1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
組み合わせ方やどんなソースを聞いているか?
また、アナログ情報(PHONEイコ何使ってる?)など
バンバン情報お願いします!
もぐもぐ、2番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
や、やっぱりね・・・
クリスキットなんてもう捨てろよ。
1さん、2ちゃんで栗栖のスレが
伸びた試しがない事をご存知か?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 16:22 ID:zrSsYDH9
ええ〜〜〜しらないよぉ〜〜!!!
何でクリスはだめなの?
ちなみに、23歳です。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 16:23 ID:zrSsYDH9
ではでは、10万ぐらいのアンプキットでどこがいちばん?
海外でもいいが〜
ジャズがばしばしなるおときぼーん。
クリスキットってどんなのですか??
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 16:26 ID:zrSsYDH9
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 16:28 ID:zrSsYDH9
1です。
情報ぉ〜〜
12 :
10:03/03/22 16:29 ID:???
あ、かぶった!
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 16:30 ID:zrSsYDH9
,.-‐'" ̄ ̄ ̄ ̄"'‐-、
.i´ ,.―――――――`、
| i´ ⊂ニつ ⊂ニ⊃(
.| | ―― ―― ヽ
r⌒ヽ i / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ__ノ、 0 ノ <わるい
⊂|\/⌒  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´⌒ヽ/|⊃<ごめんだぞ〜
\/~| |~\/ \__________________
|________|
|____|ノ___|
|_| |_|
<~_) .(_~>
>>11 10マソより安いがトライオードFUTURE2000
なんてどお?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 16:31 ID:zrSsYDH9
14>>
組み合わせは??
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 16:33 ID:zrSsYDH9
でもなぜクリスはだめなのか?
あの何も味付けしない音は組み合わせるのには使いやすいと思うが・・・
故桝谷氏がデムパだから、食指が伸びないのよ〜。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 16:49 ID:zrSsYDH9
ん?意味がわかんない…
意味が分からないなら、19もりっぱなデムパ(w
なんとなく完結してしまっているようなイメージを受けました。>クリスキット
18じゃないが。
>>19 あの人の本や、ユーザーのページに行けば解ると思うんだけどちょっと独特
な人なのよ。特に晩年に近づいてくると自分の気に食わない質問の手紙が来
ると紙上で散々に罵倒するし、それに影響されたのかユーザーもちょっとでも
枡谷氏に疑問符をつけると過剰に反応する所がある。
あと、クリスキットでもスピーカーに関しては疑問が大いにある。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 17:07 ID:zrSsYDH9
どんな疑問があるのですか?
音そのものは、いかがなもんでしょう?
音も回路も骨董品です。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 17:10 ID:zrSsYDH9
いい意味でですか?
悪い意味でです。
27 :
22:03/03/22 18:27 ID:???
>>23 音は聞いたことがないから解らない。
疑問は色々あるけど、一番変だと感じるのはウェッブの紹介にある
>バスレフ、バックロードなどの小細工をしていないので、
>信号の通りにバッフル板が振動する方式ですから、原音を忠実に再現するので
>す。
信号のとおりにバッフル版が振動するなんてありえないと思うのだが。
>>27 氏はSPにあまり興味の無い人だったからね。仕方ないよ。
前スレにも書いたけど、音は80%はアンプが占め、その中でもさらに80%はプリが占める、って公言して憚らない人だったからね。
マランツ持ってるヤシには機器は売らん!って言ってたり。
29 :
22:03/03/22 20:07 ID:???
>>27に書いたのは揚げ足だったかな。他にもフルレンジ一発が位相も揃い最高で
あるとか。密閉最高、バスレフ糞っていう姿勢もどうかと。
>>28氏の言うとおりスピーカーにあまり興味のない人だったのだと思います。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 00:07 ID:EXcnzoj2
1はもういないかな。
すぐ他のはどれがいいのか聞くなんてどういうつもりなの?
組み合わせって、ナニ?
>17では聴いたことあるようなこと言ってるけど
それなら>23で他人に聞く理由がわからん(ネタか?)。
>22
お前みたいなバカを何十年も相手にしてたんだから
いいかげんウンザリしてたってのが真相だろう。
>24and26
どこいらへんが骨董品?
>28and29
結構なユニット使ってたみたいだけど?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 00:13 ID:t+GP0ISA
>>29 密閉最高で、バスレフ糞という香具師は、他にもいる。藤岡誠とか。
フルレンジが位相が揃っているというのも、事実には違いない。
マルチウエイで位相を完璧に揃えられる訳が無い。
ま、長所短所について、冷静に判断のできない人だったのでしょう。
バスレス糞は間違いない。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 01:25 ID:FMjKf8VN
1です。
聞いてみたりしたひとの率直な感想がききたいなぁ〜
技術的な話はその後でいいよ。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 01:56 ID:lCBDo2zW
>>33 NECのA-10を聴けば、似たようなものだという話だが?
35 :
22:03/03/23 02:01 ID:???
>>30 まあ私がバカでどーしようもないのは否定しません。事実だし(^_^;)
>お前みたいなバカを何十年も相手にしてたんだから
>いいかげんウンザリしてたってのが真相だろう。
氏もそういう趣旨の事を書いてましたね。
>結構なユニット使ってたみたいだけど?
これは枡谷氏がでしょうか、私がという事なら学生の私は経験も使用ユニット
も貧相です。
>>31 >密閉最高で、バスレフ糞という香具師は、他にもいる。藤岡誠とか。
あ、そうなんですか。知りませんでした。
>フルレンジが位相が揃っているというのも、事実には違いない。
>マルチウエイで位相を完璧に揃えられる訳が無い。
フルレンジは高域の分割振動域で位相がめちゃくちゃになるはずでは?
また、マルチウエイでも6db/octのネットワークと振動板の位置合わせでかなり
良いところまでいけると思うのですが。
36 :
31:03/03/23 02:09 ID:cQR+tQUN
>>35 ごめん。藤岡誠でなくて、高島誠でした。
>マルチウエイでも6db/octのネットワークと振動板の位置合わせでかなり
良いところまでいけると思うのですが。
「位置合わせ」といっても、リスナーの耳の位置まで固定する事まで
しないと、無理でしょ?
クリスキット使ってる人に聞きたいのですが、
「本当に、本当に、本当に、音いいんですか?
自分の良心に誓っていえますか?
音がいいって。」
38 :
22:03/03/23 02:14 ID:???
>>36 >「位置合わせ」といっても、リスナーの耳の位置まで固定する事まで
>しないと、無理でしょ?
確かに、そのとおりです。ですが、少々のずれなら許容範囲だと思いますし(甘
い?)フルレンジの分割振動の高域に比べても優位性があると思うのですが。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 02:18 ID:jkL7aWYI
>「位置合わせ」といっても、リスナーの耳の位置まで固定する事まで
しないと、無理でしょ?
そう、その通り完全な位相を実現するのは不可能。
人によって感じ方も違うだろうし。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 02:19 ID:kNGLi22B
>フルレンジが位相が揃っているというのも、事実には違いない。
そんなすぴかーあったら漏れ烈ホスイ
故人になられてクルシキットもぴりおっど。
42 :
高圧注意!:03/03/25 00:55 ID:BJkWHogR
あの人は電気回路の知識がなかったな。書いた本をみれば
わかるが、入力インピーダンスと出力インピーダンスを混同してでたらめ
を書いている。この本、訂正もしないで今でも
売ってるんじゃないかな。今となっては訂正もできないけどね。
クリスキットそのものはごくごく単純な回路、というか素朴な回路だから
問題なく動作するはずだが。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 22:08 ID:g2oTLS7o
ちっちゃいプリとパワーアンプのキットってあったよね?
あれってオモチャ?
44 :
30:03/03/25 22:42 ID:qIJDYs1e
>35
>まあ私がバカでどーしようもないのは否定しません。
バカなんて言ってごめんなさい。
2ちゃんねる慣れてなくって。
ヴァカって言うんでしたね。
>>結構なユニット使ってたみたいだけど?
>これは枡谷氏がでしょうか
どう読んでもそうでしょ。ホーン・ツィータのことだよ。
これも聴いたことが無いで済ましちゃうわけ?
>学生の私は経験も使用ユニット
>も貧相です。
まさか値段で性能を決めてないよね。
僕は大昔に買ったP-610DB使ってるくらいですから、気にしませんが。
>また、マルチウエイでも6db/octのネットワークと振動板の位置合わせでかなり
>良いところまでいけると思うのですが。
位相と減衰とがどんな関係にあるのか教えてくれる?
45 :
22:03/03/26 00:30 ID:O/1xzP8f
>>44 >どう読んでもそうでしょ。ホーン・ツィータのことだよ。
>これも聴いたことが無いで済ましちゃうわけ?
確かに聴いたことはないのでどうこう言えません。
あの、一応私はクリスキットの音が悪いと言いたい訳じゃないんですが。
>まさか値段で性能を決めてないよね。
いや、さすがにそんなことは無いです。しかし、心のどこかに高い=良いという
先入観はあります。
>僕は大昔に買ったP-610DB使ってるくらいですから、気にしませんが。
P-610が生産されなくなってから、オーディオに興味を持ちはじめたのでいまだに
愛用者が多く絶賛されているのP-610は一度聴いてみたいです。
>位相と減衰とがどんな関係にあるのか教えてくれる?
いかにも詳しそうなあなたに素人の私がなにを教えると言うのか小一時間...(w
6db/octのハイパスフィルターは位相が90度に向かって回転していき、普通クロス
に使う-3db点では45度ずれる。
ローパスフィルターでは位相が-90度に向かって回転していき、-3db点では45度
ずれる。で、同相で繋ぐと合成位相は平坦になるそうです。
ただ、ユニット自体の減衰特性の影響も受けるので6db/octのフィルターだから
と言って必ずしも位相合成がフラットとは限らなく他にもユニット同士の距離差
等クリアすべき問題は多い。
ま、ネットや雑誌の読みかじりの知識ですがこんな感じでよろしいでしょうか>30氏。もしかして、全然見当ちがいなレスでしたか。
またかよ・・・
クリスキットのスレいくつ作ったら気がすむんだよ。
スレができる度に回路のこととか書いてやってたが、
いいかげんウンザリだ。保守する気がないんならスレたてるな。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 11:15 ID:g0h6WmQW
立てた人ですが・・・
理論より音色がどうなのかが知りたい
栗助age
講演会で聞いたフルセットの音は・・・まぁ、悪いというほど悪いわけじゃ
ないと思う。ただ、フルセットだと高域はホーンだから、まぁそういう音だった
けどね。
ちなみにパワーだけなら家で聞いたことあるけど、線が細いのが弱点な感じ。
プリは人に聞くと「・・・」だった(ノーコメントらしい)。
ちなみに講演会では、ソースのせいかスピーカーのせいか知らないけど、
途中でなんか歪んだような音がしたところがあって、ある人が
「途中で歪んでませんでしたか?」
って聞いたら、
M「あなたのお使いのアンプは真空管ですか?」
「ええ、そうですが」
M「球は?」
「〜〜」
とかいくつかやりとりして
M「それじゃ10kHz(だったか)以上はまともに出てないです」
「いや、そういうことを聞いてるんじゃなくて・・・」
M「いつも高域足りない音聞いてるからそう聞こえるんじゃないですか?」
とかこんな調子。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 23:15 ID:TaPoikq+
nnそうなのかぁ〜
10万ちょっとでPMA2000を超えるアンプないかな・・・
自作歓迎。球にしたほうがいいかなぁ・・・
海外の自作系歓迎。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 01:37 ID:tMbEWgGE
1さんへ
当方、15年以上クリスキットを使用していますが、音の傾向として線が細い
というのは確かなところです。ただ、アンプの前後を濃厚な味を持つ機器を
もってくると、トータルとしての音色のバランスがとれ、音を聞くというより
音楽を聴くという雰囲気になり楽しめます。
ちなみに私の場合、前後の機器とも英国メーカー製です。この組み合わせで10年
以上が経過しており、経済的な都合等もありますが、新しい機器が欲しいという
気はあまり起きません。(桝谷さんに泥沼から助け出していただいた?)
余談ですが、この15年間、トラブルは1度もありません。ただ、RCA端子が
安物で、また外装の鉄板の塗装も心許ないようです。したがって、あくまでも
音楽を聴く機器ととらえるべきだと思います。
以上、2ch的な文章表現ではありませんが‥‥
まだ話題になるんですね、コレ・・・
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 21:01 ID:nwFj5hO3
51>>
そういう意見が聞きたかったです。
どうもありがとうございます。
僕もハンズで視聴した限りではそのような気がしました。
INPUT と OUTPUT の組み合わせをしやすいアンプのような気がします。
僕は、普段ジャズがメインでどちらかといえば、レコード派です。
もし差し支えなければ、出入りの機種を教えていただけませんでしょうか?
また、普段は、どんなジャンルを主に聞いていらっしゃるのでしょうか?
お忙しいでしょうが、ご返答いただければ幸いです。
明日から新入社員研修があるので、すぐにはレスできないと思いますが…23歳です。苦笑
クリトリスキット?新型のダッチ○イフか?なんていやらしいスレッドだ!
クリスキットで一番問題になるのはどうやって購入するか?ということ。
ジャズが好きでレコード派というのは多分嫌われる可能性大。。。
まあ、直接購入でなしにハンズを通すのなら大丈夫かな。
なお、現行システムにはイコライザアンプはありませんよ。
現行システムではCDでクラシックを聴くのに一番向いていると思います。
ますたに氏はジャズについては殆ど関心が無かったようです。
だからシステムを組むにあたって適切なアドバイスが貰えるかどうか疑問です。
1さんがクラシックが好きならば検討してもいいのではないかと思いますが。
レコードとジャズに拘るのなら、バクーン(サトリ)とかサンバレーの方が良いのでは?
両メーカーともスレ立ってるし、HPもあるから、考えてみては?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 01:49 ID:svFSgnOj
51です。
1さんはレコード派とのこと。55さんのレスにもあるとおり、現行のマーク8は
フラットアンプですので、レコード視聴は不可です。したがってレコードにこだわる
場合は中古を探すしかありませんね。
私の現行システムは、CDオンリーです。(レコードプレーヤーは10年前に
棄ててしまいました。)CDプレーヤーはQUAD 66CD、スピーカーはRogers
LS3/5A というコンパクトシなステムです。好きなジャンルは基本的にはクラシック。
ただし最近は学生時代のポップス、歌謡曲の復刻盤も聞くなど、何でもありの状態です。
上記システムは、それら音楽も特にこれといった不満もなく鳴らしてくれます。
かしこまって聞く時は、弦楽器、管楽器の曲を選ぶことが多いようです。
チェロのリアルな音色(ニュアンス抜群)、定位の良さを楽しんでいます。
なお、余談ですが、クリスキット購入以前は、デン音製のプリメイン(定価15マン)
を使用していました。
レコード(1枚だけ)で両者を比較しましたが、音の艶という面ではデン音製の方が優れていると
感じたような記憶があります。したがって、1さんがより高価なPMA2000を使用中でしたら、
クリスキットを導入してもそれほどの音質向上は期待できないのではと思います。
ただし、私がそれでもクリスキットに切り替えた理由は、デン音製のプリメインは購入後1年程度で
ボリュームにガリが発生してしまったことです。神聖な気持ちで音楽を聞こうしている時に、スピーカー
からザラザラ音が聞こえるということに耐えられなかったからです。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 23:57 ID:/jRzE5tB
クリスキット使ってるよ〜。
ちっちゃいプリ。
因みにパワーも買ったけどトランジスタのヒートシンク付け忘れて
組みあがったその日に壊れますた。
しかもそのトランジスタはもう作ってないし互換品も無いらしい(泣。
音は・・・。
普段マッキンのC26+MA6400パワー部(←変な組み合わせ)で聞き慣れてる
俺の馬鹿耳には「何かちょっと薄いな〜」と言うカンジ。
あと、音に直接関係ないからかもしれないが、ツマミとかが安っぽい(交換した)。
バランスもボリュームもすげー安物って感じ。これも交換した(邪道?)。
セレクターは基盤にくっつけてシャフトを介して操作するタイプだが、
セレクタを回した時に僅かに基盤がよじれるので非常にタッチが悪いのでセレクターを
フロントパネルまで持ってきて固定し、セレクター - 基盤間を線で繋いだ(コレも邪道か?)。
いまはC26の代りに使ってるけどマッキンに繋げればそれほどの「薄さ」を感じないので
ちょうどいいYO。
P-35mk2を25年ほど前に作って、半年ほどでアンプ回路を捨ててSTK25というICアンプ
に変えてしまいました。今はケースと電源部のみ残っていますが。いまだに販売して
いるなんてびっくりしました。
59 :
山崎渉:03/04/17 14:00 ID:???
(^^)
60 :
山崎渉:03/04/20 02:14 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 22:49 ID:vkHxsvkg
桝谷氏はお亡くなりになったのでしょうか
震災の数年後にも本を出されてましたが
ご存命なら現在のMOやDVD,CDR,ハードディスクレコーダーなどをどう評価
するか聞いてみたいものです
桝谷氏にたいする好き嫌いを含めた評価は色々あると思いますが,私は氏は
合理的な考え方をする人だと思っています.私が彼に学んだことはその事です.
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 22:54 ID:gda9y811
合理的というより夜郎自大というか、自分の知らない技術をバカにする
という悪い面がありました。
技術をちょっと囓ったアマチュアにはこういう人が少なくないんだよ
ね。存命の方では加○銅○氏もそんな感じです。加○銅○氏はアマチュ
アなんかではなく、オーディオ界にそれなりの足跡を残された方です
が、桝谷氏と近いものがあります。
あと桝谷氏は数年前に逝去されました。
自作アンプは設計(は無線と実験に載っているのを作っても自作か)や部品調達まで自分で行う
事を普通言う。
自組アンプは部品や筐体は揃っているキットを作る場合に言う言葉じゃなかろうか。
渦動爺もさっさと逝去してほ(ry
確かに自作アンプというと誤解を招く。
言葉の一般性はさておき、違いを持たせたい気持ちは分かった。
昔のラックスキット等の時代にそういう言葉があったのかな。
>>65 逝去したら僕のおもちゃがまた減るじゃないか(爆)
是非、末永く生きてくれ!
>1
プリ=Mark8D
メイン=P35III SP端子にヘッドフォン直付け
フォノイコ=オーヂオ〒ク=力AT-PEQ3
CDP=ツャープDX-A3
アナログPL=老爺HT-500
主にクラシックを聴いてまつ。
まず、機器疲れしない。
楽器の音色の再現性は良いと思う。
例えば金管の音が割れるようなところも
ポータブルCDPだと歪っぽいが、栗栖ではちゃんとそのような音になっている。
生前に設計者が語っていたように、何枚でも聴きたくなる音でつ。
(としか表現のしようがないのだが・・・)。
オーヂオ〒ク=力のフォノイコは意外とローノイズだが、高域低域の両端を端折ったような音。
これは適当なプリメインのRECOUTから取った方がよいかも。
つーか、カイシュツだが、LP主体に聴くなら栗栖にすることもないと漏れも思うな。
保守
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 08:51 ID:4KDAdqLP
30年くらい前にクリスキットは真空管のプリアンプを出していた。
昔、それを買って作ったことあるよ。
当時の記憶だけどラックスのCL35なんかと比較して、そんなに悪くない感じだったよ。
値段はクリスのほうが遥かに安かったのでお買得の感じがした。
その後、クリスがトランジスタのプリとメインを出した時に買って作った。
25年くらい前のことかなぁ。
プリにはまだプォノイコライザが内蔵されてたよ。
(CDは無い時代だからね)
そのときの印象は、あんまり記憶に無いよ。
たいしたこと無かったのだと思う。
俺は自作派だけど、当時のMJの記事をもとに作った金田明彦、安井章設計のアンプの方がクリスより遥かに良かった。
レンジの広さとか情報量とか分解能とか、クリスで聞こえない音が聞こえたよ。
クリスは当時から進歩していないのだから、現在では水準が低いと思うよ。
なんでいつまでクリスに固執するの?
そんなに良いものとはどうしても思えないのだけど。
古い設計のアンプでも、世間に無い音で聞けるならいいんじゃないの。
升谷氏の著作を読んだことがあります。実はご本人も公言してましたが、
あの回路はJBLのアンプのコピーです。
フォノイコは回路定数まで一緒だったような...
JBLが著作権を主張したらもうだめぽ じゃないでしょうか。
高額な商品を買わなくても、設計が良ければ音楽を楽しめる、というのが
論点だったように思います。
私は、音は聴いたこと無いです。欲しいと思ってた時期にはクリスも
買えないほど貧しかったもので。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 17:44 ID:ZUJ09Tii
JBLのアンプのコピーってあんた、トランジスタアンプは全てJBLの設計が入っていま
すよ。元々真空管アンプだけだったところへトランジスタアンプをJBLは投入した訳
ですが、それは当時は革新的で、その回路はトランジスタアンプ設計の基礎になって
います。
ただその度合いが高いか低いかだけです。
升谷氏本人が文章で「同じ回路を使ってます」ってな意味のことを
書いてたのがあったんだよ。
>>73は枡谷狂信者ですか
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 18:26 ID:ZUJ09Tii
>>74 まさか。
あんな安物アンプを最高のものの様に言うアフォの何処を信じればいいんだい?
まだ売ってんの?
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 00:21 ID:mDXq88jM
素直、ストレート、クール、薄味、パワー感や押し出し感は無く、色気やコクを
求めるものではない。
これが僕の聴いた印象。
ただ、少しだけ回路をいじってやると音に厚みや広がりが出てきますので悪くは
ないです。
音にへんな癖がないので、どちらかと言うと初心者向けかと思います。
(コンデンサーの癖は多少あるかな?)
次のアンプに行く前段階と考えるにはすごく良い教材かと思います。
システム内のケーブルやインシュレーターの違いも結構出してくれますしね。
中途半端な価格帯のアンプを何回も買い換えてるようであれば、これは良い教材
になりますよ。
ヤフオクにでてるな