振動板にシワがあるなんてのは論外だろ。モロ欠陥品だよ。
>>279 そう怒りなさんな、シワが片方入っている物と入ってない物の音の差なんて
聴き比べても分からないよ。あんたの耳が悪いと言われれば、それまでだけどね。
結構、ゴトーに限らず自分の使っているドライバーもシワが有ったするかもよ。
好きで使ってる人はそれで良いのでは?
怒ってるわけじゃないけど、シワなんてのはゴトー以外見たことない。
耳で聞いてわからないなんてのは人によって違うけど、
ギャップがシビアなホーンでシワによる影響が出ないとは考えられない。
シワがあるおかげでギャップの最適な調整ができてないと思うよ。
ちゃんと特性出てるかどうか怪しいと思うが。
283 :
281:03/04/26 14:39 ID:???
>>282 そうだね、ギャップの最適な調整は本当に大切だよね、これが合ってないと
バラバラで別物ユニットだよね。精神衛生じょう、高額商品なんだから
もっと精密に願いたいね。
あと、私はゴトーマニアではありませんので。
284 :
名無し:03/04/28 17:31 ID:bKNcEtlt
>>270 今でも自社でダイヤフラムを加工してるところはないだろ。
機械メーカー勤務だから外注はよくするけど、最近は高精度化と低価格化がどんどん進んでるし、小ロットでも受ける外注は増えてるよ。
ゴトーのシワって、ユーザーの使い方が悪いか、ユーザーがイコライザ取り外して弄った結果じゃないの?
ずいぶん前にゴトーの視聴室で精弥氏と話したが、そんないいかげんな物作りをする人じゃない。
ゴトーユニットのデリケートさは大変なもので、5〜6cmの高さから木の机に落としただけで壊れるから。
そんなデリケートさからかオレには神経質すぎる音に聞こえて好みじゃないんだが。
>>284 それはゴトーでなくとも逝くと思うが・・・
>ゴトーのシワって、ユーザーの使い方が悪いか、
>ユーザーがイコライザ取り外して弄った結果じゃないの
確かに、使用していく間に変形する事もあります。
ゴトー場合、エアー成形ではないらしいので、
最初からシワがある事も有るそうです。
さらに言うと、ゴトーは進化が止まっているように思います。
もっと言うと、ゴトーは退化してるんじゃないかなあ。
最近のドライバーは小さい磁石を積み重ねて使ってるけど、
あれじゃ大きな1個の磁石に比べて性能出ないよ。しかたないのかもしれないけどさ。
他社はそういうの出してないし。
>>289 エールがいいってこと?それともオンケン?
MJ筆者にオンケンが多いのもそこら辺も影響してるのかねぇ。
そういえば、今、ヤフオクにゴトーの未使用品が激安で出てるけどdouyo!?
オンケン使いはもう20-30年以上前に買ったのをずっと使い続けてるだけでしょ。
新規はほとんどいないんじゃないかな。
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 23:48 ID:0FPTJ2X1
555か、ちょっと古いな〜。
570じゃないと・・・やめとく。
>>293 以下その他の衆
バカに付ける薬はないな。
新しければなんでもいいというものではなかろうに。
大体ホーンユニットなんかベル研以来何にも変わっていないんだよ。
チタンだ、Beだと言うのは目先を変えただけ。
でてくる音に革命でもおきたか?
WE555の音をちゃんと聴いた事があるのか?
吉村氏が亡くなって以来、ゴトーなんか高城氏が居なかったらとっくに潰れていた代物なんだと言う事に気づいているのか?
今でも亜子gれて居るバカは、アホはアホを呼ぶ見本だ。
その他は押して知るべし。
>>292 しみったれた値段を入れてたら、スパっとかっさらわれた。
やっぱり支払いや置き場所などに悩んでいてはゴトーユーザーの資格がないらしい
少しの間だが夢を見られたことに感謝
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 10:22 ID:VDycqp3W
WE555だってさ・・・
残念だけどWE555とゴトー、エールの音はかなり違うよ。
聞き比べれば誰でもわかるはずなんだがな。
WE555みたいな古臭い音が好きなら何も言わないけど。
>>299 あるよ。まず555を持ってると自慢できる。
30年以上前のレコードしか聞かないなら555のほうが古い雰囲気が出てイイと感じる。
トーキー時代の映画を再現するにもイイ。
301 :
299:03/04/29 16:00 ID:???
>>300 CDで音楽聴くのは無謀?597、555と15Aホーン、4181Aで。
>>300 WE、555w+25Aホーン聴いた事あるけど、ピアノなんか雰囲気よく鳴ってたな。
あと555w+15Aホーンはホールの間接音なんかよく出ていたし。
私見だけど、WEって雰囲気で聴く感じがしたな。
どうでしょうか?
>>301 洋風の広い部屋とWE純正のアンプ、ケーブルを使って鳴らせば雰囲気出るでしょう。
現代的な音を求めないならいいかもね。
304 :
299:03/04/29 16:40 ID:???
>>303 そうですね、そういった音が好きならそれでも良いでしょうね。
>大体ホーンユニットなんかベル研以来何にも変わっていないんだよ
基本原理は何も変わっていないが、
ドライバーは、比較にならないぐらい進化した。
いかんせん、その他が退化してしっまった。
宝の持ち腐れ。
質の良いドライバーは、良いアナログで真価を発揮する。
CDな別にいらない。
WE555は知らないが、弁当箱の音と聞いている。
好き嫌いは別にして、荒い音らしい。
実際に表題にあるメーカーの物を、4WAYなり5WAYなり、鳴らしている人
はこのスレの中にどのくらい、居るのでしょうか?
音やシステムを教えて欲しい。
やだ。煽りが来るからな。
308 :
名無し:03/05/02 21:08 ID:ZyZP6GRl
コラ!!
6wayが自慢のバカがまた現れるぞ!
そんな言い方しなくても、いいじゃないですか。
全て生産終了。
てのは全部ウソです。
小林悟朗の音っていいですか?
もう、表題のスピーカーは終わり。
てのも全部ウソです。
>>306に誰か応えてやれよ。
それとも本当に居ないのかな。
ヤフオクにオンケンのツィーターがでてた!綺麗なものがー
価格上がるだろうなー。
でも、旧スレで、中古については小泉さんサポートしてくれないっていうカキコ
ので、入札は躊躇するよね。
じぁダメだ。
エールがオーバーホールしてくれるよ。コイズミにはもうムリ。
小泉さん、金田式アンプの試聴会にはいつもいらっしゃってますが、お元気そうですよ。
5マンだと安いと思うが。
安杉
誰だ、もう入札してやめてけれー。
324 :
:03/05/11 23:20 ID:???
飛びます→断言!!!
だから今日でもPAに使われているのです。
定指向性ホーンは「現実的な商品」としては確かに革命的。
デスクワークな人にはその優秀性は分からないね。。。
変なたとえだけど、遠くからブラウン管とリアプロジェクター見ているくらいちがう。
軸上だと音がグングン迫ってくる。
押しつけがましいってことだね。AVにつか使えないな。