バナナは音が悪くなるらしいよ
否、バナナの方が良いというヒトも多い。Yラグよりも良いという香具師もいるぞ。
全部気のせい
でも、基本的にはどうしても必要な場合以外、
バナナやYラグは使わず、直に接続した方が鮮度が高い。
どうしても必要な場合というのにもいろいろあるが、
「8TCみたいに剥き直しが面倒臭い」「機器がバナナしか対応していない」
「既製の完成品で最初から末端処理されている」等々・・・
意味も無く見た目だけの為だけなら止めた方がよいと思われ。
バナナはケーブルの比較試聴の時に役に立つ。
簡単に接続できるというのがメリット。
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 02:11 ID:tCGzSva1
直はすぐ錆びるし、錆びたらすごく音質は低下するよ。
1年振りに端子から外してみたけど、
剥き直した部分と比べても、見た目で違いは判らないよ。
表皮の酸化膜はむしろ錆を防いでくれる。
それに、高級品は最初から端末処理されているし、
同じ切り売りを何年も使う椰子は少ないでしょ。
漏れは同じケーブルを長くても1年程度しか使わないから直接続派でつ。
錆=酸化
>>309 そりゃそうだけど、それは屁理屈というものだよ(w
オーディオケーブルが錆びるというのは色が変色した状態を言う。
薄い酸化膜を錆と言う椰子は居ないよ。
311 :
308:03/05/13 02:45 ID:???
うちでは直挿しより、Yラグの方が良かったな。
定位が良くなった。
これもケースバイケースなのかもしれん。
>>312 なるほど、そういうこともあるんやね。
ちなみに、どんなYラグを使うてはりますねん?
カルダスです。
おおきに、ありがとう。
でも銅の酸化膜は不導体だよ
>>220 > 新宿西口ビックのケーブル売り場に
> 製品ごとに特色を5点満点だかで評価した札が追加してあったんだか、
> だれか見てきてここでツッコんでくれ。
悪路の定価2千円のヤツが段違いに良い評価だった。
ortfonのSPK-500にぶっちぎりの差で圧勝という感じ。
その次にオムニが評価は高かったな。
評価があったのは
kimber、belden、JBL、悪路、スペタイ、cardasあたり
JPSのsuperblueをカンジツの名前で売ってたり変な事ばかり。
意地悪はいや〜ん
結局、そこの店員の好みが評価に直結してるんでしょ。
ほかの項目では1〜2と酷評されてるケーブルでも
「高温の繊細さ」だとかいう項目では
おしなべて4〜5の高評価だった。
この店員、ずぶとい耳をしてるらしい。
なんか結局、ドンシャリ気味なヤツに高評価がついてそうな予感。
そもそも、全部比較試聴したのかという疑問が。
ただの雑誌の受け売りかねぇ?
>>321 ちょっと同感。
漏れはクラオタだが、
オケの弦楽器がヒステリックになってしまうものが多いような気がする。
> そもそも、全部比較試聴したのかという疑問が。
まあ、それ言い出したらキリがないわけで。
もっとも、この板では脳内試聴が多いのかもしれんけど。
>>322 クラで静かな音きくなら、クロスオーバ歪みのないA級アンプ使いなされ・・・
放熱には充分な配慮が必要だが・・・
長時間電源いれっぱなんて、もってのほか・・・
324 :
bloom:03/05/14 12:15 ID:0ibnFPdW
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 12:18 ID:azgeHthu
そうそう、書き忘れたけど
ヒステリック
>て、静かな音の立ち上がり、立下りがきつくてヒステリシスみたいっていみでしょ?
それ、B級でよくでるクロスオーバ歪みだとおもうから。ドンシャリみたいに立ち上がり立下りがきつい奴だと、B級もいいんだけど・・・
十分な負帰還の掛かったアンプでクロスオーバー歪が聞き取れるのかと小(ry
負帰還は一瞬というか、同期だから元の波形が歪んでいれば、帰還された波形も歪み、
差をとってもこれまた歪むと小一(ry
静かな音ならなんとなくだが、分かるがな。
>>328 >元の波形が歪んでいれば
クロスオーバー歪は系内の歪だからNFBで軽減可能。もっと勉強してください。
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 14:15 ID:ANQQYR+F
( ´,_ゝ`)
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| l l |
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ヽ \_ .。'゚/
/\_ン∩ソ\ プッ
. / /`ー'ー'\ \
〈 く / /
. \ L ./ /
〉 ) ( .く,_
(_,ノ .`ー'
332 :
動画直リン:03/05/14 14:15 ID:0ibnFPdW
_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
デケデケ | |
ドコドコ < 333いただきましゅ! (=^ω^)ノ…麿 >
☆ ドムドム |_ _ _ _ _ _ _ _ _ _|
☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
ドシャーン! ヽ オラオラッ!! ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(=^ω^=) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ヽヽコ ノ ||
|| ΣΣ .|:::|∪〓 || ♪
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
ドチドチ!
>>麿
そのAA、良くできてるが、かなり目立つので
あまり使わないほうが良いと思われ。
ここぞという時のみにしなされ。
はい、了解しますた。(=^ω^)ノ…麿
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 00:16 ID:XC9NPhgE
>>224が紹介してたソニーの安物SPケーブルを使ってみた。購入時には
>>228の
内容を忘れていたので3m物を。型番はRK-S3(5m物はS5)。定価800円。
システムはSP:アンサンブルPA-1BiWire、アンプはミュージカルフィディリティー、
CDPはメリディアン。ソースは全てCDで小川美潮「4to3」XTC「Mummer」ホグウッド&
エンシェント室内オケ「メサイア」など。偏っててすまん。ここ10年間に使ったことがあるSP
ケーブルはアクロ1010、モンスターの乳白色シースの4芯のヤツ、MITの数万クラスの
バイワイヤ物、スペタイオムニ2+2…とVVF2.0mm(w 正直言ってオレ駄耳です。
1.5mづつ切ってバイワイヤに、アンプ側に文字の先頭が向くように方向を合わせて
接続。が、スピーカーから垂れ下がるケーブルの風情が大層貧弱に感じられ哀しくなって
きたので撚り合わせてから再度接続。
この状態でのソニーの第一印象は蛋白、でナローレンジ風。しかしどこかの帯域を強調
するような癖が皆無な為、レンジ自体には過不足が無い感じ。
地味な鳴り方なのだが音痩せや音像が肥大するというようなことも無く解像度は意外に高い。
多編成ソースで一つの楽器に動きに注目して聴くような場合はオムニや1010より上かも。
音場は多少スケールダウンするが奥行と広がりのバランスは良好。
ちょっと驚いたのはホールエコーや位相系エフェクト(フランジャーとか)等によっては音場の
高さまで出ること。尚、いろいろ聴き進むにつれ低音の力感が増してきたような。
エージングでどう変わっていくかちと楽しみではある。
しかしこのケーブル、主なターゲットと思われるオーディオ初心者やミニコンユーザーには
アピールしにくい音質だな。またジャズ好きで生々しい鳴り方を好む人にも向かないような。
でもプアオーディオスレの人々にはお奨め。
バランスよさげだけど、ケーブルで音質を変更したい人には不向きって事か。
つうか、安物でこれだけ語れるなんて不思議だ・・・
いくら高価なケーブル買っても「マンセー!」の一言しか書けない人もいるのにね。
336ではないが。
安かろうと高かろうと、思ったことをあれこれ連ねれば、↑位は
普通書けると思うのだが。
逆に要点だけ抜き出せば、なんだって一行で終わるんじゃないか?<w
俺にはお前の言ってる事が不思議だよ
高かろうが安かろうがインプレの仕方は変わらないだろ
342 :
341:03/05/15 00:59 ID:???
スマン340が同じこと言ってくれた
_____
/二二ヽ
||・ω・|| <お前のレスが最後か
ノ/ / > <ある意味、スレッドストッパーだな
ノ ̄ゝ
一通り出尽くした感じがしないでもない。
個人的には完成品のインプレが欲しいところ。
切り売りで、まだ出てないの多いよ。
緑色で断面が長方形、3.5スケ位で、わりと柔らかいヤツってなんだっけ?
なぞなぞみたいだねw
いや、切り売りで出てないのが有ろうと無かろうと
完成品のインプレが少な杉だと思われ。
やっぱここでは完成品ネタは話し難いのかな・・・
完成品使うともう切り売りを買おうとは思わなくなりまつ…