341 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 17:58:25 ID:Yj4s+p4/
カラヤン、カラヤンってさーーー。
世界最高峰の指揮者とは何なのか、世界最高のオケの何たるかも判らずに、
まったく的外れなレスの連続スレッド、さすが厨房がしか居ないスレですね。
君らが何を言っても、www ですよ。wwww
B&Wスレはどこも厨房の巣窟
クライバーって、ゲイだったろうね。
ほうほう、ところでカラヤンも一部では有名なゲイだったのはご存知か?
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 00:38:24 ID:0shqDzNI
ありえないデマ!こういう馬鹿がいる事が問題だ。
どこかでしょうもない雑誌を読んだね。はいはい ほざいていなさい。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 01:41:49 ID:tZZ+fS+X
344>>確かに問題あり。見てきたように語る訳知り顔が問題あります。
実際借り物の言葉を使って自らの空虚さを埋めているだけ。それが限界です。
カラヤンの音楽を聴きなさい。バランス感覚はフルヴェンより数等上。
クラシック音楽はバランスです。その意味で史上最大の指揮者はカラヤンです。
疑問ならば 現役の日本人指揮者にお聞きなさい。皆さんそう言いますから。
ど素人にフルヴェンファンが 実は多いのです。(爆笑)
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 19:16:32 ID:c9qag+2e
ど素人のオーオタにカラヤンファンが実に多いのです。(事実)
カラヤンが晩年「結局フルトヴェングラーを越えられなかった」と嘆いたのは有名
「今日のノルマです」って雰囲気で
「演奏を聴いてくれ」って雰囲気じゃない
最近の日本のクラがつまらない演奏で寝る事が多いのも
カラヤンのつまらない指揮が原因でしょうなー
そもそもど素人のパンピーがフルヴェンなど過去の人は知っていないんで・・
あとカラヤンのゲイ説は就任目的でパトロンに喜んで尻を貸したって話もある
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 21:44:03 ID:F23nJ5v2
>>324 アバドではなくチェリビダッケが言いました。
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 01:49:07 ID:w1orrQ/m
ど素人のファンが多いのはフルトヴェングラーファン!!
演奏家や実践の愛好家に多いのがカラヤンファン!!私も演奏家!
これが真実! 寝ぼけた事言うのもいい加減にしろや!ど素人が!
ふざけんじゃねえ!
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 02:03:00 ID:w1orrQ/m
追加! 素人のフルヴェンファンは一回演奏してみろ! 演奏すらできないやつが
ほざいてるのがフルヴェンファン! ど素人フルヴェン愛好家はそれで昔の音源を
あさるのは許す!しかし決してカラヤンと比べるんじゃない!残念ながら
次元が違う!繰り返すがのめりこみはフルヴェンが数段上だ! 感動もフルヴェンが
数段上だ!それを評価基準とするとカラヤンはフルヴェンと数等下になる!
カラヤンの感動度(!)は直接的には大分落ちるように聞こえる!
しかし演奏する立場からはカラヤンが遥かに上だ!音楽的に上なのだ!
解らんだそうが! 運命を一番楽譜通り演奏しているにはカラヤンであり
それがベートーベンの意思である!知性的により優れているのである!
だからカラヤンのベートーベンは結局フルヴェンのそれより優れている!
解らなければそれで良し!
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 05:56:18 ID:9a6DTJEU
ベートーベンなんか知らん。
ベートーヴェンなら知っている。
このスレの主題が何なのか、良くわからんのだが、
漏れ自身が一番愛聴したカラヤンのレコードは、新ヴィーン楽派管弦楽曲集。
このレコードで一般に評判が良いのは、シェーンベルクの浄夜やペレアスとメリザンドだと思うが、
漏れ個人はシェーンベルクの作品31の管弦楽のための変奏曲が名演だと思っている。
ブレーズもこの曲をBBCとシカゴで2回録音しているけれど、カラヤンの方がずっと面白く聞ける。
で、この曲の初演者が、フルトヴェングラー指揮のベルリン・フィルなんだね。
フルトヴェングラーがこの曲をどんな風に料理したのかは興味があるが、
カラヤン/ベルリン・フィルのような精緻な演奏はできなかったろうね。
だけどこの間、NHKFMでラトルがベルリン・フィルの相手にこの曲を振るのを聞いた。
いや、凄かった。20年以上愛聴したカラヤンのレコードは完全に過去のものになったな、
と実感した。
カラヤンが死んで、もう10年というよりは20年の方に近くなっている。
確かにカラヤン/ベルリン・フィルの演奏は、フルトヴェングラー/ベルリン・フィルの演奏より
音楽上の破綻がずっと少ないことは間違いない。
だが、フルトヴェングラーの演奏ほど長く生命力を保っていられるかどうかは
かなり疑問だね。
ベートーヴェンなんか知らん
Beethovenなら知っている
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 09:14:43 ID:/cBE2OvE
>>347 フルヴェンを超えられなかったってカラヤンが言ったの?
ソースはあるのかな?
大体カラヤンが尊敬していたのはトスカニーニ。
自分の演奏にもコメントしないカラヤンが超えたとか超えないとか
口にすることはなかったと思う。
逆にフルヴェンが晩年、「後継者はカラヤンだ」と洩らしていたという
話はEMIのARTシリーズのライナーに書いてある。
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 10:17:07 ID:W+4dvgDO
ま、あのスターリンやヒットラーがコンプレックスの塊だったように
独裁政権を敷いたカラヤンにも当てはまりそうだけどさ。
歴史上のああいう人って内輪ではとんでもない異常者が多いからありそうな話だよね。
バーンスタインやリューベリックの方が名指揮者だという件について…
カラヤンは偉大だがはっきり言って演奏が大袈裟だよだから嫌われるんだよ。
ベルリンフィルでもマイヤーを入れなきゃやめると言ってベルリンフィルからじゃあ辞めればと言われるほど偏屈
リューベリックはないでしょう、とクーベリック・ファンの漏れは思うww
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 11:51:08 ID:OZoRpliy
たしかにw
クーベリックのモルダウは最高だよ。
カラヤンが演奏したらひどくなりそうな希ガス
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 13:22:42 ID:/cBE2OvE
>>358 ひどくなりそうな・・・って聞いてないの?
何種類も録音あるけど。
ま、あなたは別に聞かなくてもよろし。
クーベ聞いてりゃ満足満足。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 13:51:35 ID:ukDETUBf
FOSTEXフルレンジとバックロード箱の組み合わせは自作スピーカーの八割だそうだ。
竹岡のプライベートシステムもこの組み合わせだそうだ。
原音を再生するには、他に選択肢はないと言うことだよ。
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 23:31:19 ID:xSPd61BX
初めてここのぞいたけど他のスレ同様まともな人もいれば無知もいる。
>>57 何をもって「人々の心から忘れられた」なんて言えるの?
未だにクラシックCDの売り上げの一割はカラヤンの録音だぞ。
去年とおととし、ベルリンのフィルハーモニー行ったけど、
ホール内にあるショップはカラヤンのものばかりだ。
音楽の友7月号の読者ランキング見てみな。
◇あなたの好きなクラシック音楽家は?
◇あなたの好きな指揮者は?
どちらも前回に続き1位はカラヤンだ。
バカにしないでたまにはオントモ位読め。
2ちゃんばっかりじゃなくて
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/04(月) 14:27:05 ID:64zy70Rt
未だにクラシックCD録音の八割はアキュのP-1000だぞ。
去年とおととし、ベルリンのグラモフォンのスタジオ行ったけど、
スタジオ内にある機器はアキュのものばかりだ。
カラヤンの録音は作りすぎな感じが否めません。
マジ戦争してぇ
カラヤンのCDがおと作ってるなんて事ないよW
>>365 おいおい、あんなに音やバランスをいじくり回して作られてるのも珍しいんだよ。
あれがものすごく売れたんでその後の録音がみんなおかしくなっちゃんたんだよ。
よく勉強しようねW
367 :
wpo:2006/09/15(金) 01:14:34 ID:wNRv5elh
WPOです. カラヤンよりベームの方が明らかに上と申せます.
真実の魂の叫びは 別格の世界で 比較にななりません.
所謂次元が違うので御座います.
カラヤンは3500CCクラスで ベームは4500ccのレクサスです.
ベーム万歳 誰に一つは能が御座います.
では
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 13:03:30 ID:tUt50OK+
それを書くなら
VPOでしょ?
フィルハーモニック・オーケストラは英語表記だから。
その場合ウィーンではなくヴィエナ。
意味わかるかな?
>>368 367さんを相手にしても仕方ないと思うよ。
Wiener Philharmonikerは、あえてカタカナ表記すれば
「ヴィーナー・フィルハルモニカー」
ウィーンをドイツ語表記すればWien、地名を形容詞化するときは-erを付ける。
WienのWは濁るのが一応標準だけど、ご当地では濁りはごく軽い。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 02:01:11 ID:aE82Jaqw
>>366 >あんなに音やバランスをいじくり回して作られてるのも珍しいんだよ
バランスを調整するのはトーンマイスタ(称号エンジニア)の仕事なわけだが...
いじくり回したって...いったい誰のこといってる?G.ヘルマンスあたりを指してる?
で、それがオマイには気に食わないと言いたいらしいし、またそれが耳の肥えたファンの
一般的意見でもあるかのような言い方だが...
たくさん売れたんだろ、オマイとは違って耳の肥えた本場欧米のファンには。
それならその録音のせいで「その後の録音がみんなおかしくなった」というのは...
まぁ基地害からみたら「世の中のマトモ」は「オカシイ」んだろうから、オマイの場合もその線か?
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 02:37:27 ID:AOW3IHnR
グラモフォンの録音がいいとかたくさん売れたとか思っているようじゃ終わり
ステレオサウンドの読み過ぎだな。
クラ板行って少し常識に揉まれてくるといい
>>370 本場欧米(って漏れは米は知らんのだが)の「耳の肥えたファン」は、
実演で耳を肥やしているのであって、レコードやCDは音が出てりゃそれでいい、
って人が珍しくない。で、そういう人は、
>>371 >グラモフォンの録音がいいとかたくさん売れたとか思っているようじゃ終わり
なんて書き込んだりもしないな。
>>370 実際にいじるのはエンジニアに決まってるじゃんW
日本語不自由な人だなー。
カラヤン最高だよW
君はいじくり回しているのを知らずにあれは普通だと思っていたんだろ?
だからヒステリー起こしてるんだね。ダセー奴W
ヨーロッパの音楽ファンの耳はすごいぞ。
君の想像、妄想を遥か彼方に見るくらいなすごさだ。日本語も不自由な君には絶対に理解出来んでしょうW
>>372 そんな感じ、ただの煽り厨房もいればこのようにまともな人も居るのが2chだな。読めばすぐ分るねW
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 12:01:00 ID:a76A77YS
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/18(月) 15:31:35 ID:TVLKWpGZ
オーディオマニアな指揮者っているのかな?
昔テレビでショルティの書斎が映っていたがQUADのシステムだった。
もっとも、一流指揮者の場合自宅にいる時間ほとんどないだろうけど。
376 :
wpo:2006/09/24(日) 01:19:15 ID:fIs/KiCJ
368/369
失礼! ここには天下の害虫のWPOはいないようでした.
吊りでWPOと書いてみたが反応がまともで驚きました. 謝罪!
VPOとWPOの違いなんて中学生でも知ってますから 余りの簡単な
間違い英語で中学入試問題!
WPOと書くのはそういう見識という事なんだけと解らなければそれでよし。
これを大発見みたいに色々なサイトで書きまくっているのがWPO!
WPH
>>375 オーディオマニアの指揮者は知っている限り居ないよ。
WPOってシャレか?
ウイーンを検索してごらんよ。
VPO
www
びっくりした。古いスレなんだな。
世界一のオーケストラ VPO
>1
昔はあちこち貼られてたなこのコピペ。
オーディオマニアの琴線にふれたんだろうな。
俺は何とも思わないから、オーディオマニアじゃないのかなー
どなた?
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 22:29:14 ID:I/qWNmmO
文化財アゲ
こんなわけのわからんスレ、ageんなよww
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 01:15:08 ID:kTgeuV8G
エソテリックにワディアのDAコンバーターはクラシック録音の8割りだそうだ。
カラヤンのプライベートシステムもこの組み合わせだそうだ。
原音を再生するにはほかに選択肢はないということだよ。
>>カラヤンのプライベートシステムもこの組み合わせだそうだ。
それで、納得。
DG、それもカラヤンのはなんでこう音が悪いのだろうと、
不思議だなぁ、との疑問スッキリ解決。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 13:59:25 ID:y78nZZXM
カラヤンのプライベートのFMチューナー、できればケンウッドのバリコンの
頂点を教えてください。
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
スレが出来て3年半で、390あげ。