リニアからノンリニアへ移行した現在でもね。
>>910 プロが今時アナログ使うのは飽和領域のリミッター感だったり歪みの付加だったりと
音を変えるエフェクターみたいな使い方だからね。で、ドラムとかをアナログで録音して
キャラクターつけたらとっととハードディスクに移し替えちゃう。現実はそんなものかな。
そうだね、ほんの一寸だけのアナログだね。
プロミュージシャンでも
ディジタル録音→アナログミックス→ディジタルマスター
ってな具合にレコーディングする人もいた。
914 :
888です:04/10/05 19:33:16 ID:4wmrgaSL
>902
X-2000Mは4トラ再生できますよ。
あっそうでしたね、失念していました
X-2000Mは民生用としては確かにいい出来だと思います。
X-2000M等の良い面はdbxが内蔵されてることそして、EEポジションが使えることかな。
テープの入手は厳しいけれど。
同じテープスピードなら、EEポジション+dbxの組み合わせで
そん所そこらのプロ用デッキの音を凌駕できると思うけど。
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 02:13:12 ID:wxAagTbO
X−2000M(2トラ38)
1000ZXL(ナカミチ)
DTC-2000ES(SONY)
最強はどれ?
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 04:56:51 ID:u0f6Nc2v
>>916 その中でいえば記録系としての情報量と忠実度ではDATでしょ。
どれを買うかと聞かれたら、現時点ではフォステクスFR−2だな。
動くところが基本的に無いので、故障や再生不能の可能性が低いと思われ。
保存性でいうとその次はオープンかな、今後数十年後でもヘッドだけ確保して
おけば、メカやアンプは作れないこともない。DATは読み取り不能が怖い。
音質の優雅さでX−2000M(2トラ38)
>その中でいえば記録系としての情報量と忠実度ではDATでしょ。
異論があるな。
DATはどこまでガンガッテもCDレベルの音質。
2トラ38がガンガレばアナログディスク以上の音質。
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ J
彡、 |∪| |
>>916 / ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 10:14:15 ID:3c28+LsC
ハーフインチの2TR/76はいいぞ!
でもアマチュアレベルで使うにはランニングコスト高杉。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 13:28:29 ID:pWxcQ+rj
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 18:33:17 ID:C6V82ahF
>>905 お〜ま〜え〜はアホ〜か!(横山ホットブラザーズ風に・・・)
>ハーフインチの2TR/76はいいぞ!
昔、その規格のデッキをマスターにして作ったレコードが売られていた。
ものすんげーえかった。
>>924 実はハーフインチのレコーダーを世界で最初にオーダーしたというか作らせたのは
日本のCBS/Sony(当時)だったというのは意外に知られていない。そして1インチの
2trレコーダーを最初に作らせたのも日本の制作会社だったりする。まぁトリビアネタだな。
ちなみに純正の1/4→1/2コンバージョンキットは入手が難しいがサードパーティ製の
1/2インチコンバージョンキットはデッキにあわせて数種類入手できるので今のうちに
入手しておくことをお勧めする。
>昔、その規格のデッキをマスターにして作ったレコードが売られていた。
今でもたまーに使ってる人がいる。テープ代金がHDDの値段と逆転しちゃったんで
お金のあるセッションしか使えないけどPOPS系でたまに使うかな。
まあハーフインチなどはプロがエフェクター代わりに使うか、
録音スタジオでもなければ使えない代物ですね
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 16:35:35 ID:z3CkkYMM
ネタ切れでつか・・・・・・・・・・・
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 17:11:39 ID:JE8MTCYZ
内容:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
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____.____ |
| | イラネ. | |
| | ∧_∧ | |
| |( `A´)つ ミ | スポーン
| |/ ⊃ ノ | | \\
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | \\.
| ○~ ←粉落ちの禿しいスコッチ206
>>928 スコッチの206って粉オチした奴新品交換してくれるって話なかったっけ?
プロ相手だけ?
930ゲット
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/08 21:10:34 ID:TNnE4/id
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
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| | イラネ. | |
| | ∧_∧ | |
| |( `A´)つ ミ | スポーン
| |/ ⊃ ノ | | \\
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| R313
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/09 13:10:49 ID:tUjLT81k
TEACの1000Rと2000Rどちらが買いでつか?
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 15:32:35 ID:3Xga8/qA
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/10 16:41:02 ID:mvpipeuZ
直角切り→編集点で(音が)バッサリと切れる
斜め切り→編集点で極短時間のクロスフェードがかかる
角度が寝ている方がクロスフェード効果が大きいが、テープ速度が遅い場合に
音が残るなどの不具合が出る場合があるので、状況によって直角にしたり、角度を浅く
したり深くしたりと使い分けます。ちなみにテープの走行には斜め切りのほうが
負担が少ないです。
935 :
埋め立て隊:04/10/11 01:38:54 ID:UpySap/A
梅
936 :
埋め立て隊:04/10/11 01:41:13 ID:UpySap/A
梅
937 :
埋め立て隊:04/10/11 01:42:18 ID:UpySap/A
梅
938 :
埋め立て隊:04/10/11 01:43:08 ID:UpySap/A
梅
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940 :
埋め立て隊:04/10/11 01:44:31 ID:UpySap/A
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梅
942 :
埋め立て隊:04/10/11 01:47:23 ID:UpySap/A
梅
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梅
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梅
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埋め立て隊:04/10/11 01:52:02 ID:UpySap/A
梅
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埋め立て隊:04/10/11 01:56:02 ID:UpySap/A
連続投稿 に引っかかった
948 :
埋め立て隊:04/10/11 01:56:57 ID:UpySap/A
梅
949 :
埋め立て隊:04/10/11 01:57:42 ID:UpySap/A
梅
950 :
埋め立て隊:04/10/11 01:59:21 ID:UpySap/A
梅
951 :
埋め立て隊:04/10/11 02:02:07 ID:UpySap/A
またまた 連続投稿 に引っかかった
952 :
埋め立て隊:04/10/11 02:03:19 ID:UpySap/A
梅
953 :
埋め立て隊:04/10/11 02:04:09 ID:UpySap/A
梅
954 :
埋め立て隊:04/10/11 02:04:53 ID:UpySap/A
梅
955 :
埋め立て隊:04/10/11 02:05:40 ID:UpySap/A
梅
956 :
埋め立て隊:04/10/11 02:06:23 ID:UpySap/A
梅
957 :
埋め立て隊:04/10/11 02:07:11 ID:UpySap/A
梅
958 :
埋め立て隊:04/10/11 02:07:52 ID:UpySap/A
梅
959 :
埋め立て隊:04/10/11 02:08:38 ID:UpySap/A
梅
960 :
埋め立て隊:
またまた 連続投稿 に引っかかった
今夜は ここまで・・・