1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
建てました
こちらのスレは荒れそうな予感
『ステレオ』誌恒例の「スピーカー競作」のイベントでこの人のがイイ音で鳴っていた試しはなく、
御本人は「イヤな音を極力抑えた」と言ってたSPは聞くのがツライほどの超音波を発してた。
だからこの人の感覚は自分とは全く逆ということで、この人が勧める物は聞く必要なしという
指標となってくれたんだけど、たまに自分が好きな機種をこの人がほめていると
たまらなくイヤ〜な気分になった。
>>御本人は「イヤな音を極力抑えた」と言ってたSPは聞くのが
>>ツライほどの超音波を発してた。
う〜む、笑える。いやでもお悔やみは申し上げますが。
6 :
ギルビー:02/12/20 20:05 ID:???
体調を崩しておられると聞いていましたが、本当に残念です。
入江先生が精魂傾けたAurex SS-L8s、これからも大切にします。
天国でも、いい音鳴らしてください。
合掌
入江先生ってさ、東芝の人だったの?
ご冥福をお祈り申し上げます
安らかに・・・
合掌
別に好きじゃなかったけどショック〜
スガーノや藤岡みたいなのが長生きする世界のようですな。
これまた長生きしそうなムラーイがレギュラー入りか?
合掌
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/20 23:27 ID:jE3xkkCc
入江先生は好みとは反対だったが、参考になるし一貫性もあって好きでした。
むらーい、藤岡みたいなのばっかしになったらオーディオ辞めるわ。
個性派がいなくなるのは悲しいことです。
むらーい、人気ないな
先生というのだけは止めて欲しい。オーディオ技師や評論家などを先生と
呼ぶな。それだけで、スガノ君と同等の人間の価値しか無いと言ってる
ようなもんだ。
せんせいと 呼ばれるほどの 馬鹿で無し
今や「先生」は失礼な言葉に成り下がったそうだ。
中国なら「さん」代わりに「先生(しぇんしぇい)」と言うけど。
日本で「先生」と呼ばれている人は金に汚いからなぁ。
菅野先生とかでつか?
あと徳大事先生とか。。
鈴木宗オ先生とか。
浅沼氏も氏んだの?
影が薄く、地道な人から先に逝く不条理。
及川氏、石田氏は大丈夫なのだろうか?
石田氏の髪がどんどん白くなって行くなあ。
>>22 あれはカツラでないというメッセージがこめられているのです(w
別にどうでもいい香具師だな。
合掌
そうか、入江逝ったか。
これからDENONがどうなるのか見ものだな(藁
ムラーイか・・・まぁ何でも褒めるヤツだからユーザは特に悪い気がせんだろうが、ヤツの文章は論点が散漫で「言いたい事」がまとめきれてないんだよな。
別に高度な文章表現でもなんでもなく、極々基本的な国語力の問題なんだが、基本が出来てないヤツが余計な事をしようとしてわけわからなくなってる典型。
まして今は編集者ですら活字をあまりよまないものだから、日本語を「理解」している人は少数だから仕方ないのかもね。
古株の多い○○○○○○○編集部なんかだとそういう事は無いんだけど。。。おっと、俺も論点がずれてしまった。
俺もムラーイは好きになれない。いじょ。
入江は山水裏切ってデノンに乗り換えたたたりで死んだのだろう。
( ゚Å゚)ホゥ
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/21 12:36 ID:XsGF/mqv
ムラーイがのさばるんじゃ、ますます雑誌は買わなくなるな。
ゴミ削減のためにも残る雑誌も廃刊になって欲しい。
>>26 >古株の多い○○○○○○○編集部
↑は何?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/21 12:51 ID:5kd0ewHr
入江、ネタかホントか分からない…
はっきり分かるのはムラーイが俺の想像以上に人気薄な事だ。
この人は特定の商品しか薦めないし、なんにでもブチルを引いてる
初心者はかなり騙されただろうな
えっ!金子さんも逝っちゃったの?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/21 14:06 ID:XsGF/mqv
誰もがいつ逝ってもおかしくはないにせよ新たに金子などというネタを作るな。
なんかあまり盛り上がらないね
盛り上がらないのは評論家としての力量と正比例しているからだろ
>>36 長岡さんが亡くなったときは、マジですごかった。
つか、俺葬式行ったし(社員旅行サボって)。
金子も逝ったらマジでデノン売れなくなるな。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/22 04:26 ID:Trqc7wDh
ショック!
1937年生まれだから65歳か…
けっこうお歳を召されてたんですね。
50歳くらいかと思ってました。
じゃあ誰が氏んだら一番盛り上がるのよ?
スガーノあたり?
誰も異論は無いと思う。
サンスイよりも先に逝くとはね・・・。
スガーノは早く逝けと思っているヤシ多数だろうな…
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/22 07:16 ID:6HgSpDXQ
>42
ワロタ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 21:27 ID:ANj+D6Ff
>43
別に逝かなくていいから、一切記事を書かないでもらいたい。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい:03/01/01 13:21 ID:nXY/VYRZ
俺は好きだ
江川は死んだのか?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/01 14:40 ID:izniLC/7
最近オーディオの雑誌を読んでいないのですが
昨年は誰がお亡くなりになりましたか?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/01 14:42 ID:/4en2xBf
石田氏の白髪の増え方は尋常ではないね。
氏は好きなので長生きしてほすい。
入江氏の棺には全国の信者がブチルの切れ端を入れていったそうです。
入江死没後に台頭するのは林氏だと思います。
いいからかんな所が似ているので。
51 :
謹賀新年:03/01/01 19:42 ID:???
>>47 去年の暮れにコイズミ(5F)とAV村エンゼルスポットの2ヶ所で出会ったけど、
相変わらず元気そうだったよ。(藁
・・・しかし出会った場所が我ながらアレだな。
52 :
51:03/01/01 20:04 ID:???
エンゼル・ポケットですた・・・。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/01 22:54 ID:gCCdf4WA
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/01 23:12 ID:zEblAhhN
二人とも死んだの結構前じゃん
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/02 00:04 ID:jpE7MfMz
ageaegaeg
コイツが絶賛していた
デノンのスピーカーを買って鬱になった記憶がある。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 16:32 ID:Emob/NMP
>>57 それはもしかしてSC-E252(1996年頃ペア6万)でしょうか?
私も大失敗しました。
ショッキングなほど高域が出ないスピーカーでした。
今はその反動で、ハイ上がりのJBL A520(50K)を使ってます。
素晴らしく、はっきり・くっきりしてDENONと正反対です。
現行ではA52(42K)になるのかな?
この人独身だったのかな?
そういや仕事場を引越してさしたる時間は経っていなかったはず
無念なり
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/03 20:23 ID:c23NLwxg
ああ、そうだね、大田区のマンションだっけ?
転居って、けっこうストレスになるということなのかな?
俺が転居したらシステムの音が変ってしまって胃が痛くなると思う
でも入江氏ならブチルゴムを使用して納得してしまうのでは無かろうか
63 :
57:03/01/03 23:37 ID:???
>>58 DENON SC-E757だよ。高音は出ない低音は締まりがない音だった。
定価は聞くな。
64 :
親切な人:03/01/03 23:46 ID:???
SC-E757(\140,000)
65 :
58:03/01/03 23:56 ID:xYmmiR64
>>63 ご愁傷様でした。しかし特徴が見事に252と一致していますねえ。
人によっては、シルキー&ソフトタッチで聞き疲れしないと評価する人もいますが、
いくら何でもあれでは高域が出なさ過ぎ、低域しまり無さ過ぎですよね。
まあ、入江氏のレビューは信頼できないと確信した出来事ではありました。
現行ではdenonは555とか777で頑張っていますが、どんな音なのやら。
66 :
57:03/01/04 00:03 ID:???
67 :
入江:03/01/04 00:11 ID:???
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 22:19 ID:cq3JScRi
ステレオ(音楽之友社)月刊誌
おそらく発行部数はオーディオ誌の中ではトップだろう。
1月号及び12月号は別冊付録が付く為、値段は高くなる。
あからさまなほど国内メーカー主導型であり、
内容的にはマンネリに陥っている感有り。
最も広告料の高い通称「表4」は常にデンオンが占有し続けている。
未だに0〜400mタイムと0〜100km/h加速及び筑波ラップタイムで
評価を下す自動車雑誌の様に旧態然とした内容は
ここ10年ほど全く進歩が見られない。
オーディオ界の凋落の原因の一端はここの誌面からも伺うことが出来るはずだ。
私にしても、巻末近くにある「NEW ALBUM ALL GUIDE」と
編集部による連載「音の館」(バカらしい実験を大真面目にやるところがよい)が
無ければとっくに見放している。
もっと深みのある紙面作りは出来ないのか。
入江順一郎及び金子英男主導体制からの脱却を望むものである。
>>68 音友の雑誌は保守的なんだよ。著者が変えたくとも変えられない
雰囲気らしいよ。
おれはステレオ誌で推薦されていない
機種は絶対買わないぞ。
立ち読みしかしないけどな。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 22:48 ID:7//reLPt
おれもそうだ 本は買うけどね。
捨てサンよりはましと思ってる。
捨て三の法がましやろ?
stereoのベストバイ、本出る前から予想つくから面白くないし
出てくる音も知れている。しかし入江逝ったか・・・。惜しい人をなくしたな。
入江の推薦するものは漏れにはまったく合わなかったので、ある意味役に立ったのだが。
入江氏の推薦する物といってもデンオン製品しかないじゃん
サンサンスー?の拍手にも暖かみがあるし、シンバルにも実在感がある
お得意のブチルゴムもあるでしょ。ブチルゴムで音殺してるから、入江は
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 00:25 ID:Mof6KYjj
けなしの常套文句。
「ブラスが張っており薄くなる。」
ブラスが張っているだけで評価はイマイチになって、
DENONみたくぼってりした音だと「豊かな音」で高評価になるのだから、
とにかく音の良し悪しの判断基準が一つしかない感触だ。
彼の判断基準は高域(ブラス、シンバル)が薄くなるか、しっかりしているか。
ただそれだけ。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 00:59 ID:LY6emJGA
よく読んでるね。
FANだね。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 01:01 ID:g9Xt8au+
SDRを見捨てたyamahaゆーざーは逝ってよち
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 01:28 ID:+2opjW2c
入江さん、何ヶ月か前のSTEREOでポリネック(首のサポーター)してたので心配してましたけど。。。まさか死んじゃうとはね。
肺がんの頚椎転移でしょうか? 死因ご存知の方います?
DENONの接待によるカロリー過剰摂取により
それにしては太ってないな。
82 :
57:03/01/05 02:08 ID:???
>>67 デノンのスピーカーを騙されて買ってやったんだから
SANSUI AU-α907LIMITEDを俺によこせ。
去年からSONYのSACDプレイヤーを推薦するようになり、変だなと思っていた。
SONYの接待攻勢によるものなのか?
体調の変化により好みが変わったのか?
それとも自分の死期を予想しての行動なのか?
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 12:36 ID:cIe6DRSG
実はデノンより、進お兄さんが好きだったりして・・・。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 15:06 ID:db1jf/Ka
朝沼君のスレでスガーノが緊急入院って書いてありましたがどうなんでしょ?
ネタかな?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/07 00:18 ID:85xPUpmN
>85
どうせ、ねたでしょ。
>>86 ネタだよ。↓見てみ。
■第一部 「菅野 沖彦先生、柳沢 功力先生による音楽を交えてのフリートーク」
日時: 2003年1月25日(土)午後1時から午後3時まで。(開場-午後12時半)
場所: 東京都目黒区中目黒4-8-5 藤井ビル6階
内容: 新春に相応しいレコード演奏を交えながら、オーディオ文化について闊達に語っていただきます。
緊急入院してる奴が闊達に語れるか?ちなみにこの日の機器は
German Physiks 「Gaudi」 (SP)、dCS「Verdi」 (SACD/ CD Transport)、
「Purcell」 (DDC)、「Elgar plus」 (DAC)、「992II」(Master Clock)
Timelord「Chronos」(Rubidium Clock Generator)
Chord「SPM6000」、「SPM4000」、「SPM1400E」(いずれもPower Amplifiers)
「CPA4000E」(Preamplifier)
だそうだ。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/07 01:41 ID:x+7GGibs
石田氏あたりが次に逝きそうな気がする・・・
入江順一郎(オーディオ評論家) 私がまだメーカーに勤めていたときに、
試作したスピーカーがどう聴いても不作で、長岡氏に酷評をお願いした
ことがあった。同価格帯のライバル機を用意されて比較試聴をされて、
その評価たるや想像以上で、ものの見事にコテンパテンにやられてしまった。
もちろん笑いながらであったが、恐れ入ったエンジニアは切り替えスイッチを
操作する手が震えるほどであった。
やはり君にスピーカを作る能力はもとからなかったのか。。
91 :
山崎渉:
(^^)