176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[age] 投稿日:03/05/19 19:03 ID:???
台湾のメーカーなのか。
生産は中国なんだろうな。
177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:03/05/19 19:06 ID:???
S520に関しては、生産は中国だってさ。
178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[age] 投稿日:03/05/19 19:15 ID:???
でも最近の中国製品は、質は問題ないからな。
高級品は合わないが、普及品はいける。
ディナうディオとソナスファベールのコピー筐体に
ウイーンアコースティックのコピーユニットをつけたスピーカー(藁
超二流品はいかがですか?お安くしておきまっせ。
>>3 あれ絶対12万はおかしい(w
9万までだろー
10万台の貫禄ねーよな
音さえ良けりゃいいよ。
鯖逝ったの新すれ建ってる!びっくりしたーよ。漏れ前すれの1です。
みなさんこれからもマターリしましょう。このすれ建てたのは漏れじゃない
ので偉そうなことは言えませんが。
>>1
ありがとう、そして乙かれー。
S-520は防磁ですか?
うわw
復活してるw
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/24 00:11 ID:cy6gac5I
試聴もせずとりあえず買ってみても損はしないスピーカー
11 :
あわび:03/05/24 00:12 ID:gJzv376z
予算内で
ビクター SX-L3
kenwood lsf-333
USHER S-520
が買えるのですがS-520ってダントツで音がいいのですかい?
13 :
12:03/05/24 00:27 ID:???
予算+1万で B&W CDM1SEが買える場合、とはどうでしょうか?
B&Wのほうがいいとおもうよ。状態によるけど。
>>9 テレビの30センチ程横に設置する予定なんですが、大丈夫でしょうか?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 02:47 ID:wMHmogl5
このスレに乗せられて、買いました。
本当によく鳴るスピーカーです。定位がよく、スケール感もある。
確かにクラス上の音だと思いました。
ただ、なんというのか。雰囲気というのか。音色の品位というのか。
ものすごく細かい部分で、ユニットの素性の悪さを感じます。
探せば同じ値段でタンノイやJBLのL8Mが買えたりしますし。
後悔はしてないです。オーディオに過大な投資をする気はないので。
まあ一頃の日本車みたいというか。価格あっての性能かも。
いいスタンドを使えば、10万円台の海外製スピーカーに引けをとらない鳴り方をするでしょう。ウイーンフィルのピアニシモに溺れることはどうかと思いますが。
音の品位とか雰囲気の部分といったこそ、メーカーの
技量が問われる部分だと思う。
>>17 > ただ、なんというのか。雰囲気というのか。音色の品位というのか。
> ものすごく細かい部分で、ユニットの素性の悪さを感じます。
ガサガサですよね。コーンの切り口の加工精度ったら無いですよね?
でも、ネジのトルクマネージメントでかな〜り品位が補正できますよ。
そういうもんみたい。
トルクマネージメントに出会ってからは、組む人で精度が変わるのは
どこの業界なんでもいっしょなのね〜と最近思う。
最近良い物ばっかり体験するんだけど、良い物にふれた後って
作りの悪い物、雑な物って、使うとあきるんだよね、、、。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 05:10 ID:Xo14BjVH
しつこいな、ねじ回し厨。生まれながらのブルーカラーですか。
オマンコ
値段以上の音はするね、確実に。
だが仕上げは雑だしルックスははどうかな。俺はダメだった。
透明じゃなかったら、、せめてあの中のアレがみえなかったら。
まぁコストパフォーマンスて言葉が良く似合うね、
お金が限られてる人にはかなりいいんじゃないかな。
>トルクマネージメントに出会ってからは
なんかこういう言い回しがキモイ…
宗教みたい
トルク管理を否定する気持ちは分かるが、確かにいい音になったぞ。歪みが減った。
USHERは、仕上げが甘いだけだ。素材はいいんじゃないか?トルクをやるとわかるぞ。
一級品が高いのは「能力・技術」への対価も含まれているから高いんであって。
>>19は、生かすも殺すも技術者のセンスであり、技術者経験値の大事さがわからないヒラ社員はすっこんでろ!
と言いたかったのでは。と、折れも言いたい。良い質を持つ物はやはり大量生産できないんだわ。
MDFエンクロージャーの場合、あんまりユニットのねじをいじりすぎないほうがいいよ。
ねじ山がへたりやすいから。
買って来て一度しっかり締めておけば十分。その必要もないと思うけど。
くだらんことに金を使わないよーに。
ビクター SX-L3 AUDIO PRO BLACK PEARL とかの
定価5万の物と比べてもイイ物なのですか?S-520は
良いはずない。
>>25 >買って来て一度しっかり締めておけば十分。
その時に締め付けが均等になるように調整するのがトルクマネージメント。
一度聴けば必須だと分かる。
>>25 御仁、確かに生兵法はまさに怪我の元だが、、、鬼目ナットはご存じか?藁。
しかし、精度の悪い木ねじこそトルク管理する価値がある事も付け加える。
MDFほど湿気の影響を受けやすく、木の厚さが変わる物はない。
季節が変われば、木が伸び縮みを繰り返し、ネジが緩んでいく。
季節が〜、そんなもんだと私も思っていたが、実はもっと短いスパン、冷暖房1時間でも変わる様だ。
湿度計に注意しろと説明書に書いてあったが、冷房1時間でネジトルクが20%変わるばあいがある。
(影響の度合いはMDFの密度や塗装にもよるだろう)
この環境変化を自然の環境変化に加えて、毎日繰り返していたら、どうなる事か。
締めトルクは、先にも書いた理由で、最低2週間に一度、出来れば毎日締め管理してやるぐらいがちょうど良い。
湿気の影響を受けやすいエンクロージャーに、MDFが主流ってのもおかしい話。
機械油臭いスレになってきました
>25
裏にねじ切ってある受けがあるから異常なトルクで締め付けない限り大丈夫だろ。
トルク次第で結構音変わるね。俺も中のネットワークを調べた後、元より強めに
締めたら音が死んだ。トルクレンチで締めた訳じゃないけど、手の感覚で緩いかな?
って程度に締めたらいい感じになった。
だれかネットワークの値調べた人いない?
外に移すこと考えてるんだけど
マジレスするとトルクレンチとチャートだけで均一になるほど
ネジ締めるってのはアマかない。
こんな安物スピーカーのスレで、
異常なくらい「トルク」にこだわるやからが湧いているのが笑える。
安物なんて、どう使っても所詮安物。
そんなに「トルク」が気になるのなら、
ほかのスピーカーのスレでも同じこと宣伝してこいよ。
34 :
17:03/05/26 01:58 ID:Px6/1upc
520買ったものですけど。私も25に賛成ですね。
仮にトルク管理で音が変わるにしても、そこまで入れ込むユニットではないです。
とにかく520の魅力は「値段の割りに」ひとクラス上の音ってことに尽きます。2万出してトルク管理することが必須なら、海外スピーカーの現品限りを探した方がいいように思います。
たとえるなら。現行スカイラインをチューンしたくなるか?っていう感じでしょうか。
とにかくいい音で鳴ってます。バスレフの構造がうまくユニットとマッチしているのでしょう。ただ、消え入るようなピアニシモに魅力がある、とか、女性ボーカルのため息に耳を奪われるとか、そういう世界ではありません。
それでもきちんと音場を再生してくれますし、オーケストラでも個々の音がクリアです。高音もまだ癖がありますが、案外伸びてます。
まとめると、日本製のまとまりのよいスピーカーよりはコストパフォーマンスは上、しかし海外製の値段を超えた魅力には欠ける、ということでしょうか。
スピーカー自体は安物としては上出来だが、
販売代理店が悲惨すぎる。
これ以上「トルク」の話題で汚染されると、
「パナウエーブ」なみのカルトなイメージが付いてしまうだろうな。
コピー商品にイメージも何もないかもしれないが、
とりあえず、これを買うことはかなり恥ずかしい行為になってしまうかもしれん。
「トルク」の話題は、しなければしないほうが良い。
>>34 ユーザーは冷静だね。
それがまっとうな感覚っていうものだ。
売り手がちょっと商売っ気がおおすぎて、
変な宣伝文句で2万円さらに儲けようという色気を撒き散らしているのが
つくづく残念だね。
それがなかったらもっと評判も良くなっただろうに。
まっとうな商売のほうが結局大きく儲かっていく。
エントリーSの成功を見ろよ。
スピーカー自体に魅力があってCPがよければ、
宣伝なんて大袈裟にしなくても、自然に儲かるってもんだ。
せっかくのチャンスを、くだらない商売っ気で潰しかけていることに気付いたほうがいいよ。
本当にアドバイスしたければ読者投稿で言えよ。
コストパフォーマンスが売りなんだから、余計な宣伝は不必要なの!
私ブラックミュージックファンです。
昔からブラックミュージックに合うスピーカーを求めて試行錯誤。
@音云々の前に欧米高級スピーカーはダメ
Aとにかく上品な音よりファンキーなサウンド
Bたたずまいがソウルフルなこと
Cだけどしっかり聴かせてくれる骨太な思想
ということでたどり着いたのがS520です。昔30ン万で買ったスペンドール
よりはるかに素晴らしいネ。
>>40 あまり極端なマンセーすると説得力が薄れるのでホドホドにね・・・
>>40 鳴りの軽さが、ブラックミュージックに合うって言うのは解る気がする。
歯切れ良いしね。
>>40 どこに、どういう風にセッティングしてます?
もちろん、戸棚の上か、レコード棚の中でそ!!
この手軽さがいいよね!
ゲロンッンパッ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 01:41 ID:hn6Y6ePU
BOSE AM-5Vよりいい
45 :
山崎渉:03/05/28 10:52 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了
〜〜〜〜〜〜〜 これ以降は、トルクマネージメントのスレになります 〜〜〜〜〜〜〜
終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了
自作自演だとつまんないんだが、これまた、私以外にもう一人トルクの事語ってくれてる方が、最低一人いらっしゃるのがうれしい。
>>31や
>>32は、私ではない。といっても証明しようがないが笑。
これ以上、 S520で語る内容が無いと思ったので、トルクの話を再度取り上げてみた訳なのだが、、、まだあるか?
520を盛り上げようとか、守ろうとか、売ろうとか、そんな気は、毛頭無い。
私はトルクマネージメントに感動した単なるユーザー。
安いSPにトルクマネージメントをしてみても、やはりユニットやエンクロージャーが良くないと、当然効果が薄れるのはご想像通り。メインSPは他にも所有しております。
トルクマネージメントのソフトは、結構しっかりしているので、ネジのプロが見ても
納得するんじゃないだろうか?オーディオ用途に、初めて本格的に応用された技術だぞ?
軸力、膠着力の影響を含めた、トルクマネージメントが持つ潜在能力の高さを想像するには、
やっぱり、ネジ締め作業なんかの、それこそ油くさい仕事してないと、さっぱりわからんのだろうなぁ、、、。
うちは、振動と騒音の対策がらみの対策、建築素材を作る工場なんだが、
トルクマネージメントの理論には、かなり、なっとくしたぞ?
カルトか?w
このスピーカー関西方面で聴けるところないんだよね、試聴せずに買うのは勇気要るなぁ・・・
このスレの最初からかかれている、評判通りだ。
良いところを挙げると、私のおおざっぱな感想は、
「軽くてあっさりしているが、材質の荒さは感じない。精度もよい。
定位なども良くコストパフォーマンスにすぐれる。」
店頭で掛けていたニューミュージック等は、もう、ドンぴしゃだとおもった。
49 :
40:03/05/28 21:22 ID:???
デスクサイドの造り付け棚に置いてるよ。
東急ハンズで買ったソルボセインと半球ゴムを下に噛ましてます。
だいぶマイルドな感じになったような気がする、かな?
age
静かなブームが続くかどうかは「小さな工場の社長。」さん次第。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 00:13 ID:oVxJiM35
欲しいんだが、
>>9の準防磁ってどれくらいの距離なら大丈夫なの?
うちは、それこそテレビを挟んで、ぴったりくっつけるように置く予定で
スピーカーを探してるんだけど、「準」なら論外なんかな。
トルク(ryに感動したんならしたでスレでもたてりゃいいじゃねえか。
こんなところに粘着して意見求めるカキコがあるつどにトルク(ry
を連呼してんじゃねえよ。ウザイ逝って良し。
どっちもしつこいなーw
いちいちスレたてるまでもないだろ
それぞれスレで出るのが一番このましい。
効果はあるだろ。
>>52 ピッタリは無理。
15cmは離してちょ。
防磁シートを使えばOKかもね。
57 :
52:03/05/30 00:26 ID:???
>>55 >>56 15cm離したらラックに乗らないのであります。しょぼん。
防磁シートってのを調べてみようと思います。しゃきん。
どもありがとうございました〜
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 13:46 ID:QGEo6hHd
DAT落ち防ぎアゲ
59 :
17:03/06/01 16:54 ID:j7qAUzJ+
17です。聞き込むにつれて、結構マジメにつくられたスピーカーだとわかってきました。透明なコーンの印象はおいといて。
デジタル以前のスピーカーみたいな音ですね。
今のスピーカーのように味付けや聞かせ方を考えて設計されたのでなく、
価格の範囲で精一杯マジメにつくって、結果としてこういう音になったというか。
海外製みたいな音の木目とかそういうのとは違いますけど、定位がいいし、音が前に出てくる感じが、同じクラスの中では抜けてるんじゃないかな。
もうすぐ真空管アンプにつなぐので、その時また印象を書いてみます。
あと所有者に聞いてみたいのですが、スタンドはどうしてますか?
60 :
fumi:03/06/01 17:17 ID:xZJllUVB
アンプとスピーカーセットで10万くらいで探していて、試聴したんだけど、このスピーカーいい音なってた。
結構、女性ボーカルものがよかった。個人的には生ギターが好きなので、○処理した高いほうも聞いたけど
ギターのなき方がすごっくよかったのでスピーカーはこれにしようと思った。
どんな、アンプが合ってると思いますか?柔らかめの音がいいのでテクニクスのSU808あたりが
言いかと思っているんですが。。。
>、○処理した高いほう
宣伝うざ
○処理なんていうものに2万も余計に金を出すなら、もっとマシなスピーカー買え。
いくらでもあるぞ。
タンノイ・マーキュリーとかエントリーSとかコンコルドとか。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 20:44 ID:aJranOlN
X処理って回路的にいじってるの?それともエージング的なもの?
未処理と両方聴いたんだが値段なりの違いは十分あったように思う。
一聴して違う。
ただし処理済に4万出すなら他を買う。なんか不安だし、その値段なら他も検討できるし。
65 :
40です:03/06/01 20:47 ID:???
>>60 ROTELのRA972で鳴らしてるヨ。
オレ的には相性抜群に聞こえるんだけど。レコード用にSU808も持ってるけど、
そっちはTB1に繋げている。今度SU808と繋げてみますわ。
でもたぶんRA972のほうが相性良さそうな気がする。
俺が商売人で、ある処理をすると音が良くなるっていう風に宣伝して儲けようとするなら、
店頭で試聴させる場合、処理していないほうのスピーカーに細工をして、
音を悪くしておく。
>>66 あなた商売ヘタあるよ。
ノーマルの評判悪けりゃチューンナップ品が売れる訳がナイ。
へたっつか勘違い野郎だね。
合コンに自分よりかわいいやつ絶対に誘わない奴みたい。
みっともね。ダセーし小さい。
処理済の奴は確かに全然音が良かった
すげぇ疑って聞いたのに。
アンプでソースダイレクトと切り替えてんじゃねぇのか?てくらい違う。
線を変えてんのか?それと、、トルク?(ww
値段って20000円高?15000じゃない?
ルックスがああじゃなかったら買ってたな。
処理しているほうのスピーカーにさらに細工をする。
でもオーヲタならなにもしなくても激変と言ってくれるでしょう。
>>68 だからノーマルのほうの音をわるくしてあるんだよ。
いつまで騙されてるんだ、ヴォケ。
詐欺じゃねぇかよ。断言すか?
いいから、聴いたこと無い奴はガタガタ言うなや
なんでS-520アンチとしての立場を守る必要があるんだろうか?
そんなに好きなのか?笑
それはさておき、やはり数人のユーザーが居る事は間違いなく。
しかも、S520は、単純にC/Pが良いだけでない、素質を持っている事に喜びを見いだせ、
しかも、ユーザーはかるく幸せになれる事も解ってくるだ。
X処理を疑うならa&v(?)の店頭で両者トルクをそろえてもらって比較すればよいと思うが。
ほんとだよなwwwwww
多分同じ奴だぜ、
聞いたことあるとかないじゃなくて、
あえて言うなら断言してる君が面倒なことになる可能性があるってことだよ
論点もわからんのか、相当なヴァカだな。ひさしぶりにみたぜ。
>>74 脅迫罪でタイーホキタ━━━━(゚Д(○=(*´Д`*)=○)Д゚)━━━━━!!!!
CPあげ。エントリーSより良いと思うがな漏れは。低音なんか雲泥の差。
脅迫てw
教えてあげてるだけに思えるがw
>>68 ネジ締めただけで1万5千円も高くなるの!!!!!?????
ボッタじゃねーの?
どういう原価計算してるんだよ!
誰か答えて!
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 13:14 ID:Y3pkyTsj
n805より上なの?
>>79 さすがにそれはないと思うぞ。値段が違いすぎる。
3マソスピーカーとしてはCP高いほうだと思うが、聞いたことないので分からんけど。
中小企業を大切にしよう。
ネジ回してエエ音に鳴るなら、最初からネジ締めて売れよナ。
ネジ回し代+2000円で30000円で売れば良し。
誰も文句言わへんがナ。
83 :
17:03/06/03 00:11 ID:eAqcn67v
ホントにいいスピーカーなのに、トルクだX処理だともったいない。
どこかのオーディオ雑誌のコラム程度の工夫に、誰もお金は払わないでしょう。
そうでなく、もっと本質的なものならきちんとした技術情報を出せばいいのに。
販売店が既存の機種を独自にチューンして売る場合もあるけど、それはトランスを交換したとか配線を取り直したとか、きちんと明示してあるわけだから。
処理がネジなのかも判らないしね。
聞いたら内緒て言われて、はぁそうすか。くらいなもんだ。
じゃあノーマル買えば?
>>82 > ネジ回してエエ音に鳴るなら、最初からネジ締めて売れよナ。
誰しもが単純にそう思うだろうが、、、結局緩む。
あらかじめ締める製品はあっても良いが、結局定価が高くなるんだろ?。
緩んでいく課程を想定し、全てのネジのバランスを保つ為には、トルク管理が必須。
もう一度このスレッドを読み直して下され。
その時、私は520の素質の良さには触れているが、怪しいX処理には一切触れていないので
あしからず。(まぁ、RACの様なモンだと思うが〜。)
私は、一貫して、トルク管理についてのみ、すばらしい技術だと評価しているに過ぎない。
膠着力・ネジ係数等、工業では当たり前の項目をオーディオに持ち込んだ転換能力がすばらしい。熱心な技術屋が頑張ったのだろうなと応援したくなったわけだ。
このスレッドのアンチを見ていると、昔を思い出して悲しくなる。私は技術畑出身だが、こう
いうヤツはいた。技術屋の言う事を取り込もうとしない、営業、企画部を思い出す。
技術屋の小さな発見を大きなビジネスにつなげるためには、他の部署とのネットワーク強化が
最重要項目だと言う事だよ。技術屋がたいしたこと無いと思うような事を拾い上げるのも重
要。
というわけで、A&V村の企画力、宣伝力の無さが激しく露呈しているのが、このX処理全般
の記事という訳だな。
コテハンが流れスになるのはあまり良い流れではないな、社長モチツケ。
っていうか、トルク管理なんて言ったら、
買ってから、自分でし続けなくちゃいけないって言うことだよね。
自分でトルクレンチ買って来て。
それなら最初にトルク管理されたスピーカーを買って来ても、
1日か1週間で、もう、その効果は失われちゃっているわけだよね?
どうせ、いちいち自分で締めなおす必要があるのなら、
ノーマルを買って来て自分でやればいいじゃん。
社長さんは、ノーマルを買って自分で締めろと言いたいんでしょ?
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 23:43 ID:AjLhoMPf
トルクマネージメントを他のスピーカーにもしてみたインプレ希望
91 :
fumi:03/06/03 23:43 ID:jYewCp/9
>>65 ROTELよさそうですね。でも一番安い奴でも、今売っているのは7,8万しそう。
昔5万台であったみたいだけど、いまはもうないのかな?
トルクマネージメント連呼してるやしってなんでここに粘着してるの?
仕事が来なくて暇だから。
age
サイスピがAFのこまこま氏の写真を勝手に転用し「私のシステム
です」 と虚言を働いた事、どう責任とらせるよ?
欲しかったんだけど、トルクだのX処理だのやんないと
音が良くない気分になってきて欲しくなくなってきた・・・(´・ω・`)
安くて音が良くて、ポンと置けるお手軽スピーカーじゃないみたい・・・。
「素材の良さを引き出すため」なのは解るけど・・・。
別にこのSPがトルクに敏感ていうわけじゃないよ
お手軽にポンと置くだけでも十分
98 :
17:03/06/05 01:42 ID:Z53JNo2S
>96
気持ちわかりますよ。
トルクの話は、実際どうなんでしょう。
よく鳴るエンクロージャーなので、トルクが大事という理屈はわかりますけど。SPも原理としては楽器なので。
しかし天候で締め付けを変えるなんて、あまりにも現実的ではない。
まあエントリーSとかと比べても、少し大きめだし、スケール感はありますよ。
あとマグネットが強力な気がするんですけど。他の小型SPと比べてどうでしょう。
99 :
:03/06/05 03:11 ID:1qFDInYo
>>96 ( ・ω・)ノ――――@ ショボーン
( ・ω・)ノ@ パシッ
( ・ω・)ノ――――――――@ ショボボーン
( ・ω・)ノ@ パシッ
( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン
( ・ω(@≡ ビシッ !
(´・ω・`)ショボーン
100
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:39 ID:ab5Nfyly
NHTのSB1とS-520で購入を迷っています。音の透明度や解像度で
比べてどちらが優れていますか?両方を聴いた、もしくは
聴き比べたことがあるという方居ませんか?
女性ボーカルものを澄んだ音色で聴きたいと思っています。
参考までに書かせてもらうと、TEACの
A-1D、C-1Dと組み合わせて使う予定です。
また、筐体の作りの良さではやはり、NHTの方が上でしょうか?
お昼休みに登場。w いやぁ、いい天気だな。
>>98 天候で締め付けを変えるのではなく、天候で変わる締め付けを補正するという考え方
が正しいのであしからず。
>> 96
応接室にタンノイがあったのだが、ちょっとね、やっぱり威圧感あるんで買い換えた
んだよ。S520は、見晴らしも良くなるだろうから、とポンと置きたくて買ったの
だが、当然音はしょぼくてなぁ〜。比べたらしょうがないだろ?
>>97,98
「店頭ではいい鳴りしてた」ので、店員に問いただしたら、やはり「トルク管理して
いる。」と。実際にトルク管理すると「店頭の鳴りが再現する」ので解るんだが、店
頭での鳴りの良さ・精度の高さはトルク管理によるモノじゃないかな。当社の生産ラ
インでも歩留まり対策でトルク管理はしていて、共感した、、、という訳。
何とか処理とか、電源だとか、説明受けたが、そのへんはよくわからん。(家の電源
は、でかい変電器が入ってるが、工場ででかい機械が動いてるんで、実際の所、事務
所で安定してるかどうかは、なんだか良くわからんな、w)
S−520は、オモチャで感動させる、そんなSPじゃないか?w
そうだな、ブリキのオモチャだな。制作者の思い入れを感じるんだよ。材料は良い。
基本の鳴りもまぁ、使えるしCPも良い。価格の為に、丁寧な仕上げに掛かる「工賃」
を削っているのはわかるだろ?
>>97さん
がおっしゃる様に、適度に満足できるとは思うが、
>>98さん
のおっしゃる通り。タンノイと同じく、S520の様な、「質の良いエンクロージャー」
を鳴らしてなんぼのSPを鳴らす為には、日本の湿度に対する対策をしないといけな
い。
湿気変動の多い国に持ち込むと、ユニットの締め付けが悪くなる。梅雨の時期には、
締め付けがきつくなり高音も同じくきつくなる。低音は木が湿気を吸い、トロく重た
くなる。冬になると今度は一気に乾き、ネジが緩む、ユニットが暴れ放題、ネジもユ
ルユルになり歪みも増す、、、というわけだ。
>>103 >湿気変動の多い国に持ち込むと、
作っているのが中国のど田舎だから、そんなに湿度は変わらないのではないか?
おっしゃることは分かりますが、実際それほど大袈裟なもんじゃないでしょ。
娯楽用途の安物スピーカーでそこまでやる人がいますか?っていう話ですね。
やるもやらないも自由だよ。
ただ、やったらやっただけ変わるよってだけ。
>>103 社長さんは、毎日そのスピーカーのトルクを調整しているんですか?
>>105さん
のおっしゃる通り。
>>103 アナログ盤のホコリ取りのようなモンだよ。毎日やったり、やらなかったり。
トルクドライバーと各ネジに締め付け補正値のメモは、SPの横に置いてある。
左上は41,右下が39.4,右上が45.6,左下が37.5、、、、の様にメモって置いて、
毎日それで締め直すだけで同じ環境になる。
>>104 まぁ、君には分かんないかもな。わっはっは。まぁ、きにすんなよ。困ってないんだもん
ねぇ。
でも、小さいSP程、影響が大きいね。
>>107 自分の意見を肯定する人の意見しか聞けないタイプだね。
どうせ、駄目工場のボンクラ社長なんだろ。
社長をいぢめるな!(給料ちゃんと払えよ)
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 23:54 ID:ZS043g2O
ヤフオクでてたな。
99
オモシロイw
このスレの主ニでもなった気かよ。
112 :
17:03/06/06 01:08 ID:kGE1T3k6
トルクの話は別スレ立てるのが妥当なのではないでしょうか?
特にこのスピーカーに限ってのこととも思われません。
生産工程で手を抜いてるなら締め直せば済むことですし。
ただ、このスピーカーはけっこうセッティングで音が変わりますね。
スタンドを金属にしたら最悪でした。別のスピーカーの上に乗せた方が遥かに結果がいい。
設置場所や方法によっては箱の心地よい鳴りが止まるみたいです。
あと、広い部屋だと思ったより音がしょぼくなった。
そうなると海外製のような弱音の魅力がない分、存在価値が薄らぎます。
もっとも対費用効果の高いのは、ミニコンの付け替え用スピーカーとして使うことかも。これなら確実に単品コンポの音になります。
ヤフオクのん、漏れもチェックしてたけど、傷有りで落札25000円くらいだっけ?
もうちょっと出して新品買えよとか思た。
その約5千円が大きいのかなぁ・・・。
まぁ、微細な傷なんて実際に音楽聴く上で特に問題にならんし。
S520はネジの締め付けが緩みやすいということかな?
他のSPのようにしっかり固定されていないということか?
買った当初の素晴らしい音が持続せんということか?
イイ買い物をしたと思って満足してたけど不安になって来た。
適当に自分でイイ音と思うまで締め付ければエエのか?
>>115 このスピーカーを売っているところがネジ締め管理を提唱、販売しているから話題がかぶってるだけ。
ネジ締め管理に関しては、全てのスピーカーにいえること。
どちらかと言うと、高級スピーカーにやった方が良いんじゃないか?
トルクドライバー自体が結構な値段がするから、単価が安いスピーカーには勿体無い気がする。
逆に高級スピーカーには、高いアンプやCDPを買う前にこれをやれと言いたい。
高級アンプやCDPに比べたら安いもの。
あげ
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/07 20:34 ID:iTvCA2lM
トルクマネージメントはすべてのオーディオ機器に言える話じゃないかな。
そんなことは抜きにして、やっぱり、コストパフォーマンスは抜群でしょ。このスピーカー。
このサイズ、この価格で、この音は(・∀・)イイ!!
何といってもダィナコピーのエンクロージャーとウィンアココピーのユニットだからな。
それほど酷くはならないだろ。お買い得感はあるな。
121 :
17:03/06/07 23:37 ID:OY4rvW6d
>>120 まあそういうことですね。
試しにLPかけてみました。これが最高。信じがたい相性でした。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 11:55 ID:H4s3pzXZ
バイワイヤ対応みたいだけど、バイアンプで鳴らして大丈夫?
tweeterとwoofer共にで8Ωでいいんかな?
大丈夫
みなさんスタンドどうしてます?非常に迷っているのですが。
耐火煉瓦
トライパスのデジタルアンプ2台でバイアンプドライブを試してみますわー。
まぁ何度かレスが出た気がするけれど、
値段よりいい音がするのは確か。
だけれど、もう少し金額を上乗せすれば、
明らかにもっと上質の物が買えるよね。
だから、新品を探していて、かつリミットを3万円に決めてる人には、
いい選択肢かもしれないなぁ、と思うんだけれど。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 13:52 ID:rgRJH1Ee
明らかにもっと上質と言われても良くわからないので
何かと比較してインプレキボン!
とりあえず上限10マソでヨロ
基本的なことでスマソ
USHER・・・なんて読むの? ウシェール? ユシェル? ウシャー?
アッシャーだべ。
ウッシャー。誰がなんと言おうとウッシャー。
いーや、アッシャーだ!
勇者だよ
↑漢字で書くとそれっぽいな。
ちなみに香港でモンスターケーブルは
「怪物電線」というブランド名
このスピーカって弦やボーカルはどう?
結構生々しく聞こえる?
VH7PCからの乗換え予定なんだけど。
まあまあね。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 22:58 ID:61qnBTHw
あー、コンコルド105と悩む悩む。
東京人は試聴できていーなー。
142 :
140:03/06/09 23:29 ID:???
>>141 マジかな?マジよね?
理由書いてくれたらすんげー嬉しい。嬉しいのよ。
とりあえず
520(0):コンコルド(1)
コンコルド、評判はいまさら言うことはない
でも小さい必要がないならあえて選ぶ必要もないような
ほんま小さいから。
でも、ルックスも含めて出来が良いかな。
520
コストパフォーマンス、かな。
144 :
141:03/06/09 23:45 ID:???
コンコルド105って余りに定番過ぎる気がするけど、やっぱりいいよ。
USHERは聴いたことないんだけど(ごめん)
コンコルドは積極的に薦められる。
USHERってどうも季節商品的な気がする・・・
145 :
140:03/06/10 00:00 ID:???
>>143 ありがとうありがとう。
小さい必要はそこそこあるのですよ。
今使ってるSPがkenwoodの型番不明、幅30x奥28x高64。
デカい。デカすぎる。部屋が小さく場所取れないので音の焦点合わぬうえに
音量もあげれませぬ。で、時々くなんかこのサイズに意味ないよねー、
と思っていた次第でありますの。
>>144(141)
度々ありがとうありがとう。
ホント定番よね。定番。だからこその安心感と、冒険心の無さで葛藤してまして。
ほんと聴き比べられたらなぁー。
520(0.5):コンコルド(1.5)
かな。意味の無い俺の中のポイント。
>>141 試聴もせずに良くもそんな・・・。煽る訳じゃないが。
147 :
17:03/06/10 02:01 ID:/lrCYF10
私もコンコルドと迷いました。視聴しないまま520買ったのは心残り。
でも、広い部屋でオーケストラを再生したかったので、コンコルドは小さすぎた。
はっきり言って520だって、オーケストラは苦手です。フロア型みたいには行かない。音量あげるとうるさいし。それでも一応は聴けるレベル。
CDよりアナログが得意みたいで、程度のいいLPなら、海外10万クラス並みに鳴ります。CDでもステレオ初期のリマスターとか、そういうものの方が得意。ジャズでも雰囲気たっぷりに鳴ります。
今のデジタルを高品位で聴きたいなら、コンコルドの方がいいかも。
148 :
140:03/06/10 02:29 ID:???
>>146 アタイもそれはちょいと思いますた。
でも言葉かけてくれるだけでも嬉しいビビエス初心者なんで
ありがたく参考に。
>>147(17)
ですのでありがとうですほんとありがとう。
迷う人ちょいちょいいそうですね。私の質問と皆様の返答が
次に迷う方の参考になることがあれば嬉しいのです。
やっぱりオケは苦手ですよねあのサイズ。ちょくちょくオケも聴くので
気にはなってるのですが、オケよりジャズを聴くので許容もしくは妥協かなと。
LPはセガのアウトランのサントラと布袋の3rdアルバムくらいしかないので
(しょぼいな)除外ですが、なるほど良い音が鳴るのですね。
知識として覚えさせて頂いておきますね。
520(1):コンコルド(2)
10pt先に溜まったほうを買おうかと目論む、人の意見に左右される俺。
両方買って気に入った方を残してヤフオクへ。
差額(1万円くらいか?)は勉強代。
150 :
135:03/06/10 09:33 ID:???
>136-138
レスどうも。
スピーカだけ変えます。
VH7PCのアンプは捨てました。
パワーアンプにSKA-3000使ってます。
期待age
>>135 VH7PCのあなた、捨てるべきはレシーバーでつヨ。
そのSPはなかなか侮れません。瀕死のケンウッドがギラッとみせる凄みがあります。
PAとCDPを組み合わせてごらんなさい。S520もたじろぐ迫力がでますヨ。
153 :
135:03/06/11 00:33 ID:???
SKA-3000じゃ不足か…。
つかレシーバ捨てたって言うのに。
パソコンのスピーカだからCDプレイヤーとか要らないよ。
SKA-3000はまだしばらく上位のスピーカ買うまでいけそうだし。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 01:00 ID:h+lYXatA
>>153 SKA-3000だと甲高い音になりそう。
SKA-3000は低音が膨れ気味のトールボーイとの
マッチングがすごくいいよ。
VH7PCとSKA-3000の貧乏セット見るたびにげんなりする。
パソコンをCDPに使うなら、何も悩む事はない。
どっちにしろたいした音は期待できんよ。
S520買う予算があるなら、スカ3000を捨て、オーディオ用のプリメインと
CDPを買うべし。
age
SKA-3000ならSB1がいいんじゃないかな?と思う
age
誰か元ネタのSEASのユニットに替えてみた人いる?
で140さんはどっち買ったのかなー
162 :
140:03/06/13 01:25 ID:???
>>161 140さんなのですが、まだどっちも買っておりませぬ。。。
未だ決めかねてるところであります。うじうじ悩まずパーっと
買っちゃえばいいのですが、今迷う買い物がスピーカーしか無く、
この自分をじらすような行為もなかなか良いものでして・・・。
皆様の言葉を拝見しつつ、他のスレやwebにも情報を探しつつ、
己のポイントが10になるまで我慢なのです。
ちなみに心はちょっとコンコルド寄りです。リアバスレフじゃなければなぁ。
お気にかけて頂きありがとうございましたv
くそー5月頭に予約したのに連絡こねぇよ!!!
電話して聞いたら?
165 :
161:03/06/13 12:35 ID:???
>>140 気持ちわかるわかる。
そのうちに、第3、第4の候補が思い浮かんだり
やっぱトールボーイもいいかなあって思ったり、
スピーカーって長く使えるものだから、ちょっと奮発しても・・・と自分に
言い聞かせてみたり、
そうこうしているうちに魅力的な新製品が出ちゃったり・・・
って、俺のことじゃん(w
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 04:22 ID:yt+jv8i8
多分、入荷がまだなんだと思う。僕は黒を買ったが、注文した時点で、入荷予定が1.5ヶ月先だった。
メールか電話で確認してみたら?
>>163
age
age
やっぱ一過性のもんだったな・・・
>140
ジャズ系の方が多いなら やっぱコンコルドの方がエエと思うよ。
自分もサブシステム組むなら買うかもw
>>171 そうかなぁ。両方聞いてみたけど、ジャズにしろその他のジャンルにしろ、
S-520が大きさ以外、全面的に勝ってると思うけどなぁ。
で、漏れはS-520を買った。アナログ的な音の表現はすごく良い。
そりゃ、多少の好きずきはあるけど。
173 :
171:03/06/21 13:59 ID:???
>172
そうかなぁって言われてもなぁw
自分は172と逆で そんなにS520良いと思ってないから。
まぁそう言うわけで好みもあるからあとは140次第。
と言っても聞けないとやっぱり辛いやね。
好き好きってことだけど、コンコルドの安っぽい見た目はちょっとなぁ。そら、S520だって外見良いとは言えないけどさ。
音もそう、値段なりだと思うよ。置き場所が限られてる場合なんかは良い選択だと思うけど。
EntrySのような刺すような音じゃなくてマターリしてる音だし、その辺が好みならなお良しかな。
175 :
17:03/06/22 00:54 ID:???
>>172 やっぱりアナログ的な表現はいいですよね。
S520って自作自演くさいレスでケチがついてしまったかな。
まあどうしても中国製っていうとイメージ悪いし。
しかし、中国製のよさっていうものもあるように思います。
ユニットの材料費をケチっていない気がするんですが、どうでしょう。
とにかく重いし、すごい磁力です。素材の資料があればいいんですが。
比較すると、コンコルドとかエントリーSとかは、
まず材料費を決めて、設計された品ですよね。
そういう点での長所短所ってのもあると思います。
ノーマル品でも音質はとても良いとおもうのだが、また小ネタを。
A&VビレッジのHP見たか?X処理と比較するときトルクマネージメントしてなかったんだと。
「X処理品との違いは、あまり無くなってしまいましたが、」のくだり、腰が抜けそうになるほど大笑いしたぞ〜!
店頭品はトルクマネージメントしてあるから音が良いのだが、(既出の書き込みを参照されよ。)
X処理がウーファーユニットを取り外していたら締めトルクの変更だけで、タイトさや精度等、明らかに変化する。
音質が違うの当たり前だろう、、、ホントにあそこはアマチュア集団だな。
ノーマル品をそのまま使うのがメーカーの音色。十分C/Pが良いが、トルクマネージメントするとコレが品質を2倍近くも高める。
SPターミナルも、音声入力端子も、基板も、天板もトルクを測定する事で、さらに向上すること間違いない。
もうこのスレでトルクの話やめようよ…スピーカーにとって有意なのはわかったけ
ど、みんなうんざりだろ…。専用スレッドたてるなりしろよな。小難しい話が出てる
せいで、このスピーカーに手を出すのをためらってる香具師他スレにいたしよ。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 07:54 ID:4jSG0Rbl
>>175 失礼ながら、自作でもない限りコストはどのメーカーでも考えてると思うが・・・
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 09:12 ID:ooiUgI2x
つうか物を作る時は趣味であろうが小額だろうが必ずコストは考える事になる。
175は自分で物を作ったないだろ。
まあそう煽るな
181 :
17:03/06/22 16:51 ID:???
あるよ。っていうか製造業です。
中国で生産すると何でも原価はバカみたいに安い。だから適当に作ってみてコストを考えるってパターンも小ロットならアリ。
経験から言ってます。
海外メーカーだときちんとマーケティングから入るでしょ?
そうなると、先に原価が来る。エントリーSみたいな戦略モデルならなおさら。
エントリーSだって、中国か台湾で作ってるんじゃないの?
あら、アッシャッシャー
いまやスピーカー産業の拠点は中国だよ。
まぁ生業で製造業やってても175みたいな痛いこと平気で言えるやしが
世の中にはイパーイ居るってことで。
あるっていっているんだからあるんじゃね?
俺の知り合いもインドネシアに行ってるけれど、
とにかく製造原価の安さと儲け率の高さは半端じゃないって言ってた。
勇者はなかなか手頃だけれど、それでも原価って、かなり低いはず。
円取りは儲け杉。
188 :
17:03/06/22 23:26 ID:???
>>182 中国と台湾では製造コストが全然違いますよ?
まあ空論しか知らぬ2ちゃんの厨相手に企業の現実を言っても始まらないんで終わりにしときましょう。
音についても実際に聴かずに語ってる香具師が多いんでしょうね。
スピーカーの歴史ってのはオーディオ雑誌ではほぼ語られませんが、
磁性体の削減の歴史という面がありまして、
その証拠にヴィンテージと現代のユニットの比較をしてみれば。
まあ、雑誌を鵜呑みの連中に何言っても仕方ないですけど。
で、話題を変えて。
スピーカースタンドの話題が出てましたが、私は結局、メタルの椅子にしました。パルコの家具屋で1900円。木とゴムでインシュレーターを作って鳴きを止めたら、まあまあ聴ける音になりました。
音量を上げない限りは、ですが。
専用スタンドも検討しましたが30000円のスピーカーに10000円以上の足は馬鹿馬鹿しいと思ったので。
>>177 が、トルクの話は、もうやめますよ。私が悪かった。
> 小難しい話が出てるせいで、このスピーカーに手を出すのをためらってる香具師他スレにいたしよ。
しかし、呆れるな。怪しいカタログしかなくネットで生きた情報探るしかないのにいったいどんな阿呆だ。
このスレ最初から読めよなぁ。ほんの10分で済むのに、と、こいちヂかん、、?笑
そいつは、何を調べに2chを見に来てたんだろうか。全く時間の無駄遣い。
人の話の内容も汲み取れないヤツが、音楽から内容を汲み取れるわけもなく。
そいつに、こんな良いスピーカーを持たせること自体勿体ない!!
なんかカワイソウな人が一人いるね・・・
ああ、もったいない。もったいなわっ!
>>191 リアルでも出しちゃうから「ちいさな工場」のままなんだろ。
実際にいたんだよ…なんか初心者の自分には難しそうだからやめとくって香具師が。
まぁこのスピーカーの場合、実際に試聴するのに秋葉原まで行かなきゃいけないって
のが難点ですよね。当方は仙台在住ですが、たまたま上京する用事があったのでその
ついでに行きました。運が良かったです。
小さな社長みたいなのがガヤガヤ言うから、
そういうことしないと音が良くなさそうに思えて
考えてしまう、みたいなんじゃなかったっけ?
つーか「このムーブはいいよ!いじると速いよ!」
って、社長がマイカーを絶賛してるようでなんだかなあ。
あら、アッシャッシャー
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 17:54 ID:3ra78Yi9
>135
遅レスすまそ。
漏れもLS-VH7を使ってるよ。アンプはONKYOのA-925で
CDPはデノンの安物。
コレでもなかなかイイ鳴り方をしてくれる。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 19:35 ID:IJ3Y+CVy
もぐもぐ、200番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
ID:IJ3Y+CVy 監視中★
つまらん!
>>199 家は愚息がLS−VH7を使っている。私はS520をサブシステムに使っている。
LS−VH7は中々迫力ある音が出るね。私のお古のプリメインとCDPに組み合わせたら、
バカにできん音になった。爆音大好きロック少年にはピッタリじゃ。
それに較べるとS520がジェントルにさえ聞こえて来るから不思議。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 22:49 ID:FgbhmTek
2月に買って、最近かなりまとまりのある音が出るようになってきました(エージングは必要です)。
システムは、CDPが757、AMPがSG11です。これにタオックのスタンドです(つっこみ無しでよろしく)。
やはり弦楽器系が、良いですね。ゴンチチとか、二胡とか、まったりFeel系とで言いましょうか。
最近買った綾戸智恵の「TO YOU」なんかSACD買って本当に良かったと思いました。
色々とセッティングやなんか、いらいまくりましたが、けっこう行けてると思います。
間違いなく素性は良いと思います。
今度ヨドバシ梅田に「TO YOU」持って、他のスピーカーの聞き比べに行こうかと思っています。
205 :
17:03/06/28 02:06 ID:???
やはりセッティングはいじりますよね。
結構低音が出てしまうので、うまく生かすか殺すかしなきゃいけないので。
スタンドがタオックなら殺す方向でしょうが、その方がタイトな音になるかな。(突っ込みなしで)
木だといい鳴りっぷりというか、いくぶんライブな感じになります。
なんていうか、かなり生々しい音ですよね。昔のオーディオっぽい。
私はピアノとか弦楽四重奏とか聴いてますけど、音がフォルテになった時の音場の広がりは、なんとも言えない快感です。
トルク、トルクとうるさいので、やってみました。
6角レンチでギュッと絞めてやりました。
確かにちょっと音が絞まったような気がする(あくまで気がするですヨ)。
ネジが緩んでいたというより、まあ工場出荷の時はあんなもんでしょ。
気にするほどの事もないし、6角レンチなんて100円ショップで高級?
なのを売ってますしね。これでトルクの話は終いにしたいね。
S520を検討されてる方達、全く気にすることはないデスヨ。
ここまで読んだ。
トルクの値が一度も出てませんね。
>206
偉そうな割に何も分かってないような気がするんだが?
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/28 15:07 ID:OoCz0s8A
>209
必死なのはお前だ(プ
厳密にトルクを調整すると音がよくなるんでしょ?
なら適当にでもトルクをかえれば良くなるにしろ悪くなるにしろ何らかの変化があるはず。
でも実際は気のせいレベル。
213 :
212:03/06/28 17:36 ID:???
気のせい→気がする
>>208 >>211 社長!!こんなとこで油売ってないで早く仕事してください!!
ただでさえ3人の家内工業で大変なんですから!!
216 :
204:03/06/28 20:52 ID:???
昨日、ヨドバシ梅田行ってきました。
「TO You」忘れたので、TOKUの「TOKU」を買って試聴してきました。
まずentryS、どう言えばいいのでしょうか、あのサイズに多くを求めるのは
やはり酷と言うものですね。entryMでもこんなモノかという感じでした。
あのサイズにこだわるなら型番確認しなかったのですが、
ジンガリの9マソくらいのものが、艶っぽくて(低音にこだわらなければ)良かったです。
で、サイズにこだわらなければ色々聞いたところ、以外にも
犬のSX500
が、値段(実売7マソ弱)を考えると1番幸せになれるかなあと思いました。
B&Wのノチ805なんかも聞いたうえでです。
SX500以上となると1本20マソ以上出さないと幸せになれない気がしました。
他にウインアコのS−1(実売10マソ強)
TAOCのFC3000専用台付(実売1本20マソくらい)
が、良かった。
ちなみに私はエラックCL330は、だめでした。
私的結論としてentrySよりは、S520ですね。
梅田ヨドの試聴、スピーカーのセッティング最悪じゃない?
高い棚に適当に並べて置いてるだけっつーか・・・。
よく、音を殺してる、って感じのカキコも何回か見たし、どうだろう?
できれば同じ条件で聞き比べしてほしいけど無理だよなぁ。
それはそれとして、やっぱ自分の機器が良かったら気分いいよね。
520いいやんw
218 :
204:03/06/28 22:21 ID:???
一応その辺も考慮して近接試聴とかした結果です。
520は、もう少し良いツィーターが付いてればと思いますね。
不満は、その辺りくらいです。値段を考えれば不満にもなりませんが。
あとこれで5.1ch組めばそれこそCP最高かもです。
S520買ってから3ヶ月以上たつけど、エージングも進んでかなり
いい音だしてるよ。部屋が広ければ本当にもう2セット買って6.1ch
にしたいねぇ。
そいや、あっしゃーのサイトからS520が消えてるけど、生産中止って
ことはないよね?
>220
あれ。本当だよ。
ずっと見つけられなかった。
222 :
204:03/06/29 00:55 ID:???
>>216 ジンガリの9マソくらいのものが、艶っぽくて(低音にこだわらなければ)良かったです。
訂正です
ジンガリじゃなくてブリのロイヤルメヌエットUでした。
>>204 ちなみにどれくらいの大きさの部屋で、どれくらいのボリュームで
いつも聴いてるのか教えてくれない?
参考にしたいので。
俺、深夜に聴くことが多いので、ボリュームあげられないと
良い音出ないんなら辛いんよね・・・。
その辺で評判の良いentrySにしようか迷ってる。
仕事がたまっててなぁすまん。適度に荒れてますなここも。私のせいですまん。
各スピーカーによって補正値が違うので、トルク値を提示しても意味がないんだよ、、、
ツイーターは28.5、ウーファーは53.5、ターミナル盤が、17.5cN・m。
タンノイが入ってからな、低音はゆったりしているのが好みなんだよ。
しかし、各ネジ補正値があって、ツイーターLch上が28.1、右が27.4、左が29.9となってるんだが、前記の通り、各ネジ全部バラバラになる。
出回ってるネジの数だけ補正値があるから、発表しても意味が無い。
まぁ、何度も書くが、各ネジ、補正値で締め直したときの精度の上がり方が気持ちいい。
とにかく、自然に変わる、鳴りのゆとりも、開放感も未調整のモノとは、全く別物。
甥っ子のJBL4412mk2の締め付けもやったが、やはり感想は同じ。
エンクロージャーの鳴りが同じくかなり自然になった。湿気でやられていたのかガスガスボヨボヨだったが、締め直しは締めトルクを緩くしたのにもかかわらず鳴りの歪みが減りスカーッっと鳴った。
とにかく、「つながる」んだわ。
センター定位部分のミッドの厚みが歪み無く向上する。
ボーカルの定位がど真ん中に来る、定位も上にも上がったりしない。
ミッドが充実し、スネアは太く変化するのにトランジェント良好。
熱さ倍増だった。
トルクドライバーだけ買っても意味がないので気ぃ付けろよ。笑
まぁ、興味ないのは解った。今日で工場は閉鎖する。あとは適当にやっといてくれ。
226 :
204:03/06/29 10:15 ID:???
>>223 うちは、最近の分譲マンションなので、対外的には、かなり防音が良く
けっこうな音量で聞いてます。
しかし、ニアリスニングでもSP間1m強で、内振りにして聞けば十分
SP消えるかな。とにかく色々セッティングは試しました。
しかし、前にも書きましたが、エージング、スタンド等セッティング必須です。
現在は、6畳の自室用のサブとしてセットしていますが、15畳のリビング
の方がセッティングは、簡単でした。これは、定在波の関係かと思います。
部屋によって、聞こえ方はかなり変わるかも知れません。
とにかく下は、出方に癖はありますが、サイズから考えると良く出ます。
5.1chに良いかなと書きましたが、0.1chは、要らないかも知れません。
私見ですが、entrySよりは、お勧めです。セッティングでどうにでもなります。
>>224 ご指摘痛み入ります。
なじみのないメーカーだったモノですからすみませんでした。
しかし、本当に艶っぽいいい音出していました。
あれが520と、同じ値段ならDALI買ったかも知れません。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 12:37 ID:m0yMI2BL
もうネタ切れかな…?
せめて主要都市に置いてればなぁ。
norhのほうがcp高くていいよ
norh?は28000円で買えない。
300セット売れて大ヒットらしい。
オレは3000セットぐらいは売れてると思ってたよ。
このSPを楽しんでるのは、まだ全国に300人しかいないのか…
えー?マジでー?
たったのそんだけだったのか・・・。
同価格帯のメジャーなスピーカーだったらどれくらい売れてるんだろな。
520って発売してからまだ一年なんね。
一店舗の通販のみだし、300セットもなんか納得できますた。
300人みんな集まれ〜、語ろうじゃないの!!
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 00:21 ID:ltANI3Y+
ほう、今まで、ここを静観してきたが、オレも300人のうちのひとりか
へえ〜
あら、アッシャッシャー
(゚∀゚)アシャシャシャシャシャシャ