917 :
:03/10/17 03:58 ID:b7R/rbUq
フローリングの上に310を純正スタンド+スパイク+アコリバの真鍮受けで
使ってるんですが大音量で聞くとスタンドの底板が鳴っちゃうのですが
底板の裏側に制振テープみたいのとか張った方がいいんすかね?
ベース音が特に顕著です・・。
>>917 アコリバに問題ある。
山本のアフリカ黒檀で受けてみ。
>>917 ブラザー、俺は車のデッドニング材を張ってるぜ!
ブチル?にアルミが貼ってるヤシだぜ!
叩いた時の音は確実に減るが音質にどのくらい影響あるのか不明だぜ、ベイベー!!
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/17 16:54 ID:d6Gm0G24
新型310はウーファーが旧型と同じなのか・・・。
新しいJETツィーターとJubileeタイプのウーファの組合せを聴いてみたかったのに。
できれば、330のウーファーをJubileeタイプにしたものに
新しいJETツィーターを組み合わせて新型330として出してくれるといいのだけれど、それも無さそうだなぁ・・・。
技術を小出しに分散されるのは、ユーザーとしてはちょっとなんだかなぁ・・・。
310jetという奇跡のスピーカーと同時代に生きているおいらは幸せ者だよ。
ところでジュビリーはノーマルよりすごくいいのだろうか。教えてください。
良いというよりも、傾向の違う音だと思う。
マターリ聴くならノーマルの方が向いてるんじゃないかな・・・。
三浦さんはちょと大袈裟に書き杉(w
そうですか。新型に期待することにします。
925 :
球エラック:03/10/19 23:26 ID:/1ZEPW03
私も新型310に興味があったので、フェアでユキムの人に
聞いたのですが、単純にJET2と3を入れ替えすれば新型
になるものではないそうです
ネットワークなども違って。
いずれにしてもジュビリーのような手間暇かかるものは当分
ないだろうとの説明を受けました
JET3を聞かれた方いかがでした?
JET2のとの組み合わせの方がしっくりくるという方もいて
も不思議はない感じを受けたのですが・・・・
>いずれにしてもジュビリーのような手間暇かかるものは当分
>ないだろうとの説明を受けました
とかいって現行品も売ろうとしてるだけのような…。
製品は好きだけど、限定品商法のようなのはどうも好きになれないなぁ…。
同じユニット(チューニングは変えてあるんだろうけど)を使いまわして、
いろいろな箱へ付けちゃうから、本国サイトを見るとやたらにバリエーションが大杉(w
安いのから高いのまで、見た目が同じユニットなのはちょといただけないかも・・・。
せっかく、他社に真似のできない高性能なユニットを開発したのに、宝の持ち腐れというか、
やれば出来るのに、労を惜しむとは何たるものの言い種かと思うわけで、
たとえどんなに手間暇掛かるとしても、せめてクラシックラインのシリーズでは、
音質のためには妥協しない気概を見せて欲しいと思うのだけれども・・・。
ちょと辛口になってしまったけれど、
好きだからこそ頑張って欲しいと思う、1ユーザーの呟きでした。
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/20 19:05 ID:K3++WUKZ
新しいJETツィーター気になるけど、現状のJETでもあんまり不満はないので
ジュビリー買っちゃいました。
小型で低音でないからBGM用に買ったつもりが、ながら聴きを許さないような
ピュアな音でちょっと読みが外れてしまったけど、出てくる音には満足。
310は高域がクリアなんで好きなんだけど、それが逆に
不自然な感じでもあるんだな。ヴァイオリンはホールではこんな鋭い音でないぢゃんとかね。
あと低域はやっぱ伸びてないよね。
>>926 それは十分ありえるね。先の予定を公表しちゃうと現行品の在庫が残る可能性があるし。
それにジュビリと新型じゃ全然違うなんて言っちゃったら
ジュビリ買った人が怒っちゃうでしょうしね。
いやぁー、いまSarah Brightman「EDEN」を聴き終えたところだけど、
310で聴くソプラノ系ボーカルはやっぱ心地良いねぇ・・・。
ボーカルならブリロン1.0のほうがいいよ。
>>932 そんなつまらないことで怒ったりしないから、
「どうだ、まいったか!」というくらいの3シリーズを出して欲すぃ・・・。
>>934 ブリロンもいいよね。
でも俺の場合、フュージョンやプログレまで聴いたりしてるから
ブリロンだとちょと駄目なのよ(w
サラブライトマン系でいいボーカル教えてください。
それって、なかなか難しいんだよね(w
Sarahの場合、アルバムコンセプトとチャーミングな声のマッチングが絶妙だから、
声だけ似ていても、あの雰囲気は出ないというか・・・。
それに、古いのは駄作が多い。
ノーマル310とジュビリー比較するとやっぱりジュビリーの方が良いものですか?
>>939 店で聴いたノーマル310は多少低音ゆるめで楽しい感じの音に思えたけど
ジュビリーは低域までタイトで生真面目な音という感じですね。
ほほー。にゃるほどー。
ジュビリーは低域タイトといっても、解像度は劣る
ウッドベースが綺麗に弦鳴り胴鳴りが区別できていない
みんなそうだろうけど、ある程度低域は割り切って中高音のすばらしさを
聴かれているんでは?
その割り切りが310の良さかと思うんだけど
他に似たような高域といってもないから
バイオリン独奏なんか最高です
球エラックさん、こん晩は。
我家のJubilee嬢は結構下まで良い感じ(俺的には)で鳴ってるかな・・・。
我家の場合、JETがキンつかないことをよいことに、SPはもちろん全ての機器をスパイク支持して
モニターAMPのバイAMP & バイワイヤで動きの重いウーファーを強引にドライブしてるからかも・・・。
ただ、たぶんその代わりに球エラックさん宅のJubilee嬢みたいな甘い色香は後退してるハズ。
曲のアレンジとか奏者の手元口元に耳が行くタイプの聴き方をしているので、
好みに追い込んでいくと、必然的にモニター調の再生音になってしまっているわけであります。
310はモニターSPとしても、結構イケるなぁと思ったりしつつ・・・。
最近、SPケーブルをaudioquest Bedrockに換えたら、細部の見通しと階調表現がさらに向上しますた。
LEVELさん
うちとは違う表現のようで
モニター指向に振るのも、美音系?に振るのもいずれも楽しいですね
そうですね。
自分はモニター指向ですが、
球エラックさんのエッセンスを少しでも加味できればと、
球プリや球DACを物色したのだけれども、
バランス接続できる球の機器は凄く高い。(@o@)
310より音場広いスピーカー教えてちょうだい。
アバロン、ティール、ブリロン、シグネチャー、etc.
大口径ウーファーならキレがない分、広大な音場を再生できるかと・・・。
310とブリロン1.0はもってるのでどんな音場かわかりまつ。
両方を足して2で割って音場を広大にしたようなスピーカー欲しいでつ。
よくできた小型ブックシェルフの音場感に、広大な音場を要求するとなると、
もはやアバロンかティールに逝くしかないかと・・・。
それもJET並の高品位の高域となるとアバロン ダイアモンド
あたりしかないかも
310で聴くブライアン・イーノはすごい。ここまで緻密に空間設計してたんか
と感動。低音あんまり入ってないからバランスも気にならないし。
俺もイーノのアンビエントシリーズは大好き。
「DRAWN FROM LIFE」は特に凄いよ。
量は無いが、低域の沈み込みが深くて、部屋ごとトリップしたみたいになる。
生活音が挿入されていて、それがまたリアルで生々しい。
>>953 正直美術館とかギャラリーでかかってる軟派な音楽って感じでちょっとなめてたんだけど
真面目に聞くとものすごく計算されてて深いっすね。
310の低域伸ばしてほしいよ〜。
アバロン ダイアモンド 購入します。
>>955 十分伸びてると思う。
リアバスレフだから周辺環境にかなり影響うけるよ。
そこら辺はセッティング次第だな。
セッティングといっても40ヘルツ以下はでないだろう。
20ヘルツまででるといいんだが。
ひぇー、マジで310からAVALON DAIAMONDかい・・・。
20Hzは欲張りすぎなヨカーン
つか、あんな小型では物理的に無理だと思われ
オーディオエディッション、かっこよかった。あの仕上げでまた出してほすい。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 23:09 ID:wU64E7Fr
310を使って居るんですが、これを使って5.1chにしたいのですが、
後ろとウーハーは何が良いんでしょう?やっぱりエラックで揃えるべきでしょうか?
LEVEL FIVEさん
探していてようやく極上の70年近く前のWE300Aが届きました
3本なんでプッシュプルアンプではダメですが、シングルアンプに
実装して、調整の上聴いてみます
さて、どんな音がジュビリーから出て来るやら
ビンテージ球だね。
現代スピーカーとのマッチングは果たして如何に・・・。
挿し換えて音色の違いを楽しめるのが管球機器の良いところなんだよなぁ。
こういう古い球はヒーターを半分の電圧で20時間エージング
その後規定値で20時間エージングをしないといきなりエミ減のおそれ
があって怖いっす 手持ちの安定化DC電源が電圧が自由に変えられる
のでこういったとき便利
ビンタマー
タマを愛すとそのタマしかみぇなくなるモノさ・・・
愛は盲目