1 :
むじん館:
ELAC310JETとの相性はいいのだろうか?
ニダ
サンタ
,,;⊂⊃;,、
≡(,,・∀・) < カパァ?
≡ と #)つ
>>1 ≡ し'し' トテテテテ
バッコッーーーーーン!!!!! | オメーはうぜぇーんだよォ!!
ギャァァァーーーーー!!!! \从从///// |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
カ、カパアア!? ,;⊂⊃;,、;;''"´"'''::;:::,,,∧__∧三≡=―
∴::・;:(;;д;(;;((⌒,,;;;;´"''(∀・ ) 三≡=―
_ ;;;;;:';':;,,' ´''::;;;;::'''"´ ヽ、 _,`ヽ 三≡=―
 ̄ =と #/W W\\\ く く'ミ_/ 三≡=―
U U (__) \ \ 三≡=―
ヽ_) 三≡=―
ブシューー!!
∴::・;:
;;;:∴;,;⊂⊃;,、::・;:;∴::・;: ∧__∧
∴::・;:(;;ρ;(;;∴::・;:;(⌒ ̄ ̄(∀・ )
;∴::・~"''~;;;';:';';;;;: ̄ ̄ ̄ ヽ、 _`ヽ
ガバァッ!! ;:';':; と # つブチッ! く 'ミ_/
U U (__) \ \
(__)
,,-‐''""''ー--,_
|""" .||
::::::::::::::::::::::::::: | 即 D a t .||
:::::::::::::::::::::::::::::::::: | 逝 ス レ .||
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: | ,ノ""""'|| :::::::::::::::::::::::::::::::::
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ж | | ( ( /⌒ヽ
(´-`)// ∧_∧ ヽ ヽ⊂ ̄ ̄ ̄⊃ |~~
/ 王 ヘ山/^ ´・д・`) \\( ´_ゝ`) n ∩
∧_∧ (´-`) i ハ \ ( E)|.| ___
(@´・д・`@) / _\ ノ | /ヽ ヽ_// .| .| /´∀`;::::\
( ヽ, / ヽ、/ , 悪// ヽ, | ノ \__/ | .| Å / /::::::::|
\\/ ,ri .ヘ,( ( ( \ノ i | i ヽ\(´-`)| /| /::::|:::::|
ヽ_,ノ | | ヽ、ヽ、//ヽ、_ノ / / \ ? \||/:::::::|:::::|
ぃょぅRブタさんの仕業じゃないよね?
ボクじゃなぃょぅ。1BITにはあんまり興味がないんだょぅ。
どっちかつーとモグラのほうが。
一時期使ってた
残留ノイズが多かった
リモコンがなくて不便だったので売った
なんじゃこりゃ
うpきぼん
一年半ほどあれこれやりながら使ってます。
付属の電源ケ−ブルから自作銀線(0.6mmX24 X 2ツイスト、アースは銅線10AWG)
ケーブルに変更:
押し出し、レンジ拡大、S/N向上
インレット直後のフェライト外し、ケーブル短縮し捻る、フィルターカバーを
銅板で延長:
S/N、セパレーション向上
筐体内電源、信号ケーブル捻り、アルミテープ巻き:
S/N向上
コンデンサ、ICに銅箔テープ貼り:
S/N向上
天板裏面のサイドプレートとの接触部にアルミテープを貼り、鳴き防止:
天板を叩いてもビビらず、コツコツと鳴るだけなので気分良し
以上全て我が家での聴感上の改善点です。
12 :
11:02/12/22 22:06 ID:???
続いて設置編
当初、作りつけメープル一枚板ラック上に直接置いていたが、スパイクのめり込みが
均一でなく座りが悪かった為、手持ちJ1を設置:
ビビリは無くなったが、低域ゆるむ
J1を外し、ラック上に30X45X1cmの銅板を乗せ直置き:
低域締まる
壁コン(PAD L2)に大地アース:
絶大なるS/N向上
以上楽しく遊んでます。
S/Nものすごく向上したね!
やっぱり一番効くのはクロック載せ替え。
空間表現というか空気感が著しく変わるし、ライブ盤を聞くのも楽しくなる
真実の音ですか?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/24 09:56 ID:SuiRl8kX
5.6MHzバージョンアップをやった人はいないのかな?
SM-SX1の5.6MHz化はないぞ、流石に
SM-SX100は賛否両論だし
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/24 20:28 ID:VrKEFS0O
うっp うっp
うpきぼん
SX-100のうp費用は幾らですか?
いくらかの〜
漏れのマシンは2.53GHzだど
わしのは1.8GHz
しかし、なんでイキナリ
S M
と来るんだろうか。
やっぱり玄人はクロックアップしねーとな。
最近のはBIOSで簡単に倍率を設定できるから簡単だぜ。
ただしチップにグリースを塗るとか、大型ヒートシンク、
温度モニターで放熱対策には気を付けろよ。
> チップにグリースを塗るとか
???????????????????
はぁあ?
ネタなしか……はぁぁー
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/29 19:28 ID:jVfV1FZi
欲しいがもうちょっと安くならんか?
12万なら買うんだが。。。
SM-SX1は今\168000か……なんかワシが買ったときよりかなり安くなってるなぁ
そりゃ安くもなるだろう。生産終了が近いってこった。
32 :
29:02/12/29 23:03 ID:???
15万でも...イイ(´・ω・`)
幻の名機になる。
リモコン付いてないから嫌
35 :
11:03/01/03 08:08 ID:???
高調波歪みによる高音域のアレが聞こえだしたので、外していたフェライトを組み
戻したところスッキリ滑らかに。 デジタルアンプのノイズ対策はなめちゃいかん、
と思い知りました。
作業ついでに線材を12AWGに変更:
音が太くなる
オマケにフューズをセラミック管に換装:
伸び、余韻が広がる
また何か触ったらカキコします。
ええ
37 :
age:03/01/04 10:42 ID:RaRTCI20
>11
スゴイ、あんな小さなアンプ、よくイジレル・・・ やってみたいけど・・
肝心の310JETとの相性は? 低音でる? 自分もSPで迷ってます。
みんなどんなSPつかってるの?
下位機種のSG11が310JETとバンドルして売ってる位だから、
悪い組み合わせではないと思うが。
逆にSG40との決定的な差はどこにあるんだろうか?
デノンのアンプよりマシな程度。
基本的におもちゃアンプ
オーディオはオモチャだろ。。。
吐き気がするようなキンキン音
>>41は煽りだろう。
私はシャープの1bitアンプからキンキン音は聴こえたことは無い。
J−POP厨は使わなくていいよ
>20
20万
やったらインプレしてね
45 :
11:03/01/05 17:33 ID:???
>>37 天板外せば判るけど、手を入れる隙間は結構あるよ。 もし作業するなら、
電源ケーブルは外してからやってね。(当方横着してシビレた経験あり。 W)
SPは330JETIIを使ってます。ちなみにCDPはDX1です。
低音はELACらしく出てるし、気に入ってます。
でもStereophile Mag.のSX100の記事では低ΩのSPを使うと、かなり歪みが増える
とかデータが出てました。 多分SX1も一緒でしょうね。
SX1ユーザーの話はネット上ではあまり見かけないけど、たしかモニオのSTUDIO 5
を使っている人がいたと思う。
>45
330かぁ、、、わしは金ないので310かな? ディナのコンタ1.1と迷う。
低Ωって4は大丈夫だよね?
いまは Victor SX-V1なんだけど、スピード感ないのね・・
説明書には「6Ω以下は繋ぐな。壊れる」って書いてあるな
すかすかキンキン〜♪
>>47 ええっ、マジで4Ωサポートしてないの?
だたーらディナウディオも310JETもダメじゃない。
SG40は4Ωサポートしてるし、電源もしっかりしてそうだから、そちらの方がむしろいいんじゃない?
どっちにしても
スカスカキンキン〜♪
51 :
名無しさん@お腹いっぱい:03/01/06 14:54 ID:5xG5rtWI
フライングモールのDAD-M1とどっちが音良いの?
よく見るとワシのSX-V1のインピーダンスは4だった。これでボリューム80以上
出したことあるけど一応大丈夫だったな。でも、サポート外なんだね。
53 :
11:03/01/06 21:37 ID:???
Stereophile誌の記事はココです。
ttp://www.stereophile.com/showarchives.cgi?253:8 図解付きなので判りやすいと思います。 4Ω繋いでも150W強まで1%以下の歪みの
様ですね。
SX1とは出力(電源部のキャパ)が異なりますから、同じ様な傾向を示すとは限り
ませんが、少なくともウチでは壊れる事無く使えています。 吉田苑さんが度々
行っている試聴会でもコンター1.1等ディナのSPを鳴らしている様ですし。
ELACで言えば310の方が鳴らし易いとの印象を持っていますので、ヴォリューム
最大で低域モリモリのソースを連続で鳴らすとかの無茶をしなければ、まぁ大丈夫
じゃ無いでしょうか。
11さん記事引用Thanksです。
この出力/歪カーブは確かにNFBがいっぱいかかったトランジスタアンプとは
全然違いますね。この出力の増加に伴って徐々に歪が増えていくのが自然に聴こえる
ポイントなのかもしれませんね。しかも、4Ωで8Ωのちょうど2倍の出力と安定しています。
かなり、生まれ育ちのいいアンプだとわかりますね。
日本のオーディオ雑誌はいつからかこの手の測定結果を出してくれなくなりましたね。
結果の悪いメーカーから脅しでもついたのでしょうか?
これ興味有り。
でもリモコン無いのか〜
57 :
山崎渉:03/01/07 04:33 ID:???
(^^)
58 :
54:03/01/07 05:21 ID:???
私が#の工作員なら、4Ω正式サポートしていないことにブチキレルわけないだろう!
59 :
54:03/01/07 05:40 ID:???
#、およびこのスレの住民にマジで問いたい。
デザイン、使い勝手、スペックにおいてより魅力的なSG40が出ているのに、
わざわざこの旧機種を選択する意味はどこにあるのか?
ただ単に流通在庫を一掃したいだけではないのか?
>>11 サンクス
そうか、やっぱ 310でいいかなー。かっちゃおっかな。
ところで、みんな、デジタル入力? アナログ入力?
言われるように、デジタルだと、ちょっと硬いよね?
ま、ほんのちょっとだけど・・・
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/07 10:08 ID:27axavgH
>>59 デザイン:個人の趣向があるので、なんとも言えず
使い勝手:リモコンないから、確かに落ちる
スペック:サンプリング周波数のこと?
SM-SX1使ってますが、DX-SX1との1bitデジタル接続
のおかげで、SG40に移行する気にはなりません。
スピーカーの変更により、SX100か200に移行すること
はあるやもしれません。
そっか、DX-SX1の1ビット接続かぁ、、、
やっぱ違います? メリットありかな?
うーん、イカン、でも ぜんぜん違いますよーなんて答えられると
買ってしまいそう・・・・
>>62 んだんだ!誰も持っていないんだからインプレ激キボンヌ!
やっぱ、SACDって違う?
64 :
61:03/01/07 17:42 ID:27axavgH
>>62,63
ぜんぜん違いますよー(w
実際に違うので、使い勝手の悪さには目を瞑り、使っています。
1bitデジタル接続の場合、
高S/N、高解像、ハイスピード
といった点で、SM-SX1の他の入力に比べ、段違いで優れています。
好みがハッキリ・クッキリなので、この価格でこの音ならば当面は
"さようなら"できません。
ソフトが少ないという圧倒的なハンディキャップがありますが、
この音に出会ってからは、SACDを聴くのがメインになってしまい
ました。
>>64 そんなに、いいものならばDX-SX1はなんで全然話題にならないのだ?
不思議に思わない?
#が捨て惨の評論家を買収しないからか?
単体ではあまり魅力ないんだよね。
SX1との1bit接続は確かに良い…が聞きたいソフトがない…
>>64 ありがと。 だんだんDX-SX1の購入に傾いてきた。
で、SACDは良くわかったけど、通常のCDを1ビットデジタル接続で
聞いたときはいかが?
やっぱ違うのかな?
1ビットデジタル接続はSACDのみです。
SACD ・・・・1ビットデジタル接続(専用ケーブル使用) or
アナログ(RCA)出力
通常CD・・・・デジタル出力(RCA同軸、光) or
アナログ(RCA)出力
げげ・・・しらなんだ。やっぱカタログはよく読まんとな。
では、通常CDでのアナログ接続&デジタル接続ではどうなんだろ?
そうなるとごく普通のCDPとなっちゃうのかな?
70 :
11:03/01/08 07:47 ID:???
>>54 同記事の最後の方にジッターは多めと書いてあるのがちょっとイヤンな感じです。
SX200ではこの辺りに対応し、ノイズフロア全般を下げる仕様にしているみたい
ですが、SX100が持っていた(良い意味での)色が薄れているのかも知れません。
さて何故SX1なのか?ですが、自分も61さんの理由にほぼ同じです。(SX100には
手が届かなかった、ってのもあります)
>>69 通常CDPを繋ぐ場合はアナログ接続の方が聴き易いと思います。
DX-SX1の(10万円台で買える)CDPとしての再生能力は特に可も無く不可も無い、
と思っています。 アンプと同じくクセが少ない、って感じですね。特記事項と
してトレイの開閉が遅い、動作音が五月蠅い、です。
SACDがダイレクト接続出来る点を除けば、他にチョイスが多くあるのも事実です。
71 :
61:03/01/08 09:31 ID:c1aFV3hD
>>69 DX-SX1とSM-SX1との接続方法の違いですが、
アナログ接続
11さんが書かれているように、聴き易い(=暖かい)。押しが強くなる(若干)
デジタル接続
透明感がある。エッジが立つ
といった印象です。
同価格帯のSA14(旧型)と自宅で比較試聴したことがありますが、単なる
トラポとしてなら、DXの方が情報量が多かったと記憶しております。
あくまで自分の好みの問題ですが、CD再生においては、DXをトラポとして
使用しております。
ただし、一般的には1bitアンプはアナログ接続の方が音が良いと言われて
おります。
デジタル入力 ... サーノイズがひどい
アナログ入力 ... デジタル入力よりはマシ
SACD入力(アナログ) ... 一番、サーノイズが少ない
>>70 >>71 ありがと。 やっぱDXは10万以下になってから買おうかな。
SX1ってDX以外でデザイン的に合うCDPが皆無じゃ。
みなさん、情報ありがとうね。SACDは音がいいというのは本当だったんだ。
でもって、#の1bitとDSDで接続すると本当の実力が出せると言うメーカーの主張も本当らしい。
しかし、
@欲しいソフトが欲しい値段で皆無。
A壁いっぱいのCDの山はどうやって聴くか。
やっぱ、購入にはふみきれんなあ。
SM-SX1とContour1.1使ってるけど、十分すぎるくらい鳴るよ
両方とも低音の量感を出すSPじゃないから相性はいいとも言えるし
>>75 これは間違いなくいいコンビだ。Contour3.3やスペ25でも充分鳴らせると思う。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/09 01:33 ID:h5Sp9p4r
去年のCEATECで#がデモやってたマルチチャンネルのユニバーサルプレーヤー
&1BITアンプ(フルサイズの奴ね)っていつ頃出るんだろ?っつーか出るの?
噂ではSX1からバトンタッチって聞いたんだけど本当だろうか?
sx100/200用プレーヤーは出さないらしいのでこっちのプレーヤー
で穴を埋めて欲しいな。SX100/200にも合う外観にして欲しいな。
>>77 SX1持ってるんなら16万で買いだろう。
ジョイフルオクダは168,000円。メールで更に値引きします、ってよ。
>>75 楕円さんの推奨パターンだすね。コンタか310か迷っとるんだがな・・・・
>>81 音の傾向が随分違うからねえ。
ずばり、
ポップス中心ならハイスピードの310
クラシック、ヴォーカル中心ならしっとりなるContour
でどうだろうか?
ちなみに、私は両方持っていて両方気に入っている。
310は見かけと違って能率がよくってなりっぷりがいい。
83 :
75:03/01/09 11:52 ID:???
>>82 いいなぁ310持ってるのは……漏れも欲しいなぁ(w
>>82 うらまやし。わしはしっとりした和洋POPボーカルを好み、
つやのある音がすきなんじゃが、310かな?
想像の域を出んが、コンタ1.1+SX1だと生真面目すぎるような・・・・
ま、聞いてみればいいのじゃが、あいにく、田舎で・・・
>>84 たぶん、楕円なら送料自己負担で自宅で試聴させてくれるとおもわれ、
86 :
75:03/01/09 15:30 ID:???
>>84 いや、知り合いに聞いて貰ったら「女性ボーカル聞くのにはかなりいい、しなやかな音」
とのコメントが……そのかわり金属音がどうも金属音に聞こえ辛いとも。D-28ツィーター
のキャラのせいもあるとおもうが。
SM-SX1はクロックXOモデルは試聴できるし、コンターもできるんじゃないのかな?苑で
>>85 >>86 サンクス。とても参考になりやす。
実は クロックをXOに変えてます。電源ケーブルも根岸にしたけど、
効果は今のSPでは正直言ってよくわからんのよ。ビクタのSX-V1なん
だけど、SPの個性が強くってね。V1の音は好きなんだがPOPSには
もちょっと高域が元気(?)な音にしたいワケ・・・・・
88 :
82:03/01/09 20:35 ID:???
ビクタのSX-V1ってよく言えばまったりとした、悪く言えばダルな音で分解能低いもんね。
86の言うことは多分正しい。金属音も木管か弦みたいに聞こえる。
シンセで合成したストリングの音と本物の楽器との差が出にくいのは
モニターとしては弱いが、逆に音でなく音楽の方に集中できるという強みでもある。
D-28ツィーターのキャラだね、エソター2では違うという噂だから。
男は度胸で、Evidenceか25スペ買うか?
89 :
75:03/01/09 20:46 ID:???
ウチはXOmk2は改造する前に試聴機借りたけど、差は明確にわかった。おそらく
ブラインドテストしても聞き分けられるほどの情報料の違いがあったし……
SP25は聴いたことありますけど、1.3SEをブラッシュアップしたというかそーいう感じ。
クラフトがこんな感じだったとも言われてるけども未聴でしたし……
あと、SX1に一番合う電源はシナジスティックのマスターリファレンスだとも。これだけ
はシリーズの中でおっとろしく上も下も出るので1bitには相性がよいとか。ただ最近の
アクティブシールドモデルの前の話。
デジタルアンプに興味は有るんだが
デノンのアンプが好きな俺には、
物足りない音だなぁ
SP25のエソター2ツイーターの音は気に入らなかった?
物凄い気に入った、2WAYの低いクロスオーヴァー6db/octでつなげられて高音も
D-28以上の伸びと、繊細感があるんだって。スペック見る限り、バケモノユニットだ。
欠点は値段が高すぎる。超高級機種以外には載せられない。
>>88 >ビクタのSX-V1ってよく言えばまったりとした、悪く言えばダルな音で分解能低いもんね。
そう、よくぞ言ってくれた。あのまったり感はいいのだか、パンチがないというか、
のろいというか、あれがいまいち。
仕上げもとってもよくって手放したくないんだがな・・・
>>77のスタート価格は魅力的だな。やはり2ch住人で争奪戦が繰り広げられるのだろうか。。。
95 :
11:03/01/11 16:08 ID:???
ギターの音が歪んで聞こえるのでしばらく悩んでいたのですが、やっと原因が判り
ました。 電源部のトランス留めボルトが緩んでいたんです。 ロックタイトを
塗ってしっかり締め直すとあっさりクリアな音が蘇りました。
知識としてトランスは振動すると知っていましたが、その結果ネジが緩む事もある
んですね。 勉強しました。
なんだか最近音が滲んで聞こえるなぁ、って方は、これはチェックポイントかも
知れません。
96 :
75:03/01/12 12:57 ID:???
SM-SX1のスパイク足、どうもこれが音質的にいかんよーな気もしてるのですが、
皆さんインシュとかスパイク受けとかどーしてますか?
>96
スパイクの下にTAOCのスパイク受け使って、その下は4センチ厚の大理石。
結構振動には敏感なような気がする。でも、長岡式に鉛10キロ載せたこと
あるけど、音はちょっと詰まったようになった気がする。だからやめた。
スパイク受けはブラックメタルっていうのがいいって聞いたことあるけど、あれ高いんだよね。
SX1って四本足にもできるけど、三本足で使ってる。四本足だとやっぱ、ちょっとシャープさが
なくなったように感じた。ま、これらの変化っていうのは、ほんのちょっとだけどね。(その
日の体調で評価が変わるかも・・・・)
SX1使ってしますたが、ブラメタは良いっすよ。
他のと言えば10円しか試さなかったけど、歪感がすっと消えて効果は高かったです。
ややハイバランスな機会ナのでその傾向が出ているシステムだと、
より細身になる可能性がありますが、
厚い(熱い)音の出るスピーカーを使っている人には良さそうな音でした。
age
もぐもぐ、100番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
SX1がスパイク受け、設置に敏感なのに疲れて売ってしまいました。
ブラメタ使えば良かったかな?
今、代わりにムンドの旧タイプ。SX1はきっちり使うとムンドの下のクラス
(Mimesis 7.5 +6.5 Sr serises Job 一同)より上ですが、
製品としての完成度はまだまだです。素材としては素晴らしいので
シャープは頑張って、細部を徹底的にリファインして欲しいです。
SX100欲しい。
>SX1がスパイク受け、設置に敏感なのに疲れて売ってしまいました。
プ バカじゃねーのw
おれはリモコンのなさに疲れて売るつもりデツ
>>103 リモコンつきが欲しいなら、SG40で十分かと
AVアンプがほしい。
それでiLINK接続でSACDやDVD-Aのマルチを聞きたいが
いつになったらシャープは出すのだろうか?
>>105 いい質問だ。
これをどう使うか自身がオーディオ誌に載らないのは構造不況業種のオーディオ業界が
壊滅する可能性があると頭のいいアナログ技術者のいるメーカーが各種縛りをかけていると見た。
大体、iLINK大好きのSONYのオーディオ装置にひとつも乗っていないことだけで怪しすぎ。
最近ようやく標準化の話がまとまったみたいだが。
ただ高品位映像と、音声は同時に送れないので、
登場する前に陳腐化もある罠。
工作員うぜぇなこのスレは
工作員が目の隅にもはいらん人は幸せでいい。
人 ,
(_) )
(___) 「よいしょ、よいしょ、
(,,・∀・) 111げっと・・・。」
( O┬O
〜 ◎-ヽJ┴◎ キコキコ
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 16:02 ID:P16Qq3L+
みなさん、電源ケーブルって何をお使いですか?
このアンプ、設置もそうですが、ケーブル選択も難しくありません?
今まで、JPS、Kimber、MITの下の方のグレードを使ってきたのですが、
今一つ、しっくりこないというか、どれも「帯に短し、たすきに長し」と
決め手にかけるものばかりです。高い値段のものを購入する前に、
しっくりくるメーカーを探そうと、下の方のグレードのケーブルを、
とっかえひっかえしてきました。
SPケーブルはXLOというアンプも特徴を生かせるものに出会えたのですが。
113 :
75:03/01/16 17:02 ID:???
>>112 PADのイスタルAC。気に入ってはいるのだが癖はあるので万人にお勧めはしかねる。
確実にSM-SX1を生かしたいのならキャメロットのPM-650かシナジスティックリサーチ
のリファレンスAC、MITのZ-cord3とかかな
>>113 自作の純銀線がいいって話しを聞くんですが
どなたかやっておられる方いません?
NBS使ってみ。
クラウドナインってどう?
118 :
114:03/01/17 11:39 ID:???
>>115 どこのどなたかは存じませんがありがとうございます。
もし可能でしたらお願いします。
>>116 クラ向きだとどのあたりのグレードがおすすめですかな?
119 :
115:03/01/17 11:42 ID:???
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/17 17:36 ID:I4tMnTWN
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
・・・
(´・ω・`) ショボーン
>>120 シルエットがSX100ぽいの出すのはいいけど、ここまでダサいと...。
夏辺りに出るらしいフルサイズのマルチch1bitAMP&ユニバーサルプレーヤー
はこんなダサいデザインにして欲しくないな。
123 :
山崎渉:03/01/18 07:07 ID:???
(^^)
124 :
114:03/01/18 13:13 ID:???
>>120 SM-SX1000ってなに、何でアンプでなくサーバーなんて書いてあるの?
無知質問でスマソ。
∧_∧ _ _ .' , .. ∧_∧
( ´Д` )_ - ― = ̄  ̄`:, .∴ ' ( ) >>山崎渉
ヽ-'' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
/ ,,-―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
/ ノ\\ . | / ノ |
/ / \\ , ー' /´ヾ_ノ
レ ノ ヽ_つ / , ノ
/ / ./ / /
/ /| / / ,'
( ( 、 / /| |
| |、 \ !、_/ / 〉
. | / \ ⌒l |_/
| | ) /
ノ ) し'
(_/ -==≡≡≡===-
>>126 どっかの試聴会で#の人に聞いた話で、SX1を終了した後で、
夏頃と言ってたけど、以前SX100/200用プレーヤーも出すと言って
結局出なかったからあんまり当てにならないけどね。
なんだー、プアオーディオ用のアンプじゃないのね。
しかしこのデザインはいただけないなあ。
>>128 THX〜。
Sharpも1bitにかける意気込みがイマ2つ感じられん。
まあ、正直言って#の企業規模からいうとピュアオーディオは魅力的な市場ではないだろう。
狙いは次世代AVとパーソナル/カーオーディオ向けに部品を独占的に供給することではないかな。
高級オーディオはあくまで、市場評価というお墨付きを貰うためにやっているような気が、
プアオーディオです
1ビットアンプってどこかで視聴貸し出しできるところないかな?
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 21:22 ID:pZOEkV93
みなさん、SPは何をおつかいですか?
やっぱり、ディナとかエラックがおおいのかな?
吉田宴ならば、貸し出ししてくれるだろう。
Xoクロック搭載機しかないかもしれないけど、
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/30 11:05 ID:Wkc2s05c
>>134 Infinity Intermezzo2.6
あの、1bitアンプって音がきれいなんだけど、高域がクールっていうか、ちょっと無表情になるような
気がするんですが。
上級機はそんな傾向ないですか?ユーザーの方ご意見いただけますか。
>>137 上級機ってことで100のユーザーですが、シャープの音は良くも悪くも
クールだと思います。
しかし、無表情と思ったことはない。
むしろ、音楽の表情がよく出る気がする。他の100万アンプだとどうしても
アンプの表情の方が勝っちゃうんじゃないかと思ってる。
ケーブルとか工夫したらいいんじゃないかと思います。
上流の違いにはよく反応する気がするので。
SX1よりSG40の方が音が良いって本当?
実売価格も似たようなものだし、難しい選択だ。
漏れはSX1のデザインは引いちゃうんでSG40にする。アッテネーター外付けにして、
141 :
い:03/02/02 23:35 ID:sbuhMGLa
SGのパワーアンプ部は音量調節ができないので、CDPが可変出力でない場合、
音量絞るために減衰器(アッテネーター)を挿入する必要がある。
ボリューム(可変抵抗)のたぐい。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/03 01:10 ID:HlQZLVS9
145 :
い:03/02/03 01:53 ID:9QyNDl+V
でも漏れのSP、4オームなんだよなぁ・・・・
SX1はたしかサポート外だったけどキチンと鳴るのかな?
4オーム接続な方教えて〜
>>146 以前SX1使ってた時は4オームのスピーカーだったけど問題なかったよ。
4オームっつったって常に4オーム負荷があるわけじゃないんだし、
特定の周波数で4オームまでインピーダンスが下がるっていうだけだから。
しかもよほどの大音量で再生しない限りクリッピングも起こらないだろうよ。
販売店の人の話によると、
「4ΩのSP繋いでも何の問題もなく鳴るが、メーカーのスペック外である以上お奨めしかねる。
スペックでちゃんと謳っているSGの方を奨めることにしている。」
のだそうな。
つーか、SG40ってパワーだけ買えるの?
セットならそもそも代用にならんような。
公称8ΩのSPでも最低インピーダンスは4Ω台まで下がる物もある。
公称4ΩのSPは最低インピーダンスはもっともっと下がる。。。
>>151 たいしたことないよ。万が一ヤヴァイ状況になっても保護回路働いて音が出なくなるだけでしょ。
このへんデジタルアンプはちがうのかな?
保護回路あるよ。
128あるボリュームの中で、みな大体60以下で使ってるんじゃないかな。
大丈夫だが自己責任というとこだな。
6Ωもいけるアンプで4Ω繋ぐならまだしも
6Ωさえ駄目って書いてあるんだぞ
しかも「故障する」とか怖いこと書いてるし
何もしなくても故障するだろ。シャープ製品は。
うまい!w
4Ωでも問題ないと思うぞ、実際繋いでるの4Ωだし。
でも、B&WのN801みたいに低音のインピーダンスがえれぇ低いと保証の限りじゃないが
>>157 みんな、そのへんのスピーカーを繋いだときの状態と音を知りたいのだ。
無理させてんだから歪みは増えるだろ
やっぱり歪みは増えるのか・・・
技術的なことはさっぱりわからんからそういう観点で教えてほしかったのよ〜
アンプ側の歪が増えるくらいの大音量で鳴らしていたら、スピーカーの歪はもっとすごい。
第一、耳の方が歪を聴き取れないくらい麻痺する。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/06 21:08 ID:ONOp3FVL
三洋、AVアンプ向けのClassDアンプ用ドライバモジュール
三洋電機株式会社は、AVアンプやホームシアター製品向けのClassDアンプ用ドライバモジュール「STK210-030」を2003年3月よりサンプル出荷開始する。サンプル価格は2,000円。量産開始は、2003年末を予定している。
従来のオーディオアンプでは、主にClassABアンプが使われている。しかし、電力利用率が悪く、供給電力の約3分の2が熱として放出されるため、ヒートシンクなど大きな放熱器が必要となり、アンプの小型化/高出力化が難しい。
ClassDアンプは、PWM(パルス幅変調)でパワー素子をスイッチングして、電力増幅されたPWM信号からローパスフィルタにより音楽信号のみを取り出す方式。パワー段での電力損失が少ないため、放熱器や機器の小型化が可能になるという。
「STK210-030」は、パワー素子の同時ONによる貫通電流を防ぐデッドタイム生成ブロックや、パワー素子を駆動するプリドライバ、パワーMOS-FET、ハイサイドMOS-FETを駆動するためのブートストラップ回路を1パッケージ化した。
本製品に、周辺部品のPWM信号を生成するモジュレータと、スイッチング信号からアナログ信号を取り出すローパスフィルタを追加するだけで、100W×2chのClassDアンプを実現できる。
絶縁金属基板技術(IMST)により小型化を実現。パッケージはSIP21で、サイズは67×25.5×9mm。シリーズ機種として50W×2ch/150W×2ch/200W×2ch/50W×3ch/100W×3chの製品も予定している。
(゚Д゚)ハァ?
ところで、SXシリーズのパワー素子はFET、それともトランジスター?
165 :
11:03/02/07 21:45 ID:???
お久しぶりの11です。
潜ってる間にLclock XOmk2積んでみました。
音出し初日ですが、分解能がかなり上がっている事は直ぐに判りました。
そのためか、空間表現も向上しています。
落ち着いてくるまで様子を見ながら、気付いた事とかまた書きますね。
>>11 どこにどう積んだか、とか詳細を教えていただけると嬉しいです。
167 :
11:03/02/09 00:52 ID:???
>166
先のカキコで誤解を招いた様で申し訳ないです。 取り付けは吉田苑さんに依頼しました。
電源の取り方や基板保持の為の専用ステーの使用など、色々とノウハウが有る様です。
うpきぼん
モグラのほうがいいYO
まだ製造しているの?それとも在庫品が処分価格で出回ってる?
171 :
166:03/02/15 16:49 ID:???
>>11 できたら内部画像をうpしていただけると嬉しいです。
あれの改造はかなり興味あるので。
別のところではSM-SX1(クロック換装済)がSM-SX100に肉薄する…ということでしたので。
172 :
11:03/02/16 17:31 ID:???
>166
吉田苑さんのノウハウ公開につながってしまうと思いますので、画像アップは勘弁
下さい。 ご希望に添えず申し訳ないです。 とは言え、これではあまりですので
理解できている(見えている)範囲で書きますと、電源は前方のレギュレーターから
取っている様です (基板裏からのアクセスなのでどの足に繋げているのかは不明)
電源線はシャーシ内部右手の隙間を這わせ、ドライブ部直前でフェライトを咬ませ
引き込まれています。 基板はドライブ部シールドケース内に裏返した状態で専用
ステー(ドライブ部を納めてある内部シャーシ下側の側面にネジを介して取り付けて
ある)を用い、オリジナル水晶の上あたりに浮かせて組み込んであります。 信号線
はドライブ部基板の裏に引き回されてるので、どの様に繋げてあるのか不明です。
素人説明でスマソ。
自分は基板に手を入れるスキルを持っていませんので、お任せの形をとって正解
だったと思っています。 ちなみにコストはクロック価格とあわせ57K程でした。
吉田苑さんからのマスタークロック購入を前提として、自身での取り付けを検討
している旨を伝え、その可否また方法等の詳細を尋ねられては如何でしょうか?
さてその後の様子ですが、更に見通しが良くなりました。 正確さが増した様で
音が被さっても濁ったり曖昧になったりしません。 1bitの音を気に入っている
自分としては、その特色を伸ばした様で好印象です。
SX100は店頭試聴したのみなので具体的な比較は出来ませんが、今回の改造でSX1の
空間表現力が上がった事により、かなり満足度合いが上がりました。
173 :
い:03/02/17 05:15 ID:???
おすすめのケーブル類(インコネ、電源、SPケーブル)があったら教えてください。
SPはN805です。キンバー8TCです。
174 :
166:03/02/17 18:29 ID:???
>>11 どうもすいません、お手数かけました。
まだ持っていないので中身の様子を知ってもしょうがないのですが、興味があったので…。
ところで、SM-DX1とクロック同期する、という荒技に出た強者はいないのだろうか…。
ソースはないが1bit接続するときはクロックを送っているラ41
176 :
11:03/02/18 22:01 ID:???
>173
自分は銀線で自作したモノを使っていますのでお役に立てそうにないです。
電源はどなたかがシナジの旧シリーズが良いと書いていましたが。
>166
もし購入されたらインプレとか書いていただけると嬉しいです。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 19:41 ID:l6c0iQYW
>170
先日、DX1が故障したので、Sharpに修理と代替を依頼しました。その際に、
Sharpの人と話をしたら、DX1はいよいよ在庫の販売も完了とのことです。
生産も完了しているのでしょう。SX1の話はしませんでしたが、セット
みたいなもんなので、押して知るべしというところですか。
ちなみに代替機は新品・未開封の箱でやってきました。製造年月日は99年。
99年生産開始なので、いまだに99年製の在庫があるとは。結局、1stロット
程度の生産で終了してしまうんですな。
マランツがデジタルアンプを作ったみたいですね。
ちょっとたのしみだ
>>178 マランツプロのデジタルアンプかな?苑の試聴会で見たけども、PA用と言っていた。
ちなみに中にはおなじみトライパスのデジタルモジュールだけど、あそこまで持っていける
のはさすがにプロはさすがだと思われ
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 00:46 ID:VoMt18il
>173 古河のμ-S1かμ-T22で電源ケーブルを作る。
音に非常に厚みがでる。が、SX1のキュイーンキュイーン(感覚的に)
ってなスピード感は若干減る。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/23 10:44 ID:tO0B/U+o
11さんの書き込みをみて、駄目もとでxo2乗せてみました。
定位と解像度の向上には、コスト対効果は高いと思います。
182 :
11:03/02/24 01:41 ID:???
>181
自分の拙いカキコでもお役に立てた、と言いますかきっかけ作りにはなりました様
で何よりです。 またその後の印象とか聞かせていただけると嬉しいです。
我がSX1怪は日々少しずつ変わっていたのですが、丁度2週間目の金曜日あたりから
全域の繋がり/まとまりが格段に良くなりました。
183 :
182:03/02/26 07:19 ID:0yT7FXJ/
>181
確かに、経時変化は著しいですね。
もし、あのままノーマル状態で使用していたら、買い替えていたかもしれないので、タイムリーでした。
また何か変化があったら、カキコします。
184 :
11:03/03/02 20:04 ID:???
>183
好変化ゆえ乗り換えの要が無くなったとのお話、お気持ち良く判ります。
自分もSX100が気になってはいたのですが、当面浮気しなくて済みそうです。
そ、そんなに違いますか!
漏れもXOmk2載せちゃおうかなあ
吉田苑さんのHP見るとDXにも載せられるような事書いてありますよね。
どっちに載せるのが良いんだろう…
186 :
11:03/03/03 20:19 ID:???
>185
SX1を気に入っておられるのでしたら、もっと好きになれますよ。
決して損はしない改造だと思います。
DX1へのクロック搭載は自分も吉田苑さんに問い合わせたのですが、
何か技術的問題が有るとの事で現在は受け付けていない様です。
187 :
182:03/03/05 13:55 ID:jVSM3bnt
>11
リクロックから3Wが経過し、ほぼ同時に交換したインタコのエージングも
進むにつれ、イメージする機器のバランスがようやくとれてきたのではない
かなと思います。
xo2を取り付けて特に変化したところは夜、小音量で聴く機会が圧倒的に
多いもんで、SX1のヴォリュームは大抵10〜12くらいなのですが、そ
れでも各楽器パートがバランス良く定位してくれますね。
私なりに音源のイメージを持って機器選定をしてきた訳ですが、これでよう
やくソフトに没頭できそうです。
188 :
185:03/03/06 10:32 ID:???
11さん、早速吉田苑さんに問い合わせしてみました。やはりDXへの搭載は可能だし効果もあるようですが、トラブル誘発の可能性もあるみたいであまりお勧めではないようでした。
SXへの搭載の方向で検討してみます。
189 :
11:03/03/08 13:27 ID:???
>182
仰る様に小音量でも音やせしないのは良いですね。 自分も夜間は8〜16あたりで
聞いています。 納得できる音が鳴りだし音楽に没頭出来そうとの事、何よりです。
また気が向いたらカキコしてくださいね。
>185
吉田苑さんは数をこなして経験値も高い事と思いますし、お勧めに乗っかりSX1への
搭載が安心出来て良いでしょうね。 積まれましたら感想とか聞かせてくださいね。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/08 16:47 ID:xCBkCtjS
age
191 :
182:03/03/12 16:28 ID:3eyCa/nf
>185
はじめまして
自分の場合(名古屋在)、現品を発送してから5日目には戻ってきてました
んで、吉田苑さん対応もそれなりに早かったっすね。
搭載してから≒1ヶ月ぐらい経過しますが、経時変化もさることながら初め
て音聴いたとき、「ここまで変わるのかぁ」と驚きましたんで、トライして
てみてもまず損しないかと。。。
>11
このところ以前は機器の性格上、あまり聴く気になれかった中〜大編成の
クラなんかも聴いたりしてます。
楽器と楽器との分離が向上したせいかジャズも然り、ちょっとした箱庭的
ライブを聴いているような感じがしてきました。
反面、副次問題?として、
@SPの能率の低さを露呈されてしまった(4Ω86db)
Aソフトに収録されている音のバランスが聴覚上、生理的に違和感を覚え
たりするものが以前にも増して気になります。
@については、気に入っているSPなので買い換えでなく、バイワイアを
近々検討してこうかと思ってますがAについては。。。まあそういった
やつは、精神衛生上なるべく聴かないようにしときます(笑
ステサンの広告がSX200じゃなくてZ10000になってた。
本当にハイエンドから手を引く気なのか#は。
もったいないなあ。せめてハイエンドユニバーサルプレーヤー
は出して欲しかったが。
>192
残念だけど今の日本では仕方ない
SX1ですら採算が取れているとは思えない
ましてや・・・
販売店経由では昨年には出る筈だったんですけどね
SX200を出す前にプレーヤーだせば良かったんだよな。
何年も前からショウで公開して去年の春発売予定とまで資料
に書いてあったのに。あのタイミングで発売すれば結構逝けてた
と思うんだけどな。
>194
販売店経由の情報ではSACDマルチとDVDAにも
対応しようとして規格が確定するのを待っていたらしい
今となっては新譜がほとんど出ないので売り文句には
ならないよね
196 :
11:03/03/15 11:41 ID:???
>182
大編成物も楽しめるというのは空間表現向上のたまものですね。 自分は真っ当な
クラはあまり聴かないのですが、ポピュラーやジャスボーカルなどでバックのオケ
に気が逝ってしまう事も多々あったりします。(w
仰る様に録音やミキシングが?だったり音が薄いCDはあまり聴かなくなってしまい
ますね。 あとルームアコースティックが以前よりも気になったりとか。
お気に入りSPをもっと鳴らす為のあれこれ、大いに楽しんでください。 ウチの
330はバイワイヤで繋いでいます。 これはクロック積み替え以前からそうして
いるのですが、低域が締まって良い感じです。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 14:55 ID:StVC6PHg
age
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 17:08 ID:UfYQ7Oe4
>>11 自分もこのところ、メインのミュージシャンそっちのけで、リズムの
ディテールばかりを耳で追っていますね、無意識に(w
それとルームアコースティックについては、半年くらい前に転勤で
今の1ルーム8畳に引越してから幾分ライブな環境になったせいか
災い転じ、自分のオーディオ歴の中では最もよい鳴りをしてます。
11さんのSPはELACの330ですか、自分も現在のSP(310)を購入
するとき大いに迷いましたが、当時は実家の劣悪な環境でしかも4
畳半ときたもんですから、まあこれで十分だろうということで。。
310満足している(筈)なのですが、それでも330は大いに気に
なりますね(藁
モグラとシャープの1bitは性格が違うのでしょうか?
どちらを買おうか迷っているのですがパワーアンプに特化している分
モグラの方がクウォリティーが高いのかなぁ・・・と思っています。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 01:23 ID:nBoZcQFd
/⌒ヽ
/ ´_ゝ`) はい200ゲト
| /
| /| |
// | |
U .U
やっぱりハイエンドはお飾りだったわけだな。
957 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日:03/03/16 22:22 ID:knel9bEp
>>944 まともにききくらべたことないだろ.
情報量,密度感ならSG40の方が上.スピード感ならSX1.
音だけを選択基準にしても,どっちを選ぶかは難問だと
思う.
ちなみに,SG40+Xclockならほぼ全面的にSG40の勝利.
実売価格も逆転するけどね.
>>199 モグラと1bitは性格がちがうよ。
クオリティーの高さの違い、ではないと思うけどね。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 23:20 ID:wYGuzStQ
age
205 :
11:03/03/18 23:44 ID:???
>198=182? (違ったらごめんなさい)
音を追いかけるのも大いに有りだと思っていますし、その時々の楽しみ方で音楽と
接するオーディオを続けていきたいですね。
良い鳴り方をしているとのお話、現在のお部屋と機器またそのセッティングで調和
が取れて良い状態にある様子が見える様で、なんだか自分まで嬉しくなります。
310は色んな表情を見せてくれるとても楽しいSPだと思います。 330は少し余裕が
ありますが、逆に一本調子な面が無きにしもあらず、と言った感じです。 アンプ
を奢ってやればまた変わるのでしょうけど。 ウチではリビングにセットしてあり
SP後方に充分な空間を与える事が出来ずにいますので、本領発揮までは至って
いない部分もあると思います。
>199
自分はまだ聴く機会を持てずにいますが、モグラも楽しそうなアンプですね。
良いプリを奢ってあげれば良質なモノアンプの世界を堪能出来るんじゃ無いかと
思います。 もし購入されたら、印象とかカキコしていただけると嬉しいです。
同じデジタルなのに方向性が違うのか・・・・。
難しい。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 00:56 ID:/xiTFbGg
SG40とかってさ(SG11もだが)、写真見るとアンプの後ろにファンついてるよね。
あれってうるさくない?
208 :
182:03/03/22 20:27 ID:9cf0/ZTN
>>11 失礼しました、198=182です。
リスニング空間のレイアウトですが、今のところ幸い?何もない部屋なので
音響の妨げになるようなものは、極力置かないように気をつけています。
ところでSX1のCDPからのライン入力端子って、SACD端子側でも
普通に音でますよねえ。
アナログRCA端子との音色の違いは、SACD側は音が大きくなり後者
は少し引っ込んだ感じになるが、分解能はこちらの方が間違いなく上、と
いったところで、まあ好みの問題なんでしょうね。
209 :
11:03/03/23 11:15 ID:???
>182
オーディオを優先した部屋作りが出来ますね。 羨ましい限りです。
ウチでは部屋を横使いしているので左右壁からは距離が取れますが(作りや家具等の
制約で非対称L:1M, R:2.3M)、後ろ壁からポートまでは0.5Mです。 これをもっと
離す事が出来れば小型SPならではの定位が更に深まるのですが...。
SP間は1.9Mでリスニングポイントは2〜2.7M(前のめりかダラケルかで変わります)
ってとこです。
入力端子による音の違い、早速実験してみました。
DX1のアナログ出力をLINE1へ
ポータブル機のライン出力をSACD側アナログとLINE1への繋ぎ換え
いずれもLINE1では音場が前に出ますがやや平面的な感じですね。 面白いです。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 21:42 ID:HIsb39z2
11さん、
Xclockって、SACDのアナログにも効いているんでつか?
>>207 小音量の時には低回転なのでうるさくはないです。
むしろCDPやMDRの回転音のほうが気になるくらい。
212 :
11:03/03/25 23:21 ID:???
>210
自分はSACDPとしてDX1を使っていますので(シャープの説明によると)SX1に供され
ているデータはアナログではなく1bit信号となります。 ですから厳密にはご質問
のSACDのアナログに対してクロックが効いているか? の答えにはなりませんが、
SACD再生でもCDと同様の空間表現向上は聴いて取れますので、「はい。」と言って
良いと思います。
以下は文系が知ったかしてると思って読んでくださいね。
積み替えたXclockが信号を供しているのはSP出力直前にあるDAC (正確には間に
ローパスフィルターが入りますが) に対してですので、入力信号にかかわらず
効果が有るのではないでしょうか。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 02:00 ID:CWvoTqd4
>>211 じゃ、やっぱ、ファンの音は聞こえてる?
214 :
211:03/03/26 02:20 ID:???
>>213 大きな音の後、無音部や弱音部に入ったときにファンの音が残るので気になります。
>>212 なるほど。ためになりました。
ありがとうございます。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 22:18 ID:EV2Xa2/g
age
218 :
まさぞう:03/03/28 16:18 ID:OYu0nAux
>>11 自分はフローリングにTAOCのスパイク受けで設置して
ますのでちょうどクッションに腰を掛けて、背筋を垂直に
まっすぐすることで、ベストリスニングポイントとなりま
すが、この姿勢少々疲れますね(w
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 16:19 ID:n6WiMfHD
220 :
11:03/04/02 22:44 ID:???
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 10:37 ID:q5RNeNzF
>212
例のアナログRCALine1端子とSACD端子の違い比べてみました。
使用機種はLclock-XO(mk2じゃない)でつ。
結果はアナログLine1>>SACDでした。
Line1のほうが音の密度が充実しています。
特に女性ボーカルの高域の艶なんかに差がよく出ました。
ニイチェアーは、頭の後ろのパッドが音場感を
阻害するみたいな話をWeb上で読んだことがあります。
どうなんでしょ。使用者のかたおられましたら
感想など教えてください。
222 :
971:03/04/03 18:20 ID:???
ニイチェアーは頭くっつけて座ると反射音が聞こえてだめでしゅ。
やはり床屋さんの椅子がいいでしゅ。
>>220に似た形の、無印のリラックスチェア使ってるけどマジ最悪
頭を後ろにくっつけると、とたんに音に奥行きが消えて平面的になる
なので音楽聴くときは常に前傾姿勢・・・
224 :
11:03/04/04 01:24 ID:???
>221
追試、有り難うございます。 ウチではSACD側アナログ端子の方が音場に奥行きが
出る傾向に有りますが、その辺りは如何でしょうか? もしかしたら接続機器に依る
違いも有るかも知れませんね。 よろしければお使いのCDPをお教えください。
>971さん
ニイチェアーはイマイチですか。 情報有り難うございます。
>223
この形状のイスは不具合が有るんですね。 カキコ感謝します。
お二方のレポートから頭の直ぐ後ろに面を構成するタイプのイスはリスニングには
不向きである事が判りました。 自分で試してもいないイスをまさぞうさんに勧めて
しまいました事、お詫び申し上げます。
罪滅ぼしと言っては何ですが、既にこの手のイスをお持ちでお蔵入りにされた方
にはダメ元で頭の当たる部分の布を切り取り、替わりに目の粗いメッシュ/ネット
状のモノを張る加工を施されてみる事を提案したく思います。 反射が無く(或いは
少なく)なれば頭を乗せた状態でもイケルかも知れません。 これまた試しても
いない全くの思いつきなので無責任な話です。 ごめんなさい。
225 :
221:03/04/04 04:19 ID:???
>>224 確かにクラシックだと、多少クールで薄味のSACD側の方が
音場はでるよなあ、と思います。くらべてLine1は中域充実。
僕はボーカルで、SACD側では聞こえない音の余韻がLine1では
聞こえたので、Line1良し、としました。
楕円さんのチューンは、配線も込みという話でしたので、
それも効いているのでしょうか、、、
ノーマルな方の感想も聞いてみたいですね。
226 :
11:03/04/05 00:31 ID:???
>221
早速のレポート、有り難うございます。 自分も再度各アナログ端子別の聴き比べ
をしてみました。
SACD側アナログ: 奥行きは一番出ている、音は小さ目
LINE1: 音場は前方に展開、音が一番大きい
LINE2: 音場/音量はSACDとLINE1の中間程度、弱音表現/分離感は一番
SACD側での音をLINE1と同程度に聞こえる様にするには、ヴォリュームを2目盛り
(LINE1=19に対しSACDは21へ)上げる必要がありました。 その状態ですと自分には
分解能に顕著な差は無い様に聞こえました。
今回の追試で最も驚きの結果をもたらしたのはLINE2です。 頭一つ飛び出した
表現力に脱帽しました。
自分のSX1怪はクロック積み替え以外に、内部信号線をツイストしたり引き回しも
変更していますのでこの様な結果になったのかも知れませんし、個体差も有るかと
思います。 よろしければ追試お願いします。
227 :
まさぞう:03/04/10 15:12 ID:WbqykZBC
>11
そうですね、ニーチェアみたいなイスってただ漠然に欲しいなぁって
思っていんですが、なかなかいろいろあって一長一短にはいかないみ
たいですね。
自分はもっぱら壁を背にべったりと寄りかかって、聴いていたんです
が、やはり壁から頭の位置を離すことで音響的にはいいですやはり。
だた前述のとおり、その格好少し疲れます(w
まあ、いずれにせよ少し検討してみたい分野ですね>チェア
ところでLINE2はまだ自分も試してなかったので、今夜にでも
検証してみようかと思います。
228 :
11:03/04/11 20:56 ID:???
>まさぞうさん
趣味の事で(物欲も含め)あれこれ考えている時間って結構楽しかったりします。
まぁネタの一つとしてアリでしょうか。>チェア
LINE2の検証、お時間のとれる時にごゆるりとどうぞ。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 23:08 ID:eIAH0yr0
age
SM-SX1を使っているものです。
SM-SX1でDIGITAL1,DIGITAL2に切り替えると、スピーカーからサーというノイ
ズが出るのですが、他の方は問題が起きていないでしょうか?
電源ケーブルとスピーカーケーブル以外を外した状態でも出ます。
SACD入力、LINE1,LINE2では問題ありません。
また、蛍光灯やPCなどの電源を落としても同じです。
もし、何かわかりましたらよろしくお願いいたします。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 20:03 ID:ovTjIczO
アナログに比べてデジタル入力のほうがサー音は大きいいよぅ。
>>230 仕様です
アナログ入力のときも、低ノイズのアナログアンプよりだいぶサーノイズが大きいと思いました
>>231 そうですか、やはり大きいですか。
アナログのノイズは小さいため気にならないのですが、デジタルの場合は、
結構気になっています。
>>232 仕様ですか。
デジタル入力を使おうとしていたら、ノイズが大きいため故障かな?
と思っていました。
ありがとうございました。
そのノイズはやっぱ『アナログ部分』から来てるってことでよろしいか?(プッ
プリ部はいらんのだが。
デジタルAVアンプもみんなサーノイズ大きめだから、
方式上の問題じゃないの?
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 17:05 ID:TNq9syjt
>11
LINE1・2を聞き比べてみました。
概ね11さんのリポートと同結果でしたけど、
2は1に比べると楽器の輪郭がよりクッキリとする傾向があるようで、1は
付帯音というか、余韻がより残る感じがしました。
でも甲乙つけ難いですね(w
因みに自分のCDPにはRCA出力がもう一つあるので、それぞれの
特性を活かすべく(?)もう1本インタコを挿してみようかなあなど
と考えております。
239 :
11:03/04/15 01:03 ID:???
>230
(既に複数のレスがついておりますので重複となりますが) 自分のSX1もデジタル側
の方がノイズは若干大きめです。 とは言えヴォリュームを40まで上げても生活雑音
環境下では、SPから0.7mも離れると聞き取る事は出来ない程度です (アナログ側
では0.4mまで寄らないと聞こえない)。
お使いのSPの能率によってこの聞こえ方は変わると思いますが、各入力でかなりの
差が有る様でしたら、一度シャープに検査/調整を頼まれてみては如何でしょうか。
>238
追試、有り難うございます。
そうですね。 ソースや気分によってLINE1と2の使い分けも面白そうです。
上でお話の有りましたノイズの確認作業で判ったのですが、アナログ端子間では
SACD側とLINE1はヴォリュームを上げるに従ってノイズも若干大きくなるのですが、
LINE2では音量に変化は出ませんでした。 デフォのSACD側が最良では無い、って
チョット悔しい気がします。
>>239 丁寧な返答ありがとうございます。
私が使っているパストラルシンフォニーのAPM-1は89dbで大体普通の能率です。
ボリューム0でもデジタルでは1mぐらいで聞き取れるサーノイズが出ます。
時間ができたら中をチェックしてみます。(99年製の初期型?なので、ネジが
ゆるんでいるかもしれません。)
241 :
11:03/04/16 01:17 ID:???
>240
パストラルシンフォニーのSPとは渋い選択ですね。 機会があれば聴いてみたい
です。
さてノイズの件ですが、ヴォリューム0で1m離れても聞こえるとの事であれば
やや大き目な様ですね。
天板を外し内部を弄る事を厭わないのでしたら、信号線のツイストが効くやも
知れません。 無理に細かいピッチにせず負担の掛からぬ程度に捻っておけば
良いと思います。 改善無ければ/気に入らなければ、元に戻すのも簡単ですので
ダメ元で如何でしょうか。 (自分のも99年製です。)
242 :
山崎渉:03/04/17 13:22 ID:???
(^^)
243 :
山崎渉:03/04/20 02:20 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
じきにブラウザから書き込めるだろうと待っていましたが駄目みたいですので、OpenJane
に切替えました。
>>241 どうも、ありがとうございます。
APM-1は低音は出ないですが、癖の無いアンプと癖の無いスピーカーで、ほんとに癖の
無い音になっています。解像度やリアルさでは、いい感じなのですが、おもしろさにちょっ
と欠けるかな?と感じています。
天板のネジを5箇所外せば、天板が外れるかと思っていたのですが、それだけ
では外れないようです。
ただどこか癒着しているだけなのでしょうか?それとも他にどこか外さないと駄目
なのでしょうか?
もしご存知でしたらお願いいたします。
へ?普通に外れるでしょ?
力いれてみ
空けてみましたが、匿体と中のシールドケースの間の隙間を這うように配線が
してあり、私の腕ではツイストさせてきちんと収められるか、不安があるため
やめておきました。
時期をみてメーカーに調整に出してみます。
丁寧なご回答ありがとうございました。
ギラギラ感は大丈夫か?
>>247:230さん
あけちゃったのですか。あれは開けると保証が効かなくなるのでは……。(^_^;
パストラルシンフォニーのスレもあるのであちらにも顔を出してくださいな。
# 私はSG40でAPM-1mk2鳴らしてます。
>>248 ギラギラ感って?特に問題ないです。
>>249 どうも、こんにちは。
1年間の保証期間は切れているので、どっちみち有料修理になるため大丈夫です。
天板が癒着していたため、開けるのに考え込んでしまいました。
mk2ですか。5万でどの程度変わるか判らないためアップグレードしようかどうか迷ってい
ます。
>>250 こんにちは。なるほど保証期間切れていたのですね。
私はmk2の方しか聞いたことがないので答えられないのですが、6月1日にヤマギワでCREDOという
新製品の試聴会があるそうです。参加できるようでしたらその時に実物の試聴と制作者に違いを伺え
ると思いますよ。
# 私は田舎住まいなのでとてもいけませんが。
>>251 情報ありがとうございます。6/1に時間が取れたらヤマギワに行きたいと思います。
253 :
11:03/04/25 00:22 ID:???
やっとカキコ出来る様になりました。 亀レス、スマソです。
>244、247
モニターライクな鳴らし方で楽しんでおられるのですね。>APM-1
小型SP好きとして、この様にお話を聞かせていただけた事、とても嬉しいです。
読み書き不能な間にお話は進んだ様で、お役に立てずじまいで申し訳無いです。
シャープでの調整が上手く行くと良いですね。 また何か有りましたらカキコ
お願いします。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 22:13 ID:1kTqO8vR
age
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 00:02 ID:WWqZh9BV
ノーチラス805とSX1ってどうでしょう。
なかなか視聴できるところがなくて・・。
今はマランツPM−14使ってます。
情報量と締まった低域が欲しいのですがアキュのE−407
とかのほうがいいのかなー?
一時期、N805とSX1使ってたよ
情報量は良かったけど、締まった低域は、あのサイズのスピーカーじゃ無理だろ
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 00:24 ID:WWqZh9BV
256>ありがとうです。
SX1と他の同価格帯のアンプとの比較とかされてましたら
感想聞かせてください。
>締まった低域は、あのサイズのスピーカーじゃ無理だろ
意味不明。
「締まる」という意味を知らないのかな?
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 01:43 ID:WWqZh9BV
age
256が逆ギレですか?(藁
がんばれ 258
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 23:39 ID:WWqZh9BV
age
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 02:34 ID:FnblkgFv
age
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 22:36 ID:FnblkgFv
age
#の1bitのホムペに逝ったらSX100がブルーとグリーンになってて
しかも在庫僅小になってた。ってことは遂にSX100も生産終了?
いよいよハイエンド撤退の予感。
結局プレーヤー出さなかったな。
なぬー!
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 23:58 ID:S849ed3x
Also なぬー!
今だけ叩き売りってことないの?(笑)
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 23:53 ID:ALZlW09x
xo2を搭載してから2ヶ月あまりが経過し、エージングが進むにつれ
左右のSPの位置を微調整しております。
初めの頃は控えめだった音像も、今はだいぶ前の方に出てくるようにな
り、そのせいか同じボリューム位置でも音が大きく聴こえるようになっ
てきたようです。
LINEの使い分けについては、1・2ともにRCAを接続してその日
の気分で切り換えて楽しんでます。
今、実家に帰省しているのでこっちに置いてきた真空管アンプでも持ち
帰り、そのうち音色の違いでも聴き較べてみたいと思っております。
269 :
11:03/05/04 01:26 ID:???
>268
XOmk2、積まれたんですね。
エージング中、その時々の状態に合わせてのセッティングも楽しまれたご様子で、
気持ち良く聴かれていた事と想像します。
接続はデフォのSACD側では無くLINE1、2を使い分けとのお話、やはりと言いますか
その方が音楽のニュアンスをより引き出す事が出来ますね。
アンプの聴き比べも楽しそうですね。 またその印象とか聞かせていただけると
嬉しいです。
自分はここの処は特に何も弄っていないのですが、FIMのSACDを3枚入手しまして
聴き込んでいます。 "A Song For You Karen" は特にお気に入りの1枚です。
270 :
まさぞう:03/05/04 12:10 ID:T4KDxISl
>268
自分も以前使用していたインタコを引っ張りだして、LINE入力を
ジャズ=1 クラ=2とそんな感じで使い分けてます。
真空管との違い、興味あります。
>11
このところ、以前のようにソフトをちょくちょく購入するせいかSACD
興味のあるところです。
ジャシンタのSACDって、結構種類が出ているみたいですね。
もともとGrooveNoteは高音質で名高いレーベルってイメージがありますし。
自分もこれから名古屋に帰りますので、新星堂にでも寄ってCDを物色した
いと思います。
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 00:17 ID:Qf1OYebl
age
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 21:22 ID:Lakn5k6+
今日、ショップへ問い合わせたところ、シャープの在庫も
いよいよやばいらしーです。
検討されてる方は、ノータイムで決めないと・・。
後継機も出る雰囲気ないし・・。
自分は買っちゃいました。
>>272 それってSX1の事?それともSX100?
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 21:33 ID:Lakn5k6+
SX1でしゅ。
シャープのホームページ見ると健在なのにね。
275 :
11:03/05/06 22:46 ID:???
>まさぞうさん
GWは帰省されてたのですか。 自分は出張等で暫く自分の音を聴かないでいると、
お家が恋しくなったりします。
さて、ジャシンタは通常CDの"HERE'S TO BEN"と XRCDの "Lush Life"しか持って
いないので、未だSACDモノは聴いた事がありません。 もし購入されたらインプレ
お願いしたいです。
>272
SX1ご購入との事、お仲間さんが増えて嬉しい限りです。 またカキコして下さると
嬉しいです。
一方、シャープのお話、ユーザーとしては今後の発展につながる可能性を考えると
残念な話です。 ムンドみたくリファインを続けていって欲しいのですが...。
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 00:15 ID:6Qe02YiF
完売記念age
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 22:34 ID:6Qe02YiF
age
278 :
:03/05/09 12:44 ID:kcMH+Ifa
>>237 そのとうりだろ
スイッチングパルスのオーバーシュート
アンダーシュートですごいノイズが出てる
パルス回路の問題だろ
スピーカーつけるとインピーダンスの影響うけやすいし
サーノイズかい!
>>278 そういう初歩的な理由でノイズが多めというのは感心しない。
ちゃんとシールドした商品を出すべきだ。
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 22:54 ID:RZGgAeA1
age