評論家たちの仕事やそれにまつわる大きな利権。
JBLパラゴンを神と呼んだ奴もいた。
だいたい、説得力ってナニ?
つまらんスレを立てるな。
222222222
つまり文系スレの続編ってことで!
菅野は神か?ってぐらいのあつかいだよな。
ハゲは阿呆か?ってぐらいの馬鹿だよな。
ハゲは金がすき・・・
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/06 21:49 ID:95GcQQ1V
菅野の文章も中身ないけど、禿のは、もっと訳わからん。
禿げの灰汁抜きってなんだよ?
「説得力」って結局どうゆー意味だったんですか?
ジサクジエンが過ぎるぞ
とある店で評論家はみんな嘘だといわれた。
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっとみんなも来てくれる!!!
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
∧_∧ ||\ .\ |◎ |
(.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].|
∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
>>1よ、もういいんだ・・・・・・・
| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・・
| 忘れるんだ・・・何事もなかったように・・・・・・
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 00:15 ID:tjYa9AJd
忘れます。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 00:44 ID:tjYa9AJd
柳沢きらい。
これで終わりポ。
(-人-)ナンマンダブ、ナンマンダブ、、、
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 17:14 ID:LeueJ1r/
評論家ですか?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 17:18 ID:h0sEW9p+
パラゴン、所有する「物」とみたら、素晴らしいよ。
本当、冗談抜きで。
ただ、音がいいかどうかは別問題だけどね。
23 :
bloom:03/02/07 17:18 ID:/gC3tT85
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 17:46 ID:LeueJ1r/
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 18:13 ID:cYNj3JDW
物は物ですよね、確かに神ではないですね。
もちろん公衆の面前ね。
面前清一
門前清
前川清
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 21:33 ID:OOeYxWsM
やすしきよし
すきやきしよ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 22:38 ID:OOeYxWsM
しゃぶしゃぶは?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 22:38 ID:OOeYxWsM
きよしこのよる
やぶいしゃ?
先生きのこる
南海な獄の羅列だな
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 23:59 ID:9QsKBpb3
音触。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/08 00:09 ID:6y6sT9mV
耳触り。
ジサク(・∀・)ジエン王国!!
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/08 18:25 ID:emjOpCuB
陰影。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/08 19:59 ID:0Jc8BOZ+
ハイスピード。
LOW IQ
43 :
ふう:03/02/08 20:24 ID:???
スカッ――――――――――――――――――――――
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/08 20:48 ID:fUicL98M
評論家がまじってる?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/08 22:02 ID:emjOpCuB
混じってる、混じってる。
ジサクジエンしてる?
してる、してる。
藤岡は未だに若手?
若井こずえみどり
若井ぼんはやと
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/09 00:23 ID:L5n1ctJu
若手は出川。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/09 00:28 ID:L5n1ctJu
評論家の信者がいるみたいだな。
どうしてもやめさせたい???とか・・・
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/09 23:31 ID:SivgCumf
絶壁頭の元教師?
え?まだ現役なの?
文系はAV板へ
55 :
:03/02/10 15:10 ID:???
モリモリした低音・・・すんい細身の可愛い女の子がトイレですんごい大量の
・・・まあそのくらいの驚きがある。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 23:21 ID:5hoM2mV/
女の子は、だいたい便太いぞお。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 14:04 ID:vnD4qnhy
辛口。
(゚ω゚=)マサカ・・・クッタノカ!?
ゴチ!
なんかぶつかったょぅな・・・
パクリ!
>>55 ソレ確かPMCの論評だったな?
読んでて、「見たことあんのかよ」とツコーミいれたかたよ
>>62 サウンドパルでの眼鏡かけた髭はやした人の評価だね
確か
SOUND PAL 2000年秋号 PMC FB1
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 19:21 ID:vnD4qnhy
しかし、ろくでもない論評するなあ。
ロクでもない論評だとは知っていても見ずにはいられない悲しい性です。
(かく言う私も買いはしませんが立ち読みはしてしまいます。)
評論家とメーカーの利権関係や内外格差の糾弾が行われている割には
自分に纏わる不合理に対して問いを発さないのは何故でしょうね?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 20:06 ID:vnD4qnhy
>66
学究の徒?
サァ?
小林由夫
↑これ誰?
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 22:12 ID:vnD4qnhy
>66,68
少なくとも社会科学、ひょっとしたら言語学をかじってる?
>>70 FB1がウンコモリモリって書いた評論家
漏れはこれ読んでFB1買う気が失せた
↑やっぱり、これ誰?
小林貢氏のこと?
>>73 違う。もっと体格良くて、時々ロン毛にしたりする人。
彼のオーディオルームは海の側にあって、外への音漏れを測定しようとしたら波の音のほうが大きかったらしい。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 16:52 ID:GU23/dhM
小原か?
>>75 そうだ、小原だ名前はゆきおで字がわからず
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 19:17 ID:ISTLEian
こちら元サウンドパル関係者。
まず>76
あれはゆきおじゃなくて、よしおとよむんだぞ。もー一度小学校から勉強してこいや。
それから>55以下の書き込みよー。
あの記事は、取材に同席した編集ライターが自分の印象を書いたもので、小原のコメントじゃーない。
小原のインプレは、見開きページの左下にあるのがわからんか?
もうちょっとちゃんと読んでから発言しろや、ボケども。
γ⌒⌒ヽ
ノノノノノハ)
ノソ ‘ 。‘ノ
/, つ
(_(_, )
しし'
λ
(;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;)
(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
>>77 こんな低脳な香具師が関係してるからサウンドパル廃刊しちゃったんだね。きっと。
うんこがモリモリじゃあ廃刊するのもやむを得ない
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 15:52 ID:87q//tit
77は、小原本人だろ…。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 13:48 ID:bq2n+uJb
コク
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 22:51 ID:D0yg3c6U
コキ?
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/16 01:42 ID:QnCtSWYG
コキュ?
cocu
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/16 22:23 ID:2Y8Rhii5
やっぱ、最近通じない日本語を駆使してるのは、
ステサン、2大老でしょ。末期の、長島さんもそうとう怪しかったが、
このふたりの怪しさは、相当なものがある。いや、あそこまで怪しいと立派。
とくに白髪鬼は、インプレの75%が同じ。残りは、スペック羅列か英文資料の翻訳。
普通、編集者からギャラ泥棒って、いわれるけどね。
常々思うんだが、評論家ってずいぶんお金持ちみたいだね。
普通に考えて雑誌の評論くらいじゃあまり儲からんと思うんだが。
あの人たちはもともと金持ちなのかな
>>87 金持ちじゃなきゃあんな商売する気にならないでしょ。
NPOやってる人たちと同じ。
代理店の株主とか、何人かは資産家みたいだけど、殆どは金持ちって呼べる程でもない気がする。
しかし、代理店の株主の厚顔無恥ぶりは、見てるこっちの方が恥ずかしい。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 22:22 ID:cnVku913
地主のどら息子、もしくは髪結いの亭主のどちらかでしょ。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:34 ID:+F9smH0P
自分とこの製品褒めないと金持ちになれないでしょ。
白髪鬼の評論は最も聞きたいかとが書いてない。
構造とか聞いてもワカンネ。
>>90 地主のどら息子=縊死腹ってのはわかるけど、髪結いの亭主って誰よ。
93 :
フー:03/02/18 02:02 ID:???
スカ─────ン
トロ─────ン
=スカトロ
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 23:38 ID:ylCNY3a9
禿げと菅野の実態は?
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 14:37 ID:tac4GerA
ボケ老人。
97 :
555TT:03/02/24 15:11 ID:fvwobGiJ
全ての評論家が、そんなに金持ちとは思わないが、
新築したりすると、かなりの提灯持ち評論に傾くかも。
困るのが、何云ってるんだか分からない評論家、
行間も読めない様では困る。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 15:12 ID:n+YSGLtE
石原のあのぬるいオーディオの本が
「ベストセラー」ってのも笑える…。
>>97 偉そうに書いてるだけで中味のないフジオカの悪文。
乱数表で解読する必要がある暗号文のカネコ。
>>100 そんなに悪い本ではないと思う。あくまで一般人相手の本なんだから。
ただ左右のSPの間にオーケストラが出現するって表現にはちょっと
苦笑した。
あんたどんなコンポ使ってるの?
103 :
100:03/02/24 22:45 ID:???
「ぬるい本」とは言ったが、悪い本とは言ってないぞ。
それから「ベストセラー」というのが笑える、
と言っただけだが、何か?
それに、漏れがどんなコンポ使おうと大きなお世話(w
104 :
102:03/02/24 22:55 ID:???
>>103 なんか怒らせちゃったようですな。
もうちょっと気長にいきましょーや。
105 :
102:03/02/24 22:57 ID:???
>>103 あ、そうか。最後のコンポについての問いかけは
石原に向けた問いかけね。103に向けたものじゃない。
>103
悪い本だろ。遠慮すんな。
あの手の入門書の筆者が、何故石原なのかなぁ。
全く面白くも何ともなくない?
107 :
102:03/02/24 23:20 ID:???
>>106 いやまあ悪い本と言い切るのもちょっと気の毒ではあるのだけどね。
藤岡氏がよく使う右手とか左手ってどう言う意味?
↑↑
右手:高音、左手:低音だろう。
藤岡の聞くピアノは中音がない!
111
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/27 02:52 ID:sZ0FKr6w
112
スガーノ本人以外に『音触』の意味を、正しく理解している野師は居るのか?
だ〜か〜ら〜、その本人もちゃんと理解できてないんじゃねーの?
おい、お前ら
柳沢ハゲがよく使う
「濃やか」
てなんてよむのよ〜
あげ
まさに命をかけた遊びといえよう!
やっぱりオーディオ・メーカー、輸入商社(代理店)って
評論家にお金を寄付!(俗に言う賄賂)あげてるんだね。
知ったときは、結構ショックだった。
もちろん知ってたけど、事実を見たときはさ。
どこで見たの?
今はね、原稿料と印税だけで生活できるオーディオ評論家なんて一人も
いないのよ。
自由な評論をしたら生活が成り立たないから、本気で気に入ってても、
金くれなかったら褒めないし、金さえくれたらどんな提灯持ちでもする。
柳沢ハゲがよく使う「濃やか」てなんてよむのよ〜
柳沢ハゲがよく使う「濃やか」てなんてよむのよ〜
柳沢ハゲがよく使う「濃やか」てなんてよむのよ〜
柳沢ハゲがよく使う「濃やか」てなんてよむのよ〜
柳沢ハゲがよく使う「濃やか」てなんてよむのよ〜
柳沢ハゲがよく使う「濃やか」てなんてよむのよ〜
日本でまともな評論が成り立っている部門てどこなんだろう。
オーディオ・・・・×××
映画 ・・・・××
音楽 ・・・・×
芸能 ・・・・×(故ナンシー関を除く)
文芸 ・・・・○
かなぁ。
濃やか
こまやか
コマヤカ
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/01 00:45 ID:lIUrYLEg
>>122 でもこれってアテ字でしょ。
普通、コマヤカ、っていったら"細やか"が正しいハズ。
現にこう変換されてるし。
当て字ではない。単なる訓。
変換ソフトを辞書だと思うな、辞書を引け。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/01 04:08 ID:OeCfhD+s
読み方は知ってるよ。
でもこんな使い方しないだろ?
濃い、にやか、をつけて「コマヤカ」なんて、オーディオ雑誌で初めてみた。
>でもこんな使い方しないだろ?
???ハァ???
「濃やか」なんて普通に使うだろ。
>オーディオ雑誌で初めてみた。
って、オーディオ雑誌で初めてみたから何だってんだ?
使われる漢字というのは愛犬雑誌、料理雑誌、航空雑誌毎に決まってるのか?
「ガイシュツ」について、こんな使い方しないだろ?
2ちゃん以外ではじめて見たというならわかるが(ゲラゲラ
>>128 「濃やか」なんて無理に読めば「コヤカ」「ノウヤカ」だろ
だいたいどういう意味なんだ?
造語するなとは言わんが、他の言葉で表現できないものについてのみに
すべきだろう。
辞書に載ってるね「濃やか」。
でも常用漢字表にはあるけれどこの読み方は載っていないとのこと。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/01 14:18 ID:4nv113MC
音触、なんじゃあこれえ!?
「濃やか」
うちのパソコンの広辞苑には載っていなかったな。
大辞林にはあった。
濃やか:三省堂国語辞典 / 高橋書店 国語辞典
細やか:広辞苑
排他で書き方として両方載せている辞書はうちには無いぞ
おいおい、漢字の読みが知りたかったら引くのは漢和辞典だぞ。
読めたはいいが意味がわからない時に引くのが国語辞典。
そもそも漢字は外来語の借用ということがわかってないやつがいるな。
「細」も「濃」も、いったい日本語ではどういう意味に当るのかと探していた古の知識人が、「そうか、やまとことばの“こまやか”に当るな。それでは『細やか』『濃やか』と書いて「こまやか」と読むことにしようとしたというだけのことだ。
「細やか」というのも、もともとは当て字。
ただそれが汎用化されたから国語辞典に載っているだけのことだ。
「濃密な」。
評論家の中の人も大変だな
>>134 うちの三星堂国語辞典は両方載ってるぞ。
それとIMの変換でも出る。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 00:44 ID:+9V6sZ8+
>>128 おまえ、"濃やか"って普通に使うの?
なら意味もわかってんだろ?難解な語句じゃないんだ?
オレはわかんないから教えてくれよ。
>129
さすがバカだ。しかも凄まじい(ワラ。
「こまやか」の意味すらわからんのか。
しかも、「濃」は会意+形声だ。
義符・意符が文字そのものに含まれているという親切ぶりが、漢字の選れて秀で
たところなのになあ。
カマトトどころかマナそのものを知らんと来たもんだ。
辞書の一冊くらい買えや、坊主。
莫迦と言うか、あわれな奴がまた出て来たな。
↑つーかおまえ、、"こまやか"の意味わかったの?(プ
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 22:11 ID:R1HSp566
ワカンネ
_人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( :::::::;;;;;;;)
\_―― ̄ ̄::::::::::\
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;ノ
/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
うんこいかが?
俺のチンポは細やかだが、精子は濃やかだ。
ペニスは勃起して2cm位あれば機能的には問題ないんだって。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 22:42 ID:R1HSp566
チンポのはなしになると
ヤナギサワ先生の頭が思い出されて・・・・・
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/04 00:21 ID:AIGrze2H
なんと言っても
音触
が最高傑作だろう
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/08 20:40 ID:TN//qCd4
説得力だと尾おもうがなぁ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/08 20:51 ID:YzV70hzq
>146
そら、膣内に精液を注ぎ込む、という機能においてはね。
しかし、2cmじゃあ、大振幅は期待できないので、ダイナミックレンジは小さいね。
いや、もっとも難解なのは、ヤナギサワのちんぽアタマ
上杉アンプの上杉氏がオーディオ評論家・・・
これ、難解???
相撲で親方が解説してること思えばおかしくないんじゃない?
UESUGIの記事はそもそも難解ではない。幼稚なのでわかりにくいだけだ。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 15:48 ID:ZeWePZKe
評論家の生態がわからない。
評論だけで食っていけるのか?
柳沢氏、「世界のオーディオブランドの魅力」のワディアのページで、
「アルゴリズム」という言葉をさして「耳慣れない言葉をかざす」と
曰っていたりもする。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 16:23 ID:rCVlcnY9
うーん、デジタル時代にアルゴリズムを「耳慣れない…」と言われてもなあ。
そう、ヤナギサワはセンセイと呼ばれて威張っているアマチュア
オーディオ評論家だからといって回路図読めるわけじゃないだろう。
アルゴリズムという言葉を知っていることと、
回路図が読めることとは、随分隔たりがあると思うが。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 16:53 ID:ZeWePZKe
アルゴリズム?
>>161 回路図が読めなくてもいい。
デジタルフィルターのカーブをどうやって描いているか
知らないのは
評論家失格!
音さえ分かれば良いわけじゃないのね。
>165
音の違いをちゃんと表現できる文章力と、
理系読者をそれなりに満足させる技術への理解と、
文系読者を簡単にだますことのできるテクニカルタームを羅列する
能力が最低限求められる。
偉そうにしてればいいわけでもないよ。
>>166 まさにその通り!
貴殿に評論家としてデビューしていただきたい!!
彼は「自分は技術的なことはわからない。」と公言してたな。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 18:55 ID:iSJ+n0tT
>116
「元気の良いスカっと抜けの良い、文章」ですねぇ。=
「刺々しくも、出生即、一皮むけた」って感じの、リアルな音で、いいですねぇ。
さすがリファレンスって感じでいいですよ。
「藤○某」のパターンを借りるて言い換えると。
この人は、何でも明るい音だと、「元気」がつくのが特徴だったな。(安いモノ)
ホント。広告コピー>カタログ雑誌だから。
170の文こそ難解だよ!?!
age
あれって。
誉めてることの逆のことを読めばいいんでしょ。
オーディオベーシックの小型スピーカー特集
藤岡の試聴記があいかわず変。
もっと変でわからないのが細谷のケーブル試聴記。
読書百遍意自ら通ず
オーディオベーシックやばいな。
8件本屋まわってどっこもなし。結局オーディオ雑誌なんでも置いてる某所の
紀伊国屋まで行ってようやくゲット。2年くらい前までその8件すべて置いてたのに・・・。
そのうち2件の店員捕まえて聞いたら「置くのやめますた」だと(涙
俺は手ごろで1番好きなんだが。季刊だから毎月じゃないから鬱陶しくないし。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 22:04 ID:vkRJ0Exx
>177
WHOさんは、ステサンでは菅野の圧力に負けてるけど、
AUDIO BASICでは、以前のようにズバズバ書いてますね。
質問。
倍音スペクトラムって一体何のことでつか?
↑
倍音成分の分布状態
もっと説明いる?
>>180 説明ありがとう!
そもそも倍音ってなに?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 00:25 ID:amifLP3i
>181
キミんちギターある?
チューニングのときにハーモニックス使わない?
え?ギター触ったこともない?失礼しました。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 00:05 ID:WqWjTgvb
皆さん、いい難解ぶりですな?いいですな。
オーディオ誌は、「難解」というより
「駄文」「悪文」が多すぎ
オーディオ誌の記事は
「難解」というより
「駄文」「悪文」多すぎ
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 00:23 ID:bsNxUxVd
>185.186
まあ、仕方ないよ、ロクに試聴してないものとか、
聴いたけど、ロクな音しないものとかの、
インプレも書かなきゃいけないんだから…。
菅野老師の説教ぐせは、そういうところで出る。
そういうシチュエーションで、旨く逃げるのが、who氏なんだけどね。
プロなら、ちゃんと書けよ、といいたくなるみんなの気持ちも分かる。
悪文を平気で印刷する編集部も問題ということだわな
AUDIO BASICのスピーカーケーブルのインプレがさっぱり分からん。
ニュートラリティとかナチュラリティとか言うか?
会社にアメリカ人いっぱいいるけど聞いたことねえ単語だよ。
アメリカ人は英語出来ないんだよ
>>190 ブッシュ語録
「イラクが武装解除しないなら、我々が武装解除するまでだ。」
アメリカが武装解除してどうすんだ、とメディアで突っ込まれたらしい。
時事ネタ。
DQNが政権とるとこわいね〜
192 :
bloom:03/03/18 18:34 ID:z6yfMKY3
藤岡 誠は
マークレビンソンNo.383L \980000
の音を低域のボリューム過多で高域方向はアンダーで分解能も悪く
マークレビンソンらしくない音質と言っていて、ステレオ誌のベストバイでも6点だった。
俺はこの評価をすごく正等なものととらえている。
実際そういう音だと思ったからだ。
入江順一郎も同機を使って「こんな筈ではない」と首をかしげていた記事があった。
しかし福田雅光は一歩踏み込んでお得意の電源ケーブル交換をしたところ
一変して高解像度フラットバランスになったと使いこなしを示唆していた。
藤岡も福田も確かな耳を持ってると俺は思った。
それより須藤と斎藤と貝山の機器インプレがいつも文体が同じでまったく機器の特徴がつかみずらい。
あいつらをステレオ誌のインプレから外して欲しい。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 15:03 ID:lP3tH++U
すごく「正等」な誤字は、見ているぶんには面白い。
なんでオーディオ雑誌は誤字が多いのですか?
やつら2ちゃんねらーのはしくれかと思いますた。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 22:11 ID:XhYdT4xx
編集が、遊んでばっかで、原稿チェックしてないからだろ。
誤字、脱字は、ステレオ誌が特にひどい
.
誤植と言えばベーマガ
200
..
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 22:41 ID:kO83S57Z
200
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 02:34 ID:7DpPW4Tn
そろそろステレオサウンド発売された?
>>203 先週だか先々週に発売されてるよ。
一通り読んだんだけど、なんか、パッとしなかったな。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 00:29 ID:sk2nRhGq
ネタになる事書いてあった?
>205
そういう読み方しかできない体になってしまったのか・・・。
俺もだけど。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 13:01 ID:ABuXGaKt
>>193 藤岡 誠はイイと思っているが、過去スレ見ると反対意見もある
ようで不思議。
オカルトから中庸、技術屋、偏屈までいろんな評論家がいろんなこと言い
放題のこの業界にあって、考え方が自分に近い人をベンチマークしたら
藤岡氏に一応なった。その後も論評を少し注目しているが、どの雑誌でも
意見がぶれないところがいい。スペック至上主義でもないし、舶来至上主
義でもないし、普遍派といったところか。
Stereo2001年1月号以来見ている。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 13:56 ID:GmtHV/U4
藤岡は確かにどういう音かが分かる評論書いている事が多いがタマに提灯記事が出る。
福田は何でも高解像度、高純度で驚く。
貝山は長岡亡き後の私の感性と一番近い人で参考にしているが悪い事を余り言わず採点が甘い。
小林貢は30Hzあたりのビート中心で結局どれも安心してノーチラスを駆動する。
三浦、傳も私の感性に近いときが多いが、どうも好みの音が2種類あるようでぶれる。
神崎、斎藤、石田はどれも同じ
ホーン型ユニットを使ってない人の評論は概して私の感覚と合わない。
最強スピの年収分かりました。
1000万は大嘘で314万円です。
年齢はもうすぐ40になりますが、
転売と内職で細々生きてる人間です。
どうか優しく見守って下さい。
福田氏がよく書いてる「写実」ってどう言う意味ですか。
今季号の柳沢、「濃やか」が「こまやか」になってたぞ
このすれ見たのかな
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 00:52 ID:qXyxaQJN
>>210 ズバリ「原音再生」と同義かと。
第九のフルオーケストラを自動車より大きいスピーカーでも
原音再生できるわけはないが、小さな墨絵が雄大な風景を原音再生(
つまり写実ね。色も音も匂いも)できるように、小さなスピーカー
でも雰囲気再現できるのは経験的に知ってるのだなあ私たちは。
オーディオの面白さはこの辺です。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 00:59 ID:wGoVY7B5
>212
いや、本人は100%直してない、編集が気を利かせて、訂正したんだろ。
多分、今頃、
禿「なんで、無断で原稿に手を入れるの」
(おまえは、俺より2チャンの意見を優先するのか)
編集「いや、ちょっと読者から一般的じゃない、という意見がありまして」
(だから、以前から普通の使い方にしろって、言ってるだろ)
禿「でむ、無断はちょっとないだろ」
(菅野くんにいいつけるぞ)
編集「下阪間際だったので、先生に連絡する暇がなかったんですよ」
(漢字ぐらい、正しく使えよ、この禿)
禿「わかった、以後、気を付けろよな」
(ちぇ、せっかく、かっこいい表現を考えたのに…)
編集「はい、分かりました」
(てめえは、学校も出てないのかよ、この禿)
>>213 なるほど。何となくでニュアンス的には理解してたのですが
「経験的に」ってところが漏れはまだまだ不足してる訳ですな。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 10:47 ID:R1NhXRmz
>>215 自分の無知を知るということは何事につけ飛躍の第一歩で、
あなたの未来は明るい。
でも気をつけなければならないことは、歩を進めるうちに道が二股
に別れ、ひとつの道はどんなに金をつぎ込んでも「もっといい音
があるはず」という不安感に苛まれ、人の意見に左右され、心乱れて
飢餓感に狂っていく「オーディオ餓鬼道」につながる道です。これは
辛いし不幸。
他山の石にしてください。オーディオは「道(どう)」ではなく
楽しみにしなくちゃ。ナムアミダブツ。
他山の石つうより、賽の河原で積む石(w
ユニコは丸くて優しい音。アーカムに代わるとふっと軽く晴れやかに、
たとえばユニコの女性ボーカルはひたすら色っぽかったのにアーカムでは
「意外とチャーミングだったんだね」って感じ。高域はきれいで見通しが良い
のだけれどユニコほどの濃さがない。E-530は思わずニヤリ、確かに明晰過ぎる
けど音の厚みバランス色つやとも抜群。TAOCに重低音の可能性を感じさせた唯一
のアンプだ。以前別のところで聴いたTAOCは詰まった感じで印象が悪かったが
今回は別物の様な鳴りの良さだった
評論家ではないんだが、カナーリ怪しいインプレ。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 17:33 ID:iZ3Pxzx8
評論家を評論する言葉としては「針小棒大」がいいね。
>>219 そして読者は無駄な買い物で「被害甚大」w
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 17:57 ID:wGoVY7B5
なんか、すっかりムライ先生、stereoのレギュラーになっちゃいましたね。
おーい山田君、ざぶとん全部もってっとくれー。
オーディオ評論とは関係ないんですが、ちょっとビックリしたので。
今日の朝日の読書欄での書評。
芥川賞作家 大道 珠貴「しょっぱいドライブ」がこてんぱんに言われていますな。
全国紙でこんなに酷く批判した書評を読んだのは初めてです。
評者(小谷野 敦、東大非常勤講師)は彼女に何か恨みでもあるのかな?
と勘ぐりたくなる書評でした。
ホントに関係ないですね。
ゴメンなさい。
評論家つながりで少しは関係するかなと思ったんですが。
オーディオ評論でもこれくらい過激なヤツを読んでみたい気もします。
商業誌では無理なので、個人のHPでもいいんですが。
オーディオが情緒的な面ばかりで語られるのでない限り
文学ほど廃れることはないのでしょうな。
すくなくとも老境の評論家に媚びる内容にすることもないのだし。
227 :
名無し:03/03/24 00:30 ID:???
オーディオベーシックが今一番おもしろい。
ステサンの追悼文とベーシックの追悼インタビュウは泣けた。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 02:27 ID:8wGH76rg
ステサンの追悼文は、たった二人だったけど、
お付き合いでゾロゾロ書いてるのより、よっぽど良かった。
このあたりの寸止めが、ステサンに残るわずかな良心なんだろな。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 22:59 ID:XPyNrRbl
俺、去年あの人と喋ったよ。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 23:25 ID:8wGH76rg
>229
死に神博士と? どうでしたか?
そういえば元祖死神博士の天本が氏んだらしいね
232 :
229:03/03/25 06:08 ID:WZr4Qz/M
S9800はジェントルで4348は ヤンチャボーズって言ってた。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 07:14 ID:FvCQ5UmW
μηκο
ВАКА
СОЯО∫μ
>234
いいえ。違います。
>>227 確かにAUDIO BASIC誌はいいぞ。長岡色が消えて欲しいが・・・
ステレオ誌が中味ダメダメだもんな
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 12:48 ID:5vJNb4iR
>236
そうだね、新機軸を打ち出すのはいいけど、
小粒な企画が、こぼれた飯粒のようにバラバラ並んでるだけで、
立ち読みはしようと思うけど、買おうとは思わないよね。
やっぱり、もっと大きな企画がないと、所詮立ち読み雑誌のままでしょ。
音触
ピアノの右手と左手
>>239 演奏者がピアノに向かって左手側右手側と考えればそんなにおかしくないと思うけど。
演奏で手がクロスすることがあっても、
ピアノに背を向けて演奏することは通常ではあり得ないから。
241 :
室蘭鉄男:03/03/29 14:58 ID:86e7fzCV
自分で作って「ナイーブな音」!!
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 14:59 ID:/jtlqXQx
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 16:24 ID:MHYoCmNT
おお、室蘭鉄男ではないの、元気だった?
>>236 確かに、毎号買うのはBasicだけなのだが・・・。
一寸 Studio Ks 系の内輪受けの要素が強くて辟易することもある。
(他所の雑誌にも多かれ少なかれあることだけどね)
特に誌面に顔を晒す中年女達よ、オーディオもいいけど、もう少し
ましな化粧品買えよ。あるいはKsY本の本業の腕の問題なのか?
>>244 中年女よりもラーヲタの方が問題だろ。
痛すぎる。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 15:44 ID:xe+WhsrW
まーでも、オーディオ(厳密にはベーシックという雑誌)が取り持つ縁で、ハイミスの教師と
千葉に住んでるアンプ修理仙人が結婚したんだから、いいじゃないすか。
247 :
aaaa:03/04/04 15:45 ID:2YU3gYhF
ちょと質問。
「低音は強力なダンピング」ってのは
締まりがあってハギレが良い低音 ってことで合ってる?
ダンピングってのは安売りってこと。だから、強力に割り引かれて、
すかすかの低音だってこと。
>>249 ちょっと違う。
ダンピングは、「不当なまでに」値引かれた、戦略的な大安売りってこと。
長く続けばライバルは全滅。
独占的状態に持ち込める低音のこと。
せーな、ダンピングすると制裁しちゃうぞー
タッピングだろ。木ネジのことだ。
くだらん、実にくだらん
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 00:28 ID:Lda4lCKY
>248
合ってる。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 03:12 ID:9/Oj8qjk
FM255
256 :
248:03/04/05 12:07 ID:???
なんか雑誌読んでいると
「めったにない」
って事が多いんだけど、あの表現は何とかなりませんか。
・・・・ええっ禿です。
一般的に言って私はピアノを得意としておりません・・・ですから試聴CD
も弦が多いのです。
そんな中でポゴレッチのピアノだけは別格で、非常に濃やかな表現を上手く
鳴らしております。
如何でしょうか、360度無指向性の中高音にバックロードを加えたユニコ
ーンの素晴らしさは、何者にも替えがたい良さがありますね
↑
言っている意味、わかったぁ〜??
このティンカスどもが! って言ってます。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 00:11 ID:jz6cLtiq
ユニコって、こら、ハゲ。白髪のヨイショはいいから。
もう少し、新しいこと書けよ。それと文章も、もう少し、勉強しろよ。
>261
い〜やっ、すまんことです。
いま、スガのオジンにヨイショしておかなくては、COTY(古いなぁ)の
委員をはずされるのでねぇ〜。
本音を書くと「ユニコなんて糞」ですよ!評判良いのは、タイムロードの色香
に巻き込まれたスガおじんの世迷いごと(あっ!スガオヤジには内緒ね)
「明らかに違う。」「〜と言わざるおえない。」
この2つの言葉はオーディオ雑誌読むようになってから
使うようになりました。
おちょくる時に使いマス。
>262
禿。オマエ、眉毛どこ逝ったのよ。
>>263 言わざるを得ない、な
いくらアフォの評論家が「言わざるおえない」と書いても、校正が入る
>264
おっほほー、よくぞ聞いておくれなさった。
私の眉はですねぇ〜、ええっとですねぇ〜。僕、はずかしいな〜あ。
最近眉が薄くなってきたので、ミクロゲンパスタを塗ろうと思って
まちがって除毛クリームを塗ってしまったの!
・・・あっ、これもスガには内緒ね。
文才以前の問題のような・・・
文才的なら「ふう」だろう。
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 13:48 ID:/0JBLDVH
ハゲの眉毛は、なんらかの薬品の副作用のような気がする。
ここ、2〜3年、急速に身体に張りがなくなっているので、病気でしょ…。
身体的な問題を、槍玉に挙げるのは感心しないなあ。(藁
毛の不自由な方にたいして、失礼ではないか?
マジレス
柳沢さんは、井上(卓也)さん、山中(敬三)さん、亡き後最もオーディオに
愛情を注がれておられる方です。
ちょっと見にはスキンヘッドの、こわ〜い人に見えるが、どうしてどうして心の
優しいおひとである。
前レスにもあるように、オーディオでめし食ってる関係で個人的には??と思える
物も余り鋭い批判を付けられないもどかしさは有ると、素直に認めたのは柳沢さん
が初めてではなかろうか。
また、装置を批評する場合でも「わたしの批評が絶対で、バイブルである・・・み
たいな態度をとらないのが好感が持てる」
273 :
山崎渉:03/04/17 13:55 ID:???
(^^)
274 :
山崎渉:03/04/20 02:15 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
どうして書き込まんこ
age
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 20:48 ID:gXJPhkbD
柳沢さんの文章を読んでいると、確かにホッとするね。
それで且つ読んでいてまあまあ面白い。トリは取れないが、つなぎの上手い落語家み
たいな感じ。
多分相当に善人だと思う。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 22:37 ID:AtQeeMVJ
結局、形の無いものを評論するのは難しいよね。
だから、偽者が跋扈する。