「How The West Was Won」買ってからずっとこればっかり聞いてる。
2枚目のMoby Dickのボンゾのドラムソロは圧巻だよ。
全編通して凄いテンション。やはりツェッペリンはライブだね。
>>243 最強のロックカルテットだーね。
俺も久々に「買って良かった」と思ったアルバム。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 23:35 ID:3X5GEize
stereolab快適にききたいですどうすればいいでしょう
246 :
やま ◆pRy6XVkUcA :03/07/09 23:54 ID:Pd+/H5ab
あああああああああああああああああ!ここのスレの人はなんて可愛そうな
人なんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
大抵のピュアオーディオの製品とロックは対立していると思ったほうが
いいよ!ロックほど再生するのに金掛かるシステムはないし、俺もロック
聴かないなら、多分満足のいくオーディオシステムがもう完成してると
思う。!あ、それと、勘違いしやすいのが、ロックとJAZZにてるようで
全然違うから!JAZZ向けの機器だから、ロックに合うと思って買うと
全然違うよ!JAZZは低音ボワァ〜〜〜ン!の量感重視の世界だからね。
音にキレがない。でもロックは低音の量感よりもスピードを重視した
方がいいし!とにかくこのスレの人は、悩むと思う。あぁ、あと国産の
プリメインは基本的にほとんどロックダメ!低音のスピードよりも
低音膨らまして量感重視してるから・・・。それとFUTURE2000
だけどおれも買ってみたけど、ピラミッド型の帯域バランスで死んだ
高音しかでない!ロック聴くと死ぬよ!ぜんぜんだ〜〜〜め!
あああああああああああああああああ!(5度でハモる)
>>246 ロックに合うアンプ、CDPを教えれ。お願いします。
ロックって言っても、アーティストによって全然違うしね。ロックの中でもまた色々あるよね。
やまはどんなロック聴くの?
超人ロック
>>210 体調すらマシになったりするよな、不思議に。
ザ・バンドの解説では、グリール・マーカス氏の「ミステリー・トレイン」が読み応えあった
(今は絶版みたいだけど)。
あれ読んで、ザ・バンドの更にルーツを知って、ドップリ浸かっちゃったよ。
ちなみに最近のヘビーローテは、リチャードのソロライブ→ザ・バンド1st→2nd。
>>246 FUTURE2000の音はピラミッド型じゃないと思ったけど?何か他の機器との相性とか悪かったんじゃない?電源ケーブルは梱包されてたやつじゃないよね?
FUTURE2000はロックに合うか、合わないかで言ったら合う方だと思うよ。少なくても全然ダメなんてことはないと思うが。
253 :
やま ◆pRy6XVkUcA :03/07/10 13:18 ID:3lSyl051
>>252 明かにピラミッドでしたが・・。電源ケーブル買えましたが
音は変わっても癖は変化しなかったですよ。とにかく高域に
行くほど密度が薄くなりすぎ・・・。>FUTURE2000.
ロックダメって事はないけど、鮮烈な高音や密度の濃い中域
から上の音は期待できない。低音も価格としては非常に
良かった。しかし、量感は正しい物の、引き締まった低域は
出せない。なので、ロックに向いているとはね〜〜〜。???
254 :
やま ◆pRy6XVkUcA :03/07/10 13:22 ID:3lSyl051
ロックを聴くって事は「シャキーーン!!!」って、スピーカーから
飛び出てくる鮮烈な高音が出てこないとダメって事でしょ。
FUTURE2000じゃ、シャキ―ンどころか高域の密度が
薄すぎて全然ダメ。
やはり、出力トランスつけたマッキンと、JBLの組み合わせが(・∀・)イイネ!!
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 14:29 ID:6G4n7K07
B&Wの9NTでロック聴いてる人います?
VRDS-25XSが中古美品87000円ならお買い得ですか?
買おうか迷ってます。
恐ろしいほどの情報量だと聞いたもので。
もちろん聞くのはハードロック、メタルです。
>>256 ベーダブとはちょっと違うけど、LS3/5aでロック聴いてるよ。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 16:39 ID:2MxXu6pT
すすめる椰子持っててすすめてるのか!
>>261 そういうあんたは持ってて偉そうなのか!
263 :
248:03/07/10 18:47 ID:???
>>246のやまさん
で、結局ロックにあうアンプとCDPを教えて....
264 :
やま ◆pRy6XVkUcA :03/07/10 19:38 ID:3lSyl051
>>263 うっきょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!はっきり言わせてもらう。今日このスレ
を読んでいた方はかなり運が良い。ふふふ。ロックに合うアンプはね〜、多分
30万円以下ですか?すると・・・。まぁアンプは腐るほど買ってきたが、正直
この価格帯では・・・。でもある欠点を消せばレビンソン顔負けの超ロック向け
のプリメインがある!よくそれとアキュのE407と迷うなんて話しあるけど
はぁ?ってかんじ。でもまぁそれは欠点があるので今は置いといて、ロックに
合う最高のCDPならあります!しかも10万円クラスで!このCDPは本当
最高!
かれこれ2年近く持ってるけど、このCDPだけは手元から離す気になりません
(売る気にならないので聴かない期間は押し入れで大切に保管してます。それ
ぐらい素晴らしい)!これより高いCDPも沢山買ったよ!凄いだろう!
でも未だ「ロックを聴く」って事でこのCDPに適うのは・・。俺は国産の傑作
だと思っている。そう、その機種とは・・・。
265 :
やま ◆pRy6XVkUcA :03/07/10 19:55 ID:3lSyl051
その機種とは、SONYのXA55ESです。因みにソニーは沢山買ってき
ました〜。
ここで注意です。絶対に外見そっくりのXA50ESは買ってはなりません。
あれは駄作。XA50ESは割りと見かけるので、妥協してこっちを買う人が
いますが、50ESと55ESでは外見そっくりでも音は全然違います。全く
の別物。
XA55ESだけやたらデキが良すぎ。因みにXA55ESは中々店で見つか
りません〜〜〜。XA50ESの方は低音過多で低域部の解像度も
低く量感も正しく出せない困っちゃったちゃんです。高域もあまり伸びません
〜〜〜。これはロックには禁物で低域太るのは非常に困った帯域バランスです。
因みにソニーがドンシャリだと言ってる人がいますが777ESJ→XA7ES
でドンシャリは見事解消されました〜〜〜。でもXA7ESは弱冠の低音過多
です。XA55ESの素晴らしいとこは帯域バランスが非常に優れているとこ
です(フラット!)。低音の量感を正しく出しますしスピードも速い。中域の
密度もしっかりしてますし線もそこそこ太い。でも
こんなXA55ESにも欠点があります。その欠点とは・・・。
やまに使われていることか・・・・・。
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 20:11 ID:Josftqap
ソニーはクール言うね
つうか、やまの部屋でそうだというだけのことなんだろ(W
おまえら、やっぱバンドとかやってた?ORやってるの?
やっぱバンドとかやってたほうが、よりロックを楽しめるかな?
でもギターやるには年をとりすぎたかな。 と自嘲してみる
270 :
やま ◆pRy6XVkUcA :03/07/10 20:19 ID:3lSyl051
その欠点とは・・・。 低音がゴツゴツしてるって事です。ゴツゴツ
した特有の低音で最低域付近が正確な音色を刻まない。これがXA50
ESになるともっと酷く、前代に比べ改善されたな〜〜〜って思いました
が・・・。
しかし、以下の方法でかなり改善されます。黒檀を、3点支持
して下さい。しかし、低い帯域なのでSPによってはこの欠点も
出ないですね〜〜〜。実際4425Mk2だとモロに荒がでますが
ブリロンだとそこまで伸びないのでその欠点が出ません〜〜〜〜。
まぁ、後ロックと言えばはVRDS25XSですが、相当癖が強い
らしく私は買ってないですが、これもロック向けらしいです・・・。
あと、光学固定はスタビライザイーが超面倒!ですので、これも
欠点かな〜〜〜。
>>270 一人でテンパちゃって長文カキコ? 何やってんの?
基地外の話をマトモに読む奴はいねぇよ(藁
272 :
やま ◆pRy6XVkUcA :03/07/10 20:57 ID:3lSyl051
となるとアンプは低価格帯ならPA01かなぁ?
>>272 あいかわらず煽りを放置できないか(藁
誰もオマエの登場など望んでないからとっとと出て逝け。
>>274も煽りだって事はやまは分かってるんだろうか。。。荒らしを放置できないのは、
サンスイスレだけじゃなさそうだな
一番の煽りはやまだけどな(W
しかも相手構わずときてるから質が悪い。
言わば、他人を不愉快にさせる達人だ罠。
やまが来ると荒らしも一緒についてくる。それが一番ウザイ
243 名前: 投稿日: 03/07/04 15:27 ID:???
モノにもよるのだが、CD用にリマスタリングするときにいぢりすぎのアルバムが多い。
The Bandのキャピタル盤は決して音がイイとは思わないが、慣れた耳にはCDの不自然さがみみにつく。
分離よすぎ、イコライザかけすぎ、コンプつかいすぎ
CDというメディアを選んだ時点で避けられないことかもしれないけどね。
評判の悪いキャピタルでも、たまにヒットがあるし、まだまだアナログも捨てきれない
244 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/04 21:38 ID:???
>>237 >My Generation???要求重すぎ。
まっ、そうだけど・・・いつの時代でもデビューからガツンとくるバンドあるじゃない。
ピストルズ、ニルバーナと。これらはチョット別格だけど・・・そろそろかなと思って。
そのレベルじゃなくてもケミカル・ブラザースのファーストで充分スリルは味わえたけど。
ケミカルにしても8年前?かな。紹介してくれたバンドを聴いてみるよ。ありがとう。
The ROOTSは「シングス・フォール・アパート」は聴いたけど最近出たやつのことかな?
うん。トリッキーは良かった(過去形)。ホンマなにやっとるや?
おっとゴメン、「洋楽ロックを聴くのにベストな機器」の話をしますか。
245 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/04 23:52 ID:???
>243
そうそう、解像度が高くなる、音圧が上がる、と言うのを追及しすぎて
本質が曖昧になっている。過去作品を努力してアナログで聴けば
kinksとかのリマスターが大間違いなのが分かるでしょ?
246 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 03/07/05 01:31 ID:???
もへ〜
247 名前: 投稿日: 03/07/05 06:10 ID:???
>>246 同意胴衣。
アナログ賛美なわけじゃないけど、最新のモノは「こぎれい」すぎる。
ロックじゃないけど、ローラ・ニーロのファーストはヴァーブ盤がいい音だったのに。CBS盤に
なってコンプ効きすぎで歪んでしまった(ソニオマチックとかってやつですっけ?)。それがCD
になってフツーに音が悪かったのが、こないだのリマスタリングで異様に抜けが良くなった。でも
あんな音じゃなかったよ、最初は。
バーズのリマスタリング盤も、とても60年代の音とは思えない。キレイに整理されすぎちゃって。
昔の「ダンゴ」みたいな迫力を感じさせるCDってのは、お目にかかったことがない。
248 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 03/07/05 08:45 ID:vsPWt4j8
>>247 もともと白黒映画だったものに無理矢理着色した
みたいなのは嫌ですね。
時代感覚を失わせないものを望みたいものです。
249 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 03/07/05 09:04 ID:???
レコード会社の担当者ってアフォなのか?
250 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/05 09:44 ID:???
キンクスのリマスターはそんなに不自然ではないと思うよ。
レイ・デイビスも「アナログLPに近い音に仕上がって満足している」
と発言していた記憶がある。
251 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/05 11:24 ID:???
キンクスの場合はむしろミックス違いという気がする。
252 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/05 14:57 ID:???
キンクスのリマスターは、国内、イギリスのCastle、
リマスターかは忘れたけどライノもあったけど、どれ?
253 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/05 16:39 ID:???
俺のはリマスター紙ジャケットの国内盤だけど、マスターは同じはずでは?>キンクス
254 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/05 22:57 ID:???
>>247 クーラ・シェイカーの来日公演ではダンゴ感を味わえたよ
255 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 03/07/05 23:57 ID:???
しまった俺のも紙ジャケだ
256 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/06 08:29 ID:???
キンクスのリマスターがスカスカの音で酷かったのは
「○○○(アルバムタイトル)+××(ボーナストラック数)」
っていう数年前のデジタルリマスター。
紙ジャケ再発以降の盤は(いわゆるアナログライクな)厚みもあって
かなりイイ線いってる音だと思うけど。
257 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/06 10:37 ID:???
キンクス紙ジャケはK2とかなんとかのリマスターがされているが
ステレオだったりのミックス違いが多かった。ボーナストラックが
無いのは嬉しかった。他に楽器のバランスが違うのもちらほらあったような。
258 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/06 11:45 ID:???
機器の話ではないの?
259 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/06 12:04 ID:???
だからsageで書いてんだけど。
260 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 03/07/06 18:18 ID:???
そこんとこよろしく。
261 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/06 18:43 ID:???
板違い、スレ違いだな
262 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/06 23:30 ID:???
ただでさえこのスレの住人少ないんだから
細かいことはイイじゃん。
263 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 03/07/06 23:48 ID:???
よろしく哀愁
283 :
補完終了:03/07/11 01:37 ID:vgykQnsh
264 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/07 01:03 ID:???
じゃあ意識して機器の話も織り交ぜての会話だったら許すかな。
265 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/07 01:57 ID:???
確かにアナクロでもイイからロックを聴くのに最適なシステムを
価格帯別にリストアップして欲しいな。
オレも含め多くの洋楽リスナーは、ハードよりソフトを重視してきたので
詳しくない人が多いと思うんだ。
266 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/07 02:33 ID:???
>265
そうっすね、新譜ソフト(オリジナル・リマスター)なんて
言い出したら財布が寒いっす。
アキュとダイヤの組み合わせなんか良いですよ。
解像度・分解能なんか良いです。
乙彼さん。
まぁ、自分の好きな機器に囲まれて聴けば、
何を聴いても幸せになれるんだなぁ〜、これが。
皆が自分と同じだと思うのはやめようよ。
ずぼーーーーーーしで悔しいのね
はいはい、それでチミが幸せになれるのであれば、
哀話だろうがサムスンだろうが、どんな汚名でも着てさしあげましょう(w
ロックをガツンガツン鳴らすにはエレボイとかどう?
アンプは安いところでデノンとか。
MJの表紙に載ってるラインセレクタとモグラ組ませちゃったらどう?
>>291 音がどうでもいいんなら安くていいんじゃない?
ロックとピュアAUって組み合わせ自体が、やっぱ難しいのかな
切ないね
普通にクラシックが鳴るシステムならロックも鳴ります。
癖っぽく鳴らそうとするととたんに難しくなってきますけど。
さほどハードにこだわらなくてもそこそこ聴けるのが
ポップミュージックのいいとこだったりするしね。
しかし、だからポップミュージックでオーディオにこだわるのはおかしい、という話になるのは
妙なんだよな。論点がずれてる。
とはいえ、ロックと一言でいってもジャンルで全く違うし。
結局自分が好きな音で聴くのがいいんだで終結しそうなとこもあるから
ピュアAU的には話が拡散するというか。
↑
オマエダロ
>普通にクラシックが鳴るシステムならロックも鳴ります。
んー、
ロックに全く造詣がないステサンの柳沢氏あたりも同じようなこと言ってたけど、
おれもこれは違うと思うな。
正確に言うと、
「普通にクラシックが鳴るシステムで、ちゃんと鳴るロックも中にはある」
ってとこだろ。
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 23:30 ID:5Fnu1yF9
vienna acoustics S-1でロックは間違っているのだろうか。
それ以外のSP使った事が無いので分からない。
間違っているというよりも、場合によっては相当苦労するってことだろ。
素性の良いSPなら、普通に聴いたら全然ロックに合ってなくても、
ロック向きに鳴らすことは不可能ではない。
>>298 おれもそう思う。
ロックに最適だと、クラシックにはちょっと合わない。
クラシックにも色々あるが、普通のオーケストラ曲だと、高音が繊細に伸び、
低音はゆったりとしたピラミッドバランスが一番合うから。
302 :
299:03/07/13 23:44 ID:5Fnu1yF9
テクノは苦手だと思うのだが、ロックはアツさが伝わってきて気に入ってます。
しかしいかんせん解像度が低い。この辺りでディナにでもかえようかと思案中でつ。
303 :
298:03/07/13 23:50 ID:???
>>301 だね。
低音に関しては、量感と締まりの両立ってのは難しいからどっちかになりがち。
中音に関しては潤いとキレ味が両立しにくい。
高音に関しては繊細さと輪郭感が相反するっぽい。
前者がクラ向き後者がロック向きって考えたとしたら、中々合わんわな。
>>302(299)
アツさと解像度かぁ。中々両立するスピーカー無いね。
クレルのLATがドンピシャだけど、高過ぎるし。
アツさをちょっと諦めて解像度に絞るなら、
エラックのJETかウィルベネのディスカバあたりがいいと思う(予算に応じて)。
ディナは特にロックに合うっていうイメージではないな。
305 :
299:03/07/14 00:10 ID:p8UvBFlu
>>304 ELACですか。ぃょぅさんも気に入っておられましたね。
それなりに値段も落ち着いてるようですし、買い換えてみようかな。
ディスカバリーは手が出ないです(W
ディナスレでは、ロックに定番とあるが
1.3seを使ってるけど、そつなく鳴るが面白みにかけると思う。
多感な頃4312だったせいもあるけど
なんとなく、4312位のサイズだとロック聴いた〜て感じが・・・する。
最近思うけど、解像度が高いとショボイ録音だとアラばかり目立ちトホホなんで
小型で、あつい音のスピーカーを探してる。
ELAC310はポリースとかはバッチリだす。ガチャガチャしてるの(OASISとか)はイマイチかにゃぁ。
ナニ!OASISは何で聴ぃてもイマイチですか!?
OASISのサウンドプロデュースなんとかしてくれ。
あすこまで音悪いバンドも珍しいぞ。
それともあれは狙ってやってるのか??
>>309 モーンニグ〜は
ちょっと高いけどUK盤は日本盤より気持ちマシだったですぞ。
まァ音悪いので拘ることもないけど。
OASISはああいう音なんだろな、
あれがイイんだよ、兄貴のエゴが渦巻いてるようなギターサウンドが
高級ステレオで聞いてもらおうとは微塵も思ってないだろ
313 :
299:03/07/15 00:00 ID:8ldnsrgM
ZEPの音の塊がパワフルに飛び出てくるようなSPないかな。
ジャズもラテンもそういうシステムで聴きたいなあ。
BOSEにしとけ
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 01:17 ID:NXQYiIGx
30マソ以内でアツさが伝わってくるアンプは?
ロックって熱いもんかなー。冷たいもんじゃねーの?
久々に"Escape"/Journeyを聴いた。
ちょっとタギってしまった(w
ロックでやるより、熱燗だよね。
>兄貴のエゴが渦巻いてるようなギターサウンド
表現がベスト
山崎のよかん
age
山崎のパン
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 12:26 ID:jUUWncva
future2000の中古情報求ム!!
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 20:56 ID:xB9qYwTx
>アツいSP
ブリロン1.0なんかどうだろう?
>>325 アツいってのは違うんじゃないか?
空間感の表現に優れたいい音出すとは思うが。
アツくないソースまでアツくする事は無いけど、その場の空気がびしびしと
伝わってくるという意味でアツいかもなあってオモタ。
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 13:27 ID:UPL8PjFt
LINNてロックに合う?
330 :
g:03/07/17 13:47 ID:b84SurAL
レッドローズミュージックってどうなんだろう。ロックって感じではないですかねぇ。
ケーブルも出してるんだよね。
マークレビンソンやチェロはちょっと手が出ないけど...
>>330 LINNは合わないと思う。
低音が厚みがあって、全体にふんわり穏やかで、ロックにはヌルいイメージ。
もちろん肩肘張らずにBGMっぽく聴く分にはいいとは思うけど。
>>331 レッドローズミュージックもロック向きって感じじゃないな。
小型スピーカーを聴いたことあるけど、高音が得も言えぬ美しさ。
静かな女性ヴォーカルとかにはすごく合うと思った。
magnatもしくはエントリーs
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 06:05 ID:DJjF+3Vx
UKロックに合うアンプは?
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 06:06 ID:IGsjCy54
>>337 UKロックには音が明る杉。
ハイスピードでも暗い音の方が向いている。
BOSEの55WERにしようかと思ってたんだけど、
あー、決まらなくなってきた。
純粋にリスニング環境をつくりたいんだけど、何がいいかなあ。
洋楽ロックばっかりをベッドルームで聞きます。
部屋は横長につかうので、リスニングポジションをあまり
選ばないのがいいなあ。
ソースはギターものばっかりですね。
アンプとCDPはSONYのふるいのを使います。
スタジオモニターを使った環境をもう一つつくる予定なので、
かっちりした音はそちらに求めます。
ベッドルームでそこそこ聴けちゃうと
もう一つつくるほうががサブになったりしない?
寝転がって聴くのって、ある意味しあわせを感じるんだよね。
age