>>657 より多くの演奏を聴けるようになるのならよいのですが。
いろいろ見聞するにつけ、今までに出てない音源の総量は
想像に絶するものがあるみたいです。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/10 17:29 ID:HU6bLV18
>>658 不法行為になるかもしれないが、個人の発信する音源の中には、
貴重な物も存在するかも知れない。
一概に、悪と割り切れないと思う。
数十年前のSPやLP初期の物に、著作権を主張されても困るし。
だから、著作権の確立が必要になる。
660 :
642:03/02/11 00:44 ID:???
>>656 ネット配信ですが、我々にとって将来大問題になる日というのはそう遠くない
と思います。個人的には今のMP3程度の音質に対して、対価を支払いたくあり
ません。もっと高音質配信システムが確立されなければなりません。
しかし、配信システムが完全に整備された時の事を想像しますと怖くなります。
というのは、一生聴けないくらいの大量の音源がいとも簡単に入手出来るように
なるからです。
著作権料の分配もきっちりと管理出来る訳ですから、曲の権利所持者はほとんど
ネット配信に賛同すると思います。これは
>>658さんの思う通りだと思います。
>>659さんの触れている著作権の期間というのが大問題ですね。
現在は米のディズニーが世界基準みたいになっています。
このままで本当に良いのでしょうか?
この点に関しては、米国に不満です。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 01:24 ID:C9TZ7jMp
真空管サウンドカード(w
662 :
642:03/02/11 01:28 ID:???
>>661 とてもよさげ〜(W
というか、絶対ホスィ
急に静かになったなこのスレ
アナ厨たちは今どこで暴れてるのだろう?
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 17:01 ID:Ip4zU98x
家にもMK5届いた!!
>665
購入おめでとう!!感想書いてね〜。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 18:11 ID:cvveAV/q
>>661 でも、厚みがあって、数スロット食いそうだなあ。(藁
薄型管の開発を求む!
1200MK3〜5で使える自作オプションを公開しましょうか?
お〜、パチパチパチ(期待の拍手
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/13 21:02 ID:RoGhEGvV
実売価格20万くらいまでで、お勧めのプレイヤーありますか?
ソースはジャズとロックが中心です。
一応、候補をPRO-JECT RPM-9にしているのですが・・・
>>663 どこに真空管サウンドカードの別スレあるのだ?
適当な事言うなボケ!
やっとCD厨は氏んだか。平和になって良かったな。
>>674 サウンドカードではないが真空管マザーボードのスレはある。よく探すように。
>>676 リンクきぼん。まじで。おねがい。ウフン。
680 :
231:03/02/15 09:03 ID:Y2T1n5Nu
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 00:31 ID:BjyOguwU
mk5とM44-7カートリッジって相性どうですか?
少し音がドンシャリな様な気がするんですけど。
針圧の問題でしょうか?
後、テクニクスのシェルはノイズを拾いやすいみたいで静電気等に影響受けやすいみたいです。
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 08:17 ID:T5b6k2bG
SME3009の調整方法を教えてください。
683 :
660:03/02/17 09:03 ID:cxjRoMVO
685 :
642:03/02/17 10:34 ID:???
>>681さん
もし良かったら使用しているアンプ、又はミキサーを教えてくれますか?
今、言える事ですが、、、、、、、
44-7は、確かにドンシャリかも知れないけど、7の出力電圧はMMカート
の中では最高に位置する物だから、アンプのボリューム位置を固定して
比較すると他のカートより大きな音が出るです。
テクニクス製のカートと比較しているので、大きめの再生音と重なって
なおさらドンシャリに聴こえてしまっていると推測します。
これは、使用されているアンプによっても音質は大幅に変わってしまい
ますが、、、、
(テクニクスのカートとは、きっとmk5キャンペーンで付属してきた品
の事ですよね。44-7は、そのテクニクスの約2倍の出力電圧あります)
どうしても、ニュートラル嗜好の音を聴きたいのでしたら、シュアー
のV-15系、MC型でしたらデノンの103シリーズ等にチェンジするしか
ないと思います。
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 20:23 ID:0BMpQ7o3
デノンのAU-300LCを買ってきたよ。
昇圧トランスです。
テクニクスのSL-1501というレコードプレーヤーを買ってきてはじめてレコード聴きました(CD世代なんで...)
これだけでも十分満足しそうです
音いいですね、私が想像していたレコードの音とは相反するものでした(もちろんいい意味で)
なによりも、回転してるのを見ながら聴けるっていうのはいいですね
>>691 >私が想像していたレコードの音とは相反するものでした
どんな想像していたの?
>>692 何と言っていいかわからないのですが、簡単に言うと「蓄音機のノイズが減ったような音」といったところでしょうか...(CDの比較にならないと思ってました)
以前ショップで高級そうなプレーヤーでジャズを鳴らしていたのを聴いていい音だなと思ったのですが、この音は高級機にしか出せないものだと考えていました。
その音までは届きませんが、こんな低価格(当時5万)なプレーヤーで十分いい音で鳴っています。
今はあり合わせのカートリッジで聴いているので、今後はいろいろなカートリッジを使って音の違いを楽しもうかと思います。
>>693 CDプレイヤーと違いいろいろいじりがいがありますのでがんばって下さい。
世間的には真空管アンプなんかも誤解がありそうですね。
暖かい音とかね。確かに部屋は暖かくなるが。
ようこそ、Aワールドへ
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 12:21 ID:ARgL9b9n
シェルはどんな物が良いのでしょうか?
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 12:41 ID:bPZ17nAO
>>697 硬いものがいいんじゃない。重さはアームの性格、カートリッジの重さや
コンプライアンスによって一概にいえないけど。
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 13:52 ID:jhJCd22O
>>697 好みもあるが。
DENONのシェルの一部には、シェルの内側にゴムが貼ってあるものもある。
制振等に効果があるが、きっちり止めたい人には嫌われる。
はがすのもいいかも。
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 14:44 ID:NLjBrIhn
>>697 私はオーディオテクニカのマグネシウム合金のものを使っています。
アーム取り付け部分のワッシャのゴムはとりはずしています。密着しない場合
は金属かセラミックのワッシャが必要です。できるだけ一体化させるためです。
一体型アームの方がいいんでしょうけどね。
シェルとカートリッジの間にガラス板をはさんでいます。これは材質によって
かなり音が変わります。
リード線も交換しています。銘柄は忘れましたがあまり高いものではなかったと
思います。
カートリッジの背面を砥石で削ったり、カートリッジボディとシェルを一体化
して接着剤で固めたりとかしてる人もいますね。工夫の方法もいろいろありま
すね。
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 17:02 ID:ARgL9b9n
安いシェルにも端子が金色の物と銀色の物がありますが
どちらかよろしいでしょうか?
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 17:05 ID:jhJCd22O
>>701 一概に言えません。
シェルの場合は金メッキが高品質なのでしょうが。
アンプの端子の場合、傷つくのを嫌って、パラジウム合金をメッキするメーカもいますから。
長い目で考えたら、どっちが上かは状況次第です。
傷ついて酸化してしまっては、金メッキも無意味ですから。
色だけでは、判断できません。
昔はリード線のシェル側をハンダ付け,ってよくやったよね。
確実に良くなるので調子に乗ってカートリッジ側もやろうとして
カートリッジ断線させるヤシも多かった。
ものすごい初歩的な質問なんですが、専用針以外の針をつかうとどうなるんですか?
>>704 ほとんどのカートリッジではそれぞれ交換針の形状が違うので,
そもそも専用でない針は取り付けられない。
逆に,取り付けられる場合は使えることが多い(シュアM44系など)。
カートリッジメーカーが供給する純正針以外で,同じ形状やスペックの
針が別のメーカーから供給されている場合がある(非純正針)。
日本製のものであれば純正とほとんど変わらない場合が多い。
アメリカなどで売っているものの中には,純正と比べて著しく質の悪い
ものもある(V15III用で新品20ドルとかいうのには注意)。
706 :
704:03/02/22 21:28 ID:???
>>705 なるほど、とりあえず取り付けられれば使えるんですよね?
勉強になりました ありがとうございました
昔、M-44G用のモノラル針仕様って、売ってなかったっけ?
誰か知りませんか?