ortofon Concorde SP Series
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
デンマーク・オルトフォンのブックシェルフスピーカー、
コンコルドシリーズ専用のスレッドです。
ラインナップは、
Concorde105 ※Entry Sには敵わない。
Concorde139 ※中途半端、イラネ。
Concorde1614 ※Entry Mには敵わない。
となっております。
ユーザーの皆さん、使用感は如何でしょうか?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 23:11 ID:PEc22NYC
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(;´Д`)ハァハァ
カートリッジもいい?
必死なジョーダン信者晒しage
>デンマーク・オルトフォンのブックシェルフスピーカー
国産だっつの(w
ほかは聴いた事ないから判らんけど
Concorde1614は同価格帯のSPの中では抜きん出ていたように思うよ。
元気で解像度が高く、とても鮮やかに聴こえたよ。
もちろん高域がキンキン突き刺さる事もないし、
いまこの価格帯のSPを買うとしたら、俺はConcorde1614をお勧めするなぁ。
なんといっても感性のお話なので、薦めた人が気に入ってくれるかは判らないけれどね
105は使ってる人多そうなのにコンコルドスレってのびないね。
AV用にしか使ってないのかな?
たしかに国産のくせにデンマーク強調した騙し売りは
問題有ると思うが、良いスピーカーだと思うよ。
オーディオショウに出てたトールボーイは発売まだ?
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∪ ∪
>>6 たしか年末に発売するはず。
今話題のヤスケンが絶賛してた。20〜30万クラスのスピーカーの音らしい。
どうだか・・・
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 19:18 ID:e81asKqF
ま、いずれにしてもエントリーには及ばないと思うけどね♪
えっ国産なんですか?
オルトフォンスピーカ。
中国製だと思ってますた。
んにゃ
正しくは日本企画中国製
それ言ったら国産メーカーはほとんど国産じゃなくなっちまう
オーディオショウでトールボーイの音聴いた香具師はいないの?
エントリーはドイツ製だけどね♪
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 19:40 ID:DTjYAPsC
エントリーは違うけどね♪
見た目って言うか仕上げは明らかにEntryより上
>17
みえみえの釣りはうざい
と思ったら、もう釣れてんのか。
スピーカーのふりした、大人の玩具。
音はダメダメ。
KEF買えよ。
あぁっ、KEFで煽るのはやめて〜。
感じるのか?
>>21-22 ワラタ
それにしてもエントリー厨ウザイな。
安物スピーカーと張り合ってそんなに楽しいか?
おっと、エントリーも安物か(プ
これより高性能な小型スピーカーは同一価格帯でも結構あると思うが、
古目のジャズを熱く聴く分には、他に見当たらないと思う。
その方向性でこれよりいい小型スピーカーってなると、
ウエストレイクの小型(ペア20万弱)とかになってしまう。
エントリーはソースを選ばないよね♪
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 21:47 ID:FS/LO4DL
LAT-1 いいで〜
>>1 エントリーMは139と比較すべき。
そうなると1614はNOTE3だな。
どっちにしてもオルトフォンのほうが好きだけど。
いまや時代はTANNOYのREVEAL
出た w
>>28 1614とNOTE3では価格差がありすぎると思われ
でもそれで1614の方が良かった・・・ってことになったら悲惨だけど(w
Mと1614は値段的にも物量的にも同等じゃないかね?
国産って、どこのメーカーのOEM?
108-Tホスィ
結論
REVEAL>>>>>Q>>>>>コンコルド>>>>>Entry
>>35 あんた以外、誰がどうやってもそんな結論にはならねえよ w
いつもいつもそんな低能なカキコばかりしてっと、REVEALの評価を下げるだけだぞ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/15 16:43 ID:3GSb6N/h
REVEALヴァカ逝ってよし!!
おめーらスレタイ嫁。
コンコルドの話しようぜ(w
高速旅客機の話は他でやれ
>>40 ツマラン
誰にでも思いつくようなネタだな
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/15 17:20 ID:qwgiNa+9
AV機器板へどぞ
age
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/24 22:32 ID:D98zLqhK
で、実際どーなのよ?
コンコルドシリーズは素晴らしいSPって事です。
レスに擁護が結構付いてんの見ればわかるっしょ。
競合機種の多い1614の対抗になれるのはJMのCobalt806,InfinityのKappa200,ALR-JORDANのENTRY M位かな。
個人的にこの中で購入するとしたら1614になるだろう。
KEFのQは対極にある、もわもわ系なので良し悪しの比較はできないよな。
>>45 対抗機種の製造国は、
JMLAB=フランス製
INFINITY=アメリカ製
ALRJORDAN=ドイツ製
KEF=イギリス製
ORTOFON1614は唯一の国産機種。
国産ガンガレ!!
ちっちゃいのは最初聴いた時、スケールの大きさに驚いたけど、
トールボーイは大したことない。解像度が低くなって低音が締まりなく膨らんだだけ。
108T誰か買った香具師いないの?
インプレキボンヌ
>>47 じゃあ似たような値段の1614でも逝っときますか?
a
50 :
Luis Figo:02/12/04 22:43 ID:Rn4RBNS9
いっーーーやっほう!!!
わーーい!やっぱ、全然盛り上がんないよね〜!
でもね、コンコルドっていいよね〜♪
1614持ってるよ〜。
キレのいい中低音や澄んだ高音がすきだな〜!
結構、主張し過ぎないオーソドックスなデザインだけど、
ポイントに金メッキのネジとかいいね。
プリントなんかちょっと安っぽい感じもするけど、
ネット外した感じなんかいいよ。値段なりだけどね。
でねっ、みんなさあ、どんなアンプ使ってるの?
今度、プリアンプを購入したいんだけど、
そん時の参考にさせてもらうからよろしくたのみま〜す!
ちなみに、真空アンプと組み合わせてる人いる?
レコードと鳴らすといいかな〜って考えてもいま〜す!
・・・でも、はたして答えてくれる人がいるのかしら?
付属のスパイクってつかってる?
108Tって砂入れられるんだっけ?
低音の締まり具合調節できるんじゃないの。
盛り上がらないけどあげとく。
安物マンセー厨は皆REVEALに移行しますた
108Tってもう売ってんの?
仕様教えてちょ
139・1614の共振防止用金メッキスパイクってネジ止め?
トールボーイはあかんのか?
誰も持っていない模様・・・
age
スパイクってリバーシブルなのね初めて知った。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/22 17:51 ID:FL3bpfnd
108Tのサイズ(H・W・D)教えてください。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/22 21:02 ID:FL3bpfnd
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/25 19:41 ID:pKwsrImO
ほしゅ。
再保守
本当に人いないね
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/08 21:57 ID:gOquK58z
昔はデンマークの会社だったけど今は日本企業ってこと?
デンマーク本国のサイト見てみれ。
ケーブルやコンコルドのことなんか出てねーよ。
つまり、オルトフォン・ジャパンという別会社と思えばいいのサ。
本国では本物のオルトが健在で、ちゃんと伝統のカートリッジを
作ってるよ。
どっちかっていうと日本の会社のほうが本物っぽいけどな。
アナログやってねーからカートリッジなんて必要無いし。
74 :
↑:03/01/09 23:47 ID:???
こういうトーシロ衆が買うんだろうな、コンコルドって。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/12 19:49 ID:z8k2Dsoz
売ってねぇ〜
77 :
:03/01/12 20:52 ID:i6/bsaVZ
国産なのになんでオルトフォンのブランド名を借りなきゃ逝けないんだろうか?
ナンか非常に屈辱的なんですけど。
ていうかボーズジャパンみたいなもので、もはやオルトフォンの一部は
限りなく日本製品って事?
>>77 全然気にならないんだけど
何か問題ある?
>>77 マックとかの日本メニューみたいなもんだと思え。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/17 12:01 ID:xeXkNsLZ
1614使ってます。
カインのMINI2とゆう廉価な真空管アンプにつないでいます。
ジャズをメインで聴くので、このクラスでは一番相性がいいかなと。
色々聴き比べていないので説得力ありませんが、10帖くらいの
部屋ではこのサイズで十分かなと感じています。熱くジャズを聴くと
ゆうよりは、解像度高いすっきりした音で楽しむ、とゆう感じです。
もう少し密度あるガツンとした音が欲しくてJBL4312に替えたい
気持ちもありますが、大音量で聴けないのとスペース的なことを
考えるとこの辺が妥当なのかも。
皆さん、どんなアンプでどんなジャンルを聴かれるのでしょう?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/17 20:59 ID:8xSZLHcq
>>80 オルトフォンはどちらかと言うと濃い音という評価を聞きますが、
必ずしもそうでもないんですね。
廉価でジャズ向きということで気になっていて、
真空管とあわせたら良いんじゃないかと考えていたんですが、
もう少し詳しいインプレ頂けたらこれ幸いです。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 00:11 ID:kxx+GNnQ
私も1614を使っています。
私の場合は、アンプは、SHARPのSD-SG11を使っています。
聴いているジャンルは、ジャズ、クラシック、ヒーリング?などです。
アンプは、趣味で組立てたエレキットの真空管アンプや、DENONのPMA-2000などを
つないでみたりしていましたが、気に入っているのは、SD-SG11です。
しかし、最近は、若松通商のデジタルアンプキット(トライパス)を組立てて聴いて
みようと思っています。
スピーカーについては、1614が気に入っています。
それまでには、ダイアトーンのP610を使ったバスレフやBOSEの301MKU、同じく121、
JBLの4312MKUWX、オルトフォンの105などを使っていましたが、1614が最も安心して
聴いていられます。
ただ、欲を言えばもう少し良いスピーカーが欲しいのですが、値段を考えれば十分に
満足できるスピーカーだと思います。
造りが安っぽいとか、デザインがいまいちとか有りますが、憎めない出来だと思います。
例えば、コーン紙にゴムコーティングを施してあるなどは、私にとっては、非常に都合が
よいのです。
その訳は、紙くさい音を抑える。(代わりにゴムくさい音が出てるかも)
エッジ部に粘着性の物質が塗付されていないので、ホコリが付く心配がない。
もしかしたら、ゴムコーティングの為、湿度の影響を受け難い?。
バスレフポートが背面にあるのでスピーカーユニットの背面の音を直接聴かなく
てすむ。などです。
今後は、アンプが問題になるのかなと思っています。
高いアンプは買えないので、目下のところ、トライパスに期待をかけています。
明日、明後日でなんとか作れないか、がんばってみます。
83 :
山崎渉:03/01/18 07:04 ID:???
(^^)
105使ってます。アンプはLuxの505fです。
今まではJ-POPとか聴いてましたけど、最近ジャズに興味を持ち始めました。
心地よい音を出すSPだなあと思っています。1614にグレードうpしようかな。
85 :
80:03/01/22 17:12 ID:eI4gW1oB
>>81 おそらく同価格帯の中では“濃い音”がすると思います。
アンプの相性もあるでしょうが、良い意味で現代的でない。
理想は、例えばブルーノート盤のマクリーンやモブレーが
ぐいぐい迫って来るような音なんですが、ちょっとお上品に
なっちゃたかな、って感じです。中低音はブックシェルフの
限界を感じます。でももうちょっと古めのエラ&ルイ なん
てかけたら最高です。ほんと二人が目の前で歌ってるような
感じが、、、、しなくもないです。
>>84 105と1614はサイズの違いだけで鳴り方の傾向はそう変わらない
とおもいますので。その買い替えはちょっともったいないような
気がします。JBLやモニターオーディオなんかも聴き比べてみては
いかがですか?えらそうですみません。
AV版で私が書いたものです。参考になるかもしれないので
こちらにも書いておきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>625
おそレスですみません。
コンコルド105がよいと思ったなら、139も試聴してみてください。
予算が許せば139の方がいいと思います。105だと低音がやはり弱く、
ベースが鳴ってることはわかっても音階がつかめません。139にすれば
スピーカーから離れた場合の音の歪みもだいぶ低減すると思います。
(続き)
>625
私もかつて105かentrySのどちらかを買おうと
していました。ところが、105を試聴しに行った
店でついでに139と1614を試聴させてもらって
139の小気味良いなりっぷりに惚れ、やっぱりも
う一回り大きいものにしようと決心しました。
その後、139と似たサイズの他のスピーカーも色々
みてまわったのですが、結局最初に惚れた139を
購入しました。
concorde139はエージングが進むまでぱさつい
ていて、息が詰まったような酷い音がしますが、
鳴らしこんで行くと音が劇的に改善されます。
今はDENONのPMA1500RU・DCD755Uと組みあわせ、
スタンドで目線の位置までスピーカーを持ち上げて
超ニアフィールド・中音量でモニター的に聴いてい
ます。
(続き)
>>650 concorde139の音は、パイオニアやデノンの国産低
価格高性能スピーカーのように、まるでコンピュータ
・グラフィックを見せられているような、怪しいまでに
整ったくっきりはっきりした陰影のない音ではありま
せん。間接音響のベールも含めた細かい陰影のある音、
ある種アナログ的でアコースティックな音がします。
そのため、ボーカルや生ギター、バイオリンがリアル
で豊かに聞こえます。また、ふわふわしたノイズをと
もなったロック(マイブラ等)を聴いても音が痩せて馬
鹿みたいになることはありません。
「間接音響のベールも含めた細かい陰影のある音」
という点ではDM601S3と似ているかもしれませんが、
DM601S3では音の粒子がふわーっと停滞して優しく包
んでくれる感じになるのに対して、concorde139では
音の粒子が「ビシュッ」っと吹き抜けて行く感じ(か
なり無理のある拙い表現で申し訳ありません)になる
気がします。とりわけシンバルのような高域の音で
この点を強く感じます。私はこの点に、concorde139
特有のある種の切れの良さ・鋭さ・抜けの良さ・さわや
かさを感じます。同様に感じる人には「はまる」スピ
ーカーだと思います。
DM601S3はmaranzのPM8100SAのような優しい音がする
アンプでBGMをさらさら流すのに適していると感じました。
モニター的に聴くにしてもジャズやロックには向いてい
ないと思います。
90 :
Luis Figo:03/01/23 02:13 ID:2UxzqgAJ
こんにちは。
現在は、AVアンプに「concorde 1614」をつないで聴いています。
ちょっと、物足りないので真空管アンプでも購入しようかと思っています。
ロックやジャズをよく聴きますが「トライオード TRV-A88」との
相性はいかがでしょうか?あいにく試聴できる場所もありませんので、
どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いします。
他の候補として「SPARK 743A」「MINI2」「LAXMAN L-505f」も考えています。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 12:12 ID:rDZPOua9
トールボーイは、誰も持ってないようですね。
92 :
80:03/01/23 15:16 ID:8/wf5tou
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 15:19 ID:RqGOP7hY
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 11:43 ID:Cz9hONSj
皆さん、スタンドつかってますか?
ただ105以外4Ωなんだよね。
あんまり拘るな、とは聞いているけど
どうも敬遠してしまう「4Ω」・・。
プア・アンプ使っていてスマソ。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 23:50 ID:5wWh6Fk9
じゃあ、結論。トールボーイは、視聴者ゼロ。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 11:40 ID:4W6RWbny
だって置いてないんだもん
98 :
Luis Figo:03/01/28 07:27 ID:6EQDQufq
80さん139の書いたような表現ってとてもわかりやすくて助かります。
やっぱり「SPは自分で視聴命」なのは変わりありませんが、
好みの音の傾向を知っていれば、ある程度文章でも伝わるモノがあると思うし。
105の箱鳴りが妙にアコースティックの胴鳴りとシンクロして
妙にリアルに聞えますね。
ζ ζ
Å_Å / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ピュ.ー (σ・∀・)σ< ガッハガハガハ 100ゲット〜
=〔 ̄ ̄ ̄〕 \________
= ◎――◎
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/03 13:37 ID:/23fevA6
1614を最近購入。
こんなスレがあるとは思わなかった。
ところで、エージングはどのくらいかかりますかね?
久しぶりにのぞいてみました。
>>92 「エージングが進まないうちはかなり耳障り」
そうですよね。私も買って最初に音を聴いた時は大失敗したか
と思いました。
>>92・99 「表現」
86−88の記述を評価していただきありがとうございます。
音を文章で表現するのは非常に難しいですね。雑誌で書い
てるプロは流石に格好のよい文章を書きますが、その格好
のよさのためにうそ臭さが漂っていたりします。
>>99 「『SPは自分で視聴命』なのは変わりありませんが、
好みの音の傾向を知っていれば、ある程度文章でも伝わる
モノがある」
この価格帯のスピーカーを満足ゆく環境でじっくり試聴させて
くれるお店はほとんどないと思います。また、いくら試聴したと
しても結局スピーカーの評価は購入して家で聴くまで明らかにな
らないと思います。そこで私も結局は、他人の文章を読んである
程度目星をつけておき、軽く試聴してみて、後は気合で購入する
ということをしてきました。そのおかげでオンキョー→パイオニ
ア→タンノイ→オルトフォンと何回かスピーカーを買い換えるは
めになりましたが、それはそれで楽しかったです。
>>101「エージングはどのくらい」
私は139しか持っていないのですが、それについて参考までに
書いておきます。購入当初の高音部が耳障りな点(ボーカルの
サ行等)は1ヶ月でだいぶ改善しました。その後音の乾いた感じ
・詰まった感じが少しずつ取れてゆき、鳴りっぷりがよくなりま
す。この改善にどれくらいかかるかは正直よくわかりません。
ところで皆さん意外に凝ったアンプ(真空管、LUX、SHARP、…)を
お使いのようですね。アンプのグレードを上げていった時のconcorde
の反応はいかがなものでしょう。私はあまりしゃれっ気のないアンプ
(PMA1500RU)を使っているもので気になります。
105 :
101:03/02/05 17:18 ID:RaXVHGEL
>>139ユーザーさん
どうも、ありがとうございます。
4日程鳴らし込みましたが、大分改善されました。
このスピーカーは音が濃密で前に出てくる感じが
非常に良くて購入したのですが、
自宅のサンスイの黒パネル時代のアンプ(α607DR)と組み合わせると
さらに前に出てくるような感じです。
今、セッティングを追い込んでるところなのですが、
後方の壁からの距離をどのくらいにしようかと
あれこれやっています。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 11:02 ID:R69ewSlg
スタンドは何がいいですかね。
以前はアコリバを買おうと思っていましたが、音が死んでしいまいそうで。
元気で活き活きとした鳴りっぷりが持ち味のスピーカーですからね。
長所を伸ばす方向で考えています。
コンコルド105かれこれ一年以上使っているが、
やはり使いつづけてると物足りなくなるスピーカーではあるね。
すっきりしてるし、元気もあるけど、スケールがやはりサイズなり値段なりとだんだん気付く。
最初に買うスピーカーとしてはおすすめだよね。
>>108,109
漏れも使い出して1年でまったく同じこと思ってる。
バランスよく欠点が目立たないから最初の単品SPとしては良かった。
でも逆に惚れ込むほどの特徴も無いから慣れてしまえば他に目が行く。
この価格帯だとトータルクオリティーにはどうしても限界があるから、
多少バランス悪くても音に特徴あるSPを惚れて買ったほうが長く使えて正解かも。
これといって欠点の無い中途半端な美人はすぐ飽きるけど、
客観的に可愛くなくても自分好みの顔した女はなかなか手放せないみたいな。
…漏れだけ?
俺も105を使いはじめて一年になる。
俺はこの音に満足してるけどなあ。強いて不満を挙げるとすれば、低音が物足りない事くらい。
他の同じ価格のSPと聴き比べてもダントツで好きなSPだ。
(近所には海外産のSPや高級SPが試聴できるところがないので比較したのは安物国産SPのみですが)
正直これより良い音が想像できないのだが。
大都市にでも行けば凄いSPが試聴できるんだろうけどなあ。
105の低音を増強して全体的な音の雰囲気がそのままグレードアップしたような音をだすSPってないかなあ。
予算は20万くらいで。
あと108Tも気なってるんだけど何処にも置いてないから試聴した人はあまりいないみたいですね。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 04:11 ID:9Y7WxSIs
105使ってる人、スランドはどうしてます?
114 :
113:03/02/11 04:11 ID:???
↑訂正
スランド→スタンド
慌ててますた
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 16:31 ID:9QmMmNZ+
例えば、YAMAHAのNS-10MTや
JBLの4312Mと比べると
いかががなもんなんですか?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 17:38 ID:vnD4qnhy
まだ、トールボーイ実際に聴いた人、居ないの?
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 22:11 ID:SgUNfz5a
アキバに置いてあってもいいはずなのに、
見たことすらないよ、トールボーイ
本当に発売してるの?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 22:15 ID:uA5IWn64
トールボーイも気になるところですが、コンコルド1614はどうなんでしょう?
音の傾向を教えてもらえませんか?
ところで、コンコルドシリーズって近所には全然置いてませんよ。みんなどこで買ってるの(;´Д`)?
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 23:07 ID:vnD4qnhy
脳内妄想?
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 23:30 ID:SgUNfz5a
>>118 1614は高音の抜けが良いけど、けして耳障りではなく
低音は適度に締まった感じ。
全体的に張りのある音
ハッキリとした音が好きならお薦めです。
都内なら結構置いてある所は多いですよ。
>>118 地方に住んでる俺は通販で買いますた。
トールボーイに関しては実際に買って聴いてみるしかなさそう
やっぱりスタンドは定番のアコリバがいいのかなあ。
TAOCのはどうなんだろう
108T通販のAプランにあったよ
だれか買ってインプレしてくれ
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/12 22:42 ID:Ij7B2h19
漏れ、どう聴いてもコンコルド105の方がEntry-Sよりよく聴こえるんだがなあ。
世間ではそうじゃないみたいだな・・・
中国製だって。
>>125 まぁ、今となってはベンツも中国で生産する時代だし、泣き寝入りしましょう。
>>124 Entryの方が置いてある所多いし、
雑誌で取り上げられる事多いからね。
自分は1614買うときEntry、ビクター、インフィニ等
同価格帯の何機種か試聴したけど、
良い悪いで無くて、一番好みの音でした。
クラシックには合いますか?
クラシッカーにだいひょおばんです
やっぱこの時間帯は上げちゃダメ
>>129 1614使っているけど、
クラシックもいけると思うよ。
チェンバロや弦の高音が適度にエッヂが効いていて気持ち良いです。
フルオケでも低音の不足感じませんよ。
試聴でmonitor audio(silver1),jordan(entry-M)などと比較して買ったけど
その中で1614は明るく前に出る感じの濃密な音だった。
蛍光洞が108T取り扱いはじめた模様
だれか買ってインプレ汁!
136 :
厨2号:03/02/16 18:11 ID:???
人柱キボン!
108Tって能率やインピーダンスはどうなんてんだ?
>>137 Concorde 108T【SPEC】
●形式:3ウェイバスレフ型 防磁設計
●ユニット:100mmペーパーコーンウーファー×2、24mmバランスドームトゥイーター
●インピーダンス:6Ω
●周波数特性:48Hz〜25kHz
●出力音圧レベル:88dB
●クロスオーバー:180Hz、6.1kHz
●許容入力:80W(MAX)
●外形寸法:本体 170W×900H×240Dmm、底板部 260W×21H×260Dmm
●質量:10.5kg
●オプション:OZN-8 制振亜鉛粒 \6,000(4kg×2袋)
●取り扱い:オルトフォンジャパン
139 :
138:03/02/17 00:54 ID:???
Concorde108Tの価格は実売6万〜7万の間といった所でしょう。
どうせなら139のウーファー使えば良かったのに・・・
濡れも使用者のインプレ待ってるよ。
>>139 そのうち上位機種として出たりしませんかね。
商売上手なオルトならやりかねない。
あと139getオメ
付属のインシュレーター換えた人の情報無いですか?
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 01:45 ID:GygfFGAI
視聴せずに通販で105を衝動買い。特に可もなく不可もなくという印象。
その後、某カメラ屋でentrySと105を比較視聴した(ちなみにアンプは1bit、ソフトは鬼束ちひろ)。
高域が伸びて音場が広い分、entrySが良いと思った。ちょっと後悔。
が、その後アンプをAVアンプ→Future2000、CDPをDVDP→PHILIPS CDR560に変えると
見違えるように鳴り出した。高低とももう少し伸びが欲すいがナマナマしい音がでて良いです。
自宅でentrySと比較して聞いたことはないが、いまのところ満足してる。
concorde105はアンプを選ぶので購入検討者は注意されよ。
>>143 後ろの壁との距離を離して(30〜40センチくらいか?)離して、
2つのスピーカーとの間に何も置かなければ、音場はかなりよくなると思います。
リアバスレフは設置が難しいですね。
クラシックと合う?
コンコルド105
>>143 安物(?)のAVアンプじゃどんなSPでも大した音出ないよ。
アンプを選ぶ、って言うのは少し違うんじゃないか。
煽ってるつもりだそうです。
アンプを選ぶSP、ってのは駆動力や音質の相性のことなんじゃないかと。
アンプのグレードを上げたら音も良くなった、って程度のことなら
それはおおむねどのSPにも言えることなんでないかと。
このシリーズは能率良いほうでしたね。
1614買ったんでこのスレに仲間入りさせてください。
EntryMとSB3と最後まで迷ったんだけど爽やかさと鳴りっぷりで1614購入
EntryMは私には優等生過ぎてSB3は低音がちょっと個人的に合わなかった
今、PMA-2000に繋いでるけど、今度エージング終わったら
SD-CXに繋いでみようと思います。どんな音が出るか楽しみ〜
AV板のコピペですが
Ortofon コンコルド108T 9万
低価格トールボーイの部類の割には箱鳴りも感じさせず
DENONのアンプとの組み合わせにも関わらず、キビキビとメリハリのある音でした