サーノイズどうしてる〜?
パワーアンプ部単体で使ってるから関係ありましぇん。
プリ部はいらん。
100万であの音を出されては堪らん。
パワー部だけ使うって、電源入り切りはどうするの?
>>298 パワー部+超大型イルミネーションつきディスプレイ兼リモコンスイッチ。
前スレで接続ケーブルの端子をショートさせて単体動作させようとした猛者がいたが、
結局確実に動作できなくてあきらめた模様。
300 :
akutebu:03/05/10 09:36 ID:pXbiIwII
ミニコンはやめておけ
ミニコンとかそれ以前に見た目が貧乏臭い。
ちょっと田舎の喫茶店にいってみろ、
20年前には100万円程度したと思われる時代遅れの大型TVが
置いてあったりする。これは非常に貧乏臭い。
開店当初に過大投資をして、設備更新
ができるほどの利益が出なかったからだ。
同じ100万円を出して、マッキンのアンプを買っていれば、
今でも、おお、しぶい喫茶店だね。ということになっていた
大メーカーの高級品を買うということは金をどぶに捨てることだ。
これは歴史的事実が証明している。シャープなんていい加減な
メーカーはどうせやめちゃうんだから。
だからマッキンかアキュかラックス以外の選択肢はありえない。
>>301 どんなに高性能で高価なセイコーの時計も中古のロレックスにかなわないって感じかな?
国内じゃどうしても日本製って価値が低くなるのはなんとなく分かる。
あーあ、オーディオセットは客に見せる調度品かよ。
そういう人はアンプもスピーカーもマッキントッシュで統一してスガーノとエレクトリに
餌やってりゃいいじゃない。
私は自分の音楽をこのましい音で聴かせてくれる物ならミニコンだってかまわない。
なんでプライベートな趣味の世界に見栄を気にせにゃならんのか。
>>302 そうでは無い。アキュもラックスも国産だ。
SEIKOだってモデルによっては中古のロレックスなど敵では無い。
大メーカに高級品を作ることはできないということだ。
それが出来ているのはTAD/エクスクルーシブだけだ。
実際にはどこも零細下請けが作ってんだろうけど。
>>303 オーディオセットに限らないが、物というのは調度品どころでは無い。
美術館に飾り、それを見るためだけに金を払う。
それだけの価値があるものだ。
勿論、置台や額縁にも贅を尽くして欲しい。
なんでプライベートな趣味を貧乏臭くせにゃならんのか。
そのような考え方だから日本人は実質経済が貧しいといわれるんじゃい。
306 :
akutebu:03/05/10 11:27 ID:pXbiIwII
b&w
marantu
買えば間違いなし。
海外でのシャープの評価はどうなんだろ?
全然聞かない。海外ハイエンダーのページ見たけど当然ながら一台もなし。
河口無線が1bitの海外での評価・・・とかかいつまんでたけど
要は海外でもアテにならんマンセー記事が多いって事で。
日本の雑誌が海外のマイナーブランド褒めるのと同じで。
あれ以降河口無線で1bitは全く触れてないので思い入れは無いのだろう。
確か、SX-100は保守的な日本のオーディオ雑誌からシカトされていたのを、海外の雑誌が
ブラインドテストで拾い上げて絶賛したのが日本のオーヲタに見直されるきっかけになったんじゃなかったっけ。
>>308 StereophileのプリメインアンプではA Classで選ばれていた様な。
海外のショップは扱うブランドが限られているので、新進のブランドは、
結構探さないと見つからない。
ハイエンダーへの評価もこれから、というところなのでは?
まぁ10年後には結果がわかるさ、最強の言うとおりかもしれないし
まったく逆かもしれない・・・価値観は時代で変わるかも知れないし
変わらないかもしれない。
>>311 これから、ってもう結構な年月経ってるのだが。
間違いなくアメリカとイギリスで受ける音ではないな。
お国柄で嗜好性なんて全く変わるから何のアテにもならないよ海外の評価なんて。
昔、日本製の自動車が評論家が褒めても全然売れない事があった。
これは結局はディーラーの数と、セールスマンの売る気に掛かっていた
一時期があったから。
アメリカの高級オーディオ界は正に未だそんな頃の日本の自動車業界の
レベル。
勿論、どの製品が一番良いか、等と言う気持ちはさらさら無いが、自分
にとって一番合った製品を探す事はアメリカでは、あの国土の広さも
あって難しいと言う事。
だから未だにウィルソン、オーディオリサーチ、コンラッド・ジョンソ
ン、レヴィンソン、クレルが幅を効かせている。勿論どれも悪い製品で
は無いが、選択肢が狭いと言う事。
AIRTIGHTは無視?
日本産至上主義の色眼鏡でアメリカのオーディオファイルを卑しめるとは
情けない事この上ない。
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 14:55 ID:11Zkk5Jg
このスレに来てジジ臭い好みマンセーされてもねえ。
アキュやラックスは以前から使ってる人意外はあまり魅力を感じない。
以前のユーザーの買換え需要が殆どだと思う。サービス体制は非常に良い。
見た目がぱっとしない。音もぱっとしない。造りは非常に良いとは思うけど。
なんで金ピカなのかジジイしか理解できん。
日本のハイエンドがこんなんばっかりだから見た目は全く気にしない
お爺ちゃん以外は海外製品に流れちゃうんだよ。
そういった意味ではシャープなんて一発屋だろうけど作りも音も
かなりいい線逝ってたよ。SX100なんかはね。もう生産中止みたいだけど。
アメリカ管球多いがかなり。Sonic Frontiersだらけ
米国・欧州はオーディオ技術を開発した国々、ハイエンドの開発者やユーザーを甘く見ないほうがいい。
日本と違って大量に同じブランドが流通してはいないが、内容は驚くほど豊かだよ。
アキュフェーズもシャープもそれらの中のひとつとして賑わいを与えているわけだ。
ほら、生産中止じゃん。最初から止めるつもりなんだよ。
年に数台しか売れない時代でも一台でも受注があれば作る。
それで利益が出るような体制にしておいて10年、20年と続ける。
重要なのは継続。市場にその価値を問い続ける。
いつしかコアコンピテンシーになり、
企業力を高めることになるかもよ。
>ほら、生産中止じゃん。最初から止めるつもりなんだよ。
当たり前だろ。既に次機種が出てたんだし。
SHARPが1台のデジタル機器を4年も作り続けただけ凄いとさえ思うが?
今となっては4年以上作り続けてるデジタル機器は他社含め
殆ど皆無だと思うが。
>年に数台しか売れない時代でも一台でも受注があれば作る。
>それで利益が出るような体制にしておいて10年、20年と続ける。
メーカーがかなりボッタクリでもしない限り不可能。
値段と内容が釣り合わなくなるよ。
かなり魅力のある商品ができて、黙っててもどんどん売れるプロダクト
なら、売れてる間は何年でも作るだろうけどね。
>重要なのは継続。市場にその価値を問い続ける。
>いつしかコアコンピテンシーになり、
>企業力を高めることになるかもよ。
世に認められる前に会社が無くなっていると思うよ。
>>322 最強氏に何を言っても無駄、時間と労力を惜しむべし。
だからデジタル器材はやめなさいってこった。
お金をどぶに捨てるだけ。
日本は技術力あったけど継続性がなかったんだよね。
そういう意味では最強1の言う通りではある。
322みたいな売る事を最重視みたいな企業論理がオーディオをダメにした。
オーディオ機器の物理特性は年を追ってある程度は上昇しております。
しかし消費者が意味不明の文句を言うのは企業にはどうしようもありません。
日本のオーディオ産業を全部ダメにしたのは消費者であって企業が恣意的に
オーディオから手を引いたわけではない。
投入する技術や資本のコストとそれに対して獲得できるプロフィットが合わなくなっただけ。
それなりに儲かるなら今でもこの分野で製品を作り続けていただろう。
俺は馬鹿な国民による産業空洞化のほうがよっぽど頭が痛い。
>日本は技術力あったけど継続性がなかったんだよね。
日本に限った事では無い。開発のスピードが極端に速くなっただけだ。
だからモデルチェンジのサイクルが昔より短い。
>売る事を最重視みたいな企業論理がオーディオをダメにした。
企業は大昔から利益最重視ですが何か?
今よりは何年か前の方がぼっていた気がする。
売れなくなったのは単にあまり代わり映えしないからかと、
一般的には壊れたら仕方なく買うのがオーディオでは?
SM-SX1-XO2とSD-SG40-XO2ってどっちがいいんですか?
過去ログにはSD-SG40-XO2の方が価格も性能も上ってあったんですけど。
吉田苑見たらなんかちがうし・・・
>>329 吉田苑に聞いてみたら?
実際に自分で聴かないとどっちがいいなんてわかんないよ。
好みもあるし。
>>326 あなたのレスそのものが意味不明です。
オーディオ機器の開発製造販売が儲からなくなったことと、
消費者が「意味不明の文句」を言うことと、どういう関係があるというのだろうか。
技術やコストを投入しても海外では全く評価されない製品を国内専用に作り続けても
それは儲からないのは当然。
なお、日本の大手オーディオメーカーの製品で、ハイエンドを現在海外でも販売しているところは
意外に少ない。Accuphase、Lux、Sony、Sharpくらいかな。
(小規模メーカーではAirTightや新藤ラボや47研など、頑張っているところは結構ある)
DenonやMarantzやTEACは中級機までしか海外では販売していないし。
これはつまり日本のハイエンド商品は海外では売れない/評価されないということなのだ。
その理由は、日本のハイエンド製品は物理特性と外観だけが良くて肝心の音がまるでパッとしないから。
>その理由は、日本のハイエンド製品は物理特性と外観だけが良くて肝心の音がまるでパッとしないから。
外観がいいってのは賛否両論だけど(造りの質はいいが意匠はイマイチ)、
326は物理特性優先の音の設計になったのはユーザーが求めた結果だってのを言いたかったんじゃない?
現に音を聴かずにスペックで買って、スペックがいいから音がいいはずだ、正しいんだって
ユーザーが多くて、実際に性能の数字が優れている物が今まで売れていたからメーカーもそういう方向
で物を作る。日本のユーザーの音の好みが変わっていけば多少は良くなるんじゃない?
それよりスレ違いになってきたからどっか別の所に移動したほうがいいのでは?
例えばここ。
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1051615738/l50
過去にもSTAXのコンデンサー・ヘッドホンからYAMAHAのNS-1000Mまで
いわばジャパニーズ・ビューティといえるような美音系の製品は
ヨーロッパで評価されてきたけどな。。。シャープもその系統に入ると思うぞ。
ジャパニーズヴューチィーまんせ〜
最高の真空管アンプと評価されますた。
1bitミニコン野郎もマッキンとか買う金が手に入れば
1bitミニコンマンセーなんてしなくなるさ。
貧乏人が買える範囲で最高の音を出すのが1bitミニコンだってことだろ。
337 :
285 トライパス自作派:03/05/14 03:20 ID:EqW6DFoG
トライパスは軽量化したのも含めスイッチング電源で製作しました。
あまり、ノイズ気にしないのですが、SD-SG11E2の方が、SD-AT10-Sより
いいのでしょうか?トランス分離型のほうが。
ミニコンは耐久性がイメージ悪いので買ったことないので。
このERACはピュア的にはいかがなものでしょう?
試聴環境が量販店だったので。よく分からなかったです。
むかし、AV用にカントンというドイツ製を使っていましたが
ああいう感じ(少しタイトでハッキリ硬め)なのかな?
なるほど
へそなる
おいお前ら!!マンセーは家電板でやれ(ギャハハハハハハハハ
>>340はまるで能面の様な無表情でギャハハハハハハハハと打ち込んでます