バランス出力は2番HOT 3番HOTどちらが主流なの?
>>481 に質問
いずれもピンアサインに因らず、
1.マイクの振動板が押されたときにマイクのHOTがプラスになるのが
普通であることは納得するか?
2.HOTがプラスの場合にADCがプラスの値を出力するのが
普通であることは納得するか?
3.DACにプラスの値を入力すると、出力のHOTの電位がプラスになるのが
普通であることは納得するか?
4.HOTの電位がプラスの時に、アンプのスピーカー出力端子の赤側の
電位がプラスになるのが普通であることは納得するか?
5.スピーカーの赤側の端子の電位がプラスである場合に、コーンが手前に
出るのが普通であることは納得するか?
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/ 王 ヘ山/^ ´・д・`) \\( ´_ゝ`) n ∩
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( ヽ, / ヽ、/ , 悪// ヽ, | ノ \__/ | .| Å / /::::::::|
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ヽ_,ノ | | ヽ、ヽ、//ヽ、_ノ / / \ ? \||/:::::::|:::::|
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 01:39 ID:8s8IgNsP
ここはピュア板で最も勢いと殺気がこもっているスレだな。
>>494 揚がりっぱなしだから、そう感じんのだろ。
ここの住人のメインは
2chビギナーなのか?
496 :
晒し:03/01/28 12:32 ID:mYBV8nvd
age
497 :
71:03/01/28 18:00 ID:???
>>460 どうもありがとうございます。
これで、すっきりしました。
下流にアンバランスの機器を持ってきた場合に、混在させると、
反転回路などが入るために音質的に不利な場合があることもわかります。
問題をできるだけ限定するような記述を心掛けてきたつもりですが、
なかなか誤解の無いようにするのは難しいものですね。
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 23:28 ID:VEUxsLQb
>バランス出力は2番HOT 3番HOTどちらが主流なの?
これからは 1番HOT がはやる。
非対称性の中に美を見出すのだ。
>498
わざわざ、あげて主張するような話じゃ無いな
500 :
1:03/01/28 23:43 ID:oV+Ws+kW
___ヽヽ ヽ丶 (´ (´ {-―-/ (´⌒ } /./ l (´⌒(´
/ ┼─┼ ===== .(´ l/l ノ} ( }-‐''´レ' / (´⌒´
, く / {\, _,,..::--――――- ''´ `、l ヾ_ツ / (´
/ ヽ / } `´ o .,-‐―┐ o .丶 ヽ `、
l ./ l ヽ ヽ ヽ (´⌒(´ (´⌒(´
{ ム-―‐-┴ `、. (´⌒´ .〉―‐-〉 (´⌒(´ (´⌒(´
/ ._,,=-::.,,_ ∧ ∧ ノ ./ (´⌒(´
{,,__,,....::-‐''"´/l :::::``ヽ. (゚Д゚,,)`/ヾ/、/ ̄`ヽ/ (´⌒´
ああん i ' ....:::::/ l:::...... ,、 :::⊂ ⊂ ヽ / l l i,/``i./ ≡(´ (´⌒(´ (´⌒(´
こすれる. l..::{::::/i::::ハ::/ i::∧:::ハ:::::::/ /〜:丶_ `ム-=ッ l (´⌒(´
{/{::/l'ヾノ V リ V ヽ,:∪ ∪::::::::::::ヽ-‐ l | L_ (´⌒(´
∧∧ ) ____l/.i .;:= =ュ { .{::::::::,、::::lヾ _ ヾ.、 7 ≡(⌒⌒(⌒⌒
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ ̄ ノ l. { ,.,. ,.,. .{ / ト、::::{ \l  ̄ //〈 ≡≡(⌒⌒
`''ーヾ、,,__,,ム,,___,,{ムヽ、 ヾ、 ̄) .〉 ` ヽ| _ノ===::::;;;ム_〉≡(´⌒
` _ _,,....-ヽ、 ノ~
500ゲットー
sageでヤレ。このバカ珍が
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 00:36 ID:nhPhl+L1
>497
君は襷掛けフィードバック回路が挿入される場合の絶対位相反転問題は理解できたのかな?
CMRとは、どこの何に対しての打ち消しだったっけ? この場合のバランス回路はアンバランス回路も同居する。
DACからプリ、パワーアンプに至る再生系全体の中点と、それらの機器の電源GNDを考えてごらん。
同相ノイズが打ち消される為には・・・
>>498 XLRの構造を考えると(2pinのものは除く)、1番ホットで使用するのは
かなり勇気ある行動だと思うのですが。
はっ、私釣られてる?
>>503 >はっ、私釣られてる?
モロに・・・(クスッ
503です。
やっぱそうか。わらわんでくれよ。
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/01 19:30 ID:/pHDeW+j
>>484 が居なくなって、このスレ活気がなくなったなあ。
大きな勘違いをしてたことが分かって、
恥ずかしくて出てこれないか。
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 12:31 ID:UzwJzRyJ
勘違いは507のオマエだよ。
3番HOTマイクで録音したソフトを、2番HOTで聴いた婆場合の絶対位相が
ひっくり返ることをいまだに解らない、オマエの存在そのものが恥ずかしいよ。
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 12:33 ID:UzwJzRyJ
ましてや、再生系の中で襷掛けフィードバック回路を使ったバランス機器が挿入されるときのCMR問題なんかは、未来永劫解らないよな。糞馬鹿->507
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 13:05 ID:687O1PY8
>>508 あなたのようにただ単に機器をつないでポンとおいて
お聞きになっていらっしゃるド初心者にはわからないでしょうが、
ここに来られるまったく普通のオーディオファイルは
2番HOTだろうが3番HOTだろうがちゃ〜んとケ−ブル等で
HOT側を管理されて伝送おられますのであなたのようなご心配は
まったくのナンセンスですのでご心配なく。
もう、その煽りは情けないので止めましょう。
>3番HOTマイクで録音したソフトを、2番HOTで聴いた婆場合の絶対位相が
>ひっくり返ること・・・
プッ。
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 16:15 ID:UzwJzRyJ
2番HOTだったのか、3番HOTだったのかが判らないソフトでも、
再生側だけをちゃ〜んとケ−ブル等でHOT側を管理されて伝送おられている
アホなオマエの存在そのものが恥ずかしいよ。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 16:19 ID:UzwJzRyJ
>506
そんな昔のコト、今でも信じてんの?
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 16:29 ID:LIyTC0lY
>>508 3番HOTマイクだろうが、2番HOTマイクだろうが、
まともにつなげば、CDに書かれる数値は同じ。
そりゃあ 508 みたいに3番HOTマイクを2番HOTのレコーダーに
そのままつなげばひっくり返るけど。
>襷掛けフィードバック回路...
絶対位相とまったく関係ない。
意味知らないで書いてるだろ。
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 16:34 ID:LIyTC0lY
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 16:39 ID:EEICn2BK
>>511 おあいにく様だが、あんたの言うところの
>2番HOTだったのか、3番HOTだったのかが判らないソフトでも、
な、HOTである限りはHOTなんだよな。HOTが2番だろうが3番だろうが
ぜんぜん関係ないね、要はユーザー側とCD製作者側においてHOT伝送を
意識して管理しているかということだけだ。
CD製作者側がこのHOT側の管理がずさんであったとして仮にCDに記録
されるときにHOTとCOLDが逆に記録されたとして何か問題ありか?
ユーザー側ではどうやったってそれは検出できないだろ。
おっと、ここで耳で聞き分けろというようなそれこそナンセンスな言いがかりと
どうせお前の糞耳ではわからんのだろうというお決まりの煽りももう聞き飽きた。
お前さんの大好きな絶対位相検出CDとやらでもそれは無理だな。
つまり、これをいくら議論したところで意味が無いわけさ。
だからあんたの言っていることは、結論のない言いがかり、煽りを
しているだけでナンセンスだということを既に聴衆は知っていることを知れ。
まあ、どうせお前は知ってやってる確信犯である事ぐらいはとうに
聴衆側もわかってはいるのだが、余りにも哀れなあんたに一言だけ
言っておくよ(藁
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 16:45 ID:VO3+68Rc
test
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 16:49 ID:VO3+68Rc
位相を反転したもの、
位相を90度ずらしたもの、
位相を45度ずらしたもの、
聞き比べて見ましたが、まったく違いが分かりませんでした。
プロなら違いが分かるんでしょうか?
位相なんだから相対的にしか意味を持たない
単独で位相がずれていても分かるわけが無い
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 17:49 ID:VO3+68Rc
>>518 単一周波数ならそうかもしれないけど、
一般的には周波数に反比例した遅延のはず。
当然波形も変わっている。
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 19:58 ID:UzwJzRyJ
丁稚のみなさんに、ひとつ提案があります。
CDプレーヤーのINVスイッチを押してみて下さい。そして、さまざまな部屋でいろいろなスピーカーを鳴らしてみてください。
非線形が存在すると、絶対位相を反転したときに音が変化することが確認できます。
ここで指摘しているのは位相回転ではなく、絶対位相の反転なんだけど?
言っている意味判りますか?
丁稚あがりのキミには理解するのは困難ですか?
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 20:19 ID:UzwJzRyJ
中点が0Vの電気信号で、パルスが+側に立ち上がった場合をホットという
1)日本オーディオ協会に電話して、同協会で販売しているJAS CD−1というテストディスクを購入する。
2)XLRケーブルの2番と3番が、正しく接続されていることを確認する。
3)CDプレーヤーのLチャンネルXLR2番端子と、DSOの入力端子を接続する。
4)CDプレーヤーで、JAS CD−1の、トラック89を再生する。
5)インパルスが+なのか、−なのかを確認する。 +であればOK。
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 20:27 ID:UzwJzRyJ
さて、521の設定検証を行った再生系は正しい絶対位相が保たれている。
そこで問題だ。
厨房であり丁稚である君が購入したCDソフトは、2番HOTで記録されたのか
それとも3番HOTで記録されたのか?
君には判るか?
俺はパソコンの画面で確認できるが。
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 21:49 ID:TAxcrrnL
では、皆さん我々はどうも丁稚なのだそうなので、
ひとまずここは
ID:UzwJzRyJ=520=521=522を無視ということで逝きましょう!
あなたの言うことが理解困難で結構!
CDソフトが判らなくて結構!
あなたに丁稚といわれても我々は何とも感じません。
お好きに一人でどうぞ!
皆さんそれでは他の話題で逝きましょう!
524 :
:03/02/03 03:55 ID:???
再生側だけをちゃ〜んとケ−ブル等でHOT側を管理して、絶対位相が正しく
伝送されていると思いこんでいるアホなオマエの存在そのものが恥ずかしいよ。
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/03 08:21 ID:glLbvWup
他人の話をほとんど無視して、同じ内容ばかりで繰り返し煽っている
ドアホなお前の存在が恥ずかしいよ。
あっ、他人の話が理解が出来ない低脳なわけね、可愛そうに。
がんばれよ〜。
それでは、523さんの提案に便乗して・・・。
以前、ここで質問をしてどなたからも回答がいただけなかったのですが、
オーディオデジタル伝送でAES、バランス伝送がありますよね。
あれってやっぱり2番HOTと3番HOTがあるようなんですが、
例えば2番HOTのトラポと3番HOTのDACをつないだ場合と、
2番HOTのトラポと2番HOTのDACをつないだ場合とで
それぞれのDACからのアナログ出力は位相が逆転するのでしょうか?
教えてください。お願いします。
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/03 19:38 ID:Cm7MI4FJ
誰か答えたらんかい!あげ
AES/EBU の機器持ってないから試せないけど、
(なら、答えるなって?)
予想では、
まったく音にならないか、まったく正しくなる。
S/PDIF の反転と基本的には一緒でしょ?
529 :
526:03/02/04 08:17 ID:???
>>528 レスありがとうございます。
そうですかわかりました。
他へ行って聞いてみます。
ありがとうございました。
530 :
カリスマ天野看護:03/02/05 17:06 ID:lAF75Kje
>526の君! 148 は理解出来なかったのか? 哀れだな。
AES/EBUやSPDIFのデジタル伝送の場合は、バイフェーズマーク変調なのでXLRの2番3番のピンアサインを引っくり返しても絶対位相は反転しないのだ。
しっかしぃ・・・・ この程度の質問にも答えられない、というよりも、答えが書いてあるのに判らない、というのは哀れだな。
脳味噌ちゃっぷーんなんだなぁ・・・・・・ シミジミ 苦笑
>>530 AFで知識を仕入れてきたのねえ(藁
ご苦労様!
>>530 ほらよ、A○の投稿だよ
よくみとけよ!(藁
>ご教示いただいたバイフェースマーク方式について私なりに
>調べてみました。
>0 → 00 or 11
>1 → 01 or 10
>のように変調する方式でビットの区切りでは必ず反転する。
>例えば
>01 → 0001 or 1110
>のように変調される。
>● 2相Mコード(バイフェーズ-M)
>各ビット期間はレベル変化で始まる。1の場合、追加のレベル変化がビット期間
>の中央で起こる。0の場合は追加の変化はない。従って、1はビット期間の中で
>高低両方を持ち、0はビット期間中高か低のどちらかである。
>ということがわかりました。
>これよりなぜ反転しないかが良くわかりすっきりしました。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/05 21:34 ID:JPHljLKH
>>532 じゃあ何でHOTとCOLDがあるんですか?
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/05 21:45 ID:uC1UXrsy
>>533 はあ〜?
バランス伝送の基礎を勉強してからおいでよ
なんでも聞けばいいてもんじゃなかろう。
532の話とバランス伝送の話は別次元の話って事を知れ!
AES/EBUデジタル信号はバイフェーズマーク変調だから絶対極性が反転しない?
笑! キミたーーーーーーーち! アホ度合いもココまで来ると終末的だな。
符号の伝送で、2番ピンと3番ピンをひっくり返すと、送信コードも影響を受けるのかい?笑
バカだのぉ・・・ 確かに哀れだな。ぷっ
>534
おーい。俺に「バランス伝送の基礎」を教えてクレよ。
もちろん、この場合はデジタル符号の伝送だぞ。
さ、最初は何から教えてくれるんだい?
全く建設的な会話がない。ここはコピぺと煽りの練習場ですか?
趣味の世界って適当で良いですね(W
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 01:51 ID:yQXyI1yA
age
逆相でもなんでもそれが本人にとって気持ち良く聞こえてりゃいいんじゃないの?
最終的な結論かな?
スピーカーの振動がどうのこうの前に話があったが
前に出ようが後ろに引こうが同じ特性でなかったら歪みが酷くて音にならないし。
どうしても気になるならインバートスイッチの付いたアンプで聞くか、
スピーカーの接続を逆相にするだけのこと。
安心して寝よう。