるぞ。
>>481 ベロダインのDDシリーズの上位機種は歪率0.5%以下。
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/13 19:13 ID:PfRWmmwJ
部屋が広くて音量上げられるなら誰でも中型や大型のSPを買うよね。
小型より雄大に鳴るし。でもほとんどのヒト=9割くらいは8畳以下で聴い
てるらしい。中型でもある程度音量上げて3mは離れて聴く必要があるか
らな。SPから2-2.5mでピーク時1-3ワットでしか鳴らせないなら小型SPにしま
しょということになる。
フロア型でもユニットがあまりあっちゃこっちゃに散らばってないヤツなら
接近して聞けるで
小さい部屋に大型SP入れても音が飽和して聞けたもんじゃない。
適所適材だ。
ソニーの奴、いつの間にか例のプリアンプを
生産完了にしてやがる。
裏では人気商品だし、困ったなあ。DVD-Aのソフトをようやく購入
したというのに。
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/14 01:25 ID:My9ywqC8
>>486 フロア型
具体的にどんなSPがあります?あと何mの距離でOK?最近のSPはよく知ら
ないので。
>>489 同軸型がよさそうに思える。
タンノイのデュアルコンセントリック型ユニット搭載タイプはどうだろう。
最強氏も愛用されている名作ユニットなのだ。
アルテックにもデュプレックス型ユニット搭載タイプがあるな。
それからJBLに限らないが、仮想同軸的なバーティカルツイン方式を
採用したシステムもターゲットになりそうだ。
同軸型やバーティカルツイン方式ならニアフィールドリスニング可能でしょう。
>>1 じゃあ漏れはペアで「3万位」の「中型」に換え換えることにしょう。
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/14 12:38 ID:My9ywqC8
>>490、491
ありがとうございます。KEFにも同軸SPありますね。でもこれは小型かな。
おれは同軸の20センチ使ってるけどいいよ。
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/20 14:06 ID:3ExBuRZT
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/27 18:08 ID:tXn9TRgx
あまり欲張りに「もっと低音を」とか望まない限りはとてもいいと思う。
499 :
497:04/06/27 18:24 ID:tXn9TRgx
>>498 おお、さっそくレスありがとうございます。
アンプを選びタイプでしょうか?
元々業務用の4301系なので、アンプを選ぶというよりも逆にアンプの性格を暴露するような性格のスピカでしょうね。
まあヲタクに言わせればどのアンプがいいとかわるいとか言いそうだけど、どんなアンプでもちゃんと鳴ると思います。
一番いいのは試聴することでしょうが、それでもちょっと聞いただけではそれほど激変という程の差は感じないかも
しれません。
501 :
497:04/06/27 19:19 ID:tXn9TRgx
>>500 サンクスです。
JAZZ音楽をよろいい音で聴きたいなあと思って久々にオーディオ雑誌や2ちゃん見出したら
いつのまにか袋小路に入っちゃってて。
そして、我に返って、やっぱ楽しく聴くのがいいなあとJBLに立ち戻ったのですが、
いかんせん2ちゃんでは一部を除いてJBLの情報は少なく、
ヨーロッパ系のSPが評価されていたもので・・・
貴重な情報ありがとです。
便乗質問だけど、
4302って防磁型?
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/17 22:48 ID:2CSo7Jwu
|____ \□ □
/ / _____
/ / |_____| やっぱブリーロンだね♪
/ /
/ /
 ̄ (⌒ ⌒ヽ
∧_∧ (´⌒ ⌒ ⌒ヾ
( ; ) ('⌒ ; ⌒ ::⌒ )
( ̄ ̄ ̄ ̄┴- (´ ) ::: )
| ( *≡≡≡≡≡三(´⌒;: ::⌒`) :; )
/ / ∧ \ (⌒:: :: ::⌒ )
/ / / U\ \ ( ゝ ヾ 丶 ソ
/ / ( ̄) | |\ ( ̄) ヽ ヾ ノノ ノ
/ ( ノ ( | | \ ノ (
⊂- ┘( ) └--┘ ( )
UUUU UUUU
168 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage
504 :
:04/09/01 17:12 ID:OoV/CkMQ
確かに良く出来た大型SPは、小型SPでは出ない余裕とエネルギーたっぷりの
音の出方をするけど、良く出来てない大型SP(バブル時代のでかくて重いだけが
自慢のSPとか)は、デカイだけで出てくる音は単なるミニコンと大差無かったり
する。
>>1 50~100で中型なの? それ大型でしょ?
>>505 中型ですな。
例えば、僕の糞ニーのSPなんかも、50L前後で、明らかに中型です。
いままで夜間は深夜対応ということで小型SPを鳴らしていたわけだが、
最近ものすごく素晴らしい方法を思いついたのだ。
大型SPの上に中型SPを搭載すれば、下には振動が全く伝わらず、
低音が飛躍的に出せることが分かった。
中型3wayをスタジオモニターSPのごとく「横置き」とすることで、
見事なサウンドが出現した。
ぜひ皆さんもお試しあれ。
現行品としては4312MK2WXやD-77MRXなどが
こういった横置きに適しているだろう。
4408〜4412の場合はもともとこういう置き方だけれども。
D-77MRXはインラインなので横置きはキツイな、至近距離で
>>508 僕の糞ニーもインラインだ。
至近距離じゃあないから良いのかな。
電気信号をいったん空気の振動に変えてから、
耳で電気信号に戻すなんてナンセンス。
電気信号のまま脳と直結しる。
>>510 遠い将来そうなるだろうね。
最もそれが出来ればハリウッド女優やアイドルとのセックスも脳内信号によって
全く現実と変わらず体験できるだろう。
いや、現実に体験する場合の電気信号と同じ信号を送り込めば、
それは現実と変わらないどころか、もはや現実と言える。
ヴァーチャルと現実に差がなくなる。
いずれ脳の直接刺激によって
ヴァーチャルで全てのことが叶う日が来るんだろうな。
そしたら人類は滅ぶだろうなあ。
人間様はそんなデジタル端子などありません。
すべての感覚を得るなら数兆個の端子が必要です。
マトリックス
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 19:08:57 ID:wst2s2DN
>>511 ヘロインとコカインやれ! 電気信号何か入れずとも信号作ってくれる!
既に骨伝導SPの携帯電話があるだろ。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 19:42:30 ID:5Lxz8oaI
JBLでいうと、4428?
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 15:55:25 ID:uuPULoPt
age
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
WE